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雑魚(イカ)な私を強くしてほしいスレ

1名無しイカ:2015/07/20(月) 17:38:04 ID:HTC9HoEg
最近かてなすぎて泣ける
フレンドとしたくてもみんなスマブラに夢中だし
誰か助けてください

284ボーイ:2015/12/12(土) 21:50:51 ID:DQjUurB.
スパショー

285名無しイカ:2015/12/13(日) 16:54:03 ID:IXZildyY
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm27654451

バックアップでここまできたんだけど
ここから上がるにはどうしたらいい?

286名無しイカ:2015/12/13(日) 18:55:57 ID:uX0Nsxc6
まぁどうせ本人じゃないんだろうけどジャイロオンにしてバックアップ止めて練習すれば?

287名無しイカ:2015/12/13(日) 21:27:25 ID:3ZLCiGuo
>>285
常に4縦し続ければS+カンストできるよ

288名無しイカ:2015/12/30(水) 08:12:11 ID:95GzF7qk
S+にいきたいSわかばだが
射程や攻撃力で負けてるブキ相手と向き合っちゃった時って結局
どういう選択がいいのだろう
バリア貯まるまで塗りで牽制、味方に頼ってその場の時間とヘイト稼ぎとかするけど
野良だとキル取れないと試合を引っ張っていけてない気がする。
かといってスパショやスシコラ、96、チャージャーに一方的にやられる事が多い
とくに対96は罰ゲームな気がしてくるよ…

どのブキに限らずS+の人って、キルにいくタイミングってどんな考え方してる?
わかばなんで基本的には塗り負けしないように常に塗り押すイメージだけど

289名無しイカ:2015/12/30(水) 16:29:38 ID:64LHuj2o
ブラスターなら壁とか障害物越しにキル狙ったりするけどな

わかばならバリアが溜まってるなら1対1狙いに行っても良いけど
バリアが溜まってないなら乱戦状態で敵がこっちに注意を払ってなかったり
こっちが塗りで優位な状況に飛び出してきた敵を狩りに行くのが普通じゃない?
状況的に五分五分で相手の方が射程長くてタイマン状態になりそうならボムでも転がすか
スパジャンやって逃げるのが基本的には吉でしょう

んで基本は塗り押して味方にキル取ってもらうって考えは間違いじゃないと思うぞ
そこにボムコロなり脇から敵に襲いかかって2:1にするのがベターな戦い方なんじゃない?
結局わかばってゴリゴリ攻めるっていうよりサポートの方が得意な武器だからね

290名無しイカ:2015/12/30(水) 18:31:20 ID:95GzF7qk
塗りで優位にたつか
逃げるか、か

短射程だけど今思ってるより少し下がった距離感を保つ方が
いいのかもな

ちょっとイメージわいたかも

291名無しイカ:2016/01/10(日) 09:08:33 ID:r088FjaM
発売日からここまで相当数考えて立ち回ってきたが
いまだs+にいけぬ

完全に成長が止まってしまったのだが
解決作打開策くだせえ
ここでいわれたことは頭には入ってるが実戦はそううまくいかぬ
ブキはとりあえずはチャージャー系以外どれでもいい

とにかくチームの強さにゲームが左右されまくる
そこを下位なら楽に突破したい

292名無しイカ:2016/01/10(日) 16:26:09 ID:wUghGCnk
やってる時間帯、ルール、ステージに多く使われてる武器を見て
それのメタ張ったりしてる
例えばヤグラならノヴァ多いからラピブラとか
ホッカスとか持って射程で有利に持ってったりするし
ホッケならシールド強いから96凸持ってったり
あるいはあまりにも相手or味方に96凸多いなら塗れる武器持ってって
塗り意識して試合運びを有利に進めたり
チャージャーが多い構成ならボム飛積んで
ポイボやスプボ投げて嫌がらせしたりもする

293名無しイカ:2016/01/10(日) 18:36:50 ID:r088FjaM
色んなブキ使うものだなー
ひとつを極めてさっさとs+いけといわれたものだが
いや無理だったが

ああ何でもやってみるぜ

294名無しイカ:2016/01/10(日) 18:59:57 ID:wUghGCnk
一つの武器を極めて進んでいけるならその方が良いんだろうけど
色々な武器使った方が相手の動き方も分かるようになるし
自分が対処された方法をパクることもできるんよ
あるいはもっと自分に合った武器を見つけることもできるかもしれんしね
それにルールやステージによってどうしても有利な武器不利な武器って出るし
手っ取り早くS+になりたいならいろんな武器使った方が良いと思う
俺は武器をいろいろ使うことでA+で詰まってた状態からSへ、
Sで詰まってた状態からS+になれたし

295名無しイカ:2016/01/11(月) 00:10:46 ID:CafX1YZI
ある程度の武器に慣れたら上いけるって上級職みたいだな

まじでそんなイメージか
案の定メイン以外の武器の塗りp少ないわー

296名無しイカ:2016/01/12(火) 14:15:48 ID:T80m5IM6
>>60書いたものだけれど、やっとSに行けました
ルールは苦手だったガチヤグラ。ある程度なら押し込まれても打開できるようになったし、アドバイスを参考に粘り続けて良かった!
本当にありがとうございます。何度かA+落ちしそうな怖さもあるけれどめげずに頑張っていく

297名無しイカ:2016/01/12(火) 17:39:09 ID:.7pbHSL2
俺は逆で一つを極めるようにマップ研究したな〜。
Sのときは色んな武器使ったけど結局本職には勝てないと結論が出た。

298名無しイカ:2016/01/13(水) 02:28:02 ID:GsDKcoWw
ここでs+いくぞーと意気込んだが今やa
完全に運ゲーしてる
ゲームメイク全くしてない証拠だな

299名無しイカ:2016/01/14(木) 21:04:54 ID:9zR79oi.
ウデマエの振れ幅大きい奴は自力ねえぞ

300名無しイカ:2016/01/15(金) 04:30:17 ID:W5hMvwNw
まあS+一度もいけてないしな

Aホコはちょっとつらかった
A+帰るまでに40戦してしまった
ヘタしたらA-だったわ

301名無しイカ:2016/01/15(金) 04:32:22 ID:W5hMvwNw
AといってもSが交じるんだよな
結局Sに勝てなきゃA帯でも苦戦するのは道理なのだわ

302名無しイカ:2016/01/18(月) 10:49:55 ID:qB8eEjds
age

303名無しイカ:2016/01/18(月) 20:10:06 ID:snBCSoXY
こないだのsヤグラにノヴァネオ担いでいったら
モズク勝率52% マサバ勝率67%となった

モズクで自陣の左側網下に敵が集まって攻めてる時に打開するのがきつい
坂の上から網越しに下狙ったり、一度中央に降りてから裏から攻めたりもするがこの結果だわ
限られてる箇所を常に見張られてるのがきつい。
なにか改善できそうな手はある?

304名無しイカ:2016/01/18(月) 21:46:40 ID:qCK86Tjk
今日のキンメエリアでジェカスが敵にいて、ずっとそいつに固められちゃったんだよね。
固められたというか味方がそいつにムキになりすぎて、突っ込んでやられて突っ込んでやられてを繰り返したせいでリスポンあたりが敵インクまみれでまともに動けなかったっていうほうが近いけど。
味方にチャージャーがいたんだけどジェカスを対処してくれるほど上手くなかったんだよね。こういうときってどうすればいいの?流石に味方のせいにせざるを得ないのかな。

305名無しイカ:2016/01/19(火) 11:08:41 ID:XMhZMQRU
>>303
手っ取り早いのはブキ替えること
他だとそうやるときに味方は何をしているのか見ること
お前さん一人だけが敵と戦いにいってたり
バリアとかもないのに皆で同じところから攻めにいったら返り討ちに遭って当然
左側の細い通路や坂の上、一度中央に出るところ等複数方面から同時に攻めるか
スパセンとかの援護用じゃなくて無敵や攻撃用のスペシャルを使ってかく乱しつつ切り込まないときつい
後はノヴァネオならボム飛つけて嫌がらせするのもアリ

>>304
お前さんがどのブキを持ってたかにもよる
俺はラピブラ系とローラー(ダイナモ除く)とリッター以外なら
まず敵にキルされないようにしつつ地面塗って足場とスペシャル確保してく
その上でボム持ちなら相手に投げつけて相手を後ろに下がらせていく
ポイボやポイセンなら相手にマーキングしてチャージャーフォロー
シールドなら味方の前にでも投げて援護したれ
スペシャル溜まったら無理にはキル狙わずまず自陣のところから追い出すことを狙う
んで自陣から敵排除したら打開してくって感じかなぁ
更にそうやって打開しようとしていくうちに
敵を横殴りや背面から襲ってキルできそうならチャレンジする
基本頭に血がのぼった奴はフォローしてやらないと自分サイドにはいいことないからな

306名無しイカ:2016/01/26(火) 22:08:06 ID:XhJTNiAU
よく正面で撃ち合うなっていわれるけど
確実に後ろから撃てる場面なんてこなくない?
わかばですが

307名無しイカ:2016/01/26(火) 23:26:56 ID:c9A077tI
横でもええんよ

308名無しイカ:2016/01/27(水) 00:13:22 ID:mHZUoVRQ
見つからずに横をとってく
観察力かねえ

309名無しイカ:2016/01/27(水) 02:18:08 ID:hRhBmbqk
>>306
上からでもええぞ?
正面から撃ち合うなっていうのは 相手の意識外から先手を打てって事だから。
(人や状況によっては独りで突っ込むなという意味合いもあるかもしれないが…)
敵のカメラがどの範囲を見ているかを意識して動き、バレないように射程内まで近付いて仕留める。
敵が誰かを襲ってる時なんかは特に意識が狭まってる瞬間だから より狙いやすい

障害物や壁越しにボム投げて 敵をメインで爆風内に誘導するんでも良いし、
ボムを囮にして 前以て塗っておいた壁を登って迅速に回り込み裏をかくのでも良い
その為には 散歩で壁の高さを含めた地形を把握するといい

310名無しイカ:2016/01/27(水) 02:33:15 ID:hRhBmbqk
>>306
あとわかばは 連続ヒットする射程がバッテンマークよりかなり短いからバリア溜まってないと
よほど相手の意識外から接近するのが上手くないと返り討ちにあうよ

わかばだと“射程ギリギリで撃つ”という動きが身につき難いから
スプコラ&安全靴&速度系ギアで実戦兼練習をするとええ

311名無しイカ:2016/01/27(水) 03:39:15 ID:fIewg9kA
>>306
この場合の正面ってのは、「どうも〜わかばデース」ってバリバリバラ撒きながら
相手の正面から歩いてって、無理矢理わかばの射程内に収めようとする行動のことを指すんだよ
そんなアホなことやらないって思ってるかも知れないが、実際にはやってる

その行動のダメさがわかってる奴には、「相手の軸を30度ズラして、わかばの弾を先に2発当てる」
って言うだけて意味が通じる
実際実戦ではわざわざ無駄な時間かけて裏取りして相手の背後まで回ったりしない
塗りが入り乱れてる混戦の状況を作って、相手の斜め前にいきなり出現するだけ

312名無しイカ:2016/01/27(水) 19:19:31 ID:mHZUoVRQ
>>310
まあ基本はバリアあっての奇襲だとは思ってる
Bバスとかは上から奇襲よくするねえ
そういう意味ならわかるかも
スシコラ練習っすか

>>311
斜め前と言われるなら
それはなんとなくピンとくる感じはある

言われるとやっぱ自分を隠せてる状態が不完全な気はしてきた
わかばって塗りプレイで姿さらしがちだし
バレた状態の無茶な特攻してるかもしれんわ

ちょっとまた試してみる

313名無しイカ:2016/02/23(火) 17:50:01 ID:7wy3xNME
a+落ちてノヴァネオをヤグラでもってって
キルレ1.7くらいだったんだが
勝率が47%くらいにしかならなかった

下のウデマエならもっとキルレ増やすべきなのか
それとも別の問題を抱えているのか
ご意見ほしい
厳密には両方だとは思うのだけど

a+はすんなり上がりたい

314名無しイカ:2016/02/23(火) 18:45:40 ID:ieG2KHII
スプラトゥーンは結局味方ゲーだから強い味方を引けるかどうか
タイマンで勝てる味方
ヤグラ乗り降りしながら戦う味方
ホコ持ったら敵の人数確認して進む味方

これができてればAでもSでも強い

315名無しイカ:2016/02/23(火) 18:56:05 ID:7wy3xNME
俺自身が強い味方になることだ…

316名無しイカ:2016/02/23(火) 19:25:04 ID:ZUp0RXnM
ヤグラ押すタイミングで押せてないんだと思う
相手が2落ちしてるとか、味方がスペシャル使ったとか、ここだって場面で自分も乗ったり先導したりする

317名無しイカ:2016/02/23(火) 23:00:58 ID:7wy3xNME
敵の数は間のある時はみえるのだが
常に見なければならんのだろうか

318名無しイカ:2016/02/23(火) 23:20:13 ID:Z.a1eoO2
>>317
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/58974/1433844695/356

319名無しイカ:2016/02/23(火) 23:33:47 ID:7wy3xNME
なるほど
節目ですね

320名無しイカ:2016/02/23(火) 23:47:49 ID:Z.a1eoO2
タイミング決めて見るクセつけてると
そのうちチラチラ見るようになるよ

321名無しイカ:2016/02/24(水) 00:49:19 ID:icV5ZVUY
sに上がったが即効おとされますた

322名無しイカ:2016/02/24(水) 05:03:01 ID:2sH7pkVo
ヤグラは敵チームが連続デスでほぼ壊滅状態なのに味方がヤグラに乗らずウロチョロしてるの見ると
こいつらヤグラに乗る味方人数が増えれば増えるほどヤグラの進行速度上がるの知らないのかなぁ?と思う

ノックアウト間際の駄目押しは特に多人数乗りが重要なんだけどねぇ
こういうシステム面の話は広く伝わるように公式でアナウンスしてほしいものだ
ジャッジくんの寝言でいいから

323名無しイカ:2016/02/24(水) 13:36:04 ID:Kj32SaVg
時間残り30秒とかなら速度大事だけど、ある程度余裕あって敵全滅から逆転狙うときは大勢で乗るよりきっちり塗りつつ前線を上げてペースをこっちに持っていきたい
その辺り野良だと意志疎通難しいわ

324名無しイカ:2016/02/25(木) 11:35:29 ID:3qF/MQQA
複数乗りは基本悪手やで
ノックアウト狙える時以外はムリにカウント進めるより、ヤグラ戻されないようにキープするのが大事
あと乗りは味方に期待するより自分で乗る方が絶対勝率よくなる

325名無しイカ:2016/02/26(金) 12:59:22 ID:VUB.OcUU
複数乗りするのは開幕で全滅させたりして序盤で一気にカウント稼ぐ時だな
最後の押し込みする時は、全滅せずに押し込み状態をキープできるように1人ずつ乗る
味方がヤグラ上で死ぬまで下で敵の側面突いたり、スパジャンをギリギリまで遅らせたりする

326名無しイカ:2016/03/08(火) 00:58:54 ID:xt8dYYEA
何度やってもsつえーよ
隙みつけてキルされまくるよ

327名無しイカ:2016/05/26(木) 20:52:15 ID:EYR2otG6
このゲームほんとぜんぜんうまくなれね
もうsでれね
才能って残酷やわ

328名無しイカ:2016/06/19(日) 16:44:19 ID:jzwP77y2
もうだれもおらんな

329名無しイカ:2016/06/20(月) 20:20:29 ID:eQHE7vUo
愚痴スレだけは人いるぞ

330名無しイカ:2016/06/20(月) 23:59:08 ID:WuKDEqak
愚痴スレでsは人間扱いされない

331名無しイカ:2016/06/22(水) 00:53:24 ID:6ypxbDK2
まあでも言ってる内容はS以下レベルだよ
同じ条件でカンストしてる人間がいるわけで心に余裕がないだけだ

332名無しイカ:2016/06/23(木) 19:54:06 ID:moJ.x19I
半年ほどs下位やってるけど
自分の限界ってちょっとアドバイス言われたくらいで抜けれるもんじゃないね...

333B帯の鶏イカ:2017/07/29(土) 11:59:36 ID:ckNXT8OE
スプラ2から入った雑魚です。(一応スプラ1も弟のを借りて10時間ほど遊びました)

ヒーローモードを2週して、サーモンランも何とか達人になれましたが、ガチマッチだけはB帯から上がれません。
今から半月以内でSは厳しいにしても、せめてA帯には上がりたいと考えています。なので、ご教授をお願いします。

▼基本的なプレイスタイル
◆メイン1:ジェットスイーパー
 ▽スタンス:防御、インフラ整備、遅滞戦術、生存主義(とにかく死なないこと)
 ▽基本的な戦法:味方後方の安全圏(高台)からの足場づくり、エリア塗り、靴磨き(戦ってる味方の足場塗り)、マルチミサイルによる援護
 ▽ギア:逆境強化?(味方が死ぬとSP増える奴)、SP増加UP、SP強化
 ▽他:とにかく敵と戦わない、敵に接近されたらとにかく逃げる。基本安全圏にいるので、死んだ味方のフォローにはなるが、攻撃は本当にしない。クソエイム故に対人戦が弱すぎるので、射程を利用して相手を追い返すだけ。
 ▽問題点:自分が攻めれないので、攻撃はどうしても味方に頼らざるを得ない。

◆メイン2:ホクサイ(ヒーローブラシレプリカ)
 ▽スタンス:奇襲、味方援護、インフラ整備
 ▽基本的な戦法:敵の裏を突いて一気にキルを稼ぐ、無理な時はロボットボムで援護。ロボットボムで索敵しつつ安全に塗りを広げていく。
 ▽ギア:立ち移動速度上昇、サブコスト低下、インク回復増加
 ▽他:糞エイムでも戦えるので攻撃用に利用している。
 ▽問題点:奇襲するタイミングがよくわからない。敵への近づき方もよくわからない。

▼その他自覚している全体的な問題点、疑問。
 ▽ガチホコは誰が持ち、ガチヤグラは誰が乗るべきなのか?
  →メイン武器の話、遠距離系が持つ、乗るべきなのか。近距離系が持つ、乗るべきなのか?
 ▽エイム・対人戦の有効な練習方法、または心得。
  →敵と面向き合ったときに、ほんとに頭が真っ白になる。
 ▽敵・味方の位置の把握方法
  →マップを見る、高台からうかがう以外にあればお聞きしたいです。

長文・駄文すいません。よろしくお願いします。


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