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Hi-νガンダム Part.1

1名無しさん:2017/06/14(水) 02:52:27 HOST:180-92-18-201.tlp.ne.jp
正式名称 RX-93-ν2 Hi-νGundam
パイロット:アムロ・レイ(UC0093)
コスト:500 耐久力:??? 変形:× 換装:×

メイン射撃:ビームライフル
射撃CS:
格闘CS:
サブ射撃:フィンファンネル【展開/射出】
特殊射撃:ニュー・ハイパー・バズーカ
特殊格闘:サイコ・フレームの共振
覚醒技:ハイパー・メガ・バズーカ・ランチャー【最大出力】

123名無しさん:2017/08/17(木) 16:29:46 HOST:KD175108150192.ppp-bb.dion.ne.jp
こいつほどエクバのころから変わってないのも珍しいよな
古黒やクア、ゼロやノルン、サバやらリボに狩られ今作はまた古黒
同じことばっかり繰り返してたから気づかなかったよ もう春は来てたんだな

124名無しさん:2017/08/17(木) 17:01:14 HOST:pl17354.ag5354.nttpc.ne.jp
か、格CS…

125名無しさん:2017/08/17(木) 17:40:06 HOST:p1268009-omed01.osaka.ocn.ne.jp
フルブで射CSも追加されたが結局バズが要なんだよ
GBHさんもおっしゃってたし(ソースはない 多分ツイッター)

126名無しさん:2017/08/17(木) 21:29:25 HOST:om126237051100.9.openmobile.ne.jp
ぶっちゃけフルブ以外毎作古黒に狩られてる

127名無しさん:2017/08/17(木) 22:41:25 HOST:sp49-98-209-45.msd.spmode.ne.jp
くそ!何かが足りない

128名無しさん:2017/08/18(金) 07:07:50 HOST:CEPci-03p27-117.ppp18.odn.ad.jp
今作zの前格ばりにかち合い強い格闘があれば大分違う気がする

129名無しさん:2017/08/18(金) 07:56:21 HOST:KD118157054172.ppp-bb.dion.ne.jp
「今すぐ愚民共全てに落りを授けて見せろ」
「貴様を殺ってからそうさせて貰う」

130名無しさん:2017/08/18(金) 11:45:10 HOST:host-3.dhcpn1.icn-tv.ne.jp
シャアはやれましたか…?

131名無しさん:2017/08/19(土) 07:50:54 HOST:sp49-98-136-126.msd.spmode.ne.jp
ナイチンなら勝逃げしてったよ

132名無しさん:2017/08/22(火) 15:15:12 HOST:i114-191-14-115.s41.a012.ap.plala.or.jp
しかし、本来ならニューより一回り小さくて
バーニアもついてるからニューより機動力高いはずなのになぁ
映画と小説はデザイン違いの同型ってせいかマイルドすぎる

133名無しさん:2017/08/24(木) 08:45:01 HOST:fp96f9460f.tkyc624.ap.nuro.jp
共振中のファンネルリロを速くしてくれるだけで文句はあんまりないな
今作ファンネル強いし、キュベもだが少し弄ればAランに問題なく入れる性能してると思うんだがな

134名無しさん:2017/08/31(木) 14:08:30 HOST:p11004-ipngnfx01akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp
バズの発生もうちょいあげてほしいわ
動かないんだからせめて初代と同等で

135名無しさん:2017/08/31(木) 22:11:30 HOST:softbank060068102231.bbtec.net
緑ロックの共振特格強いな
高速で動いて燃費がめちゃくちゃいい

136名無しさん:2017/09/14(木) 09:58:39 HOST:p5482100-ipngn4403marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
BD格壁際でもしっかり2段目当たるようになってね?

137名無しさん:2017/09/15(金) 13:00:42 HOST:proxy30014.docomo.ne.jp
Nサブの性能何とかしてくれ。生でも出しときゃオート反撃するとかさ。

138名無しさん:2017/09/26(火) 02:50:17 HOST:fp96f9460f.tkyc624.ap.nuro.jp
共振24発バグなのか
覚醒すると24発になるから仕様だと思ってたわ

139名無しさん:2017/09/27(水) 16:09:26 HOST:43tt199.tlp.ne.jp
>>136
BD格はもともと壁際でこぼす事少ない
なのになぜか普通に当てたときに2段目が外れる

140名無しさん:2017/09/27(水) 16:37:44 HOST:p359145-ipngn3601akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp
???「互角に戦って勝つ(笑)」

141名無しさん:2017/09/27(水) 20:28:26 HOST:proxycg011.docomo.ne.jp
共振時ファンネルのビームをTXレバ特射くらい太くしちまえよ。

142名無しさん:2017/09/28(木) 02:24:24 HOST:sp1-79-89-23.msb.spmode.ne.jp
今更だけどナイチンゲールが覚醒技でファンネルも照射するのはこいつがファンネルでバリア貼ってるのを意識してるのか

143名無しさん:2017/10/02(月) 01:53:48 HOST:182-167-13-54f1.wky1.eonet.ne.jp
500最弱になってしまうのかな?
・500下位キャラのZとキュベレイ強化
・ストライカー弱体化
不得意距離をストライカーで補って500標準レベルキープしてただけなのに。。。
シャフランの組み合わせの偏りを修正してほしかったんだが。
低階級低コストが相方になると共振チャージが長すぎてそれまでに勝負決まっちまうわ。

144名無しさん:2017/10/06(金) 22:06:50 HOST:nthkid142219.hkid.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp
今ならAGEと組めば行けるさ
シャフ向きじゃないのは仕方ない

固定大会じゃ全盛期ホッスク長田ぶっ殺したりしてるんだし

145名無しさん:2017/10/08(日) 18:22:49 HOST:182-167-13-54f1.wky1.eonet.ne.jp
そのAGEにやられて負けが増えてるんですよね。
とりあえず調整後やってみたけど
思った以上にボッコボコにやられてるわ。
強化キャラが対戦相手に増えてるし。
Zキュベレイとか鴨だったのに逆転してるし。
AGE使われたら超ドヘタクラスの奴にぶっ壊れ格闘でスパスパやられるし
ストライカーのおかげで何とかなってた格闘キャラにもボッコボコにされることも増えた。

146名無しさん:2017/10/16(月) 00:28:44 HOST:zaq3dc00fdf.zaq.ne.jp
なんだかんだ言ってエクバからあまり変わってないから使いやすい

147名無しさん:2017/10/25(水) 20:28:53 HOST:pdf863cd2.wkymnt01.ap.so-net.ne.jp
互角に戦って勝つとかぬかすならもっとサイコフレームを横流しして機動力とFFの性能爆上げするくらいしてくださいよキャスバルさんよー

148名無しさん:2017/10/27(金) 20:01:15 HOST:sp49-97-111-187.msc.spmode.ne.jp
あのボイス聞くたびに機体性能ほんとに互角ぅ?とか思ってもうダメ

149名無しさん:2017/10/28(土) 05:04:29 HOST:fp76f19d8b.tkyc211.ap.nuro.jp
なおマキオンだと立場が逆転してる模様

150名無しさん:2017/11/01(水) 16:03:51 HOST:softbank126024161207.bbtec.net
マキオンはチンゲが下がってきただけで逆転はしてないぞ(血涙)

151名無しさん:2017/11/01(水) 16:15:04 HOST:KD111106029074.ppp-bb.dion.ne.jp
ぱーぱ、マキオン入ってから強化3回ももらったでしょ?

152名無しさん:2017/11/02(木) 14:15:53 HOST:opt-183-176-179-8.client.pikara.ne.jp
結局こいつが一番輝いたのはマキブのPDFでやりこめばノルンやストフリと対等にやれるって見せてくれた時やったんやな

その後インフレに完全においていかれた後新作で最大の強みだったSドラの恩恵まで奪われたけど

153名無しさん:2017/11/08(水) 02:37:13 HOST:210-203-252-50.ppp.bbiq.jp
BD格>N出し切り>BZとBD格N×2>BZだと前者のほうが威力は高いんだけど拘束時間の面も考えるとどっちのほうがいいのか少し悩む

154名無しさん:2017/11/08(水) 15:15:51 HOST:p220077-ipngn3301niigatani.niigata.ocn.ne.jp
敵の相方に見られてる時は後者で見られてなければ前者で良くない?
俺はいつもBD格N2回BZだけど

155名無しさん:2017/11/08(水) 21:53:46 HOST:nthkid142079.hkid.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp
俺はブーから前だな
ステ二回挟むし確定早いし

156名無しさん:2017/11/11(土) 11:54:58 HOST:opt-101-1-135-117.client.pikara.ne.jp
ハイニューCP2位だけどハイニュー弱くないって言ってる人は使った事ないだろ?って思う

157名無しさん:2017/11/11(土) 13:03:11 HOST:sp49-98-149-98.msd.spmode.ne.jp
外出中で見れないけどCP2位でもどうせ銅プレなんでしょ?
CP高いやつって弱いの多いからな
本人という証拠ないのにこんなこと言っても仕方ないが

158名無しさん:2017/11/11(土) 13:34:55 HOST:101-141-123-225f1.wky1.eonet.ne.jp
>>156
500最弱ってだけ
大尉以上になるとHS、フルクロ、ウイングゼロ、V2、ターンA、AGE
下方修正の必要な武装もち糞キャラだらけでイライラMAX。
ハイニューで大尉はゴールだろ。

>>157
ハイニューで糞キャラだらけの大尉帯クリアできるというのかな?

159名無しさん:2017/11/11(土) 18:42:05 HOST:p5482100-ipngn4403marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
甘えんな金プレになってから文句言え

160名無しさん:2017/11/11(土) 20:02:32 HOST:p465100-omed01.tokyo.ocn.ne.jp
シフトチェンジ(先落ち後落ち交代)できるしなー
300コスよりはひっくり返すチャンスあるはず

俺はあと何回負ければいい?GBHは何も答えてくれない…

161名無しさん:2017/11/11(土) 23:59:21 HOST:KD113147015221.ppp-bb.dion.ne.jp
v2髭に文句いうのはワロタこいつよりかは強いけどシャフだとそいつらゴミだわ

162名無しさん:2017/11/12(日) 00:22:10 HOST:p220077-ipngn3301niigatani.niigata.ocn.ne.jp
でもたまに部屋内勝率7割や8割の時がある
気楽に部屋だからだったのかな

163名無しさん:2017/11/12(日) 02:15:08 HOST:proxycg005.docomo.ne.jp
結局は技量と立ち回り

164名無しさん:2017/11/12(日) 12:36:38 HOST:101-141-123-225f1.wky1.eonet.ne.jp
>>161
V2ターンAは大尉にたくさんいるけど上手いから大尉なんじゃなくて武装パラメータ設定がおかしいだけ。
V2ABのメインはダウンあり120、足止めるもののボタン一つ拡散ゲロビ230オーバー
ハイニューのメイン75、足止めてチャージ必要な射CS120、格CS拡散しないゲロビ186
こんなのコスト同じ耐久同じで技量同レベルとしたら勝てるはずありません。

165名無しさん:2017/11/12(日) 14:10:55 HOST:sp1-75-246-77.msb.spmode.ne.jp
時限強化と比べられても…

166名無しさん:2017/11/12(日) 16:53:53 HOST:sp49-98-152-65.msd.spmode.ne.jp
V2の方が強いとは思うけど…こんな変な理由ではないなww

167名無しさん:2017/11/12(日) 18:29:06 HOST:om126034114200.18.openmobile.ne.jp
そんな理解でよく大尉で上がれたね、頑張ったんだな

168名無しさん:2017/11/12(日) 19:29:20 HOST:101-141-123-225f1.wky1.eonet.ne.jp
>>そんな理解
リスクリターンがあってないってのを一番わかりやすいV2で説明しただけなんだが?
それとも糞キャラ使って大尉が上手くないってところに切れてるのかな?
そこに切れてるんだったら自分の目で確かめたらいいよ。
先に挙げた糞キャラの高CPは半分以上大尉以上です。

169名無しさん:2017/11/12(日) 21:48:06 HOST:KD182251243016.au-net.ne.jp
今日ランクマ潜ってたらCP2位の人と何回か当たったけど大尉星4でしたね
普通にいい感じの動きしてたよ

170名無しさん:2017/11/12(日) 21:56:07 HOST:om126034114200.18.openmobile.ne.jp
キレてるの自分じゃんwww顔真っ赤www
まあ少佐まで頑張ってみてよw

171名無しさん:2017/11/15(水) 12:26:15 HOST:12-188-126-219.flets.hi-ho.ne.jp
というかニコ動にうpされてる動画タイトルといいどんだけCP二位ってのをアピールしたいんだよw
自己顕示欲が強いのかな?

172名無しさん:2017/11/19(日) 18:54:56 HOST:softbank126024161207.bbtec.net
そもそも本人の確証もない、もし別人だったら騙られた投稿者がかわいそうだからやめとけ

173名無しさん:2017/11/19(日) 22:16:11 HOST:59.237.69.115.shared.user.transix.jp
格CS以外と当てれるのな

174名無しさん:2017/11/20(月) 17:34:53 HOST:om126200126082.15.openmobile.ne.jp
格闘CSはまずまずの性能で何回も垂れ流せって性能してるんだけど500がそんな立ち回りしたら後衛が死ぬんだよなあ
500500で後衛する時ぐらいしか使ってないや
性能そのまま下特射とかに置いてくれた方がまだ使いやすかった

175名無しさん:2017/11/20(月) 18:04:06 HOST:proxycg034.docomo.ne.jp
序盤は事故に備えてある程度堅実に立ち回るから普通に格CS使うわ
勿論常に片方のロックは受けるしL字取れて取られない範囲でステージ中央取り行ってるよ

176名無しさん:2017/11/20(月) 20:55:24 HOST:116-94-169-12.ppp.bbiq.jp
マント剥がす目的以外で使うことがほとんどない

177名無しさん:2017/11/24(金) 12:55:50 HOST:sp49-97-106-184.msc.spmode.ne.jp
こんなもん後衛やってる時か格下相手じゃないと使えないだろ

178名無しさん:2017/11/30(木) 01:47:59 HOST:p359145-ipngn3601akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp
今更だけど前作に比べて生時の旋回悪くなってない?

179名無しさん:2017/11/30(木) 19:45:54 HOST:116-94-169-12.ppp.bbiq.jp
修正来たけど格CS強化されても元が弱いからサブ撒けないのもあって使わなさそう
格闘も何かしらの強化があってもよかったのにな

180名無しさん:2017/12/01(金) 02:00:40 HOST:proxycg039.docomo.ne.jp
サブ切れてるときに覚醒受けに行く必要ないならとりあえず溜めはする格CS

181名無しさん:2017/12/01(金) 02:26:57 HOST:101-141-123-225f1.wky1.eonet.ne.jp
どうも糞キャラのダウン調整じゃなく弱キャラのアッパー調整の方向のようだな。
ハイニューは全コストで見ると弱いわけじゃないと思うんだが。
共振チャージはハイニュー最弱の一番の原因だったから相方低コスト引いた時の勝率が大幅に上がりそう。
覚醒技は今すでに最強なのにさらに強化するようだ。

182名無しさん:2017/12/01(金) 13:19:14 HOST:sp49-97-101-210.msc.spmode.ne.jp
くっさ

183名無しさん:2017/12/01(金) 15:24:31 HOST:om126234123060.16.openmobile.ne.jp
あ、君まだいたの
とっくに諦めたと思ってた

184名無しさん:2017/12/03(日) 07:56:07 HOST:61-205-106-253m5.grp5.mineo.jp
高コストが足止まるゲロビなんて早々撃つ機会ないしなあ
ワンボタンで出せるならともかくCSだし

185名無しさん:2017/12/03(日) 16:23:59 HOST:proxycg018.docomo.ne.jp
まあゲロビあるってこと自体が強くはあるよ
放置しにくくなる

186名無しさん:2017/12/03(日) 16:40:09 HOST:proxycg017.docomo.ne.jp
開幕共振ももらったし後落ち大分やりやすくなるね

187名無しさん:2017/12/04(月) 15:19:53 HOST:p359145-ipngn3601akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp
長文ニキ長文好きすぎだろ

188名無しさん:2017/12/23(土) 23:34:52 HOST:proxycg037.docomo.ne.jp
シャゲダニズム

189名無しさん:2018/01/09(火) 10:58:54 HOST:proxycg047.docomo.ne.jp
こいつのゲロビは格CSで本当に良かった

190名無しさん:2018/02/18(日) 23:55:45 HOST:proxycg004.docomo.ne.jp
・Nサブのファンネルは一度に6機全て展開するようにして

191名無しさん:2018/04/07(土) 22:56:37 HOST:proxycg034.docomo.ne.jp
シャゲダンは煽りではありません。
シャゲダニストが行う挨拶のようなものです。また、上級者には芸術としてシャゲダニズム追求しているシャゲダニクスプレイヤーもいます。

・シャゲダンの定義
→シャゲダニズムを持ったシャゲダニストであればそれがもうシャゲダンです。
行為としての厳密な定義は、「一回の着地につき一回、最低でも連続で4回以上切り返したもの」です。

・赤ちゃんシャゲダン
→開幕シャゲダンによってシャゲダニクス開始の宣誓を行わなかったのに行われるシャゲダンの総称。
その場合あらゆるシャゲダンは練習の為のものとして扱われる。
なぜならばゲーム中に運良くシャゲダンできただけのラッキーだからである。
練習中のシャゲダンは煽りにもなっていない(シャゲダンは煽りではありませんが)赤ちゃんのシャゲダンなので温かく見守ってあげること。
ただし、例外的に赤ちゃんシャゲダンになることを承知の上で行われるシャゲダンも存在します。

・歓迎のシャゲダン
→相手が初心者と思われるときなどに行われるシャゲダンです。経験者側が赤ちゃんシャゲダンという砕けた行為を見せ、相手の緊張をほぐすことを目的としています。
「これから一緒に頑張っていきましょう」という意味があります。

・開幕シャゲダン
→開幕5秒以内に行われるシャゲダン。シャゲダニクス開始の宣誓。シャゲダニズム的には挨拶のようなもの。

・シャゲダン返し
→自機が行動不能な状態で自機のレーダー内円以内の距離でシャゲダンされた後、30秒以内にその対象を行動不能にして同じくレーダー内円以内の距離で行うシャゲダン。シャゲダニクスにおいて技術点が入る。

・シャゲダンコンボ
→コンボ中にスタンなどを用いて、相手がコンボによってダウンする前にシャゲダンを差し挟むコンボ。シャゲダニクスにおいて技術点が入る。

・リザルトシャゲダン
→ゲーム決着時に画面内に自機を納めた上で行われるシャゲダン。シャゲダニクスにおいて技術点が入り、さらに芸術点も入りやすい。

・無意味なシャゲダン
→ロックしている相手の画面の外や遮蔽物の裏で行われるシャゲダン。煽りや捨てゲーと取られかねない無意味なシャゲダン。シャゲダニクスにおいて減点対象となる。
※シャゲダンは煽りではありません。

・補助付きシャゲダン
→V2ABのメガビームシールドやファントムストライカーを用いて自機の安全を確保した状態で行われるシャゲダン。シャゲダニクスにおいて減点対象となる。
ただしこれによって可能になる芸術的なシャゲダンも存在はするので、減点を覚悟した上で高得点を狙いあえてこのシャゲダンを用いるシャゲダニストもいる。

・シャゲダニスト
→シャゲダニクスを行うプレイヤーやその審査員。シャゲダニズム的にはシャゲダンプレイヤー全て。


〜シャゲダニクス〜

シャゲダンの美しさを競う競技。開幕シャゲダンを競技開始の合図とし、ゲームそのものの勝敗とは無関係に審査される。四つの加減点によって算出される点数を競う。
・持ち点
→開幕シャゲダン以外のゲーム中に行われたシャゲダン(一回の着地につき一回、最低でも連続で4回以上切り返したもののみをカウント)一つにつき+2点。
・技術点
→技術点に指定されたシャゲダン一つにつき+1点。
・芸術点
→審査員(ゲームに参加していなかったプレイヤー)が芸術的と認めたシャゲダン一つにつき+1〜2点。加算点数は審査員の裁量に委ねられる。
・減点
→減点対象のシャゲダン(「無意味なシャゲダン」、補助付きシャゲダン、シャゲダン中の被弾など)につき-1点。

持ち点を稼ぐためには、着地毎にシャゲダンをするのが定石となる。
勿論、減点対象のシャゲダンも存在しるので、如何に得点を維持しつつ持ち点を稼げるかが腕の魅せどころとなる。

192名無しさん:2018/04/23(月) 23:27:28 HOST:proxycg006.docomo.ne.jp
シャゲダンは挨拶のようなものです。
最低限、シャゲダンされたらシャゲダンを返しましょう。
そしていつかはあなたからシャゲダンできるようになりましょう。


〜シャゲダニズム〜
あなたがするシャゲダンのほとんどは無意味である。
しかし、あなたはシャゲダンをしなければならない。
それはあなたが世界を変えるためのシャゲダンではなく、あなたが世界から変えられないためにせねばならないシャゲダンだからだ。

真実など存在しない。
許されぬ罪などない。

193名無しさん:2018/04/26(木) 18:55:54 HOST:proxycg010.docomo.ne.jp
〜シャゲダニズム〜
あなたがするシャゲダンのほとんどは無意味である。
しかし、あなたはシャゲダンをしなければならない。
それはあなたが世界を変えるためにするシャゲダンではなく、あなたが世界から変えられない為にしなければならないシャゲダンだからだ。
真実など存在しない。
許されぬ罪などない。


シャゲダンは挨拶のようなものです。
最低限、シャゲダンされたらシャゲダンを返しましょう。
そしていつかはあなたからシャゲダンできるようになりましょう。

シャゲダンは決してあなたを裏切りません。
シャゲダニストの誇りを忘れず、自信を持ってシャゲダンをし続けてください。
あなた自身の為にも、みんなでシャゲダニズムを深めていきましょう。

194名無しさん:2018/05/13(日) 20:58:26 HOST:proxycg009.docomo.ne.jp
シャゲダンはシャゲダニストが行う挨拶のようなものです。
間違っても煽りではありません。

また、上級者にはシャゲダニズム追求しシャゲダニクスをしている芸術家もいます。
ただし、シャゲダニクスはやってはいけません。

・シャゲダンの定義
→シャゲダニズムを持ったシャゲダニストであればそれがもうシャゲダンです。
行為としての厳密な定義は、「一回の着地につき一回、最低でも連続で4回以上切り返したもの」です。

・赤ちゃんシャゲダン
→開幕シャゲダンをせずにゲーム中行われるシャゲダンの総称です。
その場合、そのシャゲダンは練習として扱われます。
なぜならば、運良くシャゲダンできただけのラッキーだからです。
練習中のシャゲダンは煽りにもなっていない(シャゲダンは煽りではありませんが)赤ちゃんのシャゲダンなので温かく見守ってあげましょう。
ただし、例外的に赤ちゃんシャゲダンになることを承知の上で行われるシャゲダンも存在します。

・歓迎のシャゲダン
→相手が初心者と思われるときなどに行われるシャゲダンです。相手の緊張をほぐすことを目的としています。
「これから一緒に頑張っていきましょう」という意味があります。

・応援のシャゲダン
→明らかに捨てゲーをしたと思われるプレイヤーの前で行われます。
自分の弱さに絶望し、諦めてしまったプレイヤーに対して「諦めたらそこで試合終了だよ」と応援するためのシャゲダンです。

・開幕シャゲダン
→開幕5秒以内に行われるシャゲダンです。
シャゲダニクス開始の宣誓の為に行われます。

・シャゲダン返し
→相手のシャゲダンに対するマナーです。
自機が行動不能な状態で自機のレーダー内円以内の距離でシャゲダンされた後、30秒以内にその対象を行動不能にして同じくレーダー内円以内の距離で行われた場合、シャゲダニクスにおいて技術点が入ります。

・シャゲダンコンボ
→コンボ中にスタンなどを用いて、相手がコンボによってダウンする前にシャゲダンを差し挟むコンボです。シャゲダニクスにおいて技術点が入ります。

・サブモニターシャゲダン
→相方が撃破されたときに表示されるサブモニターに向かって行うシャゲダン。
シャゲダニクスにおいては特殊な扱いで、まず必ず減点対象として-1点され、そのあと審査員によって芸術点+1点が入るかどうかを審査されます。
なぜならば、このシャゲダンは状況に応じて「相方が撃破された直後の片追いを回避する」ために必要なシャゲダンにもなれば、「相方が覚醒で作った攻めの起点をみすみす無駄にする」ような“無意味なシャゲダン”にもなるからです。

・リザルトシャゲダン
→ゲーム決着時に画面内に自機を納めた上で行われるシャゲダンです。シャゲダニクスにおいて技術点が入り、さらに芸術点も入りやすいです。

・無意味なシャゲダン
→ロックしている相手の画面の外や遮蔽物の裏で行われるシャゲダンです。煽りや捨てゲーと取られかねない無意味なシャゲダンです。シャゲダニクスにおいて減点対象となります。
※シャゲダンは煽りではありません。

・補助付きシャゲダン
→V2ABのメガビームシールドやファントムストライカーを用いて自機の安全を確保した状態で行われるシャゲダンです。シャゲダニクスにおいて減点対象となります。

・シャゲダニスト
→シャゲダニクスを行うプレイヤーやその審査員のことです。シャゲダニズム的には、一度でもシャゲダンをしたことのあるプレイヤー全てです。


〜シャゲダニクス〜

シャゲダンの美しさを競う競技です。開幕シャゲダンを競技開始の合図とし、ゲームそのものの勝敗とは無関係に審査されます。四つの加減点によって算出される点数を競います。
※シャゲダニクスはやってはいけません。

・持ち点
→開幕シャゲダン以外のゲーム中に行われたシャゲダンです(一回の着地につき一回、最低でも連続で4回以上切り返したもののみをカウント)。一つにつき+2点となります。
・技術点
→技術点に指定されたシャゲダン一つにつき+1点です。
・芸術点
→審査員(ゲームに参加していなかったプレイヤー)が芸術的と認めたシャゲダン一つにつき+1〜2点です。加算点数は審査員の裁量に委ねられます。
・減点
→減点対象のシャゲダン(「無意味なシャゲダン」、サブモニターシャゲダン、補助付きシャゲダン、シャゲダン中の被弾など)につき-1点です。

持ち点を稼ぐためには、着地毎にシャゲダンをするのが定石となります。
勿論、減点対象のシャゲダンも存在するので、如何に得点を維持しつつ持ち点を稼げるかが腕の魅せどころとなります。

195名無しさん:2018/05/13(日) 22:23:18 HOST:proxy30005.docomo.ne.jp
〜シャゲダニズム〜
あなたがするシャゲダンのほとんどは無意味である。
しかし、あなたはシャゲダンをしなければならない。
それはあなたが世界を変えるためにするシャゲダンではなく、あなたが世界から変えられない為にしなければならないシャゲダンだからだ。
真実など存在しない。
許されぬ罪などない。


シャゲダンは挨拶のようなものです。
間違っても煽りではありません。
最低限マナーとして、シャゲダンされたらシャゲダンを返しましょう。
そしていつかはあなたからシャゲダンできるようになりましょう。

196名無しさん:2018/05/14(月) 18:05:42 HOST:proxycg016.docomo.ne.jp
どうでもいいですが、シャゲダンは煽りではなく挨拶のようなものです。

エクバ〜フルブにかけてそういったデマが流され、またYouTubeにおいて不適切なプレイヤーに運用され、間違った認識が定着してしまいました。
しかし、行為自体は絶対に煽りではありません。少なくとも連ジの頃、そんな話は聞いたことがありません。
根拠として、開幕鞭のような時間及び耐久のリソースを味方から奪いませんし、煽り通信やファンメのような明らかな敵意を示すメッセージ性もありません。さらに、捨てゲーや切断のようにゲームの結果に著しい悪影響を与えるものでもありません。
そもそも冷静に考えれば、機体を左右に動かす行動が煽り足り得る理由がないことも分かるはずです。
そうであれば、シャゲダンを煽りに使う人やシャゲダンを煽りと判断する人が、不可解な考え方をしていると分かるはずです。なぜなら根拠のない断定だからです。

挨拶のようなものですから、最低限マナーとしてシャゲダンをしてもらったらシャゲダンを返しましょう。
間違ってもシャゲダンは煽りではありません。
ただしシャゲダニクスをしてはいけません。

シャゲダンは決してあなたを裏切りません。
シャゲダニストの誇りを忘れず、自信を持ってシャゲダンをし続けてください。
あなた自身の為にも、みんなでシャゲダニズムを深めていきましょう。

――@シャゲダニス党

197名無しさん:2018/09/13(木) 22:36:18 HOST:proxy30025.docomo.ne.jp
・〜@射下団
→決して止まらぬ弾下の舞。
〜射下団の奥義〜
一、技術
一、立ち回り
一、シャゲダン
以上、三訓の徹底が奥義である。


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