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ツクール質問スレ3
1
:
名無しさん
:2017/07/17(月) 08:50:47 ID:Qktcsy.2
ここはRPGツクールシリーズの製作技術に関する質問を扱うスレです。
■質問する前に■
質問前にマニュアルやヘルプを読んでみましょう。
ヘルプ・公式サイトの講座・FAQ・wikiを調べる、ググるなどしましょう
解決するかもしれません。
■質問者の心構え■
・質問の冒頭でツクールのバージョンは必ず申告すること。(2000/XP/VX/VX Ace/MVを書く)
・煽られても煽り返さず放置。(質問者にとってますます悪い結果になる)
・回答を催促しない。(回答が得られない理由を考えよう)
・納得のいかない回答しか得られなくても文句を言わない。
・情報の小出しはしない。一回にまとめて。
・回答が得られた場合、その経過を報告する。(上手く行ったかどうか)
■回答者の心構え■
・質問の答えが解り、気が向いたならレスを。解らないor気が向かないなら放置を。
・回答に関係のないレスは基本しない事。
・質問者への煽りは禁止。(気に入らない質問内容は放置で)
・荒らしには放置を徹底。
・質問者の態度等が気に入らない場合は放置してください。
・違法行為や不正に関する話題は放置する事。
・質問とは関係ない雑談はやめましょう。
【関連サイト】
●ツクール公式
http://tkool.jp/
49
:
名無しさん
:2017/08/17(木) 16:30:48 ID:/lmocxlg
ファミコン調のモンスター素材探してるんですが、ここ以外で販売or配布してるところはありませんか?
http://i.imgur.com/7nhI5k4.jpg
50
:
名無しさん
:2017/08/22(火) 13:34:18 ID:AI4D5lUw
vxaceのキャラ説明や装備、スキルの行数は変更できないんでしょうか
2行の現状ではプレイ時に見切れてしまいます
51
:
名無しさん
:2017/08/22(火) 13:57:19 ID:91phB8.Q
>>50
スクリプトエディタ内のWindow_Helpの11行目に記述されている
def initialize(line_number = 2)を変えて
def initialize(line_number = 3)に変えれば
大体のヘルプウィンドウは3行になると思います。
4行以上にしたい場合もここの数字を変更で。
ただ、セーブ・ロード画面等、別途行数が指定してある場合は
指定されている数値が優先されますし
行数を変えることで画面レイアウトが崩れる場合があるのでご了承ください。
Window_Help.newで検索して
Window_Help.new(3)等にする事で
場面場面のヘルプウィンドウを個別に変更する事も出来ますが
こちらは上記に比べてやや難易度が高いかもしれません。
52
:
名無しさん
:2017/08/22(火) 16:22:32 ID:AI4D5lUw
>>51
丁寧にありがとうございます
行数を増やすことはできました
3行目への改行も同じようなやり方でやるんでしょうか
53
:
名無しさん
:2017/08/22(火) 17:18:53 ID:91phB8.Q
>>52
そういえば改行がなかったですね。
class Window_Base < Window
alias process_character_en_n process_character
def process_character(c, text, pos)
return process_new_line(text, pos) if c == "\|"
process_character_en_n(c, text, pos)
end
end
これを素材欄に入れて
改行したいところで|(バーティカルバー)を入れて下さい。
参考までに、|(バーティカルバー)はキーボード上では
半角の\をShift押しで入力すれば出ます。
54
:
名無しさん
:2017/08/22(火) 18:17:42 ID:AI4D5lUw
>>53
改行することができました
何から何までわかりやすいご説明ありがとうございました
55
:
名無しさん
:2017/08/24(木) 20:44:38 ID:0hVdoAL6
アクターと職業、それぞれの「特徴」の設定を、両方設定した時の優先順位がよく分かりません。
会心率に関しては、両方設定して試したところ値が高いほうが優先されるようなのですが、
狙われ率などはどうなのでしょうか?これも100%に近いほうが優先されるのですか?
56
:
55
:2017/08/24(木) 20:45:14 ID:0hVdoAL6
すみません、書き忘れました。
MVについての質問です。
57
:
名無しさん
:2017/08/24(木) 21:23:29 ID:Jx0asLOs
会心は加算?です
アクターが会心10%、職業が50%なら60%です
狙われ率や耐性は乗算です200%と50%なら100%です
58
:
名無しさん
:2017/08/24(木) 21:23:42 ID:NI6s.SGI
項目よーく見れば加算と乗算の2パターンがある
59
:
55
:2017/08/24(木) 21:37:09 ID:0hVdoAL6
回答ありがとうございます!
まさか計算がなされているとは思いませんでした。
60
:
名無しさん
:2017/08/25(金) 15:31:22 ID:L9ec9wS2
VXAceでのウィンドウ非アクティブ時についてお聞きしたいです
非アクティブ時はBGMも動作も停止するものと思ってエンディングを作ったのですが、どうやら非アクティブ時は動作だけが停止してBGMは流れたままみたいです
エンドロールの終わるタイミングに合わせてエンディング曲も終わる調整にしていたので、プレイヤーがウィンドウを非アクティブにしてしまうとエンドロールとエンディングがずれてしまい非常に困っています
非アクティブ時に動作を止めてBGMも止める、あるいは動作を動かしてBGMも動かす方法はないものでしょうか?
61
:
名無しさん
:2017/08/25(金) 15:53:56 ID:KKaNQgyc
>>60
WhiteFlute様のオーディオストリーム再生スクリプトなら
説明文を見る限りは可能かと。
62
:
名無しさん
:2017/08/25(金) 16:06:12 ID:L9ec9wS2
>>61
ありがとうございます
一度そのスクリプトを入れてみたのですが、テストプレイをしようとすると勝手にウィンドウが消えてしまいプレイできなかったので、消してしまったんですよね……
read.meの手順通りにやったはずなんですが、なにかおかしかったんでしょうか……
それとも他のスクリプトの兼ね合いが悪かったんでしょうか……
63
:
名無しさん
:2017/08/25(金) 17:05:20 ID:AkAJson.
マルチ
64
:
名無しさん
:2017/08/27(日) 02:18:43 ID:h0WYgA9Y
ツクール2000の動作についての質問です。
マップチップの編集モードで、カーソルが激しく暴れてしまい、ペンツールでマップを書くことが非常に困難な状況になってしまっています
クリック→ドラッグすると動かしていない方向(右か下方向が主です)へ勝手に飛んで行って線を書いてしまうような状況です
スライドパット、マウスどちらでも起こり、感度やドラッグ位置の調整もしてみましたが変わりませんでした
この現象について、何かご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか…
65
:
名無しさん
:2017/08/27(日) 09:39:13 ID:Kk7eqRNo
ソシャゲが忙しくて製作の時間がありません
どうすればいいですか
66
:
名無しさん
:2017/08/27(日) 14:42:32 ID:lx8m2.4c
>>65
自分のサイトやブログをオープンさせてないならまだ何とかなります
お叱りを受けてしまった状況ならソシャゲより飲食あたりに切り替えて脱することをお勧めします
精神的に厳しいようなら盛大に愚痴っとく手もあります
67
:
名無しさん
:2017/08/27(日) 14:45:01 ID:AgDc/bHs
あなたにとって制作とはソシャゲ以下だったということです
すっぱりやめましょう
68
:
名無しさん
:2017/08/29(火) 16:29:05 ID:QX9PFsl6
基本的なことだと思うのですが、ググっても出ないので……。
ツクールMVで、敵キャラにもTPは設定されているのでしょうか?
ちゃんとアクターのように増減しているんでしょうか?
もしそうだとしたら、やはり初期値は0ですか?
69
:
名無しさん
:2017/08/29(火) 17:08:19 ID:ByKmlkP6
アクターと同じ
70
:
名無しさん
:2017/08/29(火) 17:10:37 ID:UGZ2dF9s
ぐぐってもいいけどTP消費の技だけ設定して戦闘テストすれば5秒でわかったのでは?
71
:
名無しさん
:2017/08/29(火) 17:18:46 ID:GFrgmVLw
Game_Battler(アクターとエネミーの共通データ)部分で定義されているからTPは存在するよ
初期値は未設定のアクターと同じくMath.randomInt(25)。つまり0から25の整数
72
:
68
:2017/08/29(火) 17:24:45 ID:QX9PFsl6
>>69-71
ありがとうございます!
>>70
さん、言われてみれば、その通りでした。申し訳ないです。
73
:
名無しさん
:2017/09/09(土) 17:19:41 ID:AnIS4c4o
RPGツクールMVで、yanfly氏のActSeqPack1〜3を導入しているのですが、
アクションで、xy座標を指定して、その位置まで動かすことがどうしてもできません。
<setup action>
move user: point,0,0,120
</setup action>
としているのですが、「Cannot read property 'to UpperCase' of undifined」というエラーが出ます。
x座標、y座標の数値を変えてもエラーが出ます。
どうしたらいいのでしょうか。
74
:
名無しさん
:2017/09/30(土) 12:23:17 ID:tDBEdOJE
MVで質問です
イベントコマンド「HPの増減」で対象をパーティ全体にすると非戦闘メンバーも対象になります
これを戦闘メンバーに限定する方はないでしょうか?
75
:
名無しさん
:2017/09/30(土) 17:53:55 ID:tDBEdOJE
事故解決しました
76
:
名無しさん
:2017/09/30(土) 20:38:48 ID:.6BMj2G6
マップのシフト使ったらマップがバグったんだけど
どういう不具合だ
77
:
名無しさん
:2017/09/30(土) 20:59:32 ID:YmTSUs5I
その質問で意味が通じると思ってるのか?
78
:
名無しさん
:2017/09/30(土) 21:23:46 ID:1zkBvSqM
エスパーじゃないとわからんぞ
あと自己解決したら方法も書いておくと後続のためにもいいと思う
79
:
76
:2017/10/01(日) 06:24:13 ID:Hh6SkjEs
書き込むスレ間違えた
あと
>>77
の言うとおり意味がわからない書き込みになってしまった
すまん
80
:
名無しさん
:2017/10/03(火) 00:06:47 ID:Q5wKgop.
ツクールMVで能力値の表示順を変更したいのですが
どこを弄ればよいのでしょうか?
攻撃力
魔法攻撃力
防御力
〜といった並びに変更したいです。
81
:
名無しさん
:2017/10/03(火) 00:37:51 ID:NnpvD13U
名称かえるだけだろ
82
:
名無しさん
:2017/10/03(火) 01:15:33 ID:dO1Niql6
>>80
どこをを弄ればいいかといえば
ステータス画面ならWindow_Status.prototype.drawParameters = function(x, y)の
for (var i = 0; i < 6; i++) {
var paramId = i + 2;
var y2 = y + lineHeight * i;
this.changeTextColor(this.systemColor());
this.drawText(TextManager.param(paramId), x, y2, 160);
this.resetTextColor();
this.drawText(this._actor.param(paramId), x + 160, y2, 60, 'right');
}
これを
装備画面ならWindow_EquipStatus.prototype.refresh = function()の
for (var i = 0; i < 6; i++) {
this.drawItem(0, this.lineHeight() * (1 + i), 2 + i);
}
これを変更
パラメータ0から6を繰り返し処理してるから順番を変えるって事はこれやめて6回分書かなきゃいけないから面倒なんだよ
他にもステータス表示してるプラグインを導入してるならそれも書き換えなきゃいけない手間をかける必要がある
83
:
名無しさん
:2017/10/03(火) 08:51:17 ID:Q5wKgop.
ありがとう
でもその表がわからないのでまだ弄れる技術はなさそうです
ダメージ計算式で質問なのですが
通常攻撃のダメージに70%をかけた威力のスキルを作りたい場合どうしたらいいでしょうか
a.atk * 4 - b.def * 2 = ダメージ * 70%
こういう本来でるダメージの70%の威力のスキルを作りたいんです
84
:
名無しさん
:2017/10/03(火) 10:27:29 ID:jAUWfnRs
>>83
(a.atk * 4 - b.def * 2)*0.7
中学レベルの計算だぞ
85
:
名無しさん
:2017/10/03(火) 14:33:07 ID:gbIwL0To
並び順かんたんに変えるなら
>>81
の言うとおり
防御力の部分を魔法攻撃力に名前変えればいいだけ
発送の転換だな
86
:
名無しさん
:2017/10/03(火) 14:56:09 ID:jAUWfnRs
素早さと運は逃走とステート耐性に計算式が組み込まれてるから下手に変えられないぞ
それ以外なら名称変更でやれるがスキル計算式で混乱する
87
:
名無しさん
:2017/10/03(火) 22:06:26 ID:QJ1OHD42
>>73
<setup action>
move user: point, 0, 0, 120
</setup action>
で動きます
カンマと数字の間に半角スペースが無いのが原因です
88
:
73
:2017/10/04(水) 19:12:26 ID:iDRDvWQs
>>87
ご返信ありがとうございます。
ご教示の通り書き換えてみましたが、
今度は「Undefined is not a function」とエラーが出てしまいます……。
89
:
名無しさん
:2017/10/04(水) 20:07:21 ID:cOPrSbG.
新規プロジェクトで試しても同じ?他のプラグインと競合とかしてない?
90
:
73
:2017/10/04(水) 20:16:05 ID:iDRDvWQs
今、新規プロジェクトで試してみましたが、
同じエラーが出て落ちました。
プラグインはYEP_BattleEngineCoreとYEP_X_ActSeqPack1〜3だけをONにして、
他は全てOFFにしています。
91
:
名無しさん
:2017/10/04(水) 20:21:28 ID:cOPrSbG.
こっちでも試したけど普通に動いてるよ?
プラグインは最新版つかってる?
92
:
名無しさん
:2017/10/04(水) 20:27:11 ID:iDRDvWQs
質問をした時点では導入したばっかりだったので、最新版だったはずです。
念のため、もう一度yanfly氏のサイトからコピペし直してみます。
93
:
名無しさん
:2017/10/04(水) 20:29:51 ID:nDfDcVLY
ファイル名にも気をつけて
94
:
名無しさん
:2017/10/04(水) 20:32:47 ID:cOPrSbG.
dropboxからじゃなくミラーを右クリックでリンク先から保存でやったほうがいいぞ
95
:
73
:2017/10/04(水) 20:33:40 ID:iDRDvWQs
すみません、コピペし直したところ、動きました!
どこかが抜け落ちていたのかもしれません。
ご教示頂き本当にありがとうございました。
96
:
73
:2017/10/04(水) 20:34:48 ID:iDRDvWQs
>>94
こんな方法があったとは知りませんでした。
本当にありがとうございます。
97
:
73
:2017/10/04(水) 20:40:07 ID:iDRDvWQs
何度もすみません。
>>93
見逃しておりました。
以後、ファイル名などにも気をつけます。
98
:
87
:2017/10/04(水) 21:20:47 ID:p8YwEpn2
>>95
動いて良かったですね
99
:
73
:2017/10/05(木) 19:51:22 ID:NzZYRwTI
>>87
本当にありがとうございます。
諦めかけていたので、皆様に教えて頂いて本当にうれしかったです。
100
:
名無しさん
:2017/10/16(月) 02:36:02 ID:lWWOJBBU
ツクールMVで
マウスで操作できるスライドバー的なものを追加するプラグインってありませんか?
バーを左右に動かして変数を操作するような
101
:
名無しさん
:2017/10/16(月) 10:10:10 ID:SWisCM.c
何に追加すんの?
102
:
名無しさん
:2017/10/16(月) 21:13:46 ID:X14HxFzw
ツクールmvです。
遠景マップ(視差マッピング)を使っているのですが、遠景マップの下に本当の遠景を表示させることは可能でしょうか?
もしできるなら、やり方を教えていただけますと幸いです。
よろしくお願いします。
103
:
名無しさん
:2017/10/16(月) 21:39:27 ID:TSLbiJ2U
>>102
多重レイヤーのプラグインを使わないとできません
https://triacontane.blogspot.jp/2017/09/blog-post.html?m=0
こことか探せばいくらでも出てきます
104
:
名無しさん
:2017/10/16(月) 22:29:45 ID:X14HxFzw
>>103
ありがとうございます!
さっそくやってみます!
105
:
名無しさん
:2017/10/17(火) 17:01:36 ID:jUo.1ow.
>>101
マップ画面で表示ですね
音量調整でもなんでも常時設定できるかなと
106
:
名無しさん
:2017/10/26(木) 19:01:33 ID:QfuMjEMU
PTキャラAのHP=PTキャラBのHPと、常にお互いの現在HPの値を共有したい場合
瞬時に置き換える方法は何かないでしょうか?
MVです
107
:
名無しさん
:2017/10/27(金) 07:40:43 ID:cVDUen7A
どういうものなのかよくわからない
Aの現在HPとBの現在HPを同じ数値にしたいってこと?
瞬間で置き換えるってどのタイミング?
108
:
名無しさん
:2017/10/27(金) 13:48:56 ID:nSKJJgyQ
味方も敵もすべての行動にコモンイベントいれてHPが変動した瞬間コモンで入れ替えればいいんじゃない?
109
:
名無しさん
:2017/11/03(金) 23:27:28 ID:tRKgjyPw
公式でクウォータービューがどうたらってつぶやきがあったんだけど
実装はいつですかね
大体の予想でもかまいません
110
:
名無しさん
:2017/11/04(土) 00:03:45 ID:XRFKUl3I
実装はしません
111
:
名無しさん
:2017/11/04(土) 00:30:17 ID:19DtRmO6
公式しかわからんだろ
いや公式にもわからないだろうな
112
:
名無しさん
:2017/11/09(木) 23:59:25 ID:1RLZpZkc
cannot read property meta of nullってエラーは何が原因ですか?
プラグインコマンドでセーブ/ロードできるプラグインを使って
データをロードした時に発生したのですが
113
:
名無しさん
:2017/11/10(金) 06:22:25 ID:6YGkT8jQ
>>112
他の全てプラグインをOFFにして問題ないか確認して問題ないなら競合してるプラグインを切り分けて探す
114
:
名無しさん
:2017/11/11(土) 07:05:43 ID:26ppIOWA
MVでトリガーを条件分岐できるプラグインがあったと思うのですがどこで配布されているかご存知ありませんか?
決定ボタン、プレイヤーから接触、イベントから接触を判別し分岐できるプラグインです
115
:
名無しさん
:2017/11/22(水) 18:37:02 ID:uHC9A2Ww
普通にイベントコマンドで出来ない?
116
:
名無しさん
:2017/11/22(水) 19:19:14 ID:rVzg/g1g
接触で起動したのか決定キーで起動したのかイベントで判別できるの?
条件分岐で決定キーを押した時じゃ既にイベント起動したあとの判別だよね?
117
:
名無しさん
:2017/11/22(水) 19:39:59 ID:IfLKZpZQ
それじゃあかんの?
118
:
名無しさん
:2017/11/22(水) 20:45:35 ID:M/iKDHoE
イベントでプレイヤーから接触、イベントから接触の分岐って出来るのか?
あと決定キーで条件分岐してもマウスじゃ判別できないと思うが
119
:
名無しさん
:2017/12/01(金) 23:06:13 ID:6iZbu39U
プラグイン制作の超初心者が気軽に相談できるところってどこかありますか?
120
:
名無しさん
:2017/12/01(金) 23:19:50 ID:PIj5I69.
気軽にっていうとツクマテか
答えられる質問なら答えるよ
公式フォーラムは初心者相談用のカテゴリあったっけ? 無さそうな気もする。
したらばはラフすぎてあかん気がする 向いているのは雑談くらい?
121
:
119
:2017/12/01(金) 23:30:40 ID:6iZbu39U
ありがとうございます。
公式は何か雰囲気が苦手で敬遠していますし、
したらばは確かにラフすぎる気がして。
とりあえずツクマテというところをチェックしてみます。
122
:
名無しさん
:2017/12/08(金) 13:25:20 ID:gaxf9TnA
ツクールで漫画の吹き出しみたいな表示できるプラグインてありますかね
123
:
名無しさん
:2017/12/08(金) 18:52:07 ID:zBp2Zh2Q
ツクール 吹き出し メッセージでググれ
124
:
名無しさん
:2017/12/09(土) 11:13:44 ID:w5/1WCv.
>>123
ありがとう
縦書きはむりですよね?
やっぱり画像表示のほうがいいのかな
125
:
名無しさん
:2017/12/09(土) 15:40:39 ID:jq8NyDh6
無理だろ、出来てもレイアウト、改行調整糞面倒臭いぞ
126
:
名無しさん
:2017/12/09(土) 17:59:34 ID:w5/1WCv.
そっかあ
ありがとうございました
127
:
名無しさん
:2017/12/17(日) 16:32:00 ID:l9KOA3Tw
質問いいですか?
あるイベントの後にレベルを5にして別のイベントを発生させるって条件で
町に戻ったら自動実行でセリフを入れる場合は
出現条件
スイッチ ひとつ前のイベント
変数 主人公レベル5≧5
トリガーは自動
実行内容を
変数の操作 主人公レベル5=主人公のレベル
分岐条件 主人公レベル5≧5
でならないんだけど
どうすればいいの?
128
:
名無しさん
:2017/12/17(日) 16:37:21 ID:l9KOA3Tw
あ、ツクールはMVです
129
:
名無しさん
:2017/12/17(日) 16:54:53 ID:De9rOgDA
まず、レベル5になるイベントの中でまとめて変数の操作をしていおいて
街に戻ったら実行するイベントの出現条件を、ひとつ前のイベントと変数に
実行内容からは変数の操作を削っておk
でもちょっと気になるのは、この場合レベルの判定をする必要があるのかって所かな
例えばがむしゃらにモンスター倒してレベル5にあげなきゃ闘技場の門をくぐれない
って場合とかならレベルの判定は必要だと思うんだけど
レベル5になるイベントがあるなら、そのイベントを達成したかだけの判定でもいい気がする
130
:
名無しさん
:2017/12/17(日) 17:33:18 ID:Wf79/lU.
>>127
レベル5以上で起動するイベントなのにイベント内でレベル判別してるんだから動くわけがない
131
:
名無しさん
:2017/12/17(日) 17:38:36 ID:De9rOgDA
悪い、ちょっと勘違いしていたかもしれない
レベル5になってから出直せと追い返されるイベント→その後修行してレベル5になって再訪
とかって流れのことを言っているんだったら、レベル判定も必要だな
とにかく
>>127
の流れじゃ変数の操作をするための条件に変数が入っちゃってるから動かないよ
1ページ目に出現条件:スイッチ(一つ前のイベント) 実行内容:変数の操作 を自動実行で
2ページ目に出現条件:スイッチ(一つ前のイベント) 変数 主人公レベル5≧5
とかで出来ないかな?
132
:
名無しさん
:2017/12/17(日) 17:43:10 ID:0Dp7Mzys
俺なら1ページ目を条件無し並列処理で主人公のレベルを変数に入れる、イベントの一時消去
2ページ目を変数条件で自動実行、イベント内容にメッセージでやる
133
:
名無しさん
:2017/12/17(日) 19:55:14 ID:l9KOA3Tw
>>131
http://iup.2ch-library.com/i/i1875913-1513507886.jpg
http://iup.2ch-library.com/i/i1875916-1513508042.jpg
>>132
http://iup.2ch-library.com/i/i1875914-1513507902.jpg
http://iup.2ch-library.com/i/i1875914-1513507902.jpg
こういうことですか?わかりません
134
:
名無しさん
:2017/12/17(日) 20:20:51 ID:De9rOgDA
>>133
俺が言ってるやつの場合は2ページ目の実行内容に変数の操作はいらないよ
あと
>>132
を真似させてもらうと、一ページ目の出現条件:スイッチ(一つ前のイベント)
は別に無くても大丈夫だったな
>>132
の方法でもOKなはずだけど
2ページ目の条件には「スイッチ ひとつ前のイベント」を忘れないようにな
135
:
名無しさん
:2017/12/17(日) 21:14:08 ID:l9KOA3Tw
ならない・・・っていうか街に入ったら固まった・・・
なんでだ
136
:
名無しさん
:2017/12/17(日) 22:33:14 ID:XHqe/dog
2ページ目で変な事してんでしょ
137
:
名無しさん
:2017/12/17(日) 23:20:11 ID:De9rOgDA
すまん大事なところを見落としてた
1ページ目に出現条件:スイッチ(一つ前のイベント) 実行内容:変数の操作 を自動実行
2ページ目に出現条件:スイッチ(一つ前のイベント) 変数 主人公レベル5≧5
だと、主人公がレベル5以下の場合、1ページ目の変数の操作をひたすらループし続けるからフリーズするわ
だから
>>132
の言っている方法にするか、自動実行にしつつ132がしているイベントの一時消去を加えてみるとどう?
138
:
名無しさん
:2017/12/18(月) 12:08:37 ID:PkTTcYf6
やってみてフリーズはしなくなったけど依然としてイベントは発生しないですね
プレイをコンテニューでしないで初めからしないとダメなのかな
ツクール難しいな
別口で1つ前のイベントを条件にイベント作ったら反映されてないし
139
:
名無しさん
:2017/12/18(月) 12:19:30 ID:vk9m.HCk
テストプレイ中にF9押してちゃんと変数2にアクター7のレベル代入されてるか確認した?
プラグインやらで変数2が他に使われてないか?
140
:
名無しさん
:2017/12/18(月) 12:25:09 ID:2R5Dvnmg
>>138
設定したイベントページのスクショ上げてよ
しょうもない間違いしてるだけだと思うけど
141
:
名無しさん
:2017/12/18(月) 13:28:31 ID:9RLYa5iU
スイッチの名前が結構大雑把だからちょっと気になったんだが、スイッチはちゃんと設定してるか?
例えばそのひとつ前のイベント内容を村人Aと会話、スイッチ0008の名前を「村人Aと会話終了」とでもするとしたら
その会話イベントの締めくくりにでも「村人Aと会話終了」のスイッチをONにする処理が必要になってくる
あと、もう少しイベント名・スイッチ・変数には横着しないでしっかり名前をつけておくといいよ
制作が進むにつれて使ってる数が増えてくると、わけわからなくなるから
142
:
名無しさん
:2017/12/18(月) 21:20:00 ID:9o8Us9B6
F9やってみたらひとつ前のスイッチがOFFになってました
通しでやってたのになぜかONになってなかったのが原因です
一先ず先に進んでくれたのでやってみたいと思います
ご迷惑かけました
また何かあったらお願いします
143
:
名無しさん
:2017/12/20(水) 05:17:49 ID:NLcZlSXQ
メッセージを出しながらもプレイヤーは操作可能な状態にする事ができたと思ったのですが
MVではどうやってやるのでしょうか
あるマスを踏むとメッセージを1秒間表示して自動でメッセージが消えるようなイベントがつくりたいです
144
:
名無しさん
:2017/12/20(水) 18:46:59 ID:JmSus3yk
メッセージを表示しながらの移動はプラグイン使わなきゃ無理だよ、プラグインならここで
https://tm.lucky-duet.com/viewtopic.php?f=49&t=3501
145
:
名無しさん
:2018/01/02(火) 20:53:07 ID:UdMVSO2Y
MVです
シンボルエンカウントで計20体の敵を倒すイベントを作ります
途中5回10回15回でアナウンスと、このまま続けるか否かを問う選択肢を取ります
5MAP全部で発生させたいのでイベントをコピペして張って回ったんですが
MAP移動するたびに5回のアナウンスが出るので何とかしたいです
イベントの内容としては
スイッチ イベント
変数 倒したシンボル数5(10,15,20)
会話
続けるとき
イベント一時削除
止めるとき
場所移動
会話
スイッチ イベント終了をON
で最後にイベント終了ONが条件でイベント内容まっさらを入れています
ちなみに止めるときを選択したら場所移動してその後の会話も表示されません
なぜでしょう
教えてください
146
:
名無しさん
:2018/01/02(火) 22:16:31 ID:LCw/vY5c
並列だったら同じMAPにいないとそこでイベントが終わるよ
147
:
名無しさん
:2018/01/03(水) 00:33:29 ID:ppJ5jea2
条件分岐と変数で乗り切りました
イベントは自動に変えましたありがとうございます
148
:
名無しさん
:2018/01/06(土) 17:19:21 ID:cu.2S/nE
VXAce RGSS3です
変数Aに配列を格納して
変数Bを添字にして乱数生成をしたかったんですけど
[0,1,2,3,4,5]とすると$game_variables[1][0]で0を参照できるのに
(0..5).to_aとすると配列は格納されますがn番目の値を参照できなくなります
[*0..5]でも同じでした
例えばコンソールに出力すると前者は0と表示されますが後者は[0,1,2,3,4,5]と配列全体が表示されます
何が原因なのでしょうか?
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