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【忘れがち】EXスキル&マジックスキルを語ろう

324名も無き名無し:2018/02/19(月) 01:22:28 HOST:softbank060122062087.bbtec.net
 NT(製品版)の発売もされたので、既存のキャラクターの大きな調整は行えなくなるかなと予想し、
大きく手を加える余地があるのは、EXスキルくらいだと思うので、いろいろ考えてマイナーなEXスキルの改善案についてageさせてもらいました。
あまり書き込みに慣れていないので改行がおかしく、長々と書いてしまうかもしれませんがご容赦いただけるとありがたいです。
 
改善スキル名1:バイオガ
リキャストタイム:45 (ブレイブマグネと同じ)
効果時間:15 (HPリジェネの半分)
効果の変更点:デバフの内容を、汎用EXスキル「HPリジェネ」の効果を反転してダメージにするという効果に変更する。
(ただしこの効果ではセシルのダークフレイムと同様HPが1未満にはならない)

備考:開発の方の考えるこのスキルの本来の用途は、スコールやジタンといった牽制技を持たないキャラ(ほぼSPEED)のための牽制用EXスキルだと思われるが、
実際のところ貴重なEXスキル6枠のうちの1つを潰してまで、持つのを許されそうな性能とは言い難い。
そもそもほとんどのEXスキルを使いにくくしている一番の原因は、マイスト2枚、HPリジェネ2枚が鉄板となっているためである。
このうちマイストの方は実用性はともかくとして、フォースブレイクなど対抗手段もあるが、HPリジェネに関しては対策が単体性能があまり良くないデスペガくらいであり、
これも回復した分を取り消せるわけではないため、HPが当てにくい仕様のこのゲームにおいては、ほとんど打ち得なHPリジェネの枠は極めて削りづらいのが現状である。
このHPリジェネにリスクを持たせる目的で、なおかつFFの毒の本来の効果に寄せる形で考えた結果、この効果に落ち着いた。
この効果なら最低でもHPリジェネの回復量を半分にし、最大で回復効果の打ち消しができるため、このスキルを本来の用途で採用するだろうSPEEDの役割にも噛み合っていて使いやすい。
また、もともとのバイオガの仕様上スタミナブレイクなどと違い、ガードでデバフは防げるはずなので効果が強すぎることもないと思う。
HP回復反転の効果をHPリジェネに限定したのは、ヤシュトラの主要HP攻撃であるランスオブライフなど、HP攻撃に大きな影響を与えてしまうと効果過剰になってしまうため。
いろいろスキルの改善案は考えたけれど、最悪これ1つだけでも採用されれば、EXスキル選択の幅が多少は広がると思う。

325名も無き名無し:2018/02/19(月) 02:27:39 HOST:softbank060122062087.bbtec.net
改善スキル名2:バキューム
リキャストタイム:60 (今と同じ、45でもいいかも)
効果時間:10 (今と同じ)
改善効果:出現位置を自身位置に変更し、吸引効果を削除。
代わりに現在の竜巻部分を発生源(魔法接触判定:非接触)とし、
発生源と同程度の大きさのダメージなし、カット値なしの透明な魔法弾(魔法接触判定:強)を連続して発生し続ける性能に変化。
(技のイメージとしてはセシルのサーチライトの形状などを変化させた感じ)

備考:SHOOTの球を吸い取る竜巻をイメージした弾消し専用のスキルに大きく改変した物を考えてみた。
従来の敵の邪魔をする使い方ではなく、SHOOTの球を消せない近接系のキャラクターが乱戦時に横やりをほぼ無視できる様にするのが用途であり、現在より適応範囲が広くなりそう。


改善スキル名3:スロウガ
リキャストタイム:45 (ブレイブマグネと同じ)
効果時間:10 (今と同じ)
改善効果:デバフの効果を時間経過によるEXスキル上昇量を半分にするに変更する。

備考:そもそもの疑問点はFFの主力級のスキルであり、対となるスキルのヘイスガがなぜないのかといったことである。
またこのスキルには効果の面で上位互換的なスタミナブレイクが存在しており、リキャストタイムを加味したところで、確実性などからこのスキルの必要性はほとんどない。
これらの点からバイオガと同じく牽制用のEXスキルとして使う場合、腐りにくくかつ対となる効果を考えやすい効果を考えたところこの内容に落ち着いた。
こちらも元々のスロウガの仕様上ガードでデバフを防げるので強力になりすぎない範囲にはとどまっていると思う。


追加スキル名:ヘイスガ
リキャストタイム:60 (エーテリアルパルスと同じ)
効果:ヤシュトラのエーテリアルパルスの効果を時間経過によるEXスキル上昇量を倍にするに変更したようなスキル。

備考:この効果でリジェネ系のように自分中心の球状範囲で効果時間を10秒とすると強すぎるので、エーテリアルパルス式を採用した。
本家との違いとして、効果発生中のキープ値はHP相当ではなく、使用キャラクター自身のキープ値に由来する点であり、このため採用者としてはHEAVYタイプが最も望ましい。

326名も無き名無し:2018/02/19(月) 03:43:56 HOST:softbank060122062087.bbtec.net
改善スキル名4、5:グットタイム、バットタイム
リキャストタイム:90 (HPリジェネなどと同じで最長)
効果時間:10 (最悪即時効果だけでもいい)
改善効果内容:バッツの幸運のお守りを参考にして、グットタイムは発動時の味方のバフの数(発動者ではなく個々のものを参考)に応じて、
1:500、2:1000、3:1500、4:2000、5:2500、6:3000、7以上:3500
を最低ブレイブ値に変更し(現在値もこの値まで引き上げ)、これ以下のブレイブ値にならなくするというバフを新しく付与する。
バットタイムは逆に発動時の相手のデバフの数(個々のものを参考)に応じて
1:3000、2:2500、3:2000、4:1500、5:1000、6:500、7以上:0
を最大ブレイブ値に変更し(現在値もこの値まで引き下げ)、これ以上のブレイブ値にならなくするというデバフを新しく付与する。

備考:単純にバッツの幸運のお守りと同様に攻撃力、防御力、移動速度のみに影響するバフ、デバフも考えたが、
クジャのソウルレゾナンスとラムザのおうえんの相乗効果が一時期問題になっていたように、この3つに関係するバフ、デバフだと全体調整が問題になりそうなので、最終的にこの形に思い至った。
グットタイムは永続バフがかかるバッツやソウルレゾナンスで味方全員に3種のバフが付与できるクジャなどが特に相性が良く、1つだけでもバフがかかっていれば効果時間中ブレイクされなくなる。
バットタイムはブレイブ攻撃だけで4種のデバフがかけられるヤシュトラや一度に最大で6種のデバフが掛けられるケフカなどが特に相性が良く、1つでもデバフがかかっていれば一撃死の心配はなくなる。
グットタイムとバットタイムのバフ、デバフはあとから掛かった方に上書きされ両方かかることはない。現状行動が制限される被召喚時にも逆転を見出せるようにするEXスキルとして考えてみた。


改善スキル名6,7:エスナガ、デスペガ
リキャストタイム:45 (ブレイブマグネと同じ)
効果時間:10
改善効果内容:現在の効果に追加して、エスナガには効果時間内デバフを無効化するデバフ予防のバフを味方全員に、
デスペガには効果時間内バフを無効化するバフ防止デバフを相手全員に付与するようになる。

備考:強力な効果のバフ、デバフが増えてくれば、おのずとエスナガ、デスペガは必要になると思うので、この2つはより使いやすくなるような効果を考えてみた。
エクスデスの死神の剣やケフカの沈黙のようなEXスキル使用不可の効果とは違って、相手はスキルを使用できるが、スキルを使用してもバフやデバフがつかないため、相手にスキルの無駄撃ちを行わせることができる。


長々と自己満足で改善案を書いてみたけれど、自分の考えた形で実現しなくていいから、何らかの形でEXスキルの選択肢を増やしてもう少し戦いの幅を広げてほしいと思う。

327名も無き名無し:2018/02/19(月) 09:11:52 HOST:KD182251247050.au-net.ne.jp
>>326
言いたいことわからなくないがあまりバラバラだと誰が何もてばとか混乱招く事になるぞ…
どうしても多様性持たせたければイベントの固定大会では同じスキルは1チーム1つまでとか制限すればいいかと

328名も無き名無し:2018/02/20(火) 12:51:57 HOST:KD182251249002.au-net.ne.jp
バイオガスロウガバインガは弾強度とカット値HP判定でいいよ
弾の性能だけみたら割といかれてるからなーバイオガ
もっとかわった事してほしい

329名も無き名無し:2018/02/28(水) 14:30:33 HOST:KD182251247040.au-net.ne.jp
バインガリキャスト初期に戻して欲しい
あれ初の大会では使われたのに今持つと地雷扱いなのは悲しいかも

330名も無き名無し:2018/03/10(土) 07:51:35 HOST:116-64-157-172.rev.home.ne.jp
マジでダイヤにもなってバイオガとかブライガとか恥ずかしいし削除したらダメなん?
多様性なんかいらないし型にはまった方がいいと思う

331名も無き名無し:2018/03/11(日) 12:03:10 HOST:softbank060122062087.bbtec.net
 選択肢を広げるEXスキルばかり(改善して)増やすと、最初期等のようにみんながバラバラにスキルを持つことになるという懸念はわかりました。
けれどそもそも長々と改善案を考えた目的は、運営の方のおっしゃていたリヴァイアサンが使用されない事情(定番となるEXスキルの構成がバフ系で固まっている)をなんとかしたいという考えからでした。
運営の方もデバフ系のEXスキルの効果を強くするという対処は行ってくださっていますが、はっきりいうと現状行っている程度の強化では根本的な問題の解決には至らないと予想できると思います。
バイオガの効果等は自分で考えても強すぎるかなと思いましたけど、根本的な改善に向けてデバフ系中心の定番EXスキルの構成を新たに作ることを考えた際、>>324で考えた効果は外せないと思いました。
定番のスキル構成が重要な事をふまえても、せめてバフ系の定番構成とデバフ系の定番構成の2種類は作らないと、結局いつまでもリヴァイアサンを選べるのは3バーだけ(しかも特殊なパーティー構成の時が現実的)という現状に変化はないので、
自分的には改善を提案した目的が達成されるとは思えません。

332名も無き名無し:2018/03/11(日) 13:09:10 HOST:116-64-157-172.rev.home.ne.jp
>>331
リヴァイアサン避けられる理由に攻撃に合わせにくいってのあったはず
デバフは近づかなきゃいけないしシューターとかがやるのは当然NGって言うのもある
NTだと称号は適当に300回召喚すればいいし普通の試合に持ち込ませる改変は無用かと

333名も無き名無し:2018/03/22(木) 12:08:57 HOST:KD182251247048.au-net.ne.jp
>>331
長々語ってるけど正直デバフ中心ならマイストをシルブレに差し替えてシルブレとHPリジェネ2残りテレポとスタブレでいいじゃん
シューター居ないならスタブレ追加とか

334名も無き名無し:2018/03/26(月) 15:13:16 HOST:KD182251039042.au-net.ne.jp
デバフ(種類にもよるが)を運営があまり強くしないのはタイムアップと収益効率の問題もあると思うぞ。運営としても難しいところなんだろうな。

335名も無き名無し:2018/03/31(土) 20:27:17 HOST:sp1-75-237-26.msb.spmode.ne.jp
素のHP増やしてHPリジェネ削除してくんねーかな

336名も無き名無し:2018/04/18(水) 15:20:08 HOST:KD182251247049.au-net.ne.jp
デバフの範囲拡大とかここにもそんな意見あったけど拾われたんかな?

337名も無き名無し:2018/05/29(火) 00:31:03 HOST:p841235-ipbf304hiraide.tochigi.ocn.ne.jp
保守age
エスナガはもうしょうがないにして、あとはバキュームを一番最初の性能戻してくれればなあ

338名も無き名無し:2018/06/13(水) 09:17:18 HOST:KD182251247045.au-net.ne.jp
バキューム消してマグネに吸引つけるとかして良いんじゃないかな…
全く使い道無いスキルでも掛け合わせばましなのあるし
後はマイティエナジーとガード一体化させるのもFF7っぽくて良いと思うし

339名も無き名無し:2018/06/14(木) 01:00:11 HOST:KD182251117205.au-net.ne.jp
スキルもレベルアップでつなげられるようにすれば飽きが来ない

340名も無き名無し:2018/07/01(日) 13:27:18 HOST:116-64-157-172.rev.home.ne.jp
マジで今EXスキルが上位帯ほど試行錯誤モードになってないかこれ?

341名も無き名無し:2018/07/01(日) 13:30:33 HOST:f67-pc38.cty-net.ne.jp
シルブレリキャ75秒でいいんじゃないかこれ
マイストと合わせられる仕組みで射程25m50秒は実用的通り越して壊れに片足突っ込んでると思う

342名も無き名無し:2018/07/01(日) 14:11:30 HOST:123-1-41-194.stb1.commufa.jp
今のシルブレだと、マイストと合わせて牽制に一発カスるだけでもごっそりもってかれるから大味すぎるわ
ちまちま稼いでる意味がない

343名も無き名無し:2018/07/01(日) 14:18:09 HOST:157.66.239.49.rev.vmobile.jp
リジェネ削ってシルブレで致死持ったほうが行けそうに思えてくる
やってみたら拒否食らって戦闘中名指し連打 戦闘終了時名指しからのバイチャフルコンボ食らったけど

344名も無き名無し:2018/07/01(日) 14:51:38 HOST:218.231.196.227.eo.eaccess.ne.jp
マイストもシルブレもリキャ90秒で良くない?
タイムオーバーの試合が増えるかもしれないが

345名も無き名無し:2018/07/01(日) 16:01:56 HOST:KD106131012239.au-net.ne.jp
>>340 マイスト2枚HP2枚までは確定で
シューターいるならテレポとシルブレorスタブレ
前3ならシルブレスタブレマグネの中から2つ選ぶのが定番

346名も無き名無し:2018/07/10(火) 08:53:51 HOST:KD182251247001.au-net.ne.jp
マジでテンプレ崩れてメチャクチャになってるんだけど運営はどうしたいんだろ
シューターがテレポ持たないでシルブレデスペガとかもう一人がすぐ切断して事なきを得たが本気で使えるって思ってたら末期

347名も無き名無し:2018/07/13(金) 16:17:21 HOST:p4b0aa2.tokynt01.ap.so-net.ne.jp
現環境の鉄板構成

スピード スタブレ HPリジェネ
ヘビー  シルブレ HPリジェネ
シュート マイスト テレポ

348名も無き名無し:2019/02/16(土) 11:08:40 HOST:KD106133121079.au-net.ne.jp
フォースブレイクやマイティガードちょこちょこみるけどあれそんなに役に立たなくない?
結局HPはいていけばあまり関係ないし

349名も無き名無し:2019/02/17(日) 12:58:11 HOST:KD106133056183.au-net.ne.jp
なに持っても関係ないマッチング詐欺ゲームだから好きなの持てばいい

350名も無き名無し:2019/05/12(日) 16:53:01 HOST:KD106133055016.au-net.ne.jp
組合せで殆んど勝ち負けが決まっている操作マッチング詐欺ゲーム何を持っても関係ない


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