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RPGツクールMVスレ22

1名無しさん:2019/05/24(金) 00:16:44 ID:t2lkItyc
ここはRPGツクールMVについて語るスレです

■公式
https://tkool.jp/mv/

■RPGツクールMV FAQ
https://tkool.jp/support/faq/rpgmv/rpgmv_faq

■ツクール開発部Twitter
https://twitter.comg/tkool_dev

■ツクール公式フォーラム
https://forum.tkool.jp/index.php

■ツクマテ
http://tm.lucky-duet.com/

■RPGアツマール
http://game.nicovideo.jp/atsumaru/

■ツクールストア
http://store.tkool.jp/

■海外版
http://www.rpgmakerweb.com/products/programs/rpg-maker-mv

■前スレ
RPGツクールMVスレ21
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59291/1543871561/

■RPGツクールMVバグ報告まとめスレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59291/1474185157/

753名無しさん:2020/07/01(水) 15:28:27 ID:dIXp68d6
しつこいわ向きなんてどうでもいい
個人個人で感想が変わるもんをいつまでも引っ張るな

754名無しさん:2020/07/01(水) 16:25:16 ID:yTskTdjQ
別に他にネタないんだからいいじゃん

755名無しさん:2020/07/01(水) 16:32:08 ID:GEN6dKe.
向きなんて反転すりゃ済む話をいつまで引っ張ってんだか

756名無しさん:2020/07/01(水) 18:51:45 ID:RMSM/MtQ
顔の向きだか立ち絵の向きだかそんなもんはスパロボVXT三部作でどんなアングルでも慣れた
重要視するなら「顔グラに関して反転すりゃ済むけれどそれすらできない」「あるいはそれに1秒もかけれないほどの秘密な事情がある」
タイプに公式が喧嘩売っちゃってるってところか

素直にアップグレードを重ねないでどこかで下駄やピントを外して>>730な事態を放置して
…ある意味マイナーながら悪質な完全版商法のにおいがする

757名無しさん:2020/07/01(水) 19:25:39 ID:r3NRN3vc
サイドビュー戦闘だとプレイヤーが左向きだからバトルイベントなんかで主人公にしゃべらせようとすると左向きの顔グラが自然
敵は右向きが自然だけど、どっちをとるかとなれば主人公優先かな
反転だと眼帯みたいに左右非対称なものもあるからそんな単純な話ではない

758名無しさん:2020/07/01(水) 20:13:07 ID:GEN6dKe.
眼帯くらい自分で描けよw
まさかと思うけどその程度もできずにゲーム作ってんの?

759名無しさん:2020/07/01(水) 21:43:27 ID:Hoxec9CU
一応ツクールは「その程度もできない人」でもゲーム作れるって建前だし
実際問題としては、プレイヤーは顔の向きなんてたいして気にしないだろうけど

760名無しさん:2020/07/01(水) 21:50:04 ID:r3NRN3vc
>>758
ごめん
反転って言ったのは、なぜ公式はMVで左右反転機能をなくしたんだみたいな話が上で出てたから
公式で用意すると眼帯まで反転されちゃうとかって文句が必ず出てくるでしょ
そこまでこだわる人はプラグイン使うなり画像編集するなり自分でやればいいじゃんって話

761名無しさん:2020/07/01(水) 22:15:30 ID:CUxwajJc
スキルないやつって大変やな
創作するのも幅が狭まってつまんなさそう

762名無しさん:2020/07/01(水) 22:51:20 ID:0m7PJNqA
なになにができる水掛け論はNG
なんでもできる技術がある人間は最初からツクール使わない結論に至るので

763名無しさん:2020/07/01(水) 23:31:27 ID:yTskTdjQ
ツクールの概念が壊れるな
眼帯なんて描けねーよwww

764名無しさん:2020/07/02(木) 00:17:18 ID:NHjxJNkg
一作完成させられるだけの根性を持ってる奴は必然的に相応の作成スキルを持ってる
画像の反転ぐらいで駄々こねてる奴はそういう機能があったところで完成させるのは無理

765名無しさん:2020/07/02(木) 00:25:45 ID:oYMcrvTM
デフォキャラや素材ばっかのくそツクラーなんて存在価値あんの?

766名無しさん:2020/07/02(木) 00:26:50 ID:AnGy1LDI
エッチなCGがあればね

767名無しさん:2020/07/02(木) 00:30:14 ID:vVe9tZ.g
いや根性とか作成スキルの問題じゃないと思う

例えば眼帯描けないなら
・眼帯の左右を気にしない(プレイヤーに脳内補完してもらう)
・眼帯のキャラを出さない
・眼帯キャラの出番を反転しなくていい時だけに限る
とか、希望通りに実現できない時の妥協案を考えればいい

まあ市販のゲームでも左右非対称のキャラの立ち絵を反転してそのまま使ってるやつなんていくらでもあるし、神経質になり過ぎないのが一番じゃないかね

768名無しさん:2020/07/02(木) 02:36:22 ID:g07tTsck
きたな木曜日

今日の発表は一説によると

Touchfuzzy
>この木曜日にはたくさんの新素材が披露されます。

らしい

769名無しさん:2020/07/02(木) 03:01:11 ID:g07tTsck
お、この口ぶりからすると、今日公開される「素材」というのはMZのメインキャラクターっぽい?
まだ公開されてない分も含めた、MZデフォルトキャラの公開が中心なのかも

Touchfuzzy
>私の好きな新しいキャラクターデザインはActor1_4です。
Actor1_4はまだ表示できませんが、もうわかります。

>青い髪の男ですね。

Touchfuzzy
>彼は2_1です。でも私は彼が好きです。

蒼い髪の男キャラ=エリオット?は、Actor2の上の一番左側のキャラって事かな

770名無しさん:2020/07/02(木) 05:54:58 ID:rJNPcv.k
キャラより「戦闘アニメ」「背景」「マップチップ」「効果音」のほうが興味しんしんなんじゃがのぉ
キャラは描けてもここを手掛けられる人の方がよっぽど少ないから
ここらへんが充実している方がマンネリズムが減るのだが

771名無しさん:2020/07/02(木) 06:46:19 ID:g07tTsck
同さスペックに関してはたぶん思ってるほど重くはないと思う
もうスレッドは削除されてしまったけど、前のスレッドでTouchfuzzy氏が

「MVが動く環境ならMZも動くはず」

「動作スペックに関しては角川側の書き方の問題ではないか」

みたいな事を書き込んでたから

つまり、MVでは、必須スペック → MZでは推奨スペック 表記になったみたいな?


まぁでもレイヤーも増えたりしてるし多少は重くなりそうな気配もある事は確か
いずれにせよ、これに関してはMZの体験版が来ればハッキリするけどね

772名無しさん:2020/07/02(木) 17:01:19 ID:g07tTsck
公式HPの各項目の情報が追加更新されてるね
ついでに1、3、4という項目で抜けていた2番目を詰めて1、2、3に訂正されてる

ちょっと予想に反して、マップ作成機能やイベントコマンドの強化された機能とか公開してきたみたい
https://tkool.jp/mz/new_function/editor.html

逆に予想されてたキャラ関係は今回主要4名だけだったか
替わりにモンスターグラフィックが公開されてる
https://tkool.jp/mz/new_function/graphic.html

773名無しさん:2020/07/02(木) 17:05:09 ID:oYMcrvTM
移動ルートのプレビュー機能は結構いいな
今までなかったのが不思議だがw

774名無しさん:2020/07/02(木) 17:20:15 ID:tVSgXoEQ
MVTとかいう黒歴史であった機能だな

775名無しさん:2020/07/02(木) 17:20:24 ID:g07tTsck
今回新たにMZに関する追加公開された部分

【イベントコマンド強化・拡張の一例】

・イベントコマンド「文章の表示」に「名前」を追加しました。

・イベントコマンド「条件分岐」の「ボタン」で「押されている」「トリガーされている」「リピートされている」が選択可能になりました。

・「トリガーされている」はボタンが押された瞬間に条件を満たしたと判定します。

・「リピートされている」はボタンが押された瞬間に加え、押しっぱなしの場合のリピートも考慮する設定です。

・イベントコマンド「指定位置の情報取得」の「場所」にイベント、プレイヤーを追加。プレイヤーの位置をキーにしたイベントなどが設定しやすくなりました。

・イベントコマンド「マップのスクロール」に「完了するまでウェイト」を追加しました。

【マップエディターを強化】

・メインメニュー「レイヤー」を追加し、描画対象の切り替えができるようになりました。

・レイヤー1〜4を選択して使い分けることが可能で、選択されたレイヤーのみ編集が可能となります。
 なお、前作「RPGツクールMV」同様の「自動」モードもありますので、お好みで使い分けいただけます。

・イベントコマンド「ピクチャの移動」に”一定速度”、”ゆっくり始まる”、”ゆっくり終わる”、”ゆっくり始まって終わる”の設定を追加しました。

【その他の強化点】

・マップエディターの視認性向上
 タイルセットの通行設定が★の場合に、ゲーム画面とエディタの差異がないように変更しました。

・マップツリーの入れ替え機能追加
 マップツリーの同じ階層にマップが存在する場合、マップとマップの間のスペースにドラッグ&ドロップで移動できるようになります。


作成したマップのツリーの構造や順番をマウスで簡単に入れ替えられるようになったのは地味に大きいかな
今まで一旦マップをコピーして別マップ作って、そこにもう一度作ったマップを順番に並び替えていって新しいツリーに作り直して
最後に空になったマップツリーを消して、とか面倒くさい事やってたから

776名無しさん:2020/07/02(木) 17:34:35 ID:g07tTsck
【RPGツクールMVと同様、ツクール史上最大規模の素材集を同梱】

・RPGツクールMZには、シリーズ史上最大規模の素材が収録されています。
グラフィックや音楽素材をはじめとした、豊富なデフォルト素材だけで、すぐにでもゲーム制作を始めることができます。

・また、本作ではキャラクターのバストアップ画像だけでなく、全身イラストも新たに同梱。

・さらに音楽素材が「oggファイルのみで対応できるようになった」ため、m4aファイルも必要だった前作より大幅に容量削減ができるようになりました。

【音楽素材】
BGM:48曲 / BGS:29曲 / ME:27曲 / SE:345曲(いずれもogg形式ファイルのみ)

【画像素材】
アニメーション:120 / 戦闘背景1:51 / 戦闘背景2:50
/ キャラクター:44 / 敵キャラクター:105
/ 顔グラフィック:15 / バストアップ:120 / キャラクター全身:120
/ 遠景:21 / SV戦闘キャラ:40 / SV敵キャラ:105
/ システム:11
/ タイルセット:31 / タイトル:20


タイルセット31あるのか、MVからは大幅に増えそう
ていうかこれ何だろう
>バストアップ:120 / キャラクター全身:120

要するに「立ち絵」と「足まである全身画像」が別々にあるって事かな
にしても「顔グラ15x8=120」全員分の画像あるとか、めちゃくちゃ多いなw
これキャラジェネ使わなくてもゲーム作れそう

ていうかキャラジェネに対応した立ち絵と全身グラフィック作成できないと、
逆にキャラジェネで作成したキャラクターをゲーム内で使いにくくなるような気もするような・・・(´・ω・`)

777名無しさん:2020/07/02(木) 17:36:18 ID:tVSgXoEQ
どうせデフォ素材なんて最初にいくつか出てくるくらいしか使われんやろ

778名無しさん:2020/07/02(木) 18:03:35 ID:YCNObSjI
とりあえずマップレイヤー4層はこれで確定
音声が(プラグインなしでも)oggだけで済むようになった

ただ正直言うと音声はoggじゃなくm4a(aac)で統一して欲しかったかー
HE-AAC V2だと音声゛ットレートが倍の倍の圧縮率でほぼ四分の一程度で済むし
そしたらBGMは音質の良いLC-AACで贅沢に144kbps、SEとかは音域狭まるけどV2で高圧縮にして28kbpsとか
用途によって使い分けられるようになるのに

779名無しさん:2020/07/02(木) 18:18:41 ID:lsrA2nbU
たいしたセールスポイントがないから、素材で釣らないと見向きもされないって思ったんだろうな

>>736
最初からバグFixなんてろくにされてないから、ぶん投げてはいないかな。投げっぱなしなだけで

780名無しさん:2020/07/02(木) 19:20:24 ID:nbN5ElCo
>>778
昔ならともかく今の時代でそこまで節約する必要ある?
特にSEなんて元々サイズ小さいのに。
正直一律である程度の音質担保できたらそれでいいわ。

781名無しさん:2020/07/02(木) 21:05:13 ID:RauUJNfA
海外版公式ブログより
https://dat5n5oxdq-flywheel.netdna-ssl.com/wp-content/uploads/2020/07/Layers-2.gif

とりあえずoggは確定したので、セール中のSTEAMで音楽素材買うのもありかも
oggだけでいいなら、VX ACEのDLCの方がmp4がない分、安いやつもある

782名無しさん:2020/07/02(木) 21:22:52 ID:g07tTsck
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000007220.000007006.html
よく見たらここにも公式のとは違うレイヤー関連のスクショがあるね

https://forums.rpgmakerweb.com/index.php?threads/rpg-maker-mz-preview-2-graphics-mapping-eventing.123515/
ちなみにこのページの一番下に各キャラの全身絵があって、標準の「ファンタジー衣装」の他に「現代風」の全身絵もあるのが分かる
さらにTouchfuzzy氏によればSF風もあるようなので、
そうするとあくまで仮定だけど、単純に3で割って各キャラ40名ずつで
ファンタジー、現代、SF風×40名分ずつで計120名分のバスト絵と全身絵という事なのかなこれは

783名無しさん:2020/07/02(木) 23:48:28 ID:4Bfo4dR2
・・・一つ決定的なことに気付いてしまった

公開された歩行グラのスクショをよく見てみると、MZの歩行グラか「横3列」じゃなく「2列」になってるやん!

直立してるグラと、その左側に右足が前に出て歩いてるグラがあるのに「左足を前にして歩いてる」画像が欠けている
これ、欠けてる左足の分はどう補完して歩かせるんだろう
これはもしかして、また妙な「オート機能」入れきたんじゃ・・・それとも右足しか前に出さない特殊な歩き方なのだろうか

フレーム単位で歩いてる動画を確認してみたけど、キャラが小さすぎてさっぱり分からん

784名無しさん:2020/07/03(金) 00:10:29 ID:eGHC6sKc
うーん、しかし公式のPVのキャラジャネでは
従来通り、きちんと左右3列の歩行グラになってるなあ
、・・・これは一体どういう事なんだろう、さっぱり訳分からない

785名無しさん:2020/07/03(金) 00:41:21 ID:.gqRvwaY
スペースの無駄だからカットしただけだと思われ

786名無しさん:2020/07/03(金) 00:47:39 ID:0TVcY.9c
そんなの説明しないと分からんとかヤバない?

787名無しさん:2020/07/03(金) 01:25:10 ID:6K9oiyl6
実際公式はXPで歩行キャラを4列化して、次のVXで3列に戻してって事やってきたからね
オートタイルを3マスから2マス仕様にしたように、公式が自己満足的な謎の仕様変更も十分考えられる

しかも、1キャラでなく、他の歩行キャラも全部2列になってたら、そらビックリするよ
MZでまたまた仕様変わったのかと

788名無しさん:2020/07/03(金) 01:34:50 ID:Kl7eYO4M
頭悪そう

789名無しさん:2020/07/03(金) 01:37:43 ID:0TVcY.9c
サイドビューグラだって一部しか載せてないんだから
歩行グラだって一部だけ載せてるって発想になぜならないんだろう

790名無しさん:2020/07/03(金) 02:03:37 ID:ITw4cqSs
公式の仕事ぶりに信用がないからな
何かあるとすぐ不安になる気持ちはわからんでもない

791名無しさん:2020/07/03(金) 02:11:08 ID:6K9oiyl6
>>789
それだけなら理解できるけど、他のも全部に列なら怪しむよ
公式には以前からレイヤーの一層目をほぼオートタイル中心化したりとか
謎の仕様変更ゴリ押しやり続けてきたしし

とくに作成マップのカクカクを推し進めた誰得なオートタイル2マス化の独善仕様は酷かった
これのせいで斜め線にマスの端しか使えないようになって、マップが一気にカクカク化する事になった
MZでようやく一層目にも普通のタイルが普通の量使えるようになるみたいだがら
次からは普通の斜め線のチップ用意できればそれ使えばいいだけになるけど
ハッキリ言って斜め線が普通に斜め線していた2000時代のチップを拡大リサイズして使おうかなとか考えてる最中

海外線も相変わらず不自然な「砂浜海岸」メインなままになってるのもいい加減、普通の海岸線に直してもらいたい

792名無しさん:2020/07/03(金) 02:13:37 ID:yOBgPXLk
>>789
普通はそれで分かるんだけど、ここはアレな人が多いからね・・・

793名無しさん:2020/07/03(金) 02:20:44 ID:0TVcY.9c
>>791
長文面倒だから読んでないけど
とりあえず>>789と合わせてPV見てきなよ
これでも仕様変更だと言い張るならもう言うことはないな

794名無しさん:2020/07/03(金) 02:24:10 ID:0TVcY.9c
>>792
面倒臭いやつが多いのは知ってる

795名無しさん:2020/07/03(金) 02:25:20 ID:Et22.2eI
>>793
?仕様変更だなんて言ってないけど?

PVのを見たら従来通り「3列」になってるままだから
なぜ今日公開されたキャラチップ画像がどれも2列になってのか訳分からないってだけ
無理に2列化ずつに加工して、無理やり動物の歩行グラを二匹入れなきゃならない理由も分からない

796名無しさん:2020/07/03(金) 02:32:06 ID:0TVcY.9c
>>795
ん?誰?ID:6K9oiyl6?
>>791で謎の仕様変更ゴリ押しって言うからさ
関連付けて言ってんのかと思ったんだけど

797名無しさん:2020/07/03(金) 02:36:07 ID:/u0AdESI
こいつこの間の顔グラ反転馬鹿だろ
面倒臭さがそっくりやんw

798名無しさん:2020/07/03(金) 02:41:19 ID:Et22.2eI
>>796
そうだよ
IPの関係で、書き込んだIDが戻ったりしてしまうからややこしくなってるけど
ちなみに>>783から始まってる、この歩行グラがぜんぶ2列になってるのはどういう事なんだ?みたいなのは
全部自分のカキコだから念のため

仕様変更ゴリ押しっていうのは実際そういう事やってきてる公式だから
こんな謎加工されると、すわ仕様変更か?みたいな疑問が浮かんでしまったという事
そしてPV見て見たらちゃんと3列のままだから「訳分からない」となってしまった

公式には昔から謎の仕様変更をゴリ押しされてきたという意識もあって
まじでそうなのか、そんな事する意味なんてあるのかと、マジで一瞬焦ってしまった

799名無しさん:2020/07/03(金) 02:45:32 ID:0TVcY.9c
>>798
Dante98のころから触ってるから謎の仕様変更については知ってるけど
別に今回の件については変だとは思わんな
そもそも直立ともう1パターンしかない状態であとの1パターンはどうやって表現するんだって感じだし

800名無しさん:2020/07/03(金) 03:00:17 ID:eGHC6sKc
>>799
だからそこでこう想像した訳ですよ
たとえばプログラム的に右足が出ているのを反転させて、左足のキャラチップを強引に作成して合成するとか
でもそれだと遅延とか発生しないのかな、とか・・・

率直に言うと、自分としては、こういうので「砂浜部分を削った」海外線の高解像タイルを使ってみたいと
ずっと思い続けているわけで・・・
http://teddy-plaza.sakura.ne.jp/?tag=rpg%E3%83%84%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB

801名無しさん:2020/07/03(金) 05:58:31 ID:TgqTSCIA
元画像との比較がないせいで何がどう削れてるのかわからないんですがこれは

802名無しさん:2020/07/03(金) 06:37:03 ID:Et22.2eI
>>801
つ https://tkool.jp/mz/assets/images/newfunction/04/img_01_05.png

803名無しさん:2020/07/03(金) 07:27:27 ID:4gei37JU
ID:Et22.2eI
こいつ糖質か?
くそどうでもいいことで長文がキモすぎ

804名無しさん:2020/07/03(金) 08:17:45 ID:.QL7feKI
気になって見てきた
これはどう見てもサイトの見栄えの都合だよ
画像の幅を整える上でキャラグラ削っただけ

805名無しさん:2020/07/03(金) 08:32:54 ID:xEiMctUs
>>795
わざわざ余計な手間を増やして2列に加工していたら変だと思うかもしれないけど
2列トリミングするのも3列トリミングするのも手間は変わらないだろ
だからコンパクトに纏めるために2列だけにしたんじゃない?

806名無しさん:2020/07/03(金) 08:57:44 ID:9NHUOkcw
まあわかりにくいのは確かだ
切るなら正面の1列だけでいいじゃん
その分多くのキャラ載せればよかったのに

807名無しさん:2020/07/03(金) 13:49:07 ID:Ot4um3Gc
まあ変なことをやってるなとは思うが
別にいちいち騒ぎ立てるようなことでもない
変なオート機能搭載するとかそういう発想になるのは謎

808名無しさん:2020/07/03(金) 13:51:37 ID:Ql2PLlpM
大体キャラチップ素材規格は変更ないって先週以前から言われとったがな

809名無しさん:2020/07/03(金) 18:42:32 ID:UcgjHU3Q
いくら想像しても所詮想像なんだからどうでもいいじゃん。
出たらわかること。
そして万が一想像通りだったとしても、今ここで騒いでも絶対に変わらない。
なら騒ぐだけ無駄。
想像するのは勝手だけどそういうのは自分のページでやりなよ。
決定事項の仕様について語るならまだしも。

810名無しさん:2020/07/03(金) 18:45:43 ID:3mG5I4/c
公式はゲームもゲーム作りも全然やってないし興味もないから
こういう変なことを平気でやるんだと思う

ところで、自分MVからだからそれより前を知らないんだけど
マップのレイヤーってXPにはあったらしいけど、その時もこんな変なのだったの?
ツクール開発部ってペイント系のソフトまともに触ったことないのかな
普通に、レイヤー機能と言ったらこれだろうってのをつければいいのに

811名無しさん:2020/07/03(金) 18:46:43 ID:TgqTSCIA
>>802
自分が聞きたかった、確認したかったのはそれじゃなくて「砂浜部分を削った」タイルとやらが元と比べてどう削られていたかだ
そっちじゃない、この早とちりめ

>>803
そこは統合失調症と訳さないで言ってあげようや…
ここのログを漁るとテンションからして似たような臭いの発言(決まって連レス傾向)があるから、年季の入ったヤバい奴っぽい
表でフォーラム追われてたりなんか作者からアクセス規制貰ってたり、その気はないのに何人か潰しててもおかしくはなさそうだ

ただこういうタイプって公式からのウケだけはよさそう(反吐は出るけど)

812802:2020/07/03(金) 20:35:42 ID:Et22.2eI
>>811
>「砂浜部分を削った」タイルとやらが元と比べてどう削られていたか

ならそう書けよと、言葉端折りすぎだろ
自分の説明不足が原因なのに、思ってたのと違うこと返されたからって、こっちに責任転嫁すんな
第一、そう聞かれたとしても、そんなものは見たらないから嘆いてるって話だし

具体的に言うと自分の理想は、スーファミ版の「ツクール2」のワールドマップみたいな海岸線チップなんだ
それに一番近いのが>>800に貼ったサイトの素材で
だから、この素材から「砂浜部分を削ったのが理想」って書いてただけだぞ

じゃあ逆に聞くけど、そういう海岸線チップって知ってるの?
自分もずっと探してるし、もし知ってるのならぜひ知りたいんだが

でもたぶんないんじゃないかな
「2マスオートタイル」化でその規格内で海岸線作るのがデフォみたいになっちゃったし
A5タイルも普通の半分しか面積ないし、すでに埋まってるからどれ削るか迷うところあるし

813名無しさん:2020/07/03(金) 21:11:44 ID:LMY.R0Wk
だがしかし、MZからようやっと4層レイヤー&普通のチップをどのレイヤーにも置けるようになりそうって事で
もはや2マスオートタイルを使わねばならない理由が薄くなる

とくーにワールドマップ用のタイルとかEまで埋まっていなから
ワールド用タイルセットのDやEに普通の斜め線の海岸線メインの地形用タイルをセットしてやればそれで解決できるようになる
ただ問題はその斜め線チップをどうやって用意するかって問題が残ってるけど・・・

814名無しさん:2020/07/04(土) 03:29:39 ID:gbhyWRDo
海外公式で国内では未公開の「マップ作成動画」がアップされてる

RPG Maker MZ Mapping Skit!
https://www.youtube.com/watch?v=f9jatSsDluk

真っ先に目に付くのが[チップの色合い変更]機能らしいもの
あとこの動画だと[デフォルトのマップ設定]はMVと同じ17マスx13マス[846x624ピクセル]で確定
それをさらにこの動画ではマップを27x15に変更して横長マップにしている

ちなみに27x15マスだと[1296x720ピクセル]という事になる
これが横長ワイド画面サイズ?の場合の基準で、これを1280x720でウインドウ化?という事かも

動画では最初はMVと同じ自動レイヤー積み重ね式でマップ作成作業を開始
1分45秒あたりでモードを切り替えて、次に固定編集モードでのマップ編集作業に移行している
(Ctrl + Tabキーで準繰りにループしてのモード切替になるらしい)

次に一度書いたマップを、2分18秒あたりで四角枠選択?から一気に消して
また新たなマップを描き始めている
たぶん最後の端の上の木とか置いてるのが4層目で、その下の橋描いてる時が3層目だと思うけど

最初の1層目以外のどこからどこまでが[2層目レイヤー]の編集になるのかが
動画の作業スピードが早送りになっている事もあって自分には正確な判断ができなかった

815名無しさん:2020/07/04(土) 13:29:49 ID:uLllVmhY
糖質長文おじさんエロゲスレにまで現れてて草

816名無しさん:2020/07/05(日) 00:22:47 ID:6wAgLuXc
ツクラーって昔から糖質率高いよな
なんか引き寄せるものがあるんだろうなぁ

817名無しさん:2020/07/05(日) 00:36:51 ID:pWPIxGcA
まともな人はゲームなんて1人で作らないから

818名無しさん:2020/07/05(日) 02:56:10 ID:H1Gpcu9s
真性のキチガイはウディタ使いにこそ多いけどな
勝手にツクールの素材使った挙句、素材作者を閉鎖に追い込んだりとか

819名無しさん:2020/07/05(日) 05:52:49 ID:7FgzjAsE
ギルフェイムか…
SRCってツールの頃から見かけたが既にアレだった

820名無しさん:2020/07/05(日) 10:36:44 ID:mbQSoaUQ
海外からの追加の公式画像キタ
https://pbs.twimg.com/media/EcG5x0xWsAIMVFR?format=jpg

821名無しさん:2020/07/05(日) 13:50:27 ID:VutA8ogs
なんやこれ…異世界転生つくれるってアピールか
服のセンスがひどすぎて私服が異世界感やばい
一周回っておっさんが唯一まともに見える

822名無しさん:2020/07/05(日) 15:20:11 ID:pWPIxGcA
雑コラっぽくみえる

823名無しさん:2020/07/05(日) 15:31:38 ID:H1Gpcu9s
だから120キャラ分の立ち絵とかがあるといっても実際にはこうやって
同じキャラで「ファンタジー風」と「現代風」とかで増殖させてそれか120あるって話やろ
ちな海外関係者によれば他にも「SF風」があるみたいな事を言ってるし

824名無しさん:2020/07/05(日) 18:33:17 ID:7pyKCNWk
なんだかなぁ
マップツリーの順番いれかえ機能は必須だが、それを含めても今のところ買い換える必要ないレベルだなぁ
まだなんか隠し球があったりするんだろうか

825名無しさん:2020/07/05(日) 18:56:26 ID:lqR3fM/Q
なお海外の書き込みでは4レイヤーの機能だけで買う価値あると大喜びしている模様

826名無しさん:2020/07/05(日) 19:02:42 ID:ePau7cYU
目玉要素なしかw

827名無しさん:2020/07/05(日) 19:22:24 ID:rEVYyo1A
>>823
まぁ差分は多ければ多いほどいいだろ
120キャラあっても全部別々のキャラで1枚ずつだったら使い方が限られる

828名無しさん:2020/07/05(日) 19:47:44 ID:J8CTBhdE
まあさ分で髪色を変えてきてるのは良いな
これなら絵を描けるスキルのない素人でも顔の部分だけ切り取って
別のと合成させたりする事ができるかもだし

まさかVXAの時みたいに規約で 立ち絵の改造はNG とか言い出さないよね公式

829名無しさん:2020/07/05(日) 21:34:46 ID:pWPIxGcA
デフォ素材使う人結構いるんだな

830名無しさん:2020/07/06(月) 02:13:56 ID:n.LG7Eak
>>828
バストアップ&全身絵のジェネレーション機能ないって
海外向けの動画でも言ってたし、加工できるようにはしてほしい

831名無しさん:2020/07/06(月) 04:19:32 ID:.x9KJ9A.
今んところMVからMZに買い替えたくなるような目玉機能は何もないな

832名無しさん:2020/07/06(月) 10:03:45 ID:tPM0HcYE
どうせすぐ80%OFFやるだろうしそれまで待ってたほうがいい
定価芸はもうウンザリ

833名無しさん:2020/07/06(月) 12:59:12 ID:6ivIH/9.
レイヤー機能は凝った建築や交差マップを作りたい人には待望だろうけど、
歩けるところがわかりにくい独りよがりマップが増えて、遊び手からmz製は重くて遊びにくい風評をくらう未来が見える

834名無しさん:2020/07/06(月) 14:24:51 ID:n.LG7Eak
>歩けるところがわかりにくい独りよがりマップ
そこはマップ描くセンスいるね
慣れないうちは初期中期のDQマップ描くしかない

835名無しさん:2020/07/06(月) 14:35:33 ID:tPM0HcYE
レイヤー機能でMAPにこだわってるゲームで面白いのってある?
まあ長編はないか

836名無しさん:2020/07/06(月) 15:35:27 ID:fT6eWg/A
レイヤー復活自体は喜ばしいことだけど、
つい多用してしまってレイヤーを使うことが目的になってるようなマップはアカンよな

837名無しさん:2020/07/06(月) 18:12:19 ID:nX6Y1mec
単にレイヤーが多くなるってだけじゃないよ
それよりほぼオートタイル専用だつた一層目レイヤーに、B〜Eタイルを置けるってのが重要
これでレイヤー節約のため糞みたいなオートタイル使わなくとも普通の自然なタイル使ってマップ作成できるようになる
加えてオートタイルも標準でどの階層にも置けるようだし

838名無しさん:2020/07/06(月) 19:09:05 ID:RCPm61pE
タイルをもっと自由につかわせてくれたらいいのにな
A-EだけじゃなくてもっとA-Zぐらいまで

839名無しさん:2020/07/06(月) 19:13:34 ID:tPM0HcYE
セルフスイッチだってA〜Dっていう仕様じゃなくて1~999でもいいのにな

840名無しさん:2020/07/06(月) 19:31:39 ID:1gW0uhnU
そんなにたくさんセルフスイッチ使うようなイベント組めるならプログラミングの勉強した方がいいぞ
自由度が何百倍も上がる

841名無しさん:2020/07/06(月) 20:10:57 ID:.x9KJ9A.
マップ数の上限解放してくれんかなあ
道具屋とか1つのマップにまとめたり節約するのが面倒

842名無しさん:2020/07/06(月) 20:12:12 ID:.x9KJ9A.
と思ったらプラグイン配布してたのね
デフォルトでやってくれりゃいいのに

843名無しさん:2020/07/07(火) 12:32:43 ID:.6b0cjfo
デフォのデータベースを2000並に用意しておいて欲しい

844名無しさん:2020/07/07(火) 18:21:12 ID:Ci8jAZJw
メモリの要求スペック増やすんだから
データベースの上限なんて一応の目安っていうか「推奨これくらいです」っていうのを公式として推奨しておいて
これより多くすることもできるけど、そのせいで極端に重くなったり動作面で致命的な問題が生じても
ユーザー側の自己責任になりますってやっとけばいいのに

マップの広さも上限なんて決めずに撤廃してしまえばいいし
タイルセットの登録数も「R」を除いた5+6+ 6で縦3列(A〜P)くらいまで拡張すればいい

845名無しさん:2020/07/07(火) 20:19:40 ID:ZLBajiXQ
その中で作ることを評価される「限られた上限」の中より
そうでない環境でのびのび作って必要に応じて縮めたい

846名無しさん:2020/07/07(火) 23:01:57 ID:ONby7MHo
金玉健康ランド

847名無しさん:2020/07/08(水) 01:00:01 ID:SRQ0i2Vc
>>846
説得力がある

848名無しさん:2020/07/08(水) 10:22:44 ID:lH.baPpk
海外公式ツイッターとFBでサンプルマップ一部公開

849名無しさん:2020/07/08(水) 10:23:51 ID:lH.baPpk
1枚目がシムシティっぽい

850名無しさん:2020/07/08(水) 22:28:00 ID:lozHz3Fk
>デフォルトのプロジェクトに実際のサイズのバストとフルアートが追加されたと思いますが、すべてを合わせて合計で約100 MBになると思います。

MZではデフォルトで新規作成したプロジェクトの容量が立ち絵とか含めても計100MBくらいに収まってるらしい
最初から軽量化素材使ってるって事かな

851名無しさん:2020/07/08(水) 22:50:38 ID:WhtTj.WI
キャラ画像だけでじゃないの?

852名無しさん:2020/07/09(木) 18:28:23 ID:9T4bJP96
素材規格が公開されたな
https://tkool.jp/mz/rpgmz_manual/01_11_01.html

パッと見た感じ、とくにMVから変わった所は見当たらないような
MVの画像ファイルはそのままMZの各フォルダーへ放り込めばOKって事かな




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