したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ダンゲロス冥王星祭応援投稿スレ

1冥王星:2017/01/08(日) 14:52:46
応援はこちらにお願いします。

73一 厘:2017/01/15(日) 11:37:32
『compressing condensed milk』

コンプレッサがすてきなものに会いたいと伝えたとき、一厘はミルクくんの名をあげた。

ミルクくんの能力は、相手の協力が必要なため、助かる意志のある者しか救うことができない。
ミルクくんは、その人自身が助かりたいと思うよう、人との接し方を学んでいた。

世の中には、自傷や自殺を試みる者がいる。
ミルクくんによると、そういう人はいくつかの種類に分けられるそうだ。

ひとつは幻覚や妄想によるものだ。
たとえば、腕の中に虫が這っていると固く信じている患者が、虫を取り出すために腕を傷つける場合や、自分が生きていることを含め、なにもかも信じられない患者が、自分が生きていることを確かめるために自傷する場合があげられる。

幻覚や妄想をともなわない場合は、本当に自殺したい場合と関心を引きたい場合がある。
ミルクくんが会った患者は、リストカットをするとテンションがあがり、ストレスから解放されると答えたそうだ。
その患者は、自分の行為がほめられたものではないと分かっており、やめるための努力もしてきたが、リストカットに勝る解消法を見つけられなかったそうだ。
彼にとって、リストカットは晩酌のようなものらしい。

こういった大業を断行した自己陶酔感を、専門用語でカタルシスというそうだ。
ミルクくんによると、受傷後にすっきりして清々しいのは一般的らしい。
一見すると精神状態が改善したように見えるが、患者を取り巻く環境は本質的に変わっていないため、適切な対応をしなければ元に戻るそうだ。

逆に受傷後の受け答えが淡々としていたり、表情がほとんど変わらない場合はあぶないそうだ。
人が生きていくうえで必要な感覚や身体管理能力がいちじるしく低下しているため、傷の程度を把握するのが難しく、その後の予測が立てられないらしい。

74一 厘:2017/01/15(日) 11:39:53
>>73

では、自傷や自殺を試みる者にどのような対応が望ましいのだろうか。
ミルクくんによれば、自らの価値で相手を説得したり、患者自身を非難したり、否定したりすることはしてはならないことだそうだ。
安易な激励もやめたほうがいいらしい。
そんなことをすると、患者をより孤独にし、自殺の再発率を高めてしまう。
自殺に成功すれば、のこされた家族も担当した看護師も深く傷つくことになる。

望ましい対応とは、ミルクくんによるとTALKだそうだ。
TALKとは、誠実な態度で話しかける(Tell)、自傷や自殺についてはっきりとたずねる(Ask)、相手の訴えに傾聴する(Listen)、安全を確保する(Keep Safe)の頭文字だ。
ミルクくんは、自分の立場ではなく、患者の立場で真剣に相手の行動を理解しようと努めていることを、厘に伝えた。

厘はミルクくんを、忍耐強さと人を助けたいという心からの欲求をもった立派な人だと感心した。
しかし、ミルクくんは自分を罪人だと思っていると述べた。

仮に、住所がないため、公的な支援を受けられないホームレスに住まいを与えるとする。
十人分の住居を用意し、入居者をつのったところ、百人の応募があった。
そのとき、誰を住居に済ませたらいいのだろうか。
もし自分が選ばなかった十一人目が死んだら、どうするのだろうか。
人助けとは十一人目の死を覚悟することだと、ミルクくんは述べた。

コンプレッサは厘の回答に満足したのか、ミルクくんを探し始めた。

75一 厘:2017/01/15(日) 14:41:43
『宣伝アイドルの宣伝』

夢追中が取材内容をパソコンで記事にまとめる際、Microsoft IMEの誤変換が多いことを悩んでいた。

ジャストシステムの広告に出演することになった星丘レンは、ここぞとばかりにスポンサーの商品「一太郎2017 プレミアム」をすすめた。

「一太郎2017」に付属している「ATOK 2017」は、快適な日本語入力・変換を実現する日本語入力システムだ。
"Advanced Technology Of Kana-Kanji transfer"の頭文字をとってエイトックと読む。

雰囲気と入力したいとき、ふんいきではなく、ふいんきとタイプしてしまったことはないだろうか。
ATOKは、誤りがちな文章表現、誤用や誤読、敬語もチェックし、入力中に校正してくれる。

日本語入力をオンにしわすれ、アルファベットで入力しても、ATOKは入力した文字列から、「日本語変換したかったのではないか?」と判断し、操作ガイダンスを提示する。
さらに、「表現モード」で選べる方言も多数用意されており、それぞれの地域特有の言い回しを、スムーズに変換できる。

そのうえ、「一太郎2017 プレミアム」には、現代日本語の拠りどころとなる国語辞典「岩波国語辞典 for ATOK」、正しい/間違いが一目で分かる「明鏡ことわざ成句使い方辞典 for ATOK」、豊富な用例を収録した四字熟語辞典「大修館四字熟語辞典 for ATOK」などが付属する。

76一 厘:2017/01/15(日) 14:42:56
>>75

別売りの「共同通信社 記者ハンドブック辞書 第13版 for ATOK」を組み合わせることで、日本語入力はさらに進化する。
この辞書は、報道各社や企業の広報部門で原稿作成の指標とされる「記者ハンドブック 第13版 新聞用字用語集」に準拠したATOKの変換辞書だ。
入力した言葉が一般的でなかったり、適切ではない場合、ガイドラインに沿って表記の書き換え候補を提示する。

「一太郎2017 プレミアム」には、音声読み上げソフト「詠太7」も付属されている。
書いた文を読み上げることで、文章の流れを確認するのは、物書きにとって一般的な行為だ。
特に他人に読んでもらうと効果的である。
秘書のいない物書きにとって、「詠太7」は必需品といえる。
「詠太7」には、日本語のMISAKI/SAYAKA/SHOWと、アメリカ英語のJULIEの、計四人の話者が搭載されている。
一太郎の文書校正機能と連携し、校正結果の指摘個所だけを順次読み上げたり、指摘個所を含む文章だけをピックアップして読み上げたりなど、効果的な校正作業が実現できる。

夢追中は星丘レンに感謝を述べると、ジャストシステム直営ECサイト「Just MyShop」にアクセスした。

77魚鬼:2017/01/15(日) 15:39:28
松堂さん

tp://0006.x0.to/oo/gif/IMG_2419.JPG

78アギト@インフルエンザA型羅患中:2017/01/15(日) 17:52:43
アサシン系バニーガール喫茶店員レオナちゃん
tp://touch.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=60951370

79金野満男@宇如:2017/01/15(日) 21:21:48
冥王星祭 金野満男 エピローグSS

冥王星祭人気者コンテスト。その参加者である金野満男は結果発表を見て溜息を一つ吐いた。
「やれやれ、まあこんなものか」
 様々な賞が発表されたが、その中には彼の名は無かったのだ。
 だがそれも仕方がないかもしれない。他の参加者たちは精力的に活動していた中、突如入った仕事のため広報活動をろくに行うことの出来なかった彼のやったことといえば冥王星祭のスポンサーになって名前を少し出した程度だ。この結果もむべなるかな。
「とはいえ、人気投票そのものの結果は私にとってさして重要ではない。冥王星祭のスポンサー権をはじめとして購入した様々な権利――祭りが盛り上がりさえすれば、その分我が金野家に収益がはいってくるのだから」
 そう、彼が自身の能力で購入した冥王星祭に関する諸々の権利によって、実質彼は冥王星祭の運営側同然となっていた。
 彼にしてみれば人気投票の結果に一喜一憂する必要などないのだ。

――別に負け惜しみではない。

「さてせっかくだ。私も少し祭りを楽しむとしようか」
 気分を切り替え、懐から中身のずっしりと詰まった財布を取り出した。
 ここにあるのは魔人とはいえ所詮学生の出店、大富豪である彼にとっては大した物があるわけでもない。食べ物一つとっても、自身の能力で同種の物を購入した方が当然ながら圧倒的に得である。だが、多少の消費があるとはいえ祭りのこの雰囲気の中で買うものはまた別種の喜びが得られる。
 取引に関する能力を持っており、また基本的に利益優先の生き方はしているが、満男は未だその心持を忘れてはいなかった。
 どこから回ろうか、とやや楽しそうな様子であたりを見渡す。

だが、その時だった。
 彼の手元から突如財布が消え去ったのだ。
 はっとして振り返ると、そこには覆面を被った一人の男がいた。それは彼にとって良く知る相手であった。
 なぜなら、彼こそは満男の能力が生み出した存在――怪盗ゴールドフィールドである。
「金野満男! 貴様の財布はこの怪盗ゴールドフィールドがいただいた!」
 そう高らかに叫ぶと風のように走り去っていく。
 また、冥王星祭に来ていた魔人たちもその名乗りに反応していた。
「怪盗ゴールドフィールドだって!?」「えっ、本物?」「よっしゃ、殺せー!」「奪った金で後夜祭しようぜ!」「ヒャッハー!」
 逃げる怪盗へと我先にと殺到していく。

怪盗ゴールドフィールドは満男が能力によって消費した金の取立人とでも言う存在である。盗まれるという形式であるとはいえ、結局は後払いをしているのとさして変わらないのだ。
 ゆえに満男自身も彼への盗みを概ね許容している。
 だが、それにしてもだ。
「別に今私の手元から盗んでいかなくても……」
 普段は金野家の金庫などから盗んでいくのに今回は彼の手元から盗んでいった。おかげで現在の彼は一文無しである。無論屋敷に戻れば金があるが、逆に言えばそれまではない。
 つまるところ最早冥王星祭で出店を周っても何も買うことができない。
 金野一族に対して滅法強い怪盗ゴールドフィールドから盗られた金を奪い返すことも極めて困難である。
「……帰るか」
 溜息を吐き、金野満男は希望崎学園から去っていった。その背中はどこか煤けていた。

ダンゲロス冥王星祭・完

このSSは金野満男氏の提供によってお送りさせていただきました。

80川崎エイラ:2017/01/16(月) 10:47:34
「実に良い結果を得る事が出来ました。これも皆さんのおかげです」

冥王星祭は終わった。川崎エイラはホテルの一室で再び生放送を開始する。
だが、その言葉や服装に幼女らしさはない。もう幼女である必要も無性である必要もないからだ。

エイラと名乗っていた人物は全裸になりカメラの前にその肉体を見せつける。

「御覧の通り、私はロリではありません。皆さんをそして冥王星様を騙していた事を申し訳ありません。
ですが、もう結果は覆りません。私は冥王星様からの十分な評価を受けまsた。もう恐れるものは何もない。
そう、例え魔人警官が相手でも!」

カチャリと音を立て武装した魔人警官がなだれ込んでくる。彼らはエイラの本来の姿を見て一瞬ぎょっとした後、
先頭に立つ男が話しかけてきた。

「竜宮院ぽよの父、文夫で間違いないな?」
「ええ」

チンチンをフルボッキさせながら文夫はリューキュー空手の構えを取る。

「魔人警官ども、かかってこいやぁ]
「か、かかれーっ!」

文夫が冥王星の加護で本当に強くなったのか、それともただの妄想にすぎずあっさり逮捕されたのかはわからない。
この世界は冥王星によって作られまもなくその終わりを迎えるからだ。
だが確実に分かっている事がある。文夫の行動により多数の観察者が精神ダメージを受けたであろう事だ。

「アバー!」

あの悲鳴は応援転載妖精ちゃんだろうか。

【1-3.隠された真実】

「ぬわーっ!」

トラップの作動を気付かれない様に全力で叫び声をあげる。
だが、それは無用だった。自分に天運があると思っているぽよは、自分にに向かって落ちる天井に全く気付く様子が無かった。

「死ぬ瞬間までその顔か。馬鹿な子だ。お前程度の条件達成で冥王星様が力を貸してくれるはずなかろう」

不気味な笑みを貼りつかせたまま死亡したぽよの懐をさぐり文夫は目的もモノを入手する。

「ムセイナール、これさえあれば・・・」

文夫は服を脱ぎ全裸になる下半身は完全に男のそれだったが、胸は女性ホルモンの投与で膨らんでいた。

冥王星の好みの全てを知った時文夫がそれを封印したのはその力を恐れての事ではなかった。
ただの中年男である自分ではその条件を達成する事は出来ないと考えての事だった。
文夫自身では冥王星の加護を勝ち取れないならばどうすればいいか?若く美しいい自分の娘ならあるいは。

娘の思考を誘導し、自分は普通の研究者を演じつつ少しずつ胸を大きくしていく。
そして準備が整ったら遺跡の情報にたどり着くように仕向け、そこでぽよを殺害しポジションを奪う。

「よし、完璧だ。どう見ても無性の幼女だぞ」

ムセイナールの効果でチンチンもオッパイも消え去った体に満足した文夫は遺跡を去る。

「かわいい女の子と思った?残念、オッサンでした!!」

その告白を聞いた人物はこの場に誰もいなかった。
ただ、数匹の羽虫がその声に反応しただけだった。

冥王星祭・川崎エイラ編 完

81冥王星:2017/01/16(月) 11:15:19
>>80

「アバー!」

この悲鳴は、冥王星から放たれたものであった。
中の人からなんとなくこの可能性も危惧はしていたのだが、「いやしかし今回だけは違うのでは?」そんな甘ったれた期待をせざるを得なかったのだ。
そして何より、あんな好み一直線のキャラクターを投稿されては、餌だと分かっていても釣られざるを得なかった。
正体が少年とかイケメンとかならまだ美味しくいただける気もするのだが、オッサンとあってはさしもの冥王星とて吐血せざるを得ない。
ーー恐るべきは、ゆとりのぽこぺん。
見事な一本釣りの腕前。
見事な疑似餌を前に、冥王星は崩壊していくのだった。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板