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初心者質問 Part26
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格闘ゲームをあまりやったことがない、ストリートファイター未経験な人でも大丈夫。
疑問や悩みを相談しましょう。
何回か繰り返される質疑応答は、途中でテンプレート化しても良いかもしれません。
前スレ)初心者質問 Part25
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59223/1609604887/
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>>947
マジか
試してみるわ ありがとう
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ヤフオクはさすがに怖いなー
ボタンは割と簡単に直るけどスティックは再発率高いからねえ
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>>949
だからVは脳死飛びが許される時代無かったよな
さすがに今はみんな対空練習して出るようになったけど
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出るやつは元々出てたぞ
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ウル4が昇竜セビだけで勝てるとかどんなランクだよw
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>>955
セビ滅なんて低ランクでも普通にやってたぞ
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低ランクもなにも初心者が覚える最初のコンボですしおすし
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初心者が最初に覚えるコンボはコアコパ昇龍だろ。コアコパなんちゃら系は全キャラ持ってるコンボだし全キャラ使用頻度高い。
バスケでいうレイアップシュートみたいなもんで基本中の基本。
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>>958
ぴょんぴょん飛ぶか起き攻めめくりか昇竜
決勝でも酷い試合多かったけど、ゲームとしては楽しいよな
アンディフグがカカト落とし沢山使う感じでw
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ゲームスピードが全然違うのに対空出てないwwwとか言ってるやつらはスト4でコンボできなくて挫折した奴ら
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メルブラ楽しいぞ〜ボタン連打するだけでコンボが繋がるよ〜ラグくてもなんとかなるよ〜
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>>960
確かにコンボは半年かかったわ
でもそっからは起き攻めの開発しかしなかった
対策とかそんな無くて、読みと昇竜拳飛びでゴリ押し
みんなそうだったわ
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そういやコロナ前あたりなんだけど、ベンダー試験受けた後に大阪ビルにあるゲーセン行ったんよね。
数年ぶりにウル4やって、なっつかしーと思いながらCPU相手にセビ滅決めたら、明らかに仕事サボってそうなリーマンが見てたらしく、おお!!って驚いてた。
しばらくしてまた近く行く用事があったかはゲーセンよったら、そのおっさんリーマンが小1並みのガチャプレイでCPU相手に奮闘しててワロス
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ゲームやってる時、突然コントローラーの接続切れてキャラが動かなくなく現象が多発するんやけどこれってどうすればなくなるんや?
マウスクリックすればまた動くんやけどその間ずっとガードもできんくなるからめっちゃきつい
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断線を疑わない男性
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>>965
めちゃくちゃおもしろいギャグやな
まぁクリックしたら動くから関係ないから他の理由やと思うわ
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マウスクリックで直るあたり、何らかの通知で非アクティブになってるだけじゃね?
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おま環すぎて知るかボケしか言えんわ
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PS4版だけど俺も稀にRAP隼の接続切れるわホームボタン押すと接続される
何なんでしょうね他の格ゲーだとこの現象起こらないんだよなあ
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>>964
古いPCでやってたとき俺も似たような不具合がそこそこ起こってたわ
多分クリーンインストールが確実で手っ取り早い
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ケンの竜巻ってどれで出しても着地後はめり込んでても確反無しでケン側が有利なんですよね?
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大は4F確反あるでしょ
まあ大で突っ込んでくるケースなんてほぼないけど
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Gやケンのしゃがみ中Pから昇竜コマンドが出来ないです
特にGはCAゲージがあるとほぼほぼCAに化けてしまいます
何か実戦や練習するときのコツややり方はありますか?
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>>973
俺の場合だが
例えば立ち中P>2中P>昇竜の時は
6中P>3中P>23中Pと押してる
しゃがみ中P昇竜ならしゃがみ中Pを3中Pで出して23中Pでいい
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最後の昇竜まで中Pって書いちまった
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>>974
ありがとうございます
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最後前を入れないようにすればcaは出ないよ
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ちょっと聞きたいんだけど
トリガーを発動するタイミングって何か意味があるの?
プロゲーマーの人とかが配信で喋ってるのがよく分からなかった
トリガーが発動できるようになったら発動すれば良いんじゃないのかな?
たとえばリュウの電刃とかだとして
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>>978
発動の仕方一つとってもにも強い発動と弱い発動がある
リュウのVT1でも大足ガードでキャンセル発動は強い発動
逆に大足ヒットでキャンセル発動は弱い
EX波動発動はヒットガード問わず強い(等価ではないが)
基本的には発動でVキャンした時のバリューで判断するわけだ
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その配信はしらんけど、トリガーは発動するとシフトとvリバが使えなくなることを忘れてはいけない
特に相手にゲージが溜まり、削り勝ちが見えている時は安易な発動は命取り
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>>978
相手がユリアンでゲージマックス、だが体力はわずかみたいな状況だとトリガー使わなくて倒せるし、エイジス対策にVリバやVシフトがあるといいよね。逆に大差でリードされてるときのVリバとかは逆転しにくくなるからヨーロッパよね。
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>>981
弱いよねって打とうとしたらヨーロッパに変換されたw
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みなさんありがとう
強い発動と弱い発動っていうのがあるんですね。
たぶんそういうニュアンスのことだと思いました。
たとえばボンちゃんの講座で「ナマ発動」というワードが出てきたのですが、基本的に僕はいつもナマ派だと思います。
ナマとナマじゃない発動があるってことなんですね。
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生発動は通常技やVキャン対応技を相手にガードやヒットさせないで
とにかく発動だけを単独の行動としてやることだよん
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>>983
例えばコーリンだとしゃがみ大足にキャンセルでVT発動できるんだけど、ガードされたら通常不利なところを有利にできるしヒット時は通常では出来ないしゃがみ大足→VT発動→立ち大パンが繋がるから大パンから大ダメージコンボ入れれるよ
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>>983
985さんみたいに大幅に有利をとる発動ができるんだけど、相手も発動のきっかけになる技を警戒してるから当てにくい、結局発動できないくらいならさっさと生で発動するという考え方
2回発動できそうな場合とか特にさっさと発動したほうがいいよね
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男なら生で2回発動を狙えって事だな
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発動を有利に組み込むってことですか
なるほど
あれは格好つけでやってるわけじゃなかったのか
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ガードされても有利取れたりするし、ヒット確認が容易だし。
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キャラ替えやサブキャラの練習ってどうすればいいのでしょうか?
LPが落ちること自体は構わないのですが
一キャラだけしか触ったことがないため、
今のランク帯だとまともな対戦が出来ず相手にも申し訳ないです
適切なランク帯に落ちるまで負け続けるしかないでしょうか
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ラウンジやる
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サブ垢作る
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普通に負け続ければいいだろ
俺はキャラ変えるたびにシルバーまで落ちた
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LP8千から上がりません。対空とコンボはある程度は出来る様になったのですが中々1万以上の人に勝ち越す事が出来ないのですが覚えないといけない防御手段って何がありますか?
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ガンガード
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>>994
ガード
暴れ
遅らせグラ
遅らせ打撃(シミー対策)
バクステ
ワンガードバクステ
ファジージャンプ
Vシフト
無差別まではガード、暴れ、遅らせグラの3つで良いような気もする
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>>994
攻めでは差し返し、そしてヒット確認とカウンター確認を覚える時期だなそろそろ
あとは前ステをなるべく止められるようになること
以前はプラチナで習得すべき技術ではなかったが、今は必須事項
キャラによってはゴールドからやらないと勝てない
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>>994
キャラや状況で防御手段を切り替えること
書かれてるような複雑なテクニックは一切必要ないけど不要な時にダメな防御手段を取らないってことが大事
例えば後ろ下がりで投げすかせるのにグラップするとか
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初心者が雑魚に間違った常識を植え付けられるスレ
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うんちブリブリ
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