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FF大辞典を作ろうぜ!! 避難所2

1 ◆mjI9eIjiCY:2017/08/09(水) 01:31:06

ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59717/1463110692/

609ADsp:2018/07/15(日) 02:58:27 ID:8/M86AEY
>>608
特に意味はない、テキトーにつけたコテハン。
ちなみに普段使っているコテだから、他のサイトでもこの名前でやってる。

610名無しさん:2018/07/15(日) 04:16:33 ID:AnpOeB4s
シルベスタのパズルとかが大量に追加されてたけど索引に追加されてないっぽい

611ADsp:2018/07/15(日) 22:34:45 ID:8/M86AEY
「セリフ/DFFAC」及び「データ/シンボルチャット」のページ分け…どうするべきだろうか。
一応考えられるのは以下の選択肢だが…。

・コスモス、カオスの2つで分ける。
・FF1〜7、FF8〜15、ナンバリング外の3つで分ける
・参戦順(というより、参戦バージョン)で線引して分ける。(数は任意)

…あ、そうそう。
今はスマホから投稿してるんで、多分IDが変わってるかも。

612名無しさん:2018/07/16(月) 06:41:11 ID:62nPhQY2
コスモスカオスだとちょっと偏りが激しくない?今はそうでもないかな?
個人的には偏り過ぎなければコスモスカオス分けに賛成

613ジュラル星人:2018/07/16(月) 15:05:09 ID:2at.LyGo
マーテリア様声優ご成婚されました
追記お願いします

614管理者★:2018/07/16(月) 15:39:29 ID:???
その調子で離婚したら離婚した
子供が産まれたら子供が産まれたと書く気かい
前々から声優項目にはイラついてたが、そろそろ消滅させたいわ

615管理者★:2018/07/16(月) 15:44:26 ID:???
別に理不尽にキレてる訳ではなく、ルールに

>FF作品への出演に関する記述のみ行ってください。
>代表作や来歴、その他は取り扱いません。

って書いてるからね

616名無しさん:2018/07/16(月) 18:18:00 ID:XKcXvmsA
巻き添え規制でタイプミスすら修正できないんだけどどうにかならないん・・・

617名無しさん:2018/07/16(月) 18:18:48 ID:ezFewxPY
キレてるとこ悪いがそいつは只のリアル薬中患者だ

ttp://krsw.5 ch.net/test/read.cgi/ff/1528025863/250
ttp://www.wikizero.com/ja/Wikipedia:%E9%80%B2%E8%A1%8C%E4%B8%AD%E3%81%AE%E8%8D%92%E3%82%89%E3%81%97%E8%A1%8C%E7%82%BA
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%A9%E7%94%A8%E8%80%85%E2%80%90%E4%BC%9A%E8%A9%B1:60.119.153.72
ttp://www30.atwiki.jp/niconicomugen/pages/1245.html
ttp://krsw.5 ch.net/test/read.cgi/ff/1523605179/698
ttp://krsw.5 ch.net/test/read.cgi/ff/1523605179/721
ttp://krsw.5 ch.net/test/read.cgi/ff/1523605179/799
ttp://krsw.5 ch.net/test/read.cgi/ff/1523605179/866
ttp://krsw.5 ch.net/test/read.cgi/ff/1523605179/920
ttp://krsw.5 ch.net/test/read.cgi/ff/1523772417/335
ttp://krsw.5 ch.net/test/read.cgi/ff/1524453680/361
ttp://krsw.5 ch.net/test/read.cgi/ff/1525566131/210
ttp://krsw.5 ch.net/test/read.cgi/ff/1526445222/549
ttp://krsw.5 ch.net/test/read.cgi/ff/1526524160/189
ttp://krsw.5 ch.net/test/read.cgi/ff/1527007601/805
ttp://krsw.5 ch.net/test/read.cgi/ff/1527059132/108
ttp://krsw.5 ch.net/test/read.cgi/ff/1527576085/39
ttp://krsw.5 ch.net/test/read.cgi/ff/1527576085/72
ttp://krsw.5 ch.net/test/read.cgi/ff/1527576085/121
ttp://krsw.5 ch.net/test/read.cgi/ff/1528022692/26
ttp://krsw.5 ch.net/test/read.cgi/ff/1528022692/30
ttp://krsw.5 ch.net/test/read.cgi/ff/1528022692/175
ttp://krsw.5 ch.net/test/read.cgi/ff/1528022692/185
ttp://krsw.5 ch.net/test/read.cgi/ff/1528022692/484

618管理者★:2018/07/16(月) 19:15:05 ID:???
>>616
bbtecを解除しました
bbtecとocnは母数が多過ぎですぐ変なのが沸くから長持ちはしないでしょうなあ

619ADsp:2018/07/16(月) 22:22:13 ID:8/M86AEY
ところで管理人さん、>>611関連の話ですが…
「ページ分割」の場合も「項目名変更」もしくは「新規作成」扱いになるのでしょうか?
そうなる場合は、改めて申請文をまとめようかと思いますが…。

620管理者★:2018/07/17(火) 16:23:23 ID:???
ページ分割なら分割元は項目名変更かな
分割先は新規作成

621名無しさん:2018/07/17(火) 17:18:51 ID:AnpOeB4s
元のページも誘導ページ化するとしたら
分割先を両方新規作成になるのかも
クラウドのページとかもそうだし

622管理者★:2018/07/17(火) 17:30:58 ID:???
それでも良いと思う
結果的にバックアップがどこかに残っていさえすれば

623ADsp:2018/07/17(火) 18:56:36 ID:8/M86AEY
>>620
了解しました、では「セリフの新規項目申請」及び「項目名変更」として
以下の作成、もしくは許可をお願いします。
多いので個別か一括かはおまかせします。
(記事名は>>612の意見を参考にしてます。)

【項目名変更】セリフ/DFFAC → セリフ/DFFAC・NT(内容は誘導記事化)
【新規作成】セリフ/DFFAC・NT/ヒーローサイド
【新規作成】セリフ/DFFAC・NT/ヴィランサイド(ライバルサイドでも可)
【新規作成】セリフ/DFFAC・NT/その他

【誘導記事化】データ/シンボルチャット
【新規作成】データ/シンボルチャット/DFFAC・NT
【新規作成】データ/シンボルチャット/DFFAC・DFFNT/ヒーローサイド
【新規作成】データ/シンボルチャット/DFFAC・DFFNT/ヴィランサイド(ライバルサイドでも可)

624ADsp:2018/07/17(火) 18:59:08 ID:8/M86AEY
>>623
ありゃ、なんかバラバラになってた…。(汗)
AC・NTの表記に関しては後ほどWikiのルール見直した上で統一…かな?

625名無しさん:2018/07/17(火) 20:45:53 ID:xlyLCJ/o
コスモスとカオスじゃなくてヒーローヴィランで分けるの?
今のディシディア系が公式でそういう単語使ってるならすまん

626名無しさん:2018/07/17(火) 21:12:18 ID:XKcXvmsA
>>618
迅速な対応マジありがてえ・・・

627ADsp:2018/07/17(火) 22:05:27 ID:8/M86AEY
>>625
ディシディアNTのカットシーンの名前が
「神々の招集 ヒーロー」「神々の招集 ヴィラン」だったんで、多分これが公式だと思う。

628名無しさん:2018/07/19(木) 10:09:43 ID:5Jidr8fE
それでよさそうね

629ADsp:2018/07/19(木) 23:03:04 ID:8/M86AEY
あと他に意見がなければ…管理人さんの許可が降り次第、
作業に取り掛かってもいい感じ…かな?

(※一応「セリフの新規項目設置」と解釈してるんで…。)

630ジュラル星人:2018/07/20(金) 11:32:53 ID:2at.LyGo
まのえりのページにこう追加お願いします
2018年7月16日にご成婚していた事発表した
追加お願いします

631名無しさん:2018/07/21(土) 21:23:17 ID:Xr3XvCJE
ただの愉快犯っぽいねこれ

632名無しさん:2018/07/22(日) 18:59:52 ID:.8.5hW5s
DFFACの各キャラクターのページから技表がことごとく削除されてるけどどういう意図があるんだ?

633名無しさん:2018/07/22(日) 21:57:07 ID:FlQAiETA
特技/DFFACのページに技表は移動したよ
そちらに載せる方が見やすさ的にも内容的にも相応しいと思ったので
あとページの真ん中に表がドンとあって見映えが悪かったのもある

634名無しさん:2018/07/24(火) 15:50:40 ID:4KC5lKTQ
事後報告になりますが
 作品/【MONSTER OF THE DEEP:FINAL FANTASY XV】
が作成されてから半日経っているのに、公式サイトへのリンクのみと中身の無いページだったので削除しました

635ADsp:2018/07/25(水) 11:55:37 ID:P33tduec
>>632-633
一応、「技表は[[こちら>特技/DFFAC]]」って感じに誘導はつけたほうが良かったかなーとなんとなく個人的に。

(今外出中なので、編集はできないです。)

636名無しさん:2018/07/26(木) 17:06:58 ID:.IGlLCXM
なんか辞典の割に記事内で質問してたり、事実に対して補足ではなく感情で意見を述べてるだけのとか見苦しい所がちょこちょこあるな。
掲示板感覚で使ってるのはルールとして取り締まった方が良くない?

637名無しさん:2018/07/28(土) 10:14:26 ID:KabMKMxc
魔法/【アルテマ】などの記事に「アルテマ10のエフェクトがPSP版で修正された」、という記載が散見されたんですが、PS版の時点で変更されていたはずだと思ってWSC版共々確認してきました
で、結果はWSC版(とGBA版)が太陽で、PS版(とPSP版)が連続爆発でした
つまり「PSP版になって新規に変更された」、というのは誤りで、PS版で既に変更されておりPSP版はPS版からリメイクしたエフェクトなだけですね
ただ、ホーリー10など細部が変わっているものはありました(PS版のほうがPSP版より光の爆発が激しいです)
他の魔法はWSC版とPS版の間で完全に別物になっているのはやっぱりアルテマだけです

巻き込み規制食らっているので、気づいたら反映してくださるとありがたいです

638名無しさん:2018/07/31(火) 11:25:08 ID:VaSfdYs2
間違っていることが断定口調で書かれてるけど、ルールがあるから修正できないというのが本当に困る
明らかな間違いの修正に限り許可不要とかにならんものか

本当は普通のwikiみたいにコメント欄がある所に引っ越して、そこで議論してその場で修正ができたらいいんだけどね

639名無しさん:2018/07/31(火) 12:58:03 ID:62nPhQY2
昔は明らかに間違いであるから修正はオーケーだったけど結局荒れてやめたんじゃなかったっけ?

640管理者★:2018/07/31(火) 13:31:11 ID:???
「明らかに間違い」を恣意的に解釈して無断削除する奴が現れたから
削除前にスレで相談しろとクレームがついてしまったのね。
再検討してみる? 同じ文句がつくと思うけど

641管理者★:2018/07/31(火) 13:35:24 ID:???
>>637
見落としていました
規制解除しました

642名無しさん:2018/07/31(火) 19:55:17 ID:AnpOeB4s
間違い訂正フリーにしちゃうと
編集者側が思い込みで間違っているものを真実だと信じて正しい情報を削除しちゃうなんてケースもあるから
一旦相談して意見聞いてみる感じが無難じゃないかなあ

643名無しさん:2018/08/01(水) 10:46:17 ID:KabMKMxc
>>641
解除ありがとうございます

644ADsp:2018/08/02(木) 22:24:07 ID:8/M86AEY
>>623の件ですが、一応形だけやってみます(汗)
NGでしたら削除しても構いません。

645ADsp:2018/08/02(木) 22:45:44 ID:8/M86AEY
>>644
取り急ぎ行いました。なお、NTを記事名に入れるのは見送りました…(汗)

646名無しさん:2018/08/07(火) 08:36:49 ID:VaSfdYs2
実データによる明確なソースがその場で提示できる場合に限り無断削除可能
消された側は反証が用意できる場合に限り差し戻し可能
ソース同士が食い違ってる場合は審議中として一旦両方の記事を残したままスレで話し合い
とかならどうだろう

「明らかに間違い」を恣意的解釈して悪用する人もいるけれど、現状だと削除されないルール自体を悪用してるような記述も散見されるからどっちもどっちな気がするんだよなぁ

647名無しさん:2018/08/07(火) 12:47:01 ID:IQ/athz6
記事で書かれた事に対して自分で検証もせずこれはひどいみたいな追記するのとかはいらないと思う

648名無しさん:2018/08/07(火) 14:21:28 ID:AnpOeB4s
いっそコメント欄をページ下部とかで別に設置して
ツッコミはコメントでとかやった方が楽なんだろうけどね
今更方式買えるのはさすがに無理だろうけど

649名無しさん:2018/08/09(木) 17:45:06 ID:62nPhQY2
そういうのがやりたかったらもう新しく辞典作った方が速いだろね

650名無しさん:2018/08/10(金) 08:52:24 ID:KabMKMxc
ここの成り立ちが2chのネタスレだから、そもそも記述の正確性を優先する、という文化ではなかったし、
それがWikiのルールにも反映されているわけで
他の辞典系サイトとは根本的に文化が違うものだった、と思っておいたほうが良いとは思う
自分が最初に知ったときよりはかなり真面目な方向性に変化してるように思えるけどね

651名無しさん:2018/08/16(木) 15:17:53 ID:mHfR4vpE
ツッコミとかがごちゃごちゃ書き散らされて読みにくいという気持ちはわかるが、
だからといって必要以上に真面目を押し付けるのもなぁ…
DQ大辞典の方はツッコミや記事内で会話する様な書き込みは禁止にしてメリハリ付けてるだけで充分だったにも関わらず、
そういう奴らのせいで窮屈な雰囲気にされた

652名無しさん:2018/08/19(日) 06:55:43 ID:mHfR4vpE
システム/【アイテムドロップ】
取り消し線付けて「誤り。○○○○。」って書くくらいなら
誤ってる部分を消して正しい事を書けよ

653名無しさん:2018/08/19(日) 10:29:23 ID:KabMKMxc
FF2のアイテムドロップってPS版はcheap氏が乱数解析してたけどFC版の正確な確率って解析されてるんだっけか
スルメ氏はROM解析まではやってなかったっぽいから、あそこの情報の影響を受けた記述に多少の誤りがあったんだろうなとは思うけど
そういやFF1の知性絡みも一時期「魔法威力とか命中率への影響について根拠がない」って理由で片っ端から修正入れてるひと居たな

上記の議論を見ても、ソースも提示せずに一方的にこういう修正されるとじゃあ正しいのは何?ってことになるよね
コメントアウトにでも書いておけばいいのにと思う

ところでWikiWikiにはコメント機能ってあったはずだけど、やっぱり荒らし対策で使ってないのかな

654名無しさん:2018/08/19(日) 10:36:15 ID:CJrq9J9E
ソースはスレで提示したんだが
誰も反応しなかったのに今更不満を言われても

655名無しさん:2018/08/19(日) 10:49:21 ID:KabMKMxc
それは失礼…
2chだとログが流れてあとから確認するのが面倒だから、こういうときに困るのよな

656名無しさん:2018/08/20(月) 23:10:09 ID:l1APrYzo
ジークフリードの項、ここらで神話のジークフリードをまとめてみようって何なんだよw
マジで気持ち悪すぎるんだけど

657名無しさん:2018/08/21(火) 18:08:06 ID:KIdW5frQ
アビリティ/【ためる】のページが2018-08-21 (火) 05:19:58の更新で
悪意のある変更を受けていたので報告します

658名無しさん:2018/08/21(火) 21:16:55 ID:rSVGRUzM
>>656
そもそも名前以外神話と関係無いよね

・FF6
 ・偽物
 ・本物
 ・神話(←ここ要る?)
 ・その他
・DDFF

659名無しさん:2018/08/21(火) 21:21:29 ID:AnpOeB4s
百歩譲って神話について説明するにもFF6のとこにあるのはおかしいな
せめてページ最下段とか別節で

660名無しさん:2018/08/21(火) 23:15:47 ID:ioF8oWeM
>>658
全く必要ないよね
ただでさえジークフリードなんて本編に絡まないサブキャラでしかないのに
元ネタは◯◯程度で十分すぎる
ここまでくると最早理解不能レベル

661658:2018/08/23(木) 18:03:25 ID:1TZmT1jY
やはり、要るというような意見は出てないので、
ジークフリードの神話の部分は削除して問題なさそう。

今日いっぱい要るという意見が出なければ、削除します(でいいよね?)

662名無しさん:2018/08/24(金) 01:52:54 ID:1TZmT1jY
ジークフリードのFF6の神話の部分は削除したよ。
その代わりとして、ページ最上段に名前の元ネタに関する記述を少し入れておいた。

663名無しさん:2018/08/25(土) 11:44:30 ID:62nPhQY2
ベヒーモスとバハムートが語源同じみたいなネタならともかくジークフリードはそんなネタも無いしなぁ

664名無しさん:2018/08/26(日) 13:06:59 ID:ka937OWg
新規作成時に分類を書き忘れてしまったようなので、該当ページ名の変更をお願いします。

パウダーケッグ → アビリティ/【パウダーケッグ】

665名無しさん:2018/09/04(火) 10:39:32 ID:lL4MwrLY
その他/【ルドラの秘宝】バージョン13
>誤解されがちが多いが両手剣アポカリプスはこの作品が初出とされてるが、実際は2ヶ月前に発売されている「バハムートラグーン」の方が初出である。
武器/【アポカリプス】バージョン最新(104)
>余談だが、スクウェア作品における初出は「バハムートラグーン」であるが、実際はその後に発売日され、主要性のある「ルドラの秘宝」と思われていることが多い。

変な改編されているので報告しておく

666名無しさん:2018/09/07(金) 10:25:16 ID:GPNAyLgI
バトル/クリティカル/FF9 において
画面がフラッシュしないのはポリゴンショックのせい、という旨のことが書かれています。しかし出典がないうえ、事件とFF9のリリースは2年半ぐらい間が空いてるのでこの解釈は無理があると思います。

667名無しさん:2018/09/07(金) 21:21:09 ID:TMfWnPnA
アイテム/【王の剣の平服・上】
アイテム/【王の剣の制服・下】
アイテム/【王の剣の制服・ジャケット】
アイテム/【王の剣の制服・シューズ】
アイテム/【王の剣の制服・グローブ】

こういう似たようなアイテムを1つの記事にまとめず
個別に作るのって面倒だろうに、よーやるわ

668名無しさん:2018/09/11(火) 18:53:09 ID:62nPhQY2
>>666
特に異論がないならポケモンショックの記述を消そうと思う

669ADsp:2018/09/11(火) 21:09:55 ID:Od7JYCto
かるーく編集されてたけど、一応。

ディシディア生中継より確定!
FF11より、カムラナートが参戦決定!!
(…カオス勢でいいんだろうか?11は未プレイだが…。)

670名無しさん:2018/09/12(水) 12:33:09 ID:KabMKMxc
ポケモンショック云々に関しては、実際にその手の点滅表現に関して規制がかかっているのは事実で、当時は事件直後だから今より規制が強かった可能性はなくはないとは思う(FF9当時の他のPSのゲームと見比べてみないとわからない)
最近でも弾銃フィーバロンっていうSTGがPS4に移植されるにあたって開発元がわざわざその部分は完全移植しないで修正しました、なんてコメントを出してたんで、その手の規制は今も健在なんだと思われる
VCなんかだと特に告知もなく修正されてて、今確認したFF1なんかでも魔法発動時の点滅が明らかに少なくなってるね

件の記述は真偽不明なので消してもいいとは思うけど、一応参考に

671名無しさん:2018/09/12(水) 23:39:22 ID:7hIJIbAQ
「データ/アビリティ一覧/FFRK」の
アビリティカテゴリへのリンクが特技カテゴリへのリンクに変えられてるみたいだけど、
理由がわからん。

FFRKはコマンドに各アビリティを直接セットする形式だから、
過去に重複する特技がないなら、カテゴリはアビリティのままで問題なかったと思うんだが。
FF9とかFFTみたいに、コマンドからさらに選択できるって勘違いしたのだろうか?

一覧だけじゃなく、「みねうち」とか、「サガクけん」とか(他にもあるかも)を
アビリティカテゴリの方の記事に書いてあったFFRKの内容を
特技カテゴリの方の記事にコピーとか移動とかしてるみたいだから戻したい。

672名無しさん:2018/09/14(金) 23:41:31 ID:2RS0bW92
事前連絡無しの変更であり、
念のため聞いてみた理由も出てこないので差し戻す方向とするよ

673名無しさん:2018/09/16(日) 14:07:27 ID:KabMKMxc
「バトル/【麻痺】#FF2」で麻痺中に回避率が無効化するって記述があるけど、FF2の麻痺は回避無効にはならないはず
ただ、攻略サイトのミスの可能性もあるのでちょっと検証してみました

PS版使用
マリア:素早さ65 回避9-99% 魔法回避9-37%
武器:マサムネ・ディフェンダー 防具:全てなし

対象:クアール(命中7-75%)
ブラスター1の麻痺を受けている状態で打撃を受けた回数を計測
回避率が0になっているとすれば計算上99%以上の確率で1HIT以上は命中するはず

結果:0回命中/10回計測
本当は50回やりたかったけどPS版は麻痺の回復率がやたらと高いので10回で妥協
ただ「99%命中するはずなのに10回やっても1度も当たらない」ので麻痺中に回避率がゼロにならない、ということを示すには十分かと思われます
リメイク版で変更された、という可能性はゼロではないですが

674名無しさん:2018/09/16(日) 14:52:48 ID:wlq9PXY6
麻痺の仕様は前に調べた事あるんだけど
パーティアタックと同じ仕様=1ヒットでもすると全段命中扱いになるっぽい
だから回避レベルが一定以下だと回避無効みたいになるし一定以上だと影響が無いように見える
これはFC版での仕様でリメイクで変更されてるかは知らない

675名無しさん:2018/09/16(日) 15:04:53 ID:KabMKMxc
なるほど
回避レベル5のレオンハルトで試してみますかね…

676名無しさん:2018/09/16(日) 15:27:10 ID:KabMKMxc
早速試してみた やっぱりPS版

レオンハルト:素早さ51 回避5-99% 魔法回避5-57%
武器:イージスの盾・エクスカリバー 防具:全てなし

対象:クアール(命中7-75%)
当たっても上限2ヒットのはず

結果:7ヒット確認、ついでに即死発動

よってPS版でも>>674の仕様で間違いなさそうですね
追記しておきます

677名無しさん:2018/09/16(日) 23:04:04 ID:62nPhQY2
数日たって特に異論もなかったので
バトル/【クリティカル】/FF9の
>>-画面がフラッシュしないのは当時起こったポケモンショックの影響だと思われる。を削除しときました

678名無しさん:2018/09/18(火) 17:05:00 ID:2S4Dv0nM
>>677
>>666を提案したものです。修正どうもありがとうございました。

679名無しさん:2018/09/19(水) 10:38:16 ID:mRLtT.w2
ニンテンドースイッチにFF本編の移植が決定しましたので移植のページに追記しようと考えていますがスイッチの表記はニンテンドースイッチとNintendoswitch、どちらがよろしいでしょうか

680名無しさん:2018/09/19(水) 20:42:43 ID:i9OwuegU
いちいちフルネームで書かずとも略称を使えるように決めてしまえばいい。
その略称も「Switch」でいいんじゃないですかね。
(「NS」の方が短いけど、あまり使われてなさそう?なので)

681名無しさん:2018/09/19(水) 21:43:31 ID:62nPhQY2
キャラクター/【ライトニング】/その他 がほぼ全て消されていたので差し戻しておきました

682名無しさん:2018/09/20(木) 10:10:17 ID:2S4Dv0nM
なんでFfwikiはDQwikiと比べて記事のレベルが低いんだろう

683管理者★:2018/09/20(木) 10:43:59 ID:???
どう考えても書き込みコストと修正コストのバランスが悪い
Qiitaがアウトプットと称されたゴミだらけなのと同じ理由だな
伝わるかわからないけど

684名無しさん:2018/09/20(木) 18:48:35 ID:ezFewxPY
これは是非ID:nbq8L.dwの意見も聞きたいところ

685名無しさん:2018/09/20(木) 21:36:30 ID:62nPhQY2
にちゃんねるみたいな存在だしなぁ

686名無しさん:2018/09/20(木) 22:53:16 ID:3bSUO5Sc
コストの問題なら、制限するとか緩めるとかでしょ
変えたらルール?

687管理者★:2018/09/20(木) 23:21:13 ID:???
以前、削除や修正を自由にすることを主張したらメチャクチャ反対されたので
それ以来その辺にああしろこうしろ言うのは止めた

反対してた奴らが頭をひねってどうするか考えればいい
答えが出たら教えてくれ

688名無しさん:2018/09/21(金) 06:13:00 ID:62nPhQY2
自分はそのルール変えるならそれでもいいと思う
あんまり編集合戦なるようだったら上にいる人がしっかり規制なり凍結なりをしてくれる事ありきの話ではあるけれど
それは今でもやってくれてる様に見えているし

結局勝手に修正する人や意図の無い大量削除する荒らしも存在するし殆ど形骸化している様にも感じる
書き込んだり観覧する際はそれを気にしているけれど、守っていない人の方が大半を占めているんじゃないかな
それなら修正する側も同じようにルール改訂すれば無駄なコストをかけずに編集できたほうが楽だと思う

689名無しさん:2018/09/21(金) 19:23:42 ID:ffkvlggs
記述を整理してブラッシュアップできないルールなんだから
クオリティに関してDQwikiと勝負になるわけない
じゃあルールを改定するべきかっていうと、俺は反対だね
「編集合戦になるようだったら」って、ならないわけがないもん
現状でさえ記事の中で煽り合いとか起きてるんだからさ
ルール改訂なんかしたら取り返しのつかない大惨事になるに決まってるって

690名無しさん:2018/09/21(金) 23:26:27 ID:rfn0ZyyE
削除・修正について、
許可か禁止か極端に2極化した意見で反発し合ってるようにしか見えないんだが、
様子見ながら少しずつ緩めていくようにルール改訂したら?

例えば、修正については事後報告可とする。
ただし、修正後一定期間内に修正を加える場合は議論にならないよう避難所スレで提案して下さい。
とか

こういう編集を行う場合については避難所スレで事前提案が必要です。
・記事全体の大幅な変更・修正・削除
・編集の結果、意味が変わってしまうもの(源氏装備が盗める→盗めない)
・複数記事に渡る略称、表記の統一 (略称ルールに記載されていないもの)
・頻繫に編集や追記されている記事へのさらなる編集や追記
・などなど
というようなNGリストを書いてそれ以外はOKとするとか。
(逆にOKリストでもいいかもしれん。)

とかしたら緩められるでしょ。

後、当たり前だからか、ルールに編集合戦に関する行為について
書かれていないように思うのでちゃんと書いておいた方が良いと思うw

691名無しさん:2018/09/22(土) 20:52:00 ID:rfn0ZyyE
その他/【仲間の死】の下記部分について無理やりすぎるので、異論無ければ削除したい

> FFT(PSP版以降)
> ある意味?
>
> ・バルフレア
> FFTにおける本来の時間軸上においては遥か昔に死去しているはずの人物。

692名無しさん:2018/09/22(土) 22:12:43 ID:rfn0ZyyE
・武器/【炎の爪】
> ドラクエ6にもある。ドラクエの話になるがあるとムドー(ドラクエ6の中ボス)が楽になる。詳しくはドラクエ用語辞典参照
・システム/【アクティブディメンションバトル】
> 妖怪ウォッチ4。バトルシステムが酷似している。2018年のゲームショーで明らかになった

FFと関係ないので異論無ければ削除したい

・キャラクター/【クラウド・ストライフ】/その他
> AC時代のカラー追加された。2018年9月のニンドリで明らかになった
・セリフ/【ファファファ】
> いただきストリートアニバーサリー
> ゴルベーザが言うことがある

異論無ければ内容が合っている前提で記述を直したい

693名無しさん:2018/09/23(日) 12:41:49 ID:FlQAiETA
いいんじゃない

694sage:2018/09/24(月) 14:24:46 ID:iYMzfyIw
FF5の「すす」がアイテムの項目にあるんですが、これゲーム的には手裏剣と同じ「投げ専用武器」扱いなんですよね
その手裏剣は武器の項目にあるので、すすも武器の方に移した方がいいかと思うんですがいかがでしょう?

695名無しさん:2018/09/24(月) 14:26:31 ID:iYMzfyIw
sageのやり方間違えた……お恥ずかしい

696名無しさん:2018/09/24(月) 23:46:16 ID:UFcFYbRI
FF5のGBA版公式攻略本でのカテゴリでは手裏剣系・すす・術3種は全部消費アイテムに分類されている
ついでにこれらが合成で使えるのを考慮すると、FF5的にこれらは「投げると武器になる消費アイテム」扱いらしい

697695:2018/09/24(月) 23:58:04 ID:iYMzfyIw
>>696
攻略本で同じカテゴリの手裏剣とすすが、ここの辞典では別カテゴリに分けられてるのはどうなん?って意味での提案です
ちなみにゲーム本編の内部システムでは手裏剣・すす共に「装備者のいない武器」で、巻物は「武器ではないけど投げて使えるアイテム」と分けられてるっぽい

698名無しさん:2018/09/24(月) 23:58:53 ID:R1peGQ2s
ということはFF5の手裏剣はアイテム扱いに移すべき?

699名無しさん:2018/09/25(火) 00:01:16 ID:R1peGQ2s
あ、違うか
「合成にも使える装備者不在の武器」なのか

700名無しさん:2018/09/25(火) 00:57:11 ID:UFcFYbRI
6のGBA版攻略本の分類では5と同様に投げる用のアイテムは全部「消費アイテム」
9でもアルティマニアでの分類では円月輪とかは「投げる専用武器というカテゴリの消費アイテム」
投げる専用アイテムは公式での扱いが武器なのか消費アイテムなのかが曖昧なのと、手裏剣とか円月輪とかは初出は装備できる武器だったののが相まってもう扱いが滅茶苦茶なわけだな

要はこのWikiとして投げる専用アイテムをどう扱うかをはっきりと定めればいいんだがぶっちゃけ面倒だし、
詳しく知らない人から見れば手裏剣は武器ですすはアイテムだろうから今の状態からわざわざ変える必要無いなと個人的には思うんだ

701名無しさん:2018/09/25(火) 01:00:42 ID:tGCLgUmg
>>691-692
異論が無かったので対応した

702名無しさん:2018/09/25(火) 04:23:15 ID:34HzUzbw
攻略本の表記でもシステム内での扱いでも実際の使用感でも
「手裏剣とすすは共通のカテゴリ」って事だけは一致してるんだから
どこに入れるかはともかく揃っていた方がいい気はする

703名無しさん:2018/09/25(火) 13:44:15 ID:R1peGQ2s
じゃあすすを武器にする方が統一感あるかな
武器が萌えた後のすすって設定なんだし

704名無しさん:2018/09/25(火) 13:51:46 ID:HQtFOOlE
田端のしばらく編集禁止のしばらくっていつまでなんだろ…?

705名無しさん:2018/09/26(水) 00:11:08 ID:Q2IemT52
すすが合成に使えるのはGBA版以降の話で、SFC〜PS版まではただの投げ用武器なんですよね
で、同じく投げ武器以外の用途がないGBA版FF4の鉄クズなんかはやっぱり武器カテゴリなんで、すすもそっちでいいかなって

706名無しさん:2018/09/27(木) 01:15:33 ID:m2ozIa1E
すすは武器カテゴリでいいと思う。

合成に関しては手裏剣も術もできるようなので、
合成できる点を理由にアイテムカテゴリにする必要は無いはず。
なら、手裏剣と同じ扱いで揃えてしまって良いかと

ところで、FF5の装備品ってメニューのアイテム欄から
装備可能なジョブかなんか確認できたような(うろ覚え)
すすと手裏剣は表示される?、術は表示されない?というのを確認してみるといいかも

707名無しさん:2018/09/27(木) 01:58:59 ID:ezFewxPY
手裏剣すすは装備可能ウインドウ出る
術は確認したら出なかった

708名無しさん:2018/09/27(木) 22:05:58 ID:0YbPzwkY
確認乙

それなら
・すすと手裏剣→武器カテゴリ
・術→アイテムカテゴリ
が適切かと。




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