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RPGツクールMVスレ22
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ここはRPGツクールMVについて語るスレです
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■RPGツクールMVバグ報告まとめスレ
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キャラ画像だけでじゃないの?
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素材規格が公開されたな
https://tkool.jp/mz/rpgmz_manual/01_11_01.html
パッと見た感じ、とくにMVから変わった所は見当たらないような
MVの画像ファイルはそのままMZの各フォルダーへ放り込めばOKって事かな
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>キャラクターがタイルから上に6ドット分ずれて表示されます。
これ、いい加減マスの中央をキヤラが歩いてる感じにして欲しいんだけどな
今の仕様だとマスの中央部というより、マスの下半分の中央を歩行している感じになってるから
たとえば道を歩いてる時、マップ道の下端を歩いてるような感じになってしまう
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それ確かに理屈の上ではもう少し上げたほうが良さそうなんだけど、実際にスクリプト弄って変えてみるとそれはそれで違和感あるんだよな
下側が空きすぎるっていうか
ドット単位の移動を採用してるならともかく、マス目単位の移動だったらキャラもマス目に収まる方に寄せたほうが自然だと思う
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>>852
・オーディオファイルがOggのみに
・システム画像から「Damage.png」と「Loading.png」が無くなった
あと、毎度のことだけど海外公式サイトに追加情報あり(なぜ国内では公表しない?)
https://blog.rpgmakerweb.com/
大したことじゃないけど、コードやゲームエンジンは最新のものになってるとのこと
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ユーザビリティの強化
https://tkool.jp/mz/new_function/usability.html
(ところでパケキヤラの天使ちゃんの太股が気になる・・・)
画面下部に警告メッセージが表示
・ベースプラグインが登録されていないとき
・MZ向けに作成したプラグイン以外が登録されているとき
・プラグインの順序が間違っているとき
・存在しないプラグインが指定されているとき 等
他のはともかく「プラグインの順序が間違っているとき」に警告出すってどうやるん゛ろうと思ったら
>私は新しいプラグイン機能、特にプラグインが「これにはxプラグインが必要」を組み込むことができる方法が好きです。
つまり作者側でこのプラグインの動作に〜が必要、これの下(上)に置いて、でみたいな条件を設定できて
そのプラグインがない場合、順序が間違ってる場合に警告メッセージが出るって事なのかな
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ベースプラグインが登録されていないとき とかはVXAですらそういうメッセージ設定してる作者とかいたし
デフォで出せるようになってもわざわざ設定する人がどのくらいいるのかだな
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碌な情報ねえな
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MZ結構楽しみにしてたんだけど、新情報の9割くらいが
他社のツールだったらアプデで実装しているような内容で萎えてきた
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だから実質「MV_Ace」なんだってこれは
思い返せばAceの時もとくに何かが大きく変わったなんてなかったはず
せいぜいRUBY2からRUBY3に刷新されるとか、タイルセットの仕組みが
ちょっと強化というかマシになったとか、せいぜいその程度だった
素材的にもVXの時みたいにパケキャラの立ち絵もなく、VXで花開こうとしていた顔グラから立ち絵への流れを
スパッと断ち切るようにAceでまたは顔グラ主体に戻ってしまって、素材改変の規約もきつくなって、しょんぼりした思い出
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VXのパケキャラの立ち絵?
そんなのあったっけ?
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パケキャラじゃなくてデフォルトキャラクターの間違いだつた
具体的にはVXのラルフは記憶に残ってるけど、エリックはなぜか殆ど印象に残ってない
VXのパケキャラの立ち絵といえば思い出さずにいられないのは、今はもう閉鎖してしまって久しいボクとあたち帝国さんの素材かなやっぱり
Aceのデフォルトキャラは本当に記憶に残ってない気がする
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VXaceのデフォキャラの立ち絵あるやん
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規約で立ち絵の改変は絶対NGだったせいで、Aceでは誰も「立ち絵」素材には手を付けなかった気がする
立ち絵素材と言えばAceじゃなく前作のVXの改変素材ばかり。素材屋さんのAce用の立ち絵素材って見たことない気がする
ところで確認してみたら、まだボクとあたち帝国さんの耳長エルフちゃんの素材が手元に残ってて絵もちゃんと見れたのでホッとした
やっぱ今みても神立ち絵素材だわこれ
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VXのデフォキャラはチョコミントの木さんのところのが好きだわ
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>>865
間違えた
×デフォキャラ
○パケキャラ
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>MZのプラグインコマンドは、『プラグイン名』と『コマンド名』をプルダウンから設定でき、
さらにパラメータもそれぞれ指定された値を入力する形になりました。
コマンド名やパラメータの指定方法、順番などで悩む必要はもうなくなり、オリジナルのイベントコマンドが自分の手で作れる、そして使えるようになったも同然の機能となっています。
もちろん各パラメータも、プラグインパラメータと同じ仕様で『数値入力』や『プルダウン選択』などパラメータの種別に応じた入力方法となります。
さらに、MVには存在しなかった『複数行テキスト』も入力可能です。
公開されたプラグイン関係で、
おそらく一般ユーザー側にとってMZで一番変わったと感じるのはここになるのかな
今まではプラグインコマンドをイベント内で使用する場合
一々正しいコマンドの記述の仕方を再確認しながらおそらくこうだろうと見様見真似で手探り状態で書いてたのが
MZでしプラグインの一覧からプラグインコマンドを使用したいプラグイン選択すれば
自動でプラグインコマントの設定になって、そこに特定の数値やらを書き込むたけになる
いわば半自動式になったプラグインコマンドの入力
大まかにスクリプト関係の全体の流れを見ると
・VX_Ace → MV で、プラグインの導入&設定が初心者でも簡単に出来るようになり
・MV → MZでは、さらに一歩進んでイベント作成時のプラグインコマンドも簡略化され、プラグイン設定と同じく数値入力だけで済むようになった
これでMZでは、初心者でもイベント作成時に気軽にプラグインコマンドを使用できるようになるはず
みたいな流れを狙ってるのかなー
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プラグインは使う側は便利になるだろうけどその分プラグインを作る側の手間が増えるんじゃないかという懸念があるな
それほど大幅に手間が増えることはないと思うけど、多少でもプラグイン側で用意しておかないといけない部分が増えて面倒になったら
プラグインを無償公開しようとする親切な人は減るかもしれないよ
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なんかもっと目玉になるような情報ってないの?
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本当に完全な感でしかないないけど
じつは一旦お蔵入りかと思われたあの機能の実装あるんじゃと期待している
だからM「Z」軸なんだと勝手に無責任に想像
もちろん根拠も各省も全くなんもないぞw
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>>869
ぶっちゃけ、そんなにない
見る人が見れば「ほーん」って思う
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なんていうか、地味に各所を強化してる感じ
目立つ部分といえばエフェクト作成と四層固定レイヤー編集も可能になったという点くらいで
あは例えばキャラジャネならパーツの微妙な位置調整できたり
よく見てみると男キャラの目のパーツが倍になってそうと想像できたり
そういう全般的な地味強化が目につく感じ
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>>871
悲しいな
まあまだ何にか隠してるのを期待しておく・・・
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ところで自分はMZのRTPキャラジェネパーツ用の立ち絵&全身画像の作成ツールを有料でいいので絶対発売してもらいたい
立ち絵ならチビキャラやサイドビューキャラ関係なく、本当に立ち絵や全身画像だけで済むし
そもそもRTPキャラなら標準のキャラジェネで色替え含めて作成できる訳だから縛り条件も殆ど考えなくていいはず
ついでにMVキャラ用のも同梱でセット価格5千円までなら是非買いたい※MZ用だけなら三千円くらいで
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クォータービューはもうなかったことになってるんだろうな
別にいらんけど
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元々MVのマイナーチェンジなんだし、そんなに劇的な変化はないんじゃないの
あんまり大きく変えられると移行が大変って側面もあるし
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少なくともMVのプラグインはそのまま使えないから
MZの仕様に合わせて作り直す必要がある
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ツイートによれば、すでにトリアコンタンさんはMZのサンプルプラグインを数個と
サンプルゲーム用にも特定のMVプラグインを移植したらしいね
>プラグイン次第ですが、わりと楽に移植できそうでよかったです!
>MVと同じ感覚でプラグイン作成できました。
>発売後も移植できそうなものがあれば順次移植する予定です。
>あくまでフリーのプログラマとして単発の契約ですけどね?
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すぐに買う必要はなさそうだな
プラグインも揃わないだろうし
steamでセールになったら考える
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VXAみたいなものだし、最初はやっぱり同じようにスロースタートの可能性大きいと思う
加えてMVをセールで買った人は、MZに関してもセールまでは手を出さずに様子見の人が多いだろうし
でもみんな興味はあるだろうからMZへの興味がなくならないうちに速めのセール実施が普及のカギとなってくる予感
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うーん、今秋はどうも新しい海外公式動画もなさそうだな
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MZって今夏発売予定だよね?
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うーん、コンシュウはどうも新しい海外公式動画もなさそうだなーw
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まぁ情報の公開速度や内容からして、冬以降にロングジャンプしても驚かんわ
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コロナを理由に煙鬼しそう
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結局MVのクォータービューは無理だと諦めて次のツクールに期待したのに代わり映えのしないマップでがっかり
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かといってデフォで3Dやらクォータービューやらされても素材作るのが大変だから一般受けはしないだろうよ
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クォータービューのオクルージョンめんどくせぇからなぁ
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3Dだのクォーターだの余計なことせんでええよ
2Dすらしょっちゅうエタるのに
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マジンガーを信じよう!
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https://pbs.twimg.com/media/Ec1NYooXoAECtTu?format=png
海外公式から
MZではこんなキャラが作れるらしい
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>>891
この頭巾はおそらく魔法使い用のやつかな
それより雪国用のエスキモーみたいな防寒用の服欲しいんだけどな
雪のチップあってもキャラが「防寒服なし」状態になってしまうから変なんだよね
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というか職業用の服だけじゃなく、
一般の通常生活スタイル用の普通の服や商人が着るような「NPC用の衣装」が不足してるんだよねMVのキャラジェネのパーツ全般
あっても数に限りがあるから色替えだけで誤魔化すにしても限度あるし
自分は基本的に普通の庶民生活してた主人公が一大決心して防具とか買って冒険者になって、
ギルド仕事を通じて、いろいろな出会いや出来事を体験しながら一人前になっていくようなのを作りたいんだけど
MZではNPC用パーツももっと充実させて欲しいなぁ
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エスキモーって差別用語なんやで
知ってた?
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しかし、シベリアとアラスカにおいては「エスキモー」は公的な用語として使われており、使用を避けるべき差別用語とはされていない。また、本人達が「エスキモー」と自称している場合は置き換えないマスコミも多い
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ここは日本だからなあ・・・
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この間アメリカでエスキモーは侮辱的だということで変更されてたな
場所によって変わるってこった
まあ最もアメリカはゴタゴタしすぎでアレだが
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昔、エスキモーブランドのアイスあったよなぁ
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そういえばあったなぁ、ってか今はないのか
アイスのブランド名に使うくらいだから少なくとも日本人はエスキモーに対して差別的な感情なんか一切持ってないだろうな
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差別ではなく無知なだけ
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しょうもない出し惜しみの販促戦略でMZが生まれる前に死にそうやんけ…
新規にはどういうツールか伝わらず、既存ユーザーは語ることなくてフォーラムでアングラ話、ここじゃエスキモー話
公式がトリアコンタン氏のコミットとりつけるタイミングも遅すぎでしょ
https://trends.google.co.jp/trends/explore?geo=JP&q=RPG%20%E3%83%84%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%ABMZ,RPG%20%E3%83%84%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%ABMV
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あんな訳分からんPVを流すようなところに期待してはいけない・・・
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建設的な話が無いのは建材を用意できない公式が悪い
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MVですらVXAより勝ってるところが現状の素材の量とブラウザくらいで本体の機能ほとんど関係ないからな
新作でても結局素材次第だ
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VXAは本当に素材面ではどうしようもなかった
RGSS3になったスクリプトだけ何とか恰好ついたけど、他の、
とくに画像系素材が制約ガチガチの規約のせいでどこも専用素材に手を付けず壊滅的だったからね
なので画像系の素材に恵まれていた前作のVX素材使わないとお話にならなかった
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MZ 8/20発売だとさ
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>プラグインは使う側は便利になるだろうけどその分プラグインを作る側の手間が増えるんじゃないかという懸念があるな
プラグインコマンドの引数の処理地味に大変だったから、エディタで入力された値がある程度決まった形式でプラグインに渡ってくるほうがありがたい
大抵の人は作りやすいんちゃうかなと思う、少なくともバグは減るし
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オートセーブの公式のスクショ
これオートセーブ箇所が3つあるって意味じゃなくて、ファイル1、2、3が普通のセーブ箇所で、それとは別にオートセーブ箇所が一つあるって意味だよね?
それより固定の場所へ正規セーブ箇所の上書きを心配をせず、ショートカットキーで、いつでも気軽にセーブ/ロードできるクイックセーブ/ロード機能あると便利なんだけどな
計3ヶ所くらいあって上から順繰りにセーブするようにして、3つとも全部埋まったら一番古いやつから順に自動で上書きするようにして・・・
この機能がないから自分はセーブ箇所の上2つを上書きで「自由セーブする場所」として使い、正規のセーブは3番目以降から行うようにしてる
あとメッセージスキップとバックログ機能も今時あって当たり前だし標準で搭載してて欲しい
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オートセーブってもちろんセーブするタイミングはコマンドで指定出来るんだよね?
バグの直前で勝手にセーブされてたら意味ないよな
セーブの総数増やしてもオートセーブの場所は帰れあれないとか平気でやりそうだからなあ
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コアスクリプトのバージョン選択機能
>制作時にコアスクリプトのバージョンを選択可能になりました。
>アップデートがあった際に、ゲームフォルダのjsファイルを手動で上書きする必要がなくなります。
これ一見便利そうなんだけどさ
まさか「コアスクプリトの更新を半自動化する」って事だけじゃないよね?
「バージョン選択」ってなってるんだから上書き前の旧verのコアスクリプト等もきちんとバックアップ機能あって、いつでも旧verへ戻せるって事だよね?
いったん上書きしてしまうと、別に上書き前のverのをバックアップしてないと戻せなくなるし、それに関しての記述が全くないので不安・・・
たとえば初心者が、更新きてるなアプデしてみよ
→ あれこのプラグインの機能が効いてないっぽい、とりあえず元のVerに戻しとくか
→ あ、あれ、戻せない? うわー上書きしてしまったどうしよう!? みたいな事にならないよね勿論
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>>909
セーブするタイミングは決まってるっぽい
>有効化すると、戦闘終了後、場所移動後にオートセーブ専用スロットへデータが保存されるようになります。
なお、ON/OFFは任意で設定可能です。
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7980円(別)=8,778円 (税込)ってことは今のMVと同じ価格か
たしかMVの時は定価で初回1万円超えてた気がするから、それ思えばまだ今回は頑張った方かも
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>>911
宝箱を開けたときとかは出来ないのか
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オートセーブの機能拡張は真っ先に思いつく部分だから誰か有名なプラグイン製作者が作ってくれると思う
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VXAのオートセーブのスクリプトはセーブ中に終了するとデータぶっ壊れたけどさすがにそういうことはないよね
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いや、さすがにそれはどんなやつでもぶっ壊れる禁じ手じゃ・・・
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>>901
RPGツクールMZ
もしかして: RPGツクールMV
(><)
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オートセーブ中ってテキスト出すタイミングも難しいんだよな
ピクチャで出すしかないか
意外と意識しなくてもセーブ中に切ったりしちゃうからなあ
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>>912
1万円超えてたのはパッケ版だけじゃないの?
英語版を発売日付近にSteamで買ったけど79ドルとかだった気がする
100ドルは確実にしなかった
今回パッケは出さないみたいね
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>>919
調べてみたけど、MVのときは、
英語版がSteamで先行リリースされて、その時の値段は7,980円(税込)※予約購入で10%割引
日本語版(パッケージ版)の値段は12,800円(税別)
ただし、Steam版とパッケージ版では特典が少し違う(値段に見合うかは別として)
あと、海外公式サイトから追加情報
https://blog.rpgmakerweb.com/announcements/rpg-maker-mz-preview-4-event-list-system-tab-options-new-ui-release-date-price/
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amazonで発売日にパッケ版買ったけど9600円だったな
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そんなにオートセーブっている?
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一本道ゲーなら必要ないかもね
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>>922
セーブはこまめにするタイプなんで特に必要性は感じないかな
まああってもいいけど別にないと困るようなもんでもない
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ツクールの場合エラーが多いイメージあるからちょっと前にセーブされてれば安心くらいじゃね
セーブデータ1個でポケモンみたいにしたって移動し放題だから意味ないし
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小まめにセーブするタイプにこそオートではなく固定の場所にショートカットキー操作一つで
任意のタイミングでいつでもセーブ/ロードできるクイックセーブ機能が必要
オートセーブはあくまで間違った選択肢とか、舐めてかかったボス戦で敗北した時にセーブしてなかったとか
なんらかの進行不能バグに出くわした場合とか、そういうケースの時の保険みたいなものって感じかな
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ゲーム性の都合上、セーブ&ロードで望みの結果を出してほしくないのを作ってる作者にはオートセーブは需要ありそう
ただ、プレイヤー視点だと普通のRPGの体裁なら特に要らない
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オートセーブポイントは無闇に小まめにするのも逆に良くなくて
あまり小刻みでセーブしていると逆に思ったポイントまで遡れなくなってしまう可能性が大きくなる
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乱数固定も難しいよな
フリゲでリセマラくらいさせろ派とリセットで結果が変わるならやらなきゃいけない義務感にかられるけどやりたくないから固定しろと思うタイプのせめぎあい
自分はどっちかっていうと後者
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俺がやりたくないものを入れるなって言うタイプは相手にする必要ないと思うわ
やりたくないならやるな
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>>930
事前に情報仕入れてわかればそれが一番いい
情報不足に飛び込んで中盤から終盤辺りで「これは固定すべきだった/ではなかった…」となった時はつらい
お客様は神様ではないから、こっちから潔く去るのがベストだとは思うが
ちなみにFEライクやSRPGStudio方面なら、ランダム成長より固定成長の方がいいと思います
でないと成長率が個性としての意義をなくす
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このスレ、昼間に比べて深夜の投稿多くない?
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掲示板ってむしろそれが普通なんじゃ
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海外フォーラムチェックしててへっ?と思って
国内公式の記述をよーく再確認してみたら、たしかにこんなこと書かれてあって大草原
>RPGツクールMVで制作されたプロジェクトの移行が可能です。
>※引継ぎはHelpをご確認いただき、必ずバックアップしてから実施してください。
>※プラグインデータは引き継げません。
マジかよ!
わりと大きな目玉になのに、どうしてこそっと小さく隠すように公表するんだろう
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移行って誰が使うん?
プラグインが全部移植されないと意味なくない?
まったく素材いれてないプロジェクトでもあるんならわかるが・・
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>>935
プラグイン抜きででプロジェクトを最初から見直すとしても、
すでに大方の骨格(マップやイベント)でき上がってるだけでもプロジェクトの手直しの手間が段違いだと思う
一つ一つのイベントをテストプレイして問題の出るイベントだけ手直ししていけばいいだけだし
変数管理一つとってもMZへそのまま移行させられれば大助かりじゃないのかな
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まじか
同じツールですらしばらくいじってないとさっぱり解らくなって0から作ったほうがはえーなって感じにならん?
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MVでマップとかプラグインいらない部分を大まかに作りつつセールを待つのが正解ってことでいいのか
そこまで躊躇する値段でもないけど、早期購入のアドもなさそうだし発売日に買うべきか微妙なところだな
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VXACEで500X500のマップ
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>>939途中で投稿してしまった
VXACEで500X500のマップ作ってMVのコンバートプラグインで
そのまま使えたから
VXACE→MV→MZってできるのかな
まあプラグインやRGSSは組み直さんと行けないが
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何その裏技的な
なかなか美味しいな、教えてくれてありがとう
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ピクチャーの上を歩くプラグインがどこかにあったような気がしたのですがもし覚えてる方がおりましたら教えてください
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>>937
オリジナル技1個思い出しながら移植するだけで投げたくなるわ
データベース丸ごと移行とか絶対やだなw
プラグイン作家さんがMZ完全対応パッチ作ってくれればそれで解決するのはでかい(他力本願
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キャラジェネもパーツの位置だけでなく拡縮もできるといいのにな
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>>942
もしかして、これの事?
https://triacontane.blogspot.com/2016/03/rpgmv-github-download-mit18.html
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困ったときのトリアコンタン。
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Steamで予約開始
https://store.steampowered.com/app/1096900/RPGMZ/
予約購入なら10%オフ
MV所有ならさらに10%オフ
その他予約特典あり
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>>947
>MV所有ならさらに10%オフ
これどこに書いてあるのかと思ったら公式ストアの方に書いてあった
https://store.tkool.jp/a/rpgmaker/rpg-maker-mz
【その1】『RPGツクールMZ』をご購入のお役様へDLCをプレゼント!
・MZキャラクタージェネレーター素材集
『RPG,ツクールMZ』のキャラクタージェネレーターをさらに充実させる素材集です。
子どもと老人をテーマに、MZに収録された素材とはまた違った魅力のキャラクター作りが可能となります。
・MV&MZ リミックス音楽素材集
『RPGツクールMV』と『RPGツクールMZ』に収録された楽曲の中から、選りすぐりの楽曲26曲をアレンジ!
さらに新規楽曲も4曲を加えた、全30曲の素材集です。
【その2】期間限定特典として『RPGツクールMV』をプレゼント!
予約購入期間中に『RPGツクールMZ』をご購入のお客様へは、前作『RPGツクールMV』をプレゼントします!
【その3】予約購入期間中は『RPGツクールMZ』本体が10%OFF!
『RPGツクールMV』をお持ちのお客様はさらに10%OFF!!
予約購入期間中は『RPGツクールMZ』本体を10%OFFの7,182円(税抜)でご購入いただけます。
『RPGツクールMV』をすでにお持ちのお客様(注1)はさらに10%OFFした6,384円(税抜)でご購入いただけます!
なおツクールMVを所持している場合の予約価格
6,384円(税抜) = 7022(税込)か・・・うーん
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所持してるかどうかどうやって証明するんや?
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書いてあるぞ
(注1) ツクールストアでご利用のアカウントに『RPGツクールMV』のご購入履歴がある場合の適用となりますので、ご注意ください。
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