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ツクール質問スレ3

1名無しさん:2017/07/17(月) 08:50:47 ID:Qktcsy.2
ここはRPGツクールシリーズの製作技術に関する質問を扱うスレです。

■質問する前に■
質問前にマニュアルやヘルプを読んでみましょう。
ヘルプ・公式サイトの講座・FAQ・wikiを調べる、ググるなどしましょう
解決するかもしれません。

■質問者の心構え■
・質問の冒頭でツクールのバージョンは必ず申告すること。(2000/XP/VX/VX Ace/MVを書く)
・煽られても煽り返さず放置。(質問者にとってますます悪い結果になる)
・回答を催促しない。(回答が得られない理由を考えよう)
・納得のいかない回答しか得られなくても文句を言わない。
・情報の小出しはしない。一回にまとめて。
・回答が得られた場合、その経過を報告する。(上手く行ったかどうか)

■回答者の心構え■
・質問の答えが解り、気が向いたならレスを。解らないor気が向かないなら放置を。
・回答に関係のないレスは基本しない事。
・質問者への煽りは禁止。(気に入らない質問内容は放置で)
・荒らしには放置を徹底。
・質問者の態度等が気に入らない場合は放置してください。
・違法行為や不正に関する話題は放置する事。
・質問とは関係ない雑談はやめましょう。


【関連サイト】
●ツクール公式
http://tkool.jp/

104名無しさん:2017/10/16(月) 22:29:45 ID:X14HxFzw
>>103
ありがとうございます!
さっそくやってみます!

105名無しさん:2017/10/17(火) 17:01:36 ID:jUo.1ow.
>>101
マップ画面で表示ですね
音量調整でもなんでも常時設定できるかなと

106名無しさん:2017/10/26(木) 19:01:33 ID:QfuMjEMU
PTキャラAのHP=PTキャラBのHPと、常にお互いの現在HPの値を共有したい場合
瞬時に置き換える方法は何かないでしょうか?
MVです

107名無しさん:2017/10/27(金) 07:40:43 ID:cVDUen7A
どういうものなのかよくわからない
Aの現在HPとBの現在HPを同じ数値にしたいってこと?
瞬間で置き換えるってどのタイミング?

108名無しさん:2017/10/27(金) 13:48:56 ID:nSKJJgyQ
味方も敵もすべての行動にコモンイベントいれてHPが変動した瞬間コモンで入れ替えればいいんじゃない?

109名無しさん:2017/11/03(金) 23:27:28 ID:tRKgjyPw
公式でクウォータービューがどうたらってつぶやきがあったんだけど
実装はいつですかね
大体の予想でもかまいません

110名無しさん:2017/11/04(土) 00:03:45 ID:XRFKUl3I
実装はしません

111名無しさん:2017/11/04(土) 00:30:17 ID:19DtRmO6
公式しかわからんだろ
いや公式にもわからないだろうな

112名無しさん:2017/11/09(木) 23:59:25 ID:1RLZpZkc
cannot read property meta of nullってエラーは何が原因ですか?
プラグインコマンドでセーブ/ロードできるプラグインを使って
データをロードした時に発生したのですが

113名無しさん:2017/11/10(金) 06:22:25 ID:6YGkT8jQ
>>112
他の全てプラグインをOFFにして問題ないか確認して問題ないなら競合してるプラグインを切り分けて探す

114名無しさん:2017/11/11(土) 07:05:43 ID:26ppIOWA
MVでトリガーを条件分岐できるプラグインがあったと思うのですがどこで配布されているかご存知ありませんか?
決定ボタン、プレイヤーから接触、イベントから接触を判別し分岐できるプラグインです

115名無しさん:2017/11/22(水) 18:37:02 ID:uHC9A2Ww
普通にイベントコマンドで出来ない?

116名無しさん:2017/11/22(水) 19:19:14 ID:rVzg/g1g
接触で起動したのか決定キーで起動したのかイベントで判別できるの?
条件分岐で決定キーを押した時じゃ既にイベント起動したあとの判別だよね?

117名無しさん:2017/11/22(水) 19:39:59 ID:IfLKZpZQ
それじゃあかんの?

118名無しさん:2017/11/22(水) 20:45:35 ID:M/iKDHoE
イベントでプレイヤーから接触、イベントから接触の分岐って出来るのか?
あと決定キーで条件分岐してもマウスじゃ判別できないと思うが

119名無しさん:2017/12/01(金) 23:06:13 ID:6iZbu39U
プラグイン制作の超初心者が気軽に相談できるところってどこかありますか?

120名無しさん:2017/12/01(金) 23:19:50 ID:PIj5I69.
気軽にっていうとツクマテか
答えられる質問なら答えるよ

公式フォーラムは初心者相談用のカテゴリあったっけ? 無さそうな気もする。
したらばはラフすぎてあかん気がする 向いているのは雑談くらい?

121119:2017/12/01(金) 23:30:40 ID:6iZbu39U
ありがとうございます。
公式は何か雰囲気が苦手で敬遠していますし、
したらばは確かにラフすぎる気がして。
とりあえずツクマテというところをチェックしてみます。

122名無しさん:2017/12/08(金) 13:25:20 ID:gaxf9TnA
ツクールで漫画の吹き出しみたいな表示できるプラグインてありますかね

123名無しさん:2017/12/08(金) 18:52:07 ID:zBp2Zh2Q
ツクール 吹き出し メッセージでググれ

124名無しさん:2017/12/09(土) 11:13:44 ID:w5/1WCv.
>>123
ありがとう
縦書きはむりですよね?
やっぱり画像表示のほうがいいのかな

125名無しさん:2017/12/09(土) 15:40:39 ID:jq8NyDh6
無理だろ、出来てもレイアウト、改行調整糞面倒臭いぞ

126名無しさん:2017/12/09(土) 17:59:34 ID:w5/1WCv.
そっかあ
ありがとうございました

127名無しさん:2017/12/17(日) 16:32:00 ID:l9KOA3Tw
質問いいですか?
あるイベントの後にレベルを5にして別のイベントを発生させるって条件で
町に戻ったら自動実行でセリフを入れる場合は
出現条件
スイッチ ひとつ前のイベント
変数 主人公レベル5≧5
トリガーは自動
実行内容を
変数の操作 主人公レベル5=主人公のレベル
分岐条件 主人公レベル5≧5

でならないんだけど
どうすればいいの?

128名無しさん:2017/12/17(日) 16:37:21 ID:l9KOA3Tw
あ、ツクールはMVです

129名無しさん:2017/12/17(日) 16:54:53 ID:De9rOgDA
まず、レベル5になるイベントの中でまとめて変数の操作をしていおいて
街に戻ったら実行するイベントの出現条件を、ひとつ前のイベントと変数に
実行内容からは変数の操作を削っておk

でもちょっと気になるのは、この場合レベルの判定をする必要があるのかって所かな
例えばがむしゃらにモンスター倒してレベル5にあげなきゃ闘技場の門をくぐれない
って場合とかならレベルの判定は必要だと思うんだけど
レベル5になるイベントがあるなら、そのイベントを達成したかだけの判定でもいい気がする

130名無しさん:2017/12/17(日) 17:33:18 ID:Wf79/lU.
>>127
レベル5以上で起動するイベントなのにイベント内でレベル判別してるんだから動くわけがない

131名無しさん:2017/12/17(日) 17:38:36 ID:De9rOgDA
悪い、ちょっと勘違いしていたかもしれない
レベル5になってから出直せと追い返されるイベント→その後修行してレベル5になって再訪
とかって流れのことを言っているんだったら、レベル判定も必要だな

とにかく>>127の流れじゃ変数の操作をするための条件に変数が入っちゃってるから動かないよ
1ページ目に出現条件:スイッチ(一つ前のイベント) 実行内容:変数の操作 を自動実行で
2ページ目に出現条件:スイッチ(一つ前のイベント) 変数 主人公レベル5≧5
とかで出来ないかな?

132名無しさん:2017/12/17(日) 17:43:10 ID:0Dp7Mzys
俺なら1ページ目を条件無し並列処理で主人公のレベルを変数に入れる、イベントの一時消去
2ページ目を変数条件で自動実行、イベント内容にメッセージでやる

133名無しさん:2017/12/17(日) 19:55:14 ID:l9KOA3Tw
>>131
http://iup.2ch-library.com/i/i1875913-1513507886.jpg
http://iup.2ch-library.com/i/i1875916-1513508042.jpg
>>132
http://iup.2ch-library.com/i/i1875914-1513507902.jpg
http://iup.2ch-library.com/i/i1875914-1513507902.jpg

こういうことですか?わかりません

134名無しさん:2017/12/17(日) 20:20:51 ID:De9rOgDA
>>133
俺が言ってるやつの場合は2ページ目の実行内容に変数の操作はいらないよ
あと>>132を真似させてもらうと、一ページ目の出現条件:スイッチ(一つ前のイベント)
は別に無くても大丈夫だったな

>>132の方法でもOKなはずだけど
2ページ目の条件には「スイッチ ひとつ前のイベント」を忘れないようにな

135名無しさん:2017/12/17(日) 21:14:08 ID:l9KOA3Tw
ならない・・・っていうか街に入ったら固まった・・・
なんでだ

136名無しさん:2017/12/17(日) 22:33:14 ID:XHqe/dog
2ページ目で変な事してんでしょ

137名無しさん:2017/12/17(日) 23:20:11 ID:De9rOgDA
すまん大事なところを見落としてた
1ページ目に出現条件:スイッチ(一つ前のイベント) 実行内容:変数の操作 を自動実行
2ページ目に出現条件:スイッチ(一つ前のイベント) 変数 主人公レベル5≧5
だと、主人公がレベル5以下の場合、1ページ目の変数の操作をひたすらループし続けるからフリーズするわ
だから>>132の言っている方法にするか、自動実行にしつつ132がしているイベントの一時消去を加えてみるとどう?

138名無しさん:2017/12/18(月) 12:08:37 ID:PkTTcYf6
やってみてフリーズはしなくなったけど依然としてイベントは発生しないですね
プレイをコンテニューでしないで初めからしないとダメなのかな
ツクール難しいな

別口で1つ前のイベントを条件にイベント作ったら反映されてないし

139名無しさん:2017/12/18(月) 12:19:30 ID:vk9m.HCk
テストプレイ中にF9押してちゃんと変数2にアクター7のレベル代入されてるか確認した?
プラグインやらで変数2が他に使われてないか?

140名無しさん:2017/12/18(月) 12:25:09 ID:2R5Dvnmg
>>138
設定したイベントページのスクショ上げてよ
しょうもない間違いしてるだけだと思うけど

141名無しさん:2017/12/18(月) 13:28:31 ID:9RLYa5iU
スイッチの名前が結構大雑把だからちょっと気になったんだが、スイッチはちゃんと設定してるか?
例えばそのひとつ前のイベント内容を村人Aと会話、スイッチ0008の名前を「村人Aと会話終了」とでもするとしたら
その会話イベントの締めくくりにでも「村人Aと会話終了」のスイッチをONにする処理が必要になってくる

あと、もう少しイベント名・スイッチ・変数には横着しないでしっかり名前をつけておくといいよ
制作が進むにつれて使ってる数が増えてくると、わけわからなくなるから

142名無しさん:2017/12/18(月) 21:20:00 ID:9o8Us9B6
F9やってみたらひとつ前のスイッチがOFFになってました
通しでやってたのになぜかONになってなかったのが原因です
一先ず先に進んでくれたのでやってみたいと思います
ご迷惑かけました

また何かあったらお願いします

143名無しさん:2017/12/20(水) 05:17:49 ID:NLcZlSXQ
メッセージを出しながらもプレイヤーは操作可能な状態にする事ができたと思ったのですが
MVではどうやってやるのでしょうか
あるマスを踏むとメッセージを1秒間表示して自動でメッセージが消えるようなイベントがつくりたいです

144名無しさん:2017/12/20(水) 18:46:59 ID:JmSus3yk
メッセージを表示しながらの移動はプラグイン使わなきゃ無理だよ、プラグインならここで
https://tm.lucky-duet.com/viewtopic.php?f=49&t=3501

145名無しさん:2018/01/02(火) 20:53:07 ID:UdMVSO2Y
MVです
シンボルエンカウントで計20体の敵を倒すイベントを作ります
途中5回10回15回でアナウンスと、このまま続けるか否かを問う選択肢を取ります
5MAP全部で発生させたいのでイベントをコピペして張って回ったんですが
MAP移動するたびに5回のアナウンスが出るので何とかしたいです
イベントの内容としては
スイッチ イベント
変数   倒したシンボル数5(10,15,20)

会話
続けるとき
イベント一時削除

止めるとき
場所移動
会話
スイッチ イベント終了をON

で最後にイベント終了ONが条件でイベント内容まっさらを入れています

ちなみに止めるときを選択したら場所移動してその後の会話も表示されません
なぜでしょう

教えてください

146名無しさん:2018/01/02(火) 22:16:31 ID:LCw/vY5c
並列だったら同じMAPにいないとそこでイベントが終わるよ

147名無しさん:2018/01/03(水) 00:33:29 ID:ppJ5jea2
条件分岐と変数で乗り切りました
イベントは自動に変えましたありがとうございます

148名無しさん:2018/01/06(土) 17:19:21 ID:cu.2S/nE
VXAce RGSS3です
変数Aに配列を格納して
変数Bを添字にして乱数生成をしたかったんですけど
[0,1,2,3,4,5]とすると$game_variables[1][0]で0を参照できるのに
(0..5).to_aとすると配列は格納されますがn番目の値を参照できなくなります
[*0..5]でも同じでした
例えばコンソールに出力すると前者は0と表示されますが後者は[0,1,2,3,4,5]と配列全体が表示されます
何が原因なのでしょうか?

149名無しさん:2018/01/06(土) 18:02:18 ID:Ux0IpFGw
0...5

150名無しさん:2018/01/06(土) 20:27:01 ID:1oyohq5g
VXAceで2つ質問させてください

$data_skills[n].note や $data_items[n].note でスキルやアイテムのメモを
参照できることはわかったのですが マップのメモを参照するにはどうすれば良いのでしょうか?
$game_map.note などと試してみたのですが分かりませんでした

もう1つは その時点で存在している全てのマップのマップIDを 配列に自動で入れる方法があれば知りたいです

上手く説明できず申し訳ないですが上の質問だけでも 回答いただけると助かります
よろしくお願いします

151名無しさん:2018/01/06(土) 22:33:18 ID:i6ejRTZ.
1つ目

class Game_Map
def map_note
@map ? @map.note : ""
end
end

これを追加すると
$game_map.map_noteでアクセス可能に。

152名無しさん:2018/01/06(土) 22:50:38 ID:i6ejRTZ.
2つ目

a = []
1000.times {|i|
f = sprintf("Data/Map%03d.rvdata2", i)
a.push(i) if FileTest.exist?(f)}
a

これで5行目のaが存在するマップIDが全て含まれた配列。
コンソールに出したいなら
p a
あたりにすればOK。

153名無しさん:2018/01/07(日) 00:00:29 ID:B7PCYGMY
できました
ありがとうございます!

154名無しさん:2018/02/12(月) 01:13:55 ID:D12w2qRQ
上と左のボタンを押した時、下と右のボタンを押した時、左を入力した時など8方向の入力で条件分岐させたいです
デフォの条件分岐が4方向だけなのでそれを8方向にしたいと思ってます
コモンイベントで上下の変数、左右の変数を入力としようと思ったのですが上手く作動しなかったため質問させていただきました

155名無しさん:2018/02/12(月) 17:53:37 ID:oV7Vjalo
◆条件分岐:ボタン 上 が押されている
 ◆条件分岐:ボタン 左 が押されている
  ◆文章:
  :    :左上おしてるね?
  ◆
 :分岐終了
 ◆
:分岐終了


これじゃダメなん?

156名無しさん:2018/02/12(月) 23:36:03 ID:BTIi5oZY
2つ、ツクール以前の問題ですが
vxaceを1.02bにアップデートしようとしたのですが、自己解凍書庫で止まってます
mv体験版を起動しようとしても、エディターまでも行かず、リマインダー?と言う所で止まります
2日くらい調べましたがおてあげです。是非解決策を教えていぢけないでしょうか

157名無しさん:2018/02/13(火) 07:38:48 ID:/2tydahQ
>>156
公式サポートに問い合わせたほうがいいぞ

158名無しさん:2018/02/13(火) 08:23:39 ID:/Kc3e0HM
>>157
スレ違なのに返答ありがとうございます。聞いてみます!

159名無しさん:2018/03/02(金) 02:06:54 ID:Jv30Dd/s
vxaceで
BGMを指定した場所から再生するのってどうやればいいでしょうか。

160名無しさん:2018/03/02(金) 03:25:08 ID:1GcQ4goQ
スクリプト

filename = "Audio/BGM/Battle1"
volume = 100
pitch = 100
pos = 1000000
Audio.bgm_play(filename, volume, pitch, pos)

161名無しさん:2018/03/04(日) 00:21:55 ID:o7tLKyH.
>>160
おっできました!ありがとうございます!

162名無しさん:2018/03/04(日) 07:23:38 ID:Q6x8eIL.
VX Aceをタスクバーから起動する時、今までは直前に開いていたプロジェクトが
自動で開かれている状態で起動していたんですが、最近になって何もない状態で起動するようになりました。
一応左上の「ファイル」から作業中のプロジェクトを開くことはできるのですが
前で来ていたことが出来なくなって少々面倒です
特に変わった操作はしていないと思うのですが、原因分かりませんか?
文読みにくくてすみませんが、どうかよろしくお願いします

163名無しさん:2018/03/04(日) 08:32:23 ID:PIoiWs0.
一つでもなにかインストールしてれば変わった操作だけど?

164名無しさん:2018/03/04(日) 21:29:48 ID:PD5v6l0U
すみません、ツクールMVなんですが、
ttfフォントファイルを同梱してcssを書き換えた状態でも、メッセージウィンドウの文字が指定したttfフォントに変更されません。
ひらがなカタカナがゴシック体、漢字が全て繁体字フォントに変わってしまいます。。
メニュー画面は指定したフォントに適応されてるんですが、メッセージウィンドウだけ変わりません。

対処法を教えていただけないでしょうか。

165162:2018/03/05(月) 00:39:35 ID:WjXdUcpA
>>163
こうなった前後に、特にインストールなどの操作や処理はしていないと思います

166名無しさん:2018/03/12(月) 19:48:00 ID:xu0ssnyc
ツクール XP というか Ruby の質問になるんですけど、
ウィンドウサイズを640*480から800*600に変更したところ、
クライアント領域は640*480のままで変わりません。

できれば単純にゲームウィンドウのクライアント領域を変更したいのですが、
そもそも構造体へのアクセスと受け取りバッファの記述方法が分かりません。
WIN32API の構造体を受け取るバッファの記述方法を教えて下さい。

167名無しさん:2018/03/12(月) 20:07:45 ID:XuUTsFpU
"0"*size

168名無しさん:2018/03/12(月) 20:14:28 ID:xu0ssnyc
>>167
ありがとうございます。
GetWindowInfo みたいな複数要素が欲しい時もそれでいいのでしょうか?

169名無しさん:2018/03/12(月) 20:20:32 ID:XuUTsFpU
構造体のサイズより大きければ"0"*256とか適当でいい

170名無しさん:2018/03/12(月) 20:24:07 ID:XuUTsFpU
"0"じゃなくて"\0"だった

171名無しさん:2018/03/12(月) 20:27:18 ID:xu0ssnyc
なんとか取得できました(まだ中身はよく分からないけど)
ありがとうございました!

172171:2018/03/12(月) 23:20:27 ID:xu0ssnyc
再びすみません。
クライアント領域の値自体は増やせたものの、実際の描写範囲は640*480のままです。
もしかしてクライアント領域は画面(画像など)そのものを拡大するわけではない?
適用できてないだけならいいのですが・・・

173171:2018/03/13(火) 16:04:11 ID:vwto.Zmk
試しにウィンドウサイズ変更ツールを使ってみてもコピー画面でそれっぽく見せるだけで、
本体画面(画像など)そのものの値を変えるのは相当厳しいみたいですね。
バイナリを見てもそれらしい箇所は見当たりませんでした。
(使っているdllと関数名しか分からなかった)

ウディタのウィンドウ拡大みたく引き伸ばし表示できれば良かったんですが、
仕方無いのでウィンドウサイズ(とクライアント領域)を広げて、
真黒な部分にSpriteなりの拡大率に補正かけてやろうと思います。
何度も失礼いたしました。

174名無しさん:2018/03/15(木) 05:58:45 ID:dJxLMY8.
ツクールMVで大きいイラストで戦闘させたいのですが
サイドビューのキャラチップをピクチャで表示するようなプラグインってありませんか?

175名無しさん:2018/03/15(木) 12:14:12 ID:xILu0rWA
サイドビュー画像素材を拡大するだけじゃダメなんか?

176名無しさん:2018/03/15(木) 16:31:24 ID:dJxLMY8.
そうすると幅が数千ピクセルの画像になって
こんな画像使ったら重くなりそうで・・・

177名無しさん:2018/03/16(金) 06:46:31 ID:IazMY88c
それプラグインつかっても同じじゃねえの?

178名無しさん:2018/03/18(日) 05:30:48 ID:kUcka7zg
戦闘時のたたかうなどのコマンドを一列から二列にしたいのですが
どのファイルのどの部分をいじればいいでしょうか?

179名無しさん:2018/03/20(火) 17:53:38 ID:4f6mbciI
とりあえずどのツクールか書こうぜ

180名無しさん:2018/03/20(火) 23:05:42 ID:RWMsawoo
ツクールMVです
1列だと縦に長すぎるので2列にしたいです

181名無しさん:2018/03/21(水) 00:18:06 ID:zxNr64k2
steamでVXace用の素材を購入してもVXace自体をsteamで購入してないとダウンロード(使用)できない
であってますか?すでにVXaceは持ってるから素材だけ欲しいんだけど
VXaceがセールのときにまとめて購入しかないですよね

182名無しさん:2018/03/21(水) 03:16:50 ID:LfsuZ2n2
うん
それで間違いないと思う

183名無しさん:2018/03/21(水) 17:39:25 ID:zxNr64k2
>>182
そうかありがとう
ちょっと勉強して海外のツクールストアで購入してみることにするよ

184名無しさん:2018/03/22(木) 21:20:29 ID:XtRl3UyI
ツイッターのツクール系のタグって何がいい?

185名無しさん:2018/03/22(木) 21:36:40 ID:d6.JiTRg
自分で流行らせられるなら何でもいいんじゃないの
それができなきゃリアルタイムで流行ってるのに便乗するしかない

186名無しさん:2018/03/23(金) 21:41:20 ID:F5sZZqxE
皆様のマップを見たい気分は参考に出来るから見てる人多いんじゃない

187名無しさん:2018/03/23(金) 21:56:08 ID:d4ZNCgpA
あれも結局有料素材使って暗くしてるのか遠景ばっかだよな
マップを見たいじゃなくて見せたい気分の間違いだ

188名無しさん:2018/03/23(金) 23:18:04 ID:F5sZZqxE
https://imgur.com/a/A5LDF
「有料素材使って暗くしてるだけ」のマップがこちらだが本当にそれだけだと思ってるのか?

189名無しさん:2018/03/24(土) 07:26:39 ID:BQGqwCEo
灯りスクリプト入れるだけでだいぶ変わるけどな

190名無しさん:2018/03/24(土) 07:30:55 ID:AdDODZhQ
あれはマップ作りの参考にはならない

191名無しさん:2018/03/24(土) 07:37:14 ID:dDm27DGQ
フォグで誤魔化してるイメージ

192名無しさん:2018/03/24(土) 09:30:00 ID:ueKmb7J6
デフォ素材で遠景も使わずに作ったマップを見たい気分のときなんてあるのか?
ふりーむでその辺のクソゲー落としてきたらいくらでも見られるだろ

193名無しさん:2018/03/24(土) 11:00:44 ID:ph.GXPAA
サンプルマップくらいうまくデフォ素材で組んでるマップのほうが遠景や暗くして明かりともしただけのMAPより見たいけどな

194名無しさん:2018/03/27(火) 09:15:22 ID:ZX5L5SjE
Vxですが
イベントの移動ルートで指定した座標に近づく様なスプリクトはあるでしょうか?
目標が壁越しや障害物があっても
移動できるルートを自動で検索して近づくタイプにしたいのですが…

195名無しさん:2018/03/27(火) 20:03:44 ID:SnO2F96A
ツクールでゲームを完成させて公開した後、
バグなどが見つかり、修正した場合、
修正パッチというものはどうやって作るのでしょうか?
調べても全く出てこないので、分かる方いましたらお願いいたします。

196名無しさん:2018/03/27(火) 20:07:22 ID:bm1kdf7o
丸ごと交換に決まってるだろ

197195:2018/03/27(火) 20:23:35 ID:SnO2F96A
やはりそれが今の主流なんですかね?
何かスマートじゃない気がして…

198名無しさん:2018/03/27(火) 20:55:15 ID:aAN9Q8lY
今も何も20年前から変わってない
ブラウザゲームなら再DLさせなくていいから手間がなくなってる

199195:2018/03/27(火) 21:04:52 ID:SnO2F96A
そうですか…。昔は違った気がしたけど自分の記憶違いなのかな
お答え頂いてありがとうございます。

200名無しさん:2018/03/27(火) 21:17:49 ID:aAN9Q8lY
でかいサイト使わないで自分のブログとかで公開してるなら修正分だけでもできるだろ
BGMとか抜いて入れ替えてもらう手間が発生するから余計めんどくさくなるだろうけど

201名無しさん:2018/03/27(火) 21:35:39 ID:Nuuj7gz6
遊ぶほうが理解してないと余計なトラブル引き寄せるだけだぞ

202名無しさん:2018/03/27(火) 21:43:35 ID:aAN9Q8lY
セーブデータの移動ですら質問されるしな

203名無しさん:2018/03/27(火) 23:02:44 ID:8Sc6HjEo
>>195
不具合修正の内容にグラフィックや音楽の追加・変更が無ければ
Game.rgss2aやGame.rgss3aなんかの暗号化ファイルだけ
新しいもので上書きすればゲームそのものの更新は可能。
ふりーむ等に登録して配布する場合は丸ごと更新のみ。


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