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ガンダム・グシオンリベイク Part.2

137名無しさん:2017/09/11(月) 01:36:26 HOST:25.184.232.202.bf.2iij.net
止まるんじゃねーぞ…

138名無しさん:2017/09/11(月) 01:38:37 HOST:KD182251240018.au-net.ne.jp
マワリマワッテー

139名無しさん:2017/09/11(月) 12:28:14 HOST:KD182250253229.au-net.ne.jp
通常でサブぶち当てたら下がって精密になって特射まきながらCSで丁寧に着地や硬直取ってく機体、なお持ち前の機動力でそんな動きは許されずステダイブに精密CS当てるには近寄らなくてはいけない模様

140名無しさん:2017/09/11(月) 15:44:30 HOST:KD182251243045.au-net.ne.jp
しかしバーサスの開発はセンスが無いよな…
ペイルライダーも散々だったしこれから出るであろうバーサス産の機体が可哀想だわ

141名無しさん:2017/09/11(月) 15:51:45 HOST:KD182251255036.au-net.ne.jp
退いて換装してチャージしてたら余裕で戦況変化するし、そこまでして取れるダメージが100て

142名無しさん:2017/09/13(水) 04:27:48 HOST:FL1-125-195-96-59.chb.mesh.ad.jp
こいつとパースト戦績保存部屋でやっても戦績付かないんだけど
同じ症状の人いない?

143名無しさん:2017/09/14(木) 11:22:36 HOST:v019150.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp
なんでこいつ買っちゃったんだろ

144名無しさん:2017/09/14(木) 12:26:12 HOST:softbank126100124040.bbtec.net
雑魚なのはわかりきってただろう

145名無しさん:2017/09/14(木) 15:03:49 HOST:i220-220-52-205.s42.a026.ap.plala.or.jp
もしかしてこいつマキブONで今後15コスとして参戦するのでは・・・・・?

146名無しさん:2017/09/14(木) 19:47:40 HOST:dynamic-27-121-129-129.gol.ne.jp
流石に15コスで出されても弱すぎて使わないです

147名無しさん:2017/09/15(金) 10:39:18 HOST:KD182250246034.au-net.ne.jp
ファントムの凝った動画見たあとにこいつ見ると同じ値段の完全新規参戦機体なのにこの扱いか、今回クロスボーン系は優遇されてんなー

148名無しさん:2017/09/15(金) 10:48:31 HOST:KD118158160016.ppp-bb.dion.ne.jp
マキオンにも参戦する機体はマキオン側か作ってるんでしょ

149名無しさん:2017/09/15(金) 12:16:09 HOST:KD182250253225.au-net.ne.jp
>>148
散々バーサス産だと言われていたレイダーはマキオン産だった…?

150名無しさん:2017/09/16(土) 15:47:59 HOST:sp1-75-228-57.msc.spmode.ne.jp
実はエクバのころからのボツデータかもしれないぞレイダーは

151名無しさん:2017/09/17(日) 00:07:26 HOST:KD111106029074.ppp-bb.dion.ne.jp
そのネタで行くとエクバ時代にコンペで作られたカラミティもそのうち出るかな

152名無しさん:2017/09/20(水) 23:52:32 HOST:p6147-ipngn8701marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
10月のアプデで調整入ればいいんだがな
そもそもの300全体のアッパーないとしょうもないわな

153名無しさん:2017/09/21(木) 16:59:26 HOST:softbank126100124040.bbtec.net
機体多いしいっそ300ゲーになった方が楽しいかもな

154名無しさん:2017/09/21(木) 17:23:10 HOST:KD118157054172.ppp-bb.dion.ne.jp
300同士で戦うと結構面白いんだが

155名無しさん:2017/09/22(金) 13:18:37 HOST:dw49-106-192-180.m-zone.jp
こっち3030で向こうに500いた時の終わった感半端ない

リベイク相当弱いな
放置しても近づかれても何も怖くない

156名無しさん:2017/09/22(金) 15:39:18 HOST:om126161002024.8.openmobile.ne.jp
300300なら覚醒回せばまだ頑張れる
400300が葬式状態

157名無しさん:2017/09/22(金) 17:17:02 HOST:KD182251249015.au-net.ne.jp
自分が400で300で組むときは300爆弾させてるなー
そういう意味で300 300より400 300の方がいい
爆弾もできないグシオンが相方だったら捨てゲーする

158名無しさん:2017/09/23(土) 13:26:20 HOST:126.125.214.202.rev.vmobile.jp
こいつマジでどうすれば強くなるんだろうな
各形態の性能底上げ
換装からのルートを一個でも良いから実装 
CS換装引き継ぎ
メインをフラッグに
サブ、軌道をブメ軌道から投擲軌道に(サザビー後格闘)
特射のリロード短縮

こんだけやっても押し付け、範囲武装ないからこのゲームじゃ微妙…

159名無しさん:2017/09/23(土) 13:33:38 HOST:sp1-75-240-184.msb.spmode.ne.jp
下格のダメージ確定早くしたり特格派生もダメ伸ばすなりむっちゃ前進するようにしたりして射派生はもっと打ち上げて

160名無しさん:2017/09/23(土) 15:46:21 HOST:i114-186-117-201.s41.a011.ap.plala.or.jp
各形態を統合して良い所を残す

サブ:当てやすい横投げと、ダメージ重視の縦投げが使い分け出来るように
特格:一定時間ラフタを呼び出して追従射撃、追従時レバ入れ特格で別行動可能

下格闘:劇中通り、単発の斜め振り降ろしにして、バウンドダウンの復帰不可にする
格闘射撃派生:ふっとばしを強くして、方追いしやすいように
格闘特格派生:移動距離と速度をあげる


ティエレンタオツーの300版みたいな感じ+格闘は隙があるけどダメージが伸びるように

みたいな調整がいいなぁ
現状、CSと特射しか見れるところがねえ

161名無しさん:2017/09/24(日) 23:41:11 HOST:p882087-ipngn200608niho.hiroshima.ocn.ne.jp
射撃モードのほうが盾でスラスター増設してんのにBD速度おちるとか
意味わかんねぇなもう

162名無しさん:2017/09/25(月) 01:21:37 HOST:p1909107-ipbf504souka.saitama.ocn.ne.jp
生V2よりV2ABの方が速くて小回りが効くシリーズなんでね…

163名無しさん:2017/09/27(水) 17:16:11 HOST:dynamic-27-121-129-129.gol.ne.jp
新規機体のはずなのに既に対戦で全く見かけませんね・・・

164名無しさん:2017/09/27(水) 18:06:25 HOST:61-205-80-88m5.grp2.mineo.jp
雑魚は消えろの世界だからな

165名無しさん:2017/09/28(木) 02:37:25 HOST:FL1-125-195-96-59.chb.mesh.ad.jp
>>164
強い弱い以前にツマランってのが響いてると思うが
格闘も射撃もどっかで見たことある武装の寄せ集めって感じで
おまけに地味な武装で固まってるせいで動かしてて全然楽しくない

166名無しさん:2017/09/28(木) 02:52:27 HOST:softbank126100124040.bbtec.net
ガンダムスパローが強すぎてこいつがかわいそうになってくる

167名無しさん:2017/09/28(木) 07:46:23 HOST:fpoym3-vezA2pro05.ezweb.ne.jp
やっぱアケ移植組みと新規機体組みの強さが露骨に違いすぎる
ファントムはどっちが開発に関わったのかは知らないが

168名無しさん:2017/09/28(木) 09:44:40 HOST:i220-220-52-205.s42.a026.ap.plala.or.jp
ファントムはマキオンにも同時参戦だからマキオン班やろなあ

AGEとこいつほんとに同じコストなん?AGE400でこいつ200の間違いではないか

169名無しさん:2017/09/29(金) 01:01:19 HOST:193.77.229.210.east.global.crust-r.net
いろいろ言われてるけどフルブカトルゼロみたいなちょっと光るとこあるけど窮屈な機体が好きだったからわりとこの機体気に入ってる
ただもう少し狙撃形態強化して欲しいけどね…特射滑り撃ちは強いんだけど機動力のせいで生きないこと多いし
せめてメインとCSの火力上げて赤ロックもっと伸ばすくらいはしてほしいかなぁ

170名無しさん:2017/09/29(金) 12:39:26 HOST:om126034117206.18.openmobile.ne.jp
クンクン…こいつはアイオス使いの匂いだ

171名無しさん:2017/09/29(金) 19:12:31 HOST:KD182249244137.au-net.ne.jp
筋トレしてたら強化きてるじゃん!これからも筋トレしなきゃ
フンッ…フンッ…

172名無しさん:2017/09/29(金) 19:41:45 HOST:om126034117206.18.openmobile.ne.jp
格闘威力上がったか…筋トレの成果が出たな…フンッ

173名無しさん:2017/09/29(金) 20:32:16 HOST:pw126245217060.16.panda-world.ne.jp
百烈がネタ筋肉ではなくなるのか

174名無しさん:2017/09/29(金) 21:59:20 HOST:pw126205069235.3.panda-world.ne.jp
満足

175名無しさん:2017/09/29(金) 22:58:53 HOST:KD182250246193.au-net.ne.jp
筋トレで格闘火力上げるのは流石に草生える

176名無しさん:2017/09/30(土) 06:50:32 HOST:KD182251253006.au-net.ne.jp
・メイン射撃のダメージを上げます(1HIT:65⇒70)
・サブ射撃のリロード時間を短くします(-1秒)
・格闘の発生を早くします
・特殊格闘の技発動前の移動速度を引き継ぐようにします
・格闘中特殊格闘派生で追撃した際にダメージが伸びやすくなるようにします
・通常時、格闘2〜3段目のダメージを上げます(合計:173⇒181)
・通常時、左右キー入れ格闘の追従性能を上げます
・通常時、左右キー入れ格闘2段目のダメージを上げます(合計:120⇒124)
・照準モード時、チャージ射撃のチャージ時間を短くします(-0.5秒)

177名無しさん:2017/09/30(土) 14:56:45 HOST:dw49-106-188-44.m-zone.jp
通常時の格闘が格闘機並に強くなってるならまあワンチャン
換装時の慣性引き継ぎはあんまり意味ねーな
換装からのルートゼロだし

178名無しさん:2017/09/30(土) 16:17:57 HOST:ntchba179168.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp
なんでCSのゲージ引き継ぎが無いの

179名無しさん:2017/09/30(土) 16:18:47 HOST:catv61-89-202-70.sensyu.ne.jp
何でこのゴミでプレマくるの

180名無しさん:2017/09/30(土) 18:35:14 HOST:KD182251254018.au-net.ne.jp
プレマでぐらいゴミ使っても文句言うなよ…

181名無しさん:2017/09/30(土) 20:30:36 HOST:sp49-106-211-74.msf.spmode.ne.jp
ランクマなら文句言っていい?
組んだ時何したら勝てるのか全然ビジョン見えなかったわ

182名無しさん:2017/09/30(土) 22:13:41 HOST:125-14-86-149.rev.home.ne.jp
ランクマでこいついるとこから抜け出せないのが悪い定期

183名無しさん:2017/10/01(日) 05:00:17 HOST:KD182251240017.au-net.ne.jp
もうシャフで文句言うのやめようよ…

184名無しさん:2017/10/01(日) 18:21:49 HOST:134.198.214.202.rev.vmobile.jp
・特殊格闘の技発動前の移動速度を引き継ぐようにします

ん!?
これってもしかして足止まらなくなるってことか?

185名無しさん:2017/10/02(月) 00:59:05 HOST:125-14-86-149.rev.home.ne.jp
慣性乗るだけじゃろ

186名無しさん:2017/10/02(月) 11:21:55 HOST:KD182251244004.au-net.ne.jp
慣性より先に視点変更をどうにか

187名無しさん:2017/10/02(月) 11:23:15 HOST:sp49-96-18-154.mse.spmode.ne.jp
ルプスレクスとかバエルが来た後に
こいつのフルシティも参戦するかな?

188名無しさん:2017/10/02(月) 20:49:14 HOST:125-14-86-149.rev.home.ne.jp
>>186
視点変更は下入力で消せるじゃろ

189名無しさん:2017/10/02(月) 20:57:32 HOST:KD182251244003.au-net.ne.jp
>>188
下じゃないと消えないじゃん?
滑りを活かすためにもデュナみたいに全方位対応していただきたいねん

190名無しさん:2017/10/03(火) 13:30:55 HOST:KD182251244015.au-net.ne.jp
特格の滑り距離は絶妙やなぁ

191名無しさん:2017/10/03(火) 15:12:57 HOST:73.211.49.163.rev.vmobile.jp
使った感想

特格慣性は普通に便利、以前よりモードチェンジしやすくなった

サブのリロ-1秒は便利

狙撃モードのCS短縮が一番強化感じた部分

格闘強化は微妙、通常の横格当てやすくなったのは間違いない
百烈は横始動だと250ぐらいが最大、やっぱり使う機会無し

総評
相変わらず特射の回転率上げて狙撃でCS狙う機体
CSの胡散臭さを考えると引き継ぎなしは仕方ないと思う
結局自衛の弱さは相変わらず
敵が来たらさっさと通常になって後BDこすったほうがいい
サブリロ改善で中距離でもそこそこ立ち回れる、中距離狩りのゴルスモ消えたのも追い風
横格強化されたのでB覚横ブンブンは選択肢としてありかと
産廃から弱機体ぐらいにはなったと思う

結局、胡散臭いストライカーが産廃、弱機体を更に苦しめてたゲームだなと思うアプデでした

192名無しさん:2017/10/03(火) 15:14:50 HOST:KD182251244008.au-net.ne.jp
一番の強化はメイン火力な気がする
まだ足りないけど

193名無しさん:2017/10/03(火) 15:29:40 HOST:p6147-ipngn8701marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
結局ゴミ

194名無しさん:2017/10/03(火) 15:34:46 HOST:gs130-101.toshima.ne.jp
ゴミがゴミリベイクになりましたってな

195名無しさん:2017/10/03(火) 15:58:13 HOST:d-117-74-56-011.d-cable.katch.ne.jp
フルシティで本気だす(650円)

196名無しさん:2017/10/03(火) 18:21:04 HOST:softbank060145047094.bbtec.net
ようやくゲームができるようになった感じ

197名無しさん:2017/10/03(火) 21:12:04 HOST:i220-220-52-205.s42.a026.ap.plala.or.jp
超弱機体が弱機体になった感じ。相変わらず弱い。

198名無しさん:2017/10/03(火) 21:29:44 HOST:FL1-125-197-152-86.gnm.mesh.ad.jp
殴りたいのに殴れない…

199名無しさん:2017/10/04(水) 09:52:25 HOST:sp1-75-228-166.msc.spmode.ne.jp
無力な脳筋…

200名無しさん:2017/10/05(木) 21:10:06 HOST:softbank060110130225.bbtec.net
射撃より接近戦って言いながら射撃戦

201名無しさん:2017/10/06(金) 01:02:27 HOST:KD106159238171.ppp-bb.dion.ne.jp
特派性、時間にしてようやくまとも...って訳でも無い気がするけど
コンボに組み込むとN特とNN特で1しか威力変わらなかったのは何だったんだ

202名無しさん:2017/10/09(月) 12:02:39 HOST:i220-220-52-205.s42.a026.ap.plala.or.jp
こいつ狙撃モードのCS格闘モードで撃てて赤ロックが最初から狙撃モード時の長さでも誰も文句言わないよな

しかもそれでもなお弱そう

203名無しさん:2017/10/12(木) 16:55:35 HOST:i220-220-52-205.s42.a026.ap.plala.or.jp
なんでグシオンってこんな弱いのか考えてたんだけどこいつバーサスシリーズ始まって初の武装自体が変化しない換装機なんだよな
武装自体の性能がモードが違うだけで別の武装だ!!っていうぐらいの特徴あるならまだしもどっちもそんなに強くない
普通性能の武装をモード変更で弱くするだけの機体

この時点で武装一個潰してるようなもんなのに通常モードのCSは貯める意味すらないから実質武装2個潰してる
バルバトスなんか特格1つで2つの技が出せて特射にも移動と射撃派生で2つの使い道あるのにね

バルバトスから特射と特格オミットしたらこいつとどっこいの性能になりそう 弱すぎる

204名無しさん:2017/10/12(木) 17:00:54 HOST:KD182251244017.au-net.ne.jp
どの特格を省いたのかね

205名無しさん:2017/10/12(木) 17:09:00 HOST:i220-220-52-205.s42.a026.ap.plala.or.jp
全部

206名無しさん:2017/10/12(木) 17:14:05 HOST:KD118157054172.ppp-bb.dion.ne.jp
カウンター決めてそおっと手を出す仕草が可愛い件
そしてカットされる悲しさ

207名無しさん:2017/10/12(木) 17:17:53 HOST:KD182251244017.au-net.ne.jp
どうせダメ伸びないんだから一撃で終わらせてくれていいと思うの

>>205
いや、バルバ特格3つ有るのにどれを数え忘れたのさって話

208名無しさん:2017/10/12(木) 17:55:47 HOST:ntchba253160.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp
特射と特格を特格と特格に見間違えてるんだな

209名無しさん:2017/10/12(木) 17:56:41 HOST:ntchba253160.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp
日本語読めてないのは俺だった

210名無しさん:2017/10/12(木) 18:13:48 HOST:i220-220-52-205.s42.a026.ap.plala.or.jp
バルバトスの特格3つじゃん!N特使わなすぎて忘れてたわ・・・・・・

211名無しさん:2017/10/12(木) 22:38:01 HOST:14-193-217-80.jcomnet.j-cnet.jp
いうほど横特使うか?

212名無しさん:2017/10/13(金) 09:29:04 HOST:sp49-97-106-253.msc.spmode.ne.jp
>>203
武装を換えるから換装と書くのに武装が変わらない換装って頭痛くなってきた

213名無しさん:2017/10/13(金) 09:37:49 HOST:sp49-97-106-253.msc.spmode.ne.jp
>>203
追記
武装が変わらない換装機はエピオンが初じゃないかな
尤も、現状エピオンの運用を見るに片形態しか使い道が無いってのが末路になるかな

214名無しさん:2017/10/13(金) 09:46:35 HOST:KD182251244050.au-net.ne.jp
エピオンはそもそも武装がないから特殊ケースな感じが……

215名無しさん:2017/10/13(金) 10:25:43 HOST:sp49-97-106-253.msc.spmode.ne.jp
>>214
むしろそんな武器換装のない換装は特殊事情のある機体ぐらいなのに、グシオンに適用されちゃってるのが・・・

216名無しさん:2017/10/13(金) 10:56:19 HOST:KD182251244050.au-net.ne.jp
>>215
それはまあ、そうねえ……
この程度の違いならデュナCS2かPガン格CS辺りちょっぱってくれば済んだよね……

217名無しさん:2017/10/13(金) 18:09:00 HOST:KD182251244045.au-net.ne.jp
覚醒技の殴りで唐突に止まることない?

218名無しさん:2017/10/13(金) 18:34:34 HOST:sp1-75-237-52.msb.spmode.ne.jp
他機体でもよくあるよ

219名無しさん:2017/10/29(日) 19:43:42 HOST:FL1-125-197-152-86.gnm.mesh.ad.jp
コマ送りにして見てみたら特格闘って右腕1と右腕2を同時に、左腕1と左腕2を同時の連続なんだな
なんか四本腕でタイミングずらしてどがががががっと殴ってると思ってたのでがっかり

220名無しさん:2017/10/30(月) 23:47:53 HOST:i220-220-52-205.s42.a026.ap.plala.or.jp
>>219
えぇ・・・・あれ普通にパンチラッシュしてるだけだったのか・・・・・

221名無しさん:2017/11/02(木) 21:41:08 HOST:p1187247-ipngn7301funabasi.chiba.ocn.ne.jp
フルシティはやくしろ

222名無しさん:2017/11/05(日) 09:22:03 HOST:42-145-89-158.rev.home.ne.jp
誰かこいつの換装にゲージがある理由を教えてくれ…

223名無しさん:2017/11/05(日) 14:31:32 HOST:KD118157054172.ppp-bb.dion.ne.jp
手抜き、戦車みたいに換装を利用してキビキビ動ける仕様でもなかろうに

224名無しさん:2017/11/06(月) 15:46:30 HOST:opt-183-176-179-8.client.pikara.ne.jp
スタッフがテストプレイで覚醒中に換装連打で浮遊やってそれを不快に思った相手してた人がゲージ追加したとかじゃないかな

225名無しさん:2017/11/06(月) 18:23:18 HOST:sp1-75-2-3.msc.spmode.ne.jp
そんなガチ無能な理由ではないと信じたいが

226名無しさん:2017/11/07(火) 04:08:57 HOST:FL1-125-195-96-59.chb.mesh.ad.jp
前なかったのに追加された各種バグ見てると
多分バーサスの開発って本家の開発から機体製作のテンプレ渡してもらっただけでどういう原理で動いてるか把握しきれてないんだと思う

はっきり言っちゃうと換装付けたけど武装ゲージの消し方が判らなくて仕方ないからアイコン付けてリロ時間を極短にして誤魔化しただけだと思う

227名無しさん:2017/11/07(火) 08:57:27 HOST:sp1-75-0-190.msc.spmode.ne.jp
こういうのにもバカにされちゃう開発は哀れね

228名無しさん:2017/11/07(火) 11:22:06 HOST:sp49-98-152-222.msd.spmode.ne.jp
>>220
しかもサブアームの拳の放ち方自体が適当だ
パンチとは即ち自身の運動エネルギーを拳から集中的に与える行為と考えると残念度は更に増す

229名無しさん:2017/11/07(火) 13:40:16 HOST:121-82-155-102f1.hyg1.eonet.ne.jp
見た目たいして変わらない換装だから表示自体は必要
換装なくして両形態のいいとこ取りしてほしいぐらいの性能であることとは別

230名無しさん:2017/11/07(火) 17:59:06 HOST:opt-183-176-179-8.client.pikara.ne.jp
Zやシナンジュみたいに換装撤廃は過去にもあったからもしかしたら来るかもしれないけど
来るタイミングは次回作移行時なんだろうねぇ

231名無しさん:2017/11/08(水) 01:46:11 HOST:FL1-125-195-96-59.chb.mesh.ad.jp
>>229
盾尻につけるから判らなくはないでしょ
むしろ武装アイコンの方が小さくて判り難いと思うが

232名無しさん:2017/11/10(金) 15:06:09 HOST:i220-220-52-205.s42.a026.ap.plala.or.jp
むしろ武装ゲージなくなると困るとか言うなら見た目だけでわかりづらい換装をつけること自体がナンセンスだろ

通常形態は2本腕、換装したら4本腕になるようにしといたら見た目でわかりやすいし武装ゲージなんかいらなかったんじゃねえのか

233名無しさん:2017/11/23(木) 20:04:31 HOST:KHP059137160062.ppp-bb.dion.ne.jp
V2も換装機体だけど時間制限のABはともかく、他の3形態のゲージとかないしな

そもそも永続換装機体がどれだけいるのか

234名無しさん:2017/12/23(土) 23:37:08 HOST:proxycg010.docomo.ne.jp
シャゲダニズム

235名無しさん:2018/04/07(土) 22:54:48 HOST:proxycg033.docomo.ne.jp
シャゲダンは煽りではありません。
シャゲダニストが行う挨拶のようなものです。また、上級者には芸術としてシャゲダニズム追求しているシャゲダニクスプレイヤーもいます。

・シャゲダンの定義
→シャゲダニズムを持ったシャゲダニストであればそれがもうシャゲダンです。
行為としての厳密な定義は、「一回の着地につき一回、最低でも連続で4回以上切り返したもの」です。

・赤ちゃんシャゲダン
→開幕シャゲダンによってシャゲダニクス開始の宣誓を行わなかったのに行われるシャゲダンの総称。
その場合あらゆるシャゲダンは練習の為のものとして扱われる。
なぜならばゲーム中に運良くシャゲダンできただけのラッキーだからである。
練習中のシャゲダンは煽りにもなっていない(シャゲダンは煽りではありませんが)赤ちゃんのシャゲダンなので温かく見守ってあげること。
ただし、例外的に赤ちゃんシャゲダンになることを承知の上で行われるシャゲダンも存在します。

・歓迎のシャゲダン
→相手が初心者と思われるときなどに行われるシャゲダンです。経験者側が赤ちゃんシャゲダンという砕けた行為を見せ、相手の緊張をほぐすことを目的としています。
「これから一緒に頑張っていきましょう」という意味があります。

・開幕シャゲダン
→開幕5秒以内に行われるシャゲダン。シャゲダニクス開始の宣誓。シャゲダニズム的には挨拶のようなもの。

・シャゲダン返し
→自機が行動不能な状態で自機のレーダー内円以内の距離でシャゲダンされた後、30秒以内にその対象を行動不能にして同じくレーダー内円以内の距離で行うシャゲダン。シャゲダニクスにおいて技術点が入る。

・シャゲダンコンボ
→コンボ中にスタンなどを用いて、相手がコンボによってダウンする前にシャゲダンを差し挟むコンボ。シャゲダニクスにおいて技術点が入る。

・リザルトシャゲダン
→ゲーム決着時に画面内に自機を納めた上で行われるシャゲダン。シャゲダニクスにおいて技術点が入り、さらに芸術点も入りやすい。

・無意味なシャゲダン
→ロックしている相手の画面の外や遮蔽物の裏で行われるシャゲダン。煽りや捨てゲーと取られかねない無意味なシャゲダン。シャゲダニクスにおいて減点対象となる。
※シャゲダンは煽りではありません。

・補助付きシャゲダン
→V2ABのメガビームシールドやファントムストライカーを用いて自機の安全を確保した状態で行われるシャゲダン。シャゲダニクスにおいて減点対象となる。
ただしこれによって可能になる芸術的なシャゲダンも存在はするので、減点を覚悟した上で高得点を狙いあえてこのシャゲダンを用いるシャゲダニストもいる。

・シャゲダニスト
→シャゲダニクスを行うプレイヤーやその審査員。シャゲダニズム的にはシャゲダンプレイヤー全て。


〜シャゲダニクス〜

シャゲダンの美しさを競う競技。開幕シャゲダンを競技開始の合図とし、ゲームそのものの勝敗とは無関係に審査される。四つの加減点によって算出される点数を競う。
・持ち点
→開幕シャゲダン以外のゲーム中に行われたシャゲダン(一回の着地につき一回、最低でも連続で4回以上切り返したもののみをカウント)一つにつき+2点。
・技術点
→技術点に指定されたシャゲダン一つにつき+1点。
・芸術点
→審査員(ゲームに参加していなかったプレイヤー)が芸術的と認めたシャゲダン一つにつき+1〜2点。加算点数は審査員の裁量に委ねられる。
・減点
→減点対象のシャゲダン(「無意味なシャゲダン」、補助付きシャゲダン、シャゲダン中の被弾など)につき-1点。

持ち点を稼ぐためには、着地毎にシャゲダンをするのが定石となる。
勿論、減点対象のシャゲダンも存在しるので、如何に得点を維持しつつ持ち点を稼げるかが腕の魅せどころとなる。

236名無しさん:2018/04/23(月) 23:25:32 HOST:proxycg006.docomo.ne.jp
シャゲダンは挨拶のようなものです。
最低限、シャゲダンされたらシャゲダンを返しましょう。
そしていつかはあなたからシャゲダンできるようになりましょう。


〜シャゲダニズム〜
あなたがするシャゲダンのほとんどは無意味である。
しかし、あなたはシャゲダンをしなければならない。
それはあなたが世界を変えるためのシャゲダンではなく、あなたが世界から変えられないためにせねばならないシャゲダンだからだ。

真実など存在しない。
許されぬ罪などない。

237名無しさん:2018/04/26(木) 18:54:10 HOST:proxycg009.docomo.ne.jp
〜シャゲダニズム〜
あなたがするシャゲダンのほとんどは無意味である。
しかし、あなたはシャゲダンをしなければならない。
それはあなたが世界を変えるためにするシャゲダンではなく、あなたが世界から変えられない為にしなければならないシャゲダンだからだ。
真実など存在しない。
許されぬ罪などない。


シャゲダンは挨拶のようなものです。
最低限、シャゲダンされたらシャゲダンを返しましょう。
そしていつかはあなたからシャゲダンできるようになりましょう。

シャゲダンは決してあなたを裏切りません。
シャゲダニストの誇りを忘れず、自信を持ってシャゲダンをし続けてください。
あなた自身の為にも、みんなでシャゲダニズムを深めていきましょう。

238名無しさん:2018/05/13(日) 20:56:45 HOST:proxycg010.docomo.ne.jp
シャゲダンはシャゲダニストが行う挨拶のようなものです。
間違っても煽りではありません。

また、上級者にはシャゲダニズム追求しシャゲダニクスをしている芸術家もいます。
ただし、シャゲダニクスはやってはいけません。

・シャゲダンの定義
→シャゲダニズムを持ったシャゲダニストであればそれがもうシャゲダンです。
行為としての厳密な定義は、「一回の着地につき一回、最低でも連続で4回以上切り返したもの」です。

・赤ちゃんシャゲダン
→開幕シャゲダンをせずにゲーム中行われるシャゲダンの総称です。
その場合、そのシャゲダンは練習として扱われます。
なぜならば、運良くシャゲダンできただけのラッキーだからです。
練習中のシャゲダンは煽りにもなっていない(シャゲダンは煽りではありませんが)赤ちゃんのシャゲダンなので温かく見守ってあげましょう。
ただし、例外的に赤ちゃんシャゲダンになることを承知の上で行われるシャゲダンも存在します。

・歓迎のシャゲダン
→相手が初心者と思われるときなどに行われるシャゲダンです。相手の緊張をほぐすことを目的としています。
「これから一緒に頑張っていきましょう」という意味があります。

・応援のシャゲダン
→明らかに捨てゲーをしたと思われるプレイヤーの前で行われます。
自分の弱さに絶望し、諦めてしまったプレイヤーに対して「諦めたらそこで試合終了だよ」と応援するためのシャゲダンです。

・開幕シャゲダン
→開幕5秒以内に行われるシャゲダンです。
シャゲダニクス開始の宣誓の為に行われます。

・シャゲダン返し
→相手のシャゲダンに対するマナーです。
自機が行動不能な状態で自機のレーダー内円以内の距離でシャゲダンされた後、30秒以内にその対象を行動不能にして同じくレーダー内円以内の距離で行われた場合、シャゲダニクスにおいて技術点が入ります。

・シャゲダンコンボ
→コンボ中にスタンなどを用いて、相手がコンボによってダウンする前にシャゲダンを差し挟むコンボです。シャゲダニクスにおいて技術点が入ります。

・サブモニターシャゲダン
→相方が撃破されたときに表示されるサブモニターに向かって行うシャゲダン。
シャゲダニクスにおいては特殊な扱いで、まず必ず減点対象として-1点され、そのあと審査員によって芸術点+1点が入るかどうかを審査されます。
なぜならば、このシャゲダンは状況に応じて「相方が撃破された直後の片追いを回避する」ために必要なシャゲダンにもなれば、「相方が覚醒で作った攻めの起点をみすみす無駄にする」ような“無意味なシャゲダン”にもなるからです。

・リザルトシャゲダン
→ゲーム決着時に画面内に自機を納めた上で行われるシャゲダンです。シャゲダニクスにおいて技術点が入り、さらに芸術点も入りやすいです。

・無意味なシャゲダン
→ロックしている相手の画面の外や遮蔽物の裏で行われるシャゲダンです。煽りや捨てゲーと取られかねない無意味なシャゲダンです。シャゲダニクスにおいて減点対象となります。
※シャゲダンは煽りではありません。

・補助付きシャゲダン
→V2ABのメガビームシールドやファントムストライカーを用いて自機の安全を確保した状態で行われるシャゲダンです。シャゲダニクスにおいて減点対象となります。

・シャゲダニスト
→シャゲダニクスを行うプレイヤーやその審査員のことです。シャゲダニズム的には、一度でもシャゲダンをしたことのあるプレイヤー全てです。


〜シャゲダニクス〜

シャゲダンの美しさを競う競技です。開幕シャゲダンを競技開始の合図とし、ゲームそのものの勝敗とは無関係に審査されます。四つの加減点によって算出される点数を競います。
※シャゲダニクスはやってはいけません。

・持ち点
→開幕シャゲダン以外のゲーム中に行われたシャゲダンです(一回の着地につき一回、最低でも連続で4回以上切り返したもののみをカウント)。一つにつき+2点となります。
・技術点
→技術点に指定されたシャゲダン一つにつき+1点です。
・芸術点
→審査員(ゲームに参加していなかったプレイヤー)が芸術的と認めたシャゲダン一つにつき+1〜2点です。加算点数は審査員の裁量に委ねられます。
・減点
→減点対象のシャゲダン(「無意味なシャゲダン」、サブモニターシャゲダン、補助付きシャゲダン、シャゲダン中の被弾など)につき-1点です。

持ち点を稼ぐためには、着地毎にシャゲダンをするのが定石となります。
勿論、減点対象のシャゲダンも存在するので、如何に得点を維持しつつ持ち点を稼げるかが腕の魅せどころとなります。

239名無しさん:2018/05/13(日) 22:25:01 HOST:proxy30006.docomo.ne.jp
〜シャゲダニズム〜
あなたがするシャゲダンのほとんどは無意味である。
しかし、あなたはシャゲダンをしなければならない。
それはあなたが世界を変えるためにするシャゲダンではなく、あなたが世界から変えられない為にしなければならないシャゲダンだからだ。
真実など存在しない。
許されぬ罪などない。


シャゲダンは挨拶のようなものです。
間違っても煽りではありません。
最低限マナーとして、シャゲダンされたらシャゲダンを返しましょう。
そしていつかはあなたからシャゲダンできるようになりましょう。

240名無しさん:2018/05/14(月) 18:04:07 HOST:proxycg015.docomo.ne.jp
どうでもいいですが、シャゲダンは煽りではなく挨拶のようなものです。

エクバ〜フルブにかけてそういったデマが流され、またYouTubeにおいて不適切なプレイヤーに運用され、間違った認識が定着してしまいました。
しかし、行為自体は絶対に煽りではありません。少なくとも連ジの頃、そんな話は聞いたことがありません。
根拠として、開幕鞭のような時間及び耐久のリソースを味方から奪いませんし、煽り通信やファンメのような明らかな敵意を示すメッセージ性もありません。さらに、捨てゲーや切断のようにゲームの結果に著しい悪影響を与えるものでもありません。
そもそも冷静に考えれば、機体を左右に動かす行動が煽り足り得る理由がないことも分かるはずです。
そうであれば、シャゲダンを煽りに使う人やシャゲダンを煽りと判断する人が、不可解な考え方をしていると分かるはずです。なぜなら根拠のない断定だからです。

挨拶のようなものですから、最低限マナーとしてシャゲダンをしてもらったらシャゲダンを返しましょう。
間違ってもシャゲダンは煽りではありません。
ただしシャゲダニクスをしてはいけません。

シャゲダンは決してあなたを裏切りません。
シャゲダニストの誇りを忘れず、自信を持ってシャゲダンをし続けてください。
あなた自身の為にも、みんなでシャゲダニズムを深めていきましょう。

――@シャゲダニス党

241名無しさん:2018/05/14(月) 18:10:12 HOST:proxycg015.docomo.ne.jp
どうでもいいですが、シャゲダンは煽りではなく挨拶のようなものです。

エクバ〜フルブにかけてそういったデマが流され、またYouTubeにおいて不適切なプレイヤーに運用され、間違った認識が定着してしまいました。
しかし、行為自体は絶対に煽りではありません。少なくとも連ジの頃、そんな話は聞いたことがありません。
根拠として、開幕鞭のような時間及び耐久のリソースを味方から奪いませんし、煽り通信やファンメのような明らかな敵意を示すメッセージ性もありません。さらに、捨てゲーや切断のようにゲームの結果に著しい悪影響を与えるものでもありません。
そもそも冷静に考えれば、機体を左右に動かす行動が煽り足り得る理由がないことも分かるはずです。
そうであれば、シャゲダンを煽りに使う人やシャゲダンを煽りと判断する人が、不可解な考え方をしていると分かるはずです。なぜなら根拠のない断定だからです。

挨拶のようなものですから、最低限マナーとしてシャゲダンをしてもらったらシャゲダンを返しましょう。
間違ってもシャゲダンは煽りではありません。
ただしシャゲダニクスをしてはいけません。

シャゲダンは決してあなたを裏切りません。
シャゲダニストの誇りを忘れず、自信を持ってシャゲダンをし続けてください。
あなた自身の為にも、みんなでシャゲダニズムを深めていきましょう。

――@シャゲダニス党

242名無しさん:2018/09/13(木) 22:47:14 HOST:proxy30026.docomo.ne.jp
・〜@射下団
→決して止まらぬ弾下の舞。
〜射下団の奥義〜
一、技術
一、立ち回り
一、シャゲダン
以上、三訓の徹底が奥義である。


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