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モンスターハンター大辞典雑談用スレ
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雑談に用いるスレです。
・話題は自由ですが、他のスレ同様暴言や煽りはやめてください。
・雑談は他のスレに持ち込まないようお願いします。
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ごめん、誰かMH3のワールド選択画面で流れてるBGM名知ってる?
ソシャゲでも流れてたから気になったんだけど
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狩猟生活への扉
違ったらごめん
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>>340
ありがとうごさいます!
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ツイッターの某ソースにて「火竜住まう狩猟場からの脱出」でMHX集会所におられる受付嬢の名前がヴィオラである事を確認したという情報を取得。既得情報等であったら申し訳無い…。
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ラージャンの記事に0薙ぎ払いビームって単語出てくるけどあれ振り下ろしであって薙ぎ払いではないと思うんだけど
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(MH4の)公式攻略本ではなぎ払い気光ブレスとなっているんじゃね。
一応縦に薙ぎ払ってはいるし。
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久しぶりに面白い記事を見たなぁ
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青電主G5いいね
ほんとなんであれだけ連続なんだろう
意図的なのか、製作者の変え忘れなのか
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エフェクトが派手すぎて二頭同時にすると処理が追いつかないのかもしれない
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記事にもある通り、依頼文にもちゃんと乱入せずに連続だよってあるから変え忘れでもなく仕様だと思うよ
理由は思い浮かばないけど
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P3以降詳しくないんだけど、双獅激天並なクエストってあるの?
怒り喰らう2頭同時闘技場とか
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・最恐の果て(飢餓ジョー二頭闘技場)
・金の仁王、並び立つ(激ラー二頭溶岩島)
・OP・最強の宴(激ラー&飢餓ジョー闘技場)
条件が近いのはこの辺りじゃない?
通常フィールドであれば怒髪と阿吽も含むが、さすがにエリアチェンジができる分だけ難度が下がるし(簡単とは絶対に言わない)
一概に比較できるものでもないが、金の仁王はベッドも無い決戦場形式かつ地形変化と熱波に溶岩、場外があるから激天以上に辛いかもしれん
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バルファルクのBGMと遺群嶺のBGMとで共通するフレーズがあるというがどこのことか全く分からん
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わがままな第三王女
カプコン繋がりでデビロット姫みたいな感じかなと妄想してる
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アルバトリオンのページでアルバの攻撃モーションの記述が有るけども…
氷雷モードの攻撃モーションで飛んでる時に頭の角で真下を薙ぎ払い、その体の捻りを使って尻尾で更に薙ぎ払う二段攻撃を忘れてない?
MH3だと頭の角の薙ぎ払いの部分は攻撃判定無くて実質尻尾薙ぎ払いだけどね。(尻尾に冷気纏ってて喰らうと氷属性やられに)
MH3G?から確か頭の角払いに攻撃判定着くようになったかな。(尻尾払いは無属性攻撃になった?)
角払い喰らうとぶっ飛んで尻尾払いの方は当たらない。
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MHOだとベルキュロスが森丘に出てるの!?
そもそもMHOに森丘があったこと自体知らないんだけど
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MHFの10周年応援メッセージにミクさんが出てくるとは思わなんだ
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いよいよ今日ですぜ
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ここへのリンクの項目は雑談版になってるけど雑談板じゃないのな
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久々に戦国無双4をやったけど、MHワールドって無双系のマップみたいな感じになるのかな。
モンスに捕まってBCに移動もガンダム無双の方にカタパルト移動だかあるっぽいし
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ゴウガルフさん竹林に出るよねこれ?HRトリドの方かもしれんけど
ttp://cog-members.mhf-z.jp/support/report/274.html
登場からずっと「本拠地ってなんだったんや」状態だったけれど、
ゴウガルフの記事にある通り竹のラフプレーとか構想されていたんかね
竹林に汎用BGMあったのは驚きだわ
今まで支給品BOXとか置いてあるだけだったけれど、今後使う機会もあるんかねぇ
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亜種系じゃないんだからヒストリーPVくらいにはザムザ出してやってもよかったんじゃねえかな…
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>>359
10thアニバのブックのインタビューに竹林奥部を想定してたって書いてあるね
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>>361
ちゃんと記述あるのね、良かった
konozama食らったせいで資料確認できなかったから助かる
狩煉道ミラルーツの即死消滅はちょっとびっくりした
一番驚いたのはBGMだけどね……エルゼリオンさんが霞むくらいの曲だった
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エルゼの前足破壊は色とは逆の属性で攻撃して灰色にした後に蓄積し始めて破壊出来るって感じなのかな
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ミラルーツの雷当たってハンター蒸発して即死した(文字通り)
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えっ…ちょっと待ったこれ狩煉ルーツのニフラム喰らったハンター完全に消滅してない?
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×ハンターを蘇生させる
×死んだハンターの武器と防具を顔の似た別のハンターに着せる
○死んだハンターの持っていたものと同じ武器と防具を顔の似た別のハンターに着せる
ギルドの闇は深い
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>>365
最初変なカメラワークでハンターの姿が映らんからもしかしてバグったかな?とか思ったけど食らった他の人にも話聞いてよくよく見たらマジでハンター消え去ってて本当にわろたわ
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>>366
性別まで変えられるMHFで何を今更…
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タンパク質が焦げて出た煙に興奮を隠しきれない
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>>363ですが
蓄積は属性はどうか分からないけど灰色にしなくても大丈夫でした
レア素材はルコやケオみたいに出やすいみたい
距離取るとステップ連発でホッハしかねないからインファイトおすすめ
倒した時の真ん中のたてがみがヒルみたいで気持ち悪い
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>>366
Fがエヴァコラボやニーアコラボやってたのはそういうことか…
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つまり我々が操作しているハンターさんは義体だった…?
確かにその理屈だと納得できる事象がちらほら…
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道ルーツの武器の強化終えるのに一種あたり3週間かかるのか…
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>>373
サブキャラも使えば1週間いける
まぁ育ったサブがあればの話やけど
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地味にフィールドが広いのと烈種がイヤらしいな狩煉道
ディオ避けてガルバの方に行ったら大きく距離離されてニフラム食らってしもうた
探査船の狭さ前提の技だからフィールドとの相乗効果凄い
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>>375
正直ディオレックスは(装備にもよるかもしれんが)怯み続けるから狩煉道じゃ簡単に通過させてくれるボーナスモンスターだと思ってる
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>>376
そうなんだよ出来ればディオに行きたかったんだけど持ってたのがポボル弓だったんだよ
自分がまだロクな装備揃えて無かったのが悪いんだけどさ
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砦跡のヴァシム、尻尾だけポツンと出てて草が避けられないんだけど、
あんな挙動したことって以前にあったっけか?
いつも「エリアに何もいない→音を立てつつ結晶が徐々に出てくる」だった覚えがあるんだけど
>>375
ガルバは指折りに変だよなぁ……
一見一番奥の崖下から飛来したようにみえるけれど、あそこには道があるはずだし……
お前一体どこから飛んできてるんや……
クアルは雷落とせないのに辿異ヒジキでは雷降ってくるし謎だ
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wiki内編集とは関係ない質問だと思ったので
この板にて伺いたいですが、
個人ブログにモンハン大事典のリンクを貼るのってダメですかね。
サイトトップに文章の丸パクリやめてね的な
お願いがあったんで、リンクもかなりグレーな
事かもってのは分かってるんですが。
不特定多数の管理で運営されてるし、
誰に伺っていいのか分からない…
助けてッ兄貴男爵諸兄!
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リンクぐらいいいんじゃないの
ここに書いてあったってこと明記すれば引用もOKだろう
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最近ハンターは丸呑みされるし雲の下にゴミの如く落とされるし雷で跡形もなく蒸発するしでMHFでのハンターの力尽き方の表現がクラッシュバンディクーばりにユニークになってると感じる
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>>379
返答くださって、ありがとうございます…
引用は確かに問題ないようですね!
wikiwikiの詳細に知的財産件について
けっこう規定が載せられてたんで
ブルって思わず質問したけど…助かった。
意見、参考にさせてもらいますっ
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疑問解決しました!
これにて締めます、お力添えに感謝…
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>>381また懐かしいものを…www
次はスライスになってだるま落としですか?(すっとぼけ)
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>>384
辿異種ハルドメルグでありそう(R15とかいうレベルじゃねえ
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ああああああ狂暴走鏖魔の地中急襲が避けられん
①地面ダイブ
②飛び出し急襲
③水蒸気爆発
の3段階のうち、①でタゲられると②で死ぬか②をとっさに避けても③で死ぬかになっちまう
鈍器には②を飛び出す方向から垂直に移動して避けて③を緊急回避と対処法が書いてあるけど
足元から飛び出してくるから正直そんな余裕無いんだが
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②は地面モクモクしてるのを見ながら横に走ってたら当たらなくない?
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①予備動作を見たら鏖魔に向かってダッシュして前転
②ドリル回転中に納刀して適当な1方向にダッシュ
③鏖魔が出てきたら影の動きを見て垂直方向にダッシュ
多分①に被弾したせいで②、③の対処にしくじることが多いと見た
鏖魔に向かって回避すれば①は恐ろしく簡単にかわせるよ
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>>388
あぁ…完全にその通りですわ
メインが弓で、最初はブシでをJKしようとするもタイミングをつかめず被弾→かでトドメ
そこでブレイブに変えてをイナシで対処→次の対処にまごついてかで死亡って感じなんで…
とりあえずお二方のアドバイスをもとに練習してみます
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あれ、スマホで書いたせいか囲み数字が消えてる…
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燼滅刃は余裕だったけど、鏖魔と青電主の超特殊許可しんどいわ…
一緒にプレイできる人がいれば違うんだろうけども
クリアできないことは無いけど時間がかかるし、何よりダルいだけでクリアしても何も感じなくなってきた
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ステゴサウルスの脳みそがたこ焼きサイズと聞いてからずっと気になってるんだけど、
ガルルガの身体に対しての脳の容積ってそんなに多くないよね
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まあ脳の大きさと知能に相関関係は無いらしいから…
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大型犬と小型犬の成犬同士で比べても脳のサイズはそう変わらんというね
知能云々じゃなくて反応速度で言うなら腰椎あたりに巨大な神経節があってそこからの反射で動く
言わば分散処理してたとも聞くし
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道ルーツの武器は〇〇改で強化終わりなのかー
黒龍とかバルカンみたいな命名法則の最終強化があると思ってたんだけど
ちょっと残念
かといってさらに強化先があってまた何週間もかかるのもそれはそれで…っていうジレンマ
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藤岡の帰還にゴキ共が喜んでいるらしいな
さーてワールドにあの極限みたいな簡悔システムが実装されていた場合のゴキの反応が楽しみだなぁ!!
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ゲームハードで争うのほんと意味わからん
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クイズNPCのセリフや髪型の名称とかあってむちゃくちゃ難しいな…
回数重ねてたら覚えてなんとかなったけど幅広いってレベルじゃないな、F10年やってても絶対に間違える自信がある
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ゲハは2才児だと思って鼻で笑って流してる
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>>398
10年前からずっと続けてる人間なんていたのか…(驚愕)
あとふと気になってたんだが武器種リンクのところにミドルボウガンないのな
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ゲームハードで戦ったらゲームキューブが勝つでしょ
マジ鈍器
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取り回しの良さ、固さも折り紙付きという
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握りやすい取っ手まである
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>>400
公式の統計だとサービス開始時から続けている(ただアンケート項目の内容からさすがに休止ゼロで10年間やり続けた人だけカウントってこたないだろう)人はけっこういるらしい
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>>403
頑丈ゆえに投擲武器としても使える
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>>405
【ゲームキューブがっ!】
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任天堂コラボでGC型のハンマーとかwii&wiiリモコン型の片手剣とかあったら面白そうだね
ソニーならなんだろ……頭用防具でPSVRとか?
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>>407
自虐的にUMDランチャー(ライトボウガン)とか?
初期型PSP再現で
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PSVRを頭用防具にするなら任天堂はバーチャルボーイだろ
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バーチャルボーイは頭にかぶる設計してたっけ?
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してない
三脚ついてて机に置いて覗き込むタイプです
たしかHMDみたいにしようとするとクソ重いはず
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スーパースコープ型のボウガンとか有ってもいいと思うのよね
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今誰か釣りコンの話してた?
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気が早い話だが、ワールドのラスボス(いるかどうかすらわからんが)ってどうなるんだろ?
フィールドがシームレスな事から「大きな島と見紛う超巨大(ダラ以上の)モンスター」とか出ないかな?
カマキリ程の衝撃は無いだろうが、ワールドらしい立ち回りとか出来そうな気がする
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あんまでかいと本当に攻撃効くの?って疑問があるのだけど
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ほら,フィールド自体が一匹のモンスターって発想はFのラヴィの初期構想って前例(?)があるから…
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どうでもいいけどゲーム用語/カプコンのところで「空の藻屑」って表現があって死ぬほど笑ったんだが
もしかして今までのモンハンシリーズで浮かぶ藻とかそういう記述あったかどうか一応確認してもいい?
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なんとMHWorldで武器デザインコンテスト
世界規模で1作品を選ぶから倍率高そうですね…
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せめて全武器種+防具で各一個ぐらいは選定しないと盛り上がらなさそうだけどな
当選枠が多い方が単純に秀逸なやつだけじゃなくて、絵は未熟でもアイデアは光るものがあるやつとかも入れられるし
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一時審査後はSNSの「いいね」の数で選定するらしいけど工作とかされないんかな
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1作品だけとは思わんかったけど作る方も大変だしな
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XRの方でガムートが来てついにXの四天王が揃ったけど、
少し小さめか?ガムート。
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ワールドの武器紹介動画にレイアチャアク確認
やっぱレウスがいるならレイアもいるか
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>>420
人気のある絵師とかが「私も応募させていただきました!こういうのです!」
とかやったら無名の人とは圧倒的に差は付きそうだな
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まず運営の審査があるからそこまで変な事にはならんだろ。
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結局Fの公募入賞常連さんがかっさらっていきそう
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ワールドで水中を移動するオトモが見れたらなあ…まあ地中を移動する様な気もするけど…。
そういやムービー内で同行していたオトモは一匹だけだったな、ダブルオトモもニャンターも削除されたのだろうか?
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覇玉武器の記事ってないのか
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>>427
ニャンターはあるなら他武器の紹介に合わせて動画来てると思う、つまり…
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>>428
覇玉武器そのものはなくともモーションとかについてはFの秘伝書スタイルやX、XXのスタイルの様に各々武器種のページに書き込みがあるよ
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MHWの操虫棍は一体どんな魔法使ってあんな運動をしているんだ…
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>>430
武器種記事見てなかった。ありがとう
まだランスは無いんだね
アレ強かったなー
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見ればわかるじゃない
ガス噴射してるんだよ
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アクション/跳躍に書いてあるけど、もともと空気の噴射で跳んでるって設定だったんだよね
それを空中での移動にも応用するようになったと
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>>434
はーなるほど
ごめん知らんかった
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場合によっては操虫棍投擲した方が強いんじゃない?
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猟虫に掴まって移動とか・・・ないか
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棍を投げてからそれに飛び乗って移動
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