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ゴールドスモー Part.1

1名無しさん:2017/03/11(土) 12:41:39 ID:NuE6RKAw
正式名称:MRC-F20 SUMO GOLD TYPE
パイロット:ハリー・オード
コスト:400 耐久力:??? 変形:◯ 換装:×

メイン射撃:ハンドビーム・ガン
射撃CS:ハンドビーム・ガン【連射】
サブ射撃:IFバンカー
特殊射撃:特殊移動
特殊格闘:IFブースターダッシュ
覚醒技:チームワークで!

270名無しさん:2017/08/06(日) 16:20:24 HOST:KD118157054172.ppp-bb.dion.ne.jp
ブースト量そのままで良かっただろこいつ
別に前バーも壊れてる印象無かったぞ

271名無しさん:2017/08/06(日) 16:37:22 HOST:KD182250245008.au-net.ne.jp
ほとんどの武装で足止まるしターンエーと同じくブースト面で優遇してもよかったと思う

272名無しさん:2017/08/08(火) 10:27:28 HOST:KD106161157047.au-net.ne.jp
メイン連射の間にダイブするの難しい…

273名無しさん:2017/08/08(火) 13:37:33 HOST:KD182251255033.au-net.ne.jp
>>272
2射と3射の間は安定して滑らせられるし失敗しても多少動くけど
1射と2射の間は諦めた失敗するとその場に落ちやすいしな

274名無しさん:2017/08/08(火) 18:05:50 HOST:KD106161163180.au-net.ne.jp
>>273
なるほど
2-3発目の方がリスク少ないね、ありがとう

275名無しさん:2017/08/09(水) 10:39:08 HOST:om126211124124.13.openmobile.ne.jp
敵も味方も遠距離射撃機のときが辛い

276名無しさん:2017/08/11(金) 01:13:56 HOST:FL1-119-242-97-59.kng.mesh.ad.jp
こいつほんと弱いな
ブーストだけでも前のままで別に問題なかっただろ

277名無しさん:2017/08/12(土) 03:08:20 HOST:112.201.12.61.ap.yournet.ne.jp
特射してストライカーなり虹ステ合戦するなりしてなんとかできてたけどアプデで弱体化されて特射でしかけてもブーストがすぐガス欠して辛い、攻撃当ててもカット回避する分のブーストがなくて辛い・・・前作以前ならメイン射撃シールドであがけたけどシステムに殺されてなんもできん

278名無しさん:2017/08/15(火) 20:00:24 HOST:KD182250246237.au-net.ne.jp
こいつだけストライカー金スモ無限に撃てるようにしよう(提案)

279名無しさん:2017/08/16(水) 01:34:57 HOST:KD182250246241.au-net.ne.jp
↑それでも、遠距離きついという問題が解決してないうえにそれをストライカーで補えない。仮にそうなってもゴールドスモーのいばらのみちは続く。ハリー中尉の出撃セリフも考えると、とにかく前に出るしかないかも。

280名無しさん:2017/08/16(水) 14:17:30 HOST:p1560025-ipngn14301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
こいつの覚醒技も銀スモと同じにしてくれんかな・・・あれめっちゃ強いねん
現在の覚醒技はレバー後で出せるとかにしてさぁ

281名無しさん:2017/08/16(水) 14:55:46 HOST:KD182251252037.au-net.ne.jp
あれ強いんだ。デルタのやつみたいなもんかと思ってた

282名無しさん:2017/08/16(水) 15:10:22 HOST:KD182250245011.au-net.ne.jp
スパアマ付きブースト無限高速移動に狂った銃口補正の10連射から高誘導のスカートが好きなタイミングで飛ばせるから弱いわけがないどころか全機体中最強と言っても過言じゃない
攻め自衛逃げ追い込みぶっぱすべてで役に立つ超性能ぶりやぞ
ただし火力は微妙過ぎるけど

283名無しさん:2017/08/16(水) 15:11:15 HOST:KD182250245011.au-net.ne.jp
ちなみにデルタの覚醒技は銃口補正が皆無だから比較にもならない

284名無しさん:2017/08/16(水) 15:24:56 HOST:host-3.dhcpn1.icn-tv.ne.jp
デルタのは横移動しながら前に撃つとかできないからな
それに銀スモは好きなタイミングでスカート射出できるし

285名無しさん:2017/08/16(水) 15:44:13 HOST:KD182250246208.au-net.ne.jp
みんな、めをさましてー!ここゴールドスモーのスレらしいよ!
真面目にみんな金スモーストライカー何にしてる?私はビーム弾きに強くて、無駄になりにくいシナンジュに落ち着いたけど、やっぱガンタンクの方がいいかな?

286名無しさん:2017/08/16(水) 15:58:13 HOST:KD182251252037.au-net.ne.jp
あれそんな強かったのか。銀も触ってみるかな
ストライカーは色々触ったけど、ガンタンクに落ち着いたな
使い道広くて便利

287名無しさん:2017/08/16(水) 16:01:06 HOST:61-113-126-155.quolia.ne.jp
銀スモは銀スモで、200業界じゃ弱い方やし・・・
まぁ、300という死にコストじゃないだけ救われてるけど

288名無しさん:2017/08/16(水) 16:13:29 HOST:host-3.dhcpn1.icn-tv.ne.jp
むしろ覚醒技一本で200上位に登ってるよ

289名無しさん:2017/08/16(水) 16:50:41 HOST:KD182250246209.au-net.ne.jp
銀スモが20で弱い方はなさすぎてむしろどこで聞いたそれってレベル

290名無しさん:2017/08/16(水) 17:14:25 HOST:KD182250245002.au-net.ne.jp
リプレイとか見ててもメインメインダイブ攻めor逃げ使ってるやつ殆どいないし高コに特攻仕掛けたりある程度は逃げれる200コスト機だと言うことを理解してない人が多い可能性大
200コストの中では珍しくノーブーストでもコンボ完走余裕でメインや格闘の火力高めで優秀な特射の回転率も良くて特攻しやすい故に覚醒も回しやすい200だのに評価されない理由がわからない

291名無しさん:2017/08/16(水) 17:18:19 HOST:KD182250245002.au-net.ne.jp
>>285
個人的にはカプルが使いやすいかな

292名無しさん:2017/08/16(水) 19:08:34 HOST:softbank126058244137.bbtec.net
敵で銀スモでてくると負けられんな…と思うけど
勝率かなり悪い

293名無しさん:2017/08/16(水) 19:18:38 HOST:61-113-126-155.quolia.ne.jp
せやな、弱い方ってことは無いな
マラサイやジムカスがアレ過ぎるだけで

294名無しさん:2017/08/16(水) 19:30:07 HOST:KD182251241048.au-net.ne.jp
泣き虫の話いつまでしてんだよ
>>285
俺はセットプレイしやすいキマリス使ってる
援護能力は落ちるけど有利作りやすい

295名無しさん:2017/08/16(水) 20:28:40 HOST:p1560025-ipngn14301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
正直200はジムカス一強で、マラサイや銀スモや他は横並びだと思うぞ

あとストライカーのお話したい子はストライカー談義行った方がいいよ
現環境じゃ大体どの機体も答え一緒だからさ・・・

296名無しさん:2017/08/16(水) 21:29:52 HOST:p353223-ipngn200302sasajima.aichi.ocn.ne.jp
>>295
横並びは無いって。
マラサイ以下、
陸ガン、メタス、ドム>銀スモ、ビギナ、シャアザク、ハイザック、リックディアス、カプル
って感じでこいつらは他より少し抜けてる

297名無しさん:2017/08/16(水) 21:46:47 HOST:KD182250246198.au-net.ne.jp
銀スモ普通にもう一個上だろ

298名無しさん:2017/08/16(水) 22:02:25 HOST:p1560025-ipngn14301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
陸ガンやメタスよりリガとかタオツーのが上だろう、銀スモもそこ

299名無しさん:2017/08/16(水) 22:23:36 HOST:61-113-126-155.quolia.ne.jp
結局、5040ガチコンビ相手に荒らせるはマラカスくらいだから、
その下はドングリなんよなぁ

ギャン以外はドングリファイトにすら参戦できない300よりはいいけど

300名無しさん:2017/08/16(水) 23:41:44 HOST:p1560025-ipngn14301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
ギャンよりメッサのが上なんですがそれは・・・もういいやスレちだし

301名無しさん:2017/08/17(木) 04:34:16 HOST:112-71-252-81f1.shg1.eonet.ne.jp
ゴールドスモースレ()

302名無しさん:2017/08/17(木) 05:31:18 HOST:softbank126103154157.bbtec.net
やはりゴールドスモーでは無理か

303名無しさん:2017/08/17(木) 08:40:25 HOST:61-113-126-235.quolia.ne.jp
>>300
ゴルスモ特射の残念さを際立たせる話題はNG

304名無しさん:2017/08/17(木) 09:23:05 HOST:proxy10013.docomo.ne.jp
この機体を見ない日はないほどの人気だから大丈夫
大半の機体スレで「スモー」の文字見るしな!

305名無しさん:2017/08/17(木) 10:17:35 HOST:host-3.dhcpn1.icn-tv.ne.jp
>>300
万に一つもありえないといっておこう
そもそもメッサの一番の弱点は自衛、それはわかるな?
自衛ごみの300とか話にならないんですわ
シャゲみたく最初から爆弾するにしても限界がある
おわかりかな

306名無しさん:2017/08/17(木) 10:29:19 HOST:KD182250246193.au-net.ne.jp
>>300
お前昨日から挙げてる機体一機でも使ったことあんのか?
20内の話に関してはまぁ個人の趣味かなで済むけどメッサがギャンより強いとか中々ねえぞ

307名無しさん:2017/08/17(木) 10:51:32 HOST:sp1-75-251-114.msb.spmode.ne.jp
ここじゃなくてランクスレに行ってくれ

308名無しさん:2017/08/17(木) 11:26:00 HOST:pw126245137150.16.panda-world.ne.jp
贅沢言わないから特殊移動から格闘サブ特格へのキャンセルをくれ
それだけでスモーは救われる

309名無しさん:2017/08/17(木) 21:54:05 HOST:softbank126058244137.bbtec.net
CSマンになりたい
CSマンになりたい

310名無しさん:2017/08/18(金) 10:48:57 HOST:host-3.dhcpn1.icn-tv.ne.jp
つかユニバースまで劣化してるし
フルブにすら大きく劣るとは

311名無しさん:2017/08/19(土) 13:45:32 HOST:KD182251253014.au-net.ne.jp
特射の使い道がいまいちわからん
ポウ無くされるなら射撃武装か置き武装が欲しかった

312名無しさん:2017/08/19(土) 14:49:56 HOST:61-113-126-235.quolia.ne.jp
ほとんどの移動技と違って、相手を通り過ぎる動きをするから、
アシストを変な押し付け方して一瞬びっくりさせて精神的優位に立ったかのように錯覚できる

313名無しさん:2017/08/20(日) 06:48:22 HOST:proxycg046.docomo.ne.jp
それを言うなら、精神的優位に立って戦術的優位と勘違いさせれる、じゃない?
まあカジュアルやランクマならいいけどプレマなら2度と同じ相手に使えないよね

314名無しさん:2017/08/20(日) 08:35:13 HOST:p233.net059086100.tnc.ne.jp
>>308
特射→格闘はあるんだよなぁ

315名無しさん:2017/08/20(日) 12:35:52 HOST:proxycg060.docomo.ne.jp
途中で出せないからキャンセルでは無いのでは?

316名無しさん:2017/08/20(日) 13:23:41 HOST:pw126253071043.6.panda-world.ne.jp
>>314
横通り過ぎて迎撃体制に入った敵に対して振る格闘はNG

317名無しさん:2017/08/20(日) 16:18:15 HOST:61-113-126-155.quolia.ne.jp
ジンクスの特殊移動も途中からしかキャンセルできないが、
それとはまったく挙動が違うからな

こいつのは終了後の硬直がまったく存在しないだけっぽい
格闘以外もシームレスに繋がる

>>313
ただの自己満技という意味やぞ

318名無しさん:2017/08/21(月) 11:46:51 HOST:om126200117000.15.openmobile.ne.jp
射撃をわりとすり抜ける気がする

319名無しさん:2017/08/21(月) 12:22:54 HOST:KD182250253234.au-net.ne.jp
少しくらいフリーで試せばいいのに、特射中にロック変えても特射した相手に格闘振るから格闘キャンセルはあるよ

320名無しさん:2017/08/21(月) 12:37:07 HOST:p3011-ipbfp401matuyama.ehime.ocn.ne.jp
>>319
試さなきゃ分からないレベルのキャンセルに何の意味があるのか

321名無しさん:2017/08/21(月) 13:22:36 HOST:61-113-126-235.quolia.ne.jp
>>319
まじか。ほんのちょっとは移動モーション短くなってるんやろか

ただの先行入力なのにキャンセルとして処理されてて
ロック変え出来ないとかいう最高のうんこじゃないだろうな

322名無しさん:2017/08/21(月) 14:19:52 HOST:sp1-75-212-220.msb.spmode.ne.jp
キャンセルなら緑ロック入ってても誘導するんだから、一概にデメリットでもないだろ

323名無しさん:2017/08/21(月) 21:28:45 HOST:61-113-126-155.quolia.ne.jp
ん、普通に緑ロック格闘になってね?

324名無しさん:2017/08/22(火) 10:29:43 HOST:KD182251254003.au-net.ne.jp
どうでもいいが、ユニバース、接近?技、サブ自衛射撃の特殊な性質な武装のせいか、異常なまでの中毒性がある気がする。ユニバース当たったとき気持ちいい!!

325名無しさん:2017/08/22(火) 10:57:28 HOST:host-3.dhcpn1.icn-tv.ne.jp
そのユニバースすら弱体してるゴミっぷり

326名無しさん:2017/08/22(火) 11:04:21 HOST:pw126152040011.10.panda-world.ne.jp
弱体化は百歩譲って良いとしてX3が完全上位互換の武装を獲得したのは許せん

327名無しさん:2017/08/22(火) 12:12:47 HOST:host-3.dhcpn1.icn-tv.ne.jp
こいつが全方位劣悪機なだけだ
むしろコイツが悪いわ

328名無しさん:2017/08/22(火) 17:47:17 HOST:KD182251254007.au-net.ne.jp
確かに…。エックス3がストライカー金スモーにしたときの差別化が困難だな。自信満々に差別化できる強みが本機体にないかも…。コストは違うとはいえ苦しいね。そうなると、悲しいけど、ストライカーを誰にするかが差別化と強みになりそう。

329名無しさん:2017/08/23(水) 02:13:59 HOST:sp49-104-6-248.msf.spmode.ne.jp
上手いやつは必ず特射からユニバースねじ込んでくるな
覚醒技ここぞの終盤で当てて勝つ機体だわ

330名無しさん:2017/08/23(水) 12:30:17 HOST:proxy30002.docomo.ne.jp
>>329
来るのが分かってるなら対応できるんじゃない?普通は
うまい奴の相手も上手いでろうし、違うなら格下狩りに過ぎんよ

331名無しさん:2017/08/23(水) 23:15:56 HOST:KD182251249007.au-net.ne.jp
そら来るのわかってたらなんでも対応できるわなw

332名無しさん:2017/08/24(木) 09:56:10 HOST:KD182251241040.au-net.ne.jp
特射覚醒特射で一気に飛び込める性能はあるから味方と連携すれば割と行けるぞ
一人で高コストはかなり厳しい戦いだけどね

333名無しさん:2017/08/24(木) 14:06:02 HOST:KD182250245004.au-net.ne.jp
飛び込んだところで銀スモよりちょっとマシ程度の格闘火力ではなぁ

334名無しさん:2017/08/24(木) 17:15:20 HOST:KD182251249035.au-net.ne.jp
今作、特射で詰めやすいから火力落ちたの気にならないってか順応したなぁ
以前みたいに頭悪い感じのなくなったのは残念だけど

335名無しさん:2017/08/25(金) 17:11:47 HOST:proxycg045.docomo.ne.jp
>>331
来るのがわかってても逃げれない武装と当て方はあるし、
特赦からユニバースらしいから読めるよね?間に何か挟んでも同じだし

336名無しさん:2017/08/26(土) 00:20:46 HOST:KD119104091212.au-net.ne.jp
お前特射からユニバースしかしねぇの?

337名無しさん:2017/08/26(土) 05:37:21 HOST:KD182250253234.au-net.ne.jp
>>336
上手い奴は必ずやるらしいぞ

338名無しさん:2017/08/27(日) 15:48:08 HOST:p377150-ipngn200702kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
格闘機体がもっと増えてくれれば両前衛しやすい&自衛しやすくなるんだけどなぁ

339名無しさん:2017/08/27(日) 23:13:29 HOST:58x158x22x18.ap58.ftth.ucom.ne.jp
ゴールドスモーランキング元一桁の俺が通りますよっと

みてない相手に特射>>特格orBD格はめちゃ刺さる
というか特射からできることが少なすぎるんだよなぁ
弾数性じゃなけりゃステダイブ頻繁に絡めたりできるのに…

340名無しさん:2017/08/27(日) 23:18:20 HOST:58x158x22x18.ap58.ftth.ucom.ne.jp
変形解除後即特射が奇襲に最適でなかなか職人っぽい動きができる
ダイブのせいで変形使う人少なくなってる気がするけど立ち回りに取り入れれば、なかなか面白い動きができるよ

341名無しさん:2017/08/28(月) 00:33:41 HOST:p377150-ipngn200702kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
ゴールドスモーのCP稼いでる人の数が他機体と比較して少ないのはやはり少しさびしい…ゴルスモ人口増えてほしいけど増えたら対策されやすくなるというジレンマ

342名無しさん:2017/08/30(水) 00:16:05 HOST:p377150-ipngn200702kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
ゴールドスモーオンリーで銅プレ帯だけどなんとか6割キープしてる。やっぱり基本は闇討ち疑似タイ機体だから500あたりと組みたいね

343名無しさん:2017/08/30(水) 03:33:59 HOST:p5620137-ipngn3903marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
500と一番組みたくないな
使える体力も一番低いし相方射撃戦主体で戦う人だときつすぎる

344名無しさん:2017/08/30(水) 07:41:21 HOST:KD182250243048.au-net.ne.jp
>>342
500400環境だからこそ、シャフで300乗れば500と組みやすいんだよな
自分以外の3人が500500500とか500400400だとガッツポ

345名無しさん:2017/08/30(水) 17:18:57 HOST:KD182250245003.au-net.ne.jp
銀の方が500と組みやすいし強いし自衛できるのが最大のネック

346名無しさん:2017/09/09(土) 18:31:27 HOST:193.77.229.210.east.global.crust-r.net
金スモの前格絡みのコンボがかなり優秀だったので晒してく

NNN>前→特格派生→前 248 タイミングがシビア
横NN>前→特格派生→前 248 前ステで安定
横N前N>前→特格派生→前 249 多少の高度が必要
特格>横NN>前→特格派生→前 253? 通常時デスコン

347名無しさん:2017/09/13(水) 15:24:10 HOST:st0505.nas811.kobe.nttpc.ne.jp
>>346
ありがたい。コンボ練習に使わせてもらうよ

348名無しさん:2017/09/13(水) 16:09:15 HOST:KD182250245002.au-net.ne.jp
格闘出し切りから前格絡めないと銀スモと火力ほぼ変わらんから金スモを使う意味が薄くなるとも言う
まぁこっちはユニバースの発生と突進速度が段違いだから銀スモより張り付きやすくはあるけども

349名無しさん:2017/09/21(木) 20:39:37 HOST:p377150-ipngn200702kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
隙を見て特殊移動で突っ込んでもステップ踏むぶんワンテンポ遅れて盾されたり迎撃されるから、やっぱり格闘派生欲しいよなぁ…

350名無しさん:2017/10/01(日) 13:59:21 HOST:KD182250246237.au-net.ne.jp
age

351名無しさん:2017/10/02(月) 13:45:16 HOST:pw126233076068.20.panda-world.ne.jp
なんでアシストだけ修正なの?

352名無しさん:2017/10/02(月) 15:41:29 HOST:210-160-54-7.quolia.ne.jp
せやね。(実機)も合わせて弱体化しなきゃね

353名無しさん:2017/10/03(火) 15:12:45 HOST:p377150-ipngn200702kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
ストライカーがゴルスモ、キマリス、ガンタンク環境から一気にバリエーション溢れてめっちゃランクマが楽しい

354名無しさん:2017/10/14(土) 18:01:40 HOST:softbank126021144033.bbtec.net
バグで400相当のブーストと覚醒増加だった時でもそんな強くなかった事実に目を向けろバンナム

355名無しさん:2017/11/02(木) 17:39:48 HOST:58x158x22x18.ap58.ftth.ucom.ne.jp
メイン三段目が高確率で当たらないのどうにかしろや

356名無しさん:2017/11/11(土) 11:38:47 HOST:198.42.240.49.ap.yournet.ne.jp
ゆうて、この機体乗る人選ぶし
全然30の中じゃ荒らせる性能あるからやれるだろ、下手クソども

357名無しさん:2017/11/14(火) 09:11:22 HOST:sp49-98-208-43.msd.spmode.ne.jp
>>355
これに尽きる
近距離しかほぼ機能しないメインなくせに近距離過ぎると当たらないってなんやねん

358名無しさん:2017/11/16(木) 17:54:20 HOST:193.77.229.210.east.global.crust-r.net
バンナム「メイン特格があるじゃろ???」

特射の銀スモと特格の金スモで分けるのはいいけど特格は二発くらいあっても良かったと思うの
というか銀スモはコスト下がって火力上がって優秀な武装までもらったのに金スモは何もかも削られ過ぎててどうしようもない感すごい

359名無しさん:2017/12/06(水) 15:16:42 HOST:sp49-98-172-34.msd.spmode.ne.jp
横NNからの前が安定してつながらない。なにかコツとかあります?
BD格がマキオン基準なんだから前格もマキオン基準の伸びと速度がほしい

360名無しさん:2017/12/23(土) 23:35:19 HOST:proxycg024.docomo.ne.jp
シャゲダニズム

361名無しさん:2018/01/30(火) 00:15:17 HOST:p382225-ipngn200702kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
プロヴィがほんと無理すぎるし射撃寄り500組むとなにも出来ないのにジリジリ耐久も削られてなにもできん

362名無しさん:2018/02/04(日) 17:03:51 HOST:proxycg011.docomo.ne.jp
射バリア格闘つけてくんないかな
Iフィールドついてんだし

363名無しさん:2018/02/09(金) 17:10:18 HOST:p382225-ipngn200702kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
環境がつらすぎるから次のアプデまで触らずに修正要望投げまくる生活にすることに決めた

364名無しさん:2018/04/07(土) 22:56:09 HOST:proxycg034.docomo.ne.jp
シャゲダンは煽りではありません。
シャゲダニストが行う挨拶のようなものです。また、上級者には芸術としてシャゲダニズム追求しているシャゲダニクスプレイヤーもいます。

・シャゲダンの定義
→シャゲダニズムを持ったシャゲダニストであればそれがもうシャゲダンです。
行為としての厳密な定義は、「一回の着地につき一回、最低でも連続で4回以上切り返したもの」です。

・赤ちゃんシャゲダン
→開幕シャゲダンによってシャゲダニクス開始の宣誓を行わなかったのに行われるシャゲダンの総称。
その場合あらゆるシャゲダンは練習の為のものとして扱われる。
なぜならばゲーム中に運良くシャゲダンできただけのラッキーだからである。
練習中のシャゲダンは煽りにもなっていない(シャゲダンは煽りではありませんが)赤ちゃんのシャゲダンなので温かく見守ってあげること。
ただし、例外的に赤ちゃんシャゲダンになることを承知の上で行われるシャゲダンも存在します。

・歓迎のシャゲダン
→相手が初心者と思われるときなどに行われるシャゲダンです。経験者側が赤ちゃんシャゲダンという砕けた行為を見せ、相手の緊張をほぐすことを目的としています。
「これから一緒に頑張っていきましょう」という意味があります。

・開幕シャゲダン
→開幕5秒以内に行われるシャゲダン。シャゲダニクス開始の宣誓。シャゲダニズム的には挨拶のようなもの。

・シャゲダン返し
→自機が行動不能な状態で自機のレーダー内円以内の距離でシャゲダンされた後、30秒以内にその対象を行動不能にして同じくレーダー内円以内の距離で行うシャゲダン。シャゲダニクスにおいて技術点が入る。

・シャゲダンコンボ
→コンボ中にスタンなどを用いて、相手がコンボによってダウンする前にシャゲダンを差し挟むコンボ。シャゲダニクスにおいて技術点が入る。

・リザルトシャゲダン
→ゲーム決着時に画面内に自機を納めた上で行われるシャゲダン。シャゲダニクスにおいて技術点が入り、さらに芸術点も入りやすい。

・無意味なシャゲダン
→ロックしている相手の画面の外や遮蔽物の裏で行われるシャゲダン。煽りや捨てゲーと取られかねない無意味なシャゲダン。シャゲダニクスにおいて減点対象となる。
※シャゲダンは煽りではありません。

・補助付きシャゲダン
→V2ABのメガビームシールドやファントムストライカーを用いて自機の安全を確保した状態で行われるシャゲダン。シャゲダニクスにおいて減点対象となる。
ただしこれによって可能になる芸術的なシャゲダンも存在はするので、減点を覚悟した上で高得点を狙いあえてこのシャゲダンを用いるシャゲダニストもいる。

・シャゲダニスト
→シャゲダニクスを行うプレイヤーやその審査員。シャゲダニズム的にはシャゲダンプレイヤー全て。


〜シャゲダニクス〜

シャゲダンの美しさを競う競技。開幕シャゲダンを競技開始の合図とし、ゲームそのものの勝敗とは無関係に審査される。四つの加減点によって算出される点数を競う。
・持ち点
→開幕シャゲダン以外のゲーム中に行われたシャゲダン(一回の着地につき一回、最低でも連続で4回以上切り返したもののみをカウント)一つにつき+2点。
・技術点
→技術点に指定されたシャゲダン一つにつき+1点。
・芸術点
→審査員(ゲームに参加していなかったプレイヤー)が芸術的と認めたシャゲダン一つにつき+1〜2点。加算点数は審査員の裁量に委ねられる。
・減点
→減点対象のシャゲダン(「無意味なシャゲダン」、補助付きシャゲダン、シャゲダン中の被弾など)につき-1点。

持ち点を稼ぐためには、着地毎にシャゲダンをするのが定石となる。
勿論、減点対象のシャゲダンも存在しるので、如何に得点を維持しつつ持ち点を稼げるかが腕の魅せどころとなる。

365名無しさん:2018/04/23(月) 23:26:59 HOST:proxycg005.docomo.ne.jp
シャゲダンは挨拶のようなものです。
最低限、シャゲダンされたらシャゲダンを返しましょう。
そしていつかはあなたからシャゲダンできるようになりましょう。


〜シャゲダニズム〜
あなたがするシャゲダンのほとんどは無意味である。
しかし、あなたはシャゲダンをしなければならない。
それはあなたが世界を変えるためのシャゲダンではなく、あなたが世界から変えられないためにせねばならないシャゲダンだからだ。

真実など存在しない。
許されぬ罪などない。

366名無しさん:2018/04/26(木) 18:55:30 HOST:proxycg009.docomo.ne.jp
〜シャゲダニズム〜
あなたがするシャゲダンのほとんどは無意味である。
しかし、あなたはシャゲダンをしなければならない。
それはあなたが世界を変えるためにするシャゲダンではなく、あなたが世界から変えられない為にしなければならないシャゲダンだからだ。
真実など存在しない。
許されぬ罪などない。


シャゲダンは挨拶のようなものです。
最低限、シャゲダンされたらシャゲダンを返しましょう。
そしていつかはあなたからシャゲダンできるようになりましょう。

シャゲダンは決してあなたを裏切りません。
シャゲダニストの誇りを忘れず、自信を持ってシャゲダンをし続けてください。
あなた自身の為にも、みんなでシャゲダニズムを深めていきましょう。

367名無しさん:2018/05/13(日) 20:58:05 HOST:proxycg009.docomo.ne.jp
シャゲダンはシャゲダニストが行う挨拶のようなものです。
間違っても煽りではありません。

また、上級者にはシャゲダニズム追求しシャゲダニクスをしている芸術家もいます。
ただし、シャゲダニクスはやってはいけません。

・シャゲダンの定義
→シャゲダニズムを持ったシャゲダニストであればそれがもうシャゲダンです。
行為としての厳密な定義は、「一回の着地につき一回、最低でも連続で4回以上切り返したもの」です。

・赤ちゃんシャゲダン
→開幕シャゲダンをせずにゲーム中行われるシャゲダンの総称です。
その場合、そのシャゲダンは練習として扱われます。
なぜならば、運良くシャゲダンできただけのラッキーだからです。
練習中のシャゲダンは煽りにもなっていない(シャゲダンは煽りではありませんが)赤ちゃんのシャゲダンなので温かく見守ってあげましょう。
ただし、例外的に赤ちゃんシャゲダンになることを承知の上で行われるシャゲダンも存在します。

・歓迎のシャゲダン
→相手が初心者と思われるときなどに行われるシャゲダンです。相手の緊張をほぐすことを目的としています。
「これから一緒に頑張っていきましょう」という意味があります。

・応援のシャゲダン
→明らかに捨てゲーをしたと思われるプレイヤーの前で行われます。
自分の弱さに絶望し、諦めてしまったプレイヤーに対して「諦めたらそこで試合終了だよ」と応援するためのシャゲダンです。

・開幕シャゲダン
→開幕5秒以内に行われるシャゲダンです。
シャゲダニクス開始の宣誓の為に行われます。

・シャゲダン返し
→相手のシャゲダンに対するマナーです。
自機が行動不能な状態で自機のレーダー内円以内の距離でシャゲダンされた後、30秒以内にその対象を行動不能にして同じくレーダー内円以内の距離で行われた場合、シャゲダニクスにおいて技術点が入ります。

・シャゲダンコンボ
→コンボ中にスタンなどを用いて、相手がコンボによってダウンする前にシャゲダンを差し挟むコンボです。シャゲダニクスにおいて技術点が入ります。

・サブモニターシャゲダン
→相方が撃破されたときに表示されるサブモニターに向かって行うシャゲダン。
シャゲダニクスにおいては特殊な扱いで、まず必ず減点対象として-1点され、そのあと審査員によって芸術点+1点が入るかどうかを審査されます。
なぜならば、このシャゲダンは状況に応じて「相方が撃破された直後の片追いを回避する」ために必要なシャゲダンにもなれば、「相方が覚醒で作った攻めの起点をみすみす無駄にする」ような“無意味なシャゲダン”にもなるからです。

・リザルトシャゲダン
→ゲーム決着時に画面内に自機を納めた上で行われるシャゲダンです。シャゲダニクスにおいて技術点が入り、さらに芸術点も入りやすいです。

・無意味なシャゲダン
→ロックしている相手の画面の外や遮蔽物の裏で行われるシャゲダンです。煽りや捨てゲーと取られかねない無意味なシャゲダンです。シャゲダニクスにおいて減点対象となります。
※シャゲダンは煽りではありません。

・補助付きシャゲダン
→V2ABのメガビームシールドやファントムストライカーを用いて自機の安全を確保した状態で行われるシャゲダンです。シャゲダニクスにおいて減点対象となります。

・シャゲダニスト
→シャゲダニクスを行うプレイヤーやその審査員のことです。シャゲダニズム的には、一度でもシャゲダンをしたことのあるプレイヤー全てです。


〜シャゲダニクス〜

シャゲダンの美しさを競う競技です。開幕シャゲダンを競技開始の合図とし、ゲームそのものの勝敗とは無関係に審査されます。四つの加減点によって算出される点数を競います。
※シャゲダニクスはやってはいけません。

・持ち点
→開幕シャゲダン以外のゲーム中に行われたシャゲダンです(一回の着地につき一回、最低でも連続で4回以上切り返したもののみをカウント)。一つにつき+2点となります。
・技術点
→技術点に指定されたシャゲダン一つにつき+1点です。
・芸術点
→審査員(ゲームに参加していなかったプレイヤー)が芸術的と認めたシャゲダン一つにつき+1〜2点です。加算点数は審査員の裁量に委ねられます。
・減点
→減点対象のシャゲダン(「無意味なシャゲダン」、サブモニターシャゲダン、補助付きシャゲダン、シャゲダン中の被弾など)につき-1点です。

持ち点を稼ぐためには、着地毎にシャゲダンをするのが定石となります。
勿論、減点対象のシャゲダンも存在するので、如何に得点を維持しつつ持ち点を稼げるかが腕の魅せどころとなります。

368名無しさん:2018/05/13(日) 22:23:41 HOST:proxy30006.docomo.ne.jp
〜シャゲダニズム〜
あなたがするシャゲダンのほとんどは無意味である。
しかし、あなたはシャゲダンをしなければならない。
それはあなたが世界を変えるためにするシャゲダンではなく、あなたが世界から変えられない為にしなければならないシャゲダンだからだ。
真実など存在しない。
許されぬ罪などない。


シャゲダンは挨拶のようなものです。
間違っても煽りではありません。
最低限マナーとして、シャゲダンされたらシャゲダンを返しましょう。
そしていつかはあなたからシャゲダンできるようになりましょう。

369名無しさん:2018/05/14(月) 18:05:27 HOST:proxycg016.docomo.ne.jp
どうでもいいですが、シャゲダンは煽りではなく挨拶のようなものです。

エクバ〜フルブにかけてそういったデマが流され、またYouTubeにおいて不適切なプレイヤーに運用され、間違った認識が定着してしまいました。
しかし、行為自体は絶対に煽りではありません。少なくとも連ジの頃、そんな話は聞いたことがありません。
根拠として、開幕鞭のような時間及び耐久のリソースを味方から奪いませんし、煽り通信やファンメのような明らかな敵意を示すメッセージ性もありません。さらに、捨てゲーや切断のようにゲームの結果に著しい悪影響を与えるものでもありません。
そもそも冷静に考えれば、機体を左右に動かす行動が煽り足り得る理由がないことも分かるはずです。
そうであれば、シャゲダンを煽りに使う人やシャゲダンを煽りと判断する人が、不可解な考え方をしていると分かるはずです。なぜなら根拠のない断定だからです。

挨拶のようなものですから、最低限マナーとしてシャゲダンをしてもらったらシャゲダンを返しましょう。
間違ってもシャゲダンは煽りではありません。
ただしシャゲダニクスをしてはいけません。

シャゲダンは決してあなたを裏切りません。
シャゲダニストの誇りを忘れず、自信を持ってシャゲダンをし続けてください。
あなた自身の為にも、みんなでシャゲダニズムを深めていきましょう。

――@シャゲダニス党


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