したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ダンゲロス冥王星祭応援投稿スレ

70一 厘:2017/01/15(日) 11:28:35
『もしマッチョネスが「浜村渚の計算ノート」の登場人物なら、折り紙テロリストに殺人折り紙「斬千代」で殺されていた』

数学がなんの役に立つのか。
マッチョネスが問うたとき、一厘はいくつか例をあげた。

たとえば折り紙は数学の範囲である。
NHK Eテレの「スーパープレゼンテーション」でも、計算折り紙という分野が紹介されている。

人工衛星のソーラーパネルには、簡単に展開・収納できるミウラ折りが使われている。
また、血管や気管を内側から広げる医療器具ステントや、自動車の乗員を保護するためのエアバッグなど、小さく折りたため、簡単に広がる折り方が使われている。

他にも例をあげると、疫学は統計学が多用されている。

十八世紀の海軍軍医ジェームズ・リントは、壊血病に苦しむ船員を複数のグループに分け、リンゴ酒・酢・ナツメグなど、それぞれのグループに異なる投与をおこなった。
その結果、オレンジやレモンなどの柑橘類が顕著な回復を示し、治療薬として使われるようになった。
壊血病の原因がビタミンCの不足と同定されたのは、二十世紀になってからである。

十九世紀のハンガリー出身の産科医イグナツ・ゼンメルワイスは、当時の産院で猛威を振るっていた産褥熱に対し、医師の手洗いと消毒を義務づけることで、その死亡率を大きく減らした。
彼は、遺体解剖をおこなった医師と、おこなわなかった助産師で、出産を介助したときの死亡率を比べた。
その結果、死亡率の高さの原因は、解剖をおこなった医師の手をとおして引き起こされたとゼンメルワイスは考えた。
この当時、まだ細菌は発見されていなかった。

十九世紀のロンドンの麻酔科医ジョン・スノーは、テムズ川から取水している水道会社の水がコレラの原因であることを突き止めた。
彼はどの水道会社から給水を受けているか一軒一軒たずね、上流から取水していた水道会社は下流と比べ、死亡率が低いことに気がついた。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板