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ストライカー談義スレ Part1
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ストライカー参戦数
β:48機体
製品版:144機体以上
製品版では機体レベル(機体熟練度?)を上げることでGPでアンロックする権利がアンロックされる。
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格闘ストライカーは格闘ロックの限界前後がもっとも誘導して強い
格闘前の布石や接近拒否で使うと引っかかってくれやすい
自衛用にダウンとダメそこそこ取ってくれるマックナイフが使いやすくて多いみたいね
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格ストはダウンや打ち上げとれる奴等はいいけど
カットシーあたりは中途半端でいまいち使える気がしない
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TBザク出したときに敵が触れたりすると爆発してダメージ判定あるらしいんだけど、試した人いる?
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案外、格闘ストを使ってる人もおるんだなー、と思って
今日はマックとダギイルス使ったが、やはり比べれば使い勝手は前者やな
使ってた機体が射撃貧相だから単発打ち上げ系と噛み合わなかったんだと思う
射撃ストより迎撃気味に出した方が活躍しやすい、射程の問題かなー
高ダメ高誘導の射撃で追撃しやすい機体なら格闘ストも悪くないなー、と思った
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ネモとダギイルスは攻めよりのストライカーで格闘追撃前提だと思う
格闘機とか初代とかリターン大きい機体が良さそう
ダギイルスは判定横に広いしステップを念じれば喰えそうな気がする
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当たった時のリターンでいえばマックナイフかデナンゾンがいいよね。
当たりにくいけど
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200コストと500コストで使うストライカーって同一性能なんかね?
使用回数とかダメージで差別化した方がいいとおもうんだがなぁ
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あー、わからんでもない
コスト上がる毎に5%程度ダメージが上がるとかはあってもいいかな?ガザCで言えば90〜103も変わってくるが
けど、現状でもストライカー選びの幅の違いで差は出てるとも思う
高コスの機体は自前の武装が揃ってる分、重要な便利武装ではあるが依存度は低めだと思う
高コスでも満足いく性能のストライカーを出してしまうと、それこそ低コがストライカー爆弾になりかねないと思うんだよね
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確かに200でマシ系ミサイル系置きまくりとか考えるだけでちょっとうんざりするかも…
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動画とか見て、自分用にメモしていたのを貼り付けたので
よければどなたかWikiっぽく編集してください
色々適当だけど許してにゃん
単発110ダメ系の違いがよーわからん、溜めが長い程高性能?
β参加してないが、ギラドーガのマシンガンええなぁ、と思いました
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貼り忘れ
ttps://www65.atwiki.jp/gundamversus/pages/159.html
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>>82
乙
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>>79
むしろ高コストゲー阻止に繋がるから差はなくていい
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ミサイル系、段数増やすかもうちょっと性能上げて欲しいなぁ
せっかくバーサスはミサの描写かっこいいからさ
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ハイザックとかじゅうぶん強いじゃん?
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V2のアシストは光の翼か
本家そのままの性能なら鬼だな
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よろけ取れないけど回数10回で硬直ほぼないキャンセル専門のストライカーこないかな
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>>89
カプルが手を振るだけとかたのしそう
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ブラフで1日1回くらい引っかかるかもな
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ストライカーで大型MAが欲しいな
一発撃ちきりで覚醒リロ無しだけど強力みたいな
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>>90
発想すげーな
こういう人開発にいねーかな
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>>92
これも欲しい
あと一定時間居座って機体性能コスト100くらいでCPULv2くらいの強さで勝手に戦ってくれる奴…は強すぎるか
>>93
褒めてもミサイルしか出ないぞ
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そこは手を振ってくれよ笑
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手をふるだけで思い出したけど
連ザにはミーアザクっていう歌って踊って手をふるモビルスーツがいるじゃないか
覚醒譲渡とライブ割り込みのアシストとかあっても面白そう
まぁ来るとしても種運命解禁されてからだろうけど
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覚醒ためてくれるアシスト面白いかも
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古黒が半覚三回安定するエクバの悪夢の再来か
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自機を横とかに少し移動させてくれる系とか
某覚醒技をみて思っただけだけど
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アシスト系の物に個性強くつけると大体産廃かそれだけでよくなっちゃうからすごい難しいと思う
バーサスみたいにどれ使っても大差ないほうが選択肢増えていいかもね
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確かになー
それこそ、トリモチ系のストライカーは人気でると思う
製品版にはいるかもだし
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マックナイフだけダメージ判定バグってんのか?139へるぞ
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ガンイージはしっかり射撃シールドあるんだね
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マックナイフって初段のダウン値3くらいあんのな
ダメが75→139だから多分75(20%)→80(?)かな?
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質問なんだけどメイン→アシスト→メインってやったら赤ロ継続する?
メイン→アシストまで?
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ストライカー→メインは自機が自由行動で撃ってる=キャンセルではない=ロック保存されない
なハズ
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動作の最中に、ロックがえしても、最初の敵に撃つなら赤ロ保存
変えた敵にうつなら保存してない
今試せないが、多分継続してない
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ホバートラック、ジェガン、サンボルザク辺りは使える場面あるしわりかし良調整
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トーラス3発でガザC4発だけどトーラスほとんど見なかった
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>>106
ストライカーから各種キャンセルできるから自由行動になる前にメインキャンセルできるよ
BRだろうがバルカンだろうがその場で振り向き撃ちみたいに足止めてメイン出す
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>>106であってるんだよなぁ
自由行動の意味わかってんのか
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マキオンでもフルブでもエクバでもいいんだけどデルタプラスという機体がある
やつはメイン→アシストは出来ないがアシスト→メインは出来る
アシスト呼んだ後メインを押したら慣性を残しつつメインを出して落下する、キャンセルだから赤ロックが保存される→エクバシリーズ
ストライカー呼んだ後同じタイミングで押してもメインでキャンセルされない、一拍置いてメインが出る、硬直が解けた最初の行動(ここでいう、自由行動)が赤ロック内でメインを撃ってれば誘導、緑ロックなら誘導しない→これがバーサス
だと思うんだよなー
ストライカー→バルカンは硬直短いからキャンセルされてるように見えてるだけだと思う
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>>112
ストライカーキャンセルだと試作2号機のメインですら足止めて撃つんだけど
それが硬直短いという理由なら自由落下しながらメイン撃つでしょ?
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他の人が言っているようにストライカー→他武装のルートはちゃんとしたキャンセルルートだよ。硬直云々の擬似キャンセルではない
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普通に赤ロ保存出来るしロック切り替えても切り替える前の敵に撃つ。ストライカー→メイン、サブ、格闘、は誰でも出来るけどストライカー→特射、特格、は連打でBDC出たりC猶予の短さからC出来てない人がいてそれが流布されてるんでしょ。
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そもそも今作は「足止め武装→コマンド」は足が止まる仕様なのにSP→メインを見てCじゃないじゃないと思える能力がよく分からない。
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ストライカーがどの武装からもキャンセルできてどの武装にもキャンセルできるって
割と注目するシステムだと思ってたけど知らない人いるのね
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基本的には全武装キャンセルなんだろうけど、変形関連はどうなんだろう?
変形中射撃武装→ストライカーは可能? 明日あたり試してみるか・・・。
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そもそも変形中にストライカー出せないだろ
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>>118
変形中はストライカー、ダイブ共に不可能なのよね……
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今のところ近距離で最も素早くよろけを取るストライカーって何?
キャンセルか硬直無しかは補正がかかるかどうかでいいんじゃない?
まあどっちにしろ便宜上キャンセルって呼ばれるだろうけど
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便宜上とかじゃなくロックが継続してる(その一連の行動中にロック切り替えてもロックを変えたがわに射撃や格闘が行かない)してる時点でシステム的にキャンセルで確定、しかし以外とシステム面に疎い人多いんだな
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せやな
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せやろか?
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せやせや
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スタークジェガンはめちゃくちゃ当てやすいぞ
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デナン・ゾン先生を信じろ
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ノルン横サブのギラドーガを信じるんだ
打ち上げだった
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ギラドーガは着弾範囲地味に広くてそこそこ使えた
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ジオだけでいいわ
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アシストってデュナメスの無限ロックは効果ないんだね…
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ハイニューアシストいいな
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ファンネルストライカーは
ハイニューとプロビは似たような感じで
ファンネルが一基ずつ取り付いていって順次射撃
キュベは張り付いたらほぼ同時に射撃って感じだったね
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引っ掛けて足止め狙いなら順次発射タイプの方がいいかな
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zzかフルアーマzzか知らんけどえぐいゲロビ持ってるアシストいたわ
太さも銃口もおかしいっす
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オイオイオイ
おれのジェガンしんだわ
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リーオーすげー短くなってるな
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>>135
クシャもふとい
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ガンタンク結構強くない?
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ユニコーンのトンファーアタックとZの射撃が強く感じた
あとホットスクランブルのゲロビ
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βだとエクシアが強かったらしいが
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強制ダウンまで持ってく格闘ストライカーって下以外に何がある?
黒幕
バンシィ
マックナイフ
ルプス
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ストライカーのジ・O変えてくれないかな強すぎる
1回とはいえプレッシャーって・・・
せめてコレだけでも覚醒リロなしにならないかな
別スレでも書いたけど中身的にこっちなので
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>>142
キマリスもそうじゃないか?
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>>142
古黒
時間かかっても良いならエピオンやFAZZなんかも最終的にはダウンする
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ジOのプレッシャーとかX1の横鞭とか
誰でもどっからでもキャンセルして振ってくるのはなかなか怖い
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マクギリスがライフル5連射してくれるの強い
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誰でも金スモアシスト出せるのも初狩性能高い
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>>142
ターンエーもかな
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ゲロビで一番優秀なのはどれだろうな
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一杯数あるって事は照射時間ダメ太さ銃口補正全部違うんだろうから好みによりそう
まだZZとクシャしか使ったことないや…
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発生ならリゼルが強い
爆風あって上から当てやすいのはホッスク
zzもくせなくて当てやすい
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ゼロは微妙だった
セルフカットもそんなできなさそう
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デュナよくない?動かして着地取れ...なかったところにデュナの狙撃で着地取れていい感じなんだけど
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ゴトラ→144(ミサイルも一緒に飛ばすけどミサイルのダメはわからん
リゼル→144
ホッスク→133(爆風が入るとダメ低下
ZZ→150(ほんの少しでが遅い?
アイン→155(出が遅い
手持ちの照射系はこんな感じだった
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自分もグフカスのときデュナメス使ってたけど気に入った
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wikiには反映させたいのでどなたかダメージとかプリーズやで
ストライカー解除作業で数時間かかって残り5分の1くらいやけど、これからフリーバトルでの作業思うと大変や
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照射3発のマラサイは細い割には中々
ZZは銃口補正高め?
ホットスクランブルは着弾早めで爆風ありで個人的に推し
ターンXは細いしなんか微妙、なんで生特格にしなかった
ウイングも同じく強い印象は無い
また明日色々遊んでみたい、ストライカー楽しい
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>>136
ジェガンの変わりにカプル使ってる、お試しあれ
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Gガン来てたらほぼ確実にプレッシャーで覚醒潰されるって考えたら参戦しなくて正解だったのかもしれない
E覚より酷い
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システム的に辛いからとエピオンのピョン格とかエクシアのバリア格闘貰うとかGP02とかみたいに射撃強化されるパターンもありえるで
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修正されてもリーオ使い続けてるけど、
マシンガン系で他に優秀なのあります?
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相変わらずリーオー強いな、回みたいなモブ顔してる癖に
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サンダーボルトザクも似たような感じ
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ジオ便利すぎるね
ストライカーなくても攻撃手段豊富な機体は脳死でこれ選んでもいいくらいだわ
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弾幕系武装(ミサばら撒き系)とゲロビの相性いいな。
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キマリストルーパーが楽しい
起き攻めのセットプレイで置いておくと、格闘で反撃されてもセルフカットしてくれる
あと丸い障害物の後ろでガリガリ君呼び出してから、自分は敵機の側面に回り込む
するとガリガリ君が時間差で突撃して敵機のケツ掘ってくれるぞ
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固定で後衛なら余程の理由ない限りジオ一択でもいい気がする
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射撃が豊富でアシストに頼る必要ないor自衛が少し不安な機体→ジオ
格闘寄りで射撃が不足してるor自衛がアシストに頼らなくても強い→射撃系アシストって感じかな
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現状B覚醒での試合ひっくり返しが怖いから低コはそれを抑制できるジオでいい感でてる。なんなら高コも
ほかのストライカーが試合に作用するほど強くないってのも大きいかな。まぁストライカー強くてストライカーゲーになるくらいなら全体的なストライカー調整はこのくらいでいいんだけどね
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ジオはプレの範囲調整かな、現状使い勝手良すぎるし
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補正もっと重くするみたいな調整は来そう
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