したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

GVS中級者スレ

1名無しさん:2017/07/31(月) 18:47:05 HOST:softbank060135252192.bbtec.net
中級者部屋を誰も使ってないのは中級者の定義がわからないからだろう

304名無しさん:2017/08/29(火) 18:03:39 HOST:FL1-111-169-82-32.osk.mesh.ad.jp
なにがよく頑張っただよ
じゃあ中級者ある程度できるだけでいいのかよ
ある程度なら5時間ぐらいこのゲームすればできるようになるだろう

305名無しさん:2017/08/29(火) 19:14:00 HOST:sp1-75-215-182.msb.spmode.ne.jp
ランクマランキング上位から何位までが上級者
何位からが中級者ってのできめるのは駄目か?
個人判断で決めれないなら、共有できる指標できめた方が良い。
たまにランキング上位で弱い人いるかもしれんけど、例外と自己完結すりゃいいやん。

プレマ猛者は確かにいるけど、その人達は中級者とか気にしてないだろうし、除外でいいかと

306名無しさん:2017/08/29(火) 19:33:31 HOST:i220-108-54-76.s42.a023.ap.plala.or.jp
ランクマで直近100戦の勝率が45〜55%に落ち着いた時の階級によって決めるのはどうだろう
フルブみたいに5割無くても金までは余裕で上がる形式なら使えないし、ランクマやってない人にも当てはまらないけど

307名無しさん:2017/08/29(火) 20:42:59 HOST:48.251.149.210.rev.vmobile.jp
回線問題がある以上なかなか腕試しでランクマ行こうとはならんしね…

308名無しさん:2017/08/29(火) 21:17:06 HOST:KD182251241033.au-net.ne.jp
初心者部屋で蹴られたら中級

309名無しさん:2017/08/29(火) 21:58:57 HOST:6ac25b7d.t-net.ne.jp
固定とシャフで階級分けてないのがランクマを指標にしたくない要因なんだよな
また真面目に固定してるやつと相方にサブ垢作らせて平均の階級下げて弱いのと戦って階級上げたりするし
固定勢の実力もシャフ勢の実力も階級だけで指標決めるのはよくない気もする

310名無しさん:2017/08/29(火) 22:00:34 HOST:6ac25b7d.t-net.ne.jp
でも階級指標にするなら>>228はすごくいいと思う

311名無しさん:2017/08/30(水) 00:02:28 HOST:FL1-111-169-82-32.osk.mesh.ad.jp
>>310
中尉で上級者はまずありえない

312名無しさん:2017/08/30(水) 13:03:56 HOST:pw126199079033.18.panda-world.ne.jp
もう状況変わったし階級指標で上級者なら大尉1か2以上かね
切断繰り返して20との疑似タイにも負ける機体40のヤベー奴が少佐になったりしてるのも事実だけど

313名無しさん:2017/08/30(水) 13:57:16 HOST:KD182250240091.au-net.ne.jp
階級だけで決めるのは安直すぎる。
クソゲーと名高いゲームの、システムも分かってない階級を安易に信じていいんだろうか。
少なくともある程度階層に分けられているだろうが、これが実力とは言えない。

ここから提案だが、いくつかのパラメータで四則演算した結果の値の大小で決めればどうだろうか。
利点を端的に言えば、個人の技量をあらわす数値をいくつも使うから、立てた式によっては正確性を高められる。
勝率低いのに対戦数が多くて階級が高いやつの評点を、勝率高くて同じ階級のやつより低くできるとか。

階級の裁量を多数決で決めるより、式を立ててどちらがより正確性のある式かを評価するほうがいいだろうという観点もある

例:階級点*《対戦数/対戦数*(1-勝率)》-階級で決められた係数*対戦数=評点

314名無しさん:2017/08/30(水) 14:11:29 HOST:pw126245082053.16.panda-world.ne.jp
このスレは結局同じ事を繰り返すんだよな
そもそも[中級者]って肩書き必要なの?

315名無しさん:2017/08/30(水) 15:49:11 HOST:pw126253064197.6.panda-world.ne.jp
そもそもこのスレたてられたのがプレマの中級者部屋使われてないよねって理由だから
正直ランクマしかしてないやつには関係ない話しなのにランクマやってないやつはビビリだの意味わからんこと言って煽ってるからな

316名無しさん:2017/08/30(水) 16:41:01 HOST:pw126199078053.18.panda-world.ne.jp
フルクロスCP1位のやつ見たら階級だけで決めるのはやめといたほうがいいってなるよ

317名無しさん:2017/08/30(水) 16:42:54 HOST:pw126199078053.18.panda-world.ne.jp
まああんなバケモンは少数派だろうが

318名無しさん:2017/08/31(木) 14:05:10 HOST:KD182251246003.au-net.ne.jp
>>316そいつヤバイの?

319名無しさん:2017/08/31(木) 14:25:38 HOST:pw126199078053.18.panda-world.ne.jp
シャフランクマで何回も対戦したが
こちら側に少尉からんだ対戦しか
勝ててなかったしフルクロであの回数で
ぎんぷれいけないのは弱すぎる

320名無しさん:2017/08/31(木) 15:11:55 HOST:KD027094109237.ppp-bb.dion.ne.jp
228の意見に俺の感覚を入れるとこんなイメージ。
階級と勝率だけの表だけど、どうだろう?
人それぞれの考えがあるからきっちり決めるのは無理だと思うけど、一つの指標としてね。

勝率階級|青青|少尉|中尉|大尉|銀以上
四割前後|初心|初級|初級|中級|--
五割前後|初心|初級|中級|中級|上級
六割前後|初級|中級|中級|中級|上級
七割前後|初級|中級|中級|上級|上級
八割以上|中級|中級|上級|上級|上級

321名無しさん:2017/08/31(木) 15:37:26 HOST:KD182251242004.au-net.ne.jp
4割で大尉なれるのかは謎だが、大体合ってると思う
強いて言えば中尉7割は上級かな
中尉1と中尉5で大分実力差あるけど
星1つ上がるたびにランキングの人数がガクッと減る
明確にどことは言えないけど、その間に中級と上級の壁があると感じるわ

322名無しさん:2017/08/31(木) 15:51:12 HOST:KD027094109237.ppp-bb.dion.ne.jp
>>321
確かに四割で大尉は無理かも。
将来的には出てくるかもしれないけど、現状で四割の大尉は見たことなかった。
そこはまだ「--」だな。

中尉の七割とかそのあたりのラインは結構迷ったんだ。
かなり上手いレベル、しかし☆1と☆5じゃ現状雲泥の差がありそうって思ってさ。
かといって細かく分けるのも不毛なんだよね・・・難しい。

あとは、強い機体メインの人や弱い機体メインの人は表にちょっと補正をいれてみてもらえればいいかなって思う。

323名無しさん:2017/08/31(木) 16:11:24 HOST:sp49-98-7-251.msb.spmode.ne.jp
明確な定義がないから228でええやんで終わったろうに何を蒸し返してんだか

階級しか見ないならプレマ行くときは階級制限かけて部屋立てればいいしればいいしプレマやる気ないなら関わらなければいい

324名無しさん:2017/08/31(木) 16:36:26 HOST:pw126199078053.18.panda-world.ne.jp
>>320
完璧!
七割中尉が上級か中級でなんか言われると思うけど七割中尉は良くて中級だわ

228より断然いい
このゲームの環境良くわかってらっしゃる

325名無しさん:2017/08/31(木) 16:38:05 HOST:pw126199078053.18.panda-world.ne.jp
あと機体補正とかくだらないこと書いたらマイオナが喜ぶからなしで

326名無しさん:2017/08/31(木) 18:51:36 HOST:softbank060135252192.bbtec.net
>>325
強機体使えてこそってのは確かにある

327名無しさん:2017/09/01(金) 13:32:35 HOST:sp110-163-217-163.msb.spmode.ne.jp
>>316
確かに雑魚だったね
相手だったが、2落ちで覚醒一回しか使ってなかった
あと全然関係ないけどv2の1位も弱かった
機体別のランキングなんて当てにならんよ

328名無しさん:2017/09/01(金) 13:52:16 HOST:pw126199078053.18.panda-world.ne.jp
>>327
四千戦して少佐にもなれなくて最強のフルクロ使ってるからな、、勝たしてあげても組んで負けても通信こやんし

329名無しさん:2017/09/01(金) 14:53:44 HOST:pw126253064197.6.panda-world.ne.jp
4000戦もしてるやついるのか…
すげーな

330名無しさん:2017/09/01(金) 23:02:44 HOST:FL1-111-169-82-32.osk.mesh.ad.jp
大尉が中級
ギンが上級
それ以外初級

331名無しさん:2017/09/01(金) 23:31:49 HOST:i118-21-3-60.s41.a013.ap.plala.or.jp
大尉だろうと少佐だろうとやることは中尉少尉を狩ることで何も変わらないから中級以上でいいよ

332名無しさん:2017/09/01(金) 23:59:01 HOST:proxycg040.docomo.ne.jp
諦めるのだけ早くなった糞雑魚はさっさと辞めろ。

333名無しさん:2017/09/02(土) 00:10:30 HOST:i118-21-3-60.s41.a013.ap.plala.or.jp
まあ階級上がってないとその辺は分からないだろうから無理もないが
格下相手でも普通にポイント入るようになった仕様上同階級がバラけるようになったせいで同階級4人でマッチングすることマジで全然ないからな
少佐4人でキャンセルする謎チキンもいるし

334名無しさん:2017/09/02(土) 22:14:26 HOST:KD182251242003.au-net.ne.jp
負けたらすぐ煽ってくるのが中級者

335名無しさん:2017/09/03(日) 00:33:04 HOST:softbank060135252192.bbtec.net
謎煽りしてくる奴ってガチで敗因分かってないのかネタなのか

336名無しさん:2017/09/03(日) 01:29:47 HOST:202-226-241-158.ppps.bbiq.jp
このシリーズってこんだけ続いてるのに
何で未だに覚醒について何にも考えてない人が多いんだろうか
理解出来れば状況を見て、どっちを狙うべきかとか
ここから相手にワンチャン狙ってくる負け筋潰すとか
小手先の技術覚えるより、簡単に勝率あがるのに

337名無しさん:2017/09/03(日) 10:57:56 HOST:proxycg003.docomo.ne.jp
叩き台。

(全てを満たす必要はない。ただし☆マークは重視すること)
☆先落ちなら2〜3回使う。後落ちなら1〜2回使う。なるべく半覚を回して回数を稼ぐ。
・ブースト回復を活用する。
自機がブーストを使用していて、相手もブーストを使用し機体を浮かせているタイミングで使う。ブースト有利を作る。
☆最後の覚醒以外は、可能な限り相手の耐久調整を崩す為に使う。
最後の覚醒はゲームの詰めに使うのでその限りではない。
・相手の覚醒の有無や時限教化の状態を把握する。また、強力な迎撃武装も想定する。
可能ならそれらを吐かせてから覚醒を使う。
・必要なら相手の覚醒に対応して使う。
☆最後の覚醒はなるべく相手より先に使わない。
ただし、ゲームエンドに持ち込める状況ではその限りではない。
・「分断して疑似タイ気味」「相方の援護が期待できる」「相手一機をダウンさせた」などの状況で使う。発動と同時にロックが向くことを想定する。使用時、アラートには気を払う。
・覚醒時の武装リロードを活用する。
・覚醒中の被弾は避ける。
また、相方も被撃墜はなるべく避ける。
・200以外の先落ち機は、一落ち後すぐ覚醒を使うなら、覚醒終了時に三回目の半覚が溜まるように耐久を残す。
・200以外の後落ち機は、一落ち前に覚醒を使うなら、覚醒終了時に一落ち後二回目の半覚が溜まるよう耐久を残す。
・基本的に抜け覚の使用は避ける。
ただし、抜け覚を使わなければ覚醒回数が減る場合は除く。
・相方が覚醒を使って攻めている場合、自機も前に出る。相方が攻撃していない相手の拘束や闇討ちをする。

338名無しさん:2017/09/03(日) 14:20:17 HOST:sp49-98-128-58.msd.spmode.ne.jp
覚醒の使い方考えない奴がそんな長文読む訳
一度落ちる前に半覚吐こうね、ですら実践出来ないんだぞ

339名無しさん:2017/09/03(日) 14:38:42 HOST:pw126254071008.8.panda-world.ne.jp
>>338
口で言うのは誰でもできる
実行できるかできないかは
階級見ればわかる
大尉より下はできてない
だから大尉よりは初心者

340名無しさん:2017/09/15(金) 15:12:45 HOST:proxycg033.docomo.ne.jp
>>337と合わせて

基本的な連携について(☆は重要)

☆相方がダウンしたときや自機や相方が撃破されるとき(ただしその撃破でゲームエンドになる場合は除く)以外、基本的には相方から離れすぎないこと。相手の望む疑似タイや起き攻めを防ぐため。ただし、軸の都合で相方の側にいると射撃が当てにくくなる。
☆L字
射撃戦時の基本。相手の機体と自軍二機を結ぶ線が直角になるように位置取り、相手をステージのコーナーに追い込むように立ち回る。軸が合いやすくなるので、射撃の命中率も上がる。
相方と距離を離すので分断される危険性がある。注意すること。
・V字
対格闘機の基本。相方と密集してカットがしやすいよう位置取り、相手と距離を取る為にステージのコーナーを避けながら円を描くようにステージを広く使う立ち回り。あくまでも対格闘機の為の陣形であるため、相手格闘機との距離は保つこと。
・疑似タイ
変則的な戦法。擬似的な一対一の形。分断されたorしたときや他二機が極端に離れているときなどに発生する。
・両前衛
500が絡まないコンビや一部の500400で用いる変則的な戦法。前半、互いの一落ち前に前後衛に分かれず、両機とも前へ出て積極的にダメージを取る戦法。
中盤、最初に覚醒を使用した方を前衛として耐久調整し前後衛に分かれる。
コンビの得意な間合いや相手の得意距離によっては、両後衛とも言える立ち回りになることもある。
・爆弾戦法
コンビの内の片方(主に500コスト)が0落ち前提に後衛として立ち回り、もう片方(低コスト側)が2〜3落ち前提でダメージを取るように爆弾として前衛の立ち回りをする戦法。
爆弾となる機体には高火力や覚醒の爆発力が求められ、後衛となる機体には自衛力が求められる。
安定性に欠けるので奇策の類い。
・カット
格闘コンボ中の相手に攻撃を加え、コンボを中断させること。基本的に射撃で行い、自衛が疎かにならないよう行うもの。
カットしにくいコンボのことを「カット耐性が高い」という。
☆闇討ち
自機をロックしていない相手に攻撃を仕掛けること。
☆片追い
相手一機をダブルロックで攻めたてる戦術。相手一機をフリーにするというハイリスクな戦術である。
しかし、相手一機をダウンさせたときやゲーム終盤に追い込みをかけるときなど、使いどころを間違えなければ強力な攻め手となる。
・拘束
打ち上げやバウンドでコンボを〆たり、攻撃時間の長いコンボを選択したりして、相手一機を一定時間行動不能にすること。
また、疑似タイを用いて相方へのカットやダブルロックを防ぐこと。
・分断
相手を拘束したり大きく吹っ飛ばしたりすることで相手二機を孤立させること。
分断からの片追いで相手一機を拘束し、さらに片追いするは基本的な攻めの流れとなる。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板