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RPGツクールMVスレ15
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そりゃ作れるならプラグイン作ったほうがいいでしょ
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タイルセットの通行設定でいいんじゃ
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段差の上部分にイベント置いてキーの下が押されてる時すり抜けて下に移動とかじゃダメなの?
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それだと設定ミスとかバグとか言われるだけじゃねえの?
ポケモンでいう段差ってジャンプして降りるもんだしすり抜け移動は違和感半端ねえと思う
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>>954
いやまあ何となく例としてすり抜けって書いただけで別に方法はジャンプでも何でもいいけど
段差の上にイベント置いて下キー押したら移動する方式で何か問題あんの?って話
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>>951
まあ、ですよね
>>952
どうやってですか?できないと思いますが?
>>953
だからキー入力でならできますよ
私が言ってるのはマウス操作ではキー入力判定は適応されないからそのイベントをクリックしなきゃ移動できないと言ってるんです
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できたのでもういいです
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喋らない主人公って感情移入しやすいっていうけど実際どうなん?
ペラペラ喋る主人公って駄目なんか?
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正直どっちでもいいが、あんまり馬鹿なことペラペラ喋ってる主人公操作してるとイラっとくることはよくある
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フリーシナリオに近いなら喋らない主人公の意味があるけど
喋らないだけで主人公の意志が存在する(プレイヤーが別に助けたくない奴もシナリオの都合で助けなきゃいけないとか)場合だと
結局ただ「台詞が無い」だけで主人公は一人のキャラとして確立しちゃうし
主人公=プレイヤー自身みたいな感情移入はあんまりできんな
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>>950
リージョンを書き換えれるプラグイン無かったっけ
それで座標以上以下で通行規制すればいけるかも?
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最近は主人公にもボイスあって当たり前みたいなゲームばっかだそ
主人公=自分なんて価値観もほとんどなさそうだな
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だそ?だしの間違い
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どんな場合でも相手でも「マジかー」しか喋らない主人公(経費削減)
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キャラメイクするハクスラとか主人公喋らんだろ
むしろ喋ることに違和感があるが
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そういうゲームってそもそも感情移入するか?
アクションゲームの主人公に感情移入しないのと同じノリだと思うが
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どんなゲームだろうが感情移入する奴はするししない奴はしないだろ
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俺はむしろキャラメイクできるゲームの方が感情移入できる
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喋る主人公でも共感できるかどうかが問題なだけで感情移入はするだろ
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>>958
役者を追ったり入れ込むのであればペラペラしゃべる主人公の方が感情移入はしやすい
しゃべらないタイプの主人公は変な例で地雷数件引き当ててるから個人的には辛い
思いっきり「あなたである」とされてればいいけれど、プレイヤーの意志に反されてしまうと凄い辛い
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結局はしゃべるかどうかじゃなく
行動が自分の価値観とリンクするかどうかだろうな
別に感情移入自体はできなかったらできなかったで、
リアルの車や自転車で知らないところに行ってみるのが楽しいように
マップの構造がわくわくするものだったり
世界設定にもっと見たい知りたいと思わせる魅力があれば
主人公なんて自分の思い通りに乗りこなせる自機でもいいんだけどね
まずそれには操作性が良くなきゃならんのだよな…
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小説や映画で主人公が喋らない作品なんてほとんどないけど
みんな感情移入できるわけで
あんまり関係ないんじゃないか
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感情移入するしないの話じゃなく、しやすいかどうかの話だろ
下手な性格付けされて共感できない台詞を喋ることより想像させる方が感情移入させやすいってことだろ
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つーか見てるだけで話が進む小説や映画とプレイヤーが操作しなきゃいけないゲームじゃ話が全然違う
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基本威力が同じで属性のみ異なる攻撃魔法を魔法使いに覚えさせる場合、
習得レベルを全部同じにしてしまう強迫観念に駆られている
FFで喩えるとファイア・ブリザド・サンダーをレベル3、ファイラ・ブリザラ・サンダラをレベル15で、みたいにとにかく揃えたくなる病気
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そういうタイプはキャラで属性別けるかレベルアップ以外で習得できたほうが自然かもな
レベル差つけちゃうのも違和感あるし
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作りたいように作ればええんやで
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いずれかで弱点つける&耐性かわせる敵がまんべんなく配置されてるなら一向に構わないです
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初FFが5だったんで
ファイアブリザドサンダーのパターンと同時に
シヴァイフリートラムウのパターンも覚えたから
(基本威力も消費MPも少しずつ違う上に覚えるのがほぼこの順)
そういう病気にはかからなかったな
あとは登場するダンジョンの中の敵の弱点で順番決めたらええんでないの
火山道→氷の洞窟だったら氷魔法→炎魔法でいいわけよ
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属性以外が全く同じ性能なら同時に覚えるほうが自然な気もする
病気って言ってるが何も悪いやり方ではないだろ
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それでバランス取れるなら別にいいじゃん
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最近のなろうWeb小説では勇者覚醒=全属性初級+謎チートがテンプレ
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テンプレ的には1属性の初級だけ持ってて、謎チートの底上げで
属性的に不利な相手も一撃で倒す&周囲の地形にも被害というのが多い気がする。
Web小説なら良いけど、ゲームじゃ微妙か。
戦い方によって、地形への被害をうまく表現できたら面白いかも。
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>>983
1枚絵アリなら戦闘直後にホワイトアウトで差し替えで良いんでない
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謎チートにより世界を捻じ曲げる眼鏡属性、脇属性、ハゲ属性、ヒゲ属性…
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今のはメラゾーマではない…メラだ…
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今のはメラではない…メラゾーマだ…
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知らなかったのか?…大魔王からは、逃げられない…
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知らなかったのか?…大魔王は、逃げられない…
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>>985
昔のNECのイメージキャラでまさにそんな奴が
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富士通だた
ttps://m.youtube.com/watch?v=Ly_jAxIZzqc
NECのはサルか
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加藤茶だろ
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>>979
そこはあえて炎魔法→氷魔法の順で覚えたほうが弱点、有効性の確認させるにはいいんだよ
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最初の炎の洞窟で炎魔法覚えるんじゃ魔法使いがその間役立たずで終わるぞ?
そもそもわざわざそんな面倒な手順踏んで学習させる必要ないだろう
この洞窟の魔物には氷魔法が有効だぞって入り口に立ってるNPCに喋らせれば一瞬で済む話
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炎のダンジョンで氷魔法覚えるのいいけど超ヌルゲーになるじゃん
弱点属性を覚えるなら他で覚えた方がいい
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RPGツクールMVスレ16
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59291/1495332399/
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乙っす
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FF4(イベントで解禁)やDQ4(いいタイミングでヒャダルコやバギが入荷される)あたりがいい塩梅
>>996
乙
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有利な魔法を覚える為にレベル上げたりはするんじゃねえの?
まあ習得レベルを見れること前提になるけど
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炎のダンジョンで炎弱点、氷吸収の雑魚をこっそり混ぜるのがセオリーだろ
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