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【質問】初心者質問スレ 4頁目
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初心者さんには優しく!
ワンダーランドwikiページはこちら
http://www46.atwiki.jp/wlws/
※「wikiを見てもわからない」「そもそもどの項目見ればいいのかわからない」という方は気軽にドンドン聞いていきましょう!
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質問します!
兵士1確ラインの作り方をお教え下さい
ストレートはともかくFドローなんかは減衰率とかあるのはわかるのですが
wiki見てもいまいちなのでお教え下さい
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キャストによって異なる。終わり
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>>886
ファイターならだいたいカスタマイズ画面で43目盛になるようにアシスト装備する
ファイター以外だと一確できるか分からないし、一確にしてもたぶん弱い
精度は怪しいけど、wikiならサンドのDS特化戦術みたいなページにアシストのおおよその上昇量載ってる
あとシャリス全一の人がtwitterで検証結果の画像あげてたから、その辺参考にして組んで、修練で試すといいよ
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中央横槍について質問です
基本的に射程が長めのアタッカーを使っているので横にちょっかい出すのは自分の仕事、みたいなところがあると思うのですが
この場合の横槍への優先順位を教えてもらいたいです
例えば
①端(優勢)味方HP少、敵HP多
②端(優勢)敵味方共にHP互角
③端(劣勢)味方HP少、敵HP多
④端(劣勢)味方HP多、敵HP少
⑤端(劣勢)敵味方共にHP互角
この場合はどういった状態の場所に出向くのが得策なのでしょうか
勿論中央維持が最優先なので最悪一撃をちらつかせるだけで戻ることもあると思います
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>>886
wikiとかTwitterでビルドを調べてレベル○で1確可能って言われてるのを使ってみたらいいと思うよ
数値考えながら自分で組むのはまずカードが重なってないと厳しいから
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>>889
残り時間とか盤面で優先順位が変わると思う
前半はlv先行したいから④、端の味方が帰れなさそうな位置にいたら①③で味方が帰れるようにフォロー(端手前が折られても巨人出るから気にしない、それより中央劣勢にしない)、②⑤はHP多ければ行っても成果出にくいから静観
中盤以降は完全に盤面次第
例えば手前拠点1つ捨てて奥拠点1つ取れるなら有利レーンをアシストする方が効果的なこともある
手前失っても奥さえ守れば勝てる盤面なら劣勢レーンのアシストするほうがいい
総合すると参考にならない回答で申し訳ない
試合毎にどこを取ってどこを守れば勝てるのかってことを意識してプレイしたらいいと思うよ
そんでプレイしててわからない、判断に困る盤面あったらその都度聞けばみんなアドバイスくれるよ
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>>889
横槍=そのレーンの敵キャストキルって考えの人が一部いるから、まずはそれは違うという事で
まぁ状況にもよるが折ってしまえるなら折る動き、折られそうなそれを防ぐ動きをすればいい
なんで、もうこれ折られるだろうって所はスルーしてもう一方に向かう
「あんたが助けにいって拠点守れるか、あるいはレーンが上げられるかどうか」って事。
中央折ったなら相手森を軸にして兵士処理や一撃必殺狙うのが中央担当長射程Aの基本的な動き
ただしロビン使ってる場合に限り、とにかくジャスト刺せるかどうかを基準で考えればいい
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>>891
>>892
889です
回答ありがとうございます
特に聞きたかったのは序盤での「中央は優勢だし、とりあえずどっちか突っつきにいこう」という状況でどちらを狙うのかで迷うことが多かったところですね
だいたい自分の位置から見て近い方、もしくは端の敵が中央寄りに戦っている方を優先する「移動時間が勿体無い」思考で横槍に向かっていて戦況の優劣を気にしたことがあまりなかったです
横槍の目的もLv先行のためか、侵攻の手助けか防衛かでやるべきことは変わってきますものね
とにかくまずは実践できる範囲で頑張ってみたいと思います
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このゲームやろうかなって思ってるんですがキャラの強さランクみたいなのはありますか?
なければ使いやすいキャラか初心者が使うべきではないキャラを教えて欲しいです
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サンドリヨンは全てのバランスが取れてると言われてるから、初めてプレイヤーならサンドリヨンをオススメするよ。あとはシュネーヴイッツェンも使いやすさ◯
初心者向けじゃないのは、温羅(うら)、闇吉備津、スカーレット、ヴァイス。この4体は攻撃方法が特殊なのと、攻撃射程が短い近距離型なので初プレイヤーにはオススメ出来ない。
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公式にキャスト別ランキングがあってそれが高いキャストは強キャストだと言えるかも
ただ初心者が使っても強いキャストとは別
メロウツクヨミ辺りは弱キャスト呼ばわりされることもあるけど初心者が対面すると手も足も出ないと思う
初心者にオススメなのはファイターならサンド、シュネ、吉備津
アタッカーならアシェ、猿
サポはヴァイスかぐや以外 かぐやもアシスト揃えられるならいいけど
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>>894
今はロビンが一番使いやすい
lv2まで上げて、後は森の中からジャスト狙撃でおk
強いよ
初心者が使うべきではないキャラはないよ
むしろどんなキャストでも食わず嫌いせずに使っていくべき
よくサンドが初心者向けだって言ってるけど、サンドに慣れてからいざAS使い始めると違和感半端無かった
個人差あるけど、最初は色々触ってみてしっくりくるキャストを使ってみるといい
やろうかなって思ってる程度だからあんまり考えずに最初は楽しめばいいんじゃないかな
手軽に勝ちたいなら動画とか見て参考に出来そうな動きが出来るキャスト選べばいいし
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…でもちょっと考えたが
そもそも最初の選択肢がほとんどないからどうしてもサンドは何度か使わんといけんのか
リーフって今はすぐ貯まるんだっけな?
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今キャンペーンやってるからザックザクよ
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じゃあ選び放題だな
どのキャストもそれぞれに魅力はあるから最初は色々触っていく事を改めておススメするよ
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>>900
ぺいーん ぺいーん
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>>901
なるほど
だから初心者にサンドリオンをお勧めしてるわけか(おっぱい的に
シュネーはおっぱいの伝道師だった…ご存知の物語と違う?でも(以下略
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>>902
サンドリ「ヨン」な
毎回気になるんだがこの間違いはどこから来てるんだろうか
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>>903
Cendrillonって書くけど、英語読みだと「サンドリオン」って読まれる事が多いからじゃないの?
予備知識なけりゃこれフランス語だって分かるのあんまりいねーだろうし
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シャンゼリオンと申します
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まぁ公式ではきちんと「サンドリヨン」ってまんまそれなわけだから議論とかする気はさらさらない
すまんな
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>>905
超光戦士はNG
サバじゃねぇ!
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>>894です
取りあえずシュネーヴィッツェンとリトルアリス使ってみます
ありがとうございました
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>>894
男キャストは基本性能が高め
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確かに性能は高めだけどお手軽ではないと思う
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ドローを最後まで引いてないのに最後まで伸びてってるのってどう入力してるんでしょう? 動画だと途切れてるようで実際はちゃんと引いてる?
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うん
実際はすごく速くドローを描いていて内部的にも認識してるけど
グラフィックへの反映が間に合わない時にそうなる
ドローを描く素早さは対人において重要だよ
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巨人出現のカットインの時にその症状が出るととても困る。
いつかのverウプでカットイン直前のDSは無効化されるようになったけど偶にまだ症状出るよね。
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前verだけど、対面リンのDSが自レーン森付近でジグザグ動いてて描写距離的に絶対届かない壁際歩いてたら超高速で真横に吹っ飛んできて壁貫通してったスーパードローくらったの思い出した
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フックってどう対処すれば良いのでしょうか?
引っ張られたり一方的にガトリングみたいなの食らって負けてしまいます
同様に近距離で弓などに通常攻撃でハメられるのですが回避方法はありますか?
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弓はたぶんロビンのことだとして、そのフックと言ってるのはもしかしてデスフックのこと?
通常攻撃というのはSSなのかDSなのか。
近距離でロビンにってことはSS?弓などっていうのは他にシレネッタとかエピーヌとかそういうこと?
あと自分はどのキャストを使ってるのか?
とりあえず射線と垂直に前転なりステップなりで避けてください。
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グレーテルって試合中にどのくらい合計でMP回復するんでしょうか?
正確な数値じゃなくてもタイガーリリーと比較してこのくらいってのが分かれば教えて欲しいです
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>>917
タイガーリリーは1試合に40くらいだった気がする。
その他の常時MP回復系ソウルの数値はちょっと忘れてしまったけど、少なくともタイガーリリー以上の数値は回復するってどこかのスレで見た。
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>>917
修正前でリリーより多少回復量多めだったらしいから、今は同等かそれよりちょっと少な目かも
まぁHPMP両方回復するし…
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きっちり正確でない可能性があるのであまり真に受けないでほしいと前置きしつつ
タイガーリリー 7分で40MP
ナイチンゲール 1回で20MP
カーレン 7分で75MP
グレーテル 7分で65MP
ネレイス 7分で120MP
玉璽が1回で8MP
発動レベルがあるので一概にどれが良いとは言えないけれど、ナイチンが数回回復タイミング逃したとしてもまだ強いくらい異常なんだよね
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なるほど、発動タイミングも考慮するとナイチンゲール以外はMP回復どっこいどっこいって感じなんですね
ありがとうございました
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レベル高い装備ほどそのレベルに到達のばらつきがあるけど、リリーとカーレンの差は無視できない。
リリーはツクヨミがLv1DS一確が重要でSSも上がるなら付けるけど、他のFは基本カーレン優先になるかな
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>>921
や、リリーは飛び抜けて低いよ。開始時にMP漏れる時間あるしすぐにレベル2になるし
他はタイミングもあるから何とも言えないのが大半だけど
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三国志アシストって重ねてる人少ないですけど、やっばり三国志アシストでも重なりって重要ですか?
よく使うのは赤兎馬と伝国なんですが。
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>>922
>>923
うーん…最近始めたばっかりなのでカーレンもナイチンゲールもないんですよね
グレーテルが狙い目でしょうか?
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ナイチンゲールは重ねてなくても強いからお勧め
修正されると思うけど今のところ修正待ったなしくらい強い
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あ、ごめんナイチンないのか
グレーテルは綺麗にビルド組まないと弱いからカード無いうちはきついかもね
変なグレーテルビルドするくらいなら他のソウルのほうがいいかな
とりあえず強化唱回復唱回復陣の巨人が出るやつで噛み合う場所が伸びるならなんでもいい
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連投申し訳ない
ビルドで悩むならまず使うキャストを書いてくれれば具体的な話ができる
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>>926
味方からはあまり歓迎されないかもだけど(巨人的な意味で)セイレーンは持ってる?
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ツクヨミの対面が温羅が確定した時って、自分がアリスでも温羅レーンに行ってあげたほうがいいんですかね?
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自信あるなら是非そうすべき
ツクヨミは中央いけるし
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>>928
シュネです、ビルドはキャラスレで相談したので大丈夫です
ありがとうございました
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今のアタッカー内端優先度ってどんな感じなんでしょうか
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>>933
Aにおける端優先度はそのキャストの機動力に反比例する
要するに機動力が高いキャスト(アナピタ)ほど、中央に行った方がいいって事
その機動力を生かしてレーンを行き来しつつフォローがしやすいんだよな
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>>933
アリス>MIYUKINO>骨≧アシェ≧ミクサ>乳首≧猿≧ロビン>ナイキ>スカ
かな
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アリス=婚活>骨=ミクサ>アシェ≧猿>乳首>ロビン>ナイキ>スカ
まあ相手側の編成にもよるよね
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>>934
なるほど…
確かに大まかにはその順番の通りみたいですね
参考になりました
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雑談スレならともかく
初心者スレなんだからキャスト名はもう少し分かりやすく書こうや
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愚痴スレで出てて気になったんだが、今温羅に有利取れるキャストって誰ですかね?
一気に体力削れるキャストとか?
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明確に有利取れるキャストはいないんじゃないか、差別化されていた無敵時間が他キャストと同じになったし
ただSSでダウン取れるキャスト、SSやDSの隙が少ないキャストはまだマシってくらいで
どっちにしても油断したら金棒でぶん殴られるか厄返しでカウンターですっ転ばされるかのリスクがあるから
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つまり温羅に有利をとるなら温羅を使わないといけないのか…
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温羅が大量に増えて下方待ったなしか
下方されたばっかりなのに
ありがとうございました
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自分が温羅使ったときは骨が一番きつかった記憶がある
やりようによってはいくらでも打開策はあるんだろうけど、避けて突っ込む、こけさせて突っ込むが基本の温羅が蜂の巣で弾幕張られると何やればいいのかわからん
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シレネメロウで試合中ひたすらじゃんけんに勝ち続ければいい
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>>944
着弾まで時間あると後出しジャンケンでカウンター来るぞ
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温羅使ってる個人的意見では、
骨>アシェ=深雪>アリス>猿>ミクサ=ナイキ>ロビン>闇吉備津>スカ
順かな。
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>>939
アタッカー全般だけど、上の人も書いてる通りナイキロビン闇スカはきつい
あとウラ対Aになってるなら拮抗にさえしていれば有利なことが多い
例えば反対の端で味F対敵Aが起きてるなら、普通Fが押すよね
だからこっちでウラを抑えてるなら敵FをAで抑えてることになる
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>>939
基本的にFでもAでも温羅相手するにはある程度の牽制が出来るかどうか
なんで、慣れているキャストがダウン属性持ってるSSかDSを使いこなせる事が第一条件
温羅だからA宛がえばいいとかまともな考え持ってるならまずありえない
どのキャストでやっても厄返しまで解禁されると一気に押すのはきつくなるから、持久戦にはなる
ちなみに最近のFは相性嫌って中央に行きたがるのもいるからあんまり信用できなかったりするけどね
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嫁衣装温羅とか中途半端な火力じゃまず落ちない
シレネメロウじゃまず無理だろ
Fなら防御下げられるシャリス辺りと言いたいがシャリス側も厄返しがキツい
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嫁衣装着てようがなんだろうがコロコロされればメロウでも大丈夫
…シレネは無理だな、やるならドロ盛ってさっさと押し上げるしか
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リリィフェスタについてなんですが、一通りのソウルカードを揃えまして、QOPとセイレーンをMAXにしたのですが次はどのソウルを重ねたらいいですかね?
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>>951
使用キャストもランク帯も好みの戦術も分からんのじゃ勧めようもないけど
採用率の高いのは豊穣、ヴォルフ、メリジューヌ辺りじゃないか
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>>951
豊穣、ヴォルフ、メリジェーヌ辺りがオススメ
ファイター使うならヴォルフ重ねとくとビルドはば広がるよ
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シュネが一確ビルド組まなくてもいい理由って何でしょうか
セブンって球が増えるだけで威力は上がりませんよね?
あと小さい球の威力は大きいやつと一緒なんでしょうか
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大きいやつと一緒なのと
素の値がドルミ並みに低くてビルドが厳しいからです
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シュネーは一確が厳しいからMP回復アシスト付けてドローを数撃てるようにするのがベターだね
ドローの回数が増えればその分精霊ゲージも溜まるし
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>>954
ウィッチ金斧の特大2つ積んでもまだLv5確殺に届かないから
ビルドが窮屈で現実性が薄いしセブンでどうとでもなる
上がらないけど3発飛ぶ分当然殲滅力は増す
小型弾は対巨人ダメのみ本体より低い(ver2.02-Cから)
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対面温羅のドロキャン→金棒される流れがキツイ
自分でやるとドロキャンから金棒への受付時間が短くてうまく金棒出せないんですが、(出してもスムーズに出せない)
なんかコツあるんでしょうか?
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>>955
>>956
>>957
なるほど確かに一確ビルドが難しいなら無理に威力上げるよりもMP重視にした方が無難ですね
ありがとうございました
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ファイターで初心者にオススメなのはサンドとシュネーでしょうか?
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そうだね。その二人が取っつきやすいのは間違いないよ。アシストが揃っていないことまで考えると初心者はシュネーの方が良いかも。
フック、メロウ、ツクヨミ、温羅ちゃんがいきなり使うにはオススメしにくいとは言えるけど、それでも使ってみたいキャストを使うのが一番だと思うよ
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>>960
サンドは後半のWW(ホワイトウィッシュ)からが強い
今は環境的に手前拠点がそこまで重要ではないから、序盤押されてもWWで巻き返して敵手前折ってイーブンにしやすい、序盤弱めなのを考慮しても安定しやすいキャスト
メロウシャリスのような序盤の方が強いキャストだと序盤押されたとき非常に厳しくなる
ただ、WWで一列一発で倒せるアシストじゃないとやや微妙
シュネは総合性能が高くて使いやすい
精霊ゲージを溜める癖だけつければ、拠点の攻防や回復後の復帰自などココ一発が欲しいとこでのピュアホワイトスピアが強く使いやすい
初心者に向いてないのはツクヨミフック大聖かな、落ち着いて戦うことが最低条件になる
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>>960
違う
真に初心者におすすめなのは「F全般」
これら違うタイプを一通りこなしてそれぞれの立ち回りを研究するのが第一
そうすれば対面Fに対処しやすくなるし、同時に自分にあったFが見えてくる
むしろ初心者におすすめしにくいと言われているキャストこそ、その特性と挙動を予備知識でも知っておかないと酷い目に合う
ちなみに
キルの取り方を研究したいならA
他プレイヤーとの連携を研究したいならS
がおすすめと言えるが、まずはレーン戦だろうな
1:1で渡り合える腕前を磨く事
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違うとまで言い切ってしまうのはちょっと乱暴じゃないかな
対策を学ぶためにも一通り触っておいた方がいいというのには同意だけど、基本を学ぶならやっぱサンドシュネ辺りがいいと思う
サンドシュネ辺りで基本を覚えて他の通常DSのFで応用を学び、操作に慣れたら特殊DSに手を出せばいいんじゃないか
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F全般初心者にはいいよな温羅、スキル型ドル、ツクヨミ辺りがおススメだゾ
他のキャスト視野に入れるなら、正々堂々侍(吉備津彦)がDSの差し合い、スキルでの硬直狩り、インファイト
といろんなキャストでの基本動作覚えるんには向いてるかもな
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シュネ使ってるんですがアリス相手の時は毒耐性ソウルとかつけた方が良いんでしょうか?
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>>960
Fは色々触っていた方がいいと思う
基本端でタイマンだからそのムーブから…で、キャスト毎にかなり違うので結局はキャスト毎にムーブを覚える必要がある
むしろアナザーの方が挙動が近い(攻撃やスキルの性質は全く違うが)のでそっちで流用出来る事もある
ハッキリいえばFの基本なんて効率良く兵士処理できるのがまず始めなわけで
ぶっちゃけキャスト毎にスキルも挙動も違うのに何故サンドシュネが「基本」なのかは疑問に思っていた
後、>>962の手前拠点が重要じゃないってのにはさすがに同意しかねるけどな
利敵行為に匹敵する
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>>966
毒きついなら付けとけばいいと思う
ただあくまである程度緩和されるだけだから、安易にボムバル喰らってるようなら避ける練習も必要だと思う
修練とかヴィランとか対COM戦でよく出てきてるからその辺は避けられるようにしとかないと
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ボムバルの避け方のコツってありますか?
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>>968
確かにあまり考えずに行動してたこと多かったので意識して立ち回ってみます
ありがとうございました
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>>969
相手がボムバルを撃ってきたときに避けられない位置にいないこと。
相手が何を狙っているかを知るには、アリス使ってみるのが手っ取り早いよ。
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>>969
ボムバルの特性を把握する事
言ってしまえば、兵士や森等の壁に当たると爆発する
その爆発の範囲を把握する事
後は、プレイヤーの動きに注意
後ろからやってきた味方兵士列に向かって置きボムバルとかする上手いアリスとかいるので
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>>969
味方の兵士列の側ででかい硬直さらさない事
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初心者Fってよく考えると難しいよな。。ただ、タイマン性能強いメロウはやっておいて損はないでしょう。芋ってドローする系なので自分としてはそこからをお勧めする。そこからサンド、シュネーあたりの相手の射程内で読み合いするキャストへと移行すると良いんじゃないかと。
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逆じゃない?まずは平均的能力で突破力のあるスキル持ってるサンド・シュネでFの間隔覚えてから特徴のある他Fの各々の立ち回り覚えた方がいいでしょう。
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>>975
今年始めた勢だけど(F好き)、自分の時は逆にサンドシュネが基本できてないと使えなかったから、かぐやツクヨミで基本覚えていった自分もいるから人によりけりじゃない?
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初心者の方々へ(ファイター編)
1:好きなキャストを捜して見る。まずは好きなキャストで慣らし運転。
2:よく使うキャストは効率の良い兵士処理をとにかく練習。(修練でも可。ただしキャスト毎に挙動は違うので都度練習推奨)
3:苦手な対面とよく当たるようになって来る等勝てなくなってきたらキャストを変えてみる(こだわりがなければその苦手なキャストを。敵を知れば対処法も見えてくる場合も多い)
とにかくまずは気に入ったキャストを捜しがてら色々触ってみるといい。これが一番大切。
気に入ったキャストならモチベ上がるから(逆に言えば評判のいいキャスト使っても楽しめなければ全部台無し)
それとレーン戦の基本は字面では一緒なんだけど(迅速な兵士処理、対面の隙を付いてダウン取る等)、実際は各キャストで挙動は違うので立ち回りも変わってくる。
例えばサンドとシュネ―もスキル構成自体が違うので立ち回りはまるで違う
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ここまで名前が出てないリンちゃんを個人的にはオススメするゾ
らいんふれあで兵士は確1だからビルドに左右されづらいし
SS、DSが癖が無くて使いやすいし、自衛も悪く無い
まぁお世辞にもキャラパワーは高く無いけどとっつきやすいキャラだと思う
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SSとDSについてなのですが
SSは後出し、DSは先出しが有利と思っていいんでしょうか?
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>>979
ダメです
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SSDSどっちも出が速かったり硬直が短かったり射程が長かったりすれば先出しでもいいけど
先出し後出しどっちが有利かは状況によるとしか言えない
先に刺せる!って時なら先出し有利だし避けて刺せる!って時なら後出し有利だし
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>>969
壁や味方兵士の近くで硬直晒さない
壁に近付きすぎない
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>>979
相手先出しDSの硬直狙って、こっちの後出しDSを当てて緊急回避で避けるって戦いかたもあるから一概には言えない。
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つーか基本的に硬直に挿すゲームだから後出し有利
ただし確実に当てられる読みと運と実力が十分にあるなら先出しでも勝てる
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そのへんはもう読み合いだからねえ
先出しDSに見せて、フェイントで出さず、回避方向見てから出したら、前出てだしたり
ただ基本は後出し有利だから、敵の先出しDSを待つだけで兵が進むよう兵数で勝ってる状況を作るのも大事
SSは射程長いほうが先出しになるはずだが
こっちは当たる射程に入ったら基本出す
読み合いは相手の回避を読んで当てられるか
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