したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【忘れがち】EXスキル&マジックスキルを語ろう

324名も無き名無し:2018/02/19(月) 01:22:28 HOST:softbank060122062087.bbtec.net
 NT(製品版)の発売もされたので、既存のキャラクターの大きな調整は行えなくなるかなと予想し、
大きく手を加える余地があるのは、EXスキルくらいだと思うので、いろいろ考えてマイナーなEXスキルの改善案についてageさせてもらいました。
あまり書き込みに慣れていないので改行がおかしく、長々と書いてしまうかもしれませんがご容赦いただけるとありがたいです。
 
改善スキル名1:バイオガ
リキャストタイム:45 (ブレイブマグネと同じ)
効果時間:15 (HPリジェネの半分)
効果の変更点:デバフの内容を、汎用EXスキル「HPリジェネ」の効果を反転してダメージにするという効果に変更する。
(ただしこの効果ではセシルのダークフレイムと同様HPが1未満にはならない)

備考:開発の方の考えるこのスキルの本来の用途は、スコールやジタンといった牽制技を持たないキャラ(ほぼSPEED)のための牽制用EXスキルだと思われるが、
実際のところ貴重なEXスキル6枠のうちの1つを潰してまで、持つのを許されそうな性能とは言い難い。
そもそもほとんどのEXスキルを使いにくくしている一番の原因は、マイスト2枚、HPリジェネ2枚が鉄板となっているためである。
このうちマイストの方は実用性はともかくとして、フォースブレイクなど対抗手段もあるが、HPリジェネに関しては対策が単体性能があまり良くないデスペガくらいであり、
これも回復した分を取り消せるわけではないため、HPが当てにくい仕様のこのゲームにおいては、ほとんど打ち得なHPリジェネの枠は極めて削りづらいのが現状である。
このHPリジェネにリスクを持たせる目的で、なおかつFFの毒の本来の効果に寄せる形で考えた結果、この効果に落ち着いた。
この効果なら最低でもHPリジェネの回復量を半分にし、最大で回復効果の打ち消しができるため、このスキルを本来の用途で採用するだろうSPEEDの役割にも噛み合っていて使いやすい。
また、もともとのバイオガの仕様上スタミナブレイクなどと違い、ガードでデバフは防げるはずなので効果が強すぎることもないと思う。
HP回復反転の効果をHPリジェネに限定したのは、ヤシュトラの主要HP攻撃であるランスオブライフなど、HP攻撃に大きな影響を与えてしまうと効果過剰になってしまうため。
いろいろスキルの改善案は考えたけれど、最悪これ1つだけでも採用されれば、EXスキル選択の幅が多少は広がると思う。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板