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RPGツクールMVスレ22
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チン毛
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しかし何でここまで過疎化したんだろ
ログ遡ってみたけど3月頃までは割と書き込みあったんだが
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誰も書き込まないから人がいないもんだと
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みんなツクる作業に忙しいんだよ
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>>3
それは自分も思ってた
でも特に書き込むことはないんだよな
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ただでさえ人いないのに自治中わいたりちょっとでも意見ぶつけ合っただけで書き込みできなくなるようなとこだし残当
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つーか作ってんの?
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作ってるぞ
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MVは2003みたいなものだから・・・
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ただ時代にはマッチしてるんだよな
PC持ってる人がヘリまくってスマホからブラウザで出来るからその一点において存続している
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それ以外でこれ使う理由ないからな
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なんだかんだでMV製のエロゲも増えたしACEの低解像度、マウス使えないっていう仕様が糞だから
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KotYのMVTに比べりゃ神ツールだからなMVも
まあUnityつか(ry
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マウス操作しない派の自分からするとMV使う必要性がない
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移動時のマウスは便利だけど戦闘時のマウスクソすぎない?
ちゃんとカーソル合わせないと反応しないとかアホのキワミ
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>>10
本来予定していた2000の後継としての2003なら合っているね
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>>16
そこら辺を自力で弄れない雑魚だと余計な機能だな
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自作するならプラグインあるだろうけど公開された他人のゲームにはいってなきゃいみないんだぞ
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他人のゲームが糞かどうかはやってみなきゃわからんのは別に普通じゃね?
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クォータービューってもう無かったことになったの?
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なんでこんな人いない
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の?
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ツクマテなんかあったの? 管理人の人が意味深なこと書いてるけど
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サイト行ってないし管理人もブロックしてるけど面白そうなら教えて
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>>25
ここ最近画像リクエストスレが数名のマナーの悪い奴らのせいでもめる
→「この素材は○○と○○(もめ事の当事者)は使用禁止」という規約のついた素材が投稿される
→その素材がツクマテ公式ツイッターアカウントから紹介される
→もめ事の部外者が「あれをツイートするって事はツクマテってああいう差別的な事を推奨する場所なんだ」
といったようなあからさまな嫌味をツイート&弓猫に早く俺の問いに返答しろ!と噛み付く
→弓猫「アレは投稿記事を自動的にツイートしてるだけであってそんな意図は一切ありません
第一そんな語気を荒げて回答を求められても、アレはあくまで個人が趣味で運営してる場所
問い合わせに24時間即対応可能な機械的な運営をお望みなら他所へ行ったらいいのでは?」
その後色々弓猫側が対応して、攻撃的な投稿はやめましょうという注意喚起も出したんだけど
もとはといえば一部のマナーの悪いクレクレ厨と素材屋の傍若無人な振舞いが招いた事なんだから
まずはそこを正していかなきゃ根本的な解決にはなってない気がするんだよな
多分アイツら顰蹙かった自分達の言動を微塵も反省して無いだろうし
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>>26
部外者の人も最近アツマールで特定の作者や素材屋を誹謗中傷するゲームが作られて問題になったから早く対策して欲しいと思って言ってしまったと思う
それに特定の作者等に使用禁止した素材を公開した人も何が悪いのか詳しく説明したり証拠を見せないし今まで公開していた素材を黙って削除した等でも問題があると思う
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そりゃ特定の禁止を投稿したやつも悪いな
他所へ行ったらいいのでは?がとんちんかんすぎて笑う
そういうこと言ってんじゃねえだろw
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>>26
アカウントを量産して個人攻撃したあげくツクマテを追い出されたのが指名禁止規約の素材を配布した方だよな?
IPアドレスの開示レベルのマナー悪い奴こそ反省が必要じゃないか?
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部外者から苦情や問い合わせが何件もあるまでツクマテを管理人は見てない それも問題
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管理人からしてやばいやつだからな
近寄るほうが悪い
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VXの素材をMVに拡大したいんだけどどのやり方が一番綺麗にできますか
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waifu2x-caffeは?
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そのサイト使ってたけどGIMPでやっても大差なかったからGIMPでやってる
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>>32
手持ちのソフトでお手軽に済ませたいなら拡大する時の設定を色々試してみるといいよ
バイリニア法で拡大するとツルッとなめらかになるけれど輪郭がぼやける
ニアレストネイバー法だと輪郭もぼやけずにドットの風味が残りやすいけどかくつきが目に付く
クリップスタジオだったら変形設定の補完方法のところにその項目があるし
フォトショとかにも多分あるんじゃないかな?
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ニアレストネイバーで3倍にしてからバイリニアで半分にすると良いって聞いた気がする
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>>36
試しにやってみたけどそれが一番綺麗だった
ニアレストだけよりも滑らか&バイリニアだけよりクッキリして両者のいいとこ取りって感じ。
特に細かい部分のコントラストが死なないのがいいね、有益な情報ありがとう
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>>37
言い忘れたけどタイルセット拡大するならRelocaterってソフト良いよ
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バトルイベント中に戦闘行動の強制でパーティーにいないメンバーを設定したら
そのキャラのステータスできちんと攻撃されたんだけど
PTにいるかどうかは関係ないって仕様でOK?
敵の場合も同じなんかな
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関係ないよ
キャラ名をテキストにして違和感なくしたりできる
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イベントを作る際、まだ不慣れなせいもあって1つとか2つくらいコマンド出すたびに動作チェックしてるから時間が膨大にかかる
作るのに慣れてる人はいちいちチェックしないで後からまとめてチェックしてるんだろうか?
それともチェックする必要ないくらい頭の中にある設計図どおりに正確無比なイベント作成ができてるのだろうか
最初はノートか何かに書く方がいいんだろうか
おすすめの時短方法あったら誰か教えてクレメンス!
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むしろなれてる人のほうが毎回いちいちチェックすると思う
初心者はそれを怠ってエラーが出まくる
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そういうものなのか・・・んじゃ取りあえず今のまま続けてみる
ついでに誰かに聞きたいのだけど
プレイヤーがメッセージ送りぐらいしか操作できないイベントシーンがあったとして
そのイベントを1つにまとめてダラーーーーーーーーッと長いイベントページにする方が普通だったりする?
それとも小さいとか中くらいのイベントを繋げて長いイベントを作ったりする?
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簡単な処理だけなら分割しても問題ないかもしれないけど、確認項目が増えるから一つにまとめる
分割するとエラーが出た時にマウスクリックする回数が増えそう
話の内容に沿って一区切りつけたいと思ったらページ切り替えとかはする
まあ動けばどっちでもいいと思うよ
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動けない時間が長いとそれだけ話にも興味なくなっていく
所詮フリゲのストーリーなんてなんらかの焼き直しでしかないんだから
会話は簡潔なほうがいい
とくにキャラ同士のストーリー関係ない掛け合いとか気持ち悪い
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イベント内の組み方の話では?
話の内容が長いか短いかという点でいうなら作者の自由にやっていいと思う
フリゲのシステムなんてたかが知れてるんだからストーリーを濃くしろっていう意見の人もいるだろうし
システムゲーがいいかストーリーゲーがいいかとなるとそれぞれの趣味の問題であって正解はないんじゃないかな
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フリゲにダメ出しって何を求めてるのか気になるな
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フリゲに商業並みを求める人って結構いるよね、特に匿名の場所では
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そもそもストーリー関係ないキャラの掛け合いダメだったら商業ものきなみダメなのでは
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会話がうまいか下手かとかもあるからな
女キャラがキャピキャピキャッキャウフフしてるだけのクソゲーなら商業でも無理だわ
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全体の完成度で商業ゲーに勝てないのは仕方ないが
ここを見せたいって一点だけは商業に負けないつもりで作ってほしいかな
まあ商業でも会話が冗長に感じるゲームは結構ある
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まぁプロですら実質未完成な奇形児みたいなゲームを作るからね
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プレイする側は気になるかもしれないけど、作る側はテキストが簡潔になってるかとかあまり気にしない方がいいと思う
きれいに整えるのは完成して公開した後で人に指摘されながらやればいい作業で、まずは荒くていいから形にするのを目標にした方が上手くいきそう
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あ、いちおう>>43がまだ完成まで遠い状態だと仮定して言ってるだけで、ある程度着地点が見えてる人なら作りながら推敲するのもいいと思う
俺は勢いでやるタイプだから後々になっても誤字くらいしか直さないけど
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さっきたまたまツイッターでDQ4〜7?までシナリオに関わったなんとかさんが作ったスマイルビルダーのフリーゲームの存在知ったけど
16年に公開されてるのにまったく知らなかったわ
TLで話してる人もいなかったし。
実績あるプロが作ろうがフリーゲームだとその程度なんだよな
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フリゲなんて製作者が自由に作ればいいんだよ
文句あるなら自分で作れ
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遊んで文句言う癖にそれはねーわ
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だから文句垂れるなっていう話では?
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文句言う奴がいるのは仕方ない いるんだから
作者は自由に作る、プレイヤーは文句言う、作者が聞く耳持ってなければそれで終了
遊び手の意見まで聞いてたら自由に作れなくなる、そういうのは完成してから気が向いたら聞けばいい
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https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/g/gryphon/20101011/20101011082106.gif
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>>58
57は自分基準で言ってるんだろうね
まあそうじゃなくても、ネットなんて文句たれるためにアニメ見てるようなの沢山いるから
(糞糞糞とか言いながらなぜか最終回まで見てる人とか)
同じ感覚でフリゲして文句言う人も多いのかもしれないし
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作品公開する以上、何らかの評価や感想が誰にでも沸き上がってくるものだけど
ポジティブだろうがネガティブだろうがそれを作者に伝えるか否かで変わってくるんじゃないのかな
その作品の面白さを誰かと共有しあって語らうのもゲームその他含んだ娯楽共通の楽しさの一つじゃないんだろうか
プラス評価ならいくらで欲しいけど、マイナス評価とかは要らないんで
てのはゲーム製作者のエゴかな〜とも思うし、清濁併せ持つからこそ良い結果になるんじゃないかなとも思ったり
結局のところそういう部分から取捨選択できる能力も才能の一つなのかもと漠然と感じてる
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マイナス評価の中でも受け止めてプラスにできるのもあれば、単にけなしたいだけじゃねーのこいつっていうのは無視した方がいいし
いろいろあるわな ただその作品をプレイしたうち8割は何の反応もしないだろうから、内容が否定的でも反応を見せたというところは偉いと思う
愛情の反対は嫌悪ではなく無関心ってやつやな
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メッセージに直接、アクターのレベルやステータスの値を表示する方法ってないですか?
変数に落とし込むのはちょっと手間がかかるので
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ツイッターなんかじゃちょっと合わなかった人のこと完全悪だと決めつけてる人結構いるけど
あの人ちゃんとあわなかったとこ列挙してんだよな
他の感想みてもまったくの的外れでもないっぽいし
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7年振り位にツクール再開したんだけど
時代はMVなんだね
てか、フリーゲーム界隈廃れた?寂しいな
とりあえず制作がんばるけど、もうVXで作ってる人はおらんのかな笑
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7年くらいならむしろ盛り上がってるんじゃない?
少なくともブラウザがでてきて盛り下がってるってことはないと思う
面白いのがあるかはともかく
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そなんだ!じゃあ自分の調べ不足&誤認だね
失礼しました!
以前よりスレの伸びが遅いからツクーラーが減ったのかなて思ってしまった
みんな黙々と作ってるんやね
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初歩的な質問ですみませんが
MVを起動したら必ずウインドウ状態?いわゆる全画面じゃない状態で開始されるんですけども・・・
これを全画面で開始させる方法ってありますかね
ちなみに全画面状態で終了させて再び起動しても非全画面状態になってしまいます
他のアプリやプログラムで同じ症状が起きた記憶はないんですけど
ちょっと気になるなーって感じですはい
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トリアコンタン
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プラグインの設定でONで有効になる項目を、スイッチでON/OFFできるように改造したいのですが
この項目を設定していると思われる行は分かったんだけど
スイッチ100がONの時という条件の書き方がわかりません
this._プラグイン設定項目の名前 = (PluginManager.parameters('プラグイン名')[プラグイン設定項目の名前'] === 'ON')
という文章なのですが
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>>68
今はアツマールとかの方が活気ある感じでDLは容量取られるし下火になってるかな
てかDLしてオフラインでプレイするより、むしろアツマールでWebブラウザ上でプレイしてる方が
負荷とかよほど軽かったりする逆転現象化してるし
ちょっと前、DLSiteでエ〇同人ゲーいろいろ物色してみたけど
すでにかなりの割合でAceからMVへ移行してて驚いた
MV本体が以前よりも格段に軽くなったことが原因なのかなあ
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そもそもいまはPC持ってない人が圧倒的に多くてスマホばっかりらしいからな
DLするにはPCが必須だし時代のニーズに合わなくなってきている
PC持ってない人がツクールゲーなんてするかっていう疑問はあるけど
スマホゲーで無料になれてるからわりとシェアを占めてる
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>>72
>>73
ふりーむからアツマール、PCからスマホって感じかな
とりあえず自分もMVちょうどセールだから買ったけど
中断してたVXでやっぱ頑張ろうてなった。
だけど折角作品アップしたところで、プレイしてみて合う合わない以前に
「VXだから」ダウンロードすらしてもらえない事態になりそうで不安すわ…
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アツマールって、数年前に遊んでみたけど、
PCと比べれば糞使いにくいイメージしか無かったけど、あれから変わったんかいな
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へえ、ふりーむってまだあったんだ
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アツマールはスマホでやるもんだよ
ふりーむのブラウザと比べると簡易パッドでるだけ多少マシだけど
セーブデータに制限あったりなんか色々使いにくいのは否めない
スマホだと使いやすいかも別問題だ
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>>74
今更VX使ってるというと糞時間かけてクオリティの高い物作ってるという期待感があるよな
それでデフォルト全開のサムネならやらないわ
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デフォルト全開の「サムネ」ってwww
サムネイルとは自動縮小された画像のことであり、なーんか違うと思うんだよなあ
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デフォルト全開の自動縮小された画像はクリック(タップ)する気にならないってことでしょ
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ふりーむのTOP画像はサムネイルって指定してた気がするぞ
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>>79
文盲ってよく言われない?
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デフォルト全開のヴィジュアルとかグラフィックなら分かるがサムネはねーわw
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こいつどうやってゲーム探してんだ?普通サムネイル表示されてると思うが
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>>83
サムネは画像じゃねーの?
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まさかと思うが
デフォルトってのがサムネイル自体のことを指してると思ってるってオチじゃなかろうな?w
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いまいち流れがわからんが
>デフォルト全開のサムネ
=「サムネから漂うデフォルト素材臭(≒地雷臭)」ってことでしょ?
全然普通に理解できるけどねー
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ゲームのスクショ(サンプル画像)なら分かるけど、サムネとか言われると検索一覧からクリックすらしてないって事になるわ
お前らは好意的に解釈してるだろうけど、俺は言葉を知らない人なんだろうなーとしか思わないよ
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ワロタ
これは本物ですわ
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プロツクラーはグラフィック素材見ただけでゲームの面白さが分かってしまうから
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>>88
いやサムネが何のためにあると思ってるんだよ
クリックするか否かの判断基準になるのがサムネだろ
何でデフォ素材しか使ってなさそうなサムネをわざわざクリックするんだ?
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>>90
じゃあ新規登録されたゲームでグラ関係なしに遊んで面白かったものあるか?
デフォグラのみで作ったゲームのサムネ見て他の見栄えの良いやつより優先で遊ぶのか?
現実見ろよ
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え、サムネ見て合わなきゃクリックしねーだろ
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あ、ニートは時間が有り余ってるから全部チェックするのか?w
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一覧からクリックされるのは当然で、タイトルとサムネだけで選ばれてるなんてあるわけがない
そんなふうに考えていた時期が俺にもありました
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ティムポ
ティムティム
オティムティム
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全部4k
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質問させてください
ダンジョン等に入ったときにダンジョン名等をピクチャで表示させたいのですが
ピクチャのフェードイン・アウトをウェイトなしで行う方法どなたか教えていただきませんでしょうか
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デフォのピクチャの消去ってフェードしたっけ?
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>>99
ピクチャの移動で不透明度0→255→0とかにするとフェードイン・アウトはしました
ですがピクチャの移動でウェイトをかけないと一瞬でピクチャが消えてしまうため悩んでいます
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ピクチャの移動でウェイトをかけるのじゃだめなの?
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