レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
ダルシム Part4
-
インドの修行僧。ヨーガの奇跡で腕や脚を自在に伸ばして戦う。
火神アグニの力を借りて幻の炎を操るテクニカルキャラクター。
身長:176cm(可変)
体重:48kg(可変)
国籍:インド
職業/所属:修行僧
好きなもの:カレー/瞑想
【必殺技】
ヨガファイア:236+P
ヨガフレイム:63214+P
ヨガゲイル:(垂直・前ジャンプ中に) 63214+P
ヨガテレポート:623 or 421+PPP or KKK (空中発動可能)
ヨガサンサーラ:(VトリガーⅡ発動中) 強P強K (空中発動可能)
【クリティカルアーツ】
ヨガサンバースト:236236+P (ボタンホールドで性質変化)(空中発動可能)
■公式データ
https://game.capcom.com/cfn/sfv/character/dsm
■前スレ)ダルシム Part3
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59223/1482337188/
●>>980以降を踏んだ方は「運営・管理」スレッドにてスレ立て依頼(age推奨)をお願いします。
-
きついのは
コーリン アレックス ユリアン が自分の中では筆頭
次点でララ バーディーあたりかな…
あとは相手によるかな、自分がまだウルプラなので極まった人同士のダイヤはわからん…
ザンギはほんとめちゃくちゃ処理できる人もいればダルシム対策完璧なザンギもいるし
ケンは唐突なお願い昇竜ぶっ放しに1回でも引っかかるとそっから負けちゃうこともある
-
J中PキャンセルVスキルって使ってる人います?
これ何をするために追加されたの?
空対空のフォロー?
どうせならJ中Kがキャンセル出来たら昇り中段から面白そうなのに。
-
これは流石に馬鹿
-
フロート 発生30Fだっけ?
30F後技を出さないといけないから
中段食らったあと様子見てたら、余裕で落とされそうな気がするよ
-
いやそっちじゃねえよ
昇り中断キャンセルフロートなんてできたらクソキャラだし
J中P空対空フロートはめちゃくちゃ有用だわ
-
J中Pフロートめっちゃいい追加調整だと思うよ。押しづらいけど。
-
J中Pフロートは思ったほど使う場面は少なかったけどあってありがたい技だね
上り中段フロートはできたとしても、対策したら死に技だと思う
中段を食らったらとりあえずフロートするかガン見しといて
フロートのモーションが見えたら
中段食らった方が先に動き出すだろうから、昇竜や通常対空確定になると思う
-
いや昇り中段とか最後の削りでしか狙わんしそれがフォローできたら糞だし
大体今でもフロート弱P当てて確反っての広められてるのに実際試合中完璧にできてる奴なんてほぼいないし
その対策もそんな簡単じゃない
-
J中Pフロートが使える場面って具体的にはどういう時ですか?
-
J強Kヨガフロートができるようになったがいいよ。
-
J強Kヨガフロートができるようになったほうがいいよ。
-
対空で、バックジャンプして昇りでJ中P→フロートとかで使うかな。
フロート無いverでは先に相手が動けるので、距離がかなり詰められるか反撃くらってた。
今でも完璧安全とは言えんけど、フロート後の選択肢が増えたおかげでJ中Pが死に技じゃなくなったのがでかいと思う。
-
端に追い込んだ時にファイア撃って、脊髄でバックジャンプするやつに対して前J中pで迎撃してからキャンセルフロートとか攻めにも使える。
-
ザンギにジャンプ大Kしたら距離が離れてても普通にポルシチされたわ
吸い込みすぎてビビった
-
今更の質問ですが、皆さんボタン配置ってどうしてます?自分は
弱P、中P、強P、PPP
弱K、中K、KKK、強PKです。
出来れば中PKも入れたいんだけど、どこも削れないんで困ってます。
-
ガイルの飛びが落としづらい気がするんだけど相性悪かったりする?
-
ソニック盾にとんでくるからじゃなくて?
-
ダルシムってプラチナ以降例えマスターに近くなろうとも動きが全然変わらないように見える
どちらかというと突き詰めることがない類いのキャラなんだろうか
-
俺も餅との違い感じられないからな
感じられたらLP上がってるんだろうが
-
動きは相手キャラによってかえるものだし・・・
まあ見た目の幅は少ないからそういう風に見えるんだろうな
ズームも相手キャラの技相性や状況で選ぶものだが
端から見てるとてきとーに4つの中から気分で伸ばしてるだけに見えたり
-
そんなことないでしょ。
餅さん、ギル姉、チャンプでも動き違うじゃん。
グラマスでもう全く違う攻め方する人もいたりするし。
-
お前はちゃんと文を読め
-
ダルシムって近距離強いんですか?
-
近距離戦自体が強いわけじゃない
ただ近距離から火力は出る
どっかで近寄って体力大きく持ってかないと
他キャラの終盤の火力にやられてダメージレース勝てない面もある
-
チャンプホントすげーな
TOP8惜しかったけど毎回興奮する
-
チャンプがvトリ2をガイル戦で使ってたのって中スラvトリ1の確定反撃とか置き2大pからのvトリコンボを使う機会が少ないからなんかね
vトリ2が機能しやすいとは思わないんだけどどうなんだろう
-
時折耳にする「火力」とは?
-
ダメージもしくはダメージを与える力
-
>>269
ソニックブレード+ソニックを相殺できるからかな?
-
サガットにガン有利な気がするね
-
トライアルvol3の2が無理すぎる
屈小p→屈小p→CAってどうやんすか
-
>>274
根性入力でできないことは無いけど、2弱P362弱P36Pだと入力を素早くしなくていいよ
-
>>275
できました!あざっす!
-
LP2000ぐらいでまったく勝てません...
牽制振って対空して失敗してダウンとられて投げ打撃の二択のループで負けてしまいます
勝つときは大体牽制と対空だけで勝ってしまいます。
何をすればいいんんでしょうか?アバウトですみません
-
その文章を読む限りだと対空を失敗するなってだけな気がする
まああと勝ちやすくなるのは攻めも覚えることかな
ドリルの振り方覚えたり投げとゲイルの択練習すればダメージ源になるから勝ちに直結すると思うよ
-
俺はもっと対空の精度を上げていくのがいいと思うけどな
-
2000だとちゃんと択になってないとこでも
変な暴れして打撃食らってるでしょ
中央だと投げ食らって仕切り直しでいいよ
-
>>278>>279>>280ありがとうございます
もっと対空練習します!あと確かによくわからない所で暴れてたので治します
ゲイルも練習しているのですが実戦であまりだせなくて...
対空の練習なんですがとにかく実践で上を意識しながら戦うとかでいいんでしょうか?
-
先輩方に質問です
コンボが苦手で、屈大P合掌中フレイムか低空テレポJ大P合掌中フレイムくらいしかやらずにウルゴルまで来ました
さすがにダメージレースに負けてしまうことが増えたのでコンボを覚えようと思うのですが
上記以外でもう1つ覚えるならコレ!という重要度の高いオススメコンボがあれば教えていただけませんでしょうか
-
コパ弱KEXフレイム
細かいとこからこれでダメージとダウン取るのは必須中の必須
-
ありがとうございます、練習してみます!
確かに暴れでコパン差し込めた時に何もできていなかったです!
-
「コパ」とは?
弱P?
-
弱Pだね
立ちコパって呼ばれてたのに最近はコパって言う人が多くて紛らわしい
-
>>282
私は屈大P中フレイムばかり使ってます。
個人的な意見ですが、コンボももちろん大事な事なのでしょうが、立ち回りを意識したり確定反撃をきっちりいれることや、対空制度をあげたり、起き攻めをしっかりする事やキャラ対策をしっかりする事をおすすめします。
-
>>287
屈大Pを出すのって触れる距離で出すって事ですか?
それとも置いといて中フレイムまで入れ込みでしょうか?
-
>>288
私は置きでも使いますね!もちろん低空テレポJ大P2大P中フレイムなどのコンボで使うことの方が多いですが!
当たる距離でもキャラによっては入れ込んだりもします。
ミカ、バーディーなどには入れ込みはしないですかね
-
ミカ、バーディーはどうしてですか?
-
ミカはVリバ確定の上にダウン取られるのでかなりきついです。
バーディーの場合はフレイムの時ブルホーンやられると負けるので入れ込みはしないようにしてます。
-
このキャラってほんとにバーディに有利なんですか?一切勝ち目見えないんですけど
-
そんな有利とか思った事ないな
アーマーと突進とフジコ普通にきついし
フレイムとゲイルがホーンと相性悪いし
-
まず有利ソースはどこなのか
-
ダルシム道着キャラと相性どう?リュウ、さくらはいけるんだけど豪鬼ケンほとんど勝てない。特にケン
-
ダルシムは豪鬼に圧倒的有利 ケンには五分
-
豪鬼みたいに逆転力のあるVTを持つキャラには
相性が仮に良くても結局負けていることが多い気がする。
-
豪鬼そんなにいけるの?俺は中、近距離で赤星くらったり、残空にどっかでひっかかってまくられたりばっかで全然勝てない。なんか対策あるの?
-
ジュリ戦が物凄くキツイんですけどどうしたらいいですか?近づかれたときにVリバくらいしかできないのと中距離でソバットが牽制にクラカンしたり、頑張って距離を取ると向こうも距離をとって風波を溜められたりしてどうしようもないです。ソバットの届かない距離で頑張って体力を減らしても一回近づかれたらそれでほとんど終わってしまいます。
-
豪鬼に圧倒的有利とかあるわけないだろ。ケンにも全然いけてないわ
歩き早くなって立ち回りでもゲロきつい
-
だれかジュリ戦について教えてください。お願いします。
-
ケンには立ち中パンチ連打、たまに屈中パンチを打つ
ジュリにはドリルキックが有効だと思われる
-
質問です!
1中K弱フレイムを使うことにしたんですが、1中Kが中スラに化けてしまいます。
練習不足なのはわかっていますが、
コマンドとしては1中K63214弱Pとしていますが、6321中K4弱Pの方が良いですかね?
好きな方でやれ!というのはもちろんそうなんですが、参考までに教えてもらえませんか?
ちなみに4中K中フレイムやコパコアEXフレイムでも、上記入力は一緒でしょうか?
確反に使うことを考えると4中Kやコパは先に入力したいなぁと考えてしまうんですがどうでしょう?
-
>>303
私は1中K63214弱フレイムと入力しています。
4中KフレイムやコパコアEXフレイムもその通りに入力しています。
-
スラあるから斬空にひっかかる事はほぼ無いな。中距離豪鬼がジャンプしそうなタイミングで2中P押せばジャンプしずらくなるし百鬼潰しにもなる
-
>>304
ありがとうございます!
とりあえず1中K6214でトレモに籠もりたいと思います。
-
かりんが滅茶苦茶きつい。中Pは刹歩で抜けられるし大Pと中kはれっせんはで抜けられるしどっちか出されてるといつか噛み合ってガンガン近づかれてボコボコに殴られるし
-
パッドで低空ゲイル632149が難しすぎる…
963214だと高くなっちゃうし
このキャラはやっぱりアケコンなんだろうか
-
>>308
同じくです!
コントローラ買えたり、十字キーの上にアシスト貼ったり工夫しましたが、純正に戻ってきました。
2p側とかダッシュからドリルからだと割りと出るようになったんですが、1p側で単発は本当安定しません。
ゲイルだけアナログで立ち回りは十字にしようかと悩んでます
-
豪鬼とか250%ガン不利だろうに何言ってんだか笑
-
>>310
ダルシムのなんたるかを理解してない愚か者は立ち去れ 不愉快である
-
最近ダルシムスレに活気があって俺嬉しいよ
-
ラシードスレなんか6月26日に新スレたってまだ4レスしか書き込みないからな
-
>>313
ラシード強いしそれなりに人気ありそうなんだけどなんでだろな。ダルシムより活気ないとは思わなかった
-
ここ以外に活発な情報源があるかどうかが肝
-
ラシードは使用率低いからな
男キャラだとファンダルシムに続いてワースト3位
それでいてそこそこ強くて特に愚痴もなく、弱体化されてヘイトもなくなってキャラ叩きで書き込まれることもなくなったんだろう
-
特殊なキャラの利を活かしてランクマは結構勝てちゃいはするキャラだけど
きっちり真面目にラウンジとかで長期戦すると本当に9割くらいのキャラにやればやるほどきつくなっていく
持ってる武器がどう足?いても貧弱なのでどうしようもないんだが
時限式で技が強くなるトリガーこねえかなあ
-
Vトリガーを発動したら体全体がヴィブラニウムに変化して
一定時間技の威力が3倍になる様にすればいい!
-
今のダルシムが最高に楽しくて好きだから今のままが1番いい
-
過去の調整はどれも面白くて優遇されてるよな
単純な強化より楽しい
この調子で出来ること増やしてほしい
-
ダルシムの前ジャンプ小キックか中キックでめくる事は可能ですか?
-
>>321
ジャンプ小kがめくり
-
最近スト5始めてダルシム使ってるんですけどなんでこのキャラこんなに楽しいし見た目も面白いのに人気ないの?
-
見た目がおもしろいからです
-
>>323
相手を動かすのが楽しい人にはハマるんだけど一気に殴って倒すのが楽しい人にはどうしても地味だから
-
端でも中央でも前投げ後の状況割と良いから意外と逆転も結構起こるよな
-
あいてがダルシム知らずに自滅するのが多い気がする
-
アビゲイルにどうやって勝てばいいの
-
ヨガファイヤー
-
餅さんをしてアレだから絶望的
-
一見アビゲイルみたいなキャラはダルシム無理だろと思う人多そうだがマジでダルシム側が終わってる
公式のあのダイアグラムデータでさえ負け越してるからな
-
昔の2時代のザンギvsダルシムとかとまるで話が違って
ダルシムが遠距離で適当に技振ってるだけではい試合終了
みたいな戦いとはだいぶ違うからな
-
最近ダルシム始めたんですけど、丁寧な立ち回りをしてくる相手には勝ててもずっと飛んできたり突進してきたり無敵技をパナしてきたりしてガンガン荒らしてくる相手にほとんど勝てません。なにか対策はありますか?
-
>>333
距離をあけて、立ち中パンチ、立中キックを連発した方がいい。相手がジャンプばかりだと、たまに、ヨガアンビルを出した方がいい。
-
対空で、ヨガアンビルでぶっ飛ばした相手は、さらに蹴り飛ばそう。
-
ずっとダルシム使ってたら元々他キャラ使いだったのにダルシム以外使えなくなった。動かせてもなんで勝ったのか負けたのか全然わからん。ダルシムが1番勝ち負けわかりやすい。
-
>>336
めっちゃわかる
あそこで手足伸ばしたからとかあそこで飛びに引っかかったからとかあそこでフロートしたからとかって原因がわかやすいよな
-
誰かさんの影響でダルシムがキャミィに有利言われてるが
有利だっけ?
-
知らんがな
-
今期からキャラ変えた連中がダルシム戦ちゃんとやってるのか?
ダルシム側はS1から大まかなキャミィ戦の形はこなしてるんだよ
でも根本的にキャラパワーが全然違うんだから対策の対策されたらすぐこっちのほうがきつくなる
パウエルとかおさゆーとかダルシム戦ちゃんと分かってる人にはまず勝ち越せないよ
-
おさゆー…?
-
サガットに全然勝てないんですけど何かコツありますか?弾の回転が早くて上手く強Pでくぐれなかったり、ニーで無理矢理近づかれたりしてキツイです。一度近づかれたらそこからどうしようもありません。あと感覚的な問題かもしれませんが飛びが落とし難い軌道をしているような気がしてうまく落とせないことも多いです。
-
弾で困るならまずフロートで上から叩いて相手を止めてからズームするとか
下弾はドリル着地で避けてからズームというのも昔からあるサガット戦のやり方もできる
Vのニーは有利当てするのかなり難しいしサガットに1コンボ決められてもまともな起き攻めもついてこないし
現状はかなりこっちがいけるキャラだから頑張って
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板