したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ダンゲロスSSエーデルワイス ネタバレ感想スレ

1夕二:2022/02/11(金) 18:30:31
SSの感想をお待ちしております

2執筆中:2022/02/24(木) 00:54:30
ヤギが猛獣って、紙を食うからか!(今更気付いた)

3ハッピーさん:2022/03/07(月) 12:43:35
共闘者のジョン・ドゥが書いてくれた
『あなたの人生の物語』
とても良かったな!同じ題材だからこそ、シンクロ箇所が多くて感動したぜ。
普段だったら投票期間中に相手の作品を誉めたりはしないのだが…
今回は勝ち負けはそこまで重要じゃないからな!共闘者の最高だったポイントを挙げまくるとするかな。

…あ〜、すまん。キャラロールしながらの感想はなかなか厳しいものがある。
ここからは完全に中の人の口調だが気にしないでくれ。

マジでジョン・ドゥの中の人お疲れさまでした!
いやー、厳しい戦場でしたわ!
実質何でもありのパーティマン典礼と、実質5キャラのファイがいる戦場、厳しくないわけがない。
だからこそ「あ!ジョン・ドゥ側も思考が同じだ!」的なのがあると本当に嬉しいというか、同じ戦場を駆けている感じがしました。

◆レムナント海賊団の裏切り者、エースを出す
典礼が過去の祭りから何かを持ち帰ることができる、しかも人材も可能。
(典礼の応援SSでパレードの演者を持ち帰っていた)
だったらファイ側の物語のメリハリをつけるためにこいつを持ってくるのは必然!
自分は裏切り者のエースに加えて、クイーンを仕留めた催眠術師のジョーカーを生やしたけど、
ジョン・ドゥ側はエース=典礼=クイーンの仇 にするという盛り盛り作戦。

自分は既存のキャラに設定を生やすのは好みではないのでキャラを増やす方法を取りましたが、
これはまぁ好みの問題でどっちが正解とかはないでしょう。

エースの話を深掘り過ぎると、ファイの物語が濃くなりすぎるかなーと判断して、
自分はエースを卑怯な三下にして気持ちよく散ってもらいましたが、ジョン・ドゥ側みたいに重くするのもアリだったかなあ。

◆ハッピーさんが過去に対峙した怪異を出す
典礼、大体何でも屋レムナント&ジョン・ドゥ&ハッピーさん相手にするという無理ゲー。
じゃあ能力を拡大解釈して戦力を強化するしかない。
でもどうせ拡大解釈するなら参加キャラと結び付けたほうがいい。
…数々の儀式を潰してきたハッピーさん、儀式=奇祭じゃないか…?
という流れで自分は過去の儀式で苦戦した相手として牛鬼を生やすことに。

ジョン・ドゥ側がおしらいさまを出してくれたのも、
自分と同じ思考をだったのかな!?
脅威としておしらいさまを出すことで、
「あとでハッピーさんはちゃんと出ますよ」と匂わせるの上手い!

実はプロローグにおしらいさまを出したのは、「魔人能力と関係ない怪異」がある世界観だと示したほうが
あとあと便利かと判断したからなのですが早速使えた。

◆乱入者がいいところを持っていく
これ、思考の流れ一緒だったんじゃないかなあ…
ファイ、ジョン・ドゥ、ハッピーさんがいきなり三キャラ一緒になるのは考えにくく、動かしにくい。
だったら二キャラが偶然か計画して出会い、ドンパチしたところに残りの一キャラをドン!とお出しする。

ジョン・ドゥ側のハッピーさん登場、めちゃくちゃカッコよくてありがたい!!!
本当は自分も考えてたしやりたい手法だったけど、ハッピーさんを主軸にした物語だと取れない手法なんだよな…
それだけに見たいもん見れて感激。

マネキンの天敵としてハッピーさん持ってきたのも良かったなあ。
自分はそれをやると無双状態になっちゃうから牛鬼をあてがって大人しくしてもらいましたが、
満を持しての途中参戦なら「マネキンは相手じゃねー!!」って無双させていい。

こっちも全力で良いところを持っていくジョン・ドゥ書いたつもりだけど、
満を持しての登場、よ!千両役者!って盛り上げ方に関しては負けてたな〜!

思考が近いだけに、違いがはっきりしているのも楽しかった。
自分は典礼を『パーティマン』としてちゃんと描きたかったので
宴会は盛大にやるし、楽しみまくった後に気持ちよく死なす!というキャラにしましたが、
ジョン・ドゥ側はパーティ要素をオミット。うーん大胆。

でもまあ、宴会描写入れると長くなるし、ちょっとだれる可能性もあるので判断としてはアリでしょう。

なんにせよ楽しかったです。感謝の極み!

4逢合死星:2022/03/28(月) 00:21:15
ハッピーさん!! 感動した!
ひとりだけじゃなくみなの山乃端一人を救おうというその気概! 男気!
私たちは仲間! 向かうところは一緒! それを忘れてはいけない!
ありがとう! ありがとう!!

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板