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システム

1管理人:2015/07/24(金) 06:14:24 ID:???0
本作では、体力ゲージの他に、EXゲージ、Vゲージ、スタンゲージというゲージがある。

EXゲージ:
画面の最下段にあるゲージ。従来のシリーズのスーパーコンボゲージに相当する。『ストリートファイターZERO』のように3本分になっている。

EX必殺技:
EXゲージを1本消費する。必殺技の強化版。

クリティカルアーツ:
EXゲージ3本全てを消費する強力な必殺技。従来のシリーズの「スーパーコンボ」や「スーパーアーツ」に相当する。リュウの「真空波動拳」、春麗の「鳳翼扇」など。

Vゲージ:
本作固有のゲージシステム。キャラクターによって2本または3本とゲージの本数が異なる。

Vスキル:
中P+中Kの同時入力で発動するキャラクターごとの特殊技。成功するとVゲージが溜まる。

Vリバーサル:
Vゲージを1本分消費することで、ガードから反撃する。

Vトリガー:
強P+強Kで発動。Vゲージを全て消費することで、キャラクターごとに固有の特殊効果が発動する。例えばリュウのVトリガーの「電刃練気」では手に電気を纏うことで技が強化され、波動拳も溜めることでガード不能になる。

2名無しさん:2015/07/28(火) 08:10:09 ID:CcT8dhhs0
ちょっとまとめとくな。

<操作方法>

○主な操作には変更なし。簡易入力も残っている。
○1レバー6ボタン式、配置は変わらず。
弱P 中P 強P
弱K 中K 強K
○通常投げ/投げ抜け(弱P+弱K):
しゃがみからの弱P+弱K入力で、投げが出るようになり、しゃがみグラップができなくなった。
○ダッシュ/バックダッシュ(66/44):
バックダッシュに無敵無し、もしくは少ない。地上食らい。
○その場受け身/後ろ受け身(P2つ以上or2/K2つ以上or1):
2種類の受け身が可能。投げや大足も受け身可能に。


<画面上の各ゲージ>

○めくり成功時に?「CROSS-UP」表示
○目押しコンボがほとんど無い。弱→中すら目押しでは基本繋がらない。代わりに連打キャンセルから必殺技が出る(?)
○中攻撃以上の通常技で白ゲージのケズりダメージが発生。必殺技は変わらず体力が直接減る。CA以外のケズりによるKOは無し
○通常技に遠近の違いが無い。
○一部の強攻撃がカウンターヒットした時に、ダウンや追撃可能な大きなよろけを誘発するクラッシュカウンターが追加
○セビキャンのような必殺技をキャンセルするシステムが無く、スーパーキャンセル(恐らくクリティカルアーツへ)のみとなる
○足払いや投げの後にも受け身可能
○KO時の1P・2Pサイドを保持したまま次のラウンドがスタート。また、KO時にステージの壁を破壊すると次のラウンド開始位置が変化。

3名無しさん:2015/07/28(火) 08:15:21 ID:CcT8dhhs0
すまん、ちょっと間違えた。
もう一回書く。

<操作方法>

○主な操作には変更なし。簡易入力も残っている。
○1レバー6ボタン式、配置は変わらず。
 弱P 中P 強P
 弱K 中K 強K
○通常投げ/投げ抜け(弱P+弱K):
 しゃがみからの弱P+弱K入力で、投げが出るようになり、しゃがみグラップができなくなった。
○ダッシュ/バックダッシュ(66/44):
 バックダッシュに無敵無し、もしくは少ない。地上食らい。
○その場受け身/後ろ受け身(P2つ以上or2/K2つ以上or1):
 2種類の受け身が可能。投げや大足も受け身可能に。

4名無しさん:2015/07/28(火) 08:16:12 ID:CcT8dhhs0
<画面上の各ゲージ>

○ウル4からはリベンジゲージが無くなり、スタンゲージとVゲージが追加。
○スタンゲージ:
 体力ゲージすぐ下にあるゲージ。スタン値が見えるように。
○EXゲージ:
 最大3ブロック。ラウンド引き継ぎあり。
 1ブロック使用して強力な必殺技を繰り出す。
 今作の超必殺技にあたるクリティカルアーツは全3ブロックを消費して発動できる。
○Vゲージ:
 EXゲージのすぐ上にある赤いゲージ。
 VトリガーやVリバーサルを使用する為の新たなゲージシステム。
 ラウンド引き継ぎなし。
 キャラクターごとにブロック数が異なる。

5名無しさん:2015/07/28(火) 08:16:44 ID:CcT8dhhs0
<その他ウル4とのシステム相違点>

○めくり成功時に?「CROSS-UP」表示
○目押しコンボがほとんど無い。弱→中すら目押しでは基本繋がらない。代わりに連打キャンセルから必殺技が出る(?)
○中攻撃以上の通常技で白ゲージのケズりダメージが発生。必殺技は変わらず体力が直接減る。CA以外のケズりによるKOは無し
○通常技に遠近の違いが無い。
○一部の強攻撃がカウンターヒットした時に、ダウンや追撃可能な大きなよろけを誘発するクラッシュカウンターが追加
○セビキャンのような必殺技をキャンセルするシステムが無く、スーパーキャンセル(恐らくクリティカルアーツへ)のみとなる
○足払いや投げの後にも受け身可能
○KO時の1P・2Pサイドを保持したまま次のラウンドがスタート。また、KO時にステージの壁を破壊すると次のラウンド開始位置が変化。

6名無しさん:2015/07/28(火) 08:22:41 ID:CcT8dhhs0
<Vスキル>
キャラクターごとに異なる特殊技。ゲージは消費せず、Vゲージを溜めるような技が多い。
コマンド:中P+中K同時押し
消費ゲージ:なし

<Vリバーサル>
ガード硬直をキャンセルして切り返す技。キャラクターによって異なる。
コマンド:ガード中に6+PPPorKKK(キャラにより異なる)
消費ゲージ:Vゲージを1つ消費

<Vトリガー>
Vゲージを全て消費する強力な技。一瞬暗転後、キャラクター固有の能力を発動する。
一定時間のものもあれば、即消費する技もある。通常技からキャンセル発動可能、コンボに組み込める場合も。
コマンド:強P+強K同時押し
消費ゲージ:Vゲージを全て消費

7名無しさん:2015/07/30(木) 08:13:08 ID:LCIbfIso0
>>3 >>4 >>5 >>6
よくまとまってるね ありがと!
次の情報がくるまで妄想させてもらうわw

8名無しさん:2015/07/31(金) 14:56:26 ID:???0
もしかしてVリバーサルってKOFみたいにトドメには使えないっぽい?
どっかの動画で見た気がした

9名無しさん:2015/07/31(金) 22:24:01 ID:i/II4w5k0
ケズリKOもないんだっけ?
そんでクリティカルアーツだけはあるのか?
真空波動なんかは優秀そうだ。

10名無しさん:2015/08/01(土) 23:32:28 ID:Q8sbHbyE0
システムとはちょっと違うかもしれんけど

<発売後に提供されるコンテンツは全て無料!>
ストリートファイターの世界がさらに進化!
「ストV」では最初の本編購入以降、システム・バランスの調整はもちろん、ゲームプレイ関連のコンテンツが全て無料で入手可能に!
※PlayStationPlusは別途費用がかかります
これまでキャラクター数の増加など大幅なアップデートについては、有料で購入することで入手できたが、本作では全て無料で入手可能!

11名無しさん:2015/08/01(土) 23:33:20 ID:Q8sbHbyE0
<リリース時の使用可能なキャラクター数を公開!>
リリース時のキャラクター数は全部で16人!
そのうち「ストV」で初登場となる新規キャラが4人参戦!
リリース後もキャラが配信され、無料で入手可能だ。
今回、新たにネカリが追加された「キャラクターズポスター」。
残り8人はどんなキャラクターが参戦するのか!?
続報に乞うご期待!

12名無しさん:2015/08/01(土) 23:36:09 ID:Q8sbHbyE0
<ゲーム内通貨で様々なコンテンツを手に入れよう!>
『ストリートファイターV』では、キャラクターやコスチューム等の様々なコンテンツをゲーム内通貨で入手可能に!
ゲーム内通貨は、ゲームをプレイすることで得られれる「FightMoney」とリアルマネーで購入できる「Zenny」の2種類。
「Zenny」はすぐにコンテンツを購入することができるが、「FightMoney」でもプレイヤーの努力次第で全コンテンツを無料で入手することもできるぞ。

13名無しさん:2015/08/05(水) 06:16:52 ID:f4bnqzig0
>>8
さすがにガーキャンで倒せたら強すぎだよなーw
ケズリで倒せなくしたのも決着間際の緊張感を演出したかったからだろう

16名無しさん:2015/10/21(水) 23:27:37 ID:sPD6/PwQ0
きてるな

17名無しさん:2015/11/10(火) 16:59:09 ID:sGH9Dk5E0
中華ステージの画面端でKOしたら
頭にドンブリ被るのはなくなったのかな。
次ラウンドはドンブリ装備とかして凝ってたけど。

18名無しさん:2015/11/11(水) 22:01:31 ID:???0
ドンブリ装備は最近の動画で見なくなったな。
かぶって試合終了までは見るんだが。

19名無しさん:2015/12/14(月) 08:13:57 ID:???0
スト5は発生が同時になった場合、
強度が強い方の技が勝つらしいよ

20名無しさん:2015/12/14(月) 14:15:45 ID:XITF87LA0
https://www.youtube.com/watch?v=AdNXIIVWTYU
これやんな

21名無しさん:2015/12/14(月) 18:15:19 ID:???0
>>20
これはそこまで重要なん?
1フレでもズレてたら負けるってことでしょ

22名無しさん:2015/12/14(月) 21:50:06 ID:???0
連打で最速技出せちゃうから、フレーム戦になると意味あるかな

23名無しさん:2015/12/16(水) 16:40:46 ID:???0
>>21
これが重要じゃないって思うのはやばいで

24名無しさん:2015/12/21(月) 11:15:03 ID:???0
>>23
重要になってくるのはフレームわかって数字で連携組むようになってから
今は勝つか負けるかわかってれば十分

25名無しさん:2015/12/21(月) 12:43:17 ID:???0
言える

26名無しさん:2016/01/30(土) 21:26:45 ID:CSpwHSjc0
クラッシュカウンターよくわからん

27名無しさん:2016/01/30(土) 23:24:11 ID:txZbvuWY0
何が分からないの?

28名無しさん:2016/02/01(月) 18:50:34 ID:MxAyfHUU0
後々ハイジャンプなけ投げ受け身、ガードクラッシュなんかを投入してもらえたら良いね。

29名無しさん:2016/02/02(火) 02:24:13 ID:FZHREE2I0
ハイジャンプはキャラのスキルになりそうな気が

30名無しさん:2016/02/05(金) 14:55:36 ID:rIRKaiaI0
5は根性値みたいの無し?

31名無しさん:2016/02/05(金) 17:44:54 ID:d0PJSTBE0
そういえばあまりそういうのを感じないな。
よくわかってないだけかもしれんが。

32名無しさん:2016/02/05(金) 19:55:08 ID:qRmRqTzg0
あるよ、トレモでやってると確認できる

33名無しさん:2016/02/05(金) 20:08:57 ID:alDP5Fos0
あれ?死なないなってこと結構ある

34名無しさん:2016/02/06(土) 10:42:43 ID:rrbI2Qz20
先行入力って何Fくらいきいてるんですかね?
個人的には3Fくらい猶予あるように感じますが

35名無しさん:2016/02/06(土) 10:51:44 ID:.x/FDnJo0
先行入力というのが技硬直中の話かガード硬直中の話か
はたまた別の状況か
いろいろあるねんで
ゲームによっては状況によって効いたり効かなかったりいろいろ

36名無しさん:2016/02/06(土) 11:51:50 ID:rrbI2Qz20
すみませんでした、通常技の目押しコンボの先行入力のことです

37名無しさん:2016/02/17(水) 16:11:22 ID:N.5adEX.0
ガード後などの投げ無敵フレームって4と一緒かな?

38名無しさん:2016/02/19(金) 17:26:26 ID:vModa5YM0
後ろ受身が殆ど取れないんだけど
コツとかある?

39名無しさん:2016/02/19(金) 17:29:17 ID:A9V0EOr60
>>38
K2つ同時押し

40名無しさん:2016/02/19(金) 17:32:13 ID:DIcPTfgQ0
>>38
レバー後ろ入れっぱ

41名無しさん:2016/02/19(金) 18:02:04 ID:0yN4xGGE0
先行入力は4Fという噂

42名無しさん:2016/02/19(金) 22:11:09 ID:.KH9oHdg0
あれこのゲームって自分で部屋たてたりとかできないの?

43名無しさん:2016/02/20(土) 05:16:18 ID:6ZjB4OkM0
先行入力があって確反やコンボが成功しやすいのはわかりましたが、
辻式ってこのゲームは効きますか?

44名無しさん:2016/02/20(土) 05:23:17 ID:LGVB97pg0
はい
というかボタンの優先順位の確認とキーディス表示させれば
自分ですぐ分かるのではないでしょうか

45名無しさん:2016/02/20(土) 05:25:49 ID:WsZefrcE0
辻式出来るけどする意味はない

46名無しさん:2016/02/20(土) 17:48:39 ID:KK4T8xDE0
ありがとうございます!

47名無しさん:2016/02/20(土) 18:12:14 ID:6tPfV01s0
トレモのレコーディングに違和感ありませんか?
再生するとタイミングずれまくるんだが…

48名無しさん:2016/02/20(土) 18:23:41 ID:BCu8b3Ds0
今後スト4のエンバトみたいに複数人で集まれるモードはできるのかな、2人部屋だけだとずっと動かしてるから疲れるのよね

49名無しさん:2016/02/20(土) 18:39:48 ID:nsGDkWpk0
大会しようと思ったらID晒しあうしか方法ないみたいね。
しかも観戦できないから生放送しづらいなぁ。

50名無しさん:2016/02/20(土) 20:37:37 ID:pL6zqIIs0
>>48
3月のアップデートで出来るようになるはず

51名無しさん:2016/02/20(土) 21:52:25 ID:BCu8b3Ds0
>>50
マジで‼︎ありがとう、それなら頑張る

52名無しさん:2016/02/20(土) 23:04:55 ID:vecOgCmU0
投げを毎回ブロックする人がいるんだけどコツとかあるの?

53名無しさん:2016/02/21(日) 18:11:17 ID:wyrsj/LA0
ラウンジでもエリア(国)指定できるようにならんかなー。
入ってくる人の大半が外国人で困る。

54名無しさん:2016/02/22(月) 06:21:23 ID:SmN59y420
>>52相手は遅らせグラを入れてるんじゃないかな
投げを抜けるにはグラップ つまり投げ入力
んでその投げ入力を少し遅めに入れる すると打撃が来たらガード 投げが来たら投げ抜けになるっていう仕組み
対策は打撃を遅めに当てる 上手くいけばカウンターになる

55名無しさん:2016/02/23(火) 12:12:37 ID:Ih8Ung9k0
>>52
バレバレのところで投げを狙ってるだけ。

>>54
ストⅤは投げ成立から投げ抜け猶予があっても2F程度って話だから遅らせグラップは厳しいと思うよ。

56名無しさん:2016/02/23(火) 15:27:07 ID:6zs1Ox0E0
普通にコパグラもできるし上入れグラとかもあるし、
ボられてるだけじゃね

57名無しさん:2016/02/23(火) 18:45:38 ID:VwtgQzDI0
コパグラしても投げが出るだけ

58名無しさん:2016/02/23(火) 19:25:46 ID:eUxP0u9s0
ズラしでコパグラはあるし投げ抜け猶予は7Fらしいけどまあそんだけ抜けられてんなら読まれてるやろうな
もしくは対択振れてないか

59名無しさん:2016/02/24(水) 21:59:33 ID:qCjtLSng0
同キャラでラグいし、力任せに暴れてるから怪しいなって思ったら
やっぱり回線切られた。すげえ速さだった。
その速さをヒット確認CAに活かせよな・・・。
カジュアルもLPでマッチングするならある程度ランクマで自分の適性LPだなって
とこまで上げ解いたほうが新規のストレスにならないのかなーって思いランクマ中・・・。
じっさいマッチングってカジュアルもLPから選ばれるんかね。

60名無しさん:2016/02/24(水) 22:45:37 ID:pZS.GZdA0
ブロックはいつできるようになるかな
LP3600たかしとあたってテレポも捌けなくて
おかしいなって思ったら切断しやがった

61名無しさん:2016/02/25(木) 01:57:59 ID:48Zau6I60
このゲームは起き重ねが難しいゲームとききましたが
どういう理屈で難しいのか教えてください><

62名無しさん:2016/02/25(木) 02:03:16 ID:evJtYgPo0
受け身が3種類ある
通常受け身と後ろ受け身の差は8f
相手が3fコパを擦った場合、通常受け身に重ねて良い技は硬直が5f以内の技
そんな技はたぶん無いはず

63名無しさん:2016/02/25(木) 02:29:25 ID:48Zau6I60
つまり通常受け身と後ろ受け身で起き上がるフレームが8F差あるから
同じタイミングでは技が重ならないってことですね(持続が8Fぐらいある技とかは別として)
理解できましたありがとう!

64名無しさん:2016/02/25(木) 03:04:10 ID:4A6jqtvQ0
ウル4のグラップの癖をなくせってよく見るけど、よくわからず遅らせグラしてたらLP3000まできた
結局ウル4との違いがよくわからない

65名無しさん:2016/02/25(木) 03:14:41 ID:evJtYgPo0
遅らせグラでもまあそこそこ対応できるよ
投げが成立しなかった時に漏れる技が隙の少ない小足から投げスカモーションになったってことだから下がり打撃に弱くなったけど

66名無しさん:2016/02/25(木) 03:32:31 ID:VLjKse620
後ろ受け身と通常受け身の差5Fじゃね?

67名無しさん:2016/02/25(木) 03:52:01 ID:evJtYgPo0
>>66
ソースが回転王のツイートだから間違ってたらごめんな

68名無しさん:2016/02/25(木) 06:09:21 ID:FqfigWpE0
誰かから聞いて、見て〜ってソース多くなったよな
そんな不確かな情報を書き込める心量に震えるわ

69名無しさん:2016/02/25(木) 06:54:09 ID:5CpByhc60
いちいち噛み付くお前もどうかと思うよ

70名無しさん:2016/02/25(木) 12:29:26 ID:UrDASe5k0
第三者にとっちゃどっちにしろ他人調べだから大して変わらんよな。
最後には自分で確かめるんだからあやふやな情報でも無いよりあった方が良い。
悪意のあるデマはアカンけど。

71名無しさん:2016/02/25(木) 18:33:20 ID:aJvQByAQ0
データ検証依頼スレとか欲しいかもね
自分でやるべきかも知れんけどデマを流されるよりはいい

72名無しさん:2016/02/25(木) 21:04:24 ID:DG2DnqPA0
後ろ受け身が移動するキャラせこくね?

73名無しさん:2016/02/25(木) 23:19:38 ID:evJtYgPo0
後ろ受け身と通常受け身の起き上がりの差は8fだけど、後ろ受け身取った時の専用モーションはかなり前の段階で見分けがつく
トレモで起き上がりランダムにしてても全ての起き上がりに3f暴れを潰す打撃を埋めることは可能

74名無しさん:2016/02/26(金) 00:01:48 ID:.SruT7lk0
挑発ってどう出すの?

75名無しさん:2016/02/26(金) 01:07:54 ID:DFz88n2U0
L1とL2で出た

76名無しさん:2016/02/26(金) 06:07:49 ID:bGZNOBRU0
仕込みだらけでつまんねーゲームだな
新規がこんな面倒な事やる訳ねーだろ

77名無しさん:2016/02/26(金) 20:51:17 ID:b8xzzowk0
待ちが強すぎて面白味にかけるわ

78名無しさん:2016/02/27(土) 07:39:01 ID:qgTfOm120
実際には攻めが強いゲームなんだが・・・
まあ最初触ったとき待ちが強いと感じるのはわかる
攻めが強いつうのは一周回ってでる結論だからな
なんか今回、初心者のために改良したシステムが悉く、このゲームを結果的にすごく玄人向けにしてしまっているような気が・・・

79名無しさん:2016/02/27(土) 07:49:18 ID:i.8UlMmo0
とは言えウル4より明らかに簡単だし
ギルティよりシステムも単純だと思うけどな

80名無しさん:2016/02/27(土) 07:59:06 ID:qgTfOm120
システムは単純なのはもちろんなんだが・・・
単純が故にシステム外でやらなきゃいけないことがものすごい増えてるというか
確認や重ね、固めがやたら難しいし、初心者はなかなかこのゲーム触って攻めが強いゲームとは思わんだろ?
ギルティはシステムは複雑だが、それを使いこなせれば一通りゲームは理解できる
ストvはシステムは単純だがやることがすくないわけではない。むしろ額面のシステムではわからないことが多い、て意味

81名無しさん:2016/02/27(土) 08:00:42 ID:w./tjAgo0
システム自体が難解なんじゃなくて教えられないと気付かない仕様が難解なんじゃないかな
なんで投げに暴れで反応できないのか全然知らなかった初心者とかいたしな
自分で情報集めてた連中は最初から知ってただろうけど

82名無しさん:2016/02/27(土) 10:40:34 ID:dFpKKbUg0
仕込みがありまくりな時点で玄人向けや、話が違うやん杉山

83名無しさん:2016/02/27(土) 10:48:43 ID:TUfwtMhI0
>>82
そんな話してないぞ?

84名無しさん:2016/02/27(土) 11:25:24 ID:qgTfOm120
まあ仕込みもこのゲームで苦悩するポイントではあるが・・・
言いだしっぺなので誤解されるの承知で雑駁にまとめると、
システムは単純明快なんだけど与えられたシステムどうりに戦ったら弱いから、現状プレイヤー側が工夫してやることを増やさなきゃならなくなっている。
そういうシステムの穴をぬうようなプレイヤ―側の工夫が発売してわずか十日足らずで標準になってきてる、とゆうかそこがたぶんおもしろいと評価されてる理由になってしまっている。
単純に技を振ったり飛んだりしかできない新規にはどうしてこのゲームが攻めが強いのか理解できないし、真似しようにもそれが技術的に極めて困難なものになっているんじゃないか、
そういうことが言いたかったんです。

85名無しさん:2016/02/27(土) 11:41:05 ID:Jv8mf1hk0
確かに、某配信みてるとプロの方はこぞって神ゲーっていってるけど、凡人の俺は面白いとは思うけど神ゲーかどうかまでは全然わかりませんわ。
理解が深まると面白いゲームってことなら敷居高いよね

86名無しさん:2016/02/27(土) 15:50:02 ID:S0r6BfQg0
>>84
それは4の悪いところだろ
Vが発売後評価高いのは仕込みみたいな知識と技術がなくてもそれなりにいけて技術を使った事をしても意味はあるけど完璧に相手を封じる事は出来ない所だぞ?
目押し緩和されてコンボ難易度下がったと同時に状況によるコンボ選択の難易度は上がったから初心者でもできるのに成長の喜びもある

87名無しさん:2016/02/27(土) 17:11:54 ID:mFVRo6760
立ち状態からレバーを下に入れてしゃがみ状態になるまでに
消費するフレームはいくらなのでしょうか?

88名無しさん:2016/02/27(土) 18:53:36 ID:fHBuAUxk0
リュウの鎖骨割り1段目を立ちガして2段目をしゃがみで食らうことあるから
鎖骨割りの1段目と2段目の隙間よりは短い

89名無しさん:2016/02/27(土) 21:47:21 ID:qgTfOm120
なんとなくいわんとしていることはわかるので、俺の説明の仕方が悪かったみたいだな。申し訳ない。
まあそもそもどこからどこまでをシステムと呼ぶかでだいぶ説明の仕方が変わってくるんだが、
86の指摘の流れを受け継ぎつつ簡潔に言うと、複合グラップとかエミリオとか、
とにかくシステムを応用した行動が、ご指摘の通り強くない、というかひとつひとつ技や選択肢が4に比べてものすごく弱く設定されているし、
そういうシステムを押し付けた一方的な試合にならないようにしているところがVのコンセプトてところまではお互いの共通認識てことでOK?
まあレスないかも知れんが、勝手に投稿するんでまた覗くことがあったら見てくれ

90名無しさん:2016/02/27(土) 22:27:05 ID:FqqyqXAk0
>>89
言いたいことはわかるが、言ってることはあってるとは思わないな
否定されても結局その意見を自分の考えと組み合わせて反映しようとせずに
ずっと自分の意見言い続けてる状態なってるから、これを続けても展開しないからもうやめとけ

91名無しさん:2016/02/27(土) 22:52:32 ID:qgTfOm120
長文連投ほんますんません
86の言ってるとおり、Vはシステムを応用した行動にそこまで信頼性がなく、コンボは目押しが楽になった代わりに状況確認が難しくなって起き上がりの重ねも劇的に難しくなった。
俺が言ってるのは、一方的に強い技やリスクを極力抑えられる複合入力がないていうゲーム性が一周回ってこのゲームを玄人向けにしてるんじゃないかってこと。
複合入力は確かに面倒ではあるが、面倒なだけで原理さえわかれば基本的には誰でもできる行動だし、起き攻めも前作まではタイミングがわかれば比較的手軽にできるものだった。
そういう部分が言い換えれば簡単かつお手軽で、安定して強い選択肢だったから敢えてそれ以上のことする必要があまりなかったと思うんだけど、当たり前だが安定行動が減ると恒常的に勝てなくなってしまう。
今回システムを応用した行動が弱いということは、逆を言えば安定して勝ためにプレイヤーがシステムの弱体化を補おうとして自らいろんな行動を見つけなくちゃいけなくなってるってこと。
つまり4みたいに二―打って、昇竜セビして、起き攻めして、コパグラして、無敵ついたバクステして、エミリオしてって、単純に強い行動をとり続ける勝ち方ができなかくなってるから、
今作では立ち回りにせよ、固めにせよ、起き攻めにせよ、守りにしても、頼りないシステムを補完するような行動や技術をプレイヤー自身が思いつかなくちゃいけないし、
特に起き攻めがシステム的に困難になっている状況で安定して技を重ねるためには、今まで以上にフレーム等ゲームに関する知識や高度な操作テクニックが必要になっているんじゃないか、と。
ただそういう格闘ゲームにおける深い理解や経験、発想力がふんだんに活かされる点がこのゲームの真価でもあるといえるけど、
逆にそこがこのゲームの楽しさだというのなら、説明書に書いてあるシステムを実行するのがせいいっぱいで、そのことになかなか気付けない初心者にとってはこのゲームはただあらゆる選択肢が弱くて地味なゲームに見えてしまう危険性があるんじゃないかってこと。
待ちが強いと指摘してる人がいたように、システム的にいろんな行動が弱く設定されているシステムをカバーできるような発想や技術をプレイヤー側が予め身に着けていないと面白さがすぐにわからないようなゲーム、
言い換えるなら、頼りないシステムを操作技術や経験、発想で克服することがプレイする上での前提になっていて、むしろそれができないと面白さがわからないというのなら
それは初心者にとってはなかなか酷だし、結果的に今まで以上に玄人向けに先鋭化されてしまっているんじゃないかって
てことが言いたかったんです。
文章長すぎて本当に申し訳ない。次から控えます。

92名無しさん:2016/02/28(日) 01:54:44 ID:fvJ.2VmY0
初心者に優しいかどうかはシステムの難易じゃなくて、それらを使えるレベル同士使えないレベル同士で戦えるかどうかだと思うがね
複雑なのがいいかシンプルなのがいいかなんて好みでしょ

93名無しさん:2016/02/28(日) 02:47:58 ID:s0szBAIg0
>>91
なんか全キャラ前作の弱キャラで勝とうと努力してるときみたいな状態だな
たしかに初心者お断りみたいになってる、4でヒット確認とかカウンター確認とかあんまいらんかったもんな

94名無しさん:2016/02/28(日) 03:07:33 ID:ieBTnBRo0
今回ってLPどれくらいが相場になって安定するのかな。
現状上がり続けるように感じるけどもしかしたらガチ初心者と経験値持ってる下手くそを分離したり意図的に下げにくくすることで初狩りを減らしつつ上は上で数万くらいで安定しだすのかもしれないと期待してる

95名無しさん:2016/02/28(日) 08:30:50 ID:TwwF63fM0
>>94
切断にペナルティーが実装されるまでは当てにならないでしょ

96名無しさん:2016/02/28(日) 08:53:38 ID:3I1e5eUU0
>>89
一般論で言うなら説明書に載ってるのが「システム」
説明書に載ってないが、知っておくべき知識が「仕様」
フレームトラップがハメ要素、オプションセレクトが仕込み入力で、これは仕様とは呼び難い
カプコンはバグを意図的に残して仕様と言い張る傾向があるな

97名無しさん:2016/02/28(日) 09:13:33 ID:ieBTnBRo0
>>96
なにその自分ルールw

98名無しさん:2016/02/28(日) 09:17:20 ID:K28gdogg0
一般論じゃなくて
ぼくがきめたていぎ
だよな

99名無しさん:2016/02/28(日) 09:18:27 ID:3I1e5eUU0
まあオプションセレクトをシステムという奴は普通いないが

100名無しさん:2016/02/28(日) 12:27:33 ID:cNpYbTxc0
回線なのかスペックなのかわからないけど
ラグって瞬間ワープしてくる相手っているよね
あれってこっちから見るとコマ飛びしてるけど、当の本人はどう見えてるの?
相手は普通にプレイできちゃってるのかね?

101名無しさん:2016/02/28(日) 16:21:49 ID:U2PxEdF20
トレモのリセットってデフォはなんですか?
オンにしてもどのボタンかわからず。。。ちなみにPCでアケコン刺してます

102名無しさん:2016/02/28(日) 16:44:33 ID:532UFZZs0
>>101
ピリオド

103名無しさん:2016/02/28(日) 18:29:19 ID:u0sOIq5M0
受け身とるときの入力ってレバーのほうが優先されるのかな
なんかいつも後ろ受け身でねーなって思ってたら
入力が毎回2+KKとかになってた

104名無しさん:2016/02/29(月) 00:06:54 ID:1mw8jTug0
>>102
あざす

105名無しさん:2016/03/02(水) 02:18:28 ID:khL9RBRw0
ケンの小竜巻がどの攻撃レベルの技とも相打ちするんだけどこれおかしくね?

106名無しさん:2016/03/02(水) 02:33:40 ID:EaNTfqvM0
3rdと同じで必殺技は投げ以外のどの技とも相打ちになる特殊なヒットレベルになってる

107名無しさん:2016/03/02(水) 06:54:52 ID:lO.suI1k0
3rdは、弱<中<強・必殺<投げと、強と必殺技が同じ謎仕様だった。

おれは必殺技は通常技より強くて良いと思うんだけどね。

108名無しさん:2016/03/03(木) 08:25:30 ID:ECcjraRA0
>>107
ブレブルでそれやってて身内からマジギレされてるよ
つか、必殺技のヒットレベルは出だしだけで、出来ってしまうとどの技でも相打ちも負ける可能性もあるんじゃね?

109名無しさん:2016/03/03(木) 14:55:33 ID:vGENxHt20
そんなん一律に強弱決めなくてもいいじゃん
必殺技だからなんだってんだよ
必殺なんて言葉は飾りだし、コマンドに意味なんて無い

110名無しさん:2016/03/03(木) 21:10:50 ID:GpxPTobI0
必殺技ヨガテレポート(殺れるとは言ってない)

111名無しさん:2016/03/06(日) 20:18:59 ID:UXdh7Qks0
ところでリプレイサーチで表示順変えても反映されないんだけど
みんなこの状態?

112名無しさん:2016/03/08(火) 13:10:45 ID:ni0IBYq60
トレモでダメージ表記の隣にかっこで数字表示されているけどあれはどういう意味なの?
215(+28)みたいに表示されるやつ

113名無しさん:2016/03/08(火) 14:26:25 ID:ZPjuvbJQ0
ダメージ表記は総ダメージで()内は一段ごとのダメージ表記
例えばリュウの中足波動なら、合計ダメージ(+波動のダメージ)となる

114名無しさん:2016/03/08(火) 17:14:16 ID:ni0IBYq60
>>113
ありがとう、すっきりした

残りHPでダメージ変わるのでその補正量なのかなとか勘違いしていた

115名無しさん:2016/03/09(水) 21:36:49 ID:Dbw5tFTs0
最近よく耳にする中パングラとはどんなテクニックなんでしょうか?

116名無しさん:2016/03/09(水) 21:43:56 ID:NrO6uw9s0
>>115
何でもいいので何かを出してから2F以内に投げ入力するだけ

117名無しさん:2016/03/09(水) 22:44:37 ID:1JImY/jQ0
違うぞ

2F以内に入力すると空キャン投げになってしまうから
2F以降にグラップ入力するのが中Pグラ

投げ抜け猶予7Fの中で5Fしか投げ抜け時間がなくなるけど
投げ空かしが出るよりは全然強いってヤツ

118名無しさん:2016/03/09(水) 23:28:50 ID:Dbw5tFTs0
>>117
その入力だと、コパグラと同じという理解でいいんですかね?

119イトシュン:2016/03/10(木) 13:27:17 ID:o82aQdRQ0
通算成績って見れないの?
ファイターズプロフィールダイナマイト何も反映されてない。

120名無しさん:2016/03/10(木) 13:50:57 ID:7RJDngL60
同じく。

121名無しさん:2016/03/10(木) 16:06:16 ID:V7XkKerg0
対戦結果では毎回最高にアグレッシブ評価なのに、総合で見るとかなりディフェンシブになってるのはなんでなんだ。

122名無しさん:2016/03/10(木) 19:07:11 ID:eHB.N03E0
>>119
自分なんて全く他人の名前が表示されてるぜ
LPも本来2000くらいなのに5000になっとるw

123名無しさん:2016/03/17(木) 23:56:35 ID:GlOCUgmI0
>>121
あー、おれも毎回最高にアグレッシブ評価になるから、
対戦結果の方がバグってる可能性あるんじゃない?

124名無しさん:2016/03/20(日) 09:44:35 ID:XIcoDNuo0
ストアってもうできたの?
今ランクマやってたらベガのカスタム?着てる奴がいたんだけど…
アゴヒゲ生やして肩当が骸骨になってた。
かっこいいぞ。

125名無しさん:2016/03/20(日) 21:14:09 ID:tmjPA/mU0
それ特典で付いてるやつ

126名無しさん:2016/03/21(月) 18:12:33 ID:Tssje3fY0
このゲームってキャラによって投げ間合い違ったりするんか?

127名無しさん:2016/03/21(月) 18:12:57 ID:0AkeTujs0
します

128名無しさん:2016/03/21(月) 18:29:47 ID:Tssje3fY0
その投げ間合いとかまとめてあるところあったら教えてください

129名無しさん:2016/03/21(月) 18:42:17 ID:0AkeTujs0
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B9%E3%83%88V%E3%80%81%E6%8A%95%E3%81%92%E3%81%AE%E3%83%80%E3%83%A1%EF%BC%86%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%EF%BC%86%E9%96%93%E5%90%88%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81%E8%A1%A8%E3%82%92%E4%BD%9C%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%82%E9%9C%80%E8%A6%81%E3%81%82%E3%82%8B%E3%81%8B%E3%81%AA%E2%80%A6%EF%BC%9F+%E9%96%93%E5%90%88%E3%81%84%E3%81%8C%E3%81%BE%E3%81%A0%E7%99%BA%E8%A1%A8%E7%84%A1%E3%81%84%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AA%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%A2%E3%81%A7%E6%A4%9C%E8%A8%BC%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%8C%E7%B4%A0%E4%BA%BA%E7%9B%AE%E7%AE%97%E3%81%AA%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%81%82%E3%81%8F%E3%81%BE%E3%81%A7%E7%9B%AE%E5%AE%89%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%94%E5%88%A9%E7%94%A8%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84%E3%80%82&rlz=1CDGOYI_enJP590JP590&oq=%E3%82%B9%E3%83%88V%E3%80%81%E6%8A%95%E3%81%92%E3%81%AE%E3%83%80%E3%83%A1%EF%BC%86%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%EF%BC%86%E9%96%93%E5%90%88%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81%E8%A1%A8%E3%82%92%E4%BD%9C%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%82%E9%9C%80%E8%A6%81%E3%81%82%E3%82%8B%E3%81%8B%E3%81%AA%E2%80%A6%EF%BC%9F+%E9%96%93%E5%90%88%E3%81%84%E3%81%8C%E3%81%BE%E3%81%A0%E7%99%BA%E8%A1%A8%E7%84%A1%E3%81%84%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AA%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%A2%E3%81%A7%E6%A4%9C%E8%A8%BC%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%8C%E7%B4%A0%E4%BA%BA%E7%9B%AE%E7%AE%97%E3%81%AA%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%81%82%E3%81%8F%E3%81%BE%E3%81%A7%E7%9B%AE%E5%AE%89%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%94%E5%88%A9%E7%94%A8%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84%E3%80%82&aqs=chrome..69i57.17135j0j4&hl=ja&sourceid=chrome-mobile&ie=UTF-8
はい

130名無しさん:2016/03/21(月) 18:44:28 ID:5HODjuls0
なげーよw

131名無しさん:2016/03/24(木) 10:15:04 ID:pZ/5AR120
皆さんが思う強いvリバーサル上位3人と理由を教えて下さい。

132名無しさん:2016/03/24(木) 11:20:02 ID:oqgB53ak0
>>121
まだ出来てないんだろ
知り合いのハイパーチキンナッシュでも
ディフェンシブにならないからな
本人はディフェンシブにしたいらしいのだがw

133名無しさん:2016/03/24(木) 20:34:13 ID:y9FqM29k0
HCN

134名無しさん:2016/03/25(金) 07:59:12 ID:SEEiZiXg0
その場受け身と後ろ受け身のフレーム差は5ですか?
あと先行入力の効くゲームでは辻式は意味ないですか?

135名無しさん:2016/03/28(月) 01:17:12 ID:JY41pFHw0
>>132ディフェンシブにするの簡単だよ!
自分はガードしまくって投げ抜けしまくって何も出来ずにただ体力減らしててを出せなくて負けてたらいつのまにかディフェンシブに

136名無しさん:2016/03/28(月) 07:18:50 ID:8PZzKIWg0
逃げ砲台してても時々アクセントの投げや牽制してるだけで
オフェンシブになるからなー

ザンギ使ってる奴なんか勝ち試合は全部オフェンシブMaxだし

137名無しさん:2016/04/19(火) 09:53:52 ID:nbL1bhV60
リプレイのタグ名はどうやって編集・削除すればいいのかな?

138名無しさん:2016/04/21(木) 11:40:03 ID:cIvb.QYc0
システムについて誰か教えて

攻撃の判定が、同時に重なった時(俺のボキャブラリーじゃこういう表現しかできん…)
通常技の場合は、強>中>弱の順で勝敗が決まって、攻撃の強さが同じなら相打ちで、
強さが違った場合、負けた方はカウンターヒットくらうよね?

攻撃って、通常技と特殊技と必殺技(無敵がない)などがある
(投げとかCAは無視 J攻撃もよくわからんので無視)けど、

俺が試した感じじゃ、
通常技と特殊技の間だけそのルール
(発生が重なった時、その技の強弱で勝ち負けが決まる)があって、
通常技と必殺技(無敵なし)の間では、重なったら相打ちだったんだけど

何か例外(ララの中の肘と2P側の春麗のコパンだっけか?)をのぞいて、
そういう認識でおkですか?

139名無しさん:2016/04/21(木) 11:42:42 ID:cIvb.QYc0
>>138に書き忘れ
通常技と必殺技(無敵なし)の間では、(技の強弱関係なく)判定重なったら相打ちだったんだけど

140名無しさん:2016/04/25(月) 18:10:04 ID:NqvP847k0
820 自分:名無しさん[sage] 投稿日:2016/04/25(月) 18:06:50 ID:DDvOCxKo0 [8/8]
結構3000行くのに苦労したんだけどザンギでLP3000だったらミカ使っても勝率変わらないってマジ?

あんなクソキャラ ロープコン覚えて一生ロープこすってるだけでLP3000行けそうだけど













じゃあミカ使えやwってバカが必ず現れる

141名無しさん:2016/04/26(火) 21:09:46 ID:2ZzVouK20
ヒットレベルは、

必殺技と通常技では、相打ちだね。強弱関係無く。

必殺技 = (弱<中<強) < 投げ

ってなってると思う。

142名無しさん:2016/04/26(火) 21:11:05 ID:2ZzVouK20
立ち中Pが屈み弱Pに負けるというのは、

たぶん、攻撃判定が喰らい判定に当たっていないためだと思われる。

143名無しさん:2016/05/28(土) 21:20:44 ID:uRh0zOoE0
ヒットレベルはEX技と必殺技で違いがあるか?

144名無しさん:2016/05/28(土) 21:41:49 ID:9lVpAy2w0
ファイターズIDにアルファベット+数字にするとマッチングがしにくくなる上に凄い格下と連戦するって噂は本当だったわ。
サブキャラ練習タグ作ってゴールド超えたけどいまだにLP0とか3ケタにマッチングする。

145名無しさん:2016/11/22(火) 01:08:39 ID:MBMrfSvo0
どこに聞くのが適切かわからなくてここに書くんだけど、Vリバサ攻撃がカウンター時ってノーマルヒット時のフレーム状況にさらに +2F で合ってるかな?

146名無しさん:2016/11/22(火) 02:15:12 ID:zGd8jCtU0
>>145
キャラによるんじゃないでしょうか?
自分が調べたキャラだと
(ガード、ヒット、カウンターヒット)の順で
春麗(-2、+1、+1)
ガイル(-2、[+27、+32、+86]、[+30、+35、+89])
こんな感じになったので

148名無しさん:2017/02/28(火) 06:04:02 ID:i1k3nvG60
>>1
デイリーターゲットの達成条件を聞くのはOK?

149名無しさん:2018/01/05(金) 08:15:20 ID:TwT6C2XA0
テスト

150名無しさん:2018/02/20(火) 16:59:05 ID:qOXxdxKU0
教えてほしいんですが、グラップってこのゲームあるんですか?
あるなら、有効性とか教えてほしいです。

151名無しさん:2018/02/20(火) 17:07:13 ID:DS78ZrMI0
グラップとは、投げのことです

152名無しさん:2018/02/20(火) 20:08:11 ID:nalh7IcY0
不思議な質問だ
プレイした事がないのにしたらば覗いてるのか

153名無しさん:2018/02/21(水) 08:37:42 ID:jtea.adA0
質問の仕方が悪かったかもしれません。
最近、ae買ってwikiとか覗いたりしてる、かつサードのグラップという単語を知ってるってレベルの者です。
wiki見てると通常攻撃に優先強度があるので、出来たとしてもあまり強いテクニックに見えないのですが・・・。
出来るのか?という質問と、出来た場合どのような読み合いとシーンで使えそうかが知りたかったもので。

154名無しさん:2018/02/21(水) 12:33:38 ID:oO3.DHWw0
5でグラップというとグラップディフェンス=投げ抜けだよ。
(たぶん3rdでもそうだけど)

別ゲーのテクニックは一回忘れていいと思うよ。
wikiとかで調べてるなら必要なことは書いてるし。

155名無しさん:2018/02/22(木) 00:06:51 ID:j8jzm7CY0
「投げぬけ」が主流だった頃のおっさんの俺はグラ=投げぬけと単純に置き換えただけ。

156名無しさん:2018/02/22(木) 00:20:35 ID:XOaMytsU0
頭でっかちすぎる
まずゲームやれ

157名無しさん:2018/05/25(金) 03:03:35 ID:.D798MKg0
EX必殺技の攻撃レベルは必殺技と同じか?

158名無しさん:2018/05/25(金) 04:47:38 ID:K5Mm7LZM0
>>157
普通の必殺技といっしょ

159名無しさん:2022/03/17(木) 13:44:19 ID:fyHb/Wdo0
無敵と勘違いしてそう

160名無しさん:2022/03/17(木) 13:44:59 ID:hWyR3hDs0
せや

161名無しさん:2022/11/10(木) 11:29:27 ID:kU51yK/A0
https://www.newsweekjapan.jp/stories/lifestyle/2022/11/12-538_1.php


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