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米MOD(Rice_MOD)について語るスレ

1wasabi:2017/08/24(木) 14:00:28
米MOD(Rice_MOD)への意見、アイディア、感想などはここへ。

141とおせんぼ ◆J7aiCfkhYs:2017/10/12(木) 22:01:42
>>139 140
反応遅くてごめんよ
侍Mod作ってて反応遅れてしまった。
日本酒は悩んでいる。真面目に作るともう1個Modできちゃうので作ってもA18になりそうだ。

142とおせんぼ ◆J7aiCfkhYs:2017/10/12(木) 22:02:31
【Steam公開中】http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1166339900
==================================================================

Zipangu Mod 第3弾 Samurai侍

以下の要素を追加します。
①武器10種類追加。
②防具11種類追加。
③侍派閥追加。
④日本食と加工品追加


日本の戦国時代をモチーフに作ったModです。
単独で動きますが④の項目は 【ZP】 Rice cultivating civilization Modとの連携要素です。
一部、Weapons and Apparelのアイテムも取り込んでいます(A18で統合予定)。
なのでModの読み込み順を以下の順番でお願いします。

【ZP】 Rice cultivating civilization Mod
【ZP】 Weapons and Apparel ( Weapons and Apparel) Mod
侍 Mod


==================================================================

このModは再配付を禁止します。

テクスチャ担当⇒Wasabi99
プログラム担当⇒Tosenbo

143名無しさん:2017/10/19(木) 00:14:13
素晴らしい
すてきなMODをありがとう!

144名無しさん:2017/10/19(木) 12:55:03
戦国時代プレイがはかどる

145とおせんぼ ◆J7aiCfkhYs:2017/10/22(日) 16:49:36
A18が近いみたいなので稲作Modと侍Modのバランス調整をしたいと思うので、何か意見や要望がある方はどしどしコメントお願いします。

146名無しさん:2017/10/22(日) 17:36:05
各種鎧をMedieval Times程度の防御力に変更でしょうかね
一応自分はそのようにセルフ調整して使用しています

速度増加補正も草鞋のみとか特殊効果を周辺装備に集約してみてはどうでしょう
例:指ぬき(クールタイム微減) 草鞋(速度+5%)など

後、藁装備など宙族がつけてくるのも情緒がありすぎるので
彼らからははく奪して引き続きSATUBATUとして頂きたいですかね

147名無しさん:2017/10/23(月) 00:54:09
素晴らしいMODありがとうございます
侍MODのわらじが備蓄ゾーンで許可してあっても
運搬してくれないという現象がでました
おま環かどうかとかの検証はしてないです
ご参考まで

148名無しさん:2017/10/23(月) 17:29:33
わらじを作業場で作れるようにして頂けると嬉しいです
移動速度増加はほんの気持ち程度で十分かと思います

149とおせんぼ ◆PVvAoc1XKg:2017/10/25(水) 23:00:08
>>146
テスト的な意味もこめて近接襲撃ヒャッハーできるかで強化しすぎた自覚はある。
周辺装備作るかは防御落としても近接特攻できるかどうかで考えます。
ただの射撃の的だけじゃつまらないからね

宙族からは装備剥奪してかわり原住民につけさせる予定です。
そっちの方が農民一揆みたいな感じで面白そうなので

>>147
ごめんよ原因調査中でまだ特定できてない。

>>148
A18で作業場に戻します。
草鞋の移動速度はどうするか検討します。

150名無しさん:2017/10/26(木) 00:59:07
草鞋もいいけど、笠も欲しいかも・・・
効果は防御がない分、温度耐性+10℃(日照りに耐える意味で)とか
笠地蔵ばりに雪でも大丈夫とか
蓑も同じ様な発想で・・・

151とおせんぼ ◆PVvAoc1XKg:2017/10/26(木) 08:20:35
>>150
A17はWeapons&Apparelに笠と簑があるからA18では統合予定だ

152名無しさん:2017/10/26(木) 14:25:29
宙族からの装備剥奪ありがとうございます

>>ただの射撃の的だけじゃつまらないからね
十分理解できますなぁ
仮に防御が弱くても弾を吸う役目が居れば近接無双も出来ると思っているのですが
武者や足軽が真っ先に交戦し斃されるのを避けるために
より軽装の雑兵(非人間扱い)を設定してみては如何でしょう?

Medieval Timesをやりこんでて思ったんですが
人間(Pawn)では多少襲撃時の動作が重くなるので
Rimsenal Feralを参考に考案してみました
FeralMod内では特別な処理はしておらず
Defの記述(Bodies、Kind、Faction、Things)とテクスチャー3枚で完結出来るようです

153とおせんぼ ◆PVvAoc1XKg:2017/10/27(金) 18:36:30
>>152
A18で動物の仕様が大きく変わったのでやるとしても実装は遅れる。
他の所でもメカノイドを絡繰したら面白いかもって案もあったので、
タンク型の絡繰ノイドが作れれば和風ぽさが上がるかもしれん。
一瞬、ムカデをタンクにしてやろうと思ったのは秘密だ。

154名無しさん:2017/11/07(火) 15:39:17
白米から濁り酒とか大吟醸とか作れると良いなあと思いました。

155とおせんぼ ◆PVvAoc1XKg:2017/11/07(火) 21:59:39
変更履歴
・アイテムの価格下方修正:米俵類、玄米、白米
・凍り餅、味付け餅に消費期限追加
・米俵(籾米)の籾米の必要数を300→150に変更
・米俵のスタック数を75→20に変更
・各種レシピの使える場所を変更
・陸稲の収穫量を14→10に変更
・藁装備を宙族から原住民に変更
・燻炭削除
・脱穀機使用時、籾米量を1.5→1.2倍に変更
・水田の設置箇所に沿岸流追加
・近接武器の製作コスト低下
・種子島 威力&CTを下方調整
・防具を中世Modレベルに低下
・調味料のレシピ追加
・副産物袋追加⇒電気縛り救済アイテム

追加要素
・髪型12種類追加
・栽培3種類追加
→大豆、枝豆、養殖魚
・建築(農業用)8種類
→養殖網、泥収集所、ミミズ収集所、浮遊式太陽灯、泥、肥えた土、土、かかし
・建築(防衛)2種類
矢楯、火計用藁
・家具2種類
藁ダブルベッド、藁編みダブルベッド
・武器6種類
脇差、十手、まろほし、刺叉、火弓、毒弓

現在の追加と変更はこんな感じです。
調味料作成レシピはいずれ醸造にしたい。
dllまじわからんorz

156とおせんぼ ◆PVvAoc1XKg:2017/11/07(火) 22:13:13
お酒は追加項目に加えたのでお待ちくださいな
醸造じゃないのは見なかったことにしてほしい・・・
dll覚えるよりレシピで追加した方がはやいと気がついた

157名無しさん:2017/11/08(水) 03:33:00
大豆きーたー
ずっと待ってました
ありがとうごじあmす

158名無しさん:2017/11/08(水) 20:29:38
すみません魚追加するの確定でしょうか?
そうならカツオの藁焼きたたきとかどうでしょう?
表面だけを焼いて醤油か塩で味付けして食べるので必要材料は魚と藁にお好みの調味料
表面以外は生なので保存期限短めとか不衛生な場所で作るとお腹の下しやすいとかだとリアルな感じになります

159とおせんぼ ◆PVvAoc1XKg:2017/11/10(金) 18:36:35
カツオの藁焼きタタキは高知県の名物なのか
A18用のアップデートが落ちついたら入れるかどうか検討する。

あと、魚は確定で追加する。けど特定の名前をもった魚は追加しないつもり。
魚は全部共通して魚って収穫物になってる。

カツオとか名前つけちゃうと白米と玄米と同じように、専用レシピ必要になってしまって管理が大変になる。
それにカツオだけでなくマグロも!!とかサーモンもとかになって収集つかなくなる可能性もある。

160名無しさん:2017/11/11(土) 13:28:10
たこは魚に含まれますか?

161名無しさん:2017/11/11(土) 17:21:52
確かに収集つかなくなりそうですね

もし入れるのでしたら名前は藁焼きタタキという名前にしてはどうでしょう?
表面だけを焼いた食べ方は他の魚でも有るのでRPとして十分かと思います

162名無しさん:2017/11/20(月) 02:32:10
B18対応はいつくらいかなー

163とおせんぼ ◆PVvAoc1XKg:2017/11/21(火) 00:29:24
今、テストプレイと微調整してるので今週中には出したいな(願望

164名無しさん:2017/11/21(火) 00:39:34
お疲れさまです
のんびり待ってます

165名無しさん:2017/11/23(木) 16:13:35
米MODとメディエーゴーで侍対騎士で遊ぼうとしたらVer18になってて深い悲しみに包まれた(´・ω・`)
それはそれとしてお米でお餅とかおせんべいとかきりたんぽとか欲しいなって思ったり。

166名無しさん:2017/11/28(火) 22:13:21
あの足の速い足軽襲撃が恋しい。。。

167とおせんぼ ◆PVvAoc1XKg:2017/11/29(水) 08:24:29
侍派閥はまだ出せないけどそれ以外なら今日か明日に出します!!
実装遅れてごめんよ。無駄に物を追加したのと防具をA17の中世並みに調整とか色々やってたら遅くなってしまった。orz

168名無しさん:2017/11/29(水) 11:40:43
おお待ってるよー

169名無しさん:2017/11/29(水) 12:29:53
乙です

170とおせんぼ ◆PVvAoc1XKg:2017/11/29(水) 22:30:17
【Steam公開中】http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1215569138
=====================================================
【ZP】Zipangu all in pack

このModは以下の要素を追加します。
①稲作と白米までの生産工程
②製造過程中に出た副産物による様々なものの作成
③特産品としての工芸品と料理
④調理をリアル志向にする調味料
⑤武器と装備の追加

リアルを追求した米の生産Modです。序盤は作業量が多いので人手が不足します。
安定すれば豊穣の恵みによって大量の収穫物を得ることができます。
!!時間と労力がかかるぶん色々な事ができるModです!!

侍派閥は今後アドオンとして追加する予定です。

発展途上のModなので追加変更削除の可能性があるので十分注意してください。

匿名希望で意見・要望・感想がある方は、したらば RimWorld MOD制作板にお願いします。

したらば RimWorld MOD制作板[jbbs.shitaraba.net]

面白いネタやリアル志向な意見があった場合は随時取り込む予定です。


========================================================

アップーデート内容
・ 様々な研究
・ 髪型12種類
・ 性格7種類
・ 料理レシピ6種類
・ 動物1種類
・ 栽培3種類
・ 建築(農業用)8種類
・ 建築(防衛用)3種類
・ 家具2種類
・ 武器6種類
・ 防具7種類
・ 酒3種類
・ 保存食材3種類
・ 調味料レシピ

変更履歴
・ アイテムの価格下方修正:米俵類、玄米、白米
・ 凍り餅、味付け肉に消費期限追加。
・ 米俵(籾米)の籾米の必要数を300 →150に変更。
・ 米俵のスタック数を75→20に変更。
・ 各種レシピの使える場所を変更。
・ 各種レシピのコスト見直し。
・ 陸稲の収穫量を14 → 10に変更。
・ 藁装備を宙族から原住民に変更。
・ 燻炭削除。
・ 脱穀機使用時、籾米量を1.5→1.2倍に変更。
・ 水田の設置箇所に沿岸流追加。
・ 種子島 威力とCTを下方調整。
・ 防具の防御値を中世Mod(A17)レベルに下方修正。
・ 籾殻と米ぬかの栄養素削除。
・ 飼い葉の栄養素を2.0 →1.0に変更。
・ 精米機と脱穀精米機を使用時に獲得できていた米ぬかと籾殻を副産物袋に変更。
・ 堆肥製作の材料を米ぬかから副産物袋に変更。
・ 副産物袋は農作物加工所で製作可能。
・ 籾殻だけで副産物袋を作成できるレシピを追加。(電気縛り救済用)
・ 藁ベッド、藁編みベッドの性能を下方修正
・ わらじの性能を下方修正

==================================================================

技術提供者に多大なる感謝をこめて
英語翻訳 (@ Eita Mugekuri)
栽培の凍死温度調節 (@Fujisawa@アライグマキ)
かかし (@miyamiya)
髪型 (@urumi333)


プログラム担当⇒Tosenbo
テクスチャ担当⇒Wasabi99

このMODは再配布を禁止します。

171名無しさん:2017/11/29(水) 22:37:44
待ってました!
乙です!

172名無しさん:2017/11/29(水) 23:01:38
吟醸酒と純米酒をそれぞれ50個作ろうとしたら、全部が吟醸酒になってました
笑っちゃったけど、やっぱおかしいので、ミスだと思います

173とおせんぼ ◆PVvAoc1XKg:2017/11/29(水) 23:25:36
リリースそうそうミスってるううう
ごめんよう修正してきます

174とおせんぼ ◆PVvAoc1XKg:2017/11/29(水) 23:30:10
リリースそうそうミスってるううう
ごめんよう修正してきます

175とおせんぼ ◆PVvAoc1XKg:2017/11/29(水) 23:30:59
なんか無駄に2重投稿になってしまった
修正しました!!報告ありがとうです!!

176名無しさん:2017/11/30(木) 06:30:53
乙!これで気兼ねなくb18を始められる

177名無しさん:2017/12/02(土) 04:14:45
魚の干物を作ってみたら納豆が出来た
な・・・何をry

178とおせんぼ ◆PVvAoc1XKg:2017/12/02(土) 22:59:23
ごめん報告ありがとうorz
修正してあげなおしました。

179とおせんぼ ◆PVvAoc1XKg:2017/12/03(日) 10:21:15
B18のバランスはどうだろ?手間と得るもの対価がイーブンかキツ目なら良いんだけど、只のチートは出荷対象だよ!!
武器や防具、アイテムでいらない子状態になってるのがあったら教えてほしい。

180名無しさん:2017/12/03(日) 11:58:41
個人的には副産物袋が溜まりすぎて定期的に爆破処理しなくちゃいけないのがネックかなあ
堆肥とかモミガライトもそこまで大量に必要な物でも無いし飼い葉作るにも藁が足りなくなるし
栄養素かなり低くてもいいから籾殻と米ぬかが家畜に食べさせられれば嬉しい

181名無しさん:2017/12/03(日) 12:02:02
副産物袋は燃料にすればいいさ
個人的には味付け肉の材料が数で管理されてるから
栄養の低い枝豆を味付け肉にすると
栄養が0.2→0.5になるのが想定内なのか気になってる

182名無しさん:2017/12/03(日) 12:24:22
副産物袋は籾殻と米ぬかにバラせるぞ
A17にあったあのフロー図欲しいわ
何で何が出来るか今一把握しきれない

183名無しさん:2017/12/03(日) 12:31:06
ああいやばらす事は出来るんだけど栄養素が削除されてるから家畜が食べてくれないんだよね
燃料にするにしてもそこまで大量の燃料要らないから結局ある程度溜まったら爆破処理になる

184名無しさん:2017/12/03(日) 12:45:24
あそうなの?
じゃあ確かに要らない子になりそう

185名無しさん:2017/12/03(日) 14:42:24
フロー図ほしいね

186名無しさん:2017/12/03(日) 15:09:43
ワークショップの旧お米MODのほうにはフロー図はある
最近追加されたやつはないしいずれ削除されて見えなくなるけど

187名無しさん:2017/12/03(日) 18:34:51
副産物袋を肥料にできなかったっけ?

188名無しさん:2017/12/03(日) 20:16:51
できたらDropboxにも上げてほしいです

189とおせんぼ ◆PVvAoc1XKg:2017/12/03(日) 21:23:27
副産物袋はやっぱり精米機動いて安定した頃には余りまくってる感じかな?
そうなると供給先増えるまで出る数減らして対応します。
今回、副産物関係の供給先増やしたつもりなんだけどそれでも足りなかったかorz
リアル農家がどう対応してるか調べないとな。

フローチャートの件は了解した。再作成します。

米ぬかと籾殻の栄養素排除したのは人間の食料がなくなるとむしゃむしゃし始めるからなんだよね。
藁がスマートフードだっけかな?あっちに対応してくれってことで栄養素いれてた。
何か良い案があったら教えて欲しい。もしくは妥協するかだな。
できればリアルテイスト風にしたい。

現在、副産物袋の使用先は堆肥、増量ペットフード、飼い葉、液体燃料かな

味付け肉はちょっと見直してきます。
最初期のころ作り方が悪かったのか肉の錬金術ができてしまったのでそのままにしてた。

ドロップボックスは少々お待ちください。
今回修正できそうなところ修正したらあげますので

沢山の意見ありがとうございました!!
他にも何かあれば遠慮せずにどんどん書いてください

190名無しさん:2017/12/03(日) 23:27:14
人間の食糧無くなるとペットフードでも生肉でも食い出すゲームだから
米ぬかは食い出しても(ペットフードと同じ目線でも)良い気がするケド。
栄養はあるらしいし

ま、あくまで個人的な感想。

籾殻は米農家さんも有効利用出来ずに燃やすとこも多いらしいね

191名無しさん:2017/12/04(月) 12:40:00
少し調べたんですが籾殻は土の上に乗せて土壌の保温とかに使えるらしいです
なので作るとしたら温室のような役目を持たせるとかそういうものの材料にするとかでしょうか?
そのまま時間が経つと堆肥になるみたいで土壌の改良出来ても良いかなと思いました

192名無しさん:2017/12/04(月) 13:43:52
建材みたいな一過性だと結局在庫溢れしそう。
恒久的に消費が続けばいいんだけど。

いっそのこと某燃料Modみたく地面に撒いて燃焼材にするとか
そうすれば野焼きには使えるw

193名無しさん:2017/12/04(月) 18:13:26
そこは焚き火みたいに一定時間で効果無くなるようにすれば在庫溢れることは無いと思うよ
寒いときに壁で囲わなくても作物育つけど1シーズンしか持たないとかならバランスも悪く無いと思う

194名無しさん:2017/12/04(月) 19:10:27
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B3%A0
米ぬかセラミックとか建材や武器の材料にできないだろうか

195名無しさん:2017/12/04(月) 21:27:05
別Modでもスモークリーフコンクリート的なアイテム有るしまぁアリでは
(スモークリーフインダストリーMod)

個人的な感想で恐縮ですが
まだ装備の付加硬化が強すぎませんか?
いきなり比較的軽い素材で近接回避が類を見ないほど突出しています

例:道着(+900%) + 足軽具足(+300%) + 手盾(+600%)
格闘スキル3程度ならあまり恩恵はありませんが
スキル20の素っ裸が宙族スラッシャー(PS持ち)3人同時に相手して勝ちました

意図した仕様なら構わないと思うのですが
ここまでとんがった味付けは他のModでも見たことなかったので一応

本当に個人的なアレで大変アレなんですが
装備抜きの農耕要素のみのVerも気が向いたらよろしくお願いします

他にはまだ上がってない不具合チックな箇所は
脱穀機の工数が1になってます

196名無しさん:2017/12/05(火) 14:04:36
素晴らしいModありがとうございます!新しいゲーム買ったみたいに楽しんでます。
米から離れるんですが、Zipangu all in packということでリクエストです。
チェスの代わりに将棋盤、スツールの代わりに座布団など、娯楽や家具が増えると嬉しいです。
まったり日本農家プレイが楽しすぎるw

197名無しさん:2017/12/05(火) 19:38:46
ダスターコートみたいな熱さ対策の着物ないかな?

198とおせんぼ ◆PVvAoc1XKg:2017/12/05(火) 22:05:22
色々な使い道教えてくれてありがとう!!
米ぬかセラミックは面白そうだから作ってみるわ。

PSはパーソナルシールドであってるかな?
それ前提で話しちゃうけどPSは射撃は防ぐけど近接には効果ない。
うんでB18から近接攻撃(武器持ってるにもかかわらず)に素手攻撃と頭突きが混じるようになったから、その装備構成だと素手と頭突きが出た場合はダメージ通らないのと格闘スキル高いと回避もするから3人相手でも勝てたのかもしれない。
ついでに相手3人の格闘スキルが低かったらもっと当たらない。
個人的に格闘も活躍させたかったかのと中世ちゃんがぶっとんだ方向いちゃったせいもある・・・

脱穀機の工定数が1ってどれのことだろう?
確認したかぎりだと最低でも7のはず

和風家具関係は侍派閥とストーリーテラー作ってから、他のModで動きなかったら作るかも

蓑がダスターコートの性能もってるけど、着物は今はないかな。

199名無しさん:2017/12/08(金) 18:12:38
米ぬかでなめこ栽培してた人がいましたよ、失敗してたけど
たぶん原理的にはできるんじゃないでしょうか

200名無しさん:2017/12/09(土) 18:53:18
MOD導入して遊ばせていただいてます。
元手がただで出来る塩の売却価格が高く、金策が塩無双になってしまってるのは仕様という事でよろしいでしょうか?
折角の交易品としての米俵さんがかすんでしまい、少々可哀想になってしまって・・・。

201名無しさん:2017/12/09(土) 19:13:00
制作時の時間でバランスになってるのかもしれないけど
時間掛かるからか知らないけど料理経験値もモリっと入る

暇な時や何かのついでにでも売価調整もお願いします

202とおせんぼ ◆PVvAoc1XKg:2017/12/09(土) 19:20:23
>>195さん
勘違いしてて申し訳なかった
レシピだと思ってました建築の工数は修正しました。
あと道着と侍服の近接回避を下方修正しました。
装備は試行錯誤中なので加減できてなくてごめんなさい。

>>199
きのこはバニラとVGにあるから悩み中です。

>>200
報告ありがとう。
元手が0なものに関してはトレーダーに売れないように修正しておきます。
せっかくの米俵が活かせないのは致命的すぎるので

お知らせ
現在、侍派閥のアドオンを製作中です。
それに伴いジパングPackの武器や防具の調整などをしていています。
数値がころころ変わって不便かけると思いますがよろしくお願いします。

203とおせんぼ ◆PVvAoc1XKg:2017/12/09(土) 19:24:42
>>201
了解した。料理系の売価も見直しておきます。
特にこの料理の値段が高いとかあったら教えてくれると嬉しいです。
Mod製作なんだりしていてまともにB18遊べてないのでアドバイスがあると助かります

204名無しさん:2017/12/09(土) 20:43:22
あんまり関係ないけど
塩には一応栄養価付いてるから
塩でドラゴンテイムしに行ってボコられた(言いがかり)

これが塩対応なんやなって

試してないけど
食べるものなくなると入植者も塩舐めだす・・・?

205名無しさん:2017/12/10(日) 00:11:02
おぉ侍派閥楽しみだわ
A17の侍襲撃は高速高火力でバニラの数で押してくるのとは
またひと味違って楽しかったんだよな

206名無しさん:2017/12/10(日) 13:52:28
日本茶とお茶漬けとおかきを追加してくだしあ><

207とおせんぼ ◆PVvAoc1XKg:2017/12/10(日) 16:38:18
>>204
本来なら調味料に栄養価をつけるべきじゃないんだけど、つけないと料理の時に栄養価が活かせなくなるんだよね。
少しでも食料あれば優先順位下げてあるから食べないと思うけど、食べるものなくなると全力で舐めだす。

>>205
テスターに頼んでプレイしてもらったら鬼畜すぎって意見を頂いたので下方修正中です。
装甲が薄くなったのに大幅強化されていたもようだ。調整は難しいね。

>>206
気長にお待ちくだせえ。
そのうち実装するかも?

208名無しさん:2017/12/10(日) 19:32:19
全然味噌溜まらないなあと眺めてたら樽一個に大豆3000個と塩500個消費されてた

209とおせんぼ ◆PVvAoc1XKg:2017/12/10(日) 19:50:49
>>208
ごめん、やらかしてたので修正しました

210名無しさん:2017/12/11(月) 02:10:48
水田が浅瀬に隣接している海に設置可能になってるのをご報告します。
設置が出来るだけで田植えはしてくれませんでしたが。

211名無しさん:2017/12/11(月) 21:59:38
>>210
他に水辺関係のMod入れてる場合はお互いが上書きしあって本来置けない場所における時ある。
[RF] Basic Bridges [b18]とかが該当するかな。
もし、入れてるなら水場関係のModより稲作を上にいれとけば一応は影響ないはず・・・

212名無しさん:2017/12/11(月) 23:38:26
>>211
成程、確かにBasic Bridgesは自分の環境に入ってます。
入れ替えて確認します、返答ありがとうございます。

213とおせんぼ ◆.QH0NCGKes:2017/12/12(火) 00:19:14
ごめん211は自分だ
名前入れるの忘れてた
稲作のを上にする理由はBasic Bridgesより水場に設置できる範囲が狭いから、もしかしたらBasic Bridgesの橋とかが設置できなくなる可能性があるってことだな

214名無しさん:2017/12/15(金) 01:13:31
侍派閥乙です
和風迫撃砲「国崩」とか考えたけど
そもそも包囲って宙賊だけだっけ?

まぁアレを迫撃砲として扱ったらアレかも知れんけど

215名無しさん:2017/12/15(金) 02:05:01
中世Modを改造してる時に気付いたんですが
派閥のテックレベルが中世だとそもそも砲弾が降ってこない気がする

216とおせんぼ ◆PVvAoc1XKg:2017/12/17(日) 16:45:05
中世Modの中身は詳しく見てないからわからないけど
侍Modは迫撃砲使うのはなんか雰囲気あわないから包囲戦はでないように設定してある。やるとしてもロケットランチャーを弱体化させた大筒実装かな
やりすぎるとMod同士の殴りあい始まりそうだから調整難しそうね

217名無しさん:2017/12/17(日) 17:31:13
戦国といえば兵糧攻めだから包囲してほしいけど
rimのコロニーって何年包囲しても普通に生活できちゃうからなあ

218名無しさん:2017/12/17(日) 18:08:39
まぁ大坂の陣も先に困窮したのは包囲していた側だから

219名無しさん:2017/12/18(月) 10:01:50
あの時代の大砲は玉のなかに火薬が入ってないから炸裂しなかったはず
着弾場所から炎が出ない感じなら当時の雰囲気出るかも

220名無しさん:2017/12/18(月) 16:44:29
侍同士合戦で迫撃砲はなんか、うん
たとえそれが和風砲迫でも違和感ある

221名無しさん:2017/12/18(月) 17:52:46
イカとかタコの干物、酢漬け,一夜干し、干しキノコ(シイタケ)、酒のつまみと味噌汁の出汁に欲しいなぁ…

222名無しさん:2017/12/19(火) 02:39:33
コメの品種改良とかやってみたいがどう実装すればいいのか検討つかん

223名無しさん:2017/12/19(火) 03:58:43
案1
 現在の陸稲、水稲のように研究で新種を解禁出来るようにする

案2
 SeedsPleaseのように種を実装。
 更にGeneticRimを参考に特定の種同士の交配で新種を解禁できるようにする。
 (原種を材料にして新種をクラフト)

案3
 研究で新種を解禁出来るようにする。
 但し新種研究には研究設備に特定の育苗器を隣接させる必要があり、
 育苗器は原種の稲穂からクラフトするようにする。
 ハイテク研究設備みたく品種改良専用の研究設備が設定できればなお良し。

案3がMODで可能かは分かんないけど

224名無し:2017/12/19(火) 11:03:27
ジパングMOD及び侍派閥追加MOD導入して遊ばせていただいてます。
遊んでいるときに気付いたことがあるのでご報告をば。
熱波が来た際うちわを設置しようと製作したのですが、製作完了と同時に消失し素材だけ消費するということがありました。
MODの並び順が問題かと思いいろいろいじってみたのですが、やはり製作したっぱしから消失してしまいました。

多分こちら側の問題だとは思うのですが、一応報告をしておきます。

225とおせんぼ ◆PVvAoc1XKg:2017/12/19(火) 18:51:26
>>217~220
良い案浮かぶまでは大砲はちと保留かな

>>221
魚の種類増やすと専用レシピも必要になってあれもこれも欲しいされると、収拾つかなくなるから増やす事はしない。
干し椎茸は味噌汁だけしか使い道ないなら保留だな。
飲み物は酒しかないから味噌汁は追加して良いかもしれん。

>>222 223
一番スマートなのは案2でSeed Please前提で作ることかな
GeneticRimはdll案件だから222に任せるよ

>>224
バグ報告ありがとうございます。
調査して原因が判明しだい修正アップデート行います。


お知らせ
今年残り少ないのでバグ対応はしますが新しくアップデートはしません
年明けになったらストーリテラーとジパングパック更新分を製作予定です。

226名無しさん:2017/12/20(水) 21:01:44
大根の追加予定はある?
刺身のツマにもいいし、魚と一緒にブリ大根作れるし、味噌汁にも使えるし、
漬物やたくあんもできるし、切り干し大根も作れるし、
葉でお浸しも作れるし、葉の混ぜご飯も作れる。

227名無しさん:2017/12/21(木) 04:05:26
大根追加ならおでんが欲しいな
絵的には「こんにゃく」「大根」「ちくわ」かな?
ちくわは魚肉から作れるけど、
コンニャクはわざわざ芋追加しても用途が難しいか?
個人的には田楽とか好きだけど

228名無しさん:2017/12/21(木) 07:16:42
あとはネギもあれば鍋もできて和風生活が捗るな
しかし農作物増えすぎるとついつい色々作って農地と冷蔵庫の確保に四苦八苦する

229とおせんぼ ◆PVvAoc1XKg:2017/12/21(木) 16:40:40
>>224
うちわが使えないModリストあげてもらっても良いかな?
単体で建築可能な事はわかったんだけど何が原因かさっぱりわからん
恐らく何かのModと噛み合わせが悪いのかも

>>226 >>227 >>228
大根も葱も追加予定だよ。
おでんの串に刺さった三兄弟にしたい気持ちはよくわかる。
こんにゃく芋の用途がちょっと厳しいかな。
こんにゃく芋以外で作れるなら追加を考慮できるな。
時期的に冬だし鍋も良いよな。

基本的にはVG考慮してVGにない野菜を中心に追加予定だ。
🍢

230名無し:2017/12/23(土) 00:57:23
>>229
MOD入れすぎてようわからんですごめんなさい。

設置物が増えるMODと前提を並べると、上から
HugsLib→HumanoidAlienRaces2.0→TradingSpot→StorageSoLutions→RIMkea→TilledSoil→ADogSaid
→MoreSculpture→Rimsenal(ストーリーテラー以外すべて)→ConcreteWalls→EPOE→GualityBuilder(設置物関係なので)
→MoreVanillaTurrets→MaidProject→VGPGardentools→VGPGaedenMedicine→VGPGardenFabrics→VGPXtraTreeandFlowers
→【ZP】→【ZP】侍→RimFrige→WallLight→Guarry→advancedpowergeneration→ED-Embrasures→LT-DoorMat→Rimcolle
→MoreCarpets→MoreFuniture→ED-ShieldsBasic→Orassans→Androids
となってます。(導入MODはすべてB18対応)

他に導入しているMODは武器追加や動物追加髪型追加ばかりです。
何も考えずMODを大量導入しまくって申し訳ないです。(´・ω・`)

231名無し:2017/12/23(土) 03:34:24
>>230
失礼、MODの記載漏れがあったので追記

RimFrigeの後にBasicBridgesがあります。

232名無しさん:2017/12/25(月) 08:03:08
>>230
俺はうp主じゃないが
設置物を増やすものだけ挙げても余り参考にならない気がする
JTReplaceWallsやMinifyEverything入ってない?
こういう他のModに影響するModの方が原因な時が有る

俺は大体正常に作動してるけど
問題が起きているなら開発者モードで経過を見守れば赤エラー吐くはずなので
そっちも当たってみてほしい

どれが該当するエラーか判らなくても問題が起きた直近のログが十中八九怪しい

そして、もしModリストを挙げるなら
問題が起きてるセーブデータをnotepad++等で開くと上の方に<modNames>ってあるから
そのリストをメモ帳でもいいからコピペして保存
クラウドにアップロードしてみてもらうのも良い
もうちょっとスマートな方法あると思うけど寝起きじゃこれが限界

233名無しさん:2017/12/31(日) 04:50:03
報告します。
火鉢がスイッチOFF状態でも暖房効果を発揮しているようです。
(しかも燃料は空っぽの状態)

234名無しさん:2017/12/31(日) 09:40:03
気付いてたけどあえて黙ってて優秀な暖房器具として使ってました

235名無しさん:2017/12/31(日) 20:45:24
【審議中】
  ∧∧ ∧∧
`∧∧・ω)(ω・`)∧∧
( ・ω) |)(つと(ω・`)
( つ( ´・)(・` )と 丿
uu(|  )( 丿uu
   uu uu

236名無しさん:2017/12/31(日) 20:46:21
【審議中】
       ∧,,∧  ∧,,∧         ∧,,∧  ∧,,∧
    ∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧  ∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
   ( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )
   | U (  ´・) (・`  ) と ノ | U (  ´・) (・`  ) と ノ
    u-u (l     ∧,,∧  ∧,,∧ u-u (l    ) (∧,,∧  ∧,,∧
        `u-∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧`u-∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
         ( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )
         | U (  ´・) (・`  ) と ノ| U (  ´・) (・`  ) と ノ
          u-u (l    ) (   ノu-u  u-u (l    ) (   ノu-u
              `u-u'. `u-u'         `u-u'. `u-u'

237名無しさん:2017/12/31(日) 20:49:14
【埋葬中】

   ∧,,∧            ∧,,∧  ∧,,∧  ∧,,∧  ∧,,∧
   ( ´・ω)           (,,   )(,,   )(,,   )(,,   )ナムナムー
   | ⊃|__,>;* ザッザッ   ⊂  ヾ ⊂  ヾ ⊂  ヾ ⊂  ヾ
    u-u     ・;*;'∴     (  ,,) (  ,,) (  ,,) (  ,,)
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238とおせんぼ ◆PVvAoc1XKg:2017/12/31(日) 22:03:13
気がつかなかった・・・
俺に落ち度あるので年明けになったら修正しときますorz

239名無しさん:2018/01/08(月) 13:28:29
遠距離攻撃するやつには何を着せればいい?

240とおせんぼ ◆PVvAoc1XKg:2018/01/08(月) 18:24:43
鉢巻きと胸当てだな
射撃にボーナス入るけど、防御値は紙なので運用にはご注意を


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