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RPGツクールMVスレ9

1名無しさん:2016/05/06(金) 16:04:30 ID:kvnkm5Vw
ここはRPGツクールMVについて語るスレです

■公式
https://tkool.jp/mv/

■RPGツクールMV FAQ
https://tkool.jp/support/faq/rpgmv/rpgmv_faq

■ツクール開発部Twitter
https://twitter.com/tkool_dev

■週刊ツクール
http://tkool.degica.com/weekly-tkool

■海外版
http://preorder.rpgmakerweb.com/rpg-maker-mv/

■前スレ
RPGツクールMVスレ8
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59291/1459659100/

524名無しさん:2016/05/24(火) 21:51:47 ID:g0ZT1bRU
動画の再生数や周りの評判はもちろんとして、アニメ化、小説化しやすいかどうか、メディア化したものが売れるかどうかも重要じゃないか
例に出して悪いけど応募作の「ブックモービル」なんかはそれが一番難しい作品だよね

525名無しさん:2016/05/24(火) 21:54:45 ID:pozTi05c
えんため大賞は、動画を参考にして最終選考を選出した後で審査員がプレイする
と明記されてるんで、つまり最終選考以外は審査としてのプレイはしないんじゃない
出す人は残念かもしれないけど、その方がよさそうよね

しかし動画のクオリティそのものは見ないとは言うけど
動画がイマイチじゃ再生数だって伸び悩むだろうにどうしろと
優秀な作品は小説コミック化などすることもあると明記されているので
地味・派手より、マルチメディア展開できるか・否か、が評価基準のひとつになっていそう
まあ青鬼だって展開できたくらいだし、する気になればなんとでもなるだろうけど
ゲーム本体のグラフィックがどの程度審査に影響するかはわからんな
そもそも審査基準が金になるか、って言ったって、売るのはゲームじゃなくて
ゲーム派生物の小説コミックその他いろいろなわけでしょ
小説挿絵やらコミックやらはお抱えの絵師使うんだろうし
グラがデフォだからダメ、で切り捨てられる可能性はそんな高くないと思うな

526名無しさん:2016/05/24(火) 22:00:34 ID:bUprzoxs
>>525
青鬼は既に固定ファンが付くくらいだし出せば売れること素人目にもわかるじゃん
えんため大賞とかのポッと出のものと一緒に考えること自体間違ってるよ

527名無しさん:2016/05/24(火) 22:01:53 ID:xlnex7/Y
>>524-525
これだね、賞金50万はあくまで投資
明らかに運営はその先のメディアミックスを見てる

凝って複雑化したゲームやばりばりの自作戦闘を売りにしたゲームより、萌えキャラが出てくるような単純明快なコメディーとかのほうがウケがよさそう

528名無しさん:2016/05/24(火) 22:19:27 ID:nqIyNamU
入賞してメディアミックスとかされたら原作者に金は入ってくるの?

529名無しさん:2016/05/24(火) 23:10:29 ID:5vUjZEeY
流石にアイデアだけぱくったら訴えられるとは思うが・・・
最初の契約書だけは注意して見ないといけないかもな

530名無しさん:2016/05/24(火) 23:15:52 ID:6X9Q72.I
最初にいくら〜なのか売れた数によってかわるかどっちだろう

531名無しさん:2016/05/24(火) 23:19:40 ID:2qFcdqHA
尼とか見てると、フリゲの漫画化をよく見かけるんだけど
そういう流れが流行ってるんだね

532名無しさん:2016/05/25(水) 00:09:23 ID:nZu9wKRU
1度ゲームオーバーになったら二度とそのゲームを
プレイすることは出来ない、みたいなゲームが
steamにあったが、そういったインパクトのある内容なら
動画審査は簡単にクリア出来るんじゃないかな
下手したらクソゲー扱いされるが
今から重厚で濃い正統派のRPG作れるはずもないし
たとえ作れたとしても動画でのインパクトが薄い
一発ネタのアイディアで勝負しろ!

533名無しさん:2016/05/25(水) 00:13:50 ID:PsTrcaZM
ゲームと動画作る手間がかかる代わりに参加者数と倍率が下がるラノベ第2部門ぐらいに思った方がいいと思うわ

534名無しさん:2016/05/25(水) 00:32:25 ID:N/8nUZOs
こういうコンテストは興味あるけど出展作品には全く興味持てないんだよなあ
実際、賞をとったって作品でガチで面白かったってものあった?

535名無しさん:2016/05/25(水) 00:42:35 ID:FkZI8k1g
市販品のゲームが大量にあふれてる。
その市販品は十数人がかりで数年かけて作ってるのが当たり前。

たった一人で作ってるフリゲと比較してめっちゃ面白いものなんて早々あるわけがないだろ

536名無しさん:2016/05/25(水) 00:48:35 ID:0KUbLSHI
アクション系は結構面白いんじゃない?

537名無しさん:2016/05/25(水) 01:04:23 ID:nZu9wKRU
相当昔のRPGツクールで作られた
コープスパーティは最優秀賞を受賞し、アニメ化もされ
かなり有名だと思うが
結局ゲームもプレイしてないし
アニメも見てない

ヘボ作り手として言わせてもらうと
ヘボなクセにプライドのある俺みたいなやつは他人の作品なんてプレイしないだろう
他人の「面白い」と言われている作品なんてやりたくもない
プレイしたら最後、才能の差、発想の凄さをモロに見せられて
ムチャクチャへこむのが目に見えてるからな

かといって斬新な作品をある程度プレイしないと作り手としての成長も見込めない
古臭いRPGの定番のネタ、展開を自分のオリジナルの文章で作って
自己満足するのが関の山
そんなオナニーゲームが賞なんて取れるはずもない

なので一発ネタとハッタリ動画で佳作を狙う

538名無しさん:2016/05/25(水) 06:25:12 ID:FkZI8k1g
ファミ通などのゲーム関連のカドワンゴグループの人間って
美大や音大を出たわけでもないし
漫画や小説で賞を取ったわけでもない。
ゲーム会社に勤めてた経験もなく、ゲームを作った経験もあまりないし
自分たちが大ヒットゲームを作ったわけでもない。
まったくのド素人が勝手に「俺こそがゲームを知り尽くしてる大御所である」
と自称してるだけの人。
そんな人らが、審査員として最上位にふんぞり返って
「たくさんゲームするのも面倒だから、動画再生数で振り落とすわ」
などと決定しちゃうような、ゲームプレイすらもしない仕事してない人間。
そういう人間に対して数か月もかけて何か作るんだよなあ。
まあがんばれ。

539名無しさん:2016/05/25(水) 07:20:43 ID:mSmD6Uc2
すんげえ嫉妬だな

540名無しさん:2016/05/25(水) 08:03:51 ID:0KUbLSHI
どこを縦読み?

541名無しさん:2016/05/25(水) 08:42:20 ID:8O3yxYeU
賞取った作品をプレイすることは少ないかも知れないけど、自分が好きな作品が賞を取ると嬉しいな
俺見る目あるじゃんみたいな
俺が先に目つけてたんだぞみたいな

542名無しさん:2016/05/25(水) 09:03:57 ID:sQD72Jf6
テイルズ戦闘プラグインが大まかに完成してあとはマニュアルを書くだけ、って段階でマンドクセ(´A`)ってサボってたらVAでテイルズ戦闘作ってた人が移植を出した
差別化はできそうだけど被るとモチベーション結構下がるなあ

543名無しさん:2016/05/25(水) 09:32:46 ID:DnavgHNE
使わせてもらう側からだと、細かい所の差異はけっこう大事だから
気が乗らなくなる気持ちはわかるけど頑張ってほしい

544名無しさん:2016/05/25(水) 10:07:14 ID:8O3yxYeU
それはさすがにサボる方が悪いんじゃw

545名無しさん:2016/05/25(水) 11:00:36 ID:QPS7LsUo
うん、全面的に自分が悪いのはわかる
1.3が来たら本気出す

546名無しさん:2016/05/25(水) 20:47:21 ID:mResVz4o
文章のスクロール表示ってこれ使用中に他の処理は一切入れられないのか?
スタッフロール流しながら背景変更したいんだが並列処理とか入れてもスクロール中は反応してくれん

547名無しさん:2016/05/25(水) 21:18:21 ID:8O3yxYeU
出来るぞ、たしか何かのゲームのエンディングでキャラが動く回想シーンみたいなのを見た気がする

548名無しさん:2016/05/25(水) 22:44:34 ID:yqT9xIgM
それピクチャか何かプラグインいれてるかしてるだろ

549名無しさん:2016/05/25(水) 23:02:26 ID:mSmD6Uc2
文章を流すイベントとキャラを動かすイベントを別々にして
並列処理で一緒に実行すればいい

550名無しさん:2016/05/25(水) 23:13:52 ID:mResVz4o
両方並列にしたり片方だけ自動実行にしたりしてみたけど変わらんわ
プラグイン全部切っても無理だ
何やってもスクロール前かスクロール全部終わってからしか反応しないぞ

551名無しさん:2016/05/25(水) 23:32:58 ID:GO/NmaYM
>>550
流石にやり方おかしいやろ
メッセージスクロール中は$gameMessage.isBusy()がtrueになるから

・メッセージスクロール直後にスクロール終了までウェイトが掛かる
・プレイヤの移動等に制限が掛かる

制約はこの二つだけ
片方並列にする(インタプリタを二つ以上動かせ)ばスルー出来るはず

552名無しさん:2016/05/25(水) 23:56:08 ID:mResVz4o
>>551
いくつか試してみたけど
ピクチャの表示は並列でやれば可能だった
場所移動と画面のフェードアウトは並列でも文字スクロール中の実行は不可能だった

文字流しながら場所移動で画面切り替えていくみたいなの想定してたんだが
この方法じゃ無理なんかね

553名無しさん:2016/05/25(水) 23:57:51 ID:YwEKNbow
文字もピクチャにしたほうが、エンドロールのために専用スクリプト組むより百倍楽だと思う

554名無しさん:2016/05/26(木) 00:03:59 ID:Gt3q.ZLY
場所移動も「メッセージ表示中」は基本無理だな。遠景変更だけなら出来るだろうけど
一枚の縦長ピクチャにして上にスライドさせた方が楽だと思う

555名無しさん:2016/05/26(木) 00:08:21 ID:JTdRX3DQ
ピクチャ作るの面倒だとか思って文字のスクロール使おうとしたけど結局ピクチャにした方がいい感じか
物臭せずに作ってみるわ

556名無しさん:2016/05/26(木) 00:10:44 ID:OXEW0iTg
トリアコンタンさんのとこに文字をピクチャ化できるプラグインあるから使っておけ

557名無しさん:2016/05/26(木) 00:19:25 ID:5Z6PFE.k
イベント1 並列処理 文字スクロール
イベント2 並列処理 キャラ動かす

これでスクロールしながらキャラ動かせない?

558名無しさん:2016/05/26(木) 00:25:34 ID:Gt3q.ZLY
シーン変更チェックでメッセージテキストの有無を確認するから「場所移動」は出来ないよ

559名無しさん:2016/05/26(木) 15:18:13 ID:b9s1hfjM
二刀流かどうかの判別ってできる?
武器を持っているかどうかの判定はできるけどどっちの手に何を持ってるかの判定はデフォではできないよね?
二つ目の武器の変更とかできないんだろうか

560名無しさん:2016/05/26(木) 18:43:12 ID:oU/u2L0Q
データベースでアクターや職業で二刀流ついてる状態のキャラならイベントコマンドで二つ目の武器の変更はできる
装備や職業変更で二刀流になってる場合はイベントの装備変更の盾に装備したい武器IDと同じ防具IDを指定して
やれば二つ目の武器の変更をイベントコマンドでおこなうことが可能
ただしこの方法だと武器のIDと同じ盾のIDが必要になってくるから調整が面倒

561名無しさん:2016/05/26(木) 23:13:00 ID:9vLxXpac
トリアコンタン氏のとこのタイトル変更プラグイン使おうとしたらテストプレイ開始直後にこんなエラーが出てくるんだが

Cannot read property 'grade Variable' of undefined

他のプラグイン全部切ってもダメだったけど新規プロジェクトでは普通に動作したから
今作ってるプロジェクトの方に何か問題があると思うんだけど
grade Variableって何なんだ

562名無しさん:2016/05/26(木) 23:22:10 ID:9vLxXpac
ごめん書いた後に解決した
プラグインの導入前にセーブしたデータが一個でも存在するとエラーになるんだな

563名無しさん:2016/05/27(金) 01:33:24 ID:Rjvh3lRE
これってsteam版のみの無料DL素材なんだろうか?
http://store.steampowered.com/app/476050/?snr=1_7_7_151_150_1

独自の歩行キャラ規格が可愛くて好き

564名無しさん:2016/05/27(金) 01:46:08 ID:ASQKIzss
ACEとMVと両方あるな
ありがたくDLさせてもらった

565名無しさん:2016/05/27(金) 03:24:20 ID:9DI6rRUk
steamでMV半額!5月31日まで!いそげー!

566名無しさん:2016/05/27(金) 07:27:43 ID:IWao3Yww
steamでworkshopのβ版が来た
前にアプデが一通り終わって一段落してから実装みたいなこと書いてた気がするけど
思ったより早かったな
この分だと1.3アプデは6/1の交流放送の前後に来そうだね

567名無しさん:2016/05/27(金) 07:33:23 ID:tKlTCFuI
1.3以降のバージョンアップ予定が未定だから期待してる

568名無しさん:2016/05/27(金) 11:34:39 ID:A2MveicU
Steamで日曜午後1時(PDT)までフリープレイの対象だけど、体験版で30日間遊べるからフリープレイの意味あるのかな?Mac版は体験版ないんだっけ?

シーパス半額は悩む。来月のサマーセールまで待つかどうか。

つーか、半額になるの早くね?
発売日にSteamで買ったけど、今なら半額の上、シーパス、カバーアート、エッセンシャルセットも付いてくるなんて。

569名無しさん:2016/05/27(金) 11:43:56 ID:4/Dp8v56
Steamは予約購入の時点で7192円だったから6400円になったからといってあんまり安く感じられない

570名無しさん:2016/05/27(金) 11:45:42 ID:4/Dp8v56
あ、シーズンパスが付いてくるのか…いらねえ
カバーアートとエッセンシャルは普通に付いてこなかったか?

571名無しさん:2016/05/27(金) 11:52:53 ID:6oWQ2aZg
シーズンパス買うなら全部出てからの方がよくね?
第二弾は内容公開されて以降音沙汰なしで公開なし
それ以降がいつになることやらわからん上にガッカリ素材ばかり
定価で買った奴が可哀想

572名無しさん:2016/05/27(金) 11:54:40 ID:c0W4TZv.
ACEの素材集が75%offだからそっち買ってたほうがよくないか?

573名無しさん:2016/05/27(金) 12:12:58 ID:DwnNzrKo
STEAMでMV買った場合、MVを使用する時は常にネットに繋がっていないと駄目なの?
なんかのトラブルでネットが繋がらないって時は起動できなかったりしますか?

574名無しさん:2016/05/27(金) 12:37:00 ID:JBpEu916
Macは体験版ないから購入検討してる人には
フリープレイはありがたいんじゃない
steam版は多分起動のたびに認証かけてると思う
まあネットに繋げなくなったらツクールどころじゃないと思うんで
あまり気にしてはいないけど、嫌な人は嫌だろうね

575名無しさん:2016/05/27(金) 12:38:01 ID:ASQKIzss
>>573
steamはオフラインモードで起動ってのがあるから大丈夫だと思うぞ。

576名無しさん:2016/05/27(金) 13:38:34 ID:r/CB5Z9I
まだバグ多そうだし100円になってからでよくね

577名無しさん:2016/05/27(金) 13:53:00 ID:c0W4TZv.
スタートダッシュの差って重要だと思うよ?
100円になるかどうかもわからんし、それまでに消えてる素材屋もあるだろう
バグ修正が完全に終わってからとか考えてるうちに新作出るかもしれん
完成に数年かかる人はさっさとMVで作ってたほうがいい

578名無しさん:2016/05/27(金) 15:05:42 ID:sTwu.Q1I
シーズンパスは過去ツクールに思い入れある奴以外には不要だろ
マジ損したわ

579名無しさん:2016/05/27(金) 15:12:32 ID:QGa0OcVA
パッケージ版持ってるけど同じPCで使えるの?
steam版クライアントはなくていいんだけどsteam配信素材使いたいんだけど。

580名無しさん:2016/05/27(金) 15:19:25 ID:c0W4TZv.
>>579
steam版持ってないとsteamのDLCは買えない使えない

581名無しさん:2016/05/27(金) 18:00:42 ID:ElAliM..
マックユーザーでもないのに脊髄反射で買ったら日本語非対応だったw
俺英語は無理だからこれもうヤフオクで100円で売るしかない?

582名無しさん:2016/05/27(金) 18:27:13 ID:JBpEu916
steamは条件が合えば返品できるよ
2時間以内で2週間以内とかそんな感じだったはずだけど

583名無しさん:2016/05/27(金) 18:29:54 ID:JBpEu916
ごめん変な文になったw
プレイ2時間以内、かつ、購入2週間以内なら返品可能、なはず

584名無しさん:2016/05/27(金) 18:34:00 ID:FVt8Bghg
中華系のサイトに中国語化パッチ配布されてたから日本語指定してやったら日本語化できたよ

585名無しさん:2016/05/27(金) 19:20:03 ID:QGa0OcVA
>>580
レスありがとう。

休憩時間急いで書いたら言葉が足りなかった。
パッケージ版とsteam版のMVクライアントは同じPCにインストール出来るのかが知りたかったんだ。

steam版インストール時にパッケージ版が既にあったら弾かれる?とか。
素材買いたいだけだからクライアント代や容量が勿体ないのは理解しているんだけど。

586名無しさん:2016/05/27(金) 19:33:34 ID:Rjvh3lRE
普通に両方インストールできると思うよ、日本の体験版普通にインストールできたしそれぞれの言語で使えた
ACEの時はパッケージ版をインストールした上でSTEAM版をインストールすると
STEAM版が優先されて強制的に英語にされて面倒だったけど(今は日本語対応されて大丈夫)
MVは大丈夫なんじゃないかな?素材だけ欲しいなら素材落としたらSTEAM版を削除すればいいだけだし

587名無しさん:2016/05/27(金) 19:33:36 ID:ElAliM..
>>584
中国語できないから探すことができないのでよろしければリンク張ってくださいお願いします。

588名無しさん:2016/05/27(金) 19:38:01 ID:IWao3Yww
>>585
英語版で、RPGMakerWebから購入するWindows版は
steam版とnon-steam版の2ライセンスだよ
だからsteam版とnon-steam版は共存可能なんじゃない?
自分はマカーだから推測になっちゃうけども
上でも書いたけど、steam版は返品可能だから試しに買ってみたらいいんじゃないのかな

589名無しさん:2016/05/27(金) 19:40:11 ID:Rjvh3lRE
たぶんこれじゃないかな?たぶんバイナリ弄らないと日本語指定は無理だと思うけど
http://achiuan.com/466/rpg-maker-mv-%E4%B8%AD%E6%96%87%E8%AA%9E%E7%B3%BB%E6%BD%A4%E9%A3%BE%E9%98%BF%E9%8A%93%E6%BD%A4%E9%A3%BE%E7%89%88/

590名無しさん:2016/05/27(金) 20:41:54 ID:ZbDqCEnE
コラボ素材ばっかり増やして何がしたいんだかわからんな

591名無しさん:2016/05/27(金) 20:58:04 ID:ElAliM..
>>589
何にも知らなくてごめんなさい。
どのファイルのバイナリデータを書き換えるんですか?
中学生レベルの知識で分かるようにお願いします。

592名無しさん:2016/05/27(金) 21:19:34 ID:Lnu9YK2U
>>591
お前もう買えよ

593名無しさん:2016/05/27(金) 21:20:29 ID:Lnu9YK2U
>>591
ごめん、買ったんだね
体験版をレジストリ弄くって使えるようにしたいって言ってる奴と間違えた

594名無しさん:2016/05/27(金) 21:53:43 ID:2dacPfVY
そのリンクだとバージョン低いくね?
そのサイト内に1.0.1用のがあるからその中のlanguage_fix.infoを日本語のファイル名に書換え

595名無しさん:2016/05/27(金) 22:12:35 ID:MA5YM5ug
>>586
>>588
スレ見てるうちに段々steamの素材に興味出て来てたんだけど、
そう聞くと帰宅したら早速steam版購入する気になった。
パッケージ版と相性悪かったら素材貰って消せばいいんだ、
条件つきでも返品出来るんなら安心してポチれそう!
マジでありがとう。

596名無しさん:2016/05/27(金) 23:41:51 ID:9DI6rRUk
バグ見つけたぞおおお!
公式のキャラクター生成ツールでモヒカンキャラ作成してたら
歩行の倒れてるモーションでモヒカンが反映されてない!
倒れた時にモヒカンがポロっと落ちてつるっぱげになったってか!?
仕様ってか!?これは酷い!!バグだろ!!
http://i.imgur.com/sBmEXwB.jpg

597名無しさん:2016/05/27(金) 23:43:26 ID:szqeGMMA
ハゲに反応しすぎわろた

598名無しさん:2016/05/27(金) 23:44:21 ID:sdvfteFs
拡大せんでもわかるやろ…

599名無しさん:2016/05/27(金) 23:48:45 ID:r/CB5Z9I
あーこれは直しませんね

600名無しさん:2016/05/27(金) 23:57:49 ID:qrB2f3oU
ナニナニ
    彡⌒ ミ ナニナニ
   (´・ω・`) 彡⌒ミ
,彡⌒ 彡⌒ ミ (・ω・`) また髪の話?
(´・ω(´・ω・`) ⌒ ミノ⌒ミ
  u_| ̄ ̄||´・ω・`)ω・`) マター?
 /旦|――||// /|と ノ
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄| . |-u
 |_____|三|/

601名無しさん:2016/05/28(土) 01:02:58 ID:F5PVT9lE
>>596
これはひどい、あんまりだ!
週末は苦情のメールを送り月曜から電話攻撃する!

602名無しさん:2016/05/28(土) 12:00:51 ID:kvWr6Y.w
勢いで草
報告しておけば1.3でついでに修正できそう

603名無しさん:2016/05/28(土) 12:13:03 ID:L./meZ/s
倒れてるハゲのそっとモヒカンのヅラをかぶせてやるのか

604名無しさん:2016/05/28(土) 12:21:43 ID:F3rQlvDk
ツイッターに画像あげても全く反応ないのに他の人が画像あげると反応いっぱいあったりすると社会の縮図を感じてやる気なくなる

605595:2016/05/28(土) 12:26:43 ID:QkcRRsUo
既にパッケージ版がインストールされている環境にsteam版のMV体験版を入れてみたところ、無事に起動しました。

挙動は
steam版→英語表記
パッケージ版→日本語

クライアントはあくまで別で競合はなさそうです。
且つ直前に開いていたプロジェクト情報なんかは共有してた。

これでsteam素材安心して買えそうだし、キャラ生成フォルダ使い分けとか出来そう。

606名無しさん:2016/05/28(土) 12:33:09 ID:NjMRI8uk
やっすいからセールの時に素材買いまくるじゃん?
で、実際使えそうな素材ってびっくりするくらいなくて後悔

607名無しさん:2016/05/28(土) 12:33:55 ID:qMzhEx2I
YEP Battle Engine Coreでステートに関する設定してる部分ってどこだか分かる人いないだろうか
DTBだと行動不能ステートのターンが減らないバグがあって長期的に放置されてるっぽいんだけど
問い合わせようにもどこから何書いて送っていいのか分からないから
ステートの設定弄ってる部分だけ修正か無効化したいんだが

608名無しさん:2016/05/28(土) 12:59:54 ID:gfYiNip6
知らないけどstateとかremoveStateとかで検索すれば分かるんじゃない?

609名無しさん:2016/05/28(土) 16:25:07 ID:qMzhEx2I
http://i.imgur.com/8XeWm5q.png

stateだと当該箇所多すぎて全然わからんかった
removestateだとこのくらいだったけど
行動不能中はステートのターンが経過しなくなるみたいな部分あるんだろうか?
スクリプトわからんから助けてくれ…

610名無しさん:2016/05/29(日) 08:42:03 ID:hbDIC7pQ
とりあえず、何をしたくてどう設定したら動きがおかしくなったのか
書いたほうがいいのでは
プラグインの競合の可能性はない?

Yanflyは規模が大きすぎて、うかつに触るとどこでどう影響が出るかわからないよ
したいことがピンポイントなら、特化した別のプラグインあるかもしれない

611名無しさん:2016/05/29(日) 10:50:21 ID:633ZAsaE
>>610
俺が設定変えたとかじゃないんだよ
新規プロジェクトにデフォルトのBattleEngineCoreだけ突っ込んでも発生するからプラグイン自体の問題なのはまず間違いない
更新履歴見たらバージョン1.21の頃に「DTBのときのステートの設定を修正」みたいな記述があるから
多分この時に設定ミスしてバグってるんだと思うんだが
最新のバージョン以外置いてないからその時何が変更されたのかのかも分からん

612名無しさん:2016/05/29(日) 12:55:51 ID:5TE6XsWY
Yanflyはそういうとこあるから使いたくない

613名無しさん:2016/05/29(日) 13:59:35 ID:FDPn/vCQ
CTB使っているけど、そんな露骨なバグはなさそうだけどなあ
バトルイベントの条件:ターン数だけ怪しいけど

614名無しさん:2016/05/29(日) 14:30:48 ID:fzEaUS4Q
大丈夫だったものがバージョンアップで不具合起こしまくってるからなあ
こまめにバックアップとるしかない

615名無しさん:2016/05/29(日) 17:05:48 ID:iouBkrE.
>>607
特定した。
onAllActionsEndの
if (!BattleManager._processTurn) this.updateStateActionEnd();を
if (!BattleManager._processTurn || !this.canMove()) this.updateStateActionEnd();
に変更して、行動不能だとここが動作するようにすれば直る。

616名無しさん:2016/05/29(日) 17:27:32 ID:633ZAsaE
>>615
上手くいったわ!
長いこと抱えてた問題がようやく解決した
マジで助かったありがとう

617名無しさん:2016/05/30(月) 00:35:12 ID:oz62FmsE
いつも思うんだが、MVのソース、コメント少なすぎねえか?
有志のは仕方ないにしても、
仕事で作ってるのにこんなコード、レビューに出てきたら見た瞬間に突き返すわ

618名無しさん:2016/05/30(月) 01:07:08 ID:bQoWhrIM
(VAの頃とどっこいどっこいな気もする)

619名無しさん:2016/05/30(月) 01:45:41 ID:zWmaGu3Y
>>596
バグっていうかハゲだな

620名無しさん:2016/05/30(月) 01:47:11 ID:DA3eWGUo
どこがだよ
VXAは全てのメソッドに役割コメント振ってあるわ

621名無しさん:2016/05/30(月) 08:49:10 ID:Ff7NpJ4A
>>617
大部分をアウトソーシングで外人に投げてるからだと俺は予想してる。
海外でもMakerとして日本よりも流行ってるかもしれないぐらいだしな。
勿論一切日本人が関わってないわけじゃいと思うけど。
それこそちょろっとレビューしてコメントつけるとかなんじゃね。
元々海外版も出すんだし、最近発展してるインドとかの技術者に投げているかもしれん。
言語以外の部分はプログラムである以上どこで作ろうと関係ないしな。
最初から2バイト文字を意識して作ってさえいれば。

622名無しさん:2016/05/30(月) 10:14:38 ID:ya9t5ijM
英語版のほうが日本版より2か月も早く発売したもんなあ
日本語に翻訳する作業が必要な日本人が作ったソフトってのがどうしても信じられなかった

623名無しさん:2016/05/30(月) 10:35:59 ID:LVDa2gLs
steamで素材販売するのってどのくらい売れるんだろ?
クオリティと値段次第と言われればそれまでなんだが
クオリティがそれなりであれば1000円くらいでもそこそこ売れるんだろうか?




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