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アレックス Part19
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NYでトレーラーハウスに住んでいる若き青年格闘家。強さを求め、修行を続けているが、NYから出たことは無く、興味をもったこともない。
父の親友でもあるトムは、そんなアレックスを心配している。口数は少ないが言いたいことはハッキリと言う性格。
身長:195cm
体重:111kg
国籍:アメリカ
職業/所属:格闘家
好きなもの:トレーニング、家族
【必殺技】
フラッシュチョップ:236+P
スラッシュエルボー:4タメ6+K
エアニースマッシュ:623+K
パワーボム:(近距離で) 63214+P
パワードロップ:(近距離で) 63214+P ※強フラッシュチョップ、スレッジハンマーのみ派生
エアスタンピート:2タメ8+K
ヘッドクラッシュ:2タメ8+P
スレッジハンマー:(VトリガーⅠ発動中) 強P強K (ボタンホールド可能)
スウィングDDT:(VトリガーⅡ発動中) 強P強K
チョークスリーパー:(VトリガーⅡ発動中)(フラッシュチョップのみ派生)(近距離で) 強P強K
【クリティカルアーツ】
ヘビーハンマー:236236+P
■公式データ
https://game.capcom.com/cfn/sfv/character/alex
■前スレ)アレックス Part18
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59223/1590929900/
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ど、どういうこと?
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なんか前からなんだけどスタンプしてるときに着地間際で相手のジャンプ攻撃が当たると空中喰らいになるはずなのに地上くらいになってコンボいれられることない?
気のせいだと思うけど
いやまだ空中にいただろ!?ってなる
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よーわいこのキャラマジで
前ステ遅過ぎるし攻めのきっかけ作れなさ過ぎだろ
上位相手に見てから差し替えされる要素の塊じゃんマジで
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バクステも遅いぞ
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きっかけとかそういう方向性1回捨てた方が上手くいく気がする
屈中Pだの中Kだのでぺちって制圧するキャラ
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前ステで相手の垂直に潜り込んじゃった時に地対空で落とすのほぼ無理っぽい位置があるんだけどキレてもいいっすか?
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アレックスって開発に嫌われてんの?
ローズみたいに出たばっかで調整不足とかなら話は分かるんだけど
コイツ出てから5年くらいたつのにその間ずっと弱いままじゃん
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板ザンやふ〜ど辺りが持ちキャラに入れるようになるくらいの思い切った強化が欲しい
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コマ投げループつけよ
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>>422
最新の調整が弱ヘッド弱スタンプが飛び越えにくくなっただけの時点でもうコレ以上はないよ
これが最強のアレックスだと思ってるよ開発は
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マジで一回アビゲイル並に強化してみてよ
そしたら復帰するわ
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しかも、飛び越え難くなった(飛び越えないとは言ってない)だしな
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>>422
意地でも強くはしないという開発の意思は感じる
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現状はキャラコンセプトが本当によくわからんから根本的にテコ入れしないと強キャラにはならないと思うわ
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強キャラにはならなくていいな
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調べて気づいたけどほぐした後ってVリバの後の有利フレームも+3されるんですね
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へぇーダウンでも有利増えるんだ
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あんなに一気にスクワットしたら膝痛めないか?
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たぶんアレックスの調整してる人の立場が弱くて色々押しつけられてるんだろうな
まともな脳味噌してたらVスキル2を被ダメージで解除なんて調整するはずないし
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アレックスだけ露骨に弱くするっていう意図が見えるんだよな
始めは重量級投げキャラだから弱くしてんのかと思ったけど
他の投げキャラ普通に強いしアレックスだけなんだよな
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闇ドロップ強いんだけどあれって読んでガード後ジャンプやバクステするしかない感じ?
逆にそれを読まれて対空されたりして辛い
突進して不利背負ってるんだからちゃんとした読み合いを仕掛けたいんだけどな
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>>436
6フレ以下の投げ無敵技がないキャラは読み合いだと思うわ
アレク側もリターン120のために垂直のリスク負ってるからダルいけど読み合いとしては普通じゃない?
食らったところで起き攻めもないし
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公式ダイヤグラムのアプデでアレックスが強いって言ってるのは雑魚だという事がはっきりしたな
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2月からスト5始めて、したらば読み続けてランクマ、LP6500まで上がりました。
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6500に当たった途端、勝つのが難しくなってきました。起き攻めなどのセットプレイに頼ってやってきたので、勝つ時は一瞬だけど攻められたらすぐ負ける感じがします。
負ける原因として、被起き攻め時の攻防の理解不足とキャラ対策不足が大きな二本柱かなと思っていますが、起き攻め対策にどのような練習が良いでしょうか、どなかか教えていただけると嬉しいです。
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ガンガード多めにして投げが来そうなときはグラップを入れる、シミーしてきそうな時は小技で暴れる
投げられた後は受身を取ってガードを意識する
変に動くと大怪我するからね
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半年やり続けると試合数どのくらい行くの?
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ローズの強化あったんならアレクも強化してよかったのにな
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>>443
一応下のランクで暴れ過ぎないようにしたんじゃない?
上だと最弱だけど、下だと結構ヤバいキャラ
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>>444
ベガと本田が許されてるのにそれはないんじゃない
本田はこの前ちょっと弱体化されたけど
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公式に初心者用の穴があるキャラですってアナウンスされるまでは
ただの万年調整失敗キャラだわ
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>>445
ローズの方が弱すぎて比べるのはどうかと
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>>447
ウルシル以下は黙ってろよ
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垂直ジャンプに弱すぎない?このキャラ
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>>449
一応大Pキャンセルエアニーで落とせると思うよ ケンとネカリは知らん
まだ対空終わってるキャラの中でもだいぶ行ける方だと思う
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>>448
ローズの方が弱すぎるのは事実だよ
アレクが強キャラとはいわないまでも、いつまでも弱キャラでいると思ってるのはどうかと
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ついにガンファイトがアレクやめたけどな
無理してポジティブなこと言って頑張ってたガンファイトが
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広島 TEAM iXA Gunfight
@Gunfight57
SFLドラフトをお疲れ様です!選んでくれた方おめでとう、リーグを見るのを楽しみです!
金と土曜日の大会でいいプレイを見せれなかったとリーグ選ばれなかったは残念です。
それで何かを変更する為にはいいタイミングです!悲しい話になちゃうかもしれないけどアレックスメインもう続けないです。
【悲報】Gunfigh、アレックスを辞める
いやそりゃそうだよ、アレックス弱すぎるもん
やっと気づいたの?って感じ
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攻撃が通り続ければ一瞬で勝つこともあるし全くだめな弱いキャラとも思わないけど
基本の立ち回りがきついのは見てても思う
単発で後に続かない技多くて牽制してるだけで攻めあぐねる試合になりがちだし
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プロで通用するキャラじゃない
的当なストンプなんか一度もヒットしなかったm
ランクマでは大活躍のお手軽アレクさんだけど
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みんな多かれ少なかれ調整を信じて使い続けてきたんだろうけど調整がもうないならこんなクソキャラ未満の破綻したキャラ使う必要ないもんな
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>>455
何となく打つエルボーも通用しないな
ランクマでは機能するけど
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俺はアレク使ってて面白いから使ってるけど、
アレクでの対戦の勝敗に生活賭けろと言われたら使えないよな
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新キャラそこそこ触ってるけど体がアレクに慣れちまってキャラ変できねえんだ
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>>459
ぶっちゃけ操作は簡単だからな
新キャラは覚えなきゃいけない事が並にある
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>>442
有難うございました。
試合数は1518試合でした。半年でこれは多い方ですかね?
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ガン兄アレク辞めるのは構わんが
引っ越し先がオロって…
真性のMなんかな
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ルシアが空気のように扱われてるの面白いな
アレク以下なの分かってるんだよ
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普通に最初から最後まで弱かったけどガンファイトはいったいどこに可能性を感じてたんだろう
弱いのは承知の上で使ってるのは知ってたけど使ってる理由とか語ってなかった気がするわ
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>>464
シーズン5のアップデートのときはあんなに喜んでたのにな
やっぱりVシフトがきついのかな
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>>461
たぶん少ない方じゃないかな
でもマイペースでやればいいよ
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レバーシフト想像以上にやばいわちょっと笑えなくなってきた
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溜めハンマー見てからシフト余裕でしたで反撃喰らってたな
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スタンプの中段がマジでいらないから削除して-2にして足先に弾無敵つけろよ
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>>469
無敵の−2ってユリアンのタックルより凶悪w
結局あの技に甘えられてるからこのままでいい
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マゴさんが言ってたけど
アレックスのトリガーを弱いと思った理由が
ガンファイトの試合でトリガー2を発動したら
そのまま一回もDDT出せずにタイマーが終わったから
ってのが一番笑ったw
発動したのに出せないトリガーってなんだよw
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>>471
タイマー伸びて多少使うチャンスは増えたものの
飛びも中段も怖くないから相手は基本しゃがみガードで良いからDDT当たらないし
近づいて攻撃ヒットさせるのも大変なキャラだからチョークもなかなか出せないよね
フラチョガードされてもチョークで投げ択出来るとか
フラチョに強制立たせ属性でもあれば狙う場面増えそうなんだが
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哀れだなアレックス
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そもそもVT2はコンボダメージの底上げ用だから、
攻めあぐねるような相手の場合はVT1使ってねと開発は言いたいんだろう
それならDDTとかチョークの威力もっとあっていいと思うけど
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バーディーのトリガー2みたいにテキトーに出しても問題ないような性能の技にしてやれよ
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攻めあぐねる相手にVT1使ってねとか開発は冗談キツイぜw
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VT1はVS1使わないと屈中P、屈中Kからつながらないのちょっとどうかしてると思うわ
ハンマーをヒット確認で出せるならVT1使う理由になるんだが
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ほぐしても飛びをガードさせたら意味なくなるって結構ひどいと思うんだけどVS1も2もなんで重ねがけ出来ないんだろうな
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トリガー発動出来る状態でほぐしたら相手に触らない様に立ち回るのもおすすめだよ
飛び見てからトリガー発動ラリアット(相打ちOK)
置き2中P、中K(トリガー仕込み)で引っ掛けて強Kに繋ぐコンボで中距離の火力上げたり
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バイソンと戦ってて
ダウン取ってもスキル2解除出来ないんだーって思ったことあったけど
こっちが普通なんよなw
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>>478
飛びをガードする時点で相手が上手いか対空出ない下手糞かどっちかだ
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もるとがウメハラのチームに入った事でトッププロがダンの研究してるね
ガンファイトが選ばれてたらアレクの研究が進んだかもしれないと思うとちょっとモヤモヤする
まあアレクに価値が無いからガンファイトが選ばれなかったんだろうけど
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餅のダルシムとかと違ってアレクにプロが手こずる絵面が見えん
っていうか今思ったけど、大きい大会でアレクが優勝したことってあるんか?
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アレックスで対処知識必要なのってラリアット後の動きと
トリガー1の性質くらいのもので後は見て分かる物や普通の立ち回りで
特有の読み合いもあんまないからアレックスだから困るって要素ってほとんどないよね
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開発に冷遇されて意図的に弱くされてるキャラ
スト6にも出ないだろうしもう終わりだよ
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アレックス使ってるとやっぱり性能足りないのをひしひしと感じる
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>>484
アレクの一番ダメな所ってこれなんだよな
初期のスタン値が高いっていうコンセプトも当てた後の結果であって読みあいが複雑になるわけじゃないしアレクならではの対策は初期からないし最初から間違ってた
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適当垂直がぶっささるのはともかくなんで固めてる最中に前ジャンプに怯えなきゃいけないんだ
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そういう時にめくりに弱すぎるよな
何振っててもひっかかる
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コパ対空あった時にはこのゲームやってなかったんだけどこのキャラちゃんとコパ対空削除された分の強化されたの?
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>>490
NO
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立強Pが9F対空になったぞ喜べ
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春麗やダルシムの小技対空並みに重要な要素なのにそこスルーして強くなるはずがねーわ
あいつら小技対空なくても強キャラだけどアレックスはそこが補完されてようやくスタートラインに立てるってレベルだからな
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PunkのキャラランクでアレックスはAランク。
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それなんだよな。このスレの誰も反論できないよ
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アレックス
1050の体力が大きい
Vトリガー2は立ヒット確認して大きなダメージを取れる
弱パワーボムの間合いが広くなってかなり良くなった
だってさ
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パンク、お前を信じていいのか?
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自演つまんね
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強いならアレク使えよパンク
触ってた事はあるみたいだけど
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もう書くことも無くなってきたなこのキャラ
初心者帯では強いんだろうが
初心者なんか飛んでラリアットとコマ投げ擦ってるだけだから
書くことなんか無いだろうし
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日本国旗のアレクLPトップ10が半分くらい死に垢なのが悲しい
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ガンファイト兄がアレクやめたら日本で1番強いアレクは誰なんやろ
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現上位アレックスはアレックスは弱くないよとかこのキャラいけるとかドヤ顔しながら
ガチンコ7先とか大会にまったく出てないからどうも説得力がねガンファイトは勇者だった
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