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米MOD(Rice_MOD)について語るスレ

1wasabi:2017/08/24(木) 14:00:28
米MOD(Rice_MOD)への意見、アイディア、感想などはここへ。

101名無しさん:2017/09/18(月) 15:57:06
カップヌードルの謎肉って大豆と肉からできてるらしい
豆を実装したら、謎肉も作れるようにして欲しい

102名無しさん:2017/09/19(火) 01:36:13
飼い葉がマッファローもニワトリも一つでお腹一杯になるのは仕様?
後、何故かわからないですが干し草は直ぐに食いつくけど飼い葉は周囲に何もない限り口にしないのですがこれも仕様ですか?
おま環だったらごめんなさい

103名無しさん:2017/09/19(火) 01:44:52
自分の環境でも飼い葉よりも米ぬかを食べてしまうことがありました
それと水田が湿地に置けないような気がするんですがもしかして勘違いかな
研究した方の沼に置ける水田が湿地に置けません
もし勘違いしていたらゴメンなさい

104とおせんぼ:2017/09/19(火) 18:51:51
報告ありがとうございます!!

>>102
飼い葉は栄養素が2(牧草は0.06だった気が・・・)なので小型とかなら1個で満足する可能性がなきにしもあらず
マッファローが飼い葉1個で満足するのは多発してることかな?
それともたまたま?もし多発してるならマッファローの食欲ゲージ見て、
どんなふうになってるか教えてほしい。
あとエラーログがでてるならそれもお願いします。

飼い葉は間違えてPlantのままだったので英語翻訳終わったらkibleに変更します。そしたら食べてくれるようになると思います。

>>103
飼い葉の件は上と同じなのでそちら見てください

水田に関してなんですが

105とおせんぼ:2017/09/19(火) 19:03:47
ごめん途中送信しちゃった

>>103
説明だと表記が湿地になってけど、実際は沼です。ごめんなさい。
他にMod入れてたらModリストのせてもらってもいいですか?もしかしたら沼とかに設置できる変更を他のModで上書きされてる可能性があるので。
再確認を含めて水田(汎用型)は水辺には設置できないので注意です。

106名無しさん:2017/09/19(火) 19:35:20
>>105
あっ、そうなんですか お答えありがとうございます
沼には問題なく置けてます お手数かけました

107とおせんぼ:2017/09/19(火) 21:01:46
>>112
俺の調査不足で申し訳ない。

飼い葉の追記
マッファローの食事欲求度を調べてみたら最大2だったので飼い葉1個で満腹しちゃうみたいです。

現状はVGのサイレージより作成コスト重いのでこのままの予定です。

108名無しさん:2017/09/19(火) 21:15:40
>>104
エラーは何も出ておらず多発というか毎食事で飼い葉一つで食事ゲージが一杯になります
それに加えて一つ食べたら次の同時刻まで何も食べずに済んでいます
入れてる動物系ModはAnimalsLogic、ADogSay...、AnimalTabです
食事系はVegetableGarden
と書いている途中で思ったのですが、栄養価が2なら正常な動きになるのかな
30倍程の栄養価ならゲージ一杯になりそうですね
マッファローの食事ゲージの減りもヒヨコに比べて緩やかなので一日は持つ
食事限界値を超えてもその分が切り捨てられているのなら大型も小型も一つで満足しますね

109名無しさん:2017/09/19(火) 21:16:13
はい、108のレスはなかったことに・・・

110名無しさん:2017/09/19(火) 21:50:50
上の方でも書かれてたけど、GitHubにリポジトリ作ってくれれば
親切な誰かさんが他言語翻訳めちゃくちゃpushしてくれそう

111名無しさん:2017/09/20(水) 05:58:10
籾殻も食べられてしまうのは想定通りでしょうか?
ペットどころか入居者まで食べだしたりしてこりゃ違うかなと思い始めたりした所です・・・
最初 Smarter food selection とかのmod辺りが悪さしているのかなと思ったんですが
流石に食べられないものを無理矢理食ったりはしないのかな・・・

112とおせんぼ:2017/09/21(木) 15:48:53
>>111
報告ありがとうございます。修正します。
ペットは籾殻食べても大丈夫なように設定したんですが、入植者はダメですね・・・。ペットフードみたいに食べたらデバフつけるか、食べれないように設定しなおします。

113名無しさん:2017/09/23(土) 07:23:06
>>112
はい!米MODの製作者様へ!
素晴らしいMODと素晴らしい更新速度ありがとう!楽しく遊ばせてもらってるよ!
遊ばせてもらってあつかましいお願いだが更新したところがあったらこのスレか
Steamワークショップに説明いただけると非常に助かるよ。
忙しかったり無理そうだったら大丈夫だよ!

114とおせんぼ:2017/09/23(土) 19:10:13
先日、Steamでアップデートしたのでこちらにも載せます
https://www.dropbox.com/s/s5tx63z23280ys3/%E3%80%90ZP%E3%80%91Rice%20cultivating%20civilization.7z?dl=0

アップデート内容
・英語と韓国語の追加

・餅レシピの調味料必要量修正
⇒必要量1個にしたつもりが100個だったごめんよ・・・

・藁、籾殻、米ぬかを食物カテゴリをkiblleに変更
⇒人間が食べた際はペットフードと同じようにデバフがつきます。

・新しくレシピを2種類追加
⇒増量ペットフード:kiblleと籾殻(米ぬか)を混ぜ合わせてかさ増ししたペットフード。
⇒丁寧に籾米から玄米にする(籾摺り臼):時間をかけることで少量の白米が手に入る。

・仕事を分割
⇒脱穀だけだったのを脱穀と精米にわけた。
⇒栽培の中に脱穀と精米を追加(優先順位は収穫、種まきより下)

仕事の割振りしないで脱穀してくれないと一部声があったので栽培の中にも入れました。

>>113
こんな感じ大丈夫かな?

115名無しさん:2017/09/23(土) 21:45:51
>>114
丁寧な対応ありがとう!早速遊んでくるよ!

116名無しさん:2017/09/23(土) 22:03:26
農作物加工所に人がいかないんだけど工芸であってるよね?なんか干渉してるのかなぁ

117とおせんぼ:2017/09/24(日) 00:31:17
>>116
人がいかないってのはどういうことだろ?

確認のために
製作したいレシピ選択してる?
必要材料数揃ってる?
工芸に仕事割り当ててる?
レシピによって必要スキル満たしてる?
忙しくて人手が足りてないとかない?

これが全部問題なければ、エラーログとかでエラー出てたらここに上げて欲しい。

118名無しさん:2017/09/24(日) 01:56:03
加工からレシピで堆肥他選んでます。
材料は数千単位。工芸は10人以上割り振り。人は暇してる。
農作物加工所は右クリックでの優先作業は無理です?

119名無しさん:2017/09/24(日) 02:11:00
ジパングの方の農作物加工所では制作できませんでしたが、
製造の方の作業場の方からは作成できました。

120名無しさん:2017/09/24(日) 08:32:17
加工場で一部、料理スキルが必要なのもあるしな

121とおせんぼ:2017/09/24(日) 11:51:14
>>118
了解した。

122とおせんぼ:2017/09/24(日) 11:52:06
間違えて途中送信してしまった

そしたら何か原因あるかもだから調査してみます。

123名無しさん:2017/09/24(日) 11:57:52
ウチも農作物作業所に行ってくれない
普通の作業所で堆肥とかできてるからプレイは進んでるけど

124名無しさん:2017/09/24(日) 13:03:06
栽培と脱穀、精米は別にして欲しいです
栽培から運搬(収穫物を即冷蔵庫に運んで欲しい)に移って欲しいのに、米の作業に取り掛かって効率が悪くなります
米関連の担当者は別に用意できるので、元の設定に戻していただきたいです

餅菓子の追加ありがとうございます、とても美味しそうで感激しました

125とおせんぼ:2017/09/24(日) 14:51:26
俺のミスでした。ごめんなさい。
原因わかったので今日中に再度upしなおします。

皆さん報告ありがとうございました。
間違いを見つけてくれる人は貴重なのでありがたいです。

>>124
どこまで親切にするか悩む・・・
仕事をどうするか考えたいので時間ください。

126名無しさん:2017/09/24(日) 14:54:07
RiceCraftingSpotとWorkGiversが関連づいてないので いかなる作業もおこなわないのではないでしょうか
試しにWorkGiversの適当な項目に <li>RiceCraftingSpot</li>をぶっこんだところ 全部のレシピを作業しました

127とおせんぼ:2017/09/24(日) 15:05:39
皆さんに質問がありまして
米俵作ってないにも関わらず、いつもより襲撃キツくなる人いますか?

128とおせんぼ:2017/09/24(日) 15:12:56
>>126
原因はそれでした。
動作確認して大丈夫か確認してからあげます。

129とおせんぼ:2017/09/24(日) 16:04:01
ご迷惑おかけしました。修正したので再ダウンロードお願いします。
https://www.dropbox.com/s/s5tx63z23280ys3/%E3%80%90ZP%E3%80%91Rice%20cultivating%20civilization.7z?dl=0

ついでに調味料のカテゴリを生素材から食材に変更しました。
作った本人が調味料どこだっけと探す始末だったので・・・

130名無しさん:2017/09/24(日) 17:51:31
>>129
素早い修正お疲れさまです

131名無しさん:2017/09/26(火) 00:53:54
餅のレシピに<ingredientValueGetterClass>IngredientValueGetter_Nutrition</ingredientValueGetterClass>
が含まれてるのは仕様?
なんか要求される栄養が多すぎる気がするけど…

132とおせんぼ:2017/09/26(火) 22:29:05
>>131
ごめんです。報告ありがとう!!
餅の要求数がトチ狂ってたので修正しました。
https://www.dropbox.com/s/s5tx63z23280ys3/%E3%80%90ZP%E3%80%91Rice%20cultivating%20civilization.7z?dl=0

133とおせんぼ:2017/09/27(水) 19:44:13


Languages 日本語

I'm sorry. Because I want to prioritize Mod production, there is no English translation.

【ZP】Rice cultivating civilizationのアドオンです。

==================================================================

Zipangu Mod 第2弾Weapons and ApparelこのModは以下の要素を追加します。

①武器の追加。
②防具の追加。

武器⇒刀、苦無【斬】、飛苦無、飛苦無【三連】
防具⇒道着、水着、蓑、麦藁帽子、菅笠、天蓋、わらじ

藁製の防具である 、蓑、麦藁帽子、菅笠、天蓋、わらじは農作物加工所で製作できます。

https://www.dropbox.com/sh/speoqexlnjz3hw2/AAD5gYM9V1M9N55U64P26KAga?dl=0

134名無しさん:2017/09/28(木) 16:56:57
トーチランプとか火力発電にも藁燃料とモミガライトが使えるようになるといいかも

135名無しさん:2017/09/28(木) 21:43:01
Dubs Hygiene and Central Heatingでモミガライト等を使えるようにする事はできますか?

136とおせんぼ:2017/09/28(木) 22:26:19
>>134
トーチランプ了解した。火力発電機に燃料系使えるよ。
https://imgur.com/cRZ3ij7.png

>>135
燃料Patchにいれたよって言いたいところだけど、改めて動作確認したら補給してくれなかったので改善しときますorz

137名無しさん:2017/09/28(木) 23:02:06
完成度(満足度)が高いので、課金してもいいレベル
精米機で削られているのは米ではなく睡眠時間なのですが、製作者さんはちゃんと寝むれているか心配です

138とおせんぼ:2017/09/30(土) 08:23:46
>>137
心配してくれてありがとう
面白いゲームをプレゼントしてくれてもいいのよ?w
まぁ、冗談はさておいてぶっちゃけ寝不足気味ですな・・・
体壊さない程度にはするつもりです。

139名無しさん:2017/10/09(月) 00:56:24
米が有り余るほど手に入る場合にだけつくれる大吟醸とか欲しいなぁ

140名無しさん:2017/10/10(火) 08:40:38
>>139
大吟醸良いね。
細かく作ったら日本酒関連だけで一つのmodが作れそう

141とおせんぼ ◆J7aiCfkhYs:2017/10/12(木) 22:01:42
>>139 140
反応遅くてごめんよ
侍Mod作ってて反応遅れてしまった。
日本酒は悩んでいる。真面目に作るともう1個Modできちゃうので作ってもA18になりそうだ。

142とおせんぼ ◆J7aiCfkhYs:2017/10/12(木) 22:02:31
【Steam公開中】http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1166339900
==================================================================

Zipangu Mod 第3弾 Samurai侍

以下の要素を追加します。
①武器10種類追加。
②防具11種類追加。
③侍派閥追加。
④日本食と加工品追加


日本の戦国時代をモチーフに作ったModです。
単独で動きますが④の項目は 【ZP】 Rice cultivating civilization Modとの連携要素です。
一部、Weapons and Apparelのアイテムも取り込んでいます(A18で統合予定)。
なのでModの読み込み順を以下の順番でお願いします。

【ZP】 Rice cultivating civilization Mod
【ZP】 Weapons and Apparel ( Weapons and Apparel) Mod
侍 Mod


==================================================================

このModは再配付を禁止します。

テクスチャ担当⇒Wasabi99
プログラム担当⇒Tosenbo

143名無しさん:2017/10/19(木) 00:14:13
素晴らしい
すてきなMODをありがとう!

144名無しさん:2017/10/19(木) 12:55:03
戦国時代プレイがはかどる

145とおせんぼ ◆J7aiCfkhYs:2017/10/22(日) 16:49:36
A18が近いみたいなので稲作Modと侍Modのバランス調整をしたいと思うので、何か意見や要望がある方はどしどしコメントお願いします。

146名無しさん:2017/10/22(日) 17:36:05
各種鎧をMedieval Times程度の防御力に変更でしょうかね
一応自分はそのようにセルフ調整して使用しています

速度増加補正も草鞋のみとか特殊効果を周辺装備に集約してみてはどうでしょう
例:指ぬき(クールタイム微減) 草鞋(速度+5%)など

後、藁装備など宙族がつけてくるのも情緒がありすぎるので
彼らからははく奪して引き続きSATUBATUとして頂きたいですかね

147名無しさん:2017/10/23(月) 00:54:09
素晴らしいMODありがとうございます
侍MODのわらじが備蓄ゾーンで許可してあっても
運搬してくれないという現象がでました
おま環かどうかとかの検証はしてないです
ご参考まで

148名無しさん:2017/10/23(月) 17:29:33
わらじを作業場で作れるようにして頂けると嬉しいです
移動速度増加はほんの気持ち程度で十分かと思います

149とおせんぼ ◆PVvAoc1XKg:2017/10/25(水) 23:00:08
>>146
テスト的な意味もこめて近接襲撃ヒャッハーできるかで強化しすぎた自覚はある。
周辺装備作るかは防御落としても近接特攻できるかどうかで考えます。
ただの射撃の的だけじゃつまらないからね

宙族からは装備剥奪してかわり原住民につけさせる予定です。
そっちの方が農民一揆みたいな感じで面白そうなので

>>147
ごめんよ原因調査中でまだ特定できてない。

>>148
A18で作業場に戻します。
草鞋の移動速度はどうするか検討します。

150名無しさん:2017/10/26(木) 00:59:07
草鞋もいいけど、笠も欲しいかも・・・
効果は防御がない分、温度耐性+10℃(日照りに耐える意味で)とか
笠地蔵ばりに雪でも大丈夫とか
蓑も同じ様な発想で・・・

151とおせんぼ ◆PVvAoc1XKg:2017/10/26(木) 08:20:35
>>150
A17はWeapons&Apparelに笠と簑があるからA18では統合予定だ

152名無しさん:2017/10/26(木) 14:25:29
宙族からの装備剥奪ありがとうございます

>>ただの射撃の的だけじゃつまらないからね
十分理解できますなぁ
仮に防御が弱くても弾を吸う役目が居れば近接無双も出来ると思っているのですが
武者や足軽が真っ先に交戦し斃されるのを避けるために
より軽装の雑兵(非人間扱い)を設定してみては如何でしょう?

Medieval Timesをやりこんでて思ったんですが
人間(Pawn)では多少襲撃時の動作が重くなるので
Rimsenal Feralを参考に考案してみました
FeralMod内では特別な処理はしておらず
Defの記述(Bodies、Kind、Faction、Things)とテクスチャー3枚で完結出来るようです

153とおせんぼ ◆PVvAoc1XKg:2017/10/27(金) 18:36:30
>>152
A18で動物の仕様が大きく変わったのでやるとしても実装は遅れる。
他の所でもメカノイドを絡繰したら面白いかもって案もあったので、
タンク型の絡繰ノイドが作れれば和風ぽさが上がるかもしれん。
一瞬、ムカデをタンクにしてやろうと思ったのは秘密だ。

154名無しさん:2017/11/07(火) 15:39:17
白米から濁り酒とか大吟醸とか作れると良いなあと思いました。

155とおせんぼ ◆PVvAoc1XKg:2017/11/07(火) 21:59:39
変更履歴
・アイテムの価格下方修正:米俵類、玄米、白米
・凍り餅、味付け餅に消費期限追加
・米俵(籾米)の籾米の必要数を300→150に変更
・米俵のスタック数を75→20に変更
・各種レシピの使える場所を変更
・陸稲の収穫量を14→10に変更
・藁装備を宙族から原住民に変更
・燻炭削除
・脱穀機使用時、籾米量を1.5→1.2倍に変更
・水田の設置箇所に沿岸流追加
・近接武器の製作コスト低下
・種子島 威力&CTを下方調整
・防具を中世Modレベルに低下
・調味料のレシピ追加
・副産物袋追加⇒電気縛り救済アイテム

追加要素
・髪型12種類追加
・栽培3種類追加
→大豆、枝豆、養殖魚
・建築(農業用)8種類
→養殖網、泥収集所、ミミズ収集所、浮遊式太陽灯、泥、肥えた土、土、かかし
・建築(防衛)2種類
矢楯、火計用藁
・家具2種類
藁ダブルベッド、藁編みダブルベッド
・武器6種類
脇差、十手、まろほし、刺叉、火弓、毒弓

現在の追加と変更はこんな感じです。
調味料作成レシピはいずれ醸造にしたい。
dllまじわからんorz

156とおせんぼ ◆PVvAoc1XKg:2017/11/07(火) 22:13:13
お酒は追加項目に加えたのでお待ちくださいな
醸造じゃないのは見なかったことにしてほしい・・・
dll覚えるよりレシピで追加した方がはやいと気がついた

157名無しさん:2017/11/08(水) 03:33:00
大豆きーたー
ずっと待ってました
ありがとうごじあmす

158名無しさん:2017/11/08(水) 20:29:38
すみません魚追加するの確定でしょうか?
そうならカツオの藁焼きたたきとかどうでしょう?
表面だけを焼いて醤油か塩で味付けして食べるので必要材料は魚と藁にお好みの調味料
表面以外は生なので保存期限短めとか不衛生な場所で作るとお腹の下しやすいとかだとリアルな感じになります

159とおせんぼ ◆PVvAoc1XKg:2017/11/10(金) 18:36:35
カツオの藁焼きタタキは高知県の名物なのか
A18用のアップデートが落ちついたら入れるかどうか検討する。

あと、魚は確定で追加する。けど特定の名前をもった魚は追加しないつもり。
魚は全部共通して魚って収穫物になってる。

カツオとか名前つけちゃうと白米と玄米と同じように、専用レシピ必要になってしまって管理が大変になる。
それにカツオだけでなくマグロも!!とかサーモンもとかになって収集つかなくなる可能性もある。

160名無しさん:2017/11/11(土) 13:28:10
たこは魚に含まれますか?

161名無しさん:2017/11/11(土) 17:21:52
確かに収集つかなくなりそうですね

もし入れるのでしたら名前は藁焼きタタキという名前にしてはどうでしょう?
表面だけを焼いた食べ方は他の魚でも有るのでRPとして十分かと思います

162名無しさん:2017/11/20(月) 02:32:10
B18対応はいつくらいかなー

163とおせんぼ ◆PVvAoc1XKg:2017/11/21(火) 00:29:24
今、テストプレイと微調整してるので今週中には出したいな(願望

164名無しさん:2017/11/21(火) 00:39:34
お疲れさまです
のんびり待ってます

165名無しさん:2017/11/23(木) 16:13:35
米MODとメディエーゴーで侍対騎士で遊ぼうとしたらVer18になってて深い悲しみに包まれた(´・ω・`)
それはそれとしてお米でお餅とかおせんべいとかきりたんぽとか欲しいなって思ったり。

166名無しさん:2017/11/28(火) 22:13:21
あの足の速い足軽襲撃が恋しい。。。

167とおせんぼ ◆PVvAoc1XKg:2017/11/29(水) 08:24:29
侍派閥はまだ出せないけどそれ以外なら今日か明日に出します!!
実装遅れてごめんよ。無駄に物を追加したのと防具をA17の中世並みに調整とか色々やってたら遅くなってしまった。orz

168名無しさん:2017/11/29(水) 11:40:43
おお待ってるよー

169名無しさん:2017/11/29(水) 12:29:53
乙です

170とおせんぼ ◆PVvAoc1XKg:2017/11/29(水) 22:30:17
【Steam公開中】http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1215569138
=====================================================
【ZP】Zipangu all in pack

このModは以下の要素を追加します。
①稲作と白米までの生産工程
②製造過程中に出た副産物による様々なものの作成
③特産品としての工芸品と料理
④調理をリアル志向にする調味料
⑤武器と装備の追加

リアルを追求した米の生産Modです。序盤は作業量が多いので人手が不足します。
安定すれば豊穣の恵みによって大量の収穫物を得ることができます。
!!時間と労力がかかるぶん色々な事ができるModです!!

侍派閥は今後アドオンとして追加する予定です。

発展途上のModなので追加変更削除の可能性があるので十分注意してください。

匿名希望で意見・要望・感想がある方は、したらば RimWorld MOD制作板にお願いします。

したらば RimWorld MOD制作板[jbbs.shitaraba.net]

面白いネタやリアル志向な意見があった場合は随時取り込む予定です。


========================================================

アップーデート内容
・ 様々な研究
・ 髪型12種類
・ 性格7種類
・ 料理レシピ6種類
・ 動物1種類
・ 栽培3種類
・ 建築(農業用)8種類
・ 建築(防衛用)3種類
・ 家具2種類
・ 武器6種類
・ 防具7種類
・ 酒3種類
・ 保存食材3種類
・ 調味料レシピ

変更履歴
・ アイテムの価格下方修正:米俵類、玄米、白米
・ 凍り餅、味付け肉に消費期限追加。
・ 米俵(籾米)の籾米の必要数を300 →150に変更。
・ 米俵のスタック数を75→20に変更。
・ 各種レシピの使える場所を変更。
・ 各種レシピのコスト見直し。
・ 陸稲の収穫量を14 → 10に変更。
・ 藁装備を宙族から原住民に変更。
・ 燻炭削除。
・ 脱穀機使用時、籾米量を1.5→1.2倍に変更。
・ 水田の設置箇所に沿岸流追加。
・ 種子島 威力とCTを下方調整。
・ 防具の防御値を中世Mod(A17)レベルに下方修正。
・ 籾殻と米ぬかの栄養素削除。
・ 飼い葉の栄養素を2.0 →1.0に変更。
・ 精米機と脱穀精米機を使用時に獲得できていた米ぬかと籾殻を副産物袋に変更。
・ 堆肥製作の材料を米ぬかから副産物袋に変更。
・ 副産物袋は農作物加工所で製作可能。
・ 籾殻だけで副産物袋を作成できるレシピを追加。(電気縛り救済用)
・ 藁ベッド、藁編みベッドの性能を下方修正
・ わらじの性能を下方修正

==================================================================

技術提供者に多大なる感謝をこめて
英語翻訳 (@ Eita Mugekuri)
栽培の凍死温度調節 (@Fujisawa@アライグマキ)
かかし (@miyamiya)
髪型 (@urumi333)


プログラム担当⇒Tosenbo
テクスチャ担当⇒Wasabi99

このMODは再配布を禁止します。

171名無しさん:2017/11/29(水) 22:37:44
待ってました!
乙です!

172名無しさん:2017/11/29(水) 23:01:38
吟醸酒と純米酒をそれぞれ50個作ろうとしたら、全部が吟醸酒になってました
笑っちゃったけど、やっぱおかしいので、ミスだと思います

173とおせんぼ ◆PVvAoc1XKg:2017/11/29(水) 23:25:36
リリースそうそうミスってるううう
ごめんよう修正してきます

174とおせんぼ ◆PVvAoc1XKg:2017/11/29(水) 23:30:10
リリースそうそうミスってるううう
ごめんよう修正してきます

175とおせんぼ ◆PVvAoc1XKg:2017/11/29(水) 23:30:59
なんか無駄に2重投稿になってしまった
修正しました!!報告ありがとうです!!

176名無しさん:2017/11/30(木) 06:30:53
乙!これで気兼ねなくb18を始められる

177名無しさん:2017/12/02(土) 04:14:45
魚の干物を作ってみたら納豆が出来た
な・・・何をry

178とおせんぼ ◆PVvAoc1XKg:2017/12/02(土) 22:59:23
ごめん報告ありがとうorz
修正してあげなおしました。

179とおせんぼ ◆PVvAoc1XKg:2017/12/03(日) 10:21:15
B18のバランスはどうだろ?手間と得るもの対価がイーブンかキツ目なら良いんだけど、只のチートは出荷対象だよ!!
武器や防具、アイテムでいらない子状態になってるのがあったら教えてほしい。

180名無しさん:2017/12/03(日) 11:58:41
個人的には副産物袋が溜まりすぎて定期的に爆破処理しなくちゃいけないのがネックかなあ
堆肥とかモミガライトもそこまで大量に必要な物でも無いし飼い葉作るにも藁が足りなくなるし
栄養素かなり低くてもいいから籾殻と米ぬかが家畜に食べさせられれば嬉しい

181名無しさん:2017/12/03(日) 12:02:02
副産物袋は燃料にすればいいさ
個人的には味付け肉の材料が数で管理されてるから
栄養の低い枝豆を味付け肉にすると
栄養が0.2→0.5になるのが想定内なのか気になってる

182名無しさん:2017/12/03(日) 12:24:22
副産物袋は籾殻と米ぬかにバラせるぞ
A17にあったあのフロー図欲しいわ
何で何が出来るか今一把握しきれない

183名無しさん:2017/12/03(日) 12:31:06
ああいやばらす事は出来るんだけど栄養素が削除されてるから家畜が食べてくれないんだよね
燃料にするにしてもそこまで大量の燃料要らないから結局ある程度溜まったら爆破処理になる

184名無しさん:2017/12/03(日) 12:45:24
あそうなの?
じゃあ確かに要らない子になりそう

185名無しさん:2017/12/03(日) 14:42:24
フロー図ほしいね

186名無しさん:2017/12/03(日) 15:09:43
ワークショップの旧お米MODのほうにはフロー図はある
最近追加されたやつはないしいずれ削除されて見えなくなるけど

187名無しさん:2017/12/03(日) 18:34:51
副産物袋を肥料にできなかったっけ?

188名無しさん:2017/12/03(日) 20:16:51
できたらDropboxにも上げてほしいです

189とおせんぼ ◆PVvAoc1XKg:2017/12/03(日) 21:23:27
副産物袋はやっぱり精米機動いて安定した頃には余りまくってる感じかな?
そうなると供給先増えるまで出る数減らして対応します。
今回、副産物関係の供給先増やしたつもりなんだけどそれでも足りなかったかorz
リアル農家がどう対応してるか調べないとな。

フローチャートの件は了解した。再作成します。

米ぬかと籾殻の栄養素排除したのは人間の食料がなくなるとむしゃむしゃし始めるからなんだよね。
藁がスマートフードだっけかな?あっちに対応してくれってことで栄養素いれてた。
何か良い案があったら教えて欲しい。もしくは妥協するかだな。
できればリアルテイスト風にしたい。

現在、副産物袋の使用先は堆肥、増量ペットフード、飼い葉、液体燃料かな

味付け肉はちょっと見直してきます。
最初期のころ作り方が悪かったのか肉の錬金術ができてしまったのでそのままにしてた。

ドロップボックスは少々お待ちください。
今回修正できそうなところ修正したらあげますので

沢山の意見ありがとうございました!!
他にも何かあれば遠慮せずにどんどん書いてください

190名無しさん:2017/12/03(日) 23:27:14
人間の食糧無くなるとペットフードでも生肉でも食い出すゲームだから
米ぬかは食い出しても(ペットフードと同じ目線でも)良い気がするケド。
栄養はあるらしいし

ま、あくまで個人的な感想。

籾殻は米農家さんも有効利用出来ずに燃やすとこも多いらしいね

191名無しさん:2017/12/04(月) 12:40:00
少し調べたんですが籾殻は土の上に乗せて土壌の保温とかに使えるらしいです
なので作るとしたら温室のような役目を持たせるとかそういうものの材料にするとかでしょうか?
そのまま時間が経つと堆肥になるみたいで土壌の改良出来ても良いかなと思いました

192名無しさん:2017/12/04(月) 13:43:52
建材みたいな一過性だと結局在庫溢れしそう。
恒久的に消費が続けばいいんだけど。

いっそのこと某燃料Modみたく地面に撒いて燃焼材にするとか
そうすれば野焼きには使えるw

193名無しさん:2017/12/04(月) 18:13:26
そこは焚き火みたいに一定時間で効果無くなるようにすれば在庫溢れることは無いと思うよ
寒いときに壁で囲わなくても作物育つけど1シーズンしか持たないとかならバランスも悪く無いと思う

194名無しさん:2017/12/04(月) 19:10:27
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B3%A0
米ぬかセラミックとか建材や武器の材料にできないだろうか

195名無しさん:2017/12/04(月) 21:27:05
別Modでもスモークリーフコンクリート的なアイテム有るしまぁアリでは
(スモークリーフインダストリーMod)

個人的な感想で恐縮ですが
まだ装備の付加硬化が強すぎませんか?
いきなり比較的軽い素材で近接回避が類を見ないほど突出しています

例:道着(+900%) + 足軽具足(+300%) + 手盾(+600%)
格闘スキル3程度ならあまり恩恵はありませんが
スキル20の素っ裸が宙族スラッシャー(PS持ち)3人同時に相手して勝ちました

意図した仕様なら構わないと思うのですが
ここまでとんがった味付けは他のModでも見たことなかったので一応

本当に個人的なアレで大変アレなんですが
装備抜きの農耕要素のみのVerも気が向いたらよろしくお願いします

他にはまだ上がってない不具合チックな箇所は
脱穀機の工数が1になってます

196名無しさん:2017/12/05(火) 14:04:36
素晴らしいModありがとうございます!新しいゲーム買ったみたいに楽しんでます。
米から離れるんですが、Zipangu all in packということでリクエストです。
チェスの代わりに将棋盤、スツールの代わりに座布団など、娯楽や家具が増えると嬉しいです。
まったり日本農家プレイが楽しすぎるw

197名無しさん:2017/12/05(火) 19:38:46
ダスターコートみたいな熱さ対策の着物ないかな?

198とおせんぼ ◆PVvAoc1XKg:2017/12/05(火) 22:05:22
色々な使い道教えてくれてありがとう!!
米ぬかセラミックは面白そうだから作ってみるわ。

PSはパーソナルシールドであってるかな?
それ前提で話しちゃうけどPSは射撃は防ぐけど近接には効果ない。
うんでB18から近接攻撃(武器持ってるにもかかわらず)に素手攻撃と頭突きが混じるようになったから、その装備構成だと素手と頭突きが出た場合はダメージ通らないのと格闘スキル高いと回避もするから3人相手でも勝てたのかもしれない。
ついでに相手3人の格闘スキルが低かったらもっと当たらない。
個人的に格闘も活躍させたかったかのと中世ちゃんがぶっとんだ方向いちゃったせいもある・・・

脱穀機の工定数が1ってどれのことだろう?
確認したかぎりだと最低でも7のはず

和風家具関係は侍派閥とストーリーテラー作ってから、他のModで動きなかったら作るかも

蓑がダスターコートの性能もってるけど、着物は今はないかな。

199名無しさん:2017/12/08(金) 18:12:38
米ぬかでなめこ栽培してた人がいましたよ、失敗してたけど
たぶん原理的にはできるんじゃないでしょうか

200名無しさん:2017/12/09(土) 18:53:18
MOD導入して遊ばせていただいてます。
元手がただで出来る塩の売却価格が高く、金策が塩無双になってしまってるのは仕様という事でよろしいでしょうか?
折角の交易品としての米俵さんがかすんでしまい、少々可哀想になってしまって・・・。


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