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RPGツクール作品投下スレ 5

1名無しさん:2015/09/05(土) 18:53:49 ID:g.D41RaY
RPGツクールで作った作品を投下して感想を貰うスレです
作品は完成、未完成を問いません、テストプレイが必要な時に気軽に利用してください

※作品アップロードについて

【投稿レステンプレ】
・名前欄に作品名を入力しましょう。
・完成/未完成(〜以降は未完成です。…等)
・使用ツール
・推定プレイ時間
・ゲームの特徴
・気になっているところ
・更新部分(再投稿の場合)
・ダウンロードURL&パス

【投稿前の確認事項】
・自分でテストプレイを行って、ゲームが止まるようなバグは除いてから投下しましょう。
・使用許可の取れていない素材は使用しないでください。
・できればReadmeを作成して同梱しましょう。

【作品うpのQ&A】
・圧縮形式は? → zip形式を推奨。
・暗号化は? → ご自由にどうぞ。
・ろだはどこを使えばいいの? → どこでもいいです。

【前スレ】
RPGツクール作品投下スレ 4
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/49104/1357039673

365ArtificialProvidence2:2016/04/17(日) 20:02:52 ID:mEohumXs
お久しぶりです。旧ツクール板以来となります。
追加分のデータまで完成しましたので
改めてテスト版として投下させていただきます。

・完成/未完成
完成

・使用ツール
RPGツクールVX

・推定プレイ時間
100時間前後?

・ゲームの特徴
探索系RPG 戦闘時間多め

・気になっているところ
未知のバグ/極端なバランスブレイカ―の存在

・更新部分(再投稿の場合)
8章以降の追加及び列挙しきれない規模の改修
現行配布版のデータも使用出来ますので
旧バージョンのセーブデータが使用できます。
なお、クイックセーブデータについては動作保証が出来ません。
Recordデータについては旧バージョンの物は使用しないで下さい。

・ダウンロードURL&パス
http://www1.axfc.net/u/3652856?key=vx

(パスはvxですが、URLに含まれているので自動入力されると思います)

テスト公開期間は2週間強あたりとさせていただきます。
よろしくお願い致します。

366名無しさん:2016/04/17(日) 23:07:54 ID:TmGPDTrI
待ちに待っていました。

早速7章最後のところをコピペして、
8章冒頭部に来て、探索箇所が増えたというイベントをみたけど、
ダンジョンが追加されていない。
これは・・・仕様?

367ArtificialProvidence2:2016/04/17(日) 23:18:37 ID:mEohumXs
>>366
プレイしていただきありがとうございます。
上級の項目の下に超級が追加されていないでしょうか。

もしよろしければセーブデータを頂けると幸いです。

368ArtificialProvidence2:2016/04/17(日) 23:21:41 ID:mEohumXs
すいません追記で

条件が8章到達の設定なので
ひょっとすると名声値でひっかかっているかもしれません。
ただ、エクストライベントの内容的に
即解放されないとおかしい部分はあるので
すぐ修正版に差し換えます。

369ArtificialProvidence2:2016/04/17(日) 23:36:52 ID:mEohumXs
お待たせいたしました。
下記ファイルの解凍後、ゲームフォルダ内の同じファイルを
新しいファイルで上書きして下さい。

http://www1.axfc.net/u/3652986.zip

370名無しさん:2016/04/18(月) 17:07:26 ID:Ki9IMCZw
>>363
雷獣(倒せなかった)までやった感想

・最初のボスまでのバランスは改善されたと思う。ただし回復アイテムが大事ということを知っていたので
 節約していたが、もし知らずにボス戦までに使い切ってしまっていた場合難易度がどうなるか不明
・最初の洞窟あたりから敵の強さ、経験値、ドロップのバランスが悪く感じた
・遺跡のようなところからはさらに厳しい
・雑魚戦、レベリング、金策などもっとテンポをよくしたほうがいいと思う
・やはりちゃんとした回復魔法があるほうがいい
 今のバランスでは回復アイテムだけだとコストがかかりすぎて辛い

371名無しさん:2016/04/18(月) 17:35:21 ID:oksixgVQ
公開日から数えても3年経ってるとかすごい

372ArtificialProvidence2:2016/04/18(月) 19:48:40 ID:/d3IVJzc
お世話になっております。
現在、下記不具合を確認しておりますが進行上影響がない為
他に重大な不具合が確認された際か、日を置いて改めて修正ファイルをUPします。

AP2V2.00t2確認済み不具合
- 21番・31番の実績をゲームクリア後に条件を満たした場合でも取れてしまう。
=> t3で修正予定。

>>371
1年で終わるだろうと思っていたらこの有様です……。
他にも色々やっていたからというのもありますが。

373SnowSiblings:2016/04/18(月) 20:26:05 ID:LYPd95Dk
>>364
プレイありがとうございます。
マップは結構力を入れてあるので嬉しいです。

序盤のバランスについてですが、
現状で意識的なレベリングせずに遊んでボス撃破までいける想定なので、
申し訳ないですが、ここから大きく変えることはないと思います(最初に持ってるアイテムの量を増やすくらい)。
ただし、イージーモードの導入は検討させていただきます。


>>370
プレイありがとうございます。
雷獣まで遊んでいただけたようで嬉しいです。

ご指摘のとおり、とくに遺跡は全体的に敵のHPが高めになってしまっているかもしれません。
また、回復アイテムにお金を取られて、装備品にお金を回せない状況になりがちかもしれません。
このあたりは今後も調整させていただきます。


ちなみに、回復魔法は中盤以降で習得できるようにするつもりですが、
性能的には戦闘後の回復に使う目的用で、バトル中の回復はやはりアイテムがメインというのは崩れない、
という程度の調整になると思います。
(それでも応急処置よりはずっと使える回復手段になると思います)

374名無しさん:2016/04/18(月) 23:00:06 ID:aQ.YxuMM
>>373
「中盤はここまで」までプレイ。
雷獣は倒せたけどちょっと強すぎじゃないか?と思った。
レベル9、回復アイテムを買えるだけ買った状態で結構ギリギリだったけどこれくらいで想定通り?
(レベルはもう少し低くても倒せたかもしれないけどお金を稼ぐ過程でここまで上がってしまった)

せっかく弱点や軽減のポップアップが出るのだから、戦闘中に装備を変えて弱点を突けるようにしたらいいのになと思った。

以下バグ。
・武器を何も持っていない時、アイテム欄の武器の項目を選択するとエラーが起こる
・応急処置が無いのにグレゴリーのセリフに応急処置に関する話が出てくる
・中央広場で左下の建物の屋根、左上の建物の壁に通行設定がおかしいマスがある
・軽減属性で倒しても、弱点を突いて倒したボーナスが付く

375SnowSiblings:2016/04/18(月) 23:52:19 ID:LYPd95Dk
>>374
プレイありがとうございます。

雷獣は中盤最強で、ラスボスの次に苦労するくらいのつもりで調整しています。
レベル8でも教会の軟膏が8個くらいあれば、いちおう勝てると思いますが、
ただ、初見では戦い方がよく分からないのと、
金属製の防具で固めていると却って雷ダメージが痛いので、
一度は負けてしまうだろう、くらいの想定でいます。

逆に、実はアンデッドなので清めの水が効くのと、
ラメラーアーマーや黄色いゼリーで雷耐性をあげておくと、
割と楽に勝てるという弱点も設けてあります。



戦闘中の装備変更については是非対応したいと思います。
ありがとうございます。

その他、バグの報告もありがとうございました。助かります。

376名無しさん:2016/04/21(木) 09:23:49 ID:8kTytyW2
ArtificialProvidence2のキャラは前のほうがまだ自然でよかったな
今回の体形だと幼児じゃないか

377名無しさん:2016/04/21(木) 09:44:44 ID:8kTytyW2
首が短いのも不自然になる

378名無しさん:2016/04/21(木) 21:10:38 ID:IADiY9vk
ArtificialProvidence2をマスターで10節ほどまでプレイ
リセットゲーという印象 実プレイ時間は二倍三倍になりそうだなって思いました。
敵を被弾少なく倒すため、相手のクリや毒コンボでどちらかが瀕死または死亡するためリセット
安定して倒せるのはドロップするまでリセット
敵を回避して宝箱を集めろとゲーム内で指示されますが実際は
・探索領域を広げるアイテムを合成するためにお金がいる
・通路塞いでいるボスもおり倒すためアイテムや経験値がいる
でした。特に鱗ですね買うかボス倒すか二択を迫られます。
これらの事はマスター難易度だからでハード以下から開始するとまた違った感想にはなるとおもいますが序盤が厳しいと思いました。
もうちょっとすると仲間が増えて楽になるかもですがストレスは感じます。
これからは難易度下げて楽しもうと思います。

379ArtificialProvidence2:2016/04/22(金) 00:19:47 ID:xI129emM
>>378
プレイしていただきありがとうございます。
そうですね、初見でMASTERはとんでもなく大変かと思います。
ドロップ吟味は精神的にキツイと思うので、難易度問わず余り推奨ではないですが……。

1章から2章に移る事で、探索がかなり楽になるので
例えリセットしながらでも初見MASTERで10節まで心折られずに進められた方であれば
HARDに難易度を下げられる事で2章からは1章と違った感覚で進められるかもしれません。
一部の障害物がMASTER→HARD以下で撤去されるので
そういう意味でも違ってくるかと思います。

よろしければ引き続きプレイしていただけると幸いです。

380名無しさん:2016/04/22(金) 13:55:15 ID:f/0/6xN.
戦闘回数限られてる敵のドロップが100%じゃないと、
リセットゲーじゃないかと腹が立ってやらなくなったゲームが多いな

381名無しさん:2016/04/22(金) 15:48:46 ID:TDWIvM1U
限られててもブツが薬草とか素材の鉱石とかそんな類なら
別に100パーじゃなくても構わんよ。

382名無しさん:2016/04/22(金) 15:58:17 ID:uHXWGeEg
それでも運ゲーにはかわらんな

383ArtificialProvidence2:2016/04/22(金) 22:21:06 ID:xI129emM
不具合修正と一部機能追加の為の修正ファイルを用意しましたので
お手数ですがプレイ中の方は解凍後に中のファイルを
ゲームファイル内の同名ファイルに上書きして下さい。

http://www1.axfc.net/u/3654990?key=vx
(パスはvxですが、URLに含まれているので自動入力されると思います)

修正/追加内容

- 21番・31番の実績をゲームクリア後に条件を満たした場合でも取れてしまう問題の修正。
- 杖:ファシネイターの地適性が表示と実値で違う問題の修正。
- 服:ドラゴンスキンの打撃/投擲耐性が表示と実値で違う問題の修正。
- データ説明において現行仕様と異なっている物の修正。
- データ説明において見切れている物がある物の修正。
- その他、細かなイベント処理ミスの修正。
- Rematchの選択可能ボス数が奇数で気持ちが悪いので、本編ボスの強化版3種を追加。
(本編ボス強化版への挑戦は完全に自己満足の領域なので、倒す意味は皆無です。
 解放には実績が影響しますが、倒したとしても実績に影響する事はありません)

- エンシェントキメラのクインテットポイズンブレスが
特殊スキル解放状態にならなくても詠唱に入るよう変更。
- 砂漠の遺跡10のマップ構造を微修正・隠し扉1つ追加。
(隠し扉の追加は構造の微修正に伴う物であり、宝箱の配置変更はありません)
- データ説明において複数アイコンがランダムで表示されていた項目を
一括で全て表示するように変更。

384名無しさん:2016/04/24(日) 01:24:15 ID:J.WCQwqE
使用可能なアイテム以外は、宝箱からの取得数x100、ドロップ率(例: 200%超えで、2つ確定ゲット)と
必要素材数を100倍にして、売値を1/100にすれば、入手は運でなくなる(使用可能なアイテム以外)
世界観的に嫌な感じがするのと、結局使用可能アイテムに関しては、やっぱり確立ドロップとなると
中途半端ですねぇ 運要素を排除して、綺麗になるけど、面白くなるかと言われるとどうだろうって感じがする

385名無しさん:2016/04/24(日) 01:31:16 ID:J.WCQwqE
やり込み?的なリセゲー素材集めは割り切って、キーストーンになっている重要な素材に関してだけでも、コントロールしたらどうか
例えば、マスターで、ミスリルの塊が2つ欲しいのだけど、ミスリル鉱石が2つか3つほど足りなくなる
NPCから塊を買うという救済処置はあるけど、負けた気(実際詰む未来もありえる)になって買えなくて、谷で落とす赤を狩るリセゲーになる

386名無しさん:2016/04/24(日) 01:39:11 ID:J.WCQwqE
この例での救済だと、あそこでのエンカウンタに関してのみミスリル鉱石のドロップを100%にできないだろうか
あそこでのリセット連打は、アンノウン頼みっていうところも拍車をかけているかもしれないので
アンノウン系の配給も検討したらいかがでしょうか
アンノウンでなんとかならないとなると、斧最短のために、最速ミスリル鉱石狩りビルドを考える必要が出てきて、
面白いと思うそのビルドのコストが本当に斧最短に見合っているかを考えたり...

387ArtificialProvidence2:2016/04/24(日) 04:41:46 ID:mKK7yKKI
>>384-386
序盤のミスリル原石に関してはドロップでの入手をイレギュラーな物としており
運に頼らない、宝箱で入手できる数をベースにしてバランスをとってある状態です。

難易度MASTERでの破岩斧については
岩の追加配置により一部のミスリル原石入手を封じてあるので
「上級ダンジョン解放までにNPCに頼らずなんとか合成しよう!」という場合
ドロップ吟味は必須になってしまう部分があるのですが
光精石等と違って必須アイテムではない為
これについては緩和する必要がないと考えています。
(厳密に言えば光精石も必須ではないのですが、光精石なしはちょっと非現実的なので)

388名無しさん:2016/04/24(日) 19:08:24 ID:J.WCQwqE
>>387
把握された上での決定であれば、何も言う事はないです
上級解放まで破岩斧なしでどこまでやれて、その攻略速度で実際にマスターがクリアできるのか
もう少しプレイしてみる事にします 回答ありがとうございます

389ArtificialProvidence2:2016/04/28(木) 19:18:13 ID:jK4iyAfQ
不具合修正と一部機能追加の為の修正ファイルを用意しましたので
お手数ですがプレイ中の方は解凍後に中のファイルを
ゲームファイル内の同名ファイルに上書きして下さい。

なお、致命的な不具合等は確認できていませんので
面倒な方はt3をそのまま使用されても
ゲームプレイ上さほど支障はないと思います。

http://www1.axfc.net/u/3657805?key=vx
(パスはvxですが、URLに含まれているので自動入力されると思います)

修正/追加内容

- 廃坑8の岩砕きNPCが、難易度HARD以下でも難易度MASTER限定の岩に反応する問題を修正。
- 幻夜の樹海において、敵シンボルの動作がループに正常に対応していない問題を修正。
- 装飾品:封印されし賢者の日記に混乱耐性+30追加。
- 凍魂の迷宮のマップ構成を一部変更。(宝箱の配置内容は変更なし)
- 難易度NORMAL以下でもレッドウォール・ブルーウォールに戦闘不能が通らないように変更。
- 4章の依頼で訪れるセプティオン西の森のマップ構成をほんの少しだけ変更。(宝箱の配置内容は変更なし)
- 一部イベントの動作を修正。
- クイックロード時、そのデータで最後に開いたセーブデータインデックスを保持するように変更。
(次のバージョンでクイックセーブを行った物からこの変更が適用されます)

390ArtificialProvidence2:2016/04/28(木) 19:55:14 ID:jK4iyAfQ
最後のクイックロードに関する項目の補足です。

これまではクイックロード後に通常セーブを行おうとすると
セーブファイル1番にカーソルが行くようになっていましたが
今後は、そのクイックセーブデータのゲーム進行中に
最後に通常セーブを行ったファイル番号にカーソルが行くようになります。

ある程度セーブ数が嵩んできた際に
毎回1番になるのがストレスになると感じたので。
もし1番になる仕様が気に入られていた方がいらっしゃったら申し訳ないですが。

391ArtificialProvidence2:2016/04/28(木) 21:49:54 ID:jK4iyAfQ
申し訳ありません。
不具合の追加があったので
ファイルの方を差し替えました。

http://www1.axfc.net/u/3657894?key=vx

なお、t4からの更なる修正項目は
雪山の回復NPCが回復してくれない不具合の修正となります。

392重力ルーペ:2016/05/01(日) 11:52:58 ID:LRvdKdyE
皆様、こんにちわ。
RPGツクールMVでアプリリリースを目指す開発室のkuroと申します。
お時間のある方に是非楽しんで頂きたく、投下いたします。

・完成
・使用ツール:RPGツクールMV
・推定プレイ時間:6〜7時間
・ゲームの特徴:現代ミステリーRPG
・気になっているところ:
面白い or つまらないか、そして忌憚のないご意見を頂けたら幸いです。
また一定条件/環境で発生するエラーなどありましたから、お知らせ下さいませ。
・ダウンロードURL&パス
http://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/394/0

393名無しさん:2016/05/01(日) 18:56:45 ID:MyJawW7A
これはブラウザ版だけかい?

394重力ルーペ:2016/05/01(日) 19:30:24 ID:QeVZtVUI
>>393
興味を持ってくださり、ありがとうございます。
今はブラウザ版だけで公開しています。
一通りレビューを受け調整しおえたら、Windows、Mac、Linux、Android版を公開します。

395名無しさん:2016/05/01(日) 21:20:27 ID:1aBJHSAI
これからプレイ予定ですが、ページの操作説明に誤植がありました。
パッドの項目で

>Yボタン:メニュー画面の開閉
>Yボタン+十字キー:ダッシュ移動

両方Yボタンになってますが、たぶん Xボタンがダッシュです。

396名無しさん:2016/05/01(日) 22:07:07 ID:Nfd1EM3o
AP2ですが、もう言われているかもしれませんがバグを発見したので報告します
9章4節のイルヴァ戦でミリーを戦闘メンバーにした状態で戦闘に負けると
次の章から控えにいた仲間が消えてミリーが仲間になったままの状態になってしまいます

397名無しさん:2016/05/01(日) 23:55:22 ID:w1Tkx0yk
>>392
「重力ルーペ」の感想です。

忌憚のない意見とは、どこまで書いて良いものか悩ましいところです。
せっかくですので、プレイヤーの本音そのまま載せてしまうことにします。
拾えそうなところだけ拾ってみてください。

私は普段あまり(ほとんど?)ツクール作品をプレイしていませんので
ツクール作品としてのセオリーのようなものに違和感を感じていたら申し訳ありません。

ツクールかどうかはあまり気にしていなくて、
ゲームとして、RPGとして面白そうか、楽しめそうかという点で感想を述べています。

◆第一印象(見た目/プレイ開始して間もなく)
メニュー画面(スマホ?)のステータス表示のところの、
各キャラのドット絵(歩行グラ?)のドットが目立って違和感があります。
全体的に比較的高解像度、高画質なフォントのゲームなので、
ドット絵を拡大したような崩れが一際目立ちます。

今回はプレイを続ける意思がありましたのでプレイを続けましたが、
普段通りなら、ここでプレイを終了していたと思います。

◆第一印象(UI/プレイ開始して間もなく)
ステータス画面の左下の数字が小さすぎる気がします。
右隣のアイコンが数字に比べて巨大なので違和感があります。

◆第一印象(内容/プレイ開始 10分後)
スマホを拾った後、
・行動目的がよく読み取れませんでした。
・どこに行ったらいいかわからないので、手探りになりそう。
・プレイを進めるには、プレイをする強い動機や意思が必要になりそう。
・3人のプロフィールがよく分からないので愛着がわかない……おそらく、物語を進めると
 少しずつ明かされていくのだと「予想」をしますが、
 「ここが気になる」とか「ここをもっと知りたい」という第一印象がなかったので
 プレイを続けるには強い意志が必要になりそうです。

◆エラーは無し
序盤の最初のマップで2回ほど戦闘をしてみましたが、
不具合やエラーなどは特に見当たりません。

◆例えば、私が真っ先に改善するとしたらここ
ゲームを起動したままこの文章を書いていて、ずっとその間、最初のマップの
BGMを聴き続けていたのですが、このBGMはマップの雰囲気と
どこか違うような気がします。「合っていない」と感じました。
これはお店のBGMのような気がします。お店の内容次第で、使えるかどうか謎ですが……。
少なくとも、全マップ中、最も大事な最初のマップに投入するBGMじゃないと思います。

◆全般
ゲーム開始直後に何か大きな事件があるわけでもなく、着目するようなグラフィックやサウンドが
あるわけでもなく、主人公の語りが特徴的というわけでもないので、
手にとってプレイを続けるには、割と厳しめなジャンルなのかなというのが正直な感想です。

もちろん、プレイを続けていくと何か起こるでしょうし、予想も付かない展開が
待っているのかもしれませんが、そこまで辿り着く前に
他のゲームを試してそちらに行ってしまう可能性が高いようにも見えます。

現代ミステリーRPGとのことですので、私もミステリーは大好きなんですが、好きな作品というのは
プレイ開始直後から(冒頭から)すぐにハマるので……、なぜこの作品がハマらなかったのか……
おそらくですが、冒頭のシーンが平穏すぎる気がします。

また、序盤の戦闘シーンが経験値稼ぎ&レベル上げ用の存在になってしまっているのが気になります。
ミステリー作品で戦闘シーンってのは超重要で、ここが(戦うのか逃げるのかも含めて)シナリオの
分岐点になってもおかしくないと思うのですが、
その戦闘がザコ戦に使われてしまっているので勿体なさ過ぎます。

何かの参考になれば幸いです。

398ArtificialProvidence2:2016/05/02(月) 00:13:15 ID:uiOtQETo
>>396
致命的過ぎるバグ報告ありがとうございます。
即刻修正します。

399ArtificialProvidence2:2016/05/02(月) 00:17:26 ID:uiOtQETo
また、その状態で進められてしまった場合の為に
セーブデータの修正も行わせて頂きますので
もし必要であればアップロードして頂ければ修正致します。
(恐らく、一度リセット後再挑戦されたのだと思いますが一応)

400重力ルーペ:2016/05/02(月) 00:31:41 ID:PLu7pudo
>>395
ご指摘ありがとうございます。
実機確認したところ仰るとおりダッシュはxキーでしたので、修正しました。

>>397
貴重なコメント、ありがとうございます。
私の弱いポイントが見えたような気がします。
耳に痛いご意見ほど、なかなか得られないものなので、本当に助かります。
参考として受け止めさせて頂きました。

401ArtificialProvidence2:2016/05/02(月) 00:42:33 ID:uiOtQETo
修正版をアップロードしました。
お手数ですがこれまでの物と同じように
本体プロジェクトの同名ファイルを上書きして下さい。

http://www1.axfc.net/u/3659614?key=vx

修正/追加内容

- イルヴァリウス初号機戦のパーティ関連の致命的不具合を修正。
- 古の蜘蛛魔神に無限忍耐ステートを追加。
- フォルテのジト眼グラフィックの使用頻度を大幅減。
- クロノスクロノクロック使用中に低確率で起きる一時的な操作不能バグへの調整。
(これについては恐らく発生確率が非常に低い物なので、直ったかどうか不明)
- 一部イベントを修正。

402名無しさん:2016/05/02(月) 01:27:26 ID:INcrenKY
>>399
わざわざお気遣いありがとうございます
もちろんセーブはしてないので大丈夫ですよ

素早い修正お疲れ様です

403名無しさん:2016/05/02(月) 17:05:14 ID:BVsBZtUc
>>392
いつもお世話になっております。途中とても重くなってエラーで強制終了してしまったのですが、
小一時間何事もなく快適にプレイ出来ましたので、ひとまず現時点で良かった点、気になった点について
幾つかご指摘させていただきます。

良かった点。
長々とした説明口調の台詞が無く、とても短くまとめられており、テンポが非常に良いです。
データロードで再開してもアイテム欄を見れば次に何をするのかが明白なのも親切だと思いました。
戦闘のバランスも悪くないと思います。
コマンド自動のアクセサリーはレベル上げにはなかなか使い勝手が良いですね。
(全員つけるとピンチ時にとんでもない事になりますが……(笑))

色んな食べ物が存在してどれも試してみたくなる名物料理ばかりで、
全部試すにはお金が沢山必要になるんだろうなぁ…という思いでしたが、
雑魚戦闘から入手出来るYENは少なくなくて、クエストでいきなり大きなお金がもらえたのもありがたいです。
割りとお金には余裕があるゲームになりそうなので、存分にお買い物を楽しみたいと思います。
暴走した機械と謎の黒服、流星群とともに起こる特殊な日食。
先が気になるテーマに溢れていて、この先の展開が非常に楽しみです。

気になった点。
まず、すべての選択肢でキャンセルキーが無効になっているのがちょっと操作しづらいと感じました。
「あ、別にいいや」と思った時に私は咄嗟にEscキーを押してしまうのですが、
これが無効になっていると選択肢の一番下までカーソルを持っていかなければならず、結構引っかかります。

また現代ミステリーRPGという事でリアリティーに重きをおくスタンスはとても好感が持てるのですが
「フジノ」に「イイダ」に「コサカ」に「ミヤキ」。全員三文字なのでまず第一印象、覚えにくいです。
(苗字なので尚更かも知れません)
いま誰が話しているのか、誰がどういう性格をしているのか、
簡単な自己紹介イベントでもあれば、序盤でもっとキャラクター付けが出来て良いと思われます。
せめてステータス欄のプロフィールには簡単な紹介が欲しいですね。
あと、顔グラフィックをあえて使わない理由が気になります。
他の方が指摘しておられます様にメニューのドット絵にはかなり違和感を覚えましたので、
どうしてもという場合は無理に表示を拡大せず、メニュー画面をそれ用にカスタマイズする事に挑戦してみると面白いかも知れませんね。

あとは、料理を食べた時のバフの効果時間がかなり短い気がしました。
飲食をするのはおそらく街の中だと思います。街にいるという事は大抵が探索中なので、
そこでパワーアップしてしまうと何となく戦闘を急かされている気がしまして、
ノーエンカウントフロアに居る時は切れないとか、料理もアイテム欄に加えていただき好きなタイミングで使えると便利だと思いました。
高いお金を出して効果をかけてもらって街中で効果が切れるのはもったいないですからね。

色々差し出がましいことをご指摘してしまいとても申し訳無いのですが、
ブックモービルの頃からのファンですので、期待して引き続き楽しくプレイを進めさせていただきたいと思います。

404重力ルーペ:2016/05/02(月) 20:38:13 ID:1le7YQSY
>>403
プレイして頂き、ありがとうございます。
まず嬉しい数々のお言葉、とてもありがたく頂戴しました。モチベーションになります。

・時折不安定になるとのこと、ご不便をお掛けしてすみません。
ブラウザ版の課題として、引き続き模索していきたいと思います。

・キャラクターの名前、覚え辛いですよね。私も最初は手元の設定メモを見ながら名前を確認して作っていました(笑)。
導入部分から自然に浸透する工夫も、凝らしてみたいと思います。

・メニューのカスタムも再考してみます。
ちなみに顔グラフィックを使わない理由は、キャラクターの詳細ビジュアルはプレイヤーの方に想像して頂き、楽しんで貰いたいというのが1番です。

・飲食のバフ効果期間は歩数orターン経過数で判定していました。歩数側の条件を最適化して、探索の興をそがないようにしたいと思います。

1つ1つのご意見がとても有難いです。もしエンディングまで楽しんで頂けることを願っております。

405重力ルーペ:2016/05/05(木) 16:23:35 ID:ntcsxdMs
皆様、改めましてこんにちわ。
RPGツクールMVでアプリリリースを目指す開発室のkuroと申します。
ブラウザ版の他に、Windows版、Mac版、Linux版を用意いたしました。
公式ページをご覧になって興味が沸いた方は、一度プレイして頂きたくお願いいたします。

・完成
・使用ツール:RPGツクールMV
・推定プレイ時間:6〜7時間
・ゲームの特徴:現代ミステリーRPG
・気になっているところ:
1.面白い or つまらないか、ぜひ忌憚のないご意見を頂けたら幸いです。
2.一定条件/環境で発生するエラーなどありましたから、お知らせ下さい。
3.プレイ時間:エンディングまたはプレイを投げた時間をお知らせ下さい。
・ダウンロードURL&パス

ブラウザ版(Git Hub)
http://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/394/0

ブラウザ版(Plicy)
http://plicy.net/GamePlay/24070

Windows版(フリーゲーム夢現)
https://freegame-mugen.jp/roleplaying/game_4872.html

Windows版(ふりーむ)
http://www.freem.ne.jp/win/game/11792

Mac版
https://www.dropbox.com/s/79ionh1pxws438c/gravitational_loupe105_mac.zip?dl=0

Linux版
https://www.dropbox.com/s/oivp5x6gmvq1q6y/gravitational_loupe105_linux.zip?dl=0

406ArtificialProvidence2:2016/05/06(金) 03:16:03 ID:2mxFttL6
申し訳ありません。
ゲームバランス上極めて深刻なミスを確認しましたので
一旦公開テストを中止し、改めて再度修正後バランスにおいて
最高難易度で自分で再度クリアした後、改めて投稿させていただきます。

修正用ファイルは削除済みで
本体ファイルは削除パスワードのミスにより
現在修正依頼中となっております。

テストに参加して頂いた方々、大変ありがとうございました。

407闇オカ:2016/05/23(月) 22:29:34 ID:LPdQXgrc
はじめまして、作品を投下させていただきます。
プレイしてみて手直しの参考となるような意見を
聞かせてもらえると嬉しいです。

・タイトル:闇ノ塚学園オカルト研究部(略称:闇オカ)
・未完成 β版
 エンディングまで通してプレイできます。
 メインルートは大体完成しており
 残り作業は手直しとストーリーに絡まないイベントやNPCの追加

・使用ツール:RPGツクールMVにて制作。
・推定プレイ時間:3時間弱
・ジャンル:日常にまつわる心霊現象、都市伝説を扱ったホラーRPG。

・気になっているところ:
 謎や戦闘のバランス、意味が通じなかったり、
 違う解釈で勘違いするような言い回しのヒントがないか?

 フラグバグで違うシナリオの話をするNPCがいないか?
 意図しない手順で作動でのギミックのハマりはないか?

 絵(png)や音楽(m4aとogg)が見つからないって
 エラーで停止した場合そのファイル名と
 何と戦闘中に止まったかを教えてもらえるとすごい助かります。

商品説明ページのゲームのアイコンか
<WEB版でテストプレイする> をクリックでプレイできます。
http://remysfactory.yakiuchi.com/yamioka.htm

このバージョンはブラウザ版のみとなります。
自分のHPぽいとこに貼っていますが
来客は皆無なので現在は実質の非公開状態です。

408名無しさん:2016/05/24(火) 00:03:12 ID:pT1Ul.oo
>>407
最初のナンバーロックの謎で詰んでしまった・・・。
私自身は謎解きが得意ってわけでもないが、これはさすがに難しすぎるのではないか?

せっかく可愛い女の子がたくさんいるのだから、プレイヤーが悩んでいると(具体的には何度もヒントを確認していると)、
キャラクターたちがヒントを言ってくれるというのはどうだろうか?
というか、現状のままだとクリアしてくれる人は殆ど出てこないのではと心配になる。
戦闘が難しい場合はレベル上げすれば、なんとかなるが、
謎解きで詰んでしまったら、もうプレイを諦めるしかない。


序盤の演出にはドキリとさせられたし、ああいう演出が今後も出てくるのなら楽しいゲームにはなりそう。
それだけに、今の謎解きのバランスは改善してほしい。

409闇オカ:2016/05/24(火) 00:18:48 ID:XxGfIeSs
プレイありがとうございます。
これ系の謎は解けないと解けないんで危惧はしていたのですが。
・2階の電話の所にメモがあって
・1階の時計(目立つように血だまりをつけた)にヒントがあって

・アイテムからメモを見ながら、1階のヒントをみると
 わかるかなっと作ってました。

まぁ答えは
2Fのメモがローマ数字で書かれていて
「0CLIX=0159」がパスになっています。

410名無しさん:2016/05/24(火) 00:33:36 ID:7SQTZIro
同じくナンバーロックで詰まったけど、来る順番が違ったのかと思って一旦他の場所行って、
またビルに戻って来た時に気付いたよ
直すとしたらヒントを出す順番を変えたらいいと思う
初めにメモを出してから時計を出すようにすればすぐに2つが結び付くけど
時計の後にメモが出てくるから時計での会話がヒントになっていたことに気付きにくいんじゃないかと・・・

411名無しさん:2016/05/24(火) 00:54:17 ID:BQ2BzIl6
わざわざメッセージでも伏線だのと言わせているのに、あれで即座に分からなかった方に疑問が生じる。
そこを今以上に改善しろと言うのは、「少しでも頭を使うような」謎解きの類を全て撤廃しろというレベル。

それよりも敵と比較的頻繁に戦闘になる事が鬱陶しいと感じてしまった。
ストーリーを追う事が主体の謎解きゲームのようでいて、レベル上げ主体のRPG並みにエンカウントする。
狐五人に話を聞き回る辺りで少々ウンザリして中断中。

章クリア時の新聞の画像が素晴らしく、あれはわざわざスクリーンショットを撮って読んでしまった程。
…と思ったらサイトの下の方に全文が書いてあったという。ラプラスの魔とか通ですな。

412闇オカ:2016/05/24(火) 00:57:58 ID:XxGfIeSs
プレイありがとうございます。
確かに先に出せばいい・・ あの最初の会話自体もギャグパートっぽくしすぎて
ヒントっぽくないのと「イロイッカイズツ」みたいな
序盤にしては、いらないノイズも多いかも知れませんね。

一応パス間違え時に
メモ無し「2F探せ」、メモあり「1Fに文字→数字のヒントあるよ」
ヒント聞いた「100+50+9だよ」的なヒントで修正しました。
プレイ中更新するとおかしくなりそうなので、そのうちこっそり更新しておきます。

413闇オカ:2016/05/24(火) 01:09:55 ID:XxGfIeSs
プレイありがとうございます。
狐の森は自分でテストプレイしていても
たるいのでエンカウントは下げたのですが。
次のシナリオはエンカウント無しMAP&霊体のボスなので
そこでLV6くらいスキルが無いとつらいのと、
テストプレイでそれに達さないことがあったので少しエンカウントします。

一応森は入ってから川沿いに北に行くとショートカットがあるのですが
ショートカット出口に「近道」の看板をつけて
一回遠回りした人もそれを見て気づくようにするのを忘れていました。

414名無しさん:2016/05/24(火) 08:19:14 ID:pT1Ul.oo
>>409
他の人が言っている電話のメモというのが何のことか分からなくて、
彷徨ったあげく、もう一個部屋があるのに気付いたよ。

確かにこのメモがあれば簡単に解けると思う。
というわけで、謎解きのバランスというより、マップの作りの問題かな。
個人的に今の入り口は壁の窪みにしか見えないから、もう1マス窪みを伸ばすといい。

ところで私は謎解きゲーをあまりやらないのだが、
「イロイッカイズツ」のような実はヒントでもなんでもないノイズは、よくあることなんだろうか?
個人的には反則技のように感じてしまう。
せめて、そういうのもあるよとルールをプレイヤーに示して欲しいところ。

415闇オカ:2016/05/24(火) 12:32:01 ID:XxGfIeSs
>>414
プレイありがとうございます。

確かに他の部屋とのつながりが
わかりにくいですね。
3階に医務室があるのですがそれは
さらにわかりにくかったりするので。
2マス凹ますとかなり分かりやすいですので
全体的に修正する事にします。

「イロイッカイズツ」はありえないですね。
ノイズとしては、そのネタも使ってますが
ポートピア連続殺人事件というゲームで
堀井雄二が「もんすたーさぷらいずどゆー」という
関係ない落書きを壁にしてユーザーを惑わせたのを
ちょっと意識したかもしれません。

416名無しさん:2016/05/25(水) 11:35:11 ID:mSmD6Uc2
>>闇オカ
プレイヤーから触れると発生するタイプのイベントで、イベント終了後もイベントが残ったままになっていて
何度も発生してしまう部分がとても多い
特に致命的だったのが自殺団地のボスイベントとラスボスのイベントで、
ボスを倒した後もう一度イベントのマスを踏んでしまうと途中でイベントが止まって進行不能になる
進行不能とはならなくても不自然に同じイベントが繰り返されるところが多いから全体を見直した方がいいと思うよ

あとは個人的にはもう少し謎解きらしい謎解きが多かったらよかったなぁと思ったけども
プレイ上の問題点は他には特に無かったと思う

417闇オカ:2016/05/25(水) 20:56:33 ID:UJuUdy.Y
最後までプレイありがとうございます。

確かにイベントを一時消去ですます事が多いので、
ストーリー上必然的に戻る場所だと気づいて直していたのですが
一回解いたあとまた行ける場所とかはノーチェックでした。
教えていただき、すごく助かりました。

いわれると謎解きは後半は「扉と鍵ゲー」ですね。
鍵をロープや電源スイッチに変えるだけで
そこそこそれっぽく見えるので、手を抜いていた感じがします
もう少し自分で思いついたようなアハ体験を得られるような
ギミックを模索してみたいです。

418SnowSiblings:2016/05/26(木) 22:52:27 ID:GoppOHpg
お久しぶりです。
まだ完成ではありませんが、エンディングまで到達できるようになりましたので、
またテストプレイをお願いしたいと思います。

想定プレイ時間は8時間程度です。
前回最後までプレイされた方は+4時間くらいとお考えください。


ブラウザ版(Chromeを推奨)
http://oggy83.github.io/SnowSiblings/

ダウンロード版(中盤のボス撃破までの複数のセーブファイルを用意しています)
http://www1.axfc.net/u/3670460?key=mv
(ダウンロードパスは「mv」です)

主な更新内容
・回復アイテムを中心にアイテムの値段を安価に修正
・中盤の敵の強さを下方修正
・戦闘中の装備変更に対応
・難易度(Normal/Easy/VeryEasy)の変更に対応(メニューから変更できます)
・その他UIの改善


以下、気になっているところ(感想くださる方はプレイした難易度の記載をお願いします)
・飽きずに最後までプレイできるか
・戦闘の難易度について(雑魚的が強すぎないか、ボスが弱すぎないか)
・武器や身体防具間のバランス(特定の武器が強すぎになっていないか)

419名無しさん:2016/05/26(木) 23:10:33 ID:BBK9DcTs
続き楽しみにしてたよ
で前回の続き(進められるところまで進めたデータ)から再開したのだけど、
敵がみんな一撃で倒せる弱さでダメージも全然食らわず、
旧居住区にいた中ボスっぽい敵もクリティカル一撃だったんだけどこれでいいの?
難易度はノーマル、レベルは二人とも9、ステータスはシロの攻撃力が71の状態

420SnowSiblings:2016/05/26(木) 23:21:52 ID:GoppOHpg
>>419
申し訳ありません。
どうやらデバッグ機能が有効になっているみたいです。
すぐに修正します。

421SnowSiblings:2016/05/26(木) 23:32:56 ID:GoppOHpg
>>419
ひとまず、ブラウザ版は修正しました。
F5でリロードすれば反映されます。

ダウンロード版をご利用でしたら、すみません。
アップロードにもう数十分ほどかかると思います。

422名無しさん:2016/05/26(木) 23:34:01 ID:BBK9DcTs
了解

423SnowSiblings:2016/05/26(木) 23:47:58 ID:GoppOHpg
上記のとおり、致命的なミスがありましたので、アップし直しました。
既にダウンロード版を落としていた方は、お手数ですが再度ダウンロードしてください。

http://www1.axfc.net/u/3670485?key=mv
(ダウンロードパスは「mv」です)

424名無しさん:2016/05/28(土) 22:06:55 ID:Y0JEfwV6
AP2について。以前>>396で不具合の報告をした者ですが、もう修正されているかもしれませんがまたイルヴァ関連で不具合を発見したので報告します。
hardでゲームクリアしたあと今度はmasterでプレイしてイルヴァ戦まで来たのですが、
前回は結局倒せずにスルーしていたので気付かなかったのですが、勝っても控えにいた仲間が消えてミリーが仲間になってしまうようです。
負けた場合のときは修正されているためミリーは仲間にならないので最新版でプレイした状態での不具合ですのでご確認お願いします。

425ArtificialProvidence2:2016/05/29(日) 00:03:54 ID:Il3XeRN.
>>424
ご報告ありがとうございます。
修正しておきます。

なお、現在7章の再テスト中ですので
少し再公開までまだ時間がかかりそうです。

426名無しさん:2016/05/29(日) 01:15:38 ID:SUWq7EQY
>>418
ノーマルでエンディングまでプレイ
いきなり真エンドのような分岐に行ってしまったせいか話のオチがいまいちよく分からなくて、
別のルートも見てみようともう一周しましたがどうやってもAエンドになってしまいます。
(赤い魔女を完全無視して進めても剣の砂を取ったことになってしまってます)
この辺はまだ未完成ってことでしょうか?

戦闘バランスは雑魚はそれほどでも無いですがボスがかなり手ごわかったです。
バフ技が強いですが効果時間が短すぎてテンポ悪く感じました。
スキルはともかくアイテムによるバフ、デバフはこの短さでは使い物にならないかと。

あとは強化オイルをどのモンスターが落とすのかが分かりにくかったので
拾ったアイテムが記録されるモンスター図鑑もあったら嬉しいです。

427SnowSiblings:2016/05/29(日) 09:33:57 ID:kuD5tHYs
>>426
エンディングまでプレイしていただき、ありがとうございます。

Bエンディングは予定しておりますが、現在は未実装となっております。
(探していただいたようで、恐縮です)
話のオチは、敢えてはっきり語っていない部分があるので、
それでエンディングが、もやっとした内容になっているかもしれません。
NPCのセリフとかで断片的にヒントは与えるようになっていますが、
現状は結局確信に迫る情報はありません。この辺はもう少し情報を増やしていきたいと思います。

ボスは手ごわく設定してあり、1,2回全滅してしまうようなものもいると思います。
でも(NORMALであっても)何度も何度も全滅するような強さにはしていないつもりです。
もし、そんな強すぎるボスがいれば教えていただければ幸いです。
バフ・デバフの効果時間は調整したいと思います。
敵と味方で効果時間を分けるべきかもしれませんね。

ドロップアイテムがわかる、モンスター図鑑についても検討させていただきます。

428名無しさん:2016/05/29(日) 10:26:42 ID:u47V7PmE
>>423 の感想です。

【ダウンロード版 SnowSiblings.zip】
2016/05/29 9:18 ダウンロード

おはようございます。
セーブデータが用意されていましたので
ファイル3 昏い洞窟 から開始させていただきました。

プレイヤーは >>349 と同じ人です。
この作品は気になっていましたので、再度トライしてみました。

●オプション
VeryEasyに設定させていただきました。

以下、気になったり違和感を感じたところのみ書いていきます。

●画面切り替わりでワンテンポ待たされる
雪原を進んでいたとき、画面(マップ)切り替えが何度かあるのですが
一瞬待ってから次の画面に進むため、ん? という状態になりました。

ダウンロード版をPCで動かしていますのでブラウザの問題では無さそうです。
FPSはおおむね60に張り付いていますが、切り替わるタイミングでは
一瞬ですが40くらいまで下がってしまうようです。

PCのスペックは上限だと思いますし、
自分の作品(VX Ace)でもマップ切り替えを頻繁に行いますが、ここまで描写が遅れることは
ないです。MV本体の問題だとしたら、制作側で対処も難しいでしょうし厄介ですね。

VX Aceと比べてスクロールがぬるぬる動いていて羨ましいくらいですので
画面(マップ)切り替えの待たされ感が、とても目立ちました。

●会話で気になった点
夢幻の廃城にたどり着き、多少なりとも会話が出てきて嬉しいです。
この作品は戦闘ばっかりというイメージがありましたので……。

細かなところになりますが
会話の表示で気になったのは、次の点です。
1.キャラ名で一旦改行を入れた方が読みやすい。
   ニクス「ところで……(ry
  と表示されるので、読み辛いです。

2.。」はNG
  ゲームの場合は二通りの直しかたがあって
  一つは、ノベル準拠で 分けてあげましょう」 といった感じで
  "。"を取る方法。標準的です。
  二つ目は、一時期流行ったのか分かりませんが時々見かける、
    分けてあげましょう。 といった感じに
   "」"を省略する方法。
   ノベルだと怒られるかもですがストーリー重視のゲームでも割と採用していたり謎です。
   多分、プレイしていて読みやすいのと、会話が続くよという雰囲気を狙っているのかも。
   続かないと「あれっ?」となってしまいますので、
   元々会話量が少ないこの作品向きではないかも。

●ボス戦で負けるのは分かる気がする
理由:全力でプレイしていなかったから。

対戦じゃないので、RPGを全力プレイすることってあんまり無いんですよね……。
霧の雷獣に勝てずに全滅したところで終了。
 戦闘時、姉弟LV7
まあ、姉が毒を食らってそのままになっていましたので
そりゃ負けるよね……。
アイテムが尽きていて毒を解除する手段が無かったです。
買い出しに戻れよという話ですが、ランダムエンカウントだとそこまで戻る気力が無いですね。

というか、ボス戦に再挑戦するときは買い出しに戻ってアイテム揃えてから
来るんですが、ボス目当ての時は雑魚敵は全部避けたいんですよね。
諸般の事情から「雑魚敵はスルーして移動したい」タイミングが存在します。
これが本作だとできない。
逃げられる確率が低いのでよく失敗する。3回ほど逃げようとトライする間に毒を食らってしまう。
VeryEasyとは何だったのか。いや、これ以上簡単にしたらまずいでしょ、という向きも
あるのでしょうが、"VeryEasy"ではないよね。
ノーマルよりも少し簡単にした"Easy"くらいのバランスだと思います。

自分の作品では逃げる成功確率100%を意識しています。
市販のゲームだとエンカウント確率を下げるスキルがあったり、
ランダムエンカウントを無くすアイテムすらも出したりするけれど、
これはちょっとやり過ぎかもですが、そのアイテムが不評の原因になることは
無いんですよね。NORMAL〜HARD以上の難易度が好きな人は、使わなければ済むことですし……。
(高難易度好きゲーマーはライトユーザーに比べて人数が少ない、というのもありますが……)

続きは気が向いたら書きます。

429SnowSiblings:2016/05/29(日) 11:07:32 ID:kuD5tHYs
>>428
プレイありがとうございます。

雪原のマップ切り替えについてですが、
あそこだけ画面遷移時のフェードをいれていなかったので、
それでカクッとなっているように感じるのかもしれません。
白フェードを試してみますが、根本的な解決は難しそうですね。

会話のテキストについて、"。」"NGというのは知りませんでした。
義務教育ではむしろ"。」"と教えられた気がしましたが、
確かに調べてみたら、出版業界では"」"が一般的なようですね。
キャラの名前の件もあわせて、修正したいとは思いますが、
全テキストの修正が必要になるので、
作業時間との兼ね合いで判断したいと思います。

ボス戦について、
毒は「浄化の水」のスキルで回復できるはずですが、MPも尽きていたということでしょうか?
無駄な戦闘回避という意味では、本作では、導きのランプや、魔除けの香が使えます。
ランプは道中にも置いてあったと思います。
とはいえ、逃走については一度見直す必要がありそうです。
3回目では必ず逃走できるようにするとか。

430名無しさん:2016/05/29(日) 11:44:09 ID:SUWq7EQY
>>427
強いボスはスタン技でごり押ししてしまったので、そんなに何度も何度も全滅してはいないです。
スタンに頼ったボスの中で記憶にあるのは毒沼を徘徊してる幽鬼と闇のドラゴンです。
回復魔法が弱くてダメージ軽減バフもすぐ切れてしまうので火力の高いボスはスタン頼りになってしまいましたね。

なのでスタン技は優秀すぎるかなとも思いましたが、スタンがもっと入りにくかったら進められなかったかもしれないので挙げませんでした。
もし全体的なバランスを見直すなら弱くしてもいいかもしれません。

それと書き忘れていたバグ報告。
主人公がレベル12辺りで絶対防御を習得したと表示が出ましたが技リストにありませんでした。

431名無しさん:2016/05/29(日) 12:56:18 ID:u47V7PmE
>>429
コメントありがとうございます。

> 毒は「浄化の水」のスキルで回復できるはずですが、MPも尽きていたということでしょうか?
MPは残り12です。
「浄化の水」のスキルの存在をここで教えていただいて、初めて知りました。
これを使っていたら勝てたかもしれないですね。

> 無駄な戦闘回避という意味では、本作では、導きのランプや、魔除けの香が使えます。
> ランプは道中にも置いてあったと思います。
アイテムとして持っていませんでした。
スキルではないですよね?
道中のアイテムは拾ってきているはずなのですが、何故か取り忘れた模様です。
探してみますね。

432SnowSiblings:2016/05/29(日) 13:49:16 ID:kuD5tHYs
>>430
絶対防御、確かに出ていませんでした。修正します。
スタンスマッシュは確かにボス相手には強すぎますね。
他のバランスと一緒に、下方修正します。

>>431
導きのランプと魔除けの香はアイテムです。
魔除けの香はテネブラエに話かけ続けるともらえます。
導きのランプは暗黒の岬の焚火の近くに落ちています。
雷獣戦の時点ではショップには置いていないのですが、途中から買えるようになります。

433SnowSiblings:2016/05/31(火) 12:32:33 ID:ofsdLxdk
皆さん、テストプレイありがとうございました。
次はここではなく、完成品としてPlicyなどに公開するつもりです。

つきましては今アップロードしているデータを今週末に削除(ブラウザ版も) したいと思います。
もし、まだプレイしているから待って!という方がいましたら、考慮したいと思いますので、ご連絡ください。

434名無しさん:2016/06/06(月) 16:42:46 ID:0vEhaaxA
テストプレイお願いしたいのですが、130MBって大き過ぎですかね?

435名無しさん:2016/06/06(月) 16:47:59 ID:qY4ceSaE
最近のフリーゲームの中ではそんなに大きくはないと思います

436名無しさん:2016/06/06(月) 17:00:02 ID:0vEhaaxA
ありがとうございます、ちょっと投稿してみます

437私が魔王になる!:2016/06/06(月) 17:28:52 ID:0vEhaaxA
アクション系です、苦手な人は苦手かもしれないです
【投稿レステンプレ】
・完成/未完成(ラスダンまで完成、以降は未完成です
脱出エンドだけはエンディングまで完成してます)
・使用ツール、VXAce
・推定プレイ時間、2〜3時間程度?
・ゲームの特徴、ARPG
・気になっているところ、戦闘バランス
・更新部分、昔投稿した時より大分バランス調整
とボタン配置の変更を行いました
・ダウンロードURL
http://www1.axfc.net/u/3675836?key=vxace
よろしくお願いします

438名無しさん:2016/06/07(火) 10:05:32 ID:8/LfwRzY
とりあえず神殿クリアまで
ツクール製とは思えないレベル、アクションで斜め移動斜め攻撃あるのも良い
神殿ボスは初ボスの割りには強い気がする

439私が魔王になる!:2016/06/07(火) 19:12:36 ID:iILwyxzQ
>>438
ありがとうございます
1ボスは簡単であるべきですよね
少し調整します

440名無しさん:2016/06/07(火) 20:23:03 ID:g4L4IKJ6
ゲーム本編は始めてないので最初の方で気になった点だけ。

オープニングからして格好良く、ただ者ではない感がすごい。
ただ、一部フォントが普通のゴシックになっていたのが残念。

SFC コントローラー準拠の操作対応図はどうなんだろう。
急速に主流になりつつある XBOX 系のコントローラーに準拠した方が良いのでは。

チュートリアル的なものは一気に情報が提示されすぎて理解できず。
結局、やれば分かるだろう…でゲームを進める事に。

441私が魔王になる!:2016/06/07(火) 21:11:51 ID:iILwyxzQ
>>440
ありがとうございます
オープニングは結構頑張りました
コントローラは当時のアマゾン人気No1のやつで作ったのですが古いですね、変更します
情報開示ももう少し徐々にするようにします
貴重なご意見助かります

442名無しさん:2016/06/07(火) 21:27:48 ID:iD0Tq8kE
>>437
ルシファー討伐まで終えた感想
キーボードプレイのため、斜め移動や斜め攻撃、とっさのスキルやアイテムの切り替えや
バクステなどでのヒット&ウェイはまず無理で、ボス戦はごり押し気味(特に本気出されてから)
上記はパッドプレイなら問題ないのかも
ただ、回復スキルもアイテムも余裕はあるので、攻略自体は楽
ダンジョンギミックもマップによって変化があるので楽しめる
ゲームバランスは、その時点での一番強い防具で攻略した上での感想だが
ザコ戦の与ダメ被ダメはちょうどいいのではないかと
状態異常がかなりやっかいで万能薬の在庫は必須な印象
ボスのHPがやや多いと感じるが、難易度が高いというわけではない
アイテムの値段が上がるのも特に問題なし(現時点で、自分は万能薬しか買ってないが)

一つ不具合っぽいものが
ルシファーマップの9マスパズルで
123
456
789
8を押すと、5,7,9じゃなく1,5,9が反転した

443私が魔王になる!:2016/06/07(火) 21:57:42 ID:iILwyxzQ
>>442
ありがとうございます
ギミックは結構頑張りました。バグとの戦い的な意味で
不具合報告助かります
修正させて頂きます

444名無しさん:2016/06/10(金) 11:26:53 ID:4RSjx0nQ
これだけ完成度高いとコメントし難い
とても素晴らしいです
強いて言うならコントローラーがスーファミな点

445名無しさん:2016/06/10(金) 14:05:08 ID:WFAlcu82
確かに演出面でのセンスはかなりパないと思いました。
ただ気になったのはみんなが言ってるとおり、チュートリアル関連ですかな。
操作説明も出来れば実践させながら徐々に・・・
って感じがベストだと思うけど面倒くさそうだなぁ、これ。
あとはオープニングのクオリティが高い割に
タイトル画面がえらくチープなところも、人によってはどうでもいいかもしれないけど
ちょっと気になりました。

446私が魔王になる!:2016/06/10(金) 18:41:41 ID:TFBocnLQ
ありがとうございます
全てのパッドに対応出来るようキーコンフィングを作らせて頂きました
あとチュートリアルもアドバイスを元に大幅改善中です
貴重なご意見非常に助かります

447名無しさん:2016/06/12(日) 02:42:10 ID:HGtOx.qI
>>437

こんばんは。
最初のボスのところまでプレイさせていただきました。

《操作性・UIに関して》
「最初から」を選択して、3画面先の
「キーボードとパッドの選択」画面で、ZやXを押しても先に進まないので
ゲームが固まったのかと勘違いをしてしまいました。

また、キーボードで項目を選択し、決定ボタンで確定というのが
これまで見てきた多くのデザインだったので、
キーボードの矢印キーで項目を選択した瞬間に(決定ボタンを待たずに)選択内容が
決まってしまう動作が気になりました。

タイトル画面では、キーボードの矢印キーで項目を選択して、決定ボタンで確定という
動作になっていますので、これは自然な作りです。
ゲームを開始すると、この操作方法が突然変更されたという印象です。

このことは、操作方法.txtに書かれていません。矢印キーはキャラクター移動とだけ書かれているので、
メニュー項目の移動のみの役割であると勘違いをしてしまいました。

《チュートリアルに関して》
OP〜チュートリアルの流れは素晴らしいと思います。
唯一にして最大の欠点は、OP・チュートリアル共にスキップができないことです。
チュートリアルがかなり長いので2回目以降のプレイの時、スキップできないのが辛いです。

《雑談》
ちなみに些細なことですが、雑談の会話がどのタイミングで終わるのか分からず
適当にZキーで先へ進めていたら、いつの間にか二周目の会話が始まっていました。
実装は難しそうですが、雑談はいつでも打ち切れるようになると嬉しいですね。

Mogスクリプトは好きなので期待しています。
天候(Weather EX)はアクションの邪魔になるので入れていないのかな?

《ステータス表示に関して》
HPの数字とHPバーが大きく重なっているので
HPが最大HPの半分に減少するまで、HPが減っていることに気付きませんでした。
SPにも同じことがいえますが、HPの減少に気付きにくいのはちょっと困ったです。

まあ私の場合、道中の戦闘でもあっという間にHPが無くなっていくので、
HPをしっかり見るようになれば、あまり問題にはならないとは思います。

《ジャンプに関して》
やっぱり斜めジャンプは素晴らしいですね。実感しました。
私も制作において、斜めジャンプ対応を加えようと思います。
距離3マスのジャンプも、ちょうどいい距離だと思います。

移動速度も私と同じような調整が入っていますね。プレイしてて違和感ないです。

《戦闘バランス》
レヴィアタンは5回目の挑戦で勝てました。
アクションは苦手なので、ほとんど偶然で勝ったようなものですね。
(勝利時のHP残り95、SP残り25、戦闘開始時のレベルは7、難易度はEASY)
戦闘開始時に既にアイテムは残り0でしたので、アイテムは使用していません。
アイテムはキー入力誤爆で道中に使い切ってしまうことが多いんですよね……。
(誤爆はプレイヤーの不慣れが原因なのですが)
ここまでのプレイ時間は、43分です。

ARPGは苦手なのに、ここまでプレイを続けてこられたのは、
ジャンプできたり、ドット絵の仕草がお気に入りだったり、
道に迷いにくい作りだったりするのが良かったんだと思います。

《感想》
全体を通して丁寧な作りがされていると思います。何よりキャラが思った通りに
動くので操作をしていて快適です。足りていないのは、プレイヤーの腕前くらいです。
最初のステージだけでも、制作者として学ぶべきところは多く、
これからも個人的に研究させてもらいます。

448私が魔王になる!:2016/06/12(日) 09:56:50 ID:Q.dw5vnc
プレイ&丁重な感想ありがとうございます
矢印決定は説明を付けることで
OPやチュートリアルはボスの会話と同じスキップするかしないかの選択方式にします
雑談は終わるタイミングを分かりやすく
又、ページ送りの際にメニュー押しながら決定で打ち切れる様にさせて頂きます
HPは数字を少し小さく&配置変更で対応します

Mogさんのヤツイイですよね
HP表示とセーブ画面で愛用しています
残りはほぼコモンイベント、、、スクリプト書けないんですorz
あれ位書ける様になりたい

戦闘はスライムの魂石装備されましたか?
属性軽減の装備前提で難易度設定しているので、装備していないとダメージ痛いです

貴重なご意見ありがとうございます
本当に助かります

449名無しさん:2016/06/12(日) 13:05:46 ID:ODMFr9c2
暴食のトロッコ前にセーブがほしい
イージーだが最後の2匹は1匹も倒せない
後で強くなってからまた来たときに倒せるだろうか

450私が魔王になる!:2016/06/12(日) 13:37:27 ID:Q.dw5vnc
プレイありがとうございます
トロッコ前にセーブポイント付けますね
出てくる鳥も含めて全部倒すのがEXボス出現条件になっている為、レベル40くらい無いとちょっと無理めにしてあります

ちなみにEXは現在4体います
暴食、強欲、傲慢、色欲
傲慢は激ムズです

451名無しさん:2016/06/12(日) 15:55:39 ID:ODMFr9c2
見えないのを見えるようにするのmap全体に効果有るようにしてよ
当たらない可能性が高い飛び道具より動き回って通常攻撃で偶然当たるのを待ったほうがいい
見えない敵は倒しても間髪いれず攻撃してくるのはやめてほしい 見えない敵は1mapの数少なくしてほしい
倒すより逃げ回ったほうがいい

回復魔法は詠唱無しにしてよ道具で回復したほうがいいことになる

452名無しさん:2016/06/12(日) 15:56:50 ID:91rpFKHQ
ああ、たしかに最初の難易度設定って初見だと何がなんだか分からなかったな。
えっなに?あら?なんか勝手に決定されたが何事・・・あ、始まった
みたいな感じになった。
慣れてしまえば確かに操作は楽なんだけど、
十字キー押した瞬間に決定されるのはやっぱり戸惑うよね。
SFCのFF5やレナスにあったコマンドシステムの劣化版って感じ。
個人的には操作説明つけるよりも、マップ上のイベントに限っては
十字キー押しながら決定ボタンって感じにした方がいいかなと思った。

453私が魔王になる!:2016/06/12(日) 16:17:58 ID:Q.dw5vnc
>>451
ありがとうございます
ホークアイは一度表示されると消えない使用上、画面のみです、ちょっと改良させて頂きます
見えない敵
傲慢の幽霊っぽいやつですね?
イーグルアイはマップ全体に効果あります、持続時間が5秒なのが短過ぎたかもしれないです
7、5秒くらいに調整してみま
数は戦闘連続ゾーン以外は1マップ2体ですが多いですか?
後々出てくる魔法効果増大や無詠唱出来る魂を活かすため1秒の詠唱ですが、ちょっと長かったですね、すみません
0、5秒で調整します

貴重なご意見ありがとうございます

454私が魔王になる!:2016/06/12(日) 16:25:18 ID:Q.dw5vnc
>>452
ありがとうございます
実はツクールデフォの選択肢がダサいと言われてコレにしたのですが、今度は戸惑いが多いみたいです
中々難しいですね

十字キー押しながら決定かもう少し分かり易い選択肢にします

貴重なご意見ありがとうございます

455名無しさん:2016/06/12(日) 16:32:33 ID:ODMFr9c2
助走できないで、方向転換ジャンプしないといけないのは無理

456私が魔王になる!:2016/06/12(日) 16:39:02 ID:Q.dw5vnc
>>455
謎解きゾーンですね
その場で方向転換は出来ないです
一歩下がって前に出るとか色々試すと行けます

ちなみにソコ難しいですか?
難しいようなら配置変更します

457名無しさん:2016/06/12(日) 16:45:05 ID:JGj.EQfw
森のステージでショートカットのおじさんに話しかけてショートカットしたら壁に埋まった
謎解きゾーン(?)で手裏剣みたいな奴に当たってノックバックしながら穴に落ちたら壁に埋まった

458私が魔王になる!:2016/06/12(日) 16:56:29 ID:Q.dw5vnc
>>457
バグ報告ありがとうございます
森のショートカットは確認出来ました
謎解きゾーンのバグが確認出来ないorz
可能であればもう少し詳しくお願いしてもよろしいでしょうか?

459名無しさん:2016/06/12(日) 17:42:27 ID:JGj.EQfw
>>458
推測だけど、手裏剣に当たる直前に穴のほうにキー入力をしていたために落下とノックバックが同時に発生して
復帰地点にワープしたあと壁のほうにノックバックしたのかなと思う

460名無しさん:2016/06/12(日) 18:30:10 ID:JGj.EQfw
壁埋まり再現できた
これを試してみて
http://s2.gazo.cc/up/39025.png

461私が魔王になる!:2016/06/12(日) 18:55:33 ID:Q.dw5vnc
>>460
おお!ありがとうございます
落下中に判定が残っているorz
修正させて頂きます
本当に助かります

462私が魔王になる!:2016/06/12(日) 21:11:20 ID:Q.dw5vnc
ご指摘頂いた点を参考に改良致しました
OPやチュートリアルのスキップ機能
チュートリアルの簡略化&分割
コントローラコンフィング機能実装
バグの修正
敵の行動パターンやスキル効果時間調整
HPゲージレイアウト微調整
雑談打ち切り機能追加です
http://www1.axfc.net/u/3678781?key=vxace
途中から始める場合
コントローラコンフィング機能の関係で
ボタン設定が死んでます
自宅でセーブしたデータで再開後、キーの設定でデフォルトに一度戻してから再開お願いします

463名無しさん:2016/06/13(月) 08:04:52 ID:Mu3kuWwg
ステ強化の魔石とったらエラー落ち
ドッペル倒すとなるのか?

464私が魔王になる!:2016/06/13(月) 14:46:11 ID:WvLxfoQA
>>463
非常に申し訳無いです

どのタイミングでどの場所でエラー起こったか教えて頂いてもよろしいでしょうか?

ドッペル倒されたんですね
EXボスは強めに設定していたのですが、撃破おめでとうございます


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