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アレックス Part19
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NYでトレーラーハウスに住んでいる若き青年格闘家。強さを求め、修行を続けているが、NYから出たことは無く、興味をもったこともない。
父の親友でもあるトムは、そんなアレックスを心配している。口数は少ないが言いたいことはハッキリと言う性格。
身長:195cm
体重:111kg
国籍:アメリカ
職業/所属:格闘家
好きなもの:トレーニング、家族
【必殺技】
フラッシュチョップ:236+P
スラッシュエルボー:4タメ6+K
エアニースマッシュ:623+K
パワーボム:(近距離で) 63214+P
パワードロップ:(近距離で) 63214+P ※強フラッシュチョップ、スレッジハンマーのみ派生
エアスタンピート:2タメ8+K
ヘッドクラッシュ:2タメ8+P
スレッジハンマー:(VトリガーⅠ発動中) 強P強K (ボタンホールド可能)
スウィングDDT:(VトリガーⅡ発動中) 強P強K
チョークスリーパー:(VトリガーⅡ発動中)(フラッシュチョップのみ派生)(近距離で) 強P強K
【クリティカルアーツ】
ヘビーハンマー:236236+P
■公式データ
https://game.capcom.com/cfn/sfv/character/alex
■前スレ)アレックス Part18
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59223/1590929900/
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>>99
何振るの?
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>>94
起き攻めシフ咎めって投げシケラリアット?
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>>102
v2の起き攻めでそれできんのか?
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>>103
文脈から普通の起き攻めだと思ったんだが?
v2後だけじゃなく影響してるから
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>>104
多分違うぞ
v2の起き攻めの話だから
v1のニー締め起き攻めよりvシフトの影響が辛いって文脈だろ
>>94が>>93宛じゃないなら違うんだろうけど
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話の流れでわかるから無理強いはしないけど
Vの後にSかTつけてくれるとわかりやすくなってありがたい
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>>100
ファルケはかなり特殊だからあれだけど2中P以外にやれる事だと
ファルケの前大P(長い棒)には中エルボーで見てから差し返せるよ
斬空と下弾にはEXエルボー弾抜けが間に合う
だから基本は棒先端の間合いをうろうろしながら少しずつ間合いを詰めつつ飛びも匂わせつつなるべくタメを作っておいた方が良い結果になる事が多い
あとは鷹爪脚みたいな技はガードしたらとりあえず最速で2大Pこすって良い
この2大Pが必ず裏に出ちゃう位置もあるんだけどそれを狙って撃てるのは上手いファルケだからテストする意味でもとりあえず最速でこすって良い
本当はもっと細かい部分が色々あって弱エルボーの使い方とかの方が大事だったりするけど分かりやすい所だとこんな感じ
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あー鷹爪脚のくだりは忘れた方が良いかもしれない
飛ばれた位置見て下要素ガチャってEXエアニーとVシフトも含めて使い分けるの前提で話してた
ファルケが鷹爪脚で飛んでくる間合いは限定的だから慣れると対応出来るようになるんだけどこれはちょっと難しい話かも
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>>99
やれる事が増えたのに2中P振ってるだけのもったいないアレックスが多いって話なら
もっと具体的に改善点を提示してくれないと揶揄してるだけで意味ないぞ
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>>107
ありがとう
とりあえず挙げてくれた事から意識してみる
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結局どのキャラに対しても起き攻めでシフトの読み合いしなきゃならなくなって
こっちはシフトしても届く技確定取る技がまともなのが無くて
でも立ち回りは弱いままで
でもこっちもシフトできるから防御は強くなったって感じ、まぁこれはみんなそうなんだけどw
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ナッシュが最弱らしいけど
どうせ最終的にはアレックスも最弱クラス扱いになりそう
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Vシフトが強化されてほぐしが許されたら相対的に上がる事はあるかもね
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ララGミカあたりに押し込まれたあとvシフトが本当にありがたい
あとバルの起き攻めバルセロナ重ねも
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今更かも知れないけどアビゲイルの中P~中Pの連携って最初の中Pを立ちガードすれば2弱Pで割り込めるの知らなかったよ
フレーム表みて4Fで割り込む考えが無かった
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>>99
結構な場面で2中pブンブンが正しいと思うんだが、具体的にどこをどうしろと?
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>>116
お前まじかw
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つかアレクしゃがみ中p振るなって
リュウで中足振るなっていってるようなもんでただのアホだよ
強い技は振っていくべき
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>>117
だからそういう煽りは要らないって
あんまりひどいと管理スレに通報するよ
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ケンのJ大Pが肩で落ちないのほんと終わってる
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せっかく立ち中P中Pが割られなくなったんだから
しゃが中おじさんじゃなくほかのキャラみたいにズカズカ歩いて
立ち中Pやっていいだろう
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コンボになんねーのに振るんか
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ララキツ過ぎない?
勝てんわ
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>>115
割れなくね?
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ごめん割れたわ
持続で当たってんのか
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でもカウンターヒットしないね
バグかな?
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弱エルボーヒットから中Pって重なるよね?
トレモで相手ジャンプにしても地上ヒットするのに対戦だとやたら空中喰らいになって困ってるんだけど…
最速で重ねられていのかなと思ってめっちゃ意識して先行入力気味にやってるけどよくそうなる
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重なるの意味がよくわからんけどジャンプフレームには刺さって
バクステには空中食らいになるぞ
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チョップから小パンはいらないのが納得いかない
この弱さでお釣りすらないとか
暴発要素なだけの嫌がらせやん
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ごめん6中pな
チョップだとフラチョだと思うわな
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アレクあんまし強くないけどおもしろいキャラになったね。
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しゃがんでまってるのでとびこんできてください。
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>>129
肩凝ってるからだよ
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>>128
マジか
それってジャンプの空中移行フレームよりバクステのが空中移行フレーム早いってことか
スッキリしましたありがとう!
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ガンファイトおじさんの動画みてたんだけどあれ大pのヒット確認で
ガードはフラチョ
ヒットは大エルボーやってるんな
あれできたらまじでアレク強くないか
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やってないでしょ
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ガードならフラチョ出さない方がいいのでは
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>>135
ガードフラチョ?
え?
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大フラチョからの闇ドロとかじゃないの?
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いやいやガンファイトそんなことしないでしょ
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しゃがみ中p使うなとかガードでフラチョとか面白いこと言う人増えたな
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結局ストリートファイトで解るのは強いか弱いかだけだ
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ガンファイトが強pガードされたときフラチョ出してるとか言ってるけど
あのレベルのやつら、フラチョはガード後攻守入れ替えされるから
ガードされたら何も出さないんだけど?
基本だけど?
っていう話でしょ?
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ただ間違えただけか、余りにも暴れない相手だったんでしょ
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今回弱ボムが9フレで範囲広がったお陰で大p弱フラチョガードさせて相手の4f空振りを吸える魔法が使えるから
ガンファイトがウメハラ戦でやってたやつ
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現実はバクステで全拒否
成立するのはシルバーかグラマスだけ
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グラマスに通じたらすてきやん
いい情報しったわ
つかフラチョガードされてバクステとかされたことないわ
ただそもそも大pフラチョって弱ならほとんど確反ないわな
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>>147
おまえが真似したらボム中pで潰されてフルコンだろw
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Vスキル2、結構使いやすくなったと思うけど使ってる人いる?
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最初は増えたけどどんどんVT2ユーザーが減ってきたな
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DDTからの一点読み以外でシフト刈れるいい行動開発されればなあ
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なんかYouTubeのアレク動画見てるとほとんどがVS2・VT2だ…
この組み合わせのがいいのか?
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いい
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>>152
いい悪いというより相手との相性
VTは手数出してくるやつならやっぱり1が光るし
理由なければ単純に火力アップする2がいい
まあそんな選択より、とりあえずシフトに使うわって感じ
VSも威力上がり動きが変わる2が強いが、
動きが多いやつ向けに通常の単発事故狙いで
1を使ったりする
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>>151
言い出してから1ヶ月、昨日初めて
起き上がりラリアット重ね→シフト発動確認からキャンセル弱ボムが成立して興奮したけど
やっぱり現実の実戦レベルじゃないや……
殆んどブレイク出されるし
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ウメがガンファイトのEXスタンプを
空中投げで返してた
やっぱりあの近辺頭おかしい
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ももちもリュウで
EXスタンプに昇龍、弱エルボー先端当てに心眼やってて震えた
両対応は無理だろうけどメインでもないキャラでなんでそこ狙ってんだよwって思った
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スタンプどころかヘッドですら噛み合わないと飛ぶことすら出来ないわ…
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流石に今回はスキル2が強いな
弱三発刻みから弱フラチョ→中エルボーでダウン取れるのが強いし、適当なスタンプから弱エルボーで寄れる
トリガーがほぼ強化されなかった所だけが微妙だけど、トリガー2の燃費が良くなった所でどれだけヤレるかって感じか
Vトリガー1の中P仕込みと大P確認も捨てがたいんだけども
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Vスキル2もいいけどVスキル1はVゲージ溜めれるのがやっぱり強い
相手ガン待ちしてるとVゲージ溜めまくるってムーブで動かすことできるから本田とかは絶対こっちだわ
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>>156
前からジャンプコパで返す事あったから
空中投げに変えるのはウメハラ的には大差ないのかも
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>>152
スキル2・VT2の組み合わせの方が自分からやれる事が増えて面白いんだよね
アレックスがダメージ取りにくい間合いを埋めてくれるし
スキル1は基本的にゲージ貯めとそれを嫌がる相手動かすメリットしかないし
VT1は相手が手を出すとこに割り込むっていう受動的な行動だし
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何いってんだと思ったがレスバ面倒だからスルーしとこ
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きも
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>>163が合ってる
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学校の先生じゃないんだしここで一生懸命VT1VS1の使い方説明しても時間の無駄でしかないからな
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どっちがいいか白黒つけようとしてること自体が間違い。
どっちも良いとこあれば悪いとこもあるし使い手の闘い方に合う合わないもあるし相手キャラとの相性もある。
安易に片方を下げるだけの人がいると議論が進まなくなるね。
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>>166
2中p振るな言うレベルが跋扈してるから
常識確認するの大事よ
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初心者のカスの俺もいるのでVS1、VT1の正しい使い方を書いてくれるとありがたい、、
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ノーゲージで起き攻め行けるのは強い
https://twitter.com/prototypeoflife/status/1371227595673509888
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これ最初の大pは置きかな?それとも反応による差し返しかな?
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>>171
スタートは中振ってたのに
当てる前振ってないから
読みの置き
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>>168
常識確認したいから教えてほしいんだけどどこに書いてる?
2中P振るなってどこ探してもないんだけど。
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レスバ始めようとするなバカ
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本当に2中pしか振らないプレイをして
初めて強さを実感できる
ザンギとルシアを2中pだけで殺したとき笑ったわ
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アレクを最弱扱いするプロが唯一認める技が
2中pだからなw
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あーあスイッチ入ったおもんねーアホにかまうから
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>>99がまだこのスレに潜んでると思うと恐怖
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調整に順応できないおじさん
コパ対空振ってそう
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次建てる時はワッチョイ有りにするか
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なんとなくこんなとこに来るのはダイヤ以上の古参アレク使いと思い込みがちだけど
超強化きたから触り始めたやつとかも書き込んでるのもあるんかな
ゲーム中説明一切ないからvs1とかもゲージ増えるだけとか
勘違いしてるのもいるのかもしれん
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そもそもほぐし挑発と思ってるやつ未だに多いからな
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おるおる
こっちがほぐしたら向こうで挑発してくる奴
基地ガイジなんかはこんのタイプなんやろな
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同キャラやってて小pフラやったら
小pとフラの間に当て身小pフラCAで割り込まれ負けた
連ガじゃないんだな……
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いやもうこれバイソン戦終わってるでしょマジで
目瞑ってても勝てるだろバイソン側
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目を瞑るは言い過ぎだけどキツいなバイソン
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バイソンはきつすぎるね
なんで不利F減らしたのか意味不明
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バイソンといわず有利なキャラいるのかアレックス
メナトとかに有利言われても信じられない
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やっぱりアレックスなんか使わなきゃよかったわ
時間無駄にした
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>>188
セットプレーや強い型が少ないから
戦況判断するセンス一番求められるよ
アレックスで勝てないなら他キャラもそのうち詰まる
キャミィ使う人がLPのわりに
攻められると脆くて弱い低レベル多いし
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アレックスが唯一強いのはニー締めコンボからのセットプレイだろ
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少ないて書いてありますやん…
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>>190
アレックス云々じゃなくて自分が弱いだけってのは分かってるんだけど
久しぶりにまとまった時間プレイできたと思ったら負けが込んでつい愚痴っちゃった
申し訳ない
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>>191
中肘前ステ前ステもあるぞ!!
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ギルがキツいんだけど
シーズン4ほとんどやってなかったから全然分からん。何もできない
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トレモ調べろや
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まぁギルはきついよ
ブロと玉持ってる時点でかなり動き制限されるし
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ブロされたんでコマ投げだけで勝ったら
回線切られた
理不尽すぎる………
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ブロされたんでコマ投げだけで勝ったら
回線切られた
理不尽すぎる………
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なんとなく使い始めたけど想像よりもずっと使いづらかったわ
なにしても不利って感じ
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