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初心者質問 Part26

1 管理人★ :2021/03/27(土) 00:38:43 ID:???0
格闘ゲームをあまりやったことがない、ストリートファイター未経験な人でも大丈夫。
疑問や悩みを相談しましょう。
何回か繰り返される質疑応答は、途中でテンプレート化しても良いかもしれません。

前スレ)初心者質問 Part25
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59223/1609604887/

>>980以降を踏んだ方は「運営・管理」スレッドにてスレ立て依頼(age推奨)をお願いします。

363 名無しさん :2021/06/27(日) 00:40:44 ID:dWycTbFg0
踏み付け一段目がヒットしてても対空無敵技で落ちる
一段目ガードなら適当な通常でも落ちる

364 名無しさん :2021/06/29(火) 00:51:12 ID:pqGEDzD.0
やればやるほど、コマンド入力がどんどん下手になって行く気がするんですが
これってどうしてでしょうか?

365 名無しさん :2021/06/29(火) 02:42:30 ID:zGqYu39A0
それは上級者でもある
経験を積んだ末の「長期的な手癖」と、もう一つ長時間やる事による「その日限定の手癖」っていうのがあって、後者は特に厄介極まりない
さっきまで出来たコンボが急に出来なくなったりとか多々ある

366 名無しさん :2021/06/29(火) 04:34:18 ID:ytPyS4aA0
必死こいて技のフレームを覚えてるとこなんですけど、これ低LP帯でも意味ありますか?
有利フレームを取ると昇竜されるので損してるように感じてます
負けじとこっちもパなすとガードされるので相手の思い通りです
どうしたらこの不毛なパナシ合戦に勝てますか?

367 名無しさん :2021/06/29(火) 04:35:35 ID:1xZc6OiE0
PC版って、ランクマで
PC同士かクロマしかできません?

368 名無しさん :2021/06/29(火) 04:39:17 ID:oM67gNvk0
やればやるほどがどれくらいの話なのか分からないのに分かるはずがない
初めて格ゲーやってから1ヶ月経って下手になったように感じるって話なら単純に練習が足りない
1年毎日やったらコンボくらい下手でも安定するよ
あと持ち方は固定した方が良い

369 名無しさん :2021/06/29(火) 11:17:09 ID:pqGEDzD.0
>>365
それを聞いて少し安心しました。ありがとうございます

370 名無しさん :2021/06/29(火) 11:33:25 ID:rJvaqud60
>>366
意味無くはないけど
低LP帯なら他の練習したほうが手っ取り早く強くなれるかな
キャラ数多いから非効率
キャラ対策はもっと上に行ってからでいい

有利フレームを取ると相手の選択肢が制限されるから意味はあるけど
ただ初心者はそれを生かせないかもしれないね

パナしも相手にとって思い通りなら
全然不毛じゃなくて、相手にとっては大変有意義なパナしになってるよね
相手の土俵に引きずり込まれてる時点で負けだと思う

相手に付き合うんじゃなくて
自分なりの得意な戦法を押し付けて
自分のペースで戦うことを心掛けたほうが良い

主導権を取ってるほうが強いゲームだから

371 名無しさん :2021/06/29(火) 12:04:54 ID:krE9fXoY0
>>366
覚えれるならどんな低ランク帯でも意味ある
有利だからパナす必要ないとか、相手が不利だからパナして来たとか、読み合いを理解できるだけでフレーム適当にやってる奴より優位に立てる

372 名無しさん :2021/06/29(火) 12:28:52 ID:vjmMg/Sw0
高ランク帯の方々はお仕事なさっている方が少ないというのは本当ですか?
私はそこまでして上手くなりたくありません。

373 名無しさん :2021/06/29(火) 12:31:12 ID:JpDmB8JI0
>>366
ぶっちゃけ対戦相手の有利フレーム覚える前に起き攻め覚えたほうがいいよ
コンボ→起き攻め→通らなかったら仕切り直しで起き攻めの択だけはできるようにしよう
起き攻めがきっちり出来るようになるとリバサで無敵技で暴れてくるようになるからそこにきっちり反撃も入れる
単純に前飛びで触ってヒットしてたらコンボ、ガードされてたら投げ。この2択の練習をしよう、グラップ入れてくるレベルになったらそこからグラ潰しの練習かな
フレームは確定反撃だけ覚えて通常技の確定しない有利不利はそこまで考えなくていいとっさに反応するのは難しい

374 名無しさん :2021/06/29(火) 12:38:04 ID:jb1VXBSo0
なんで起き攻めを覚えてないって決めつけてるんだ?

375 名無しさん :2021/06/29(火) 12:40:16 ID:JpDmB8JI0
初めて一ヶ月の初心者で低LP帯って言ってんだから起き攻めできてるわけないじゃん
起き攻めちゃんとやってたらプラチナくらいまでならすぐ行けるゲームだぞ
ちゃんとってところが重要な

376 名無しさん :2021/06/29(火) 12:48:30 ID:jb1VXBSo0
初めて一ヶ月は回答者の仮定の話で低LPとしか言ってないけど
仮に一ヶ月だとしたら、起き攻めを覚える前に起き攻めへの持っていき方を覚えるべき

377 名無しさん :2021/06/29(火) 13:26:27 ID:3EVl/z2U0
>>367
いや、ps4,PC両方出来る。あとPS4限定PC限定もできた。

378 名無しさん :2021/06/29(火) 13:31:37 ID:oM67gNvk0
いや一ヶ月は俺が>>364に対してレスした奴だから全く関係ないよ

379 名無しさん :2021/07/02(金) 21:12:31 ID:/e8BEco.0
通常技対空キャラでキャミィを相手にするとき、中近距離でキャミィの飛びを見て対空出した結果タイミングズラされて負けることが多く、対空出すこと自体が間違った選択肢に見えます
一般的に何をするのが正解なんでしょう
距離調整も長い中足やら2中Pからの確認、密着小技2回からでも当て投げありと地上でもキャミィ側がやりたい放題になります

380 名無しさん :2021/07/02(金) 22:19:32 ID:uECfhroc0
キャラによるけどは空対空か我慢してガード後の読み合いをすんのが健全かな
中足確認できる相手なら、差し返し狙うとか当然こちらも相応の技術を持たないといけないけど、本当にそのレベル?
低ランクでもできる仕込みアローだったら微歩きガードで漏れさせてからのお仕置が地上戦の狙いめ
密着有利の状況でやりたい放題できるのは全キャラ共通だし地上戦関係ないから諦めな

381 名無しさん :2021/07/02(金) 22:27:12 ID:8uat0LcU0
>>379
距離と読みなので
はっきりした正解は無い
一部全対応出来るキャラも居るが基本は無理

まず大前提として、ストライクの当たり方を見て有利不利を判別できるようにする
その上で

近い距離だとストライクガード後反撃入るので撃ちにくくなる
遠い距離ならストライクはスカるので普通のJ攻撃が多くなる
歩きガードを使ってストライク先端当て狙いを深めにガードする
逆にバクステや後退でストライクをスカらせて着地にコンボ入れる
一点読みの早め空対空で両対応する

そもそもキャミィの飛びにまともに立ち向かっても良いこと無いので
受け身に回らず
こちらからアプローチ掛けていったほうが良いかもしれない
このゲーム待っても余り良いこと無いよ

382 名無しさん :2021/07/03(土) 00:07:02 ID:gxVcV5nM0
初心者帯のキャミィはお客さんだよ
確認出来ないからアロー漏らしまくるし上から攻めてくるしかない
昇竜対空の練習相手だと思ってデーンと構えとけ

383 名無しさん :2021/07/03(土) 01:16:07 ID:E0d6vfkI0
>>379
そうそう、毎回対空技出すのは間違い
地上の対空技で直接落とす事だけが対空じゃないよ

まずストライクガードさせて有利を取れる間合いをトレモで覚えた方が良い
で、その間合いになったらストライクが来る可能性があるからその間合いになったらすぐに下がるとストライクが来た時にすかる
そこで着地硬直に差し返せる
まずこれが基本

もしくはそれが難しい場合は逆に踏み込んで高めにガードして有利を取ってターンを取り返すという対策もある
この間合いではキャミィはストライクを撃ちたくないから、踏み込む事でストライク自体を撃たせにくくする効果もある

あとは上だけ見てれば空対空でもいける
空対空は上に意識を全振りしないときついけど、その代わり通常ジャンプでもストライクでもどっちも落とせるのが利点

余程自信がある時以外は直接対空しようとしない方が良い

384 名無しさん :2021/07/03(土) 01:36:04 ID:E0d6vfkI0
もう一つ、VストかEXストライクならシフトで確定取れる
ただこれに固執すると結局通常飛びとか他の行動に釣られるから読めたら使う感じ

385 名無しさん :2021/07/04(日) 12:41:25 ID:NztnNFP.0
自分なりに格闘ゲームの理屈を考えたのですが、こういう事ですか?

自分が中Kを先端で相手に当てる。相手はガード

この時点でフレーム有利の相手は行動できるので、反撃したい

もし反撃して届けばターンを返せるが、先端で当たった中Kは長いので届かない可能性がある。目でしか届くかどうか確認不可能。つまり相手にとって、反撃を届けばリターン、届かなければ隙を見せる。というゲームである

自分が中Pを相手に当てる。相手はガード

この時点で相手はフレーム不利なので、ガード続行するしかない

自分は先に行動できるが、自分は後ろに下がるため中Pを連打できない。近づいて投げに移行したり、下段中段で相手にプレッシャーをかけたい

相手としては近づいてきた微妙なタイミングを狙って反撃できる。ただし相手は先に行動しているので見違えたらピンチ

386 名無しさん :2021/07/04(日) 13:03:27 ID:xVIJJ3Ck0
>>385
概ねあってますよ
だけど実際は相手が振ってる技に合わせて相性のいい技を振ってそれにキャンセルで必殺技を出して転ばす
強いキャラたとこの行動の後に起き攻めがオマケでついてくるので起き攻めができる
ここでも強いキャラだと弱攻撃を重ねると投げの間合い内で有利が取れるのでさらに2択になる
守る側は起き攻めで2回読み勝ってもリターンないのでガンガード1択になる

387 名無しさん :2021/07/04(日) 13:41:22 ID:l.xYW/DY0
>>385
×フレーム有利だから反撃したい
×フレーム不利だからガードするしかない
×下段中段で相手にプレッシャーをかけたい

キャラや距離、フレーム数で取りたい行動は違うし一部例外を除いて中段は一切のプレッシャーにならない
スト5は如何にして投げと攻め系ができる痛い打撃を択に出来る状況に持ち込むかというゲーム

388 名無しさん :2021/07/04(日) 14:05:03 ID:xaf32cmg0
基本的なキャラの基本的な二択だと、投げ間合い外では中足と前歩き
投げ間合いに入ったら投げとグラ潰しだよね

389 名無しさん :2021/07/04(日) 14:16:46 ID:l.xYW/DY0
まともに数えたことないけど中足狙うキャラそんなにいないんじゃないかな

390 名無しさん :2021/07/04(日) 16:38:39 ID:gRoDb9xM0
中下段より打撃と投げ(と投げ抜け潰し)がメインのゲームであること以外は基本的な思考の流れとして概ね合ってるでしょ

ただ反撃ってのは別に最速攻撃に限らないから中Kガード時攻撃が届かなかったら意味無いわけじゃなく
「中Kをガードされた相手は不利だから次の一瞬ボタンを押さないだろう、と読んで前歩きや前ステをする」というのもリターンの取り方
それを更に読んだ中K側があえて不利からボタンをもう一回押すこともありえるし、それに対して最速打撃を押していれば最初の前提では届かなかった反撃も伸びた手足同士で当たり発生勝ちする
そのへんはもう読み合いだから何でも起こりうる

391 名無しさん :2021/07/04(日) 17:15:23 ID:xaf32cmg0
キャラの組み合わせによっては牽制をガードした後にボタンを押しても何も届かなかったりして、牽制を振った側がその空振りを狙って自動差し替えしになる技を置いとくっていうのもよくあるケースの一つだね
フレーム不利な技だからって本当に不利とは限らない

392 名無しさん :2021/07/04(日) 18:03:03 ID:7CvoRSPk0
格闘ゲームの理屈というより、スト5の理屈だね
最終的に投げと打撃の二択で崩すというのがこのゲームの結論
で、それを有利に通すために色々テクニックがあるわけだ

あとこのゲームの下段は崩すためじゃなく、相手の足を止めるために使う
レバー真後ろ入れガードが、打撃を防ぎつつ投げも後退で避けれるから
それの対策になる

393 名無しさん :2021/07/04(日) 23:40:45 ID:NztnNFP.0
>>392
崩しで思い出したけど、絶対に投げが通らない人がたまにいるんですが改造ですか?

394 名無しさん :2021/07/04(日) 23:54:26 ID:.gLkgAhU0
そういう奴はシミーで死ぬ
393がシミーをしてないかドヘタクソの可能性大

395 名無しさん :2021/07/05(月) 01:07:46 ID:xSfbdyRc0
読まれてるだけだからリプレイ見てみろ
絶対になんて簡単に使うな

396 名無しさん :2021/07/05(月) 04:47:25 ID:yJPRfcOY0
>>393
物事を考える時に決めつけてかかる傾向があるみたいだね
典型的なゲーム下手な人の特徴だから直した方がいいよ

397 名無しさん :2021/07/05(月) 06:50:51 ID:6wlbibNo0
初心者が遅らせグラップされたら打撃も投げも通らなくて
絶対通らねぇ!って思うのも無理ない

398 名無しさん :2021/07/05(月) 11:56:42 ID:ORdSUVXc0
>>393
投げの回避率を相手のプロフィールから見れるから明らかに怪しいやつはブロックしたら?

399 名無しさん :2021/07/05(月) 12:03:05 ID:7Q8hT.yw0
こいつ質問しまくるだけしまくって一切お礼言わないのな

400 名無しさん :2021/07/08(木) 03:23:57 ID:RRFW4QoA0
的確な回答がないので、お礼なんて言う必要ありません。
自分がお礼を言われたいぐらいですよ。

401 名無しさん :2021/07/09(金) 22:14:22 ID:mxoMheT.0
さくらとラシード使ってるんですミカのドロップってどうやって返すのがいいですか
ガン見なら垂直いけそうですがとっさの時困ります

402 名無しさん :2021/07/09(金) 22:33:23 ID:zoavaXkU0
さくらは立ちコパ、中パン、見る前に中K
ラシードは知らん

403 名無しさん :2021/07/11(日) 12:53:29 ID:lPTroVDc0
立大Kで空中クラカンするから中昇桜当てるといいよ
CAあったら中昇桜CAも行ける

404 名無しさん :2021/07/16(金) 22:38:56 ID:CsJbAcLc0
豪鬼のVスキルK空キャン瞬獄殺の対の選択肢ってなんですか?
Vスキルモーション見てからジャンプされるんですが

405 名無しさん :2021/07/16(金) 23:10:09 ID:/nQgrGBU0
スキル見て飛ばれるんならスキル出し切りしかないだろ
それかスキル前半を見て飛んでないと間に合わないから、派生せずに飛んだのを見て昇竜CAかな

でも発生21であの地味なモーションを見てから飛べるってめちゃくちゃ反応速いぞ
そこまで意識してるんなら通常投げとか生しゅんごくとか通り放題じゃね
普通に距離ミスってて暗転見てから飛ばれてるだけの可能性もあると思うが
つーかただの読みだろうけど

406 名無しさん :2021/07/21(水) 07:07:53 ID:4.nuVfSk0
ps4純正パッドで本田の張り手って自在に出せるようになりますか?
パッドでは本田向いてないでしょうか
コツあれば教えて下さい

407 名無しさん :2021/07/21(水) 09:21:20 ID:6qs9pAYM0
今の張り手って波動コマンドじゃなかったっけ?チュンリーだけ?

408 名無しさん :2021/07/21(水) 11:27:06 ID:/cVovIww0
>>406
専用配置すりゃかなり難易度は下がる
例えばR1、R2にパンチ2つ配置して前面の○△□×のどこかに1つ
R1R2を人差し指、中指で押すようにするとそれぞれ違う指でパンチを押せる
パッドでもダララって感じでズラシ押しし易いので3つ押してから
後は好きな強度を押して張り手すればいい

ただこれは専用配置して専用の入力の練習する必要があるから
初心者がずっとこればかりやると他のキャラ出来なくなる可能性もある

409 名無しさん :2021/07/24(土) 11:18:45 ID:I94R2xxA0
□△を親指でスライド押しして2回→Lで3回→最後に□で弱張り手
□△をスライド押し×2で中張り手
□△をスライド押しで2回→L2(PPP)→L1で強張り手
L1とL2をひっくり返せばEX張り手

慣れればこれで安定する
複合ボタンはL2じゃないとダメな理由はないからLRのどこでもやりやすい所で良いと思う

410 名無しさん :2021/07/24(土) 11:23:52 ID:I94R2xxA0
小足から出したい時は×から上に向かって△までずらし押ししてからL→□
○を一緒に押しちゃっても問題ない

411 名無しさん :2021/07/24(土) 11:25:55 ID:I94R2xxA0
ずらしとかスライドは辻式って事じゃなくて親指をジャッて滑らすって意味ね

412 名無しさん :2021/07/28(水) 15:47:22 ID:J74PFDN.0
ラシードのスキル2ってどうすればいいですか?
起き攻めも立ち回りも連打されて特に画面端が表裏みたいな感じになってきついです
使用キャラは是空とエドです


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