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RPGツクールMVスレ14

1名無しさん:2017/01/11(水) 05:57:23 ID:ylPACrZE
ここはRPGツクールMVについて語るスレです

■公式
https://tkool.jp/mv/

■RPGツクールMV FAQ
https://tkool.jp/support/faq/rpgmv/rpgmv_faq

■ツクール開発部Twitter
https://twitter.comg/tkool_dev

■週刊ツクール
http://tkool.degica.com/weekly-tkool

■海外版
http://preorder.rpgmakerweb.com/rpg-maker-mv/

■前スレ
RPGツクールMVスレ13
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59291/1476305144/

■RPGツクールMVバグ報告まとめスレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59291/1474185157/

951名無しさん:2017/03/11(土) 09:11:43 ID:fe6t.0k2
ジャンルの意味を取り違えているだろうと指摘したいID:Wzr6grHUと
本来の意味からズレててもハクスラ系と呼ばれるゲームがあるよといいたいID:JYMgU8FA
双方とも、こういう認識であってるのか

952名無しさん:2017/03/11(土) 09:16:22 ID:JYMgU8FA
まず今話しているのは「ハクスラ」の定義についてだよね?
「ハクスラ」というのは「ハックアンドスラッシュ」の略で、元々は戦闘メインのゲームをハクスラと呼んでいたわけ
だけど>>946も言ってくれたけど日本でハクスラが広まったのはディアブロがきっかけで、
ディアブロは敵を倒して色々な能力の付いた装備を集めキャラを育成するゲームなわけだけど
日本ではその色々な能力の付いた装備品を集めるという部分がハクスラの定義として定着してしまったわけですよ

だから、戦闘要素はあるが戦闘要素の部分をハクスラと呼ぶのではなくて
アイテム集めの部分をハクスラと呼ぶようになってしまっているというのを
「(現在広く使われているハクスラという言葉の意味に)戦闘要素は関係ない」と言ったんだ

これで伝わらないならもう俺のギブアップでいいわ

953名無しさん:2017/03/11(土) 09:25:23 ID:JYMgU8FA
ごめん長文でかえって分かりにくかったかもしれないが
要するにハクスラ部分と戦闘部分が分離してるってことだ

954名無しさん:2017/03/11(土) 09:28:37 ID:hB/4tFn6
そもそもハクスラ自体が造語なのに定義がどうこう語る意味あんの?
ローグライクだって意味としては「ローグみたいなもの」であってゲーム的な定義はないから作者がローグライクだって言えばローグライクじゃん

955名無しさん:2017/03/11(土) 10:44:03 ID:t8Z5juwM
ハックもスラッシュも育成や収集の意味はない
ハックと発掘を連想してるやつがいるだけ

956名無しさん:2017/03/11(土) 10:44:19 ID:MaHDisWo
ハクスラってプレイスタイルのことなんじゃ…

957名無しさん:2017/03/11(土) 11:12:47 ID:4lQx0RBs
ハクスラ連中はロールプレイ無視でとにかく戦闘を続けられれば良いのだからグラフィックなど不要
ローグライクに敵も街もヒロインも全部テキストで良いだろ

958名無しさん:2017/03/11(土) 12:17:02 ID:Lt4tWvL.
なんだかんだで、年末の時点でもう11万本以上売れてるんだなMV

959名無しさん:2017/03/11(土) 13:10:43 ID:O1sDZffg
本来の意味で言えばTRPGでシナリオよりもダンジョンに潜り続けるような遊び方を指す言葉で
転じてコンピューターゲームでもWizみたいな戦闘をメインに据えたゲームや
広義の意味では無双シリーズみたいな爽快アクションだってハクスラの範疇にはなる

そういう大前提の話をした上で、ディアブロみたいなゲームの登場によって
今日日ハクスラと言えばトレハンやビルド要素の事を指すよねって事を言わんと誤解を招くよ

960名無しさん:2017/03/11(土) 13:44:27 ID:t/MPX4iE
個人的に使うのはいいよ。
でも、同人で売ったりするには不向きだから止めときなよ。
これ持ってるならその推奨スペックで動くけど、そうじゃないならもっと必要になるから。

961名無しさん:2017/03/11(土) 14:31:27 ID:uaANQh3.
エロゲ基準でMV語るのやめろよ
ツクールはエロゲ製作専門のツールじゃない

962名無しさん:2017/03/11(土) 14:32:40 ID:iSNthAfY
>>961
エロゲ屋さんはどう考えてもVXace使ってるだろ

963名無しさん:2017/03/11(土) 15:21:20 ID:NtFIxPVA
解像度の問題でACEは厳しくなりつつある

964名無しさん:2017/03/11(土) 15:25:19 ID:/fjkzfco
エロゲ屋さんww

965名無しさん:2017/03/11(土) 16:18:18 ID:pSor1YRE
MVにしたら売上が下がったっていうのはスペックがどうのの問題じゃないと思うよ
単純にACEで作ったよりクオリティ低くなったからだけだと思うね
ACEだと見栄え良く色んな素材使って凝ってたのにMVになった途端にデフォ素材丸出しって多いじゃん
ACEでデフォグラで作っててMVでデフォグラで作って売上が下がったってなら言い分は認めるけど
とりあえずMVで作った見た目のクオリティ下がってるだけで重いからどうのは言い訳に過ぎない

966名無しさん:2017/03/11(土) 16:46:41 ID:6I7pJ9MM
MVではあまりオリジナル素材を使う気になれないなぁ
素材ぶっこ抜き簡単だしね

967名無しさん:2017/03/11(土) 16:58:29 ID:5d258LTc
別に抜かれたってええやん

968名無しさん:2017/03/11(土) 16:59:07 ID:X4ibEBFI
>>965
重いからデフォ以上に攻めに行けないんだろ
exeのマシンスペック頼みのごり押し処理もwebベースの処理だとモッサリカクカクだし

個人的にはweb搭載前提だからファイル名の!$意外不満ないけど

969名無しさん:2017/03/11(土) 17:24:41 ID:fe6t.0k2
>>965
素材集め+作りの負担が大きいのもあるんじゃないかなあれ…

970名無しさん:2017/03/11(土) 17:32:47 ID:VhoywjNQ
オリジナル素材ぶっこ抜いて使う奴はMV以外でも暗号化解除してぶっこ抜いて使うだろ
寧ろあんなあっても無くても変わらない暗号化で大丈夫だと思ってる方がどうかしてる

971名無しさん:2017/03/11(土) 17:52:28 ID:ZV00hyp2
MV製のエロゲーは作り込み雑なのが多いは事実だと思うよ
見た目に凝ってるのは無茶させすぎて糞重くなってるのも事実だけど

972名無しさん:2017/03/11(土) 17:58:10 ID:X4ibEBFI
>>971
そりゃ干渉で重いからどの機能削るかで疲れてクリンアップする前に力尽きてるんだよ
以前版ならループの10や30CPUだけで押し切れたけどブラウザ技術だとその多少がレスポンス感にまともに影響したりぶつかって止まったりだからさ

973名無しさん:2017/03/11(土) 18:00:01 ID:R4tl.EtI
RGSSADで簡単に解除できるからなあ
暗号化を過信してても意味ないんだけどMVは危険ってよくわからない

974名無しさん:2017/03/11(土) 18:05:13 ID:NmXRyaLQ
よくわからないがMVのノベルゲーみたいのって重いの?
たしか公式で配布されてるよね?
エロゲなら無駄にRPGにするよりいいと思うんだけど

975名無しさん:2017/03/11(土) 18:15:02 ID:tPy/CkRo
アツマールのコアスクリプトきたけど、これどうなん?
プラグイン競合多いって聞くけど

976名無しさん:2017/03/11(土) 20:37:04 ID:6I7pJ9MM
>>967
だからそうなること前提で作ることにしてるんよ

977名無しさん:2017/03/12(日) 02:46:12 ID:y23jgwGE
>>975
とりあえず配布ページに乗ってる修正内容の対策プラグインと同梱されてるDebug_系プラグインを使わないよう注意すればそこまで問題ないと思う
主にバグ修正で、既存インターフェースへの変更はほとんどないはず

978名無しさん:2017/03/12(日) 11:54:08 ID:kCsl7d5.
特に人柱になりたいという人以外はいらないんじゃないか?

979名無しさん:2017/03/13(月) 06:03:26 ID:Quk.unB.
イベント内容をランダムの秒数で遅延させるにはどうしたらいいでしょうか?

980名無しさん:2017/03/13(月) 06:07:23 ID:rzGxaz8I
ループウェイト乱数

981名無しさん:2017/03/13(月) 06:47:46 ID:Quk.unB.
>>980
ありがとうございます。乱数をループさせるのは分かるんですが
変数(乱数)をウェイトに入れるにはどうやればいいですか?

982名無しさん:2017/03/13(月) 06:51:08 ID:rzGxaz8I
ウェイトループ中に乱数で特定の値が出たら中断するんだよ

983名無しさん:2017/03/13(月) 06:54:25 ID:Quk.unB.
>>982
理解できました。ありがとうございます。

984名無しさん:2017/03/13(月) 19:13:52 ID:WJyZ83.E
RPGツクールMVスレ15
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59291/1489400008/

985名無しさん:2017/03/15(水) 22:01:12 ID:raNiLHY6
そう言えば決算前にクオータービューの新情報来なかった・・よね?
難航してるのかねぇ

986名無しさん:2017/03/16(木) 03:44:32 ID:NuCPrSpw
お蔵入りになりそう

987名無しさん:2017/03/16(木) 08:44:42 ID:bgKVTTYw
せめてチップグリッド(造語)の45度回転だけでも実装してくれればタイルや画像の方で対応出来るんだけども・・

(効果はマップ端でガタガタしないとだけだけど)

988名無しさん:2017/03/16(木) 08:48:26 ID:bgKVTTYw
あれ、30度だったか
・・任意回転でw

989名無しさん:2017/03/18(土) 06:41:29 ID:i9Snll6g
角度つけると三角屋根とかどうなるんだ?元々ある画像をクオータービューに変換とか無理だと思う
最初からクオータービュー用のタイルとして作って配布するようにしたほうが早い

990名無しさん:2017/03/18(土) 07:44:21 ID:KXO.gpSM
>>989
タイルの前にタイルのせるグリッドか表示を回転させられれば絵やタイルは自作できるから

991名無しさん:2017/03/18(土) 08:24:05 ID:prREuntE
まあ現実的な話じゃないよなあ
完全に新作として出すとかじゃないと互換ないだろうし

992名無しさん:2017/03/18(土) 08:35:46 ID:zc08Kb9.
>>991
表示の際だけ回転表示でもokなわけだから飛空挺プラグインより軽いくらいでよ

993名無しさん:2017/03/18(土) 10:13:00 ID:kL9F1ZG6
てかMVで開発してたクオータービューは多分お前らが想像してるようなものじゃないぞ
SFCのマリオRPGみたいに、見た目がクオーター視点になるだけでマップの回転とかは考えてないと思う

994名無しさん:2017/03/18(土) 10:47:12 ID:EA1AtWN6
>>993
だと端はガタガタのままグラが斜めなだけ?
だとすると現状普通にやってるんだが・・

995名無しさん:2017/03/18(土) 11:22:24 ID:fNM3b4Yg
当たり前だろ…どうやって互換性維持するんだよ

996名無しさん:2017/03/18(土) 11:53:31 ID:zc08Kb9.
>>995
そりゃ常時飛空挺プラグインの奥行きつけない回転のみ版なら互換もなにも最終表示にエフェクト回転掛かってるだけで碁盤の評価はそのままやん

複雑に考え過ぎ
そんなんじゃセルフスパゲッティにハマるで

997名無しさん:2017/03/18(土) 16:40:00 ID:i9Snll6g
>>996
飛空艇プラグインは立体になるわけじゃないから一緒に考えても駄目だよ
そもそも飛空艇プラグインでできるならクオータービュー自体いらないでしょ

998名無しさん:2017/03/18(土) 16:52:16 ID:zc08Kb9.
>>997
いや、
問題と前提を>>987で確認して・・

飛空挺は3D表示だけど言ってるのは表示2D45度回転で、
歩行可否やリージョンは見た目斜めでも行列が変わるわけでなし
ウィンドウの座標以外は既存のまま回転でも問題なくね?ってだけで

実質問題になりそうなのは処理重くなるかもとか、飛空挺のは回転中にイベント動かないのあるらしいて辺りが実装可否に関わる部分てくらい

999名無しさん:2017/03/18(土) 18:37:33 ID:i9Snll6g
処理が重くなるだけの問題じゃないんだけどなぁ…

1000名無しさん:2017/03/18(土) 19:15:34 ID:gv0NQi3w
千尋




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