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サザビー Part.1
71
:
名無しさん
:2017/07/11(火) 12:28:54 HOST:i121-118-160-32.s41.a027.ap.plala.or.jp
そっか!ありがとう!
72
:
名無しさん
:2017/07/11(火) 13:12:55 HOST:sp49-98-155-188.msd.spmode.ne.jp
搦め手で横格ステストライカーダイブCSとかたまにやるんだが、近中距離で引っ掛けやすいストライカーってないかな
バイアランとか使ってみたがしっくりこなくて
73
:
名無しさん
:2017/07/11(火) 20:10:32 HOST:KD175108118006.ppp-bb.dion.ne.jp
コンボの締めに癖でCSしちゃう…
74
:
名無しさん
:2017/07/11(火) 21:11:15 HOST:softbank060116030211.bbtec.net
シャフで乗ると相方の負担マッハなんだけど立ち回りが悪い?
75
:
名無しさん
:2017/07/11(火) 21:52:58 HOST:sp1-75-234-106.msb.spmode.ne.jp
シャフなんてチンパン荒らし機体使う時以外は自分0落ちのつもりで動かないとやってられねーだろ
76
:
名無しさん
:2017/07/11(火) 22:03:12 HOST:KD175108118006.ppp-bb.dion.ne.jp
シャフサザなんてそれこそ負担掛けてなんぼじゃないの
77
:
名無しさん
:2017/07/12(水) 09:38:42 HOST:KD175108118006.ppp-bb.dion.ne.jp
>>72
引っ掛けるってんならガンタンクとか一度使ってみたらどうだろ
シャフで出すとき大体0落ち狙いになるけど脳死でゲロ系のストライカーつけるよりジオのがいいのかな?
78
:
名無しさん
:2017/07/12(水) 10:43:47 HOST:sp49-98-153-166.msd.spmode.ne.jp
CS、下、サブ何かからすぐダウン取れる単発系にしてる
バンシィ何かは拘束時間もあるし割と強い
79
:
名無しさん
:2017/07/12(水) 13:01:23 HOST:sp49-97-109-249.msc.spmode.ne.jp
評価低いけどGセルフのストライカーは自衛にも疑似ズンダにもいい感じ
3発で弾消してくれるのはありがたい 火力低いけどね
80
:
名無しさん
:2017/07/12(水) 21:48:19 HOST:KD124214212146.ppp-bb.dion.ne.jp
体験版の時って後格虹ステに対応してなかったっけ?
81
:
名無しさん
:2017/07/12(水) 22:41:00 HOST:p2185103-ipngn16501hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
いかん・・・こいつ・・・こいつ・・・
強さも勿論だけど、使っててめっちゃ楽しいwwwwww
武装がステダイブゲーにばっちりハマってるよw
フルブ〜マキオンはアチャキャン含めCS全然使いこなせなかったけど
今作楽勝だからほんと楽しいwww
82
:
名無しさん
:2017/07/13(木) 00:31:26 HOST:zz20164274556F66C821.userreverse.dion.ne.jp
B覚醒中ってNNN>NNNで根性補正無しでも307出るのな
83
:
名無しさん
:2017/07/13(木) 00:34:05 HOST:softbank126077012166.bbtec.net
B格皆ヤバイよ300でも300声余裕
84
:
名無しさん
:2017/07/13(木) 00:41:33 HOST:zz20164274556F66C821.userreverse.dion.ne.jp
ちなみにNNN>NN>レバ特根元hitで336
これ根元で当たるとダウン値いっぱいでも同時ヒット扱いになるんだっけか
85
:
名無しさん
:2017/07/13(木) 01:09:24 HOST:i114-186-117-201.s41.a011.ap.plala.or.jp
今作から同時ヒットの仕様が変わったとかじゃないっけ
86
:
名無しさん
:2017/07/13(木) 20:49:01 HOST:p5482100-ipngn4403marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
黒魔窟のサブの拡散根元ヒットで普段200ちょいしか出ない横始動から250とか出るし間違いなく変わってるね
87
:
名無しさん
:2017/07/14(金) 23:22:32 HOST:p2185103-ipngn16501hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
特格楽しい性能してるんだけど、ナイチンで懲りたのか取り付き時間が3秒弱と相当短いね・・・
88
:
名無しさん
:2017/07/15(土) 00:15:43 HOST:KD182250248040.au-net.ne.jp
普通のファンネルもあるしとりあえず出しときゃええねん
89
:
名無しさん
:2017/07/15(土) 11:04:39 HOST:softbank060137244035.bbtec.net
ナイチンゲールと変わらんし妥当
90
:
名無しさん
:2017/07/17(月) 07:37:51 HOST:KD119104032225.au-net.ne.jp
ステダイブCSが楽しすぎて手癖になった
こいつのおかげでステダイブが自然とでるようになった
サンキューサザビー
91
:
名無しさん
:2017/07/17(月) 11:03:33 HOST:i118-19-62-44.s41.a011.ap.plala.or.jp
>>90
ステダイブCSとCSステダイブメイン使い分けるとなかなか楽しい
92
:
名無しさん
:2017/07/17(月) 11:42:22 HOST:sp49-106-216-91.msf.spmode.ne.jp
しかしCSは弱くなってしまったな
前はマントだのバリアだのを剥ぎ取った上でダウンまで持って行ってたけど、今作では剥ぎ取るまでしかできない
93
:
名無しさん
:2017/07/17(月) 13:13:40 HOST:i114-186-117-201.s41.a011.ap.plala.or.jp
トライアルのCS強よろけ別世界かと思うくらい強かったなぁ
相変わらずまとまったダメージは取れないから、相方の理解が必要な機体だねぇ
94
:
名無しさん
:2017/07/18(火) 21:35:42 HOST:om126211127004.13.openmobile.ne.jp
ストライカージ・オ決めたあとのオススメコンボ教えてください大佐!!
95
:
名無しさん
:2017/07/19(水) 08:12:12 HOST:om126211116167.13.openmobile.ne.jp
BR2発か特射
96
:
名無しさん
:2017/07/20(木) 12:38:13 HOST:om126211124021.13.openmobile.ne.jp
>>95
ありがと!
でも、味気ないコンボになるね(笑)
97
:
名無しさん
:2017/07/21(金) 00:03:40 HOST:i118-19-62-44.s41.a011.ap.plala.or.jp
これ自演? まあ特射でいいと思うけど
98
:
名無しさん
:2017/07/21(金) 07:54:58 HOST:softbank219019118233.bbtec.net
こいつbd格出し切り後のすかしコンない?
練習してて一回だけBDNN>(NN)N>前が出来たんだけど、まぐれで繋がっただけなのかそれ以来できない...
99
:
名無しさん
:2017/07/21(金) 11:38:56 HOST:sp49-96-5-215.mse.spmode.ne.jp
こいつの近中距離戦ってファンネル撒きながらcsでよろけ取って相方に取ってもらうって感じで良いのかな
足回り良すぎなのか相方が持たないんだよね
100
:
名無しさん
:2017/07/21(金) 21:21:04 HOST:FL1-133-205-37-166.mie.mesh.ad.jp
相方ングかバンシィでお互い後落ちするつもりで射撃戦に徹するかな
相手にホッスクいない前提だけど
101
:
名無しさん
:2017/07/22(土) 01:08:44 HOST:sp49-98-50-13.mse.spmode.ne.jp
ホッスク相手からはどうしたらいいのん
102
:
名無しさん
:2017/07/22(土) 01:49:40 HOST:KD175108118006.ppp-bb.dion.ne.jp
BD初段ヒット前にCS撃つと弾がどっか消えるのって既出?誰か理屈わからん?
BDのモーションの腕の方向なんかなぁって思うんだけど
103
:
名無しさん
:2017/07/22(土) 08:36:43 HOST:i114-186-117-201.s41.a011.ap.plala.or.jp
>>101
ホッスクは下サブとBD格闘もだけど、特射でダウンさせられると一気にペースもってかれる事が多い
その辺注意してねちねち射撃戦するしかないかな
格闘合戦は勝てる気しないし
ダメージよりもひたすらダウン取り
戦闘始まってからだと変えられないけど、ストライカーを単発ダウン系にしてBRから確実に繋げるように意識する
サザは足は速いけど図体自体がでかいから、ホッスクの下サブ結構かすって困る
それでも他機体よりかなり戦えてる気はする
104
:
名無しさん
:2017/07/24(月) 18:31:17 HOST:153143250116.joetsu.ne.jp
サザビーはSランではないけど勝てない相手はいないって評価じゃない?いつも(勝てるとは限らないが)
ただサザビーが本気出すと相方が持たない
105
:
名無しさん
:2017/07/24(月) 23:00:41 HOST:sp49-98-172-165.msd.spmode.ne.jp
まぁ機動力あるしキャラ対が出づらいキャラではあるよな。
もちろん上位とはトータル性能の差で苦しい勝負にはなるが
106
:
名無しさん
:2017/07/27(木) 23:46:08 HOST:KD175108118006.ppp-bb.dion.ne.jp
>>102
全く話題にならなかったけどこれ今日の修正で治ってました。
107
:
名無しさん
:2017/08/04(金) 10:37:29 HOST:KD182251248036.au-net.ne.jp
上位陣の下方入ったけどこいつの評価上がったりするのかね、古黒健在だから辛いのかなやっぱ
108
:
名無しさん
:2017/08/04(金) 12:59:50 HOST:KD182249244141.au-net.ne.jp
フルクロ相手ならνかなぁ
エピオンならサザビーの方がやりやすい
109
:
名無しさん
:2017/08/04(金) 19:20:38 HOST:ZG237073.ppp.dion.ne.jp
前>前>前フリーバトルで練習しても上手く出来ないんですが
コツとかありますか?
110
:
名無しさん
:2017/08/04(金) 23:33:34 HOST:KD111106029074.ppp-bb.dion.ne.jp
虹前ステ
111
:
名無しさん
:2017/08/04(金) 23:52:11 HOST:p1560025-ipngn14301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
そも練習する必要もないがな・・・
112
:
名無しさん
:2017/08/07(月) 01:25:59 HOST:softbank060065096087.bbtec.net
ストライカーをキュベレイにして
特格を同時に撒いて敵を追い回すの楽しい
一回試してほしい
113
:
名無しさん
:2017/08/07(月) 01:40:56 HOST:fp96f9460f.tkyc624.ap.nuro.jp
フルクロはニューも辛くね?
割とあいつに対してホッスクくらいしかまともに止められる機体おらんと思うけど
114
:
名無しさん
:2017/08/07(月) 01:54:46 HOST:i114-186-117-201.s41.a011.ap.plala.or.jp
古黒相手はサザでも乳でも結局つらいけど、あえて比較するなら。って程度の話じゃね
乳だと、一応BZ持ちで、バリアのおかげで射撃始動を潰せるのは多少響く
115
:
名無しさん
:2017/08/07(月) 07:34:38 HOST:pw126233088075.20.panda-world.ne.jp
正直射撃始動出来る距離ならバリア無視の横ムチでふっ飛ばしてマウント取ってくるんじゃね?
116
:
名無しさん
:2017/08/07(月) 16:26:22 HOST:sp1-75-2-137.msc.spmode.ne.jp
相方がサザビー使い始めたから聞きたいんだが、サザビーの相方は何が良い?今は3号機使ってるけどサザビー側が求めているものを参考に機体を練習しようと思ってる
ゆっくり射撃戦したいのか、とにかく自衛を優先して欲しいのか、爆弾して欲しいなど…プレイスタイルで変わるかもしれないけどとにかく意見プリーズ
117
:
名無しさん
:2017/08/07(月) 18:22:46 HOST:pw126233088075.20.panda-world.ne.jp
正直サザビー的にはホッスクフルクロジオング相手に自衛できる機体なら何でも良いと思う
大体相方溶かされて負けるのが王道負けパターンだし
118
:
名無しさん
:2017/08/07(月) 19:36:25 HOST:pw126245021071.16.panda-world.ne.jp
三号機よりは
バンシィとかプロビィの方が組みやすいかな
なんだかんだ崩された時もバンシィなら
体力調整崩れても前後ろスイッチできるし
119
:
名無しさん
:2017/08/07(月) 21:42:46 HOST:i114-186-117-201.s41.a011.ap.plala.or.jp
>>115
横鞭1回分でダウンして格闘CS時間減らせる、っていう考え方
横鞭からそのまま置き攻めするような古黒ならそのまま寝ててもらうと後の展開が多少楽になる
120
:
名無しさん
:2017/08/07(月) 22:04:01 HOST:om126200042191.15.openmobile.ne.jp
プロヴィだとサザの速さについていけないから結構つらい
万死のデストロイならそこら辺が気にしなくていいから楽
121
:
名無しさん
:2017/08/07(月) 22:59:42 HOST:180-197-93-177.aichieast1.commufa.jp
天帝だとマント持ちの古黒X1コンビで禿げ上がったよ...天帝側が持たない
万死はどうなん?生時に荒らされるとキツそうなイメージあるけど
122
:
名無しさん
:2017/08/11(金) 15:10:16 HOST:119-228-32-144f1.kyt1.eonet.ne.jp
皆さんファンネル撒く時って意識してレバー入れたりするんです?
上手い人の動画見てもNで撒いてるかレバー入れで撒いてるか分からないもんで///
123
:
名無しさん
:2017/08/11(金) 17:08:33 HOST:sp1-75-243-237.msb.spmode.ne.jp
基本横レバー入れてる
124
:
名無しさん
:2017/08/13(日) 11:15:04 HOST:pw126254192211.8.panda-world.ne.jp
まとめて巻くときは無駄にレバー回転させてる
125
:
名無しさん
:2017/08/13(日) 13:21:14 HOST:sp183-74-207-220.msb.spmode.ne.jp
やるやる
126
:
名無しさん
:2017/08/16(水) 12:04:08 HOST:FL1-122-135-72-237.tym.mesh.ad.jp
バンシィ実弾あるだけましだけどマントあろうがなかろうがフルクロ自衛するの結構苦しい
まぁマント削ってあれば特射当たるぶん置いて距離とったりサブ特射で迎撃できるようになるけど
生時の特射レーザー当てたらマント一瞬で吹っ飛ばせるから序盤にいかにひっかけれるかが胆だと思う
メイン二発でもマント外れるけど正直動けるフルクロには当たらん
127
:
名無しさん
:2017/08/16(水) 12:46:41 HOST:p1268009-omed01.osaka.ocn.ne.jp
シャーは対ニュータイプ戦は不利付くからしゃーない
128
:
名無しさん
:2017/08/16(水) 12:51:19 HOST:KD182251247040.au-net.ne.jp
ファンネルはステ踏むかBDするかで撒くからその時入れてたレバーの方向のままかな
たまーに盾めくり意識でレバー入れるけど基本は↑
129
:
名無しさん
:2017/08/17(木) 18:30:20 HOST:sp1-66-104-163.msc.spmode.ne.jp
サザの機動力って具体的にどこなの?
500コスなら大概9ステップ踏めるし
ステダイブは標準装備だし
変形あるわけでもないし意味がわからん
130
:
名無しさん
:2017/08/17(木) 20:24:15 HOST:p5033057-ipngn2702marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
速度と旋回ってどんなもんだっけ
結構いいと思うんだけど(体感)
131
:
名無しさん
:2017/08/18(金) 01:00:40 HOST:pl7511.ag2121.nttpc.ne.jp
速度は比較動画上がってたけどサザは500コスでは普通だね
旋回も良好だけど他の500と比べて抜きん出ていいってことはないんじゃねえかな
今作は500全般の足回りがいいからその点ではサザの優位性は薄れたと思う
明確に足回りがいいって言えるのはジオだね
132
:
名無しさん
:2017/08/19(土) 11:52:40 HOST:KD182250248038.au-net.ne.jp
Z…
133
:
名無しさん
:2017/08/19(土) 21:02:22 HOST:zaqb4dd8ef2.zaq.ne.jp
あいつはほんとに足回りがいいだけなのでセーフ
134
:
名無しさん
:2017/08/28(月) 00:09:24 HOST:sp49-106-216-128.msf.spmode.ne.jp
NN特派生最終段前→N特派生最終前→右ステcsで298でた
左ステでも似たよう感じ、前ステは何故か下がる
密着横特射の方がダメでるかと思ったけど似たコンボで最高286しかでなかった
こいつのCSは相変わらず胡散臭い
135
:
名無しさん
:2017/08/28(月) 02:04:42 HOST:proxycg008.docomo.ne.jp
チンゲ出すなら次回策では特格新規に作り直して欲しいわ。至近〜近距離で使えそうな武装に。
半端に似たような武装付けて上位・下位互換のレッテル貼られるくらいなら、明確に差別化したキャラ付けした方がお互いの為だろうよ。
136
:
名無しさん
:2017/08/28(月) 02:06:31 HOST:fp96f9460f.tkyc624.ap.nuro.jp
特格:アクシズ落とし
137
:
名無しさん
:2017/08/28(月) 02:11:04 HOST:proxycg006.docomo.ne.jp
>>136
個人的には特殊移動欲しいんだよね。左右移動と急速後退。CS強引に当ててけるような動きをできるようにしてほしい。
138
:
名無しさん
:2017/08/28(月) 02:38:40 HOST:softbank126217235135.bbtec.net
とりあえずサイコ・ドーガはなくなるな
そこにもしかしたら下格らへんが来て後格が打ち上げとかになるかもな
139
:
名無しさん
:2017/08/28(月) 03:54:21 HOST:pw126152079095.10.panda-world.ne.jp
>>137
流石にヤバそう、アケはダイブ無いから横に滑りながらCSで自由落下はダメなんじゃね...
140
:
名無しさん
:2017/09/08(金) 22:07:11 HOST:proxycg005.docomo.ne.jp
アチャキャンも格闘キャンセル落下も失われたサザビーのCSをどう扱うのか。
今バーサスのサザビーは岐路に立っている。
141
:
名無しさん
:2017/09/08(金) 23:21:30 HOST:om126034024086.18.openmobile.ne.jp
ダイブCS強いやん
142
:
名無しさん
:2017/09/12(火) 11:52:25 HOST:pl6847.ag1313.nttpc.ne.jp
最近サザビー使い始めたんですがサブと下格ってどのタイミングで使ってます?
143
:
名無しさん
:2017/09/13(水) 11:26:12 HOST:proxycg047.docomo.ne.jp
サブ>サブ→後格or盾。足止められるときに2〜3個まく。
後格>メイン、サブ、前格からのキャンセル。
144
:
名無しさん
:2017/09/13(水) 13:28:14 HOST:KD106161173163.au-net.ne.jp
ステップかと思った
145
:
名無しさん
:2017/09/25(月) 11:47:59 HOST:pw126254197141.8.panda-world.ne.jp
後格はマント相手に使うのと滞空時間稼いでダイブで避ける時に使うかな
サブはとりあえずやることないとき撒いてるのと敵が死角に逃げようとしてると思った時は先に一気に撒いて相手の着地を狙う
146
:
名無しさん
:2017/09/25(月) 20:56:18 HOST:KD113144018103.ppp-bb.dion.ne.jp
横格のエフェクトが修正で派手になったな
147
:
名無しさん
:2017/09/30(土) 09:54:00 HOST:dw49-106-192-44.m-zone.jp
何か上方 欲しかったな
ナイチンゲールと比べて弱く感じる
148
:
名無しさん
:2017/09/30(土) 11:42:52 HOST:p1384070-ipngn12101hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
じわじわと削って煮詰めていく
一気にごそっとは持っていけないが決して弱くはないよね
相方が持たんときが来ている事が多いけど
149
:
名無しさん
:2017/09/30(土) 12:22:46 HOST:proxycg042.docomo.ne.jp
特格他の武装にしてほしいわ
150
:
名無しさん
:2017/09/30(土) 15:17:15 HOST:pw126233087254.20.panda-world.ne.jp
ロンド・ベルの核攻撃リロードにして付けてくれてもよかったのでは
151
:
名無しさん
:2017/09/30(土) 15:59:30 HOST:pb6a882e4.chibnt01.ap.so-net.ne.jp
サザ充分強いし別に調整いらんよ
152
:
名無しさん
:2017/10/02(月) 20:38:44 HOST:KD182250251225.au-net.ne.jp
正直νもサザも過小評価だと思う
153
:
名無しさん
:2017/10/02(月) 20:43:54 HOST:proxy30013.docomo.ne.jp
ランクの話なら過小ではないよ
今のとこは機体性能よりキャラ対や覚醒運用みたいな立ち回りの方がよっぽど重要ってだけ
154
:
名無しさん
:2017/10/02(月) 22:28:34 HOST:KD121105103027.ppp-bb.dion.ne.jp
>>153
こういう事だとは思うんだけど
どうしてもこの二機は前線下がってしまう
格闘CSと後ろステダイブCSのせいで
155
:
名無しさん
:2017/10/04(水) 11:08:27 HOST:pw126254193199.8.panda-world.ne.jp
俺はあんま後ステダイブ使わないな
格闘届かないくらいの距離でひたすら射撃戦してる
156
:
名無しさん
:2017/10/06(金) 13:05:27 HOST:KD027085206210.au-net.ne.jp
特格のファンネル取り付きもう少し長くならないかな1秒くらい
157
:
名無しさん
:2017/11/10(金) 02:07:54 HOST:proxycg022.docomo.ne.jp
特格は別の武装にして
158
:
名無しさん
:2018/01/16(火) 14:18:57 HOST:14-133-162-202.mie1.commufa.jp
これcs自由落下あってもたいしてバランス変わらんな
むしろ使用感変わるから残しておいてほしかったわせっかくサチャアチャ練習したのに
159
:
名無しさん
:2018/01/16(火) 21:51:15 HOST:proxy30025.docomo.ne.jp
シャゲダニズム
160
:
名無しさん
:2018/02/03(土) 23:52:15 HOST:proxycg041.docomo.ne.jp
射CSを格CSにするか特格に特殊移動つけるかしてみてくんないかな
161
:
名無しさん
:2018/02/13(火) 09:04:27 HOST:proxycg054.docomo.ne.jp
AGE-3の特殊移動をさらに高速移動化して特格につけて
162
:
名無しさん
:2018/02/13(火) 09:04:39 HOST:proxycg053.docomo.ne.jp
AGE-3オービタルの特殊移動をさらに高速移動化して特格につけて
163
:
名無しさん
:2018/02/18(日) 22:54:50 HOST:proxy30012.docomo.ne.jp
特格を特殊移動にしてCS押し付けをやり易くして
AGE-3オービタル特格をさらに高速化したようなやつ
そんでエピオン特格みたいな格闘派生もつけてさ
チンゲと差別化して近距離ガンガン攻められるような機体にして
164
:
名無しさん
:2018/04/07(土) 22:43:39 HOST:proxycg033.docomo.ne.jp
シャゲダンは煽りではありません。
シャゲダニストが行う挨拶のようなものです。また、上級者には芸術としてシャゲダニズム追求しているシャゲダニクスプレイヤーもいます。
・シャゲダンの定義
→シャゲダニズムを持ったシャゲダニストであればそれがもうシャゲダンです。
行為としての厳密な定義は、「一回の着地につき一回、最低でも連続で4回以上切り返したもの」です。
・赤ちゃんシャゲダン
→開幕シャゲダンによってシャゲダニクス開始の宣誓を行わなかったのに行われるシャゲダンの総称。
その場合あらゆるシャゲダンは練習の為のものとして扱われる。
なぜならばゲーム中に運良くシャゲダンできただけのラッキーだからである。
練習中のシャゲダンは煽りにもなっていない(シャゲダンは煽りではありませんが)赤ちゃんのシャゲダンなので温かく見守ってあげること。
ただし、例外的に赤ちゃんシャゲダンになることを承知の上で行われるシャゲダンも存在します。
・歓迎のシャゲダン
→相手が初心者と思われるときなどに行われるシャゲダンです。経験者側が赤ちゃんシャゲダンという砕けた行為を見せ、相手の緊張をほぐすことを目的としています。
「これから一緒に頑張っていきましょう」という意味があります。
・開幕シャゲダン
→開幕5秒以内に行われるシャゲダン。シャゲダニクス開始の宣誓。シャゲダニズム的には挨拶のようなもの。
・シャゲダン返し
→自機が行動不能な状態で自機のレーダー内円以内の距離でシャゲダンされた後、30秒以内にその対象を行動不能にして同じくレーダー内円以内の距離で行うシャゲダン。シャゲダニクスにおいて技術点が入る。
・シャゲダンコンボ
→コンボ中にスタンなどを用いて、相手がコンボによってダウンする前にシャゲダンを差し挟むコンボ。シャゲダニクスにおいて技術点が入る。
・リザルトシャゲダン
→ゲーム決着時に画面内に自機を納めた上で行われるシャゲダン。シャゲダニクスにおいて技術点が入り、さらに芸術点も入りやすい。
・無意味なシャゲダン
→ロックしている相手の画面の外や遮蔽物の裏で行われるシャゲダン。煽りや捨てゲーと取られかねない無意味なシャゲダン。シャゲダニクスにおいて減点対象となる。
※シャゲダンは煽りではありません。
・補助付きシャゲダン
→V2ABのメガビームシールドやファントムストライカーを用いて自機の安全を確保した状態で行われるシャゲダン。シャゲダニクスにおいて減点対象となる。
ただしこれによって可能になる芸術的なシャゲダンも存在はするので、減点を覚悟した上で高得点を狙いあえてこのシャゲダンを用いるシャゲダニストもいる。
・シャゲダニスト
→シャゲダニクスを行うプレイヤーやその審査員。シャゲダニズム的にはシャゲダンプレイヤー全て。
〜シャゲダニクス〜
シャゲダンの美しさを競う競技。開幕シャゲダンを競技開始の合図とし、ゲームそのものの勝敗とは無関係に審査される。四つの加減点によって算出される点数を競う。
・持ち点
→開幕シャゲダン以外のゲーム中に行われたシャゲダン(一回の着地につき一回、最低でも連続で4回以上切り返したもののみをカウント)一つにつき+2点。
・技術点
→技術点に指定されたシャゲダン一つにつき+1点。
・芸術点
→審査員(ゲームに参加していなかったプレイヤー)が芸術的と認めたシャゲダン一つにつき+1〜2点。加算点数は審査員の裁量に委ねられる。
・減点
→減点対象のシャゲダン(「無意味なシャゲダン」、補助付きシャゲダン、シャゲダン中の被弾など)につき-1点。
持ち点を稼ぐためには、着地毎にシャゲダンをするのが定石となる。
勿論、減点対象のシャゲダンも存在しるので、如何に得点を維持しつつ持ち点を稼げるかが腕の魅せどころとなる。
165
:
名無しさん
:2018/04/23(月) 23:13:36 HOST:proxycg005.docomo.ne.jp
シャゲダンは挨拶のようなものです。
最低限、シャゲダンされたらシャゲダンを返しましょう。
そしていつかはあなたからシャゲダンできるようになりましょう。
〜シャゲダニズム〜
あなたがするシャゲダンのほとんどは無意味である。
しかし、あなたはシャゲダンをしなければならない。
それはあなたが世界を変えるためのシャゲダンではなく、あなたが世界から変えられないためにせねばならないシャゲダンだからだ。
真実など存在しない。
許されぬ罪などない。
166
:
名無しさん
:2018/04/26(木) 18:44:16 HOST:proxycg010.docomo.ne.jp
〜シャゲダニズム〜
あなたがするシャゲダンのほとんどは無意味である。
しかし、あなたはシャゲダンをしなければならない。
それはあなたが世界を変えるためにするシャゲダンではなく、あなたが世界から変えられない為にしなければならないシャゲダンだからだ。
真実など存在しない。
許されぬ罪などない。
シャゲダンは挨拶のようなものです。
最低限、シャゲダンされたらシャゲダンを返しましょう。
そしていつかはあなたからシャゲダンできるようになりましょう。
シャゲダンは決してあなたを裏切りません。
シャゲダニストの誇りを忘れず、自信を持ってシャゲダンをし続けてください。
あなた自身の為にも、みんなでシャゲダニズムを深めていきましょう。
167
:
名無しさん
:2018/05/13(日) 20:38:21 HOST:proxycg009.docomo.ne.jp
シャゲダンはシャゲダニストが行う挨拶のようなものです。
間違っても煽りではありません。
また、上級者にはシャゲダニズム追求しシャゲダニクスをしている芸術家もいます。
ただし、シャゲダニクスはやってはいけません。
・シャゲダンの定義
→シャゲダニズムを持ったシャゲダニストであればそれがもうシャゲダンです。
行為としての厳密な定義は、「一回の着地につき一回、最低でも連続で4回以上切り返したもの」です。
・赤ちゃんシャゲダン
→開幕シャゲダンをせずにゲーム中行われるシャゲダンの総称です。
その場合、そのシャゲダンは練習として扱われます。
なぜならば、運良くシャゲダンできただけのラッキーだからです。
練習中のシャゲダンは煽りにもなっていない(シャゲダンは煽りではありませんが)赤ちゃんのシャゲダンなので温かく見守ってあげましょう。
ただし、例外的に赤ちゃんシャゲダンになることを承知の上で行われるシャゲダンも存在します。
・歓迎のシャゲダン
→相手が初心者と思われるときなどに行われるシャゲダンです。相手の緊張をほぐすことを目的としています。
「これから一緒に頑張っていきましょう」という意味があります。
・応援のシャゲダン
→明らかに捨てゲーをしたと思われるプレイヤーの前で行われます。
自分の弱さに絶望し、諦めてしまったプレイヤーに対して「諦めたらそこで試合終了だよ」と応援するためのシャゲダンです。
・開幕シャゲダン
→開幕5秒以内に行われるシャゲダンです。
シャゲダニクス開始の宣誓の為に行われます。
・シャゲダン返し
→相手のシャゲダンに対するマナーです。
自機が行動不能な状態で自機のレーダー内円以内の距離でシャゲダンされた後、30秒以内にその対象を行動不能にして同じくレーダー内円以内の距離で行われた場合、シャゲダニクスにおいて技術点が入ります。
・シャゲダンコンボ
→コンボ中にスタンなどを用いて、相手がコンボによってダウンする前にシャゲダンを差し挟むコンボです。シャゲダニクスにおいて技術点が入ります。
・サブモニターシャゲダン
→相方が撃破されたときに表示されるサブモニターに向かって行うシャゲダン。
シャゲダニクスにおいては特殊な扱いで、まず必ず減点対象として-1点され、そのあと審査員によって芸術点+1点が入るかどうかを審査されます。
なぜならば、このシャゲダンは状況に応じて「相方が撃破された直後の片追いを回避する」ために必要なシャゲダンにもなれば、「相方が覚醒で作った攻めの起点をみすみす無駄にする」ような“無意味なシャゲダン”にもなるからです。
・リザルトシャゲダン
→ゲーム決着時に画面内に自機を納めた上で行われるシャゲダンです。シャゲダニクスにおいて技術点が入り、さらに芸術点も入りやすいです。
・無意味なシャゲダン
→ロックしている相手の画面の外や遮蔽物の裏で行われるシャゲダンです。煽りや捨てゲーと取られかねない無意味なシャゲダンです。シャゲダニクスにおいて減点対象となります。
※シャゲダンは煽りではありません。
・補助付きシャゲダン
→V2ABのメガビームシールドやファントムストライカーを用いて自機の安全を確保した状態で行われるシャゲダンです。シャゲダニクスにおいて減点対象となります。
・シャゲダニスト
→シャゲダニクスを行うプレイヤーやその審査員のことです。シャゲダニズム的には、一度でもシャゲダンをしたことのあるプレイヤー全てです。
〜シャゲダニクス〜
シャゲダンの美しさを競う競技です。開幕シャゲダンを競技開始の合図とし、ゲームそのものの勝敗とは無関係に審査されます。四つの加減点によって算出される点数を競います。
※シャゲダニクスはやってはいけません。
・持ち点
→開幕シャゲダン以外のゲーム中に行われたシャゲダンです(一回の着地につき一回、最低でも連続で4回以上切り返したもののみをカウント)。一つにつき+2点となります。
・技術点
→技術点に指定されたシャゲダン一つにつき+1点です。
・芸術点
→審査員(ゲームに参加していなかったプレイヤー)が芸術的と認めたシャゲダン一つにつき+1〜2点です。加算点数は審査員の裁量に委ねられます。
・減点
→減点対象のシャゲダン(「無意味なシャゲダン」、サブモニターシャゲダン、補助付きシャゲダン、シャゲダン中の被弾など)につき-1点です。
持ち点を稼ぐためには、着地毎にシャゲダンをするのが定石となります。
勿論、減点対象のシャゲダンも存在するので、如何に得点を維持しつつ持ち点を稼げるかが腕の魅せどころとなります。
168
:
名無しさん
:2018/05/13(日) 22:04:20 HOST:proxy30006.docomo.ne.jp
〜シャゲダニズム〜
あなたがするシャゲダンのほとんどは無意味である。
しかし、あなたはシャゲダンをしなければならない。
それはあなたが世界を変えるためにするシャゲダンではなく、あなたが世界から変えられない為にしなければならないシャゲダンだからだ。
真実など存在しない。
許されぬ罪などない。
シャゲダンは挨拶のようなものです。
間違っても煽りではありません。
最低限マナーとして、シャゲダンされたらシャゲダンを返しましょう。
そしていつかはあなたからシャゲダンできるようになりましょう。
169
:
名無しさん
:2018/05/13(日) 22:12:46 HOST:proxy30005.docomo.ne.jp
〜シャゲダニズム〜
あなたがするシャゲダンのほとんどは無意味である。
しかし、あなたはシャゲダンをしなければならない。
それはあなたが世界を変えるためにするシャゲダンではなく、あなたが世界から変えられない為にしなければならないシャゲダンだからだ。
真実など存在しない。
許されぬ罪などない。
シャゲダンは挨拶のようなものです。
間違っても煽りではありません。
最低限マナーとして、シャゲダンされたらシャゲダンを返しましょう。
そしていつかはあなたからシャゲダンできるようになりましょう。
170
:
名無しさん
:2018/05/14(月) 17:52:12 HOST:proxycg005.docomo.ne.jp
どうでもいいですが、シャゲダンは煽りではなく挨拶のようなものです。
エクバ〜フルブにかけてそういったデマが流され、またYouTubeにおいて不適切なプレイヤーに運用され、間違った認識が定着してしまいました。
しかし、行為自体は絶対に煽りではありません。少なくとも連ジの頃、そんな話は聞いたことがありません。
根拠として、開幕鞭のような時間及び耐久のリソースを味方から奪いませんし、煽り通信やファンメのような明らかな敵意を示すメッセージ性もありません。さらに、捨てゲーや切断のようにゲームの結果に著しい悪影響を与えるものでもありません。
そもそも冷静に考えれば、機体を左右に動かす行動が煽り足り得る理由がないことも分かるはずです。
そうであれば、シャゲダンを煽りに使う人やシャゲダンを煽りと判断する人が、不可解な考え方をしていると分かるはずです。なぜなら根拠のない断定だからです。
挨拶のようなものですから、最低限マナーとしてシャゲダンをしてもらったらシャゲダンを返しましょう。
間違ってもシャゲダンは煽りではありません。
ただしシャゲダニクスをしてはいけません。
シャゲダンは決してあなたを裏切りません。
シャゲダニストの誇りを忘れず、自信を持ってシャゲダンをし続けてください。
あなた自身の為にも、みんなでシャゲダニズムを深めていきましょう。
――@シャゲダニス党
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