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RPGツクールMVスレ22

1名無しさん:2019/05/24(金) 00:16:44 ID:t2lkItyc
ここはRPGツクールMVについて語るスレです

■公式
https://tkool.jp/mv/

■RPGツクールMV FAQ
https://tkool.jp/support/faq/rpgmv/rpgmv_faq

■ツクール開発部Twitter
https://twitter.comg/tkool_dev

■ツクール公式フォーラム
https://forum.tkool.jp/index.php

■ツクマテ
http://tm.lucky-duet.com/

■RPGアツマール
http://game.nicovideo.jp/atsumaru/

■ツクールストア
http://store.tkool.jp/

■海外版
http://www.rpgmakerweb.com/products/programs/rpg-maker-mv

■前スレ
RPGツクールMVスレ21
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59291/1543871561/

■RPGツクールMVバグ報告まとめスレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59291/1474185157/

851名無しさん:2020/07/08(水) 22:50:38 ID:WhtTj.WI
キャラ画像だけでじゃないの?

852名無しさん:2020/07/09(木) 18:28:23 ID:9T4bJP96
素材規格が公開されたな
https://tkool.jp/mz/rpgmz_manual/01_11_01.html

パッと見た感じ、とくにMVから変わった所は見当たらないような
MVの画像ファイルはそのままMZの各フォルダーへ放り込めばOKって事かな

853名無しさん:2020/07/09(木) 18:35:24 ID:9T4bJP96
>キャラクターがタイルから上に6ドット分ずれて表示されます。

これ、いい加減マスの中央をキヤラが歩いてる感じにして欲しいんだけどな
今の仕様だとマスの中央部というより、マスの下半分の中央を歩行している感じになってるから
たとえば道を歩いてる時、マップ道の下端を歩いてるような感じになってしまう

854名無しさん:2020/07/09(木) 20:31:17 ID:3rTEdSgc
それ確かに理屈の上ではもう少し上げたほうが良さそうなんだけど、実際にスクリプト弄って変えてみるとそれはそれで違和感あるんだよな
下側が空きすぎるっていうか
ドット単位の移動を採用してるならともかく、マス目単位の移動だったらキャラもマス目に収まる方に寄せたほうが自然だと思う

855名無しさん:2020/07/09(木) 23:45:05 ID:Qzc5nN9w
>>852
・オーディオファイルがOggのみに
・システム画像から「Damage.png」と「Loading.png」が無くなった

あと、毎度のことだけど海外公式サイトに追加情報あり(なぜ国内では公表しない?)
https://blog.rpgmakerweb.com/
大したことじゃないけど、コードやゲームエンジンは最新のものになってるとのこと

856名無しさん:2020/07/10(金) 01:13:57 ID:92Pj8KrA
ユーザビリティの強化
https://tkool.jp/mz/new_function/usability.html
(ところでパケキヤラの天使ちゃんの太股が気になる・・・)

画面下部に警告メッセージが表示
・ベースプラグインが登録されていないとき
・MZ向けに作成したプラグイン以外が登録されているとき
・プラグインの順序が間違っているとき
・存在しないプラグインが指定されているとき 等

他のはともかく「プラグインの順序が間違っているとき」に警告出すってどうやるん゛ろうと思ったら

>私は新しいプラグイン機能、特にプラグインが「これにはxプラグインが必要」を組み込むことができる方法が好きです。

つまり作者側でこのプラグインの動作に〜が必要、これの下(上)に置いて、でみたいな条件を設定できて
そのプラグインがない場合、順序が間違ってる場合に警告メッセージが出るって事なのかな

857名無しさん:2020/07/10(金) 02:04:24 ID:PW8vLCvg
ベースプラグインが登録されていないとき とかはVXAですらそういうメッセージ設定してる作者とかいたし
デフォで出せるようになってもわざわざ設定する人がどのくらいいるのかだな

858名無しさん:2020/07/10(金) 07:15:41 ID:vCq41KEg
碌な情報ねえな

859名無しさん:2020/07/10(金) 07:22:27 ID:WwfoIERE
MZ結構楽しみにしてたんだけど、新情報の9割くらいが
他社のツールだったらアプデで実装しているような内容で萎えてきた

860名無しさん:2020/07/10(金) 07:42:52 ID:92Pj8KrA
だから実質「MV_Ace」なんだってこれは
思い返せばAceの時もとくに何かが大きく変わったなんてなかったはず

せいぜいRUBY2からRUBY3に刷新されるとか、タイルセットの仕組みが
ちょっと強化というかマシになったとか、せいぜいその程度だった
素材的にもVXの時みたいにパケキャラの立ち絵もなく、VXで花開こうとしていた顔グラから立ち絵への流れを
スパッと断ち切るようにAceでまたは顔グラ主体に戻ってしまって、素材改変の規約もきつくなって、しょんぼりした思い出

861名無しさん:2020/07/10(金) 07:58:00 ID:zu6P5RcI
VXのパケキャラの立ち絵?
そんなのあったっけ?

862名無しさん:2020/07/10(金) 08:07:11 ID:FGCd.Zs2
パケキャラじゃなくてデフォルトキャラクターの間違いだつた

具体的にはVXのラルフは記憶に残ってるけど、エリックはなぜか殆ど印象に残ってない
VXのパケキャラの立ち絵といえば思い出さずにいられないのは、今はもう閉鎖してしまって久しいボクとあたち帝国さんの素材かなやっぱり
Aceのデフォルトキャラは本当に記憶に残ってない気がする

863名無しさん:2020/07/10(金) 08:13:35 ID:vCq41KEg
VXaceのデフォキャラの立ち絵あるやん

864名無しさん:2020/07/10(金) 08:23:48 ID:3r.AD8x.
規約で立ち絵の改変は絶対NGだったせいで、Aceでは誰も「立ち絵」素材には手を付けなかった気がする
立ち絵素材と言えばAceじゃなく前作のVXの改変素材ばかり。素材屋さんのAce用の立ち絵素材って見たことない気がする

ところで確認してみたら、まだボクとあたち帝国さんの耳長エルフちゃんの素材が手元に残ってて絵もちゃんと見れたのでホッとした
やっぱ今みても神立ち絵素材だわこれ

865名無しさん:2020/07/10(金) 08:40:16 ID:vCq41KEg
VXのデフォキャラはチョコミントの木さんのところのが好きだわ

866名無しさん:2020/07/10(金) 08:41:05 ID:vCq41KEg
>>865
間違えた
×デフォキャラ
○パケキャラ

867名無しさん:2020/07/10(金) 20:27:19 ID:92Pj8KrA
>MZのプラグインコマンドは、『プラグイン名』と『コマンド名』をプルダウンから設定でき、
 さらにパラメータもそれぞれ指定された値を入力する形になりました。
 コマンド名やパラメータの指定方法、順番などで悩む必要はもうなくなり、オリジナルのイベントコマンドが自分の手で作れる、そして使えるようになったも同然の機能となっています。
 もちろん各パラメータも、プラグインパラメータと同じ仕様で『数値入力』や『プルダウン選択』などパラメータの種別に応じた入力方法となります。
 さらに、MVには存在しなかった『複数行テキスト』も入力可能です。

公開されたプラグイン関係で、
おそらく一般ユーザー側にとってMZで一番変わったと感じるのはここになるのかな

今まではプラグインコマンドをイベント内で使用する場合
一々正しいコマンドの記述の仕方を再確認しながらおそらくこうだろうと見様見真似で手探り状態で書いてたのが
MZでしプラグインの一覧からプラグインコマンドを使用したいプラグイン選択すれば
自動でプラグインコマントの設定になって、そこに特定の数値やらを書き込むたけになる

いわば半自動式になったプラグインコマンドの入力

大まかにスクリプト関係の全体の流れを見ると

・VX_Ace → MV で、プラグインの導入&設定が初心者でも簡単に出来るようになり

・MV → MZでは、さらに一歩進んでイベント作成時のプラグインコマンドも簡略化され、プラグイン設定と同じく数値入力だけで済むようになった

これでMZでは、初心者でもイベント作成時に気軽にプラグインコマンドを使用できるようになるはず
みたいな流れを狙ってるのかなー

868名無しさん:2020/07/11(土) 14:14:21 ID:MFE/ZEYU
プラグインは使う側は便利になるだろうけどその分プラグインを作る側の手間が増えるんじゃないかという懸念があるな
それほど大幅に手間が増えることはないと思うけど、多少でもプラグイン側で用意しておかないといけない部分が増えて面倒になったら
プラグインを無償公開しようとする親切な人は減るかもしれないよ

869名無しさん:2020/07/11(土) 18:47:55 ID:WuwHE/gg
なんかもっと目玉になるような情報ってないの?

870名無しさん:2020/07/11(土) 22:37:25 ID:CYLBZ5ic
本当に完全な感でしかないないけど
じつは一旦お蔵入りかと思われたあの機能の実装あるんじゃと期待している
だからM「Z」軸なんだと勝手に無責任に想像
もちろん根拠も各省も全くなんもないぞw

871名無しさん:2020/07/11(土) 23:26:01 ID:wi6qSLBA
>>869
ぶっちゃけ、そんなにない
見る人が見れば「ほーん」って思う

872名無しさん:2020/07/11(土) 23:34:58 ID:1CZO9rws
なんていうか、地味に各所を強化してる感じ
目立つ部分といえばエフェクト作成と四層固定レイヤー編集も可能になったという点くらいで
あは例えばキャラジャネならパーツの微妙な位置調整できたり
よく見てみると男キャラの目のパーツが倍になってそうと想像できたり
そういう全般的な地味強化が目につく感じ

873名無しさん:2020/07/11(土) 23:36:35 ID:WuwHE/gg
>>871
悲しいな
まあまだ何にか隠してるのを期待しておく・・・

874名無しさん:2020/07/11(土) 23:39:49 ID:1CZO9rws
ところで自分はMZのRTPキャラジェネパーツ用の立ち絵&全身画像の作成ツールを有料でいいので絶対発売してもらいたい
立ち絵ならチビキャラやサイドビューキャラ関係なく、本当に立ち絵や全身画像だけで済むし
そもそもRTPキャラなら標準のキャラジェネで色替え含めて作成できる訳だから縛り条件も殆ど考えなくていいはず

ついでにMVキャラ用のも同梱でセット価格5千円までなら是非買いたい※MZ用だけなら三千円くらいで

875名無しさん:2020/07/11(土) 23:44:49 ID:drMFqxi6
クォータービューはもうなかったことになってるんだろうな
別にいらんけど

876名無しさん:2020/07/12(日) 00:58:32 ID:Y9JJV64.
元々MVのマイナーチェンジなんだし、そんなに劇的な変化はないんじゃないの
あんまり大きく変えられると移行が大変って側面もあるし

877名無しさん:2020/07/12(日) 01:09:09 ID:XarwhMbc
少なくともMVのプラグインはそのまま使えないから
MZの仕様に合わせて作り直す必要がある

878名無しさん:2020/07/12(日) 02:14:42 ID:/JNJUJuY
ツイートによれば、すでにトリアコンタンさんはMZのサンプルプラグインを数個と
サンプルゲーム用にも特定のMVプラグインを移植したらしいね

>プラグイン次第ですが、わりと楽に移植できそうでよかったです!

>MVと同じ感覚でプラグイン作成できました。

>発売後も移植できそうなものがあれば順次移植する予定です。

>あくまでフリーのプログラマとして単発の契約ですけどね?

879名無しさん:2020/07/13(月) 02:48:08 ID:EBtnXU4A
すぐに買う必要はなさそうだな
プラグインも揃わないだろうし
steamでセールになったら考える

880名無しさん:2020/07/13(月) 06:50:10 ID:Ki2zBmqw
VXAみたいなものだし、最初はやっぱり同じようにスロースタートの可能性大きいと思う
加えてMVをセールで買った人は、MZに関してもセールまでは手を出さずに様子見の人が多いだろうし
でもみんな興味はあるだろうからMZへの興味がなくならないうちに速めのセール実施が普及のカギとなってくる予感

881名無しさん:2020/07/13(月) 11:04:28 ID:LJuomCGg
うーん、今秋はどうも新しい海外公式動画もなさそうだな

882名無しさん:2020/07/13(月) 13:05:38 ID:qEEhTKgg
MZって今夏発売予定だよね?

883名無しさん:2020/07/13(月) 13:41:30 ID:LJuomCGg
うーん、コンシュウはどうも新しい海外公式動画もなさそうだなーw

884名無しさん:2020/07/13(月) 14:07:57 ID:FeLF3s6E
まぁ情報の公開速度や内容からして、冬以降にロングジャンプしても驚かんわ

885名無しさん:2020/07/13(月) 16:35:42 ID:mrzvUaq2
コロナを理由に煙鬼しそう

886名無しさん:2020/07/14(火) 06:32:22 ID:jzNrzwNo
結局MVのクォータービューは無理だと諦めて次のツクールに期待したのに代わり映えのしないマップでがっかり

887名無しさん:2020/07/14(火) 09:05:18 ID:sPTaOBYI
かといってデフォで3Dやらクォータービューやらされても素材作るのが大変だから一般受けはしないだろうよ

888名無しさん:2020/07/14(火) 10:49:49 ID:JKQrhGnk
クォータービューのオクルージョンめんどくせぇからなぁ

889名無しさん:2020/07/14(火) 11:03:56 ID:4Im1GZ9Q
3Dだのクォーターだの余計なことせんでええよ
2Dすらしょっちゅうエタるのに

890名無しさん:2020/07/14(火) 14:56:30 ID:giei3HXg
マジンガーを信じよう!

891名無しさん:2020/07/14(火) 21:23:33 ID:e95gXt5w
https://pbs.twimg.com/media/Ec1NYooXoAECtTu?format=png
海外公式から
MZではこんなキャラが作れるらしい

892名無しさん:2020/07/15(水) 04:27:10 ID:32kunCH2
>>891
この頭巾はおそらく魔法使い用のやつかな
それより雪国用のエスキモーみたいな防寒用の服欲しいんだけどな
雪のチップあってもキャラが「防寒服なし」状態になってしまうから変なんだよね

893名無しさん:2020/07/15(水) 04:39:27 ID:32kunCH2
というか職業用の服だけじゃなく、
一般の通常生活スタイル用の普通の服や商人が着るような「NPC用の衣装」が不足してるんだよねMVのキャラジェネのパーツ全般
あっても数に限りがあるから色替えだけで誤魔化すにしても限度あるし

自分は基本的に普通の庶民生活してた主人公が一大決心して防具とか買って冒険者になって、
ギルド仕事を通じて、いろいろな出会いや出来事を体験しながら一人前になっていくようなのを作りたいんだけど
MZではNPC用パーツももっと充実させて欲しいなぁ

894名無しさん:2020/07/15(水) 06:48:01 ID:1ZbkBM4g
エスキモーって差別用語なんやで
知ってた?

895名無しさん:2020/07/15(水) 06:55:51 ID:EAJvQbao
しかし、シベリアとアラスカにおいては「エスキモー」は公的な用語として使われており、使用を避けるべき差別用語とはされていない。また、本人達が「エスキモー」と自称している場合は置き換えないマスコミも多い

896名無しさん:2020/07/15(水) 16:16:09 ID:1ZbkBM4g
ここは日本だからなあ・・・

897名無しさん:2020/07/15(水) 16:28:33 ID:740YZtII
この間アメリカでエスキモーは侮辱的だということで変更されてたな
場所によって変わるってこった
まあ最もアメリカはゴタゴタしすぎでアレだが

898名無しさん:2020/07/15(水) 21:03:25 ID:fl/foEno
昔、エスキモーブランドのアイスあったよなぁ

899名無しさん:2020/07/15(水) 21:20:18 ID:5426NGbs
そういえばあったなぁ、ってか今はないのか
アイスのブランド名に使うくらいだから少なくとも日本人はエスキモーに対して差別的な感情なんか一切持ってないだろうな

900名無しさん:2020/07/15(水) 23:13:07 ID:Yj8T40.w
差別ではなく無知なだけ

901名無しさん:2020/07/16(木) 00:32:14 ID:sL6pnt12
しょうもない出し惜しみの販促戦略でMZが生まれる前に死にそうやんけ…
新規にはどういうツールか伝わらず、既存ユーザーは語ることなくてフォーラムでアングラ話、ここじゃエスキモー話
公式がトリアコンタン氏のコミットとりつけるタイミングも遅すぎでしょ

https://trends.google.co.jp/trends/explore?geo=JP&q=RPG%20%E3%83%84%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%ABMZ,RPG%20%E3%83%84%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%ABMV

902名無しさん:2020/07/16(木) 01:13:08 ID:KmD76cFk
あんな訳分からんPVを流すようなところに期待してはいけない・・・

903名無しさん:2020/07/16(木) 02:19:44 ID:2BXvxsUw
建設的な話が無いのは建材を用意できない公式が悪い

904名無しさん:2020/07/16(木) 06:40:19 ID:yUduaUZU
MVですらVXAより勝ってるところが現状の素材の量とブラウザくらいで本体の機能ほとんど関係ないからな
新作でても結局素材次第だ

905名無しさん:2020/07/16(木) 10:53:16 ID:EKB4KEiA
VXAは本当に素材面ではどうしようもなかった
RGSS3になったスクリプトだけ何とか恰好ついたけど、他の、
とくに画像系素材が制約ガチガチの規約のせいでどこも専用素材に手を付けず壊滅的だったからね
なので画像系の素材に恵まれていた前作のVX素材使わないとお話にならなかった

906名無しさん:2020/07/16(木) 16:32:46 ID:w1Yz8C1Y
MZ 8/20発売だとさ

907名無しさん:2020/07/16(木) 18:22:01 ID:MPdwGkWQ
>プラグインは使う側は便利になるだろうけどその分プラグインを作る側の手間が増えるんじゃないかという懸念があるな
プラグインコマンドの引数の処理地味に大変だったから、エディタで入力された値がある程度決まった形式でプラグインに渡ってくるほうがありがたい
大抵の人は作りやすいんちゃうかなと思う、少なくともバグは減るし

908名無しさん:2020/07/16(木) 22:51:20 ID:vEXO1Xeo
オートセーブの公式のスクショ
これオートセーブ箇所が3つあるって意味じゃなくて、ファイル1、2、3が普通のセーブ箇所で、それとは別にオートセーブ箇所が一つあるって意味だよね?

それより固定の場所へ正規セーブ箇所の上書きを心配をせず、ショートカットキーで、いつでも気軽にセーブ/ロードできるクイックセーブ/ロード機能あると便利なんだけどな
計3ヶ所くらいあって上から順繰りにセーブするようにして、3つとも全部埋まったら一番古いやつから順に自動で上書きするようにして・・・
この機能がないから自分はセーブ箇所の上2つを上書きで「自由セーブする場所」として使い、正規のセーブは3番目以降から行うようにしてる
あとメッセージスキップとバックログ機能も今時あって当たり前だし標準で搭載してて欲しい

909名無しさん:2020/07/16(木) 23:10:53 ID:yUduaUZU
オートセーブってもちろんセーブするタイミングはコマンドで指定出来るんだよね?
バグの直前で勝手にセーブされてたら意味ないよな

セーブの総数増やしてもオートセーブの場所は帰れあれないとか平気でやりそうだからなあ

910名無しさん:2020/07/16(木) 23:15:55 ID:vEXO1Xeo
コアスクリプトのバージョン選択機能
>制作時にコアスクリプトのバージョンを選択可能になりました。
>アップデートがあった際に、ゲームフォルダのjsファイルを手動で上書きする必要がなくなります。

これ一見便利そうなんだけどさ
まさか「コアスクプリトの更新を半自動化する」って事だけじゃないよね?
「バージョン選択」ってなってるんだから上書き前の旧verのコアスクリプト等もきちんとバックアップ機能あって、いつでも旧verへ戻せるって事だよね?
いったん上書きしてしまうと、別に上書き前のverのをバックアップしてないと戻せなくなるし、それに関しての記述が全くないので不安・・・

たとえば初心者が、更新きてるなアプデしてみよ
→ あれこのプラグインの機能が効いてないっぽい、とりあえず元のVerに戻しとくか
→ あ、あれ、戻せない? うわー上書きしてしまったどうしよう!? みたいな事にならないよね勿論

911名無しさん:2020/07/16(木) 23:21:13 ID:7Mr6K..Y
>>909
セーブするタイミングは決まってるっぽい

>有効化すると、戦闘終了後、場所移動後にオートセーブ専用スロットへデータが保存されるようになります。
なお、ON/OFFは任意で設定可能です。

912名無しさん:2020/07/16(木) 23:59:01 ID:Gjy8C0Vk
7980円(別)=8,778円 (税込)ってことは今のMVと同じ価格か

たしかMVの時は定価で初回1万円超えてた気がするから、それ思えばまだ今回は頑張った方かも

913名無しさん:2020/07/17(金) 00:57:58 ID:drKKK6L6
>>911
宝箱を開けたときとかは出来ないのか

914名無しさん:2020/07/17(金) 01:09:35 ID:mLVInZlA
オートセーブの機能拡張は真っ先に思いつく部分だから誰か有名なプラグイン製作者が作ってくれると思う

915名無しさん:2020/07/17(金) 02:32:20 ID:drKKK6L6
VXAのオートセーブのスクリプトはセーブ中に終了するとデータぶっ壊れたけどさすがにそういうことはないよね

916名無しさん:2020/07/17(金) 03:12:07 ID:rAWywZMU
いや、さすがにそれはどんなやつでもぶっ壊れる禁じ手じゃ・・・

917名無しさん:2020/07/17(金) 04:19:11 ID:IPvQRGPc
>>901

RPGツクールMZ

もしかして: RPGツクールMV


(><)

918名無しさん:2020/07/17(金) 05:55:14 ID:drKKK6L6
オートセーブ中ってテキスト出すタイミングも難しいんだよな
ピクチャで出すしかないか
意外と意識しなくてもセーブ中に切ったりしちゃうからなあ

919名無しさん:2020/07/17(金) 08:33:12 ID:7WSPJ8kQ
>>912
1万円超えてたのはパッケ版だけじゃないの?
英語版を発売日付近にSteamで買ったけど79ドルとかだった気がする
100ドルは確実にしなかった
今回パッケは出さないみたいね

920名無しさん:2020/07/17(金) 14:28:46 ID:rI3Pwf/U
>>919
調べてみたけど、MVのときは、
英語版がSteamで先行リリースされて、その時の値段は7,980円(税込)※予約購入で10%割引
日本語版(パッケージ版)の値段は12,800円(税別)
ただし、Steam版とパッケージ版では特典が少し違う(値段に見合うかは別として)

あと、海外公式サイトから追加情報
https://blog.rpgmakerweb.com/announcements/rpg-maker-mz-preview-4-event-list-system-tab-options-new-ui-release-date-price/

921名無しさん:2020/07/17(金) 16:38:06 ID:mLVInZlA
amazonで発売日にパッケ版買ったけど9600円だったな

922名無しさん:2020/07/18(土) 00:59:26 ID:Nh9VnoTM
そんなにオートセーブっている?

923名無しさん:2020/07/18(土) 01:05:13 ID:Ywo7Gu4c
一本道ゲーなら必要ないかもね

924名無しさん:2020/07/18(土) 01:16:27 ID:i63eeIjo
>>922
セーブはこまめにするタイプなんで特に必要性は感じないかな
まああってもいいけど別にないと困るようなもんでもない

925名無しさん:2020/07/18(土) 02:33:04 ID:FuSO6POc
ツクールの場合エラーが多いイメージあるからちょっと前にセーブされてれば安心くらいじゃね
セーブデータ1個でポケモンみたいにしたって移動し放題だから意味ないし

926名無しさん:2020/07/18(土) 03:30:15 ID:IkpMCfbM
小まめにセーブするタイプにこそオートではなく固定の場所にショートカットキー操作一つで
任意のタイミングでいつでもセーブ/ロードできるクイックセーブ機能が必要

オートセーブはあくまで間違った選択肢とか、舐めてかかったボス戦で敗北した時にセーブしてなかったとか
なんらかの進行不能バグに出くわした場合とか、そういうケースの時の保険みたいなものって感じかな

927名無しさん:2020/07/18(土) 04:58:43 ID:oWc3FyUU
ゲーム性の都合上、セーブ&ロードで望みの結果を出してほしくないのを作ってる作者にはオートセーブは需要ありそう
ただ、プレイヤー視点だと普通のRPGの体裁なら特に要らない

928名無しさん:2020/07/18(土) 05:09:31 ID:S86UjTQo
オートセーブポイントは無闇に小まめにするのも逆に良くなくて
あまり小刻みでセーブしていると逆に思ったポイントまで遡れなくなってしまう可能性が大きくなる

929名無しさん:2020/07/18(土) 06:59:34 ID:FuSO6POc
乱数固定も難しいよな
フリゲでリセマラくらいさせろ派とリセットで結果が変わるならやらなきゃいけない義務感にかられるけどやりたくないから固定しろと思うタイプのせめぎあい
自分はどっちかっていうと後者

930名無しさん:2020/07/18(土) 07:11:59 ID:k71h8zPA
俺がやりたくないものを入れるなって言うタイプは相手にする必要ないと思うわ
やりたくないならやるな

931名無しさん:2020/07/18(土) 09:28:17 ID:oWc3FyUU
>>930
事前に情報仕入れてわかればそれが一番いい
情報不足に飛び込んで中盤から終盤辺りで「これは固定すべきだった/ではなかった…」となった時はつらい
お客様は神様ではないから、こっちから潔く去るのがベストだとは思うが

ちなみにFEライクやSRPGStudio方面なら、ランダム成長より固定成長の方がいいと思います
でないと成長率が個性としての意義をなくす

932名無しさん:2020/07/18(土) 09:39:54 ID:3Tsp/asQ
このスレ、昼間に比べて深夜の投稿多くない?

933名無しさん:2020/07/18(土) 09:51:32 ID:3yxGU0Es
掲示板ってむしろそれが普通なんじゃ

934名無しさん:2020/07/18(土) 13:00:52 ID:I2UanRpA
海外フォーラムチェックしててへっ?と思って
国内公式の記述をよーく再確認してみたら、たしかにこんなこと書かれてあって大草原

>RPGツクールMVで制作されたプロジェクトの移行が可能です。
>※引継ぎはHelpをご確認いただき、必ずバックアップしてから実施してください。
>※プラグインデータは引き継げません。

マジかよ!
わりと大きな目玉になのに、どうしてこそっと小さく隠すように公表するんだろう

935名無しさん:2020/07/18(土) 14:24:52 ID:FuSO6POc
移行って誰が使うん?
プラグインが全部移植されないと意味なくない?
まったく素材いれてないプロジェクトでもあるんならわかるが・・

936名無しさん:2020/07/18(土) 14:51:50 ID:/onK4dMo
>>935
プラグイン抜きででプロジェクトを最初から見直すとしても、
すでに大方の骨格(マップやイベント)でき上がってるだけでもプロジェクトの手直しの手間が段違いだと思う
一つ一つのイベントをテストプレイして問題の出るイベントだけ手直ししていけばいいだけだし
変数管理一つとってもMZへそのまま移行させられれば大助かりじゃないのかな

937名無しさん:2020/07/18(土) 14:56:39 ID:FuSO6POc
まじか
同じツールですらしばらくいじってないとさっぱり解らくなって0から作ったほうがはえーなって感じにならん?

938名無しさん:2020/07/18(土) 16:19:11 ID:yLjlLBFM
MVでマップとかプラグインいらない部分を大まかに作りつつセールを待つのが正解ってことでいいのか
そこまで躊躇する値段でもないけど、早期購入のアドもなさそうだし発売日に買うべきか微妙なところだな

939名無しさん:2020/07/18(土) 19:04:32 ID:jwKd.1GE
VXACEで500X500のマップ

940名無しさん:2020/07/18(土) 19:09:58 ID:jwKd.1GE
>>939途中で投稿してしまった
VXACEで500X500のマップ作ってMVのコンバートプラグインで
そのまま使えたから
VXACE→MV→MZってできるのかな
まあプラグインやRGSSは組み直さんと行けないが

941名無しさん:2020/07/19(日) 03:32:05 ID:zhST.1SQ
何その裏技的な
なかなか美味しいな、教えてくれてありがとう

942名無しさん:2020/07/19(日) 19:04:02 ID:ZGkUBG7k
ピクチャーの上を歩くプラグインがどこかにあったような気がしたのですがもし覚えてる方がおりましたら教えてください

943名無しさん:2020/07/19(日) 22:39:11 ID:hv5CHffg
>>937
オリジナル技1個思い出しながら移植するだけで投げたくなるわ
データベース丸ごと移行とか絶対やだなw

プラグイン作家さんがMZ完全対応パッチ作ってくれればそれで解決するのはでかい(他力本願

944名無しさん:2020/07/19(日) 23:08:51 ID:Dy9YyyGk
キャラジェネもパーツの位置だけでなく拡縮もできるといいのにな

945名無しさん:2020/07/20(月) 00:13:30 ID:vfz2wvEg
>>942
もしかして、これの事?
https://triacontane.blogspot.com/2016/03/rpgmv-github-download-mit18.html

946名無しさん:2020/07/20(月) 20:52:26 ID:cTskJBjo
困ったときのトリアコンタン。

947名無しさん:2020/07/21(火) 11:00:13 ID:olQX23t6
Steamで予約開始
https://store.steampowered.com/app/1096900/RPGMZ/

予約購入なら10%オフ
MV所有ならさらに10%オフ
その他予約特典あり

948名無しさん:2020/07/21(火) 11:43:21 ID:cZSljlVc
>>947
>MV所有ならさらに10%オフ

これどこに書いてあるのかと思ったら公式ストアの方に書いてあった
https://store.tkool.jp/a/rpgmaker/rpg-maker-mz

【その1】『RPGツクールMZ』をご購入のお役様へDLCをプレゼント!
・MZキャラクタージェネレーター素材集
『RPG,ツクールMZ』のキャラクタージェネレーターをさらに充実させる素材集です。
子どもと老人をテーマに、MZに収録された素材とはまた違った魅力のキャラクター作りが可能となります。
 
・MV&MZ リミックス音楽素材集
『RPGツクールMV』と『RPGツクールMZ』に収録された楽曲の中から、選りすぐりの楽曲26曲をアレンジ!
さらに新規楽曲も4曲を加えた、全30曲の素材集です。

【その2】期間限定特典として『RPGツクールMV』をプレゼント!
予約購入期間中に『RPGツクールMZ』をご購入のお客様へは、前作『RPGツクールMV』をプレゼントします!

【その3】予約購入期間中は『RPGツクールMZ』本体が10%OFF!
『RPGツクールMV』をお持ちのお客様はさらに10%OFF!!
予約購入期間中は『RPGツクールMZ』本体を10%OFFの7,182円(税抜)でご購入いただけます。
『RPGツクールMV』をすでにお持ちのお客様(注1)はさらに10%OFFした6,384円(税抜)でご購入いただけます!

なおツクールMVを所持している場合の予約価格

6,384円(税抜) = 7022(税込)か・・・うーん

949名無しさん:2020/07/21(火) 11:51:07 ID:PkFu571Q
所持してるかどうかどうやって証明するんや?

950名無しさん:2020/07/21(火) 12:02:23 ID:f467do16
書いてあるぞ
(注1) ツクールストアでご利用のアカウントに『RPGツクールMV』のご購入履歴がある場合の適用となりますので、ご注意ください。




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