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ガンダムエピオン Part1

583名無しさん:2017/09/13(水) 11:42:13 HOST:pw126247146249.14.panda-world.ne.jp
エピオン使わないし嫌いだけど、相方に来た時は楽しいよな
介護とは言わないけどお世話してる感じがする

584名無しさん:2017/09/13(水) 15:23:15 HOST:st0505.nas811.kobe.nttpc.ne.jp
>>583
わかる。お世話しながら一緒にガン攻めするのたのしいわ

585名無しさん:2017/09/13(水) 15:43:10 HOST:pw126254066240.8.panda-world.ne.jp
相手のダウンとって誤射しないようにしてなおかつダメージもらわないようにってハードミッション感ある

586名無しさん:2017/09/13(水) 17:01:47 HOST:KD182251250037.au-net.ne.jp
ストライカースモーにしてるPストライクに分からされた。ブメ避けてスモー避けて行ってアンカー食らって少し心折れた。みなさんどういう風にしてるか教えてください

587名無しさん:2017/09/13(水) 17:52:39 HOST:sp49-98-170-193.msd.spmode.ne.jp
ハメ倒してぶち転がしたときの気持ちよさだけでこの機体使ってます

588名無しさん:2017/09/13(水) 17:58:06 HOST:sp1-75-6-254.msc.spmode.ne.jp
>>586
エクバ隠者と違ってスモーは有限だからまだ逝ける

589名無しさん:2017/09/14(木) 12:36:30 HOST:M014012134096.v4.enabler.ne.jp
>>586
修正されるまで待つ

590名無しさん:2017/09/14(木) 12:59:14 HOST:softbank126100124040.bbtec.net
もう片方に張り付いた方が楽そう

591名無しさん:2017/09/14(木) 15:58:28 HOST:M106072137224.v4.enabler.ne.jp
フルクロのカウンター無理すぎ

592名無しさん:2017/09/14(木) 19:31:30 HOST:124-241-034-048.pool.fctv.ne.jp
強ストライカー軒並み下方されねえかな
ゴルスモとキマリス盾がきっつい

593名無しさん:2017/09/14(木) 21:45:36 HOST:pw126236193224.12.panda-world.ne.jp
ストライカー誘導のストライカーほしい

594名無しさん:2017/09/14(木) 21:53:28 HOST:p15127-ipngn1401niigatani.niigata.ocn.ne.jp
そういやガンガンのメタスは敵アシストに猛攻かけてたなぁ

595名無しさん:2017/09/15(金) 00:12:57 HOST:KD182251248014.au-net.ne.jp
昔のカウンターはまだ読んで置かないと機能しづらかったけど今のカウンターとか使えばわかるけど予備動作見てから余裕で割り込めるレベルのキチガイカウンターだからな
それだけだったらまだ良いけどそれプラスストライカーと落下択追加されて取り敢えずだしときゃ回り込みなりなんなりで確定でブースト使わせれるor時間かせいで相方のカットが間に合って安くすませらる脳死武装に成り下がってるからな

596名無しさん:2017/09/15(金) 01:14:46 HOST:om126212245077.14.openmobile.ne.jp
むしろそのぐらいの性能ないとカウンターの意味なかったしなあ
昔のカウンターに当たるのは反応おじいちゃんレベルで読み合いの土俵に上がれなかった

597名無しさん:2017/09/15(金) 02:22:43 HOST:KD182251248008.au-net.ne.jp
読み合いレベルならいいけど選択肢が死ぬレベルになってるのはダメだろ

598名無しさん:2017/09/15(金) 02:28:44 HOST:KD113151002173.ppp-bb.dion.ne.jp
盾が機能してないからこれでいいよ
ただしスモーキマリスはだめ

599名無しさん:2017/09/15(金) 03:34:45 HOST:om126212245077.14.openmobile.ne.jp
>>597
そりゃエピオンなんだから受け入れてとしか
格闘機だって普通に射撃始動してくる時代に赤ステ踏めるとはいえ敵の目の前でわざわざ足止めるリスク考えたら今ぐらいで丁度良い

600名無しさん:2017/09/15(金) 10:42:55 HOST:p284200-ipngn200209matsue.shimane.ocn.ne.jp
ゴルスモは削除されてもいい
キマリスは出現後、突進までの間にステップで回避可能でちょうどいい
なんで突進直前まで誘導かかり続けるんだよw

601名無しさん:2017/09/15(金) 11:40:22 HOST:KD182250246240.au-net.ne.jp
いきなり質問すいません

今までHDNサブをほとんど使わずにHD格闘ばかりでやってきたのですが、Nサブを腐らせたままでは限界がくるのではと悩んでいます。
そこでNサブとHD格闘の使い分けを皆さんがどう意識しているのか教えて頂けないでしょうか?

それと、最近はダイブの着地直前にメイン撃たれて、着地を狙った格闘が潰されることがよくあるので、そこはHDNサブを使うのが正解だったのでしょうか?

602名無しさん:2017/09/15(金) 14:27:24 HOST:om126200021224.15.openmobile.ne.jp
振り向いてBRしそうな時にNサブはやるな
あとはHDから格闘で近づいた時にブーストとか位置とか状況悪そうならHDNサブ始動にする
他にはベルガとかガブスレイとかあの辺りのクソ判定持ちには足掻きでやられそうならNサブしてる

603名無しさん:2017/09/15(金) 19:44:37 HOST:KD182251253036.au-net.ne.jp
バウンドドックの何格か知らんないけど判定強いやつと、脳死横振り返しシナンジュにはエピnサブ重宝するね

604名無しさん:2017/09/15(金) 19:49:31 HOST:KD182251240017.au-net.ne.jp
どっちも横サブでええやん

605名無しさん:2017/09/15(金) 20:05:09 HOST:om126200017075.15.openmobile.ne.jp
HDから横サブやってみ?

606名無しさん:2017/09/17(日) 01:24:34 HOST:M106072137224.v4.enabler.ne.jp
スモー氏ねage

607名無しさん:2017/09/18(月) 21:57:36 HOST:sp49-97-96-58.msc.spmode.ne.jp
400どころか300にまでガン逃げされると追っかけられないんですが…
ブースト無さすぎて途中で息切れ起こすんですけど、みなさんどうやって追っかけるんですか?

608名無しさん:2017/09/18(月) 23:27:32 HOST:sp1-75-244-107.msb.spmode.ne.jp
壁と相方がおるじゃろ

609名無しさん:2017/09/19(火) 01:08:48 HOST:M106072137224.v4.enabler.ne.jp
誰か起き攻め教えてくれへん?
後ろブーストされるときどうすればええん

610名無しさん:2017/09/19(火) 02:01:55 HOST:proxycg016.docomo.ne.jp
横サブ>前サブ>ダイブで近距離でブースト有利作る。

611名無しさん:2017/09/19(火) 02:04:14 HOST:softbank126217235135.bbtec.net
よく言われてるのが特格格闘派生から後ろサブ
完全に後ブースト読めるならHDサブでもいいんじゃないかな?

612名無しさん:2017/09/19(火) 09:50:18 HOST:KD182251253047.au-net.ne.jp
特格格闘派生で動かして後ろサブで取るって感じか
動画とか見てると起き上がりにN格被せてたりしてるよね

613名無しさん:2017/09/19(火) 10:30:17 HOST:sp49-98-160-50.msd.spmode.ne.jp
相手の真上取って後BD誘ってHDNサブがわかりやすいし、当てやすいよ
相手が真上にいると距離とろうとして後ろ方向に逃げたくなる心理を利用する

614名無しさん:2017/09/19(火) 11:20:05 HOST:sp49-98-137-254.msd.spmode.ne.jp
アシスト→後格>>(前ステ)HDN格(orNサブ)がかなりおすすめ

頭悪い書き方でごめん

615名無しさん:2017/09/19(火) 20:17:13 HOST:KD182251244002.au-net.ne.jp
野良でエピエピなったんだが息があったらすげー糞ゲーなるんだな
捨てゲーしたくなる気持ちも分かるわ

616名無しさん:2017/09/20(水) 00:39:57 HOST:M106072137224.v4.enabler.ne.jp
起き上がりにスモー盾されると何もできねえ

617名無しさん:2017/09/20(水) 05:54:25 HOST:KD182251250044.au-net.ne.jp
起き攻めする側なら横サブでスモー破壊できない?横サブで破壊できないキマリスの方が嫌

618名無しさん:2017/09/20(水) 11:50:38 HOST:p290045-ipngn200407matuyama.ehime.ocn.ne.jp
盾した機体の右に大体スモーでるからサブの方向選ばないとシールドに阻まれてスモー消せない。

619名無しさん:2017/09/20(水) 20:16:50 HOST:61-205-1-203m5.grp1.mineo.jp
スモーは超判定、超射程、超持続、超威力、地形、ラグの影響で超ヤバイからな。スモー使用を読んで避けたと思っても当たってしまうこと多数のクソストライカー

620名無しさん:2017/09/20(水) 20:54:02 HOST:KD027095092058.ppp-bb.dion.ne.jp
射程に超は付かんじゃろ、ゴミなのは間違いないが
個人的にはキマリスもスモーも同じくらいキツイわ

621名無しさん:2017/09/21(木) 15:01:11 HOST:KD182250246239.au-net.ne.jp
スモーは躱して噛み付けばもう安心だけどキマリスは噛み付いたと思ったらケツにランスねじ込んでくるから嫌い

622名無しさん:2017/09/21(木) 15:35:38 HOST:sp49-98-158-110.msd.spmode.ne.jp
キマリスをストライカーに使っている事多いけど、敵がキマリス持っている時の対処面倒臭い感は半端ない

純格闘機のエピだと隙見て格闘差し込むしかないのに、時間差で銃向補正掛かるから、差し込めても格闘中断してキマリスの進行方向以外にフワステかブーストして逃げる必要あるのがね・・・しかも覚醒中以外は格闘差し込んだ時点でブーストカツカツな事が大半だから中断しても不利背負うし

623名無しさん:2017/09/21(木) 16:57:27 HOST:p290045-ipngn200407matuyama.ehime.ocn.ne.jp
この機体ディスるわけではないが機体ランクで言われてるほど強いか?バーサスって万能機とかの方が格闘判定強くね??

624名無しさん:2017/09/21(木) 17:34:57 HOST:KD182250246239.au-net.ne.jp
判定は格闘の中そんなに大事じゃないしな
発生突進速度伸びときて最後に判定くらいの順番だろう

625名無しさん:2017/09/21(木) 17:55:24 HOST:sp49-98-159-163.msd.spmode.ne.jp
振り合いになった場合、判定よりも大体発生で勝ち負け決まること多い気もするね

626名無しさん:2017/09/21(木) 20:00:19 HOST:p5482100-ipngn4403marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
そもそもこのゲームの判定勝負ってほとんど構え発生の差だしな

627名無しさん:2017/09/21(木) 23:07:03 HOST:KD182251253039.au-net.ne.jp
虹二回挟んでもキマリス刺さったのは草生えるどころか枯れた

628名無しさん:2017/09/21(木) 23:57:41 HOST:FL1-119-240-208-185.tky.mesh.ad.jp
構えてる間はずっと誘導かかり続けるから回数は意味ないぞ

629名無しさん:2017/09/22(金) 00:42:08 HOST:KD027095237196.ppp-bb.dion.ne.jp
ファンネルみたいだな

630名無しさん:2017/09/22(金) 00:57:36 HOST:KD182251248035.au-net.ne.jp
横ムチ3回当てないと消えないってなんなんアレ

631名無しさん:2017/09/22(金) 06:18:06 HOST:KD118157054172.ppp-bb.dion.ne.jp
スモー消えてもキマリスオンラインだぞ
むしろ位置的にスモーより鞭で消しにくい

632名無しさん:2017/09/22(金) 15:47:45 HOST:p1461185-ipngn9801souka.saitama.ocn.ne.jp
あからさまに判定ヤバイのはPストのN格くらいなもんだなあれは横ブンでもタイミング噛み合うと吸われる

633名無しさん:2017/09/22(金) 17:50:49 HOST:softbank126100124040.bbtec.net
ランクマで相方に来たときすげー不安になるこいつ

634名無しさん:2017/09/22(金) 17:58:23 HOST:em117-55-65-141.emobile.ad.jp
このゲーム、低階級シャフで気楽にエピオン使ってるとかなり面白くね?

635名無しさん:2017/09/22(金) 20:30:38 HOST:sp49-98-157-230.msd.spmode.ne.jp
そりゃ初心者はエピオン対処できないし

636名無しさん:2017/09/23(土) 07:52:54 HOST:113x37x62x107.ap113.ftth.ucom.ne.jp
10月上旬にストライカーの修正くるみたいだな

637名無しさん:2017/09/23(土) 12:20:37 HOST:host-3.dhcpn1.icn-tv.ne.jp
おっそ

638名無しさん:2017/09/23(土) 14:01:01 HOST:KD182250246231.au-net.ne.jp
大会 終わるまで修正は無いと思ってたからまだ我慢できる程度だ
10/10過ぎるまで待とうじゃないか。他にやるゲームもたくさんあるだろ

639名無しさん:2017/09/23(土) 16:53:30 HOST:M106072137224.v4.enabler.ne.jp
キマリスの誘導修正しないとエピオン含め格闘機全員環境は変わらん

640名無しさん:2017/09/23(土) 17:08:00 HOST:host-3.dhcpn1.icn-tv.ne.jp
キマリスはべつに

641名無しさん:2017/09/23(土) 17:23:29 HOST:om126200058131.15.openmobile.ne.jp
誘導は別に
銃口補正をどうにかしてほしい

642名無しさん:2017/09/23(土) 17:25:33 HOST:host-3.dhcpn1.icn-tv.ne.jp
突撃開始するときにかかりなおすんだっけ

643名無しさん:2017/09/23(土) 17:45:15 HOST:om126200058131.15.openmobile.ne.jp
少し違う
突撃する時までかかり続ける

644名無しさん:2017/09/23(土) 22:24:30 HOST:ntmiex023056.miex.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp
あのノロノロ突撃なのに打ち上げ力がおかしいはキマリスは

645名無しさん:2017/09/24(日) 01:54:23 HOST:KD182251248045.au-net.ne.jp
>>644
本家にスパアマ付けたようなもんだしな
それをCSじゃなくてワンボタンで出せるようにしたのがクソ

646名無しさん:2017/09/24(日) 13:01:30 HOST:M106072137224.v4.enabler.ne.jp
ジオング対策求む
延々後ろブーストジオング追えない
捕まえたと思ったらスモー出てるし

647名無しさん:2017/09/24(日) 13:08:31 HOST:softbank060135154002.bbtec.net
機動力早くないし
上空から視点ずらしてくらいしか思いつかんなぁ
ジオングの迎撃力は昔から最強クラスだから正面から行ったら格闘機は死ぬゾ

648名無しさん:2017/09/25(月) 07:28:59 HOST:sp49-97-111-103.msc.spmode.ne.jp
キマリス修正されるのは嫌だなぁ
エピ使う時キマリスお供にしてるし

649名無しさん:2017/09/25(月) 17:11:51 HOST:KD182251244004.au-net.ne.jp
ジオング相手は上とってお願いホミサブくらいしかない気がする
あれ相手にするくらいなら敵相方行くわ

650名無しさん:2017/09/25(月) 23:20:31 HOST:M106072137224.v4.enabler.ne.jp
ナイチンゲールきたら封殺されそう
pvから滲み出る強キャラ感やばい

651名無しさん:2017/09/26(火) 02:00:35 HOST:M106072137224.v4.enabler.ne.jp
起き上がりキマリス盾されたらエピ何もできないのな
駆け引きもなんもないわこれじゃあ

652名無しさん:2017/09/26(火) 09:43:31 HOST:KD118157054172.ppp-bb.dion.ne.jp
スモー消えたらキマリスの打ち上げダウン時代が到来

653名無しさん:2017/09/27(水) 07:46:53 HOST:KD182251249013.au-net.ne.jp
何も考えないスパローが多いのかこいつにも強気で振ってくるのが居るな。

654名無しさん:2017/09/27(水) 10:55:20 HOST:KD182251250046.au-net.ne.jp
さらにエピオンが環境的に辛くなったな。

655名無しさん:2017/09/27(水) 13:16:22 HOST:sp49-98-151-17.msd.spmode.ne.jp
エピオン使ってる人が下手な人多いだけ。甘えすぎだろ。最強クラスなのは間違いない

656名無しさん:2017/09/27(水) 13:48:14 HOST:p538138-omed01.osaka.ocn.ne.jp
バーサスしたらば新設していただいたので今後はこちらに行きましょう。
避難所を立てていただいた方々もありがとうごさいます。
age1
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/60322/1506483735/

総合スレ
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/60322/1506478644/

657名無しさん:2017/09/27(水) 14:24:14 HOST:KD182251250045.au-net.ne.jp
>>655
拡散ビーム系が増えたせいでゼロシステムがまた機能しづらくなった。キマリス、スモー一つで対策可能といえば可能。相方とダブロしながら距離をとる、最悪一人でも距離保てば怖くはない。
エピオンは対策の仕方がいたってシンプルでいいからな。似たようなランクのフルクロスやホットスクランブルは対策困難じゃね?髭も今作強いしな。

658名無しさん:2017/09/27(水) 21:29:21 HOST:153143250116.joetsu.ne.jp
ファントム沸いてるけどエピオン乗ってるとなんかかわいそうになってくるな
光る前に倒せるわw。光っても別にってかんじ

659名無しさん:2017/09/27(水) 22:09:27 HOST:KD182251250044.au-net.ne.jp
光ってるときには相方狙いに行かれたらつらくね?ファントムxファントムが相手になったけど厄介だったぞ。格闘判定おばけだし。

660名無しさん:2017/09/27(水) 22:13:05 HOST:KD182251248050.au-net.ne.jp
エピオンって判定勝負する機体だっけ

661名無しさん:2017/09/27(水) 23:19:29 HOST:om126200057052.15.openmobile.ne.jp
わりと2段解放BD格は見てないとつらいっす

662名無しさん:2017/09/27(水) 23:22:41 HOST:p5482100-ipngn4403marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
時限強化機の時限中に見てない奴なんているか

663名無しさん:2017/09/28(木) 06:20:16 HOST:om126200050228.15.openmobile.ne.jp
見てないやつって両方時限強化したらどうするんすかねぇ
両方ロックするんすかねぇ

664名無しさん:2017/09/28(木) 12:38:03 HOST:KD182250248033.au-net.ne.jp
その返しはちょっとおかしい

665名無しさん:2017/09/28(木) 16:22:32 HOST:KD182251253039.au-net.ne.jp
ナイチンゲールに張り付くのキツくね?
こかしても起き上がり特射シールドがなかなかだるい

666名無しさん:2017/09/28(木) 16:56:30 HOST:KD118157054172.ppp-bb.dion.ne.jp
スパロー見てるとペイルの時限強化とかエピオンの伸びに疑問を感じる今日この頃

667名無しさん:2017/09/28(木) 20:05:26 HOST:125-14-86-149.rev.home.ne.jp
>>665
張り付いたら500最弱だからそりゃ寄られ難くなかったら弱過ぎるわけでな

生ユニさんなんて知らない

668名無しさん:2017/09/28(木) 20:15:38 HOST:KD182251250047.au-net.ne.jp
ナイチンゲールにストライカースモーもあるから接近困難すぎて禿げる。

669名無しさん:2017/09/29(金) 06:43:15 HOST:pw126236167252.12.panda-world.ne.jp
>>667
寄れないじゃなくて張り付けない話をしてるんだと思うけど

670名無しさん:2017/09/29(金) 12:13:00 HOST:sp49-98-163-18.msd.spmode.ne.jp
寄れない ラインファンネル、スモー等
貼り付けない、プレッシャー、きまりす等

だと思ってるけどどうでしょう

671名無しさん:2017/09/29(金) 14:22:29 HOST:150.230.214.202.rev.vmobile.jp
ナイチン言うて武装の回転は良くないからホッスク古黒髭TXとか相手するよりゃ全然楽

672名無しさん:2017/09/29(金) 19:09:55 HOST:113x37x62x107.ap113.ftth.ucom.ne.jp
神調整きたな

673名無しさん:2017/09/29(金) 23:58:02 HOST:sp49-98-75-214.mse.spmode.ne.jp
1on1を個人技を磨くために友人とやっております。

エピオンでことごとく勝てません。相手は主にシナンジュです。相手ストライカーはスモーです。

自分はマキオンは殆どしてなくて家庭用フルブばかりでした。

今回は相手が好きな所で着地してブースト回復してまた引き撃ちをされるので非常に辛いです。

凄くレベルの低い質問で申し訳無いのですが、完全なタイマンで相手を追い詰めていく方法と凶悪な起き攻めあれば教えて貰えたら有り難いです。

今はHDステダイブで近付いてHD横サブかHDサブ入れてる感じです。が、博打に過ぎない感じです。

長文申し訳ないのと、完全タイマン鍛えること自体がナンセンスなのかもなぁと思いながら質問させて貰いました。

674名無しさん:2017/09/30(土) 06:59:38 HOST:fp276fc6b1.tkyc305.ap.nuro.jp
基本的に怠慢練習してもあんまり意味は無いとは思う、トレモでやるよりはHIT後の拾い判断が上手くなるくらい

HDサブは狙ってるのバレやすいから怠慢じゃ不向き、2onだと体力調整とかでヒヨッてる相手ならバクブーや慣性ジャンプ使うから当てやすいけどね

横サブの手元〜中心を捉える位置で戦うと、シナが横格振り返してきたら横サブの発生間に合わない事もあるから、N格かHDN格も振れるって警戒させておいて、横サブの先端が当たる位の距離を維持して、HD使わずにBDで丁寧に迎撃を回避しながら壁際に押し込んで足掻きを狩る方が良いと思う

一回ダウンさせた後は、敵の後ろが壁になる位置で起き攻め開始出来るように位置取るのがベスト

675名無しさん:2017/09/30(土) 07:24:07 HOST:fp276fc6b1.tkyc305.ap.nuro.jp
追記

横サブ先端当てだとHD派生のN格か前格拾い必須、癖で虹ステ入れて追撃すると格闘の踏み込み足りなくてスカったり、ダウン追い討ちでカスダメになるから、この拾い判断を鍛える事が重要

苦労して近付いたのに、フルコン当ててれないとダメレに勝つ事は難しい

676名無しさん:2017/09/30(土) 07:24:38 HOST:sp49-98-75-214.mse.spmode.ne.jp
>>674

早速の回答ありがとうございますー。横サブの先端、意識してみます。ただシナは横強いんすよね(T-T)

以前は起き攻めは前特で重なって横ステ打ち上げサブ(当時はNサブ)で発生の早い格闘持ち以外は大抵狩れてましたが、今回はそれも使えず・・・

画面端以外で、起き上がりに何を重ねていけばよいでしょうか?

リプレイ観ても皆さんの動きが早すぎて操作が不明瞭です(笑)前格重ねてるかたがほとんどには見えますが

あと近距離で虹前格連発して絶妙はポイントで各種サブして狩ってる方はどんな判断をしてるんでしょうか?

677名無しさん:2017/09/30(土) 08:10:11 HOST:fp276fc6b1.tkyc305.ap.nuro.jp
>>676

シナの横格も横サブも面倒臭いから、至近距離では無くて横鞭先端が機能する近距離で、逃げ道無くす様に追い込んで弾切れ誘発させつつ、足掻きを狩る方が安全かと

画面端以外で稀に使う起き攻めだと、密着して起き上がり中に下格→頂点付近で前虹ステダイブ→Nサブ→ヒット確認でHDN格特格派生してキマリスか、ブーストギリギリ余ったら虹ステ前格前サブ派生使います、高跳び狩り武装の前格があるエピの起き攻めに垂直高跳びする人は少ないけど、垂直高跳びに対応出来ないのとオバヒ寸前なのが欠点

BD格と虹前格は山なりの軌道で浮き上がるからそれを敵のメイン射撃とかに重ねると回避しつつ踏み込み+格闘振る事になるんで、前ブーより圧力が強くて敵は迎撃で足止めてるので各種サブの射程に入り易くなるからです

678名無しさん:2017/09/30(土) 11:50:10 HOST:KD182251253050.au-net.ne.jp
スパローに鞭は愚策だったわ
前格かN格でかち合わせるのが一番楽だった

679名無しさん:2017/09/30(土) 16:04:14 HOST:36.123.183.58.megaegg.ne.jp
>>677

丁寧な回答ありがとうございます。

文章、熟読し、鍛えてみようと思います

ありがとうございます

680名無しさん:2017/09/30(土) 17:28:13 HOST:p194.net112139174.tokai.or.jp
前は判定勝てたことないんだけどマジ?

681名無しさん:2017/09/30(土) 21:03:22 HOST:gd-dm41-0334.lcv.ne.jp
鞭安定じゃろ? 見てから余裕でしたってなるけど。

682名無しさん:2017/10/01(日) 09:26:48 HOST:153143250116.joetsu.ne.jp
下サブ振っとけば当たるよ

683名無しさん:2017/10/01(日) 13:21:35 HOST:61-24-160-169.rev.home.ne.jp
急に勝率が10%以上減って曹長に落ちたんだが
アケコンのブーストボタンが壊れていたことがわかった(たまに反応する)

しかしエピオンの場合はモード変更は一回やればいいし
移動はピョン格・ステ・ダイブあるし覚醒は3ボタン連打すればいいしで
たまにボタンが効く、くらいなら結構やれるな。
ブーストボタン故障状態なら最強キャラじゃね?

684名無しさん:2017/10/01(日) 14:28:47 HOST:KD182249244146.au-net.ne.jp
少尉ルーパーがバランス語るのは草

685名無しさん:2017/10/01(日) 15:40:34 HOST:KD027094075088.ppp-bb.dion.ne.jp
そもそもBDしてて あれ効かねえ とか気づかない時点でお察しでは・・・

686名無しさん:2017/10/01(日) 19:11:18 HOST:opt-101-1-235-168.client.pikara.ne.jp
増えるなよ?

687名無しさん:2017/10/01(日) 21:46:42 HOST:61-24-160-169.rev.home.ne.jp
>>685
いや指に少し痛みがあってそっちを疑いながらやっていたせいもある
俺、指が完治して交換用ボタンが届いたらループしない少尉1に返り咲くんだ・・・

688名無しさん:2017/10/01(日) 23:16:18 HOST:p9169-ipngn100105osakakita.osaka.ocn.ne.jp
使ってないボタンと交換すればいいだけだから注文するほどじゃなくない?

689名無しさん:2017/10/01(日) 23:38:05 HOST:153143250116.joetsu.ne.jp
ブーストボタン壊れたら最強とか意味わかりません
小学生は帰ってどうぞ

690名無しさん:2017/10/03(火) 22:09:36 HOST:FL1-122-134-23-58.hkd.mesh.ad.jp
ファントム買ってないけどこれストライカーにしたら昔のビルゴみたいに使えるかな

691名無しさん:2017/10/04(水) 10:42:13 HOST:KD113158066170.ppp-bb.dion.ne.jp
上が修正くらったおかげでエピオン増えそう

692sage:2017/10/04(水) 13:37:57 HOST:softbank126124116241.bbtec.net
ランクマで使えないのにこいつ持ってくるやつ迷惑すぎ

693名無しさん:2017/10/04(水) 13:39:38 HOST:sp49-106-210-177.msf.spmode.ne.jp
フルクロの方が100倍簡単なのにな

694名無しさん:2017/10/04(水) 14:38:59 HOST:58-188-198-3f1.hyg1.eonet.ne.jp
こいつ使うと勝ち星多くなるけど稀に盛大な地雷かますときがある
まだ完全に扱えてないんだろうか

695名無しさん:2017/10/04(水) 17:20:02 HOST:p9169-ipngn100105osakakita.osaka.ocn.ne.jp
狩れる相手か狩れない相手かってだけじゃね

696名無しさん:2017/10/04(水) 19:05:38 HOST:KD182251253037.au-net.ne.jp
一人で勝てた時は相手が雑魚かっただけだよ
ちゃんとした固定ペアとか相手だったら相方の援護なきゃ絶対勝てないからね
これ勘違いして2落ち相方ガーしてるやつ多すぎ

697名無しさん:2017/10/04(水) 20:17:46 HOST:KD182251250039.au-net.ne.jp
こっちが頑張ってゴリゴリやりまくってんのに300の砂が仕事しなさすぎて久しぶりにイラついたわ。リプレイみたら200のザクの足止めすらできず逆にストライカーに当たりまくってて泣けたわ。

698名無しさん:2017/10/04(水) 20:45:51 HOST:112-71-251-100f1.shg1.eonet.ne.jp
少なくとも相方は大事な要素だな。エビも相方気にしないと負けちゃう。

699名無しさん:2017/10/04(水) 21:45:28 HOST:p290045-ipngn200407matuyama.ehime.ocn.ne.jp
フリーダムでエピオンの後衛やるの楽しいわ。

700名無しさん:2017/10/05(木) 01:22:43 HOST:p487239-omed01.osaka.ocn.ne.jp
フリーダム当てやすい武装は無いけどそれ以外は全てが高水準だからうまいエピオンと組んで後衛されたら死ぬほどめんどくさそう

701名無しさん:2017/10/05(木) 10:49:48 HOST:61-205-84-105m5.grp3.mineo.jp
対面にナイチンいるとあぁ・・・ってなる

702名無しさん:2017/10/05(木) 13:27:23 HOST:KD182251250040.au-net.ne.jp
ナイチンゲールは死に物狂いで接近するしか…
最近のストライカーはドム安定やな。補正はえぐいけど。

703名無しさん:2017/10/05(木) 17:18:43 HOST:M014008133001.v4.enabler.ne.jp
ドムストライカーって5回のやつよな?試してみよ
今までキマリス使ってたけど弱くなったからいろいろ別の探してるんだけどいいの見つからない

704名無しさん:2017/10/05(木) 18:55:44 HOST:p290045-ipngn200407matuyama.ehime.ocn.ne.jp
4回やで。ドムガードさせてから横から覚醒技とかいろいろやれる

705名無しさん:2017/10/05(木) 19:20:51 HOST:sp1-72-3-37.msc.spmode.ne.jp
切り抜けの方か、てっきりアームハンマーかと

706名無しさん:2017/10/05(木) 19:45:04 HOST:p290045-ipngn200407matuyama.ehime.ocn.ne.jp
逆にアームハンマーの方を使ったことがない。

707名無しさん:2017/10/06(金) 08:27:52 HOST:61-205-81-111m5.grp2.mineo.jp
N派生キマリスと同じ使い方で初代とかよかった。

708名無しさん:2017/10/06(金) 12:00:33 HOST:host-3.dhcpn1.icn-tv.ne.jp
5回の方は追撃用な

709名無しさん:2017/10/07(土) 18:20:31 HOST:KD182251253034.au-net.ne.jp
ナイチンゲール追うの辛すぎ
やっててダルい500ナンバーワンはナイチンゲールだわ

710名無しさん:2017/10/07(土) 23:02:50 HOST:112-71-251-100f1.shg1.eonet.ne.jp
逆の方もそう思ってるんですが

711名無しさん:2017/10/08(日) 13:48:47 HOST:149.176.138.210.rev.vmobile.jp
ナイチンは特格吐いたらもうおもちゃだろ
リロも長いし普通にアンチ格闘機のTXνとかのがキツイわ

712名無しさん:2017/10/08(日) 14:39:00 HOST:ZD061236.ppp.dion.ne.jp
ナイチンはNサブ胡散臭い当たり方するしな

713名無しさん:2017/10/08(日) 15:36:39 HOST:sp49-98-161-182.msd.spmode.ne.jp
正直、エピオン現環境最強だろ

714名無しさん:2017/10/08(日) 16:20:54 HOST:fp96f9460f.tkyc624.ap.nuro.jp
ナイチンゲールはリロの関係でエピオン側有利だろ、特格吐かせたらあとは特射しかない

715名無しさん:2017/10/09(月) 03:04:25 HOST:sp49-97-103-250.msc.spmode.ne.jp
ν使いだけど一番きついのがエピなんだが
てかνに限らずジオング死んだ今不利ついてるキャラほとんどいなくねえか
自衛ストライカーも弱体したし
自分でもつかってみたが後格がホント安定行動過ぎるな

716名無しさん:2017/10/09(月) 06:57:03 HOST:113x37x62x107.ap113.ftth.ucom.ne.jp
ストライカーは相変わらず格闘迎撃しやすい万死X3あたりいるからそんなに変わらん
安定行動取られ続けたら格下以外に寄るのゲロキツいし

717名無しさん:2017/10/09(月) 22:10:00 HOST:sp1-72-9-62.msc.spmode.ne.jp
格闘カウンター頭悪すぎない?ノーリスクでだして250とか飛ばされんじゃん…あの行動にでかいリスク追わせる方法はないんかね…

718名無しさん:2017/10/09(月) 22:22:40 HOST:pw126247078146.14.panda-world.ne.jp
欲張りすぎ

719名無しさん:2017/10/10(火) 16:23:42 HOST:fp96f9159e.knge335.ap.nuro.jp
ギス2のカウンターはかなり強いと思うけど
ガード判定無いカウンターとかは使う側も相応のリスクあるだろ
こいつ本体は超絶相性ゲーする機体だからカウンターになす術ないけど今作はカウンター見てからダイブで先に着地するなりストライカーぶつけてやるなり全然行けるわ

720名無しさん:2017/10/10(火) 21:01:47 HOST:p20163-ipngn8401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
シャゲの超持続カウンター

721名無しさん:2017/10/10(火) 23:20:15 HOST:sp1-66-99-185.msc.spmode.ne.jp
言うは易しでしょ…見てから反応できる超人がどれ程いるのか…
したらばには超人しかおらんのか

722名無しさん:2017/10/10(火) 23:56:09 HOST:KD027094075088.ppp-bb.dion.ne.jp
階級トップ層だとチンゲ辛い感じなのかー
今少尉☆2だけど、無理って感じには思ってないなー相手のやりこみ度の問題だろうか?

723名無しさん:2017/10/11(水) 02:52:03 HOST:fp96f9460f.tkyc624.ap.nuro.jp
ギス2とかバンシィとかフルクロとか強いカウンター持ちおるな
フルクロにカウンター付けたやつはマジでバカ頭悪い

724名無しさん:2017/10/11(水) 08:23:36 HOST:KD182251253051.au-net.ne.jp
少尉帯じゃ上手いナイチンゲールいないと思うよ
シャフで連携も何もないナイチンゲール単体ならなんとかなるけどやり込んでて固定でちゃんと逃げる方向とかしっかりしてるやつだと辛い

725名無しさん:2017/10/11(水) 08:39:54 HOST:KD182251253051.au-net.ne.jp
少尉帯じゃ上手いナイチンゲールいないと思うよ
シャフで連携も何もないナイチンゲール単体ならなんとかなるけどやり込んでて固定でちゃんと逃げる方向とかしっかりしてるやつだと辛い

726名無しさん:2017/10/11(水) 16:06:15 HOST:p290045-ipngn200407matuyama.ehime.ocn.ne.jp
ストライカーの切り抜けドムをガードさせてカウンターの裏回って攻撃してるわ。

727名無しさん:2017/10/15(日) 18:31:27 HOST:186.177.138.210.rev.vmobile.jp
修正入ってから、ストライカー何がいいですかね?
ガンタンク使ってますが、ほかに良いストライカーある?

728名無しさん:2017/10/15(日) 20:10:23 HOST:KD118157054172.ppp-bb.dion.ne.jp
用途による。BR2発撃つ&4回使えるF91ハンソン、
やや遅いが炎上スタンで追撃狙えて自衛にもいけるX3

729名無しさん:2017/10/15(日) 20:32:00 HOST:ZD061236.ppp.dion.ne.jp
x3使ってるわ
単に強いし特格派生も打ち上げはしないけど安定して当たるし、x3だしてからの下格で視点いじったらよく当たる当たる
おまけに1発当たってスタンしてる相手に覚醒技追撃で250↑はでる

730名無しさん:2017/10/15(日) 22:24:05 HOST:KD121109154098.ppp-bb.dion.ne.jp
X3っすね!
ちょっと、使ってみますは!
敵にX3使われたことあるけど、起き攻め失敗したは、そういえば!
ありがとうございます。

731名無しさん:2017/10/17(火) 00:42:55 HOST:KD027094075088.ppp-bb.dion.ne.jp
ギス2アシストつけて、ミリのやつ追い回すときに使ったりステップ踏ますために使ったりしてる。
結構見落とす?人多いのかなんなのかトドメになったりすることも多い

732名無しさん:2017/10/18(水) 20:07:02 HOST:em117-55-65-140.emobile.ad.jp
X1の鞭がどうしようもないのて
高機動モードに戻ってブーストを活用し
上空から背後をとって1コンボ当てるという戦術は有効でしょうか?

実戦では1回だけ成功しました。縦ムチで完封されそうな気もしますが、、

他にカウンターが怖い相手に待ちに撤してブーストを使って着地をとる、というのも考えています

733名無しさん:2017/10/19(木) 00:12:29 HOST:KD027094075088.ppp-bb.dion.ne.jp
X1は対面し続けると個人的にほんと無理だから、鞭振っていくぞいくぞって見せつけつつ相方狙っていくこと多いな
自分の相方狙いに行ってるときにX1のブースト読んでやっとダメージ取る感じ
見られてるときに鞭含め仕掛けにいってもまず自衛横鞭で切り払いされる
他の人はどうやってるか分からないけど、とにかく粘着し続けても不利って印象ある。
上から行き続けても多分対策されやすいんじゃないかな。
やっぱり2on2の特性活かして相方に頼る必要出て来るところだと思ってる。

734名無しさん:2017/10/19(木) 14:01:17 HOST:softbank126121030218.bbtec.net
エピ相方側としてはロック集めてX1ムチ振らせてくれれば足止まるからメインで取りやすい
もちろんX1ムチはくらわない前提で防衛しないと不味いと思わせる動きが必要だけど
最悪なのは最悪なのはBD格で相方のこっち側に突っ込んで来られる事かな?

735名無しさん:2017/10/19(木) 14:03:15 HOST:softbank126121030218.bbtec.net
何故か最悪なのはが2回入った、すまん!!

736名無しさん:2017/10/19(木) 19:00:01 HOST:KD182251253049.au-net.ne.jp
対x1はエピオン単体じゃ無理だよ
x1いるだけで半覚吐くタイミングだいぶ難しくなるしね
相方頼るしかない

737名無しさん:2017/10/19(木) 19:23:15 HOST:KD027094075088.ppp-bb.dion.ne.jp
733だけど、やっぱり行き着くところは大体一緒なんだな
自分の勘違いじゃなくてちょっと安心

738名無しさん:2017/10/20(金) 19:36:17 HOST:KD182251253045.au-net.ne.jp
エピオンで対面x1だと、マント剥がす手段なくて相方に申し訳なくなる

739名無しさん:2017/10/20(金) 21:35:10 HOST:pl11793.ag5354.nttpc.ne.jp
マントあるときのスタンはビーム属性で撃ち抜いてもらうよう取り決めとけばいいよ
ゲロビ持ちならダウンまでいけるし

740名無しさん:2017/10/22(日) 16:50:53 HOST:sp1-66-98-62.msc.spmode.ne.jp
そう考えると相方 3号機安定やな
というか今400最強3号機?

741名無しさん:2017/10/23(月) 01:15:46 HOST:KD027094075088.ppp-bb.dion.ne.jp
3号機が強いとか、マキオンと別ゲーみたいに言ってたくせに結局マキオン寄りになってるの酷い

742名無しさん:2017/10/23(月) 02:43:59 HOST:p20163-ipngn8401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
横鞭ブンブンばかりしてるんだけど
X1でよくねって思えてきた

743名無しさん:2017/10/23(月) 11:11:34 HOST:153143250116.joetsu.ne.jp
コスト500のってるのに400の方がよくね?って君の腕が心配

744名無しさん:2017/10/23(月) 19:41:56 HOST:KD182251253045.au-net.ne.jp
横鞭だけ見たら、x1でよくね?はわかる
けどピョン格2種となにより横鞭から220くらい出るのを考慮するとやっぱミリアルドって神だわ

745名無しさん:2017/10/23(月) 19:56:28 HOST:KD118157054172.ppp-bb.dion.ne.jp
ヒイロ「」

746名無しさん:2017/10/23(月) 20:15:08 HOST:proxycg014.docomo.ne.jp
そういや一応閣下も一回は乗ってるはずなんだよね

747名無しさん:2017/10/24(火) 04:03:01 HOST:FL1-125-195-96-59.chb.mesh.ad.jp
>>746
それどころかデュオトロワ五飛まで乗ってるんだぜ・・・

748名無しさん:2017/10/26(木) 12:10:32 HOST:KD182250248034.au-net.ne.jp
尻軽だなぁ

749名無しさん:2017/10/28(土) 02:47:55 HOST:KD027094075088.ppp-bb.dion.ne.jp
久しぶりに固定潜ったら、引き撃ちされてて劣勢だったけど半覚醒2回からの逆転のカタルシスを得れた
これだからエピオンはやめられん

750名無しさん:2017/10/28(土) 13:32:10 HOST:M106072137224.v4.enabler.ne.jp
考えて作ったか知らないけど、エピの覚醒技を単発短時間高火力にしたのは素晴らしいよね
半覚の爆発力がすごい

751名無しさん:2017/10/29(日) 02:57:12 HOST:FL1-125-195-96-59.chb.mesh.ad.jp
ごめん747だけどゼロスレと勘違いしてしまった
エピにはこいつら乗って無い

752名無しさん:2017/10/29(日) 03:06:31 HOST:cts58247.cts-net.ne.jp
まあそうだろうな

753名無しさん:2017/11/18(土) 02:33:12 HOST:KD027094075088.ppp-bb.dion.ne.jp
みんな丸太持っててつらい

754名無しさん:2017/11/19(日) 19:35:30 HOST:110-135-209-232.rev.home.ne.jp
格闘確信しても当たるし丸太から普通に200超えたりするからぶっちゃけ修正前キマリスと辛さ変わんない

755名無しさん:2017/12/03(日) 11:13:17 HOST:sp1-75-230-222.msb.spmode.ne.jp
wikiのストライカーおススメが時代感じるんで、これからアプデくるし、みんなストライカー何使う?

個人的にはウイングゼロのゲロビがオススメ

756名無しさん:2017/12/23(土) 23:32:16 HOST:proxycg033.docomo.ne.jp
シャゲダニズム

757名無しさん:2017/12/25(月) 22:34:42 HOST:p5482100-ipngn4403marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
適当→N特→スト初代で高い高ーい出来るから片追いしやすくていいぞ

758名無しさん:2018/01/24(水) 02:52:50 HOST:FL1-133-202-1-93.iwa.mesh.ad.jp
火力上耐久上で射撃できるゴッド来ちゃったな
でもやっててそこまで辛くない不思議
もっともエピオンは誰とやってもある程度の辛さはあるんだが…

759名無しさん:2018/02/09(金) 21:42:19 HOST:om126211124252.13.openmobile.ne.jp
でもワンチャン力はエピオンやばいし

760名無しさん:2018/02/10(土) 07:27:35 HOST:p4086215-ipngn23401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
元々カウンター持ち相手が辛かったけど
マスもゴッドもカウンター持ってるから対面辛い

761名無しさん:2018/02/19(月) 00:16:10 HOST:proxy30011.docomo.ne.jp
・アルケー特格のような対象の背後から攻撃できる(カウンターの範囲の外から攻撃できる)格闘がほしい。

762名無しさん:2018/04/07(土) 22:58:02 HOST:proxycg033.docomo.ne.jp
シャゲダンは煽りではありません。
シャゲダニストが行う挨拶のようなものです。また、上級者には芸術としてシャゲダニズム追求しているシャゲダニクスプレイヤーもいます。

・シャゲダンの定義
→シャゲダニズムを持ったシャゲダニストであればそれがもうシャゲダンです。
行為としての厳密な定義は、「一回の着地につき一回、最低でも連続で4回以上切り返したもの」です。

・赤ちゃんシャゲダン
→開幕シャゲダンによってシャゲダニクス開始の宣誓を行わなかったのに行われるシャゲダンの総称。
その場合あらゆるシャゲダンは練習の為のものとして扱われる。
なぜならばゲーム中に運良くシャゲダンできただけのラッキーだからである。
練習中のシャゲダンは煽りにもなっていない(シャゲダンは煽りではありませんが)赤ちゃんのシャゲダンなので温かく見守ってあげること。
ただし、例外的に赤ちゃんシャゲダンになることを承知の上で行われるシャゲダンも存在します。

・歓迎のシャゲダン
→相手が初心者と思われるときなどに行われるシャゲダンです。経験者側が赤ちゃんシャゲダンという砕けた行為を見せ、相手の緊張をほぐすことを目的としています。
「これから一緒に頑張っていきましょう」という意味があります。

・開幕シャゲダン
→開幕5秒以内に行われるシャゲダン。シャゲダニクス開始の宣誓。シャゲダニズム的には挨拶のようなもの。

・シャゲダン返し
→自機が行動不能な状態で自機のレーダー内円以内の距離でシャゲダンされた後、30秒以内にその対象を行動不能にして同じくレーダー内円以内の距離で行うシャゲダン。シャゲダニクスにおいて技術点が入る。

・シャゲダンコンボ
→コンボ中にスタンなどを用いて、相手がコンボによってダウンする前にシャゲダンを差し挟むコンボ。シャゲダニクスにおいて技術点が入る。

・リザルトシャゲダン
→ゲーム決着時に画面内に自機を納めた上で行われるシャゲダン。シャゲダニクスにおいて技術点が入り、さらに芸術点も入りやすい。

・無意味なシャゲダン
→ロックしている相手の画面の外や遮蔽物の裏で行われるシャゲダン。煽りや捨てゲーと取られかねない無意味なシャゲダン。シャゲダニクスにおいて減点対象となる。
※シャゲダンは煽りではありません。

・補助付きシャゲダン
→V2ABのメガビームシールドやファントムストライカーを用いて自機の安全を確保した状態で行われるシャゲダン。シャゲダニクスにおいて減点対象となる。
ただしこれによって可能になる芸術的なシャゲダンも存在はするので、減点を覚悟した上で高得点を狙いあえてこのシャゲダンを用いるシャゲダニストもいる。

・シャゲダニスト
→シャゲダニクスを行うプレイヤーやその審査員。シャゲダニズム的にはシャゲダンプレイヤー全て。


〜シャゲダニクス〜

シャゲダンの美しさを競う競技。開幕シャゲダンを競技開始の合図とし、ゲームそのものの勝敗とは無関係に審査される。四つの加減点によって算出される点数を競う。
・持ち点
→開幕シャゲダン以外のゲーム中に行われたシャゲダン(一回の着地につき一回、最低でも連続で4回以上切り返したもののみをカウント)一つにつき+2点。
・技術点
→技術点に指定されたシャゲダン一つにつき+1点。
・芸術点
→審査員(ゲームに参加していなかったプレイヤー)が芸術的と認めたシャゲダン一つにつき+1〜2点。加算点数は審査員の裁量に委ねられる。
・減点
→減点対象のシャゲダン(「無意味なシャゲダン」、補助付きシャゲダン、シャゲダン中の被弾など)につき-1点。

持ち点を稼ぐためには、着地毎にシャゲダンをするのが定石となる。
勿論、減点対象のシャゲダンも存在しるので、如何に得点を維持しつつ持ち点を稼げるかが腕の魅せどころとなる。

763名無しさん:2018/04/10(火) 23:21:37 HOST:proxycg054.docomo.ne.jp
・アルケー特格のような対象の背後から攻撃できる(カウンターの範囲の外から攻撃できる)格闘をください。

764名無しさん:2018/04/23(月) 23:29:07 HOST:proxycg005.docomo.ne.jp
シャゲダンは挨拶のようなものです。
最低限、シャゲダンされたらシャゲダンを返しましょう。
そしていつかはあなたからシャゲダンできるようになりましょう。


〜シャゲダニズム〜
あなたがするシャゲダンのほとんどは無意味である。
しかし、あなたはシャゲダンをしなければならない。
それはあなたが世界を変えるためのシャゲダンではなく、あなたが世界から変えられないためにせねばならないシャゲダンだからだ。

真実など存在しない。
許されぬ罪などない。

765名無しさん:2018/04/26(木) 18:57:54 HOST:proxycg010.docomo.ne.jp
〜シャゲダニズム〜
あなたがするシャゲダンのほとんどは無意味である。
しかし、あなたはシャゲダンをしなければならない。
それはあなたが世界を変えるためにするシャゲダンではなく、あなたが世界から変えられない為にしなければならないシャゲダンだからだ。
真実など存在しない。
許されぬ罪などない。


シャゲダンは挨拶のようなものです。
最低限、シャゲダンされたらシャゲダンを返しましょう。
そしていつかはあなたからシャゲダンできるようになりましょう。

シャゲダンは決してあなたを裏切りません。
シャゲダニストの誇りを忘れず、自信を持ってシャゲダンをし続けてください。
あなた自身の為にも、みんなでシャゲダニズムを深めていきましょう。

766名無しさん:2018/05/13(日) 20:59:51 HOST:proxycg010.docomo.ne.jp
シャゲダンはシャゲダニストが行う挨拶のようなものです。
間違っても煽りではありません。

また、上級者にはシャゲダニズム追求しシャゲダニクスをしている芸術家もいます。
ただし、シャゲダニクスはやってはいけません。

・シャゲダンの定義
→シャゲダニズムを持ったシャゲダニストであればそれがもうシャゲダンです。
行為としての厳密な定義は、「一回の着地につき一回、最低でも連続で4回以上切り返したもの」です。

・赤ちゃんシャゲダン
→開幕シャゲダンをせずにゲーム中行われるシャゲダンの総称です。
その場合、そのシャゲダンは練習として扱われます。
なぜならば、運良くシャゲダンできただけのラッキーだからです。
練習中のシャゲダンは煽りにもなっていない(シャゲダンは煽りではありませんが)赤ちゃんのシャゲダンなので温かく見守ってあげましょう。
ただし、例外的に赤ちゃんシャゲダンになることを承知の上で行われるシャゲダンも存在します。

・歓迎のシャゲダン
→相手が初心者と思われるときなどに行われるシャゲダンです。相手の緊張をほぐすことを目的としています。
「これから一緒に頑張っていきましょう」という意味があります。

・応援のシャゲダン
→明らかに捨てゲーをしたと思われるプレイヤーの前で行われます。
自分の弱さに絶望し、諦めてしまったプレイヤーに対して「諦めたらそこで試合終了だよ」と応援するためのシャゲダンです。

・開幕シャゲダン
→開幕5秒以内に行われるシャゲダンです。
シャゲダニクス開始の宣誓の為に行われます。

・シャゲダン返し
→相手のシャゲダンに対するマナーです。
自機が行動不能な状態で自機のレーダー内円以内の距離でシャゲダンされた後、30秒以内にその対象を行動不能にして同じくレーダー内円以内の距離で行われた場合、シャゲダニクスにおいて技術点が入ります。

・シャゲダンコンボ
→コンボ中にスタンなどを用いて、相手がコンボによってダウンする前にシャゲダンを差し挟むコンボです。シャゲダニクスにおいて技術点が入ります。

・サブモニターシャゲダン
→相方が撃破されたときに表示されるサブモニターに向かって行うシャゲダン。
シャゲダニクスにおいては特殊な扱いで、まず必ず減点対象として-1点され、そのあと審査員によって芸術点+1点が入るかどうかを審査されます。
なぜならば、このシャゲダンは状況に応じて「相方が撃破された直後の片追いを回避する」ために必要なシャゲダンにもなれば、「相方が覚醒で作った攻めの起点をみすみす無駄にする」ような“無意味なシャゲダン”にもなるからです。

・リザルトシャゲダン
→ゲーム決着時に画面内に自機を納めた上で行われるシャゲダンです。シャゲダニクスにおいて技術点が入り、さらに芸術点も入りやすいです。

・無意味なシャゲダン
→ロックしている相手の画面の外や遮蔽物の裏で行われるシャゲダンです。煽りや捨てゲーと取られかねない無意味なシャゲダンです。シャゲダニクスにおいて減点対象となります。
※シャゲダンは煽りではありません。

・補助付きシャゲダン
→V2ABのメガビームシールドやファントムストライカーを用いて自機の安全を確保した状態で行われるシャゲダンです。シャゲダニクスにおいて減点対象となります。

・シャゲダニスト
→シャゲダニクスを行うプレイヤーやその審査員のことです。シャゲダニズム的には、一度でもシャゲダンをしたことのあるプレイヤー全てです。


〜シャゲダニクス〜

シャゲダンの美しさを競う競技です。開幕シャゲダンを競技開始の合図とし、ゲームそのものの勝敗とは無関係に審査されます。四つの加減点によって算出される点数を競います。
※シャゲダニクスはやってはいけません。

・持ち点
→開幕シャゲダン以外のゲーム中に行われたシャゲダンです(一回の着地につき一回、最低でも連続で4回以上切り返したもののみをカウント)。一つにつき+2点となります。
・技術点
→技術点に指定されたシャゲダン一つにつき+1点です。
・芸術点
→審査員(ゲームに参加していなかったプレイヤー)が芸術的と認めたシャゲダン一つにつき+1〜2点です。加算点数は審査員の裁量に委ねられます。
・減点
→減点対象のシャゲダン(「無意味なシャゲダン」、サブモニターシャゲダン、補助付きシャゲダン、シャゲダン中の被弾など)につき-1点です。

持ち点を稼ぐためには、着地毎にシャゲダンをするのが定石となります。
勿論、減点対象のシャゲダンも存在するので、如何に得点を維持しつつ持ち点を稼げるかが腕の魅せどころとなります。

767名無しさん:2018/05/13(日) 22:29:02 HOST:proxy30006.docomo.ne.jp
〜シャゲダニズム〜
あなたがするシャゲダンのほとんどは無意味である。
しかし、あなたはシャゲダンをしなければならない。
それはあなたが世界を変えるためにするシャゲダンではなく、あなたが世界から変えられない為にしなければならないシャゲダンだからだ。
真実など存在しない。
許されぬ罪などない。


シャゲダンは挨拶のようなものです。
間違っても煽りではありません。
最低限マナーとして、シャゲダンされたらシャゲダンを返しましょう。
そしていつかはあなたからシャゲダンできるようになりましょう。

768名無しさん:2018/05/14(月) 18:06:56 HOST:proxycg015.docomo.ne.jp
どうでもいいですが、シャゲダンは煽りではなく挨拶のようなものです。

エクバ〜フルブにかけてそういったデマが流され、またYouTubeにおいて不適切なプレイヤーに運用され、間違った認識が定着してしまいました。
しかし、行為自体は絶対に煽りではありません。少なくとも連ジの頃、そんな話は聞いたことがありません。
根拠として、開幕鞭のような時間及び耐久のリソースを味方から奪いませんし、煽り通信やファンメのような明らかな敵意を示すメッセージ性もありません。さらに、捨てゲーや切断のようにゲームの結果に著しい悪影響を与えるものでもありません。
そもそも冷静に考えれば、機体を左右に動かす行動が煽り足り得る理由がないことも分かるはずです。
そうであれば、シャゲダンを煽りに使う人やシャゲダンを煽りと判断する人が、不可解な考え方をしていると分かるはずです。なぜなら根拠のない断定だからです。

挨拶のようなものですから、最低限マナーとしてシャゲダンをしてもらったらシャゲダンを返しましょう。
間違ってもシャゲダンは煽りではありません。
ただしシャゲダニクスをしてはいけません。

シャゲダンは決してあなたを裏切りません。
シャゲダニストの誇りを忘れず、自信を持ってシャゲダンをし続けてください。
あなた自身の為にも、みんなでシャゲダニズムを深めていきましょう。

――@シャゲダニス党

769名無しさん:2018/05/15(火) 01:57:14 HOST:proxycg029.docomo.ne.jp
・アルケー特格のような対象の背後から攻撃できる(カウンターの範囲の外から攻撃できる)格闘をください。

770名無しさん:2018/09/13(木) 22:11:33 HOST:proxy30026.docomo.ne.jp
・〜@射下団
→決して止まらぬ弾下の舞。
〜射下団の奥義〜
一、技術
一、立ち回り
一、シャゲダン
以上、三訓の徹底が奥義である。


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