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ガンダム試作2号機
1
:
名無しさん
:2017/05/27(土) 11:00:08 HOST:i58-89-22-72.s05.a015.ap.plala.or.jp
正式名称:RX-78GP02A GUNDAM GP02 PHYSALIS パイロット:アナベル・ガトー
コスト:400 耐久力:? 変形:× 換装:△(サーベルチャージ)
メイン射撃:バルカン
射撃CS:ビームバズーカ
格闘CS:サーベル・チャージ
サブ射撃:MLRS
特殊射撃:アトミック・バズーカ
格闘
特殊格闘:蹴り/特殊移動
バーストアタック:アトミック・バズーカコンボ
◾︎携帯用リンク
>>100
>>200
>>300
>>400
>>500
>>600
>>700
>>800
>>900
次スレは
>>980
が立てて下さい。
312
:
名無しさん
:2017/08/12(土) 17:42:28 HOST:125-56-16-154.ppp.bbiq.jp
かなしいな
313
:
名無しさん
:2017/08/13(日) 09:39:47 HOST:pw126255068147.9.panda-world.ne.jp
普段は前特、射csと後格で立ち回り、数少ない格闘確定できる場面で金スモだされリターンもらってさすがにもう限界だわこの機体
後格使ってるからいざ格闘振りに行くときは格cs溜まってないし
常時格cs状態でもいいと思うけどなー
314
:
名無しさん
:2017/08/13(日) 13:55:09 HOST:u224.d122225103.ctt.ne.jp
今の前特とCSあって金スモが原因で限界ってもうちょい腕磨こうや
修正前ジオいたときのがきつかったわ
315
:
名無しさん
:2017/08/13(日) 15:46:12 HOST:pw126255068147.9.panda-world.ne.jp
>>314
あなたの立ち回りを教えて下さい
ちなみに固定で500と組んでいます
316
:
名無しさん
:2017/08/13(日) 15:55:38 HOST:softbank126115045045.bbtec.net
金スモなんて見た瞬間特格で避けるか核スパアマで耐えればええねん(理想論)
317
:
名無しさん
:2017/08/13(日) 16:28:48 HOST:u224.d122225103.ctt.ne.jp
>>315
立ち回りもなにも前特ダイブや横特ダイブで動き回ってCSとかその数少ない機会しかない格闘をいれるしかないよ
というか自分で金スモが原因でって分かってるなら相手が金スモだしてきそうなとこ読んで引いたりなんなりできそうだが
固定やってるならゴリ押しだけが全てじゃないのはわかるやろ?
318
:
名無しさん
:2017/08/13(日) 17:21:20 HOST:softbank126218223206.bbtec.net
今の2号機はゴミじゃん
相方に迷惑かけるだけだわ
319
:
名無しさん
:2017/08/13(日) 20:10:20 HOST:c4b04-239.net3-tv.net
>>317
そのくらいはやってるんだけどなー
固定やってるからこそ格闘の機会なんて少ないんだし、金スモのタイミングみて引いたりとか言ってるけどやっとこさ近づいたのに覚醒込みで1機につき4回だされたら辛いよ
それでも腕磨け言われたらどうしようもないけどね
320
:
名無しさん
:2017/08/13(日) 20:21:09 HOST:u224.d122225103.ctt.ne.jp
>>319
おいおい、別に2vs1やってるわけじゃないんだからそこは相方との連携もあるやろ
321
:
名無しさん
:2017/08/13(日) 22:53:18 HOST:c4b04-239.net3-tv.net
>>320
相方と連携とれてるつもりだけどね
過去戦見直したけど負けた時の8割は金スモ金スモだったわ
金スモ以外の時は7割勝ててる
俺にとってやっぱ金スモが害悪だ
322
:
名無しさん
:2017/08/14(月) 00:08:38 HOST:u224.d122225103.ctt.ne.jp
>>321
もうそれなら言うことないわ
限界なら限界でサイサ降りるか金スモ消えるまでお気楽プレマでもいくしかない
323
:
名無しさん
:2017/08/14(月) 00:38:26 HOST:ntchba166175.chba.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp
じゃあ俺ガンタンク選ぶわ
324
:
名無しさん
:2017/08/14(月) 00:38:45 HOST:KD106172033235.ppp-bb.dion.ne.jp
金スモは腕と連携じゃどうしようもない事も多いだろうよ
まあでも金スモ抜きにしても今作スパアマ没収で生格当てるの難しいし射撃戦()するしかないんじゃね
二号機でそんな事するなら他の機体でよくねってのは置いといて
325
:
名無しさん
:2017/08/14(月) 00:43:09 HOST:sp1-79-82-215.msb.spmode.ne.jp
特格周りで逃げ回って射CS引っ掛けてってやってることはングやゴトラと大して変わらん
その肝心の射撃CSが発生遅くて見られてると使えないのがしんどい
326
:
名無しさん
:2017/08/14(月) 06:01:44 HOST:fp7cdbee86.knge310.ap.nuro.jp
金スモで敗因8割はさすがに自分に問題あるだろ。
ただでさえダイブのおかげで距離つめるの楽になってんだからストライカー吐かせて距離取られるぐらいなら何も問題ない
盾ストライカーで迎撃されてんならお察し
327
:
名無しさん
:2017/08/14(月) 06:50:38 HOST:sp1-75-246-111.msb.spmode.ne.jp
ダイブってさ近付くのに役立つけど離れるのにも役立つからなぁ
328
:
名無しさん
:2017/08/14(月) 13:25:35 HOST:KD182251244005.au-net.ne.jp
ほんとそれ
329
:
名無しさん
:2017/08/14(月) 14:11:04 HOST:pw126255068147.9.panda-world.ne.jp
>>326
いや、距離詰めたその先の話なんだけどな
粘って距離詰めて格闘が確定できる機会がきた時に金スモの話だよ
格闘が当たる直前に金スモだされてリターン貰るから辛いって言ってるんだ
近距離の時に駆け引きはしてるよ
釣格、後特ダイブとかで金スモ出してくれる時もあるけどね
そもそも固定で使うのが場違いってわかってんだけどねー好きな機体で勝ちたいじゃん
330
:
名無しさん
:2017/08/14(月) 20:10:35 HOST:p3dd32fd0.ymgcnt01.ap.so-net.ne.jp
金スモはほんと気合いとしか言えない
特格で回避とかしてもブースト食うしよー
331
:
名無しさん
:2017/08/14(月) 22:13:50 HOST:pw126236163128.12.panda-world.ne.jp
こいつ相手なら覚醒使われるまでスモーは温存するけどな覚醒中でもなきゃ全然圧力ないし
332
:
名無しさん
:2017/08/15(火) 12:44:34 HOST:pw126253199250.6.panda-world.ne.jp
サブってどう使えば良いの?
当て方がよう分からん…
333
:
名無しさん
:2017/08/15(火) 19:58:46 HOST:KD182250246237.au-net.ne.jp
こっち見てない敵にごく稀にあたるけどサブ撃つために足を止めることによって被弾する危険性が高まること考えたら正直封印してもいいと思うぞ
オレは手持ち無沙汰になると適当に撒くだけ
334
:
名無しさん
:2017/08/15(火) 20:25:29 HOST:p2056234-ipbf905souka.saitama.ocn.ne.jp
近距離じゃ当たらんので中距離から撒く
けど中距離でも突っ込んでくる相手に撃つとくぐられるのでとなるべく自分から遠ざかる相手に撃つのがいい
まあ距離があってロック外れてる時に使えばいいんじゃないかな
335
:
名無しさん
:2017/08/15(火) 23:59:13 HOST:ntchba166175.chba.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp
CSの追撃に使ってるわ
強制ダウンまで入れば確か200出たし
336
:
名無しさん
:2017/08/16(水) 02:34:53 HOST:q033005.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp
果たしてそううまくいくかな?
337
:
名無しさん
:2017/08/16(水) 17:10:47 HOST:sp49-98-166-45.msd.spmode.ne.jp
きっちりと強化されてるはずなのに、ゲームシステムが全てを台無しにしてるわな
CSとかマジでマキオンに輸入してくれよ
338
:
名無しさん
:2017/08/16(水) 17:25:08 HOST:pw126236171132.12.panda-world.ne.jp
ドメル無くなったのに強化されてるとは
339
:
名無しさん
:2017/08/16(水) 17:34:56 HOST:fp76f0a7a8.chbd005.ap.nuro.jp
>>337
昔強過ぎて下げられただろ
確かに今のon2号機ならそれくらいあげていいかもだけど
340
:
名無しさん
:2017/08/17(木) 12:32:12 HOST:pw126236073234.12.panda-world.ne.jp
取り敢えず覚醒中スパアマ来るだけでもいいと思うんだ
こいつの格闘は一試合に4回当てればええんや
341
:
名無しさん
:2017/08/17(木) 14:32:16 HOST:109.76.30.125.dy.iij4u.or.jp
今回ほんと勝てないな。SAないのが痛いね。
SAないならないでメインCSのチャージ時間もう少し短くしてよ・・・
342
:
名無しさん
:2017/08/18(金) 01:32:31 HOST:proxycg053.docomo.ne.jp
ってか、こいつの核がリロードするのにルプスのCSがリロードしないってなんか変な感じするわ。
343
:
名無しさん
:2017/08/18(金) 01:51:41 HOST:softbank126218223206.bbtec.net
えぇ…
344
:
名無しさん
:2017/08/18(金) 08:02:29 HOST:KD118157054172.ppp-bb.dion.ne.jp
核はもう撃つ速さ一瞬にしようぜ
そして特射撃↓に単なる大声(スパアマ)を追加
345
:
名無しさん
:2017/08/18(金) 09:32:56 HOST:pw126033008155.23.panda-world.ne.jp
>>344
ミスターブシドーかな?
346
:
名無しさん
:2017/08/20(日) 16:40:46 HOST:sp49-97-96-247.msc.spmode.ne.jp
だから特射の弾速をだな…………。
ケルディムのメインと同じ速度に……。
347
:
名無しさん
:2017/08/21(月) 04:19:22 HOST:KD182250248034.au-net.ne.jp
なんどそのつまらないレスをするつもりだ
348
:
名無しさん
:2017/08/23(水) 13:42:53 HOST:host-3.dhcpn1.icn-tv.ne.jp
>>342
なにもかも開発のきまぐれだからおかしくても大丈夫だぞ!
349
:
名無しさん
:2017/08/31(木) 01:06:10 HOST:sp49-104-29-113.msf.spmode.ne.jp
中距離射撃と回避はなかなかですが、前衛となるとやること少ないですよね…
350
:
名無しさん
:2017/09/06(水) 13:30:07 HOST:KD182251249013.au-net.ne.jp
この機体未だに何と組むのがいいのか悩む
これまでのシリーズだと25か10と組んでたけど
今作は援護もそこそこできるし500と組んでもいいような気がする
351
:
名無しさん
:2017/09/17(日) 00:55:01 HOST:121-85-136-66f1.osk3.eonet.ne.jp
前特とCSの変更といい強化貰ってんだけどなぁ
SA消去とクソみたいな環境が悪いなぁ
352
:
名無しさん
:2017/09/20(水) 02:12:31 HOST:113x35x70x112.ap113.ftth.ucom.ne.jp
ゆうて後ろ格を無限メイン的な感じで使えばいい感じやったけどな、金スモにも悩まされんし
L覚醒中の後ろ格連射くそおもろいくらいあたるw
353
:
名無しさん
:2017/09/20(水) 02:15:25 HOST:113x35x70x112.ap113.ftth.ucom.ne.jp
この戦い方で不満は後ろ格から特格へキャンセルがないことしかあらん
後ろ格から特格のキャンセルはよ
354
:
名無しさん
:2017/09/21(木) 03:36:56 HOST:113x35x70x112.ap113.ftth.ucom.ne.jp
こいつ特格から後ろ格出すと赤ステふめるんだなバグ?
355
:
名無しさん
:2017/09/21(木) 19:57:56 HOST:p1909107-ipbf504souka.saitama.ocn.ne.jp
>>354
特格後派生だから後格とは別の扱い
356
:
名無しさん
:2017/10/07(土) 01:09:32 HOST:KD182251253019.au-net.ne.jp
試作3号機共々劇中に比べるとよくわからん機体になりましたね…
357
:
名無しさん
:2017/10/07(土) 15:43:57 HOST:proxycg004.docomo.ne.jp
核を一回限りにして撃ちきったら特射でSA格闘振れるようにして
358
:
名無しさん
:2017/10/09(月) 11:35:08 HOST:68.76.30.125.dy.iij4u.or.jp
相手に間近に詰められた時、無茶な人は正面から格闘してきて
こっちの格闘CSとか迎撃出来るんだけど、上手い人はそうはいかないから
なんとかしたいところなんだけど、(正面向いて)N特格の浮いた瞬間ミサイルを
1個出して止められないか検証してるけどなかなか上手くいかないな・・・。
もっと違う立ち回りありますかね。一応N特格のジャンプみたいなの誘導切りあるよね?
359
:
名無しさん
:2017/10/09(月) 11:36:43 HOST:68.76.30.125.dy.iij4u.or.jp
誤爆しました・・・orz
360
:
名無しさん
:2017/10/11(水) 15:46:52 HOST:KD182251254049.au-net.ne.jp
試行錯誤し、色々試して練習した結論。
この機体オワコン。マジでやることない。中距離からサーベルとCS撃ってワンチャン格闘?
アホかと。押し付け武器もないし、ただでさえ射撃当てにくいのに。
あげくのはてに、純粋格闘機のエピオンにすら不利。X1なんて崩せもできない。
常時覚醒しててもSランクにすら届かぬかな。
スーパーアーマー返してくれないと話にならん。
リスク背負って格闘決めても300行かない程度。
他の機体たとズンダ2回で300越えるよね。
期待値でも話にならん。
大好きな機体なのにどーしていいかわからん。
361
:
名無しさん
:2017/10/11(水) 15:48:25 HOST:KD182251243019.au-net.ne.jp
エクバ二号機よりはよっぽど戦えるよ
362
:
名無しさん
:2017/10/11(水) 18:45:44 HOST:om126034118225.18.openmobile.ne.jp
L覚醒下格連打ムーブにはワロタ
363
:
名無しさん
:2017/10/11(水) 18:45:52 HOST:pw126253036194.6.panda-world.ne.jp
常時覚醒でSないって言ってる時点でお察し
364
:
名無しさん
:2017/10/11(水) 18:49:26 HOST:sp1-72-4-86.msc.spmode.ne.jp
オワコンという点だけ正解の駄文
365
:
名無しさん
:2017/10/11(水) 18:49:57 HOST:KD182250243004.au-net.ne.jp
まぁザメルとドムで生きてたような機体だし気持ちは分かるよ
366
:
名無しさん
:2017/10/11(水) 20:03:23 HOST:KD118157054172.ppp-bb.dion.ne.jp
スパアマの爆発がやっぱ一番だったと思うなー
つうか核がもうガンガンの頃と違って何の脅威にもなってない
367
:
名無しさん
:2017/10/11(水) 20:05:04 HOST:softbank126218223206.bbtec.net
逃げ道無くしてスパアマでゴリ押しとかもできないしな
368
:
名無しさん
:2017/10/11(水) 21:47:05 HOST:ntchba253160.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp
特格CSマンなのはいいけどそれだとCSの発生の遅さに不満が
369
:
名無しさん
:2017/10/12(木) 00:53:21 HOST:FL1-125-195-96-59.chb.mesh.ad.jp
>>361
ゲーム性上やむを得ない流れとは言え射撃撒いてるより
エクバ2号機の2000と思えない火力と特格クルクルしてるほうが楽しかった
370
:
名無しさん
:2017/10/12(木) 19:04:56 HOST:68.76.30.125.dy.iij4u.or.jp
フルブより楽しくない。
ドムとザメルは偉大だった。親友2人なくして1人でやってけるわけなかった。
てかSAは復活させてくれよ。別にあれあったからバランス崩れてたってわけじゃなかったのに
371
:
名無しさん
:2017/10/18(水) 20:30:21 HOST:p2554078-ipngn21801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
ランクマ二号機だけで中尉まで上がったが限界が見える。
372
:
名無しさん
:2017/10/18(水) 20:33:42 HOST:proxy30009.docomo.ne.jp
他にもなにか使えば?
373
:
名無しさん
:2017/10/20(金) 15:31:15 HOST:softbank126111129101.bbtec.net
ワンチャンに特化した機体なんだからこれぐらいの調整でいいと思う。
エピオンとかX1も特格で十分さばけれる。
CSもあの範囲と火力なんだから発生おそくて当然だし、
下格連打に前特格の詰め性能もあるんだからだからこれにスパアマもつけたら強すぎる
374
:
名無しさん
:2017/10/21(土) 00:09:42 HOST:p4013-ipbfp4501osakakita.osaka.ocn.ne.jp
逃げれるけど反撃できないし当てれる武装がないのが問題なんですがね
エピX1はN特読まれて縦ムチや打ち上げムチされると死ぬし
CSから格闘は撃ち下しや壁当てして近めで巻き込まないとヒット確信じゃないと安定しない
それ以外だと単発ストライカーぐらいしか安定してダウンまで持っていけない
下格連打は覚醒中ぐらいしか使い物にならんし使ったところでクソ安いし
そこからサクッと打ち上げ取れれば片追いできるんだけど
375
:
名無しさん
:2017/10/23(月) 12:01:06 HOST:p406193-ipngn200206toyamahon.toyama.ocn.ne.jp
もはやシステム上ワンちゃんすら狙えない機体になってるでしょ
376
:
名無しさん
:2017/10/23(月) 12:07:34 HOST:KD182251243018.au-net.ne.jp
固定はキツいけどシャフなら余裕で戦えるね
377
:
名無しさん
:2017/10/23(月) 12:22:59 HOST:ai126160056012.39.access-internet.ne.jp
シャフで戦えない400いないからなあ
378
:
名無しさん
:2017/10/23(月) 13:59:31 HOST:proxycg009.docomo.ne.jp
初代
379
:
名無しさん
:2017/10/23(月) 16:45:56 HOST:fp96f9460f.tkyc624.ap.nuro.jp
CSでの起き攻めが無敵時間の関係でクソ強いからそれだけしてるマンになってる気がする
380
:
名無しさん
:2017/10/25(水) 00:05:36 HOST:pw126245003188.16.panda-world.ne.jp
フレ限のルームでブースト量とか覚醒増加量とかマックスにしてステージをチュートリアルにしたらクッソ横格振りまくったら強いで
381
:
名無しさん
:2017/10/25(水) 13:25:06 HOST:pw126247012071.14.panda-world.ne.jp
機動力を得て他を失った悲しい悲壮感に満ち溢れてるな
382
:
名無しさん
:2017/11/24(金) 20:15:02 HOST:softbank126090213068.bbtec.net
フルブの2号機は楽しかったよなぁ
383
:
名無しさん
:2017/11/30(木) 18:03:15 HOST:catv-140-142.tees.ne.jp
2号機で銀プレいってる人いるけどリプレイとかないの?
384
:
名無しさん
:2017/12/12(火) 03:44:57 HOST:catv-140-142.tees.ne.jp
2号機で銀プレまでいったけどそこからきつすぎてなける
385
:
名無しさん
:2018/01/06(土) 13:12:32 HOST:proxycg059.docomo.ne.jp
シャゲダニズム
386
:
名無しさん
:2018/02/03(土) 23:46:00 HOST:proxycg035.docomo.ne.jp
アトミックバズーカを格CSの一発撃ちきり武装にして
空いた特射に急速接近系の特殊移動つけて
387
:
名無しさん
:2018/02/04(日) 00:07:51 HOST:sp49-98-155-243.msd.spmode.ne.jp
それよりスパアマ返して
388
:
名無しさん
:2018/02/12(月) 13:40:49 HOST:proxycg042.docomo.ne.jp
特射を一発撃ち切りリロード無しの武装にして、撃ち切ったあとの特射が射バリアなりSAが付いてる急速接近にして
GP01fbみたいな感じで
389
:
名無しさん
:2018/04/07(土) 22:52:42 HOST:proxycg033.docomo.ne.jp
シャゲダンは煽りではありません。
シャゲダニストが行う挨拶のようなものです。また、上級者には芸術としてシャゲダニズム追求しているシャゲダニクスプレイヤーもいます。
・シャゲダンの定義
→シャゲダニズムを持ったシャゲダニストであればそれがもうシャゲダンです。
行為としての厳密な定義は、「一回の着地につき一回、最低でも連続で4回以上切り返したもの」です。
・赤ちゃんシャゲダン
→開幕シャゲダンによってシャゲダニクス開始の宣誓を行わなかったのに行われるシャゲダンの総称。
その場合あらゆるシャゲダンは練習の為のものとして扱われる。
なぜならばゲーム中に運良くシャゲダンできただけのラッキーだからである。
練習中のシャゲダンは煽りにもなっていない(シャゲダンは煽りではありませんが)赤ちゃんのシャゲダンなので温かく見守ってあげること。
ただし、例外的に赤ちゃんシャゲダンになることを承知の上で行われるシャゲダンも存在します。
・歓迎のシャゲダン
→相手が初心者と思われるときなどに行われるシャゲダンです。経験者側が赤ちゃんシャゲダンという砕けた行為を見せ、相手の緊張をほぐすことを目的としています。
「これから一緒に頑張っていきましょう」という意味があります。
・開幕シャゲダン
→開幕5秒以内に行われるシャゲダン。シャゲダニクス開始の宣誓。シャゲダニズム的には挨拶のようなもの。
・シャゲダン返し
→自機が行動不能な状態で自機のレーダー内円以内の距離でシャゲダンされた後、30秒以内にその対象を行動不能にして同じくレーダー内円以内の距離で行うシャゲダン。シャゲダニクスにおいて技術点が入る。
・シャゲダンコンボ
→コンボ中にスタンなどを用いて、相手がコンボによってダウンする前にシャゲダンを差し挟むコンボ。シャゲダニクスにおいて技術点が入る。
・リザルトシャゲダン
→ゲーム決着時に画面内に自機を納めた上で行われるシャゲダン。シャゲダニクスにおいて技術点が入り、さらに芸術点も入りやすい。
・無意味なシャゲダン
→ロックしている相手の画面の外や遮蔽物の裏で行われるシャゲダン。煽りや捨てゲーと取られかねない無意味なシャゲダン。シャゲダニクスにおいて減点対象となる。
※シャゲダンは煽りではありません。
・補助付きシャゲダン
→V2ABのメガビームシールドやファントムストライカーを用いて自機の安全を確保した状態で行われるシャゲダン。シャゲダニクスにおいて減点対象となる。
ただしこれによって可能になる芸術的なシャゲダンも存在はするので、減点を覚悟した上で高得点を狙いあえてこのシャゲダンを用いるシャゲダニストもいる。
・シャゲダニスト
→シャゲダニクスを行うプレイヤーやその審査員。シャゲダニズム的にはシャゲダンプレイヤー全て。
〜シャゲダニクス〜
シャゲダンの美しさを競う競技。開幕シャゲダンを競技開始の合図とし、ゲームそのものの勝敗とは無関係に審査される。四つの加減点によって算出される点数を競う。
・持ち点
→開幕シャゲダン以外のゲーム中に行われたシャゲダン(一回の着地につき一回、最低でも連続で4回以上切り返したもののみをカウント)一つにつき+2点。
・技術点
→技術点に指定されたシャゲダン一つにつき+1点。
・芸術点
→審査員(ゲームに参加していなかったプレイヤー)が芸術的と認めたシャゲダン一つにつき+1〜2点。加算点数は審査員の裁量に委ねられる。
・減点
→減点対象のシャゲダン(「無意味なシャゲダン」、補助付きシャゲダン、シャゲダン中の被弾など)につき-1点。
持ち点を稼ぐためには、着地毎にシャゲダンをするのが定石となる。
勿論、減点対象のシャゲダンも存在しるので、如何に得点を維持しつつ持ち点を稼げるかが腕の魅せどころとなる。
390
:
名無しさん
:2018/04/23(月) 23:22:52 HOST:proxycg006.docomo.ne.jp
シャゲダンは挨拶のようなものです。
最低限、シャゲダンされたらシャゲダンを返しましょう。
そしていつかはあなたからシャゲダンできるようになりましょう。
〜シャゲダニズム〜
あなたがするシャゲダンのほとんどは無意味である。
しかし、あなたはシャゲダンをしなければならない。
それはあなたが世界を変えるためのシャゲダンではなく、あなたが世界から変えられないためにせねばならないシャゲダンだからだ。
真実など存在しない。
許されぬ罪などない。
391
:
名無しさん
:2018/04/26(木) 18:51:29 HOST:proxycg009.docomo.ne.jp
〜シャゲダニズム〜
あなたがするシャゲダンのほとんどは無意味である。
しかし、あなたはシャゲダンをしなければならない。
それはあなたが世界を変えるためにするシャゲダンではなく、あなたが世界から変えられない為にしなければならないシャゲダンだからだ。
真実など存在しない。
許されぬ罪などない。
シャゲダンは挨拶のようなものです。
最低限、シャゲダンされたらシャゲダンを返しましょう。
そしていつかはあなたからシャゲダンできるようになりましょう。
シャゲダンは決してあなたを裏切りません。
シャゲダニストの誇りを忘れず、自信を持ってシャゲダンをし続けてください。
あなた自身の為にも、みんなでシャゲダニズムを深めていきましょう。
392
:
名無しさん
:2018/05/07(月) 01:11:02 HOST:proxy30014.docomo.ne.jp
・CS、サブ、特射を全てリロード無しの武装にし、撃ちきった後に格闘や特殊移動(急速接近)になり機動力上がって格闘機になっていくようにしてください。
形式としてはnextターンXのメインを参考にしてください。
393
:
名無しさん
:2018/05/07(月) 01:11:20 HOST:proxy30013.docomo.ne.jp
最終稿
・CS、サブ、特射を全てリロード無しの武装にし、撃ちきった後に格闘や特殊移動(急速接近)になり機動力上がって格闘機になっていくようにしてください。
形式としてはnextターンXのメインを参考にしてください。
394
:
名無しさん
:2018/05/13(日) 20:54:09 HOST:proxycg009.docomo.ne.jp
シャゲダンはシャゲダニストが行う挨拶のようなものです。
間違っても煽りではありません。
また、上級者にはシャゲダニズム追求しシャゲダニクスをしている芸術家もいます。
ただし、シャゲダニクスはやってはいけません。
・シャゲダンの定義
→シャゲダニズムを持ったシャゲダニストであればそれがもうシャゲダンです。
行為としての厳密な定義は、「一回の着地につき一回、最低でも連続で4回以上切り返したもの」です。
・赤ちゃんシャゲダン
→開幕シャゲダンをせずにゲーム中行われるシャゲダンの総称です。
その場合、そのシャゲダンは練習として扱われます。
なぜならば、運良くシャゲダンできただけのラッキーだからです。
練習中のシャゲダンは煽りにもなっていない(シャゲダンは煽りではありませんが)赤ちゃんのシャゲダンなので温かく見守ってあげましょう。
ただし、例外的に赤ちゃんシャゲダンになることを承知の上で行われるシャゲダンも存在します。
・歓迎のシャゲダン
→相手が初心者と思われるときなどに行われるシャゲダンです。相手の緊張をほぐすことを目的としています。
「これから一緒に頑張っていきましょう」という意味があります。
・応援のシャゲダン
→明らかに捨てゲーをしたと思われるプレイヤーの前で行われます。
自分の弱さに絶望し、諦めてしまったプレイヤーに対して「諦めたらそこで試合終了だよ」と応援するためのシャゲダンです。
・開幕シャゲダン
→開幕5秒以内に行われるシャゲダンです。
シャゲダニクス開始の宣誓の為に行われます。
・シャゲダン返し
→相手のシャゲダンに対するマナーです。
自機が行動不能な状態で自機のレーダー内円以内の距離でシャゲダンされた後、30秒以内にその対象を行動不能にして同じくレーダー内円以内の距離で行われた場合、シャゲダニクスにおいて技術点が入ります。
・シャゲダンコンボ
→コンボ中にスタンなどを用いて、相手がコンボによってダウンする前にシャゲダンを差し挟むコンボです。シャゲダニクスにおいて技術点が入ります。
・サブモニターシャゲダン
→相方が撃破されたときに表示されるサブモニターに向かって行うシャゲダン。
シャゲダニクスにおいては特殊な扱いで、まず必ず減点対象として-1点され、そのあと審査員によって芸術点+1点が入るかどうかを審査されます。
なぜならば、このシャゲダンは状況に応じて「相方が撃破された直後の片追いを回避する」ために必要なシャゲダンにもなれば、「相方が覚醒で作った攻めの起点をみすみす無駄にする」ような“無意味なシャゲダン”にもなるからです。
・リザルトシャゲダン
→ゲーム決着時に画面内に自機を納めた上で行われるシャゲダンです。シャゲダニクスにおいて技術点が入り、さらに芸術点も入りやすいです。
・無意味なシャゲダン
→ロックしている相手の画面の外や遮蔽物の裏で行われるシャゲダンです。煽りや捨てゲーと取られかねない無意味なシャゲダンです。シャゲダニクスにおいて減点対象となります。
※シャゲダンは煽りではありません。
・補助付きシャゲダン
→V2ABのメガビームシールドやファントムストライカーを用いて自機の安全を確保した状態で行われるシャゲダンです。シャゲダニクスにおいて減点対象となります。
・シャゲダニスト
→シャゲダニクスを行うプレイヤーやその審査員のことです。シャゲダニズム的には、一度でもシャゲダンをしたことのあるプレイヤー全てです。
〜シャゲダニクス〜
シャゲダンの美しさを競う競技です。開幕シャゲダンを競技開始の合図とし、ゲームそのものの勝敗とは無関係に審査されます。四つの加減点によって算出される点数を競います。
※シャゲダニクスはやってはいけません。
・持ち点
→開幕シャゲダン以外のゲーム中に行われたシャゲダンです(一回の着地につき一回、最低でも連続で4回以上切り返したもののみをカウント)。一つにつき+2点となります。
・技術点
→技術点に指定されたシャゲダン一つにつき+1点です。
・芸術点
→審査員(ゲームに参加していなかったプレイヤー)が芸術的と認めたシャゲダン一つにつき+1〜2点です。加算点数は審査員の裁量に委ねられます。
・減点
→減点対象のシャゲダン(「無意味なシャゲダン」、サブモニターシャゲダン、補助付きシャゲダン、シャゲダン中の被弾など)につき-1点です。
持ち点を稼ぐためには、着地毎にシャゲダンをするのが定石となります。
勿論、減点対象のシャゲダンも存在するので、如何に得点を維持しつつ持ち点を稼げるかが腕の魅せどころとなります。
395
:
名無しさん
:2018/05/13(日) 22:19:32 HOST:proxy30006.docomo.ne.jp
〜シャゲダニズム〜
あなたがするシャゲダンのほとんどは無意味である。
しかし、あなたはシャゲダンをしなければならない。
それはあなたが世界を変えるためにするシャゲダンではなく、あなたが世界から変えられない為にしなければならないシャゲダンだからだ。
真実など存在しない。
許されぬ罪などない。
シャゲダンは挨拶のようなものです。
間違っても煽りではありません。
最低限マナーとして、シャゲダンされたらシャゲダンを返しましょう。
そしていつかはあなたからシャゲダンできるようになりましょう。
396
:
名無しさん
:2018/05/14(月) 18:01:42 HOST:proxycg015.docomo.ne.jp
どうでもいいですが、シャゲダンは煽りではなく挨拶のようなものです。
エクバ〜フルブにかけてそういったデマが流され、またYouTubeにおいて不適切なプレイヤーに運用され、間違った認識が定着してしまいました。
しかし、行為自体は絶対に煽りではありません。少なくとも連ジの頃、そんな話は聞いたことがありません。
根拠として、開幕鞭のような時間及び耐久のリソースを味方から奪いませんし、煽り通信やファンメのような明らかな敵意を示すメッセージ性もありません。さらに、捨てゲーや切断のようにゲームの結果に著しい悪影響を与えるものでもありません。
そもそも冷静に考えれば、機体を左右に動かす行動が煽り足り得る理由がないことも分かるはずです。
そうであれば、シャゲダンを煽りに使う人やシャゲダンを煽りと判断する人が、不可解な考え方をしていると分かるはずです。なぜなら根拠のない断定だからです。
挨拶のようなものですから、最低限マナーとしてシャゲダンをしてもらったらシャゲダンを返しましょう。
間違ってもシャゲダンは煽りではありません。
ただしシャゲダニクスをしてはいけません。
シャゲダンは決してあなたを裏切りません。
シャゲダニストの誇りを忘れず、自信を持ってシャゲダンをし続けてください。
あなた自身の為にも、みんなでシャゲダニズムを深めていきましょう。
――@シャゲダニス党
397
:
名無しさん
:2018/05/15(火) 02:04:13 HOST:proxycg029.docomo.ne.jp
最終稿
・CS、サブ、特射を全てリロード無しの武装にし、撃ちきった後に格闘や特殊移動(急速接近)になり機動力上がって格闘機になっていくようにしてください。
形式としてはnextターンXのメインを参考にしてください。
398
:
名無しさん
:2018/09/13(木) 23:01:15 HOST:proxy30026.docomo.ne.jp
・〜@射下団
→決して止まらぬ弾下の舞。
〜射下団の奥義〜
一、技術
一、立ち回り
一、シャゲダン
以上、三訓の徹底が奥義である。
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