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ザクII(ドアン機) Part1

18名無しさん:2017/07/09(日) 07:31:50 HOST:pdb62a698.tokynt01.ap.so-net.ne.jp
今のこいつでどうやってクソ火力出すんだよ
始動とコンボ教えてくれよ
特射もしょせんアーマーだからデメリットも大きいし

19名無しさん:2017/07/09(日) 09:16:32 HOST:sp49-97-94-114.msc.spmode.ne.jp
適当に格闘→アシストドアンパンチ
特射(覚醒)→ハイパードアンパンチ

20名無しさん:2017/07/09(日) 15:38:13 HOST:softbank126087053221.bbtec.net
かち合わせるだけならN格もなかなかだし、正面突破から出せないだけでBD格は伸び以外マイルドになった後格だし

でも前までの主力コンボが完全に消えたのは辛い

21名無しさん:2017/07/09(日) 16:57:19 HOST:KD182251255035.au-net.ne.jp
嘆いても仕方ないんで暇潰しにコンボやデータ適当にまとめるよ
とりあえず覚醒補正が恐らく糞高いってことはさわりでわかった

22名無しさん:2017/07/09(日) 22:59:03 HOST:sp49-98-75-140.mse.spmode.ne.jp
前格からN格普通に繋がるやん

23名無しさん:2017/07/10(月) 01:20:51 HOST:14-132-97-29.dz.commufa.jp
緑ロックで前格振ると少し上昇するようになったな
何をどう使えばいいか分からんが

24名無しさん:2017/07/10(月) 02:13:20 HOST:180-147-126-29f1.osk2.eonet.ne.jp
前→前が繋がらなくなったなぁ
特射はブーストゲージ無くても使えるし中々いい性能してるね
緑ロックだとそのまま向いてる方向にダッシュするから逃げにも使える
ただ緑ロックから特射で赤ロック内に踏み込んで格闘振っても緑ロック扱いなのは注意が必要っぽい

25名無しさん:2017/07/10(月) 05:04:20 HOST:opt-183-176-67-200.client.pikara.ne.jp
>>22
その普通のやり方教えて

26名無しさん:2017/07/10(月) 11:27:24 HOST:KD182249246129.au-net.ne.jp
コンボで検索したら出てきたからとりあえずこれ使ってる。平時はブースト残量と相談してBD格連発かカットされないの祈ってN出しきっちゃってる。
ttps://twitter.com/Seiron82/status/883515323936161793

27名無しさん:2017/07/10(月) 11:53:31 HOST:KD182251255050.au-net.ne.jp
ヒット最速前ステで普通につながるが
多少のラグで安定しないほど難易度たかいな
まだフリプでさえ7-8割の成功率

28名無しさん:2017/07/10(月) 15:42:19 HOST:p1809177-ipngn201108tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp
アシスト何にしてる?
とりあえずガンタンクにしてるけど、コアファイターと似たような使い勝手のって居る?

29名無しさん:2017/07/10(月) 18:01:28 HOST:ai126151034113.55.access-internet.ne.jp
似たような動きならスカイグラスパーとか?
それよりX3とかでスタンさせるのがいいと思うが

30名無しさん:2017/07/10(月) 20:52:44 HOST:p242035-ipngn200203kouchi.kochi.ocn.ne.jp
メイン 70 -20 ダウン値1.7
サブ 95 -30 ダウン値2.0 メインキャンセル時67
N 70 -20 ダウン値1.7 NN75 -15 ダウン値0.3  NNN80 -12 ダウン値1.0
横 75 -20 ダウン値1.7  横N95 -15 ダウン値1.0
前 95 -20 ダウン値1.7
後 90 ? ダウン値5.56以上
BD 95 -20 ダウン値1.7

覚醒技 初段10 -10 ダウン値0? 二段目225 ? ダウン値5.56以上 B覚261/L覚218 
BD回数6回 覚醒7/8-回
B格覚醒格闘攻撃補正脅威の22% 射撃12% 防御3〜4%?
L覚醒 格闘2% 射撃5% 防御24%

B格が魂の拳に目覚めたハイパードアンであることが発覚
L覚醒の存在意義って一体……
ダウン値ははかりきれず推察な部分あるので間違ってたら手直しして

31名無しさん:2017/07/10(月) 21:08:50 HOST:p242035-ipngn200203kouchi.kochi.ocn.ne.jp
メイン≫メイン≫メイン 168
メイン≫メイン≫サブ 183 距離遠めで余裕があれば
メイン≫サブ≫サブ 194 
メイン≫メイン→サブ 166
メイン→サブ≫メイン 159
メイン≫BD格≫BD格 203 ↑と距離次第で〆を>前でダメージ変わらず高度が下がる
メイン≫NNN 207 ↑で良い
メイン≫NN>前 214 メイン始動で最大?

サブ≫サブ≫メイン 190 
サブ≫メイン≫メイン 179
サブ≫BD格≫BD格 210 〆を>前で高度が下がる
サブ≫NNN210 ↑で良いがブースト消費は少ない
サブ≫NN>前 216 サブ始動で最大

横>NN>前 219 横始動で最大だが↓でいいかも
横≫BD格≫BD格 208 〆を>前で高度が下がる
横>NNN>前 244 二機体分高度必要

前>NNN>前 264 初段時二機体分高度必要 初段の繋ぎ前ステがシビア
前>NN>前 239 初段の繋ぎがシビア、低空で前が当たった場合
前>前>前 228 4機体程度の高度必要

BD格≫BD格>前 228 〆を>前で高度が下がる
BD格≫NNN>前 264 通常時デスコン

32名無しさん:2017/07/10(月) 21:11:38 HOST:p242035-ipngn200203kouchi.kochi.ocn.ne.jp
覚醒時限定(B覚)
メイン≫BD格≫BD格≫BD格 289 〆を>前で高度が下がる
メイン≫BD格≫BD格>覚醒技 330 メイン始動による過剰火力
メイン≫BD格>覚醒技 309 メインヒット確認後覚醒でもこれ
メイン≫NNN>前 286
NNN>NNN 315 繋ぎは最速前だがわりとシビアで動かない↓推奨
NNN≫BD格≫BD格 325 特射からNをねじ込んだ際に〆を>前で高度が下がる
NNN≫BD格>覚醒技 352 ここまで伸びる
N≫BD格≫BD格≫BD格 296 カット耐性を考慮 NNいれると318
横>NNN>前 297  基本↓で良い
横≫BD格≫BD格>前 302
横>横>横>前 268 これでも268、〆が覚醒技だと309
前>NNN>前 323 覚醒すると前ステが繋ぎやすくなる
BD格≫BD格≫BD格≫前 326 脅威のタックル〆を>前で高度が下がる
BD格≫BD格≫BD格>覚醒技 355 覚醒デスコン

とりあえずおしまい、誰か俺の代わりに子供たちをまもってくれ

33名無しさん:2017/07/10(月) 22:40:10 HOST:softbank060096213143.bbtec.net
機体のイメージで舐めてかかってくる人を覚醒技で粉砕するの楽しすぎるw

34名無しさん:2017/07/10(月) 22:55:33 HOST:p240003-ipngn2101koufu.yamanashi.ocn.ne.jp
この機体のヤバいネタ見つけたわ。ダイブ→メイン→特格で安定して特格設地できる。

35名無しさん:2017/07/10(月) 23:18:08 HOST:softbank126087053221.bbtec.net
前々から思ってたけどメイン→特格絡みの接地ってあんまり有利とれなくない?ネタとしては使える範囲のものだと思うけど

36名無しさん:2017/07/10(月) 23:29:29 HOST:p240003-ipngn2101koufu.yamanashi.ocn.ne.jp
特格接地自体タイミングがゆるゆるになってるって事を先に出したほうが良かったかな
その中でも誰でも安定して100%接地できるのがダイブ→メイン→特格

37名無しさん:2017/07/11(火) 00:43:55 HOST:i121-117-69-199.s41.a013.ap.plala.or.jp
今作だいぶ以前に比べたら戦えるようになってるんだな特射貰ったの凄いでかいわ

38名無しさん:2017/07/11(火) 05:14:52 HOST:22.78.239.49.rev.vmobile.jp
舐め腐ってかかってくるからなのか妙に勝ちやすい

39名無しさん:2017/07/11(火) 11:40:57 HOST:ZP197190.ppp.dion.ne.jp
覚醒中だけ特格連打してると何故かオバヒペナ喰らわず延々走り続けられるよくわからん仕様なんなんだこれ…
そのまま特射キャンセル覚醒技も出来るし

40名無しさん:2017/07/11(火) 12:08:30 HOST:sp1-66-105-221.msc.spmode.ne.jp
覚醒中は全機体オバヒペナ無いぞ

41名無しさん:2017/07/11(火) 13:35:49 HOST:fpoym3-vezA1pro06.ezweb.ne.jp
メイン特格前格で相手追うのはバグじゃ無かったんだな

42名無しさん:2017/07/11(火) 20:13:06 HOST:180-147-126-29f1.osk2.eonet.ne.jp
今作はオバヒペナがある代わりに特殊移動系は殆どブーストゲージ無くても使えるよね

43名無しさん:2017/07/11(火) 20:53:00 HOST:p349239-ipngn200302sasajima.aichi.ocn.ne.jp
皆、ストライカー何にしてる?
俺は、特射のおかげで噛みつきやすくなったから、噛んだときリターンの多いドアンザクにしてる。
ただ、起き攻めしにくい。

44名無しさん:2017/07/11(火) 22:11:17 HOST:i60-41-229-160.s41.a008.ap.plala.or.jp
>>38
足が速いの知らない人が多いと思う
適当に射撃で迎撃してくる奴には急接近して格闘だぜ

45名無しさん:2017/07/12(水) 20:34:11 HOST:sp49-104-50-3.msf.spmode.ne.jp
ストライカーFAZZにして長時間拘束もいいぞ

46名無しさん:2017/07/12(水) 22:10:52 HOST:sp49-106-216-130.msf.spmode.ne.jp
前格から横ステ横格繋がったタイミングキツイが前ステN格よりは楽?かな

47名無しさん:2017/07/13(木) 12:31:09 HOST:KD182250246240.au-net.ne.jp
某所でCラン扱いされてるお陰でなめ腐ってる相手多くて雑魚狩りが捗る

48名無しさん:2017/07/13(木) 20:21:18 HOST:KD182251251017.au-net.ne.jp
早くランクマ解禁されてくれー
ドアンで行けるとこまで行ってやる

49名無しさん:2017/07/14(金) 21:20:14 HOST:KD182251244004.au-net.ne.jp
ドアンの兄貴にはいつもお世話になってます
つストライカー

50名無しさん:2017/07/15(土) 00:58:22 HOST:pl10179.ag0506.nttpc.ne.jp
エピオンどうすりゃいい?

51名無しさん:2017/07/15(土) 01:32:36 HOST:ZP197190.ppp.dion.ne.jp
サブ振られない様に祈る
コスト生かして自衛系アシストの暴力する

52名無しさん:2017/07/15(土) 15:09:27 HOST:pl1782.ag1212.nttpc.ne.jp
こいつ200最下位みたいに扱われてるけど、言われてるほど弱くない気がする
いや割りと強くないか?200の中でもさ。最下層扱いされてるのおかしくね?
火力がバカ高いし、メインからBD格つなぎで200でたり、
BD格からつつくだけで230近くでるのやばいっしょ
覚醒中はBD格でつなぐだけで320でるし、スパアマ突進あるし、低コスの暴力を体現してると思う

53名無しさん:2017/07/15(土) 15:43:42 HOST:softbank126117122046.bbtec.net
火力の話しかしてねぇじゃねぇか

54名無しさん:2017/07/15(土) 15:46:11 HOST:sp1-66-97-127.msc.spmode.ne.jp
その攻撃当てるまでがつらいからっしょ

55名無しさん:2017/07/15(土) 15:52:44 HOST:p542046-ipngn200505osakachuo.osaka.ocn.ne.jp
こいつ使ってる人は辛そうだけど凄い楽しそうだな

56名無しさん:2017/07/15(土) 15:59:03 HOST:pl1782.ag1212.nttpc.ne.jp
今回ストライカーと特射貰えたから、言うほどでもないと思うけどなー
辛いのは攻めよりも守りの部分にあると思うし
まあ、最下層扱いならそれはそれでありがたい

57名無しさん:2017/07/15(土) 20:17:23 HOST:ag053166.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp
ちなみに岩投げだけでダウン取っても結構な火力がある
ドアン知らない人にはメインやサブがわからん殺しになるけど対策知られてると一気に厳しくなる

58名無しさん:2017/07/16(日) 02:01:26 HOST:ZP197190.ppp.dion.ne.jp
ドアン側はいいけど相方がハゲるのが一番つらい

59名無しさん:2017/07/16(日) 21:15:10 HOST:om126200022102.15.openmobile.ne.jp
こいつ覚醒時なら射撃始動で330とかたたき出すんか・・・

60名無しさん:2017/07/17(月) 10:05:49 HOST:pl5153.ag1111.nttpc.ne.jp
初心者あたりにはコイツが足回りがよくて火力がやたら高いって分かってないから
素直に殴らせてくれて楽

61名無しさん:2017/07/17(月) 12:40:06 HOST:pw126205070068.3.panda-world.ne.jp
メインにドムのサブくれないかな

62名無しさん:2017/07/17(月) 22:41:30 HOST:115x125x160x146.ap115.ftth.ucom.ne.jp
ドアンの足回りを初代と比較し調べてみました。
ブースト速度は初代とほぼ同じで驚き。
足回りがいいなーと思ったけども、まさか同じとは思わなかった

↓参考動画
ttps://youtu.be/-9Bk27QDIGs

63名無しさん:2017/07/23(日) 10:31:02 HOST:sp49-98-52-223.mse.spmode.ne.jp
NN>>覚醒技って相手ガード間に合っちゃう?
自分の入力が遅かったかな

64名無しさん:2017/07/24(月) 01:26:13 HOST:FL1-125-195-96-59.chb.mesh.ad.jp
>>63
覚醒技の前で盾されたって事でいいんだよな?
普通間に合わんよ

65名無しさん:2017/07/24(月) 07:54:40 HOST:sp49-98-52-223.mse.spmode.ne.jp
>>64
ありがとう
盾されたって話でした

66名無しさん:2017/07/25(火) 18:08:41 HOST:ai126183019187.57.access-internet.ne.jp
>>62
まあいうて200コスだからな
400下位レベルあるなら十分じゃね

67名無しさん:2017/07/26(水) 15:16:44 HOST:sp49-98-52-223.mse.spmode.ne.jp
覚醒中に3機体分程真上にいる相手に前格したら自分がテレポートした感覚になって楽しい

68名無しさん:2017/07/28(金) 17:17:32 HOST:p1547039-ipngn201205tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp
N出しきりを、バウンドダウンにして後格のダメ10上げてくれりゃスゲー使いやすくなるんだがなぁ。

皆、ランマで会ったら仲良くしような!

69名無しさん:2017/07/30(日) 21:32:44 HOST:KD182251247007.au-net.ne.jp
こいつに限った話じゃないけどこいつは特にフルアーマーZZとX1がマヂキチィ!修正でさっさと死んで

70名無しさん:2017/07/31(月) 03:33:45 HOST:fp96f9460f.tkyc624.ap.nuro.jp
正直評価ひくすぎるとは思う
確実にディアスとかより下は無いと思うわ

71名無しさん:2017/07/31(月) 07:47:43 HOST:sp49-98-147-246.msd.spmode.ne.jp
俺もジムキャノンやジンクスより上だと思うけど、今の評価の方が敵が油断してくれるから楽

72名無しさん:2017/07/31(月) 12:15:49 HOST:sp49-98-128-100.msd.spmode.ne.jp
ランクマで500と組まされまくってツライ

73名無しさん:2017/07/31(月) 12:43:52 HOST:sp49-98-146-92.msd.spmode.ne.jp
500機と組むと、先落ちしてもらわないと辛くなるのに前に出ない人(主にホットスクランブル)大すぎ

74名無しさん:2017/07/31(月) 16:05:13 HOST:fp96f9460f.tkyc624.ap.nuro.jp
シャフだと200が勝手に溶かされて死んでいくから200コスト爆弾でええかって考えてる500コストもおるだろうからな

75名無しさん:2017/07/31(月) 18:36:06 HOST:pl1782.ag1212.nttpc.ne.jp
500400300200といたら、500と必ず組むからな
400かせめて300と組ませてクレメンス……
500の後ろでちんたらやる機体とちゃうねん

76名無しさん:2017/07/31(月) 23:16:58 HOST:softbank060096213143.bbtec.net
特格移動の後、ブースト空でも4回くらい追加で移動できることを見つけてテンションが最高に上がったんだけど。

77名無しさん:2017/07/31(月) 23:45:44 HOST:KD182251255045.au-net.ne.jp
>>76
誘導切るわけでもなく
移動距離もながいわけでもなく
終わりに慣性で滑るわけでもなくだからなぁ

78名無しさん:2017/08/01(火) 00:09:40 HOST:fp96f9460f.tkyc624.ap.nuro.jp
通常のオバヒ着地硬直よりは確実に硬直短いから強みだと思うよ

79名無しさん:2017/08/01(火) 00:22:43 HOST:softbank060096213143.bbtec.net
オバヒ中に4回も行動できるとかすごいやん?
実用的でなくても面白くて動き回ってるわ。

80名無しさん:2017/08/01(火) 01:36:10 HOST:122x214x0x81.ap122.ftth.ucom.ne.jp
性能には何も関係ないけど今作の決着時の敵の挙動
どうにかなんねえかな
決着着いた瞬間慣性が死ぬから覚醒技で決めても
全然吹っ飛ばなくて気持ちよくない

81名無しさん:2017/08/01(火) 02:09:05 HOST:pl1782.ag1212.nttpc.ne.jp
勝利BGMすら流さないとこだからどうしようもねえよそこらへん

82名無しさん:2017/08/01(火) 02:54:47 HOST:122x216x84x170.ap122.ftth.ucom.ne.jp
>>80
なぜかハヴォックだからなぁ…

83名無しさん:2017/08/01(火) 06:10:01 HOST:v021019.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp
バーサス以前のは覚醒技でクッソ吹っ飛んでたから気持ちよかったよな

84名無しさん:2017/08/01(火) 10:07:00 HOST:host-3.dhcpn1.icn-tv.ne.jp
明鏡止水きたらもっときもちいいんだけどな

85名無しさん:2017/08/02(水) 21:40:27 HOST:KD106165241015.ppp-bb.dion.ne.jp
こいつって実際高火力射撃機だよな

86名無しさん:2017/08/03(木) 00:33:54 HOST:p2063-ipbf1504souka.saitama.ocn.ne.jp
>>76
さっき高飛びから最後の時間稼ぎに使ったらギリギリ勝ったわwありがとう

87名無しさん:2017/08/03(木) 21:02:37 HOST:KD014101178022.ppp-bb.dion.ne.jp
特射移動使って「肉を切らせて骨を切る」戦い方をする機体だから500機が相方だとマジできつい

88名無しさん:2017/08/03(木) 21:21:25 HOST:softbank126061055165.bbtec.net
骨を切るのか(困惑)

89名無しさん:2017/08/03(木) 23:07:47 HOST:FL1-119-242-222-194.hyg.mesh.ad.jp
500使っててドアンが相方に来たらあんまり前に出たくなくなる心理

90名無しさん:2017/08/04(金) 08:53:21 HOST:FL1-118-108-147-223.tky.mesh.ad.jp
>>88切る(切断)

91名無しさん:2017/08/04(金) 10:25:59 HOST:sp110-163-216-232.msb.spmode.ne.jp
前作までは骨を切らせて皮を掠める位しか出来なかったしいいじゃろ

92名無しさん:2017/08/04(金) 12:26:32 HOST:pw126205000170.3.panda-world.ne.jp
スサノオの肉を切らせて骨を断つよりまし

あいつ相手の骨を断つだけじゃなく自分で自分の肉も切ってるし

93名無しさん:2017/08/05(土) 03:05:39 HOST:FL1-125-195-96-59.chb.mesh.ad.jp
>>88
一応「肉を切らせて骨を切る」って言葉は昔からあるぞ
意味は断つの方と変わらんし使用頻度が雲泥の差だから間違い扱いされ易いけど

94名無しさん:2017/08/05(土) 13:35:32 HOST:pw126236161137.12.panda-world.ne.jp
後格のダウン値下げてくれ、コンボの自由度が…

95名無しさん:2017/08/05(土) 21:44:09 HOST:163-131-175-202.baynet.jp
今の性能だと使い道なさすぎるよな
強制ダウン技としても90は安すぎるし

96名無しさん:2017/08/13(日) 02:38:03 HOST:FL1-125-195-96-59.chb.mesh.ad.jp
>>95
代わりにブー格の威力上がってるし
下格は確実に強制ダウンでとっとと打ち上げたい時用で住み分けできてると思うけど

97名無しさん:2017/08/13(日) 04:46:00 HOST:59-166-186-199.rev.home.ne.jp
かつての運命後格の逆パターン
スパアマ潰しが出来ることしか強制ダウンの利点ないし

98名無しさん:2017/08/18(金) 23:04:38 HOST:124-18-83-103.dz.commufa.jp
割とどうでも良いけど特射中に覚醒切れて発生覚醒技を使った時のダメージは213。
Wikiには載ってなかったので、誰か暇ならお願いします。

99名無しさん:2017/08/20(日) 08:32:24 HOST:KD106161157079.au-net.ne.jp
まさに豆知識だな…

100名無しさん:2017/08/30(水) 14:01:04 HOST:p567253-ipngn200602kyoto.kyoto.ocn.ne.jp
コス500通信しない奴多くない?
ザクと組んでげんなりしてるのかもしれんが挨拶ぐらいして欲しいし「下がります。」も無しに下がっていくし…
別に爆弾扱いするのはいいけど通信ないと後落ちするつもりでプレイするんだしそれぐらい言って欲しい。

101名無しさん:2017/08/30(水) 14:46:09 HOST:36.94.234.111.ap.yournet.ne.jp
普通は自分から前出ますか下がりますって言うでしょ
挨拶しない奴はもうどうしようもない

102名無しさん:2017/08/30(水) 21:15:37 HOST:KD182251255038.au-net.ne.jp
ランマで500とばっか組むせいで、500以外と組んだ時の立ち回りが分からんくなってきたぜ。
特に400と組むと先に2落ちされて負ける。

103名無しさん:2017/09/01(金) 04:30:22 HOST:fp96f9460f.tkyc624.ap.nuro.jp
正直通信誤爆が嫌でカスタム通信全部外してるわ
相方が先落ちしそうでこっち体力多かったら何も言わずに下がるけどわざわざ通信する必要がないと思ってるんだが...
開始のよろしくお願いします通信ないのはカス

104名無しさん:2017/09/01(金) 16:19:13 HOST:p567253-ipngn200602kyoto.kyoto.ocn.ne.jp
分かる。通信来たから返そうとして間違って了解です!ってなると場合によっちゃ煽りっぽく見えちゃう時もあるよね。
わざわざ通信する必要なしって感じる場面は多々あるけど通信ないと頑なに動き変えない人もいるからなんとも…

105名無しさん:2017/09/11(月) 12:44:09 HOST:sp1-79-83-234.msb.spmode.ne.jp
N格と横格から派生で後格が出来たら一撃離脱がやり易いのに
それならN格闘ヒット直前に金スモ置かれても即後格闘派生すれば金スモからの追撃されなくなると思う

106名無しさん:2017/10/01(日) 13:52:31 HOST:KD182250246237.au-net.ne.jp
age

107名無しさん:2017/10/06(金) 16:04:55 HOST:pw126199011093.18.panda-world.ne.jp
ストライカー何にしてる?
わいはボール

108名無しさん:2017/10/06(金) 18:08:27 HOST:sp1-75-235-81.msb.spmode.ne.jp
俺は人間

109名無しさん:2017/10/21(土) 13:57:06 HOST:101-141-154-207f1.wky1.eonet.ne.jp
こいつの後格舐めてんの?
誰だよこいつの後格のダウン値上げた馬鹿は

110名無しさん:2017/10/26(木) 21:57:48 HOST:sp49-98-52-80.mse.spmode.ne.jp
ほとんどの覚醒技すら相打ちだから我慢なさい

111名無しさん:2018/01/06(土) 13:13:45 HOST:proxy30006.docomo.ne.jp
シャゲダニズム

112名無しさん:2018/04/07(土) 22:52:02 HOST:proxycg033.docomo.ne.jp
シャゲダンは煽りではありません。
シャゲダニストが行う挨拶のようなものです。また、上級者には芸術としてシャゲダニズム追求しているシャゲダニクスプレイヤーもいます。

・シャゲダンの定義
→シャゲダニズムを持ったシャゲダニストであればそれがもうシャゲダンです。
行為としての厳密な定義は、「一回の着地につき一回、最低でも連続で4回以上切り返したもの」です。

・赤ちゃんシャゲダン
→開幕シャゲダンによってシャゲダニクス開始の宣誓を行わなかったのに行われるシャゲダンの総称。
その場合あらゆるシャゲダンは練習の為のものとして扱われる。
なぜならばゲーム中に運良くシャゲダンできただけのラッキーだからである。
練習中のシャゲダンは煽りにもなっていない(シャゲダンは煽りではありませんが)赤ちゃんのシャゲダンなので温かく見守ってあげること。
ただし、例外的に赤ちゃんシャゲダンになることを承知の上で行われるシャゲダンも存在します。

・歓迎のシャゲダン
→相手が初心者と思われるときなどに行われるシャゲダンです。経験者側が赤ちゃんシャゲダンという砕けた行為を見せ、相手の緊張をほぐすことを目的としています。
「これから一緒に頑張っていきましょう」という意味があります。

・開幕シャゲダン
→開幕5秒以内に行われるシャゲダン。シャゲダニクス開始の宣誓。シャゲダニズム的には挨拶のようなもの。

・シャゲダン返し
→自機が行動不能な状態で自機のレーダー内円以内の距離でシャゲダンされた後、30秒以内にその対象を行動不能にして同じくレーダー内円以内の距離で行うシャゲダン。シャゲダニクスにおいて技術点が入る。

・シャゲダンコンボ
→コンボ中にスタンなどを用いて、相手がコンボによってダウンする前にシャゲダンを差し挟むコンボ。シャゲダニクスにおいて技術点が入る。

・リザルトシャゲダン
→ゲーム決着時に画面内に自機を納めた上で行われるシャゲダン。シャゲダニクスにおいて技術点が入り、さらに芸術点も入りやすい。

・無意味なシャゲダン
→ロックしている相手の画面の外や遮蔽物の裏で行われるシャゲダン。煽りや捨てゲーと取られかねない無意味なシャゲダン。シャゲダニクスにおいて減点対象となる。
※シャゲダンは煽りではありません。

・補助付きシャゲダン
→V2ABのメガビームシールドやファントムストライカーを用いて自機の安全を確保した状態で行われるシャゲダン。シャゲダニクスにおいて減点対象となる。
ただしこれによって可能になる芸術的なシャゲダンも存在はするので、減点を覚悟した上で高得点を狙いあえてこのシャゲダンを用いるシャゲダニストもいる。

・シャゲダニスト
→シャゲダニクスを行うプレイヤーやその審査員。シャゲダニズム的にはシャゲダンプレイヤー全て。


〜シャゲダニクス〜

シャゲダンの美しさを競う競技。開幕シャゲダンを競技開始の合図とし、ゲームそのものの勝敗とは無関係に審査される。四つの加減点によって算出される点数を競う。
・持ち点
→開幕シャゲダン以外のゲーム中に行われたシャゲダン(一回の着地につき一回、最低でも連続で4回以上切り返したもののみをカウント)一つにつき+2点。
・技術点
→技術点に指定されたシャゲダン一つにつき+1点。
・芸術点
→審査員(ゲームに参加していなかったプレイヤー)が芸術的と認めたシャゲダン一つにつき+1〜2点。加算点数は審査員の裁量に委ねられる。
・減点
→減点対象のシャゲダン(「無意味なシャゲダン」、補助付きシャゲダン、シャゲダン中の被弾など)につき-1点。

持ち点を稼ぐためには、着地毎にシャゲダンをするのが定石となる。
勿論、減点対象のシャゲダンも存在しるので、如何に得点を維持しつつ持ち点を稼げるかが腕の魅せどころとなる。

113名無しさん:2018/04/23(月) 23:22:14 HOST:proxycg005.docomo.ne.jp
シャゲダンは挨拶のようなものです。
最低限、シャゲダンされたらシャゲダンを返しましょう。
そしていつかはあなたからシャゲダンできるようになりましょう。


〜シャゲダニズム〜
あなたがするシャゲダンのほとんどは無意味である。
しかし、あなたはシャゲダンをしなければならない。
それはあなたが世界を変えるためのシャゲダンではなく、あなたが世界から変えられないためにせねばならないシャゲダンだからだ。

真実など存在しない。
許されぬ罪などない。

114名無しさん:2018/04/26(木) 18:50:46 HOST:proxycg010.docomo.ne.jp
〜シャゲダニズム〜
あなたがするシャゲダンのほとんどは無意味である。
しかし、あなたはシャゲダンをしなければならない。
それはあなたが世界を変えるためにするシャゲダンではなく、あなたが世界から変えられない為にしなければならないシャゲダンだからだ。
真実など存在しない。
許されぬ罪などない。


シャゲダンは挨拶のようなものです。
最低限、シャゲダンされたらシャゲダンを返しましょう。
そしていつかはあなたからシャゲダンできるようになりましょう。

シャゲダンは決してあなたを裏切りません。
シャゲダニストの誇りを忘れず、自信を持ってシャゲダンをし続けてください。
あなた自身の為にも、みんなでシャゲダニズムを深めていきましょう。

115名無しさん:2018/05/13(日) 20:53:37 HOST:proxycg009.docomo.ne.jp
シャゲダンはシャゲダニストが行う挨拶のようなものです。
間違っても煽りではありません。

また、上級者にはシャゲダニズム追求しシャゲダニクスをしている芸術家もいます。
ただし、シャゲダニクスはやってはいけません。

・シャゲダンの定義
→シャゲダニズムを持ったシャゲダニストであればそれがもうシャゲダンです。
行為としての厳密な定義は、「一回の着地につき一回、最低でも連続で4回以上切り返したもの」です。

・赤ちゃんシャゲダン
→開幕シャゲダンをせずにゲーム中行われるシャゲダンの総称です。
その場合、そのシャゲダンは練習として扱われます。
なぜならば、運良くシャゲダンできただけのラッキーだからです。
練習中のシャゲダンは煽りにもなっていない(シャゲダンは煽りではありませんが)赤ちゃんのシャゲダンなので温かく見守ってあげましょう。
ただし、例外的に赤ちゃんシャゲダンになることを承知の上で行われるシャゲダンも存在します。

・歓迎のシャゲダン
→相手が初心者と思われるときなどに行われるシャゲダンです。相手の緊張をほぐすことを目的としています。
「これから一緒に頑張っていきましょう」という意味があります。

・応援のシャゲダン
→明らかに捨てゲーをしたと思われるプレイヤーの前で行われます。
自分の弱さに絶望し、諦めてしまったプレイヤーに対して「諦めたらそこで試合終了だよ」と応援するためのシャゲダンです。

・開幕シャゲダン
→開幕5秒以内に行われるシャゲダンです。
シャゲダニクス開始の宣誓の為に行われます。

・シャゲダン返し
→相手のシャゲダンに対するマナーです。
自機が行動不能な状態で自機のレーダー内円以内の距離でシャゲダンされた後、30秒以内にその対象を行動不能にして同じくレーダー内円以内の距離で行われた場合、シャゲダニクスにおいて技術点が入ります。

・シャゲダンコンボ
→コンボ中にスタンなどを用いて、相手がコンボによってダウンする前にシャゲダンを差し挟むコンボです。シャゲダニクスにおいて技術点が入ります。

・サブモニターシャゲダン
→相方が撃破されたときに表示されるサブモニターに向かって行うシャゲダン。
シャゲダニクスにおいては特殊な扱いで、まず必ず減点対象として-1点され、そのあと審査員によって芸術点+1点が入るかどうかを審査されます。
なぜならば、このシャゲダンは状況に応じて「相方が撃破された直後の片追いを回避する」ために必要なシャゲダンにもなれば、「相方が覚醒で作った攻めの起点をみすみす無駄にする」ような“無意味なシャゲダン”にもなるからです。

・リザルトシャゲダン
→ゲーム決着時に画面内に自機を納めた上で行われるシャゲダンです。シャゲダニクスにおいて技術点が入り、さらに芸術点も入りやすいです。

・無意味なシャゲダン
→ロックしている相手の画面の外や遮蔽物の裏で行われるシャゲダンです。煽りや捨てゲーと取られかねない無意味なシャゲダンです。シャゲダニクスにおいて減点対象となります。
※シャゲダンは煽りではありません。

・補助付きシャゲダン
→V2ABのメガビームシールドやファントムストライカーを用いて自機の安全を確保した状態で行われるシャゲダンです。シャゲダニクスにおいて減点対象となります。

・シャゲダニスト
→シャゲダニクスを行うプレイヤーやその審査員のことです。シャゲダニズム的には、一度でもシャゲダンをしたことのあるプレイヤー全てです。


〜シャゲダニクス〜

シャゲダンの美しさを競う競技です。開幕シャゲダンを競技開始の合図とし、ゲームそのものの勝敗とは無関係に審査されます。四つの加減点によって算出される点数を競います。
※シャゲダニクスはやってはいけません。

・持ち点
→開幕シャゲダン以外のゲーム中に行われたシャゲダンです(一回の着地につき一回、最低でも連続で4回以上切り返したもののみをカウント)。一つにつき+2点となります。
・技術点
→技術点に指定されたシャゲダン一つにつき+1点です。
・芸術点
→審査員(ゲームに参加していなかったプレイヤー)が芸術的と認めたシャゲダン一つにつき+1〜2点です。加算点数は審査員の裁量に委ねられます。
・減点
→減点対象のシャゲダン(「無意味なシャゲダン」、サブモニターシャゲダン、補助付きシャゲダン、シャゲダン中の被弾など)につき-1点です。

持ち点を稼ぐためには、着地毎にシャゲダンをするのが定石となります。
勿論、減点対象のシャゲダンも存在するので、如何に得点を維持しつつ持ち点を稼げるかが腕の魅せどころとなります。

116名無しさん:2018/05/13(日) 22:20:33 HOST:proxy30005.docomo.ne.jp
〜シャゲダニズム〜
あなたがするシャゲダンのほとんどは無意味である。
しかし、あなたはシャゲダンをしなければならない。
それはあなたが世界を変えるためにするシャゲダンではなく、あなたが世界から変えられない為にしなければならないシャゲダンだからだ。
真実など存在しない。
許されぬ罪などない。


シャゲダンは挨拶のようなものです。
間違っても煽りではありません。
最低限マナーとして、シャゲダンされたらシャゲダンを返しましょう。
そしていつかはあなたからシャゲダンできるようになりましょう。

117名無しさん:2018/05/14(月) 18:00:28 HOST:proxycg015.docomo.ne.jp
どうでもいいですが、シャゲダンは煽りではなく挨拶のようなものです。

エクバ〜フルブにかけてそういったデマが流され、またYouTubeにおいて不適切なプレイヤーに運用され、間違った認識が定着してしまいました。
しかし、行為自体は絶対に煽りではありません。少なくとも連ジの頃、そんな話は聞いたことがありません。
根拠として、開幕鞭のような時間及び耐久のリソースを味方から奪いませんし、煽り通信やファンメのような明らかな敵意を示すメッセージ性もありません。さらに、捨てゲーや切断のようにゲームの結果に著しい悪影響を与えるものでもありません。
そもそも冷静に考えれば、機体を左右に動かす行動が煽り足り得る理由がないことも分かるはずです。
そうであれば、シャゲダンを煽りに使う人やシャゲダンを煽りと判断する人が、不可解な考え方をしていると分かるはずです。なぜなら根拠のない断定だからです。

挨拶のようなものですから、最低限マナーとしてシャゲダンをしてもらったらシャゲダンを返しましょう。
間違ってもシャゲダンは煽りではありません。
ただしシャゲダニクスをしてはいけません。

シャゲダンは決してあなたを裏切りません。
シャゲダニストの誇りを忘れず、自信を持ってシャゲダンをし続けてください。
あなた自身の為にも、みんなでシャゲダニズムを深めていきましょう。

――@シャゲダニス党


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