したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ダンゲロス冥王星祭本スレ

6冥王星:2016/12/24(土) 08:52:46
>>5

ご質問ありがとうございます。
wikiでの説明が足りず、誠に申し訳ありません。
「フレーバー」は「食品のフレーバーの様な、風味を添えるだけのもの」という意味から転じて、「実際のゲームの盤面やルールに影響を及ばさない能力内容」という意味で慣例的に使われています。
「フレーバー能力」につきましては、「『ゲームの盤面やルールに影響を及ばさない能力内容』を持つ能力」という意味で記述しました。

ご質問の通常のダンゲロスの「能力」との違いにつきまして、ゲーム的な違いと設定的な違いの二面から説明させて頂きます。

まず、ゲーム的な違いについてです。
ダンゲロスの「本戦形式」と呼ばれる将棋の様なチーム戦形式のゲームや、「番外編形式」と呼ばれる様々なタイプのゲームの一部では、プレイヤーは主に「ゲームの盤面やルールに影響を及ぼす能力」を持つキャラクターを送ります。
しかし、「ゲームの盤面やルールに影響を及ばさない能力」を送っても良いという自由があり、この様な能力を「フレーバー能力」と呼んでいます。
ダンゲロス冥王星祭は「番外編形式」のゲームにあたります。ダンゲロス冥王星祭では、プレイヤーの皆さんに「ゲームの盤面やルールに影響を及ばさない能力」を持つキャラクターを送ってもらうキャンペーンですので、本戦形式等で言う「フレーバー能力」を持つキャラクターを作成して頂くことになります。

また、設定的な面ですが、これに関しては通常のダンゲロスとの違いはございません。
ダンゲロス冥王星祭でのキャラクターが持つ能力は、通常のダンゲロス世界の魔人が持つ魔人能力とまったく同じものです。

以上の説明でご理解いただけたでしょうか?
もし、まだこちらの説明不足で何かご不明な点がございましたら、遠慮なく質問していただいて構いません。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板