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ドム Part.1

94名無しさん:2017/07/11(火) 20:37:01 HOST:sp49-97-101-92.msc.spmode.ne.jp
ドム好きとして、みんなで格Cの使い道をマジで考えていきたい。
格闘からキャンセルできるのはいいんだけど、格闘イケメンでクルクルするから全く当たらんのよねw

サブで前向いてBDからスタンとる、とか?
一応N格2段目からディレイで差し込むとかもあるけど実用性皆無。
果たしてこの武装は可能性なのか産廃なのか...

95名無しさん:2017/07/12(水) 00:25:18 HOST:KD182251251046.au-net.ne.jp
狙ってるのは振り向きメインCSで2重の格闘迎撃だなー
成功した試しないけど妙な心強さはある
当てたことあるタイミングは全部BZで取れるのをわざわざCSにしただけだからやっぱ微妙
指の疲労以外は得しかない武装だから常に溜めててもいいんだけどねぇ

96名無しさん:2017/07/12(水) 00:30:31 HOST:KD182251251046.au-net.ne.jp
あとスタン値が多分0.5くらいあるからコンボに組み込むと損すると思う
威力は単発で10、補正はまだ見てない
生当てする方法なければN格出し切りや前格なんかからスタンさせて攻め継続に使うかってとこかね

97名無しさん:2017/07/12(水) 01:43:39 HOST:sp49-97-101-92.msc.spmode.ne.jp
そうなんだよコンボ組み込むと損だよねw
出し切りで攻め系として使いたいけど、本当に範囲狭いからちょっと横向いてただけで外れるからなぁ、、

頑張ってみんなで有用性見つけてドム発展させたい

98名無しさん:2017/07/12(水) 06:57:54 HOST:KD182251242040.au-net.ne.jp
格cは富竹フラッシュみたいな仕様だと面白いと思う

99名無しさん:2017/07/12(水) 09:57:24 HOST:pw126199004224.18.panda-world.ne.jp
もういっそスタンとかいらんから
ただめっちゃ光るだけでも良かった

100名無しさん:2017/07/12(水) 12:20:38 HOST:KD182251255037.au-net.ne.jp
範囲がなぁ
向き直りあればまだマシだったか
ちょっとレイスの閃光弾みならってどうぞ

101名無しさん:2017/07/12(水) 23:02:00 HOST:FL1-60-238-68-115.tky.mesh.ad.jp
攻め継とかできないかなといろいろ試したけど使う場面がないから結局暇つぶしにピカピカさせる役割に落ち着いてしまっているなぁ
勝った時の決めポーズくらいか

102名無しさん:2017/07/12(水) 23:17:54 HOST:KD182251251047.au-net.ne.jp
仕様はナイチンゲールの特射と一緒と考えたらめちゃくちゃ強く聞こえる

103名無しさん:2017/07/12(水) 23:59:19 HOST:sp1-72-2-223.msc.spmode.ne.jp
実は格闘に組み込むと補正切りとかいう隠し要素があればなぁ

104名無しさん:2017/07/12(水) 23:59:56 HOST:p2193219-ipngn200706osakachuo.osaka.ocn.ne.jp
もう全員の画面一時真っ白にするとかにしようぜ

105名無しさん:2017/07/13(木) 13:56:21 HOST:om126212248169.14.openmobile.ne.jp
申し訳ないがガンオンの悪夢はNG

106名無しさん:2017/07/13(木) 21:58:32 HOST:opt-115-31-28-237.client.pikara.ne.jp
wikiに特格から特格へのキャンセルルートがありと書いてあるけど
どのタイミングで入力してもキャンセルできない

107名無しさん:2017/07/14(金) 03:37:41 HOST:KD182251251050.au-net.ne.jp
>>106
特格射撃派生の動きを勘違いして記入してる可能性があるな
そのキャンセルルートはない

108名無しさん:2017/07/14(金) 12:14:44 HOST:softbank060091106110.bbtec.net
覚醒技のバズーカ部分がやたら外れるんだけどやっぱ誘導切られてるんだろうか?
それとも地形の問題か

109名無しさん:2017/07/14(金) 13:59:01 HOST:host-3.dhcpn1.icn-tv.ne.jp
レイスとかいう全方位劣悪機に見習うことなどない
レイスこそこのウンコムーブを見習え

110名無しさん:2017/07/14(金) 14:26:21 HOST:240.121.151.202.cc9.ne.jp
地走のとっつきづらさのおかげでこの性能でも許されてるとこありそう
格CSとサブが逆にならなくてほんとよかった

111名無しさん:2017/07/15(土) 06:08:02 HOST:pl1782.ag1212.nttpc.ne.jp
この機体使いたいけど、ダイブとかを完全に忘れて他の機体乗れなくなりそうなのが
怖くて、あんまり手をつけてない

112名無しさん:2017/07/15(土) 06:44:41 HOST:KD182251251040.au-net.ne.jp
>>111
ドムでもダイブしてええんよ

113名無しさん:2017/07/16(日) 02:46:10 HOST:182-164-82-66f1.osk2.eonet.ne.jp
>>108
それだけならまだいいんだが
覚醒技のバズーカ部分が外れると最後の斬りつけがなんと確定じゃないっぽいぞ
今日覚醒技入れて勝ったと思ったら斬りつける部分ガードされて「はっ?」ってなったわ
どうやらバズ部分が外れると最速盾で間に合ってしまうことがある模様
カジュアルの試合でリプレイ残らなかったんで検証できないんだが
相方が別の攻撃でよろけ直させたりとかはなかったと思う

114名無しさん:2017/07/16(日) 03:50:14 HOST:KD182251251046.au-net.ne.jp
>>113
BZでよろけさせて斬りつける時間稼ぐからなー
BZ撃つ前にアシストドム潰されたりBZ自体が壊されても繋がらないし
おまけに周り込みしすぎて壁にひっかかって空振りすることも多々ある
けど初段性能がぶっ飛んでるし威力も初段でほとんど終わってるっぽいからあまり気にしない

115名無しさん:2017/07/17(月) 01:21:37 HOST:sp1-72-4-254.msc.spmode.ne.jp
今までテキトーにメインキャンセルで特射出してたけどこれキャンセル補正入るのな
追従の方にもキャンセル補正入るとは思わなかった

116名無しさん:2017/07/17(月) 19:28:54 HOST:61-205-91-201m5.grp3.mineo.jp
前後にもクルクルしたいんだが?

117名無しさん:2017/07/17(月) 21:05:25 HOST:softbank060091106110.bbtec.net
>>114
wikiに初段の威力(B覚で)71って書いてるんですけど流石にほとんど終わってるとは言えないんじゃないですかね?
でもやっぱ当てやすさは半端ないよな、だからこそ確定で繋がらない事が多いのが惜しいぜ
今はあんまり知られてないからBZ外れても当たってくれる事が多いけどその内みんな盾こすってきそう

118名無しさん:2017/07/18(火) 13:30:23 HOST:g33.115-65-37.ppp.wakwak.ne.jp
最終段盾されるの勘違いじゃなかったか...

119名無しさん:2017/07/25(火) 15:25:50 HOST:KD106161225041.au-net.ne.jp
こいつの横格の最終段の突き
ユニのエピソード4のドワッジがディレクターにした突きと似てる

120名無しさん:2017/07/25(火) 15:27:52 HOST:KD106161225041.au-net.ne.jp
ディクターだすまん

121名無しさん:2017/07/25(火) 15:29:24 HOST:KD106161225041.au-net.ne.jp
ディテクターだすまん

122名無しさん:2017/07/25(火) 16:10:03 HOST:softbank126066239019.bbtec.net
「マッシュ、マッシュ、マッシュ、オルデカにジェットストリームアタックを仕掛けるぞ!」

123名無しさん:2017/07/25(火) 18:32:13 HOST:h101-111-062-143.catv01.catv-yokohama.ne.jp
マッシュってなんか気さくでいい人そう

124名無しさん:2017/07/25(火) 18:50:37 HOST:KD182251246001.au-net.ne.jp
声優変わってからキャラまで変わってる

125名無しさん:2017/07/25(火) 19:06:27 HOST:KD182251251051.au-net.ne.jp
こいつ使ってるとSEGAサターンのガンダムのゲーム思い出す

126名無しさん:2017/07/25(火) 19:31:51 HOST:p233.net059086100.tnc.ne.jp
格CSはダイブの硬直消すためのもんだと思ってたけど、他に使い方ある?

127名無しさん:2017/07/25(火) 21:24:09 HOST:61-205-11-248m5.grp2.mineo.jp
光る

128名無しさん:2017/07/25(火) 22:46:34 HOST:110-134-156-92.rev.home.ne.jp
なんでマッシュこんないい先輩キャラやねんw

129名無しさん:2017/07/26(水) 06:38:23 HOST:119-231-188-209f1.osk2.eonet.ne.jp
格CS使い道無いとか言う奴対面で使われた事無いんか?

近距離で使われると
二秒ほどフラッシュバン使われた見たいに
画面真っ白になってめっちゃ焦るぞ
これマジで壊れ武装かも知れんな



だったらいいなぁ

130名無しさん:2017/07/26(水) 07:06:59 HOST:pw126247001066.14.panda-world.ne.jp
すべってるぞ

131名無しさん:2017/07/26(水) 08:40:06 HOST:KD106161172184.au-net.ne.jp
ドムだけに

132名無しさん:2017/07/26(水) 15:59:58 HOST:g33.115-65-37.ppp.wakwak.ne.jp
その発言は浮いてる

133名無しさん:2017/07/26(水) 16:00:44 HOST:sp49-98-209-117.msd.spmode.ne.jp
ドムだけに

134名無しさん:2017/07/26(水) 16:01:39 HOST:61-205-94-23m5.grp4.mineo.jp
ドムだけに

135名無しさん:2017/07/26(水) 16:03:05 HOST:KD182250254040.au-net.ne.jp
ドムだけに

136名無しさん:2017/07/26(水) 18:11:10 HOST:KD182250253231.au-net.ne.jp
>>133-135
これがジェットストリームアタックか

137名無しさん:2017/07/26(水) 18:46:32 HOST:pw126199017089.18.panda-world.ne.jp
やっぱすげぇよオルテガは

138名無しさん:2017/07/28(金) 10:58:42 HOST:sp49-98-131-181.msd.spmode.ne.jp
ガイア、オルガ、マッシュ!ジェットストリームアタックを仕掛けるぞ!!

139名無しさん:2017/07/28(金) 12:49:16 HOST:sp49-98-211-209.msd.spmode.ne.jp
お前は誰だ

140名無しさん:2017/07/28(金) 15:07:02 HOST:sp110-163-12-218.msb.spmode.ne.jp
オルテガだろ

141名無しさん:2017/07/28(金) 15:39:57 HOST:KD106161172122.au-net.ne.jp
神降臨

142名無しさん:2017/07/28(金) 22:18:09 HOST:KD182251255047.au-net.ne.jp
止まるんじゃねぇぞ…

143名無しさん:2017/07/29(土) 00:55:04 HOST:110-134-156-92.rev.home.ne.jp
ホックスングさえチンで俺たちはまだ止まらない

144名無しさん:2017/07/30(日) 03:49:10 HOST:g33.115-65-37.ppp.wakwak.ne.jp
ドムで固定やるとしたら最適な相方どいつだろう
あとストライカーも何採用するべきか悩む

145名無しさん:2017/07/30(日) 09:35:39 HOST:FL1-122-134-48-145.aom.mesh.ad.jp
>>144
相方はジオングだろうね
ストライカーは好きなやつ

146名無しさん:2017/08/01(火) 20:26:37 HOST:pw126199082110.18.panda-world.ne.jp
相方とはドムバンシィでやってるな
デストロイの時の攻めは頼りになるし、ロック引いてくれるからBZ当ててペース取りやすい
バンシィが自衛出来るからドムがダブロされ続けるとしんどいが

147名無しさん:2017/08/01(火) 20:37:02 HOST:KD182251248015.au-net.ne.jp
亀だけど固定でやるならストライカーは単発ダウン系がいいんじゃないかと俺は思う

ホッスク下サブとかFA-ZZのアーマー対策になる。
バス打ち上げから追撃としても使えるしね

148名無しさん:2017/08/15(火) 15:09:45 HOST:ntsitm159182.sitm.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp
シャフでドム引くとほぼ確実に負けるんだけどドム側としては高コにどうして欲しいの?

149名無しさん:2017/08/15(火) 16:08:10 HOST:sp49-98-166-167.msd.spmode.ne.jp
ライン上げてロック集めて低コが狙われてたら助けりゃいいんじゃね?ドムに限った話じゃないけど

150名無しさん:2017/08/15(火) 16:11:49 HOST:p1268009-omed01.osaka.ocn.ne.jp
コスト全部ほしい
格闘カットしろ
覚醒は好きなタイミングで使わせて
ジェットストリー厶したいだけ
負けたらお前のせい

ドム使いはこんなもん
敵の大将捕まえたからね傲慢甚だしい

151名無しさん:2017/08/15(火) 16:41:37 HOST:ntsitm159182.sitm.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp
>>149
ちゃんと連携取れる時はそうするよ
ドムが前行くこと多いからその時はコスト献上した方がいいのかね

152名無しさん:2017/08/15(火) 16:42:20 HOST:ntsitm159182.sitm.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp
>>150
そういうの多いしその時は下がるしかないみたいだね

153名無しさん:2017/08/15(火) 20:14:22 HOST:KD182251241015.au-net.ne.jp
>>148
離れないで近場にいて
おいつけなくなる

154名無しさん:2017/08/15(火) 23:46:52 HOST:p3060-ipbf805hiraide.tochigi.ocn.ne.jp
>>151
ただの地雷じゃねーかドム関係ないだろ

155名無しさん:2017/08/16(水) 19:30:05 HOST:softbank126073251206.bbtec.net
こいつの特格ってどうつかうの?

156名無しさん:2017/08/17(木) 01:33:20 HOST:p2014093-ipbf2804souka.saitama.ocn.ne.jp
>>155
特格メインで回復

157名無しさん:2017/08/17(木) 09:17:20 HOST:pw126247011023.14.panda-world.ne.jp
こいつの横結構伸びるのね
高飛び食われてビビったわ

158名無しさん:2017/08/18(金) 22:30:51 HOST:KD182251240050.au-net.ne.jp
マシンガン地味に一番強い武装なんじゃね?
敵のHPもりもり削ってくわ

159名無しさん:2017/08/24(木) 16:59:28 HOST:h115-165-77-191.catv02.itscom.jp
この機体クッソ苦手なんやけど、何されるのが嫌なんですかね?

160名無しさん:2017/08/24(木) 18:41:56 HOST:p767196-omed01.tokyo.ocn.ne.jp
誘導切り関係なく引っ掛ける範囲攻撃
古黒特射みたいの
放置

161名無しさん:2017/08/24(木) 21:32:14 HOST:h115-165-77-191.catv02.itscom.jp
>>160
なるほど放置かあ…意識しまーす

162名無しさん:2017/08/26(土) 10:29:21 HOST:fp96f9460f.tkyc624.ap.nuro.jp
こいつ低コストで結構いるけどマジでコスト溶かしていくわ
前出たいならジムカス使ってくれ

163名無しさん:2017/09/14(木) 00:10:01 HOST:softbank126031143007.bbtec.net
マツコDXはドムがお気に入りらしい。分かってるじゃねぇか☆

164名無しさん:2017/09/14(木) 19:04:01 HOST:pw126236212005.12.panda-world.ne.jp
マツコロイドがホバー移動する日も近いな

165名無しさん:2017/09/15(金) 23:58:55 HOST:KD027095237134.ppp-bb.dion.ne.jp
ドムのハートサーベルの柄がバイブみたい

166名無しさん:2017/10/02(月) 05:24:05 HOST:softbank126060210193.bbtec.net
この機体強いのに全然盛り上がらんね

167名無しさん:2017/10/02(月) 12:53:43 HOST:proxy30017.docomo.ne.jp
200とかシャフじゃ出せんしね

168名無しさん:2017/10/02(月) 12:57:21 HOST:sp1-75-198-117.msb.spmode.ne.jp
ラゴゥ前格みたいな急上昇する武装あれば変わったと思うよ

169名無しさん:2017/10/02(月) 14:21:55 HOST:proxycg041.docomo.ne.jp
むしろ踏み台にされて急上昇させる側だし

170名無しさん:2017/10/02(月) 16:56:23 HOST:om126034116243.18.openmobile.ne.jp
500ゲーだからなあ

171名無しさん:2017/10/02(月) 19:20:16 HOST:KD182251246039.au-net.ne.jp
ドムのバズがしょっぱいのは連ジの頃からの伝統なんだろうか
ザクバズーカにすら負けている気がする

172名無しさん:2017/10/03(火) 23:29:10 HOST:softbank126024150042.bbtec.net
ガンタンク弱くなって少し攻めと守り落ちたけどキマリススモー減ったからまだ全然やれるな

173名無しさん:2017/10/04(水) 11:19:00 HOST:host-3.dhcpn1.icn-tv.ne.jp
なによりホッスクジオング弱体がデカい
大出世だよ

174名無しさん:2017/10/05(木) 16:09:38 HOST:pl9517.ag2222.nttpc.ne.jp
ホッスクとスモーのせいで呼吸が出来てなかったと言っても過言ではない

175名無しさん:2017/10/16(月) 20:24:57 HOST:softbank126026150043.bbtec.net
こっちは使えないのか?

176名無しさん:2017/10/16(月) 22:09:00 HOST:sp49-104-34-40.msf.spmode.ne.jp
ランキングみたら200だと少佐星2にドムが一人、少佐星1にジムカスタム、リゼル、ドム、メタス二人、ビギナ・ギナ、マラサイがいた。少佐星2が一人いるしドムは200の中でも一番やれるのではないか。

177名無しさん:2017/10/17(火) 07:21:48 HOST:KD182251243012.au-net.ne.jp
少佐星2の人とは何回か当たったけど回避うめーなって感じだったな

178名無しさん:2017/10/23(月) 05:50:15 HOST:softbank126224095137.bbtec.net
なんやそれ

179名無しさん:2017/11/14(火) 00:56:58 HOST:58-189-97-99f1.shg1.eonet.ne.jp
タイムスリップ自覚勢のガイア隊長すき

180名無しさん:2017/11/28(火) 21:58:43 HOST:pw126247205124.14.panda-world.ne.jp
N特射くそ強い

181名無しさん:2017/12/02(土) 19:45:23 HOST:sp49-98-132-184.msd.spmode.ne.jp


182名無しさん:2017/12/03(日) 10:31:08 HOST:proxycg031.docomo.ne.jp
ピョン格くれ

183名無しさん:2017/12/23(土) 23:19:26 HOST:proxycg008.docomo.ne.jp
シャゲダニズム

184名無しさん:2018/02/19(月) 00:41:52 HOST:proxycg005.docomo.ne.jp
前格をヘビア前格とかファルシア前格と同じ挙動にしてほしい。
接地判定付きで着地後の内部硬直も小さいやつ。

185名無しさん:2018/04/07(土) 23:01:14 HOST:proxycg034.docomo.ne.jp
シャゲダンは煽りではありません。
シャゲダニストが行う挨拶のようなものです。また、上級者には芸術としてシャゲダニズム追求しているシャゲダニクスプレイヤーもいます。

・シャゲダンの定義
→シャゲダニズムを持ったシャゲダニストであればそれがもうシャゲダンです。
行為としての厳密な定義は、「一回の着地につき一回、最低でも連続で4回以上切り返したもの」です。

・赤ちゃんシャゲダン
→開幕シャゲダンによってシャゲダニクス開始の宣誓を行わなかったのに行われるシャゲダンの総称。
その場合あらゆるシャゲダンは練習の為のものとして扱われる。
なぜならばゲーム中に運良くシャゲダンできただけのラッキーだからである。
練習中のシャゲダンは煽りにもなっていない(シャゲダンは煽りではありませんが)赤ちゃんのシャゲダンなので温かく見守ってあげること。
ただし、例外的に赤ちゃんシャゲダンになることを承知の上で行われるシャゲダンも存在します。

・歓迎のシャゲダン
→相手が初心者と思われるときなどに行われるシャゲダンです。経験者側が赤ちゃんシャゲダンという砕けた行為を見せ、相手の緊張をほぐすことを目的としています。
「これから一緒に頑張っていきましょう」という意味があります。

・開幕シャゲダン
→開幕5秒以内に行われるシャゲダン。シャゲダニクス開始の宣誓。シャゲダニズム的には挨拶のようなもの。

・シャゲダン返し
→自機が行動不能な状態で自機のレーダー内円以内の距離でシャゲダンされた後、30秒以内にその対象を行動不能にして同じくレーダー内円以内の距離で行うシャゲダン。シャゲダニクスにおいて技術点が入る。

・シャゲダンコンボ
→コンボ中にスタンなどを用いて、相手がコンボによってダウンする前にシャゲダンを差し挟むコンボ。シャゲダニクスにおいて技術点が入る。

・リザルトシャゲダン
→ゲーム決着時に画面内に自機を納めた上で行われるシャゲダン。シャゲダニクスにおいて技術点が入り、さらに芸術点も入りやすい。

・無意味なシャゲダン
→ロックしている相手の画面の外や遮蔽物の裏で行われるシャゲダン。煽りや捨てゲーと取られかねない無意味なシャゲダン。シャゲダニクスにおいて減点対象となる。
※シャゲダンは煽りではありません。

・補助付きシャゲダン
→V2ABのメガビームシールドやファントムストライカーを用いて自機の安全を確保した状態で行われるシャゲダン。シャゲダニクスにおいて減点対象となる。
ただしこれによって可能になる芸術的なシャゲダンも存在はするので、減点を覚悟した上で高得点を狙いあえてこのシャゲダンを用いるシャゲダニストもいる。

・シャゲダニスト
→シャゲダニクスを行うプレイヤーやその審査員。シャゲダニズム的にはシャゲダンプレイヤー全て。


〜シャゲダニクス〜

シャゲダンの美しさを競う競技。開幕シャゲダンを競技開始の合図とし、ゲームそのものの勝敗とは無関係に審査される。四つの加減点によって算出される点数を競う。
・持ち点
→開幕シャゲダン以外のゲーム中に行われたシャゲダン(一回の着地につき一回、最低でも連続で4回以上切り返したもののみをカウント)一つにつき+2点。
・技術点
→技術点に指定されたシャゲダン一つにつき+1点。
・芸術点
→審査員(ゲームに参加していなかったプレイヤー)が芸術的と認めたシャゲダン一つにつき+1〜2点。加算点数は審査員の裁量に委ねられる。
・減点
→減点対象のシャゲダン(「無意味なシャゲダン」、補助付きシャゲダン、シャゲダン中の被弾など)につき-1点。

持ち点を稼ぐためには、着地毎にシャゲダンをするのが定石となる。
勿論、減点対象のシャゲダンも存在しるので、如何に得点を維持しつつ持ち点を稼げるかが腕の魅せどころとなる。

186名無しさん:2018/04/10(火) 23:34:13 HOST:proxycg054.docomo.ne.jp
・前格をヘビア前格とかファルシア前格と同じ挙動にしてほしい。

187名無しさん:2018/04/23(月) 23:33:26 HOST:proxycg006.docomo.ne.jp
シャゲダンは挨拶のようなものです。
最低限、シャゲダンされたらシャゲダンを返しましょう。
そしていつかはあなたからシャゲダンできるようになりましょう。


〜シャゲダニズム〜
あなたがするシャゲダンのほとんどは無意味である。
しかし、あなたはシャゲダンをしなければならない。
それはあなたが世界を変えるためのシャゲダンではなく、あなたが世界から変えられないためにせねばならないシャゲダンだからだ。

真実など存在しない。
許されぬ罪などない。

188名無しさん:2018/04/26(木) 19:00:35 HOST:proxycg010.docomo.ne.jp
〜シャゲダニズム〜
あなたがするシャゲダンのほとんどは無意味である。
しかし、あなたはシャゲダンをしなければならない。
それはあなたが世界を変えるためにするシャゲダンではなく、あなたが世界から変えられない為にしなければならないシャゲダンだからだ。
真実など存在しない。
許されぬ罪などない。


シャゲダンは挨拶のようなものです。
最低限、シャゲダンされたらシャゲダンを返しましょう。
そしていつかはあなたからシャゲダンできるようになりましょう。

シャゲダンは決してあなたを裏切りません。
シャゲダニストの誇りを忘れず、自信を持ってシャゲダンをし続けてください。
あなた自身の為にも、みんなでシャゲダニズムを深めていきましょう。

189名無しさん:2018/05/13(日) 21:02:50 HOST:proxycg010.docomo.ne.jp
シャゲダンはシャゲダニストが行う挨拶のようなものです。
間違っても煽りではありません。

また、上級者にはシャゲダニズム追求しシャゲダニクスをしている芸術家もいます。
ただし、シャゲダニクスはやってはいけません。

・シャゲダンの定義
→シャゲダニズムを持ったシャゲダニストであればそれがもうシャゲダンです。
行為としての厳密な定義は、「一回の着地につき一回、最低でも連続で4回以上切り返したもの」です。

・赤ちゃんシャゲダン
→開幕シャゲダンをせずにゲーム中行われるシャゲダンの総称です。
その場合、そのシャゲダンは練習として扱われます。
なぜならば、運良くシャゲダンできただけのラッキーだからです。
練習中のシャゲダンは煽りにもなっていない(シャゲダンは煽りではありませんが)赤ちゃんのシャゲダンなので温かく見守ってあげましょう。
ただし、例外的に赤ちゃんシャゲダンになることを承知の上で行われるシャゲダンも存在します。

・歓迎のシャゲダン
→相手が初心者と思われるときなどに行われるシャゲダンです。相手の緊張をほぐすことを目的としています。
「これから一緒に頑張っていきましょう」という意味があります。

・応援のシャゲダン
→明らかに捨てゲーをしたと思われるプレイヤーの前で行われます。
自分の弱さに絶望し、諦めてしまったプレイヤーに対して「諦めたらそこで試合終了だよ」と応援するためのシャゲダンです。

・開幕シャゲダン
→開幕5秒以内に行われるシャゲダンです。
シャゲダニクス開始の宣誓の為に行われます。

・シャゲダン返し
→相手のシャゲダンに対するマナーです。
自機が行動不能な状態で自機のレーダー内円以内の距離でシャゲダンされた後、30秒以内にその対象を行動不能にして同じくレーダー内円以内の距離で行われた場合、シャゲダニクスにおいて技術点が入ります。

・シャゲダンコンボ
→コンボ中にスタンなどを用いて、相手がコンボによってダウンする前にシャゲダンを差し挟むコンボです。シャゲダニクスにおいて技術点が入ります。

・サブモニターシャゲダン
→相方が撃破されたときに表示されるサブモニターに向かって行うシャゲダン。
シャゲダニクスにおいては特殊な扱いで、まず必ず減点対象として-1点され、そのあと審査員によって芸術点+1点が入るかどうかを審査されます。
なぜならば、このシャゲダンは状況に応じて「相方が撃破された直後の片追いを回避する」ために必要なシャゲダンにもなれば、「相方が覚醒で作った攻めの起点をみすみす無駄にする」ような“無意味なシャゲダン”にもなるからです。

・リザルトシャゲダン
→ゲーム決着時に画面内に自機を納めた上で行われるシャゲダンです。シャゲダニクスにおいて技術点が入り、さらに芸術点も入りやすいです。

・無意味なシャゲダン
→ロックしている相手の画面の外や遮蔽物の裏で行われるシャゲダンです。煽りや捨てゲーと取られかねない無意味なシャゲダンです。シャゲダニクスにおいて減点対象となります。
※シャゲダンは煽りではありません。

・補助付きシャゲダン
→V2ABのメガビームシールドやファントムストライカーを用いて自機の安全を確保した状態で行われるシャゲダンです。シャゲダニクスにおいて減点対象となります。

・シャゲダニスト
→シャゲダニクスを行うプレイヤーやその審査員のことです。シャゲダニズム的には、一度でもシャゲダンをしたことのあるプレイヤー全てです。


〜シャゲダニクス〜

シャゲダンの美しさを競う競技です。開幕シャゲダンを競技開始の合図とし、ゲームそのものの勝敗とは無関係に審査されます。四つの加減点によって算出される点数を競います。
※シャゲダニクスはやってはいけません。

・持ち点
→開幕シャゲダン以外のゲーム中に行われたシャゲダンです(一回の着地につき一回、最低でも連続で4回以上切り返したもののみをカウント)。一つにつき+2点となります。
・技術点
→技術点に指定されたシャゲダン一つにつき+1点です。
・芸術点
→審査員(ゲームに参加していなかったプレイヤー)が芸術的と認めたシャゲダン一つにつき+1〜2点です。加算点数は審査員の裁量に委ねられます。
・減点
→減点対象のシャゲダン(「無意味なシャゲダン」、サブモニターシャゲダン、補助付きシャゲダン、シャゲダン中の被弾など)につき-1点です。

持ち点を稼ぐためには、着地毎にシャゲダンをするのが定石となります。
勿論、減点対象のシャゲダンも存在するので、如何に得点を維持しつつ持ち点を稼げるかが腕の魅せどころとなります。

190名無しさん:2018/05/13(日) 22:26:21 HOST:proxy30006.docomo.ne.jp
〜シャゲダニズム〜
あなたがするシャゲダンのほとんどは無意味である。
しかし、あなたはシャゲダンをしなければならない。
それはあなたが世界を変えるためにするシャゲダンではなく、あなたが世界から変えられない為にしなければならないシャゲダンだからだ。
真実など存在しない。
許されぬ罪などない。


シャゲダンは挨拶のようなものです。
間違っても煽りではありません。
最低限マナーとして、シャゲダンされたらシャゲダンを返しましょう。
そしていつかはあなたからシャゲダンできるようになりましょう。

191名無しさん:2018/05/14(月) 18:09:14 HOST:proxycg016.docomo.ne.jp
どうでもいいですが、シャゲダンは煽りではなく挨拶のようなものです。

エクバ〜フルブにかけてそういったデマが流され、またYouTubeにおいて不適切なプレイヤーに運用され、間違った認識が定着してしまいました。
しかし、行為自体は絶対に煽りではありません。少なくとも連ジの頃、そんな話は聞いたことがありません。
根拠として、開幕鞭のような時間及び耐久のリソースを味方から奪いませんし、煽り通信やファンメのような明らかな敵意を示すメッセージ性もありません。さらに、捨てゲーや切断のようにゲームの結果に著しい悪影響を与えるものでもありません。
そもそも冷静に考えれば、機体を左右に動かす行動が煽り足り得る理由がないことも分かるはずです。
そうであれば、シャゲダンを煽りに使う人やシャゲダンを煽りと判断する人が、不可解な考え方をしていると分かるはずです。なぜなら根拠のない断定だからです。

挨拶のようなものですから、最低限マナーとしてシャゲダンをしてもらったらシャゲダンを返しましょう。
間違ってもシャゲダンは煽りではありません。
ただしシャゲダニクスをしてはいけません。

シャゲダンは決してあなたを裏切りません。
シャゲダニストの誇りを忘れず、自信を持ってシャゲダンをし続けてください。
あなた自身の為にも、みんなでシャゲダニズムを深めていきましょう。

――@シャゲダニス党

192名無しさん:2018/05/15(火) 01:52:44 HOST:proxycg030.docomo.ne.jp
・前格をヘビア前格とかファルシア前格と同じ挙動にしてほしい。

193名無しさん:2018/09/13(木) 20:57:31 HOST:proxy30025.docomo.ne.jp
・〜@射下団
→決して止まらぬ弾下の舞。
〜射下団の奥義〜
一、技術
一、立ち回り
一、シャゲダン
以上、三訓の徹底が奥義である。


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