[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
| |
ダンゲロスSS上海 ネタバレ感想スレ
32
:
王烈(拳狐)
:2025/12/12(金) 18:30:36
よう、俺だ。
プロローグにしか登場しないNPCは存在を忘れられがちだから、積極的にアピールすることが大切だと知っている『好漢の鎧(ナイスガイ)』の王烈だ。
NoteやPrivatterで感想を書くやつも出てきているようで嬉しいぜ。
ダンゲロスSS上海の運営アカウント(DSSshanghai)がXでリポストしているから、まだ見てないやつはぜひチェックしてみてくれ。
今日も一回戦の感想行為をやっていくぞ。
【隔絶魔人都市 上海ー第一章ー「栄えるは新たな生」】
一回戦の中でも、キャンペーン全体を見据えて大きく風呂敷を広げてきた感のあるSSだ。
しかもただ風呂敷を広げるだけじゃなく、ダイヤに関する設定追加を敵キャラクターの強化という方向にも活かしていると感じたぜ。
レイドバトル気味の戦闘では敵をどう強くするかが重要になるから、なかなか上手い方法だと言えるな。
説明が不足しているくせに話に絡める気まんまんの、扱いが面倒なNPC(こいつはカムパネルラとジョバンニに言っているんだぜ)のカズマを、活かそうとする真面目さも好印象だ。
一方で、読みやすさという面ではやや難があると感じたな。
と言っても、これは文章力が劣っているとか、そういう話じゃねぇ。
章タイトルが出て以降、かなり長い間、明確なシーンカットがないことが原因だと俺は睨んでいるぜ。
シーンが切れないまま話が進んでいくと、読者は脳内のメモリをそれまで出てきた情報を保持することに使わなきゃいけなくなる。
登場人物が多く戦況も複雑になりがちな乱戦SSとなれば、なおさらだ。
そうなると、どうしても読者の集中力も切れやすくなる。
だから、地の文の視点が切り替わるタイミング以外でも、カメラがフォーカスする場所が変わったなら、シーンを切ることがおすすめだ。
そこまでの情報を”いったん”忘れさせて、メモリを空けてやるのさ。
探索と邂逅、敵とのエンカウント、対カムパネルラ戦とシーンを切るだけでも、だいぶ違うような気がするな。
もっとも、これは俺が考えた俺独自の理論の話で、必ずしも正解とは限らねぇ。
まあ、気が向いたら参考にしてみてくれ。
【『破幇』と『破幣』】
プロローグの完成度をそのままに、抜群の雰囲気を持つ物語を出してきたSSだ。
どちらかと言えば胡乱側に見えるカリー・魔幣を、魅力的な強敵として巧みに描写した手腕には脱帽だな。
この戦場における勝敗を描きつつも、ここからの展開をどことなく匂わせる演出があるのもにくい。
魔幇エモンの野郎も言っていたと思うが、映画を見た後みたいな読後感だったな。
豊かなドラマ性のみでなく、戦況の推移の理解しやすさという意味でも優れているSSだと感じたぜ。
さて、このSSが素晴らしいということは前提として(俺は5点を付けるぜ)、一つだけ言っておきたいことがある。
こう言って上手く伝わるかは分からねぇが、どことなく張三と林希美の世界が閉じている、という印象を受けたぜ。
確かに倒萩&路覇タッカーとは共闘しているし、戦況を変える一手にも関わっているが、その交わりは限定的だ。
PC対NPCのSSを2本書いて繋げた感じ、とでも言えば良いだろうか。
もちろん、それぞれの戦場と物語を分割したことは分かりやすさに繋がっているし、全く駄目だと言うつもりもない。
だが、その対面でしか成立しない展開、その対面がいたからこその物語、という点は俺にとってダンゲロスSSを読む際に期待しているものの一つだ。
だから、偶然の邂逅から生じるマリアージュみたいなものをもっと見せてほしいと感じちまったな。
これだけの筆力を持っているんだ、決して難しいことじゃないと思うぜ。
まあ、こいつは一読者の勝手な期待だけどな。
一回戦の感想は、申し訳ないがこれで打ち止めだ。
流石にここからは、二回戦に向けての準備を優先させてもらうぜ。
二回戦の後にまた会おう。
それじゃあ、またな。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板