したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

旧管理人解任・wiki運営に関する説明会についての質問・意見募集

1シンバ:2018/03/27(火) 03:23:13 ID:td2gS5aE
旧管理人解任および、wiki運営に関する説明会に出席する予定のシンバです。
会議の場では個人の意見を述べるだけではなく、出来るだけ利用者全員の思いを管理に伝えたいという思いから、このスレッドを立てました。
このことについては、管理から別スレッドにて依頼を受けています。
こちらに書き込んでくださった質問・問題提起の内容については私から会議の場で発言します。

10シンバ:2018/03/27(火) 20:31:20 ID:FJYiNRrk
まずロロコさんについて、心象の件について理解します。私もロロコさんの立場ならそう感じてそう意見したかもしれません。
しかしながら、靴下鍋さんは昨日の会議で、あくまで靴下鍋さんの処分を決める会議ということで、管理への責任追求についての発言は終始我慢しました。
ロロコさんのおっしゃる通り、私は靴下鍋さんと連絡をとる方法を議論掲示板以外に持っています。そして、そこで先ほどのような書き込みをしてもいいかという質問をされ、処分が確定し、靴下鍋さんが受け入れた今ならその発言を止める権利は私にないなと思い、こちらに書き込んでも構わないと伝えました。
管理が非を認め、処分を通告された以上、靴下鍋さんからも管理に意見を言う権利があると感じたからです。
快く思わない方がいるのは予想していましたし、私の判断についておかしいという意見があれば、スレッドの趣旨と異なりますが受け付けます。ただ、靴下鍋さんにとっては、我慢に我慢を重ね、まず自分の非を受け入れて、ようやく巡ってきた管理への意見を言うチャンスであったことをご理解いただければありがたいです。また、幅広い意見を求めたいという趣旨を始めに示していますので、意見に対する意見は、意見を言った人ではなく、今後は私に向けてお願いします。ここに書き込まれた意見に関する責任は全て私がおいますので、ご協力をお願いします。本件で常に中立的な立場で、事態の収束のために掲示板の意見をまとめるなど尽力してくださっているロロコさんの思いに反するようなことにしてしまったことをお詫びするとともに、本件については以後なんのわだかまりもないように、利用者全員に思っていることを書き込んでいただいて本当の解決につなげたいという私の思いをご理解していただければ幸いです。

11八神のぞみ ◆jLzZOJS8yA:2018/03/27(火) 20:32:45 ID:Jcnfn1kA
提案事項が二点ありますので書き込ませていただきます。

1.公開非公開を問わず、審議中の議題について情報を得られるページの作成

こちらは龍牙さんの質問事項と被ってしまいますが、私が過去管理職の任にあった際審議中なのかそうでないのか、わからないとして質問を受けたことが多くありました。

今回の事件を受けて、項目の大まかな内容を公開すると同時に、今どの程度審議が進んでいるのか、いつ頃施行できそうかということは明確にしてよいと感じています。
また、これに連動する形で第三者委員会を発足してもよいかと思います。

2.上記に伴う人事異動の方法について
今まではクローズドで話し合っていることが多数だと認識しており、現在もその体制は変わってないという認識です。
現職の方もそうですし、今回解任となった三名は経緯こそ色々ありますが長期間管理者としての活動、ならびに表立ってではなくても管理補佐をしていることもあります。

ですので、今一度アンケートフォームを使用して管理組合を形成するに相応しいという選挙を実施してもよいのではないでしょうか?

私が職務に当たっていたときよりも、多くの人が参加するコミュニティになったことは、管理職を勤めてくださった皆様のおかげです。

今後、意見割れを起こしたりすることもあり得るでしょう。時にはこのような事態も起こらないとは言えない。そのための選挙です。

第三者委員会を設けるのなら、やはり管理職も信任足るべき人が勤めるのが筋だと私は思いますし、私自身在職中に皆様へ大きな迷惑をかけてしまったからというのもあります。
もちろん補佐役も必要であると感じていますし、それらも利用者同士で管理経験者から投票を行うことで決定できればと思います。

以上2点、検討していただければ幸いです。

12黒白オセロ:2018/03/27(火) 20:44:24 ID:LNjwgdxA
シンバさんへ。
各書き込みへ返信中とのことと思われますが、私はしばらく掲示板を確認できな状況になりますので私の書き込みについて質問されても会議開始までに返信できません。
何らかの理由によりシンバさんの方で議題にあげることが出来ないと判断された場合、その判断を受け入れますので後の事はよろしくお願いいたします。
投げっぱなしにしてしまい、本当に申し訳ございません。

13シンバ:2018/03/27(火) 20:47:25 ID:FJYiNRrk
次にぴよさんの書き込みについてです。
疑問1について。昨日の会議は靴下鍋さんの処分の再考を行うことだけが目的であり、追放処分が不適切であったことの合意、それを受けて処分の再考についての合意、処分決定のための問題点の共有、最後に処分の決定を行っています。
ので、あの場で管理の責任について言及することは許されませんでした。誤解されているようなので説明いたしました。
疑問2と3について。処分の内容についてまで言及することが不適切であるという旨には同意しますし、私も会議の場では何らかの処分が必要な事項ではないかと提案するに止めようと思って書き込みを見ていました。ですが、靴下鍋さんの処分はすでに決定しているのにもかかわらず、追放処分とすべきではないかという内容を発言することは問題です。私が参加した昨日の会議の最終結論に異議があると言っているように感じました。なお、私は今日このスレッドと同様のスレッドを立ており、そこに書き込みはありませんでした。ので、会議に参加したものとして、最終結論への異議は受け付けませんのでご了承ください。
とりあえず、靴下鍋さんも追放処分に当たるのではないかという意見について撤回をお願いします。また別の板で、管理がしたことも追放処分に当たるのではないかという意見がありますので、靴下鍋さんはダメでその人はいいというのもおかしいんではないでしょうか? 以上です。

14シンバ:2018/03/27(火) 20:52:22 ID:FJYiNRrk
各質問事項についての返答は、言葉をまとめますのでお待ちください。

15靴下鍋:2018/03/27(火) 21:09:14 ID:5WywY8v2
申し訳ございませんでした。
私も思慮に欠けた物言いでありました。
追放処分にすべきという意見を撤回致します

16シンバ:2018/03/27(火) 21:18:43 ID:FJYiNRrk
靴下鍋さんの意見についてです。
適切なタイミングで、このように会議で発言する予定です。

1 vx2さん、カエデさん、RIGHTさんの三名は靴下鍋さんの追放処分に同意したようですが、どのようなやりとりをしたのか具体的に教えていただくか、ログを見せてもらえませんか? またそのやりとりにおいて、3名の発言は問題のあるものでしたか?
この件について管理だけに責任があるのか、3名にも責任があるのか確認したいです。

2 靴下鍋さんを追放しなければwikiを畳むしかないという発言はありましたか?

3 今後はwikiの管理体制をどのようにしようと考えていますか?

処分についてまで提案する権利は私にありませんので、発言できる内容はこのようになりました。

17シンバ:2018/03/27(火) 21:21:31 ID:FJYiNRrk
黒白オセロさんの質問についてです。
以下のように会議で発言します。
1 靴下鍋さんへの回答の草案があったにもかかわらず回答を行わなかったのは、本当に忙しかったからですか? それとも靴下鍋さんへの私怨によるものですか?

18しるばー:2018/03/27(火) 21:23:34 ID:UjGTeYvk
>>13
すみません、横槍になるのですが

>なお、私は今日このスレッドと同様のスレッドを立ており、そこに書き込みはありませんでした。ので、会議に参加したものとして、最終結論への異議は受け付けませんのでご了承ください。

私やぴよさんはその場で会議を見学していたので話は別なのですが、
他の利用者の方は、会議のログをその場で閲覧できていたわけではありません。
そのため、会議で話された内容自体について疑問がある方もおられると思います。
書き込まなかったのだから最終結論について賛同した、と決めつけるのは少し乱暴ではないでしょうか。

横槍失礼しました。

19ユンファ ◆kMBtqJ6jHQ:2018/03/27(火) 21:30:50 ID:Y0PrDkRA
しるばー氏はじめ元管理メンバーの解任に至るまでの経緯や、その妥当性については、別スレ挙げられている内容を元にしるばー氏が伺ってくださると思いますので、
私としては現管理組合メンバーの問題点の確認と、処分内容について確認させていただきたく存じます。
今後の管理体制やルールの改訂については、それを受けた上で、改めて皆さんで広く議論させていただきたいです。

⚫管理側は「wikiの運営の妨害」を具体的にどのようなものだと考えているか。その基準に照らして客観的に判断した場合、管理側が衝動的に引き起こした今回の一連の騒動や混乱は「wikiの運営の妨害」に当たると考えるか。
⚫一般PLから出た意見を鵜呑みにしたとのことだったが、それを示す証拠としてのログは存在するか。
⚫管理組合の精神状態と責任を考慮すると、現管理組合は解任し、その上で処分を下すべきと考えられるが、それに賛同できるか、不服であるか。

私としては、少なくとも今回の管理組合メンバーの問題は、PLとしてではなく管理人としての問題だと考えておりますので、管理人の座を退いていただき、今後一切管理業務携わらないと確約していただければ、その後の処分は靴下鍋氏との「対人トラブル(重度)」として処理し、同卓禁止処分あるいは一定期間のwiki利用停止が適切なのではないかと考えます。

20シンバ:2018/03/27(火) 21:31:26 ID:FJYiNRrk
龍牙さんの質問についてです。
以下のように発言します。
1 管理が現在議論している内容を公開するようにしてほしい
2 管理の暴走を防ぐために、処分を管理が実行してよいかどうか、審査する場を設定してほしい。

21靴下鍋:2018/03/27(火) 21:37:23 ID:5WywY8v2
>>16
1について
私が気にしているのは
VX2さん、カエデさん、RIGHTさんの三名の発言を受けて、管理組合が靴下鍋のページを削除したり、問題となったやり取りの公開を規制したのかが気になります。
管理組合は鵜呑みにしたという表現を使ったためそのように感じてしまいました。
一般ユーザーの苦情を受けて処分を決定するならばまだしも、処分のその後の処理や規制までもを一般ユーザーの意向を受けて行ったなら、それは一般ユーザーとしての範囲を三人は逸脱した、あるいは管理組合が逸脱させてたのではないか?

と感じました。
そのような意図の質問でありました。

22シンバ:2018/03/27(火) 21:39:45 ID:FJYiNRrk
しるばーさんへの回答です。
最終結論に賛同したなどとは書いていません。
最終結論に異議を認めないと申しました。
会議は誰でも参加、見学でき、会議の参加者ではない方も意見を書き込めるスレッドがあった。意見表明の場がありながら、それを放棄したということで、最終結論へ賛成、反対を問わず異議を認めないということです。すでに公式の場で決定されたことをいちいち覆しては何も決まりません。公式に開かれた会議での決定事項については尊重していただきます。いちいち例を挙げませんが、それが社会のルールでしょう

23シンバ:2018/03/27(火) 21:46:40 ID:FJYiNRrk
八神さんについて。
ご意見が龍牙さんと重なるところがあるように感じたので、以下のようにまとめました。
1 管理組合のメンバーを選挙で決定しなおしてみてはどうか

24しるばー:2018/03/27(火) 21:50:57 ID:UjGTeYvk
>>22
ええと、言い方はきついですが、「見学していないのだから意見を言う権利はない」、ということでしょうか。

もしそうであれば、亞佐さんが該当スレでぴよさんへの返答として記述している
>現状、発言しないということであれば、会議内容のログ自体は報告として上げますので、
わざわざお時間を頂戴する必要はありませんが、よろしいのでしょうか。
当日の見学をご希望なさるか、ご回答宜しくお願い致します。
この発言と矛盾すると思います。
亞佐さんを責めるつもりはありませんが、このように「見学しなくてもログは公開されるので問題ない」と発言されている以上、その意見は納得できないものと思います。

水掛け論になってしまうと思うのですが、現管理のお二人や他の利用者の方はどうお考えでしょうか?

25ぴよ:2018/03/27(火) 21:51:45 ID:anrZ/KXQ
>シンバさん
靴下鍋氏の発言は靴下鍋氏自身が警告処分として確定した事実を受けたうえで、ダブルスタンダードになっているのではないか、という意見でした。
「三人に与えられる処分は高く見積もっても、靴下鍋氏と同様に、警告処分が上限であろう」と発言を修正させていただきます。

26シンバ:2018/03/27(火) 21:52:48 ID:FJYiNRrk
ユンファさんについてです。
前の質問と重なる部分があるように感じたので一点にまとめました。
1 wiki管理への支障とは具体的になんですか?

27八神のぞみ ◆jLzZOJS8yA:2018/03/27(火) 21:54:39 ID:Jcnfn1kA
>>23 シンバさん
要約ありがとうございます。
選挙への立候補者がある程度そろうまでは、臨時管理組合を発足した上でのWiki運用も視野に入れていただけると幸いです。

28シンバ:2018/03/27(火) 22:04:26 ID:td2gS5aE
八神さんへ。
では以下のように修正します。
1 管理組合のメンバーを選挙で決定しなおしてはどうですか? また、候補者が出揃うまでの間は、臨時で管理組合を発足し、運営してはどうですか?

29八神のぞみ ◆jLzZOJS8yA:2018/03/27(火) 22:06:56 ID:Jcnfn1kA
>>28 シンバさん
それで構いません。
臨時管理組合のメンバー選出については、会議参加者に一任いたします。

30ロロコ ◆VilJqYvUtE:2018/03/27(火) 22:07:10 ID:hOdTKxzg
> シンバさん

シンバさんがそのような思いで仰られるのなら分かりました。
今後このスレッドに関しては誰の投稿にも意見はしないように致します。
ただ一点、ご意見に則ってシンバさんに申し上げます。
ここで自身の思いを書き込んで、今後はわだかまりの無いようにという意見も半分は同意です。
ただ、表現や使うワードに気を付けなければ新たな火種が生まれるかと。
皆恐らく、言いたいことや内心思っていることを削って削って推敲して、大なり小なり我慢しているはずです。
昨日のログはざっとですが読ませていただきました。紛糾することなく、穏やかな進行大変素晴らしかったです。
なので、その空気のままで進行出来れば...というのが私の思いです。

31シンバ:2018/03/27(火) 22:21:30 ID:td2gS5aE
ロロコさんのご心配もっともです。
ご期待に添えるように私も努力いたしますが、私のすることに何か問題やいたらない点があった場合、遠慮なくご意見・指摘してください。
できる限り気をつけましたが、私の返信の内容に不快な部分もあったのではないかと思います。
もし、そんな気持ちにさせてしまっていたら申し訳ありません。

32シンバ:2018/03/27(火) 22:46:37 ID:td2gS5aE
靴下鍋さんの1の件に関する、管理側からの発言です。なお、この発言は開会と同時に管理から行われたもので、私から質問して得た解答ではありません。
前会議において、「靴下鍋氏追放の話は所属しているコミュニティで出た話題であり、それを私達が鵜呑みにした」と発言しましたが、
この発言についてこの場を借りて、補足、訂正致します。
まず、前会議でも名前の挙がったVX2氏、カエデ氏、RIGHT氏はあくまで雑談として靴下鍋氏の話題を出したにすぎず、それを私達が聞いていた、ということになります。
それは1PLが行う雑談に過ぎず、管理運営を唆して靴下鍋氏を追放しようとした事実は一切ございません。
また、その話題を振ったのは私達管理組合であります。
「鵜呑み」という発言についても責任を転嫁する意図はなく、上記の通り雑談を聞いていただけ、と訂正致します。
またコミュニティーに関しても、「暇な仲のいい人物が集まって通話していた」応急的に作られたコミュニティーであり
当日中に解散したものでもございます。
靴下鍋氏の追放に関しては管理組合が既に行動を決めており、そこに肯定的な意見を受けただけであることをここに明言します。
さらに、今回の議題であるしるばー氏、ぴよ氏の管理脱退につきましてはまったく三名は関わっていないことを重ねて明言します。
今回の発言を聞き、混乱させてしまった前会議参加者、並びに問題を拡大させるような物言いをし、
他の利用者様からの誤解を与える結果となってしまったVX2氏、カエデ氏、RIGHT氏に深くお詫び申し上げます。本当に申し訳ありませんでした。

33龍牙天翔:2018/03/27(火) 22:59:09 ID:LIvjIucQ
返事が遅れました。申し訳ない。
>>20 の質問内容についてですが、発言内容としては自分は問題ないのですがシンバさんとしては補足に関してはどのようになさるおつもりなのでしょうか?

34シンバ:2018/03/27(火) 23:04:00 ID:td2gS5aE
龍牙さんの補足に対する対応のしかたに関してです。
先に申し上げた通りに質問をして、管理の解答を掲載します。
それを確認していただいた上で、不十分であったなら、質問をまた書き込んでいただければと思います。
解答内容について、補足に関して触れられていないと私が感じたら、追加で質問をするつもりです。

35龍牙天翔:2018/03/27(火) 23:05:24 ID:LIvjIucQ
了解いたしました。お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。

36シンバ:2018/03/27(火) 23:54:33 ID:td2gS5aE
しるばーさんの書き込みに解答できていなかったので解答します。
見学していないから意見を言う権利はないと書いてはいません。
見学できない方にも意見を言える場所としてスレッドを作成しました。
そのスレッドに書き込みはありませんでした。
またユンファさんが立てたスレッドの方に寄せられていた靴下鍋さんの問題点については会議の場で挙げているはずです。
意見を事前に言える場を用意してあった。さらに、会議は見学も参加もできるものだった。つまり、意見を言いたければ言う場は会議の前も含めて用意されていた。
にも関わらず、後になって会議の結論に異議を唱えるのは筋が違うという意見です。意見があるなら、なぜ先に、スレッドなどで言わなかったのかということです。
ぴよさん自身も、発言については靴下鍋さんの処分について異論があるのではなく、あくまで靴下鍋さんの処分と三名の処分は同等とすべきではないのかという意見のようです。
要約しないといけないのであれば、意見が言える場がきちんと用意されていたのに、後になって結論に文句を言うのはやめて欲しいということです。
少なくとも、私の職場では会議で決まった件についてあとから文句を言うのはマナー違反で、場合によっては指導を受けたり処罰の対象になる行為です。もちろん、自分が出席していない会議で決まったことについてもです。
ですので、後から会議の結論について言及することはやめてくださいというお願いでした。

37シンバ:2018/03/28(水) 02:39:19 ID:td2gS5aE
会議の内容について、さささんからの書き込みの件を了承しました。
こちらに書き込みをおねがいします。

38ささ ◆CTrIzcYVsU:2018/03/28(水) 02:41:23 ID:LglOq56g
わかりました、スカイプ書き込み1:20頃のシンバさんからの私とぴよさんへの質問のところです。
こちらについては明日返答をしたほうがいいでしょうか?

39ささ ◆CTrIzcYVsU:2018/03/28(水) 02:43:21 ID:LglOq56g
もしもしたほうがいいのでしたらこちらの返答が終わったのちに永由さんからの質問へ移るのがいいと思いますが

40永由:2018/03/28(水) 02:44:44 ID:w8MfZ.Gs
会議運営に関する事で、次回までにシンバ氏に対していくつか言いたい事があります。
会議の円滑な進行のためにこちらでの質問を許可願いたい

41シンバ:2018/03/28(水) 02:56:12 ID:td2gS5aE
さささんと永由さんに対しての解答です。
私の意見はあくまで提案であり、質問が重要であるという意見が多数だったので、そちらを尊重するという発言はすでにしております。
私は会議を円滑に進める方法としての提案をしたに過ぎませんので、方法についての議論で会議が止まるようでは本末転倒ですから、私の提案については二点とも拒否されたということで理解しています。
それでも言いたいことがある、ということでしたらこちらに意見を書いていただければ、私はそれを受け入れて理解するつもりです。
その内容に反論するつもりもございません。ただ、私の多くの人が納得する形で、問題を早期解決したいというスタンスに変わりはありません。
あの提案事項についてもそのための内容ですので、あのように進められたらいいなという意見自体を変えるつもりはありません。

42ささ ◆CTrIzcYVsU:2018/03/28(水) 03:01:11 ID:LglOq56g
分かりました。でしたらシンバさんの意見はとりあえず終わって、明日は永由さんからですね
最後の最後に引き留めてしまって申し訳ありません

43永由:2018/03/28(水) 03:03:28 ID:4bT8ylb2
提案

44永由:2018/03/28(水) 03:25:10 ID:4bT8ylb2
誤送信しました

はっきり申し上げるが、そうした提案をされたいのならば、質問者ではなく司会に名乗り出ていただきたい。

今回の進行管理はあくまで現管理人たるささはる・しゅば両氏であり、私やPIYO氏の発言のすべてはその両氏に許可を得て行ったものである。

にも関わらず、あなたは我々の発言質問に対し細かいと断じ、あまつさえ我々の疑念や確認について無視するかのごとく議論を進めようとした。

本来であれば、本題から逸れる議論になっていたりその意図が不明なのであれば「進行たる現管理」がいさめるのが本来であり、同じ利用者かつ参加者であるあなたが批判するとはいかなる了見か。

また、あなたが発言しようとしたタイミングは私が最初の質問の再質問を行った直後である。
その質問は我々の知り得ない情報について話されていたことの確認であり、本筋以前の問題に確認を行ったものである。
たまたま次がPIYO氏となったものの、この時点でこちらの発言を封じようとしたのなら、なおのこと問題だ。

さらに言わせてもらえば「あなたがたの疑問は解決した」と一方的に断言する行為は、こちらの疑問や発言を無価値と切り捨てる行為であり、間接的な対立煽りにもなりかねない。

あたかもこちらの発言を封じ込めるかのような発言の数々、到底看過し得ない。
我々はあくまで本質的には同等であるにも関わらず、さも上位がごとき振る舞いは以後自粛していただきたい。

45シンバ:2018/03/28(水) 04:07:23 ID:td2gS5aE
永由さんの意見について解答します。
細かい質問という発言についてですが、一旦管理から説明があった件についてログの公開などの詳細、すなわち細かい内容の確認をされていたので、それを細かい質問と表現させていただきました。
重要ではないという意図ではありません。
次に議論の進め方については提案を行いましたが、内容はほぼ全て思う、感じるで統一していたはずです。最初に述べましたが会議開始から随分時間が経っていましたので、司会ではない以上私に決定権などはなく、出席者としてあくまで他の出席者と同等な立場で、時間短縮のための提案をさせていただきました。
私が発言しようと思ったタイミングについてですが、偶然に過ぎません。本当は一番最初に提案したいなと思っていたことでしたが、先に他の方が質問を始められたので、あのタイミングになりました。
なぜあの提案をしたのかというと、ログを見ればわかると思いますが、前日の会議で行った議論の進め方を踏襲できればいいなと思ったからです。そう考えた理由は、単純に私がトラブルの仲裁をするときにはああいった手順を踏むことが多いからです。
あなたがたの疑問は解決したと一方的に断言したということですが、私の発言は「今回の件について細かく事実確認をする目的の一つとして、旧管理の身の潔白の証明があったのではないかと思います」です。ではないかと思う、という表現は断定ではなく推測の表現だと思って使用したのですが、そう受け取られたならそうではないことを宣言します。
私にはあなたがたの真意はわかりませんし、何を考えているのかも発言から推測するしかできません。ですから、提案という形で、どうでしょう? という問いかけをさせていただいていたつもりです。
最後に、発言を封じ込める意図はありませんでしたが、精査したいという意図はありました。本当に必要であることだけが議論されやすい流れにしたいという思いです。
理由は時間です。個人的な事情も挟まりますが、この掲示板の対応や、会議の出席で私は連日明け方近くまで起きている状態です。また、結局Wikiはどうなるのか気になり、待っている方も大勢いらっしゃいます。
卓を立てたいけど、この件がはっきりするまで立てられない、そういった方もいるのではないでしょうか? ですので、あくまで早く議論に決着をつけるための提案であり、そのスタンスはずっと表明し続けていると思います。
徹底的に事実を追求して、何が起こったのか全て明るみに出してから議論するのが理想ではあると思います。しかし私も含めて仕事など大事にしなければならないリアルの事情もたくさんあります。
私にとって、みなさんの発言を封じ込めることは何一つメリットなどありません。ただ議論の方向性を示したかっただけです。
正直、どういった落としどころを考えているのか、どうすれば納得するのか、会議に参加したみなさんに先に確認したいくらいの気持ちです。
最後に永由さんは私の問題点を多く指摘していますが、私にも永由さんに対して指摘したい問題点はたくさんあります。しかし、言いません。
なぜなら、今回の問題解決に必要ないことだからです。私と永由さんが揉めたところで、会議にはデメリットしかありません。
私には歩み寄る意思がありますし、みなさんの質問は納得いくまで行いたいという意思は理解して尊重します。その代わり、私の思いも理解して尊重してもらいたいです。
議論の場である以上は双方歩み寄るのは絶対必要だと思います。解答は以上です。

46ティノ:2018/03/28(水) 08:03:15 ID:P.BCoMUA
まず質問とは違う事をお許し下さい。

掲示板の意見をまとめた上で、会議にのぞまれていると思い、
また議論のログを見た限り、今までの出来事を共有した上で議論されたと思ったのですが
自分から見ると数時間かけて一体何を話していたんだろう、と印象をうけました。

参加してない人が偉そうに言うな。とお思いでしょうがあくまで個人的な感想を

47シンバ:2018/03/28(水) 09:20:26 ID:fuEzMHrU
スレッドの趣旨と異なりますが、本会議で発言すると会議進行の妨げになりそうですので、こちらで会議の参加者の3名に質問です。

1 本会議に参加した目的は何か
2 本件について最低限知りたいこと、最低限ここまで説明されれば納得できるというラインはどこなのか
3 旧管理の除名についての今回の件でどのような主張をしたいと思っているのか

質問の意図ですが、今回の件について気になる点が多くあるのは理解しましたが、議論の終わりに見通しが持てないまま質問が終わるのを待ち続けることが精神的に辛いものがあるので、せめてみなさんの意思確認をしたいというものです。
ちなみに私としては、

1 現在の管理体制の問題を確認し、改善するための話し合いをするとともに、現管理が本件についてどう責任をとるのか確認すること
2 旧管理を除名した理由。旧管理に何らかの不満があってのものだと思うので、その不満は正当性のあるものか。もしくは正当性がないのに感情的になって除名したのか。このことが客観的に見て納得できる形で確認されること。
3 現管理から旧管理には何の非もないという宣言があったのでこれを信用し、現管理が何の非もない旧管理を一方的に除名したこと。加えて、精神的な混乱もあったと思うが、旧管理を一方的に批判しているとも取れる発言のログの掲載を行ったこと。この二点の問題について、現管理の責任の取り方について議論する。

このような回答になります。出席者の考えを事前に明らかにしておくことは会議の効率化につながると思うので協力いただけるとありがたいです。

48シンバ:2018/03/28(水) 09:27:55 ID:fuEzMHrU
また、意思確認が目的であって、主張の内容について議論する目的はありません。私から書き込んでいただいた回答に対して意見することはないですし、私の書き込みに対しても同様にお願いします。この件も本来会議の場ですることだと思いますが、先程述べた通りそこで意思確認を行うと肝心の議論に時間を割けための判断とご理解ください。回答へのご協力をお願いします。誤解があるといけないので、これはあくまで依頼であって命令や強制ではないことを添えておきます。

49シンバ:2018/03/28(水) 09:44:24 ID:fuEzMHrU
また会議の場ではここの意見での意見に言及することもあるかもしれませんし、されても構いません。あくまでここを議論の場にしたくないだけです。よろしくお願いします。

50永由:2018/03/28(水) 14:37:57 ID:4bT8ylb2
返答は承服しかねるが、もう話しても仕方ないと感じるのと、
本題でないのは事実のため当方から論ずることはとりやめる。
私からは、極力その類の司会進行的提案をするなら
管理から司会として「議論の方向に問題がある」と発言があった場合のみにするよう願うに留める。

二つ目の提案については以下の通り提示する。
時間がないので後で追加するかも知れませんが一応書いておきます

1.(不適当な)旧管理人追放の流れを確認し、現管理が暴走した原因とその正当性を探る。
今回の異常事態から現管理人の組織運営能力について判断し、必要な打ち手の方向性を探ること。

2.旧管理除名の際の手続き上の問題点の確認。
解任に至るための論拠の確認。
議会占拠のみならず、プレイヤーページに至るまでwikiを私物化したことを認めること
管理チャットログ等での問題の当事者に対する自身らの物言い(表現)をどう考えているのか
衝動的行動の重大さに気付いた後も、なぜ旧管理の個人攻撃(に等しい行為)を続けたのか

また前回を受け、
龍牙氏ログについて、なぜ前回の議論の時まで解任の論拠としながらも、
確認や質問で聞かれることが容易に想像できるのに準備されなかったのか
また出てきた部分が恣意的に切り抜かれていたのか

3.(昨日の宣言を踏まえ)
現管理人は自身の思惑通りにいかなければ今後も暴走するおそれが高い。
その際には正式なルールに則った行動よりも自己の欲求を優先し、wikiに破滅的局面をもたらす考えられる。
また公有財産たるwikiをあたかも私物であるかのごとく扱い、その意識。
これらから、現管理は合議制である管理人として活動するのに十分な資格があるか考える。
ただし、後任候補もいないこと、混乱を避ける意図から解任は求めない。
本来は無駄なリソースだが、第三者委員会設立など暴走を止めるシステム整備の議論を開催すべきである。

51八神のぞみ ◆jLzZOJS8yA:2018/03/28(水) 14:38:05 ID:42xh4H9Y
自分の質問を整理するついでですが、書き足しが出来たので以下の形で質問していただければ幸いです。

1.管理メンバーを選挙で決定してはどうか。選挙の時期は早い方がよい。業務に滞りをなくすのと現在の業務引き継ぎも兼ねて補佐役を1〜2名つける。
その際、選挙終了までは臨時の管理メンバーで運用する。臨時メンバー及び臨時補佐選出については、会議参加者へ一任するものとする。

2.選挙での選出後、管理者は任期を最大1年とし、定期的に管理メンバーの選挙を行っていくこと。
また、補佐役は最初期の選挙で当選したメンバーの任期終了時に管理業務から外れることとする。

3.上記を提案する理由としては、管理メンバーの生活環境等の変化による業務の遅延をなくし、管理業務の円滑化を行うためである。

4.第三者委員会についても、信任足るべき人物を投票で選出するべきだと考える。これも信任投票を定期的に行う。
なお、第三者委員会のメンバーへ欠員が発生した場合も信任投票が必要であるものと考える。

そして大変申し訳ございませんが、私は復帰する時に「管理業務に携わらない」という誓約を交わしてwikiへ参加しています。
このため補佐役、並びに第三者委員と管理メンバー(臨時も該当する)からは辞退させていただきます。
選挙にも有権者として参加するのみに止めます。ご理解いただければ幸いです。

52靴下鍋:2018/03/29(木) 00:34:49 ID:vuIJzMRU
現在、述べ3日目の会議中ですが、私から一つ、どうしても表明したいことがございます。

今回の私の管理掲示板の使用方法やその他言動が発端となり、
その後様々な意見交換が交わされ、様々なことが起き、為されました。
心情的にはもう二度と元の関係には戻れないようなことをしたりされたりもありました。
それでも、私たちは元々遊び仲間でした。
たくさんの問題があったし、許せないこともありました。

しかし私、靴下鍋は今回の私の追放処分について現管理人、ささはる氏 しゅば氏 まこ氏には対しての行動を責めたり、
反論することは一切しないことを、ここに約束いたします。

そして、自分の勘違いにより、怒りに任せて強い言葉で批難することで
VX2さん、RIGHTさん、カエデさんに不快な思いをさせてしまいましたこと、心よりお詫び申し上げます。

改めまして、今回の一件により、オンセWikiユーザーの方に大変なご迷惑、ご心配をお掛けしましたこと、深くお詫び申し上げます。
大変白々しい言葉であるかもしれませんが、
私としましてはまた一緒にセッションを楽しむ関係となることを望んでおります。

53靴下鍋:2018/03/29(木) 00:42:05 ID:vuIJzMRU
>>52

文面にミスがありました。訂正します。

現在、述べ3日目の会議中ですが、私から一つ、どうしても表明したいことがございます。

今回の私の管理掲示板の使用方法やその他言動が発端となり、
その後様々な意見交換が交わされ、様々なことが起き、為されました。
心情的にはもう二度と元の関係には戻れないようなことをしたりされたりもありました。
それでも、私たちは元々遊び仲間でした。
たくさんの問題があったし、許せないこともありました。

しかし私、靴下鍋は今回の私の追放処分について現管理人、ささはる氏 しゅば氏 まこの行動を責めたり、
反論することは一切しないことを、ここに約束いたします。

そして、自分の勘違いにより、怒りに任せて強い言葉で批難することで
VX2さん、RIGHTさん、カエデさんに不快な思いをさせてしまいましたこと、心よりお詫び申し上げます。

改めまして、今回の一件により、オンセWikiユーザーの方に大変なご迷惑、ご心配をお掛けしましたこと、深くお詫び申し上げます。
大変白々しい言葉であるかもしれませんが、
私としましてはまた一緒にセッションを楽しむ関係となることを望んでおります。

54永由:2018/03/29(木) 02:29:29 ID:w8MfZ.Gs
本日、会議体の分割案が採択されたが、時間の都合決定に対する異議を挟めなかったためこちらに掲載する。
参加者以外は公開されるログを確認してほしい。

「参加者は再度募集するべきという意見が多く出たためそちらにいたします。」

という決定について、あまりに一方的な棄却であると異議を申し立てる。
各位の意見表明は以下の通りと認識している。

①新しく参加者を募集する
②今の参加者を継続する

永由:②
ささ:①②
ユンファ(シンバ):①
PIYO:①、希望者のみ優先枠

ささ氏の意見は①②どちらでもよいという類のもの。
PIYO氏の意見は①であるが、希望者については優先参加という案が添えられており、
②の要素も含む意見ではないか。
鑑みるに、票は同数ないしは留保つき再募集と言う結論になるのが正しいのであって、
「多く出たので」という表現には違和感を覚える。

私は②の意見を表明しているが、これは私自身が「今後について」の議論に重点を置いており、
「旧管理人問題にこだわっている」と現管理人が表現いるような態度を取っているのは、
全てその「今後について」に必要であると考えているためである。

もし再募集を行い、優先参加の留保すらもいただけないのであれば、
旧管理人の問題の議論から抜け「今後について」の方のみに参加しなければならなくなる。
私は旧管理人の問題と今後について一貫して話し合いに参加すべく、
非アクティブ勢ながらしゃしゃり出てきているのであって、
当初予定と変わったからと空中分解させられるのは困る。

以上、時間外となり提出できなかった意見になります

55ささ ◆CTrIzcYVsU:2018/03/29(木) 02:38:30 ID:LglOq56g
質問、提案があります。まず時間について
旧管理と今後のWIKIの議題について予定が1日ずつ、さらに連続で決めてあります
延長する場合どういった対応をとるのか先に決めてもらいたいです
これに関しては以前靴下鍋氏の会議において日程が延びそうだったため旧管理の会議をずらすという
急な提案を出していたためです。
また、延長を行う場合、連続で日程を決めることについては反対です。なぜなら
29日(旧管理の会議が終わらなかったため31日に延期)
30日(今後のWIKIについては決定)
31日(旧管理の会議も決定)
と議論であった私の先に旧管理の会議を終わらせてほしいという提案に反してしまう状況になりかねません。
はっきり言います、1日じゃ終わりません。今後の展開の日程を未定にするか、
もしくは数日ほど置いて日程を決めることにしてください。

56ささ ◆CTrIzcYVsU:2018/03/29(木) 02:49:27 ID:LglOq56g
次に提案です。
旧管理の議題、および今後の議題についてですが両方とも司会者を現管理から変えたほうがいいと思います。
理由は、今回は被害者、加害者がはっきりとわかっております。
そのため追及されるであろう現管理は多大なストレスを受け、司会続行不可という状況にもなりかねません。
また、現在現管理はパニックを起こしているのか同じ提案を2回繰り返す、司会者権限を使い展開を遅くしております。
以上の点から私は司会者変更の提案を出したいです。
適任者についてはユンファさん、ロロコさん辺りが的確だと思っております。
理由はまず、今から新規に司会者を探すとなるとそれに時間がかかるためです。
そのため、参加者及び見学者から決定となりますが、
私、永由さん、前管理者は立場が分かりやすいため却下。
シンバさんは永由さんともめており、どちらか、もしくは両方が相手のことを信じられないという状況になります。
VX2さんは関係ないという話でしたが、前回の靴下鍋さんの議論でコミュニティに関係していたという過去があり、
中立なのか?という疑問が出てしまいます。
靴下鍋さんは現管理に不当な追放処分を受けました。それについては解決しましたが、
参加者からは中立になれるかという不安が出ると思います。
そうなると消去法でロロコさん、ユンファさんが適任だと思いましたがどうでしょうか?

57ぴよ:2018/03/29(木) 03:27:27 ID:anrZ/KXQ
>>55
旧管理側として、日程、司会の両面について、さささんの質問・提案の賛成します。

旧管理側としては、議論されていない案件が多く存在し、これまでのような形式では1日で終わらない可能性が高いこともお伝えしておきます。

また、司会についても、本来参加者の立場であるべき管理側が司会も執り行うことで、管理側の意識と関係なく、「議論を早々に打ち切ってしまおう」という意図が感じられてしまいます。これは管理側としても不本意なことでないかと感じております。

58靴下鍋:2018/03/29(木) 03:36:29 ID:vuIJzMRU
>>56
なるほど。その通りです。

では29日21時までに「中立な立場として我こそは!」と会議の司会を取っていただける方をこのスレッドで募集をするというのはいかがでしょうか。
もしも21時までに現れなければ残念ながら会議は中止ということになりまして、
30日には皆様の日程調整の都合などを配慮致しまして「今後についての話し合い」を行うための会議を行い、同じように司会を募集する。
というのはいかがでしょうか?

59管理組合:2018/03/29(木) 03:46:59 ID:/dfTIOMQ
>永由氏
確かに「多く出たので」という表現は適切ではありませんでした。申し訳ありません。

優先参加につきましては、「旧管理解任について」の説明会に設けたいと思います。
「今後の問題について」の説明会へは議論掲示板にも質問が多く寄せられており、
wikiの今後を憂いている利用者様が多いと見受けた為、こちらには枠を狭めすぎないほうが良いと判断しました。
それにより、「今後の問題について」の説明会には優先枠を設けずに広く参加者を募ろうと思います。

>ささ氏
>55に関しましては管理陣のリアル事情もあり、申し訳ありませんがどちらの会においてもこの二日だけとさせて頂きます。
事前に自身のスタンス、追及するべき点を定めて頂ければ当会の落としどころが見え、素早く終了するとも思います。
時間延長した後にどうしても聞きたいことがある、といった場合は議論掲示板を使用して対応致します。

>56に関しましては、今すぐに結論を導き出すこともできないので一旦保留とさせて頂きます。申し訳ありません。

60ロロコ ◆VilJqYvUtE:2018/03/29(木) 03:50:42 ID:bDNNMMsc
司会が必要なのであれば、亞佐さんの進行を踏襲するという形で私が立候補します

61管理組合:2018/03/29(木) 04:04:14 ID:/dfTIOMQ
>>56 >>58 >>60
これらの提案を受けまして、管理組合側としては中立の立場として司会を設けようと思います。
まだ参加者が確定しているわけではないので決定というわけではないですが、
募集のスレッド立てを行い、参加者を募った後に参加者からも意見を聞き、その後に司会を設ける決定します。

62ティノ ◆qGGQMXqbIU:2018/03/29(木) 08:11:42 ID:P.BCoMUA
今日、身内が出張なので時間ができたのでもし宜しければ見学させていただいても
宜しいでしょうか?

63ティノ ◆qGGQMXqbIU:2018/03/29(木) 08:26:08 ID:P.BCoMUA
あと昨日のログを拝見させていただきました。
昨日と今日をかけて事実確認と認識共有をされていたという認識でいるのですが、それであっていますか?
違うならば回答をお願いします。

64ロロコ ◆VilJqYvUtE:2018/03/29(木) 10:10:34 ID:VQiul9RU
司会に立候補した身で恐縮なのですが、3/31で自身がGMを務める卓を開催予定です。
延長がある場合は、 その日以外でお願い致します。

>管理
横から恐縮です。
こちら、リアル事情で2日となると、何故4月以降は難しいのかもう少しだけ開示頂かなければ納得するのが難しいかと思われます。
例えば新生活で暫く夜が空かないだとか、ネットに接続できない環境が続くだとか
プライバシーのお話もあるので詳細は必要ありませんが、
もう少し理由をお聞かせください。

65ロロコ ◆VilJqYvUtE:2018/03/29(木) 10:20:07 ID:VQiul9RU
またもう1つお願いがあります。
司会は務めますが申し訳ありません、Skypeは不馴れな点が多く、操作で時間をとるのも本意ではありません。
参加者のグループ追加・ログの公開は管理側にお願いできないでしょうか

66しるばー:2018/03/29(木) 13:44:50 ID:UjGTeYvk
>>59

確かにリアルの事情は大切ですが、それは現管理側だけではありません。
せめて現在の会議参加者に確認を取るべきだったと思います。
きつい言い方になってしまいますが、現管理側が一方的に取り仕切っているため、したくない話を早く切り上げたいのではないか?と邪推してしまいます。

また、「スタンスや追求すべき点をまとめて来れば早く終わる」とのことですが、旧管理側は27日の時点で追求したい点・それぞれの落とし所をある程度まとめた上で会議に臨んでいます。
ですが、多岐にわたる論点を一度に提示してのやりとりは煩雑となることを危惧して行っておりません。他利用者の質問を待たせる結果にもなるためです。

更に、これまでの質問・確認への返答を見る限り、現管理からの返答はややズレたものが多く、こちらの意図が正しく伝わっていないと感じています。
すれ違ったまま一度に質問を行えば、こちらが求めている部分への回答が頂けず、同じ意図の質問を何度も繰り返す結果に繋がります。
そのため、旧管理側としては個別の質問それぞれについて、現管理との意思確認のもと解決したいと考えております。

(ぴよさんが外出中のため書き込みは私が行なっておりますが、文章はこちらも旧管理三人で相談して書いたものです)

67ユンファ ◆kMBtqJ6jHQ:2018/03/29(木) 14:15:52 ID:EOXGs3hQ
>>66
しるばーさん並びに旧管理メンバーの皆様へご提案がございます。
スタンスや追求したい点、落とし所をある程度まとめていただけているとのことですが、
本日の会議が始まる前に、まとめていただいているそれらの事項を全て、こちらの掲示板に提示されるのはいかがでしょうか?
「多岐にわたる論点を一度に提示してのやりとりは煩雑となる」のは確かにその通りなのですが、それはあくまで時間の限られている会議上での話です。
むしろ、このような事前に確認できる場で、気になっていること、追求したいことを全て記して頂いた方が、現管理側もスムーズに回答しやすく、建設的な会議になると思われますが、いかがでしょうか?

「他利用者の質問を待たせる」ことをご心配いただけるのであれば、ぜひとも質問事項や追求点を事前に全てまとめていただいて、ここにご提示くださればと思います。
事実、昨日の会議では、すでに論点や追求点を旧管理メンバーのみなさんでまとめていただいていたにも関わらず、現管理からの「旧管理メンバーが明らかにしたいことは何か」というお伺いに、ぴよさんは明確に答えられておらず、結果的に会議分割の話題しか結論を出すことができませんでした。

この掲示板に意見をいただいている、ティノさんをはじめとする会議不参加のPLの皆さんからも、
早く建設的な議論をしてほしい、wikiの運営の今後を話してほしい、質問に答えてほしい、という意見を数多くいただいております。
私としても、現在の会議の状態は、旧管理メンバーの解任問題についていたずらに結論を長引かせてしまっているように思います。
これでは、wikiの混乱を憂いて意見を出してくださっているPLの皆様、そして何より今まで利用者第一でwikiを真摯に運営してくださっていた旧管理メンバーの皆様の本意にそぐわないのではないでしょうか。

旧管理メンバーの皆様、そしてさささん、永由さんのお気持ちは痛いほど理解できます。
しかし、みなさんが今回の会議に、wikiの混乱を治めて、他の利用者の皆様のために議論に臨んでくださるのであれば、どうかスムーズで建設的な会議のためにご協力いただければと思います。

68ささ ◆CTrIzcYVsU:2018/03/29(木) 14:57:31 ID:LglOq56g
もしかして現管理のリアル事情というのは、連隊長氏の開催される卓のことでしょうか……?

69ささ ◆CTrIzcYVsU:2018/03/29(木) 15:02:39 ID:LglOq56g
すいません、確認しましたら31日開催のロロコ氏の卓にもしゅば氏が参加しておりました

70八神のぞみ ◆jLzZOJS8yA:2018/03/29(木) 16:58:01 ID:Ll0BNfck
横やりで申し訳ないですが……

会議が連日で、それも深夜帯、というのはかなり会議参加者に負担をかけているものと存じます。
今後のコミュニティ存続もかかった議論をしなければならないという大事な時に会議参加者が卓へ参加するのはいかがなものでしょうか?

わたしは今回全てを参加者の皆様に一任する立場ですし、直接の発言権はございません。私が過去の責任をとるために改めて処分が下されるのならそれも構いません。
何より>>51で述べたように管理組合へは復帰しない条件で参加をしております。

それなのに、自己都合で会議を遅らせるというのは少々身勝手ではないでしょうか?
司会者が変われば考え方も変化しますし、議論にたいして思うことも違ってきます。

利用者の中には騒動の早期終結を願うかたもいるでしょうし、参加者の方々も事態の終息のためにできることは皆様尽力されていることと存じます。ですが、その思いをほんのわずかな自己都合で踏みにじってよいものですか?

今一度、現職の方にはこの点再考していただきたく思います。よろしくお願いいたします。

71ロロコ ◆VilJqYvUtE:2018/03/29(木) 17:19:10 ID:VQiul9RU
>さささん
旧管理の方々が今までの経緯があって、現管理の方々に非常に不信感を抱いているのは分かります。
しかし、答えが出る前に推測の書き込みをおこなうと軋轢が生まれ、この掲示板上で対立構造が生まれてしまいます。
なので先んじて私が聞きました。
もう少し、待ってください。

>管理
さささんの推測が事実であれば、「他のPLGMに迷惑だろうから」という理由付けでもいいのでお早めに率直にご返事をください。
その際、3/30でも足りなかった場合はいつできるのか、次の日程もつけてくださると皆安心できます。

72ティノ ◆qGGQMXqbIU:2018/03/29(木) 17:28:17 ID:P.BCoMUA
テキストチャットでは長くなるのでボイスチャットで進めるべきだと思うのですが、いかがでしょうか?

73管理組合:2018/03/29(木) 17:29:51 ID:/dfTIOMQ
>ロロコ氏
参加者のグループ追加・ログの公開の件、承知いたしました。
それらに関してはこちらが行います。

>ティノ氏
承知いたしました。説明会分割につきまして、別途で募集のスレッド立てを行いますのでそちらで再度見学の旨をお伝え頂ければ幸いです。

現管理側はそのような認識で正しいと思っております。
説明会として開き、司会を現管理側が行うと申したにも関わらず、明確に事態が進行したと言える結果を残せていないことをここにお詫び致します。誠に申し訳ございません。

>ロロコ氏 >しるばー氏 >ささ氏
確かに、「リアル事情」とひとくくりにしてまとめてしまうのは誠意が足りず、誤解を招き、
管理組合側の真意を読み取れない発言でありました。誠に申し訳ございませんでした。

「リアル事情」とは、現管理ささはるが3/31より引っ越しを行い、4月中のいつからネットワーク回線を接続するかが不明瞭であることです。
また、現管理しゅばも4/1よりサークル活動により月の始めは夜に安定する時間を確保することが困難であります。
ただ、現管理ささはるは3/31〜4/1においてwiki内において卓への参加希望を提出しております。
これに関しましては、管理組合は説明会中において、発信する文面に管理両名の間に相違がないかを確認する為通話環境を設けていることが関わってきます。
3/31〜4/1では一時的にネットワーク環境の存在する場所で、新生活が始まる前になんとかここだけは卓が出来る、というだけであり通話環境を設けることが出来ません。
通話環境を設けなければ管理両名間で意思疎通に時間がかかり、説明会の円滑な進行に支障をきたします。
それも合わさり3/30までしか時間が取れない、と発言させて頂きました。
どうしても延長が必要である、別途で日程の確保が必要であるという意見が多数存在する場合は、3/31の日程においてもなんとか時間を確保することが可能かと思われますが、管理組合側からのレスポンスは従来よりもかなり遅くなってしまいます。
これ以降は現管理両名の参加が不可能であり、説明会を開催することができません。

74シンバ:2018/03/29(木) 17:36:45 ID:kvM5zl0.
すみません、八神さんの発言に対してどうしても納得できない言葉があったので指摘します。
ロロコさんに管理へ、事情についてもう少し詳しい説明をしてほしいという提案がありました。
その返答はまだです。
にも関わらず、ほんのわずかな自己都合と断定したのはなぜですか。
私は昨日、体調不良で欠席しましたが、無理をすれば出席自体はできました。しかし、このままでは翌日以降に仕事に影響が出てしまうと思い、代理を立てて欠席しました。
しかし、管理に代理を立てることは難しいでしょう。本人にしかわからないことがたくさんあるからです。代理を立てるにしても、自分も回答のために結局張り付かなければならないという状況が用意に想像でき、管理の立場からしても自分が出席できない状態で会議を開催することは無理でしょう。
にもかかわらず、自己都合より会議を優先しろというのはどういうことですか。四月から連日連夜仕事で会議がある可能性が高く、四月から時間が取れない状況だとしても、それはほんのわずかな自己都合ですか。また、新生活が始まり勝手がわからないから、職場の同僚に迷惑をかけないため仕事に集中したいという理由だったらどうするつもりだったんですか。私は昨日の日中、この件のことで仕事が手につかず大いに困りました。せめて新生活に慣れるまでは仕事に集中したいと思うのは当然で、むしろ職務に専念することは、社会人として当たり前の義務じゃないですか。それでも会議の開催を強要しますか。
問題と思った点をまとめると、管理がリアル事情の説明を行っていないのに、ごくわずかな自己都合と断定する発言は大変失礼ではないのかということ。
失礼か失礼ではないかお答えください。失礼ではなかったというなら、理由を説明していただきます。つまり、ごくわずかな自己都合と断定できる根拠を客観的に説明していただきます。管理の事情をあなたが個人的に知っていて、その内容が会議の開催ができないほど大変なものではないということを根拠を添えて説明してくだされば私は納得します。
違うなら謝罪を要求します。返答どうぞ。

75シンバ:2018/03/29(木) 17:39:04 ID:kvM5zl0.
すみません、管理の返答がある前に文章作成を始めたので、管理の事情について思いつく例をいくつか並べた発言をしました。
例を挙げた意図は、こういう事情も想定できる状態でなんで決めつけられるのかと言いたかった、ということです。

76シンバ:2018/03/29(木) 17:46:28 ID:kvM5zl0.
最後に、八神さんの発言に問題提起した意図は、これに異議を唱えないと、本件の会議は現在のあらゆる事情に優先して開催されなければならないという結論になると感じたからです。
議論上の立場は関係なく、現実の事情は優先するべきだと思いますし、私は自分のリアル事情は尊重して欲しいです。だから他人のリアル事情も尊重します。別に個人攻撃が目的なのではなく、リアル事情より会議を優先して欲しいという発言への撤回要求が私の真意です。

77八神のぞみ ◆jLzZOJS8yA:2018/03/29(木) 18:04:28 ID:KeH59fWs
>>74 シンバさん
仰る通りではございます。私自身間に合えば会議の見学を希望していたやも知れません。
管理者は代理を立てられず、かつ両名共に新生活等も差し迫った中で「早急な事態の解決」を望むことは難しく、今週の夜を会議に丸々使用したからといって決着がつくものではないとも考えています。
だからこそ「目にみえる卓に参加することより、優先するべき事柄があるのではないでしょうか?」といった内容だったのです。
働くということはそれだけで体力を奪われることですし、その点も承知の上で、です。

そもそもですが、息抜きは必要なものですし、各個人に私情があり、議論が遅延することもあるでしょう。
この連日の会議ですから、ストレスの1つや2つが溜まらないとも言い切れません。
どうしても避け得ない事情(新生活の引っ越しであるとか、現実での交友関係があるためどうしても時間が取れない)ことだけであるならば、私は声を上げておりません。

ですが、ここ数日の会議ログを見る限りでは「現職の方々は自己保身を優先するあまり、今後についての建設的な議論がない」というように見受けられました。
上記について、このスレッドで議論が交わされているのはシンバさんも承知のことと思います。

以上のような状態で私は議論を長期化・冗長化させるのは望ましくないと考えておりますし、出来る限り集中して会議をすることが必要なこととみております。
不服に思われるかも知れませんが、納得出来ないような発言をしたことはお詫び申し上げます。

以後私は私自身が書き込みをしたことについて質問事項があれば回答は致しますが意見はしませんので、その点も了承頂ければ幸いです。

78シンバ:2018/03/29(木) 18:14:19 ID:kvM5zl0.
目に見える卓に参加することが、まだリアル事情の内容と確定したわけではないことを決めつけたことが問題と言っています。卓参加についてはさささんの推論に過ぎず管理の回答ではありません。
八神さんの回答を見ると、事情を知らないのに決めつけをしたことは事実であるように感じますが、事情は知っていたのですか。知らなかったのですか。回答をお願いします。

79シンバ:2018/03/29(木) 18:15:47 ID:kvM5zl0.
卓の参加が、まだリアル事情の内容と確定したわけではないのに決めつけた、に訂正します

80永由:2018/03/29(木) 18:20:41 ID:4bT8ylb2
分割案に賛成したが時短まで決められて困惑しているのが正直なところだ。
リアル都合や環境については言及しないな、それを原因に日程が確保できないからと、
強引に結論に至ろうとするのは反対する。

私は「リアル都合による開催日の限定、また卓参加や他があるなら優先しても構わない。
   しかし会議の終息もそれらにかかった日の分順延になる」と考えている。

81八神のぞみ ◆jLzZOJS8yA:2018/03/29(木) 18:28:54 ID:KeH59fWs
>>78-79 シンバさん
決めつけというよりかは、考え方の相違かもしれません。
ですが、決めつけに見えたため改めてお詫び申し上げます。

そもそも「卓へ参加希望を出す」ということは、「その日は卓に参加するので予定を空けますよ」という意図であると私は考えます。
私が指摘しているのはwikiの参加方法・諸注意の項目に「スケジュール管理」があるように、「現状抱えてる会議の案件と、卓の参加を天秤に掛けたとして、本当に日程へ問題がないかどうか」ということになり得るかと思うのです。

事情が明確でない以上、管理の方々がどうしても参加したいということであれば私は止めはしません。
止めはしませんが、現職のお二人がどうなるかとなっている今、私が引責辞任をした時のようになってほしくないと考えているのです。
現職のお二人はPLとしてもGMとしても活動されておりますし、穏便な解決を望むのであれば早期に草案をまとめて徐々に実行していく方が実効性はあるのではないかとみたのもあります。

ただでさえこのような議論になっているのですから、私の書き込みの中に私情としての意見があった可能性も否定致しませんし、感情的になっている部分もあったと思います。
その点についてもお詫び申し上げます。

私からは以上です。

82シンバ:2018/03/29(木) 18:36:29 ID:kvM5zl0.
発言について謝罪をいただいたものと理解して、私は今後、ごくわずかな自己都合という発言についての追求を取りやめます。
また私が確認したかったのは、その発言についてのみであって、八神さんの意見自体に反論するつもりはありません。あくまで、個人的意見として受け入れております。
最後に、私としては議論の場ということで、事実を並べただけに過ぎませんでしたが、読み手の印象としてはきつく感じたと思います。八神さんの発言は気になりましたが、八神さんに不快な思いをさせたくはありませんでしたが、力量不足でこのような言い方になりました。
追求によって八神さんを傷つけてしまったかもしれないこと、お詫びいたします。

83八神のぞみ ◆jLzZOJS8yA:2018/03/29(木) 18:53:11 ID:KeH59fWs
>>80 永由さん
恐らく、以前にもこのようなことがあったのでまずは改めて謝罪させて頂きます。
永由さんが仰られているような結論を急ぐのではなく、
「今後実行するべき草案を早期にまとめて、徐々に実行していく」方針であって欲しいと考えています。

そのための集中審議であり、今後を決定する議会であって欲しいという思いから来るものです。
リアル事情等でどうしても時間が取れなくなるので、せめて卓に出たいということであれば私も止めません。

その結果順延することによって、冗長化してしまいなかったことになるよりは早期解決が望ましいと判断したためあのような発言となりました。
私情などを挟んだ書き込みではないとは言えないこともあり、シンバさんからも同様の質問を受けたため、こちらでお詫び申し上げます。

>>82 シンバさん
力量不足であるということはないかと思います。
私もまだまだ未熟な部分がございますし、一意見として受け止めて頂けたのであればなによりです。

今度こそ私からは以上になります。

84しるばー:2018/03/29(木) 19:14:30 ID:UjGTeYvk
>>67
提案ありがとうございます。
こちらから質問、および主張したいことは大きく以下の二点です。

・「亞佐さんから公開されているログでの発言」
 「26日の意見交換会での発言」
 「昨日までの会議での発言」
 これら三点に対する反論

・管理部屋にて一切の会話が行われていない状態で、ささはるさんが単独でゆたさんを解任した件について

「反論をしたい」と言う部分が曖昧な書き方となっていますが、この点については先ほども申し上げた通り現管理との認識の差異を多々感じています。
そのため、一つ一つ現管理に対して個別に確認しながらでないと進められません。
また、反論と訂正については我々旧管理の名誉に関わるものであり、最も重く見ている部分です。そのため、申し訳ありませんがこれ以上は譲歩できません。

落とし所についても、旧管理3名それぞれ細かい違いはありますが、概ねこの反論と訂正部分を納得できる形で行いたい、と言うところになります。

85シンバ:2018/03/29(木) 20:30:49 ID:td2gS5aE
しるばーさんに確認したいことがあります。

しるばーさん、ぴよさん、さささん、永由さんは旧管理の名誉が損なわれていることを最も大きな問題と感じていて、議論の目的はその回復にある。
なので、旧管理の名誉のために現管理の発言に一つ一つ詳細を確認しながら反論することが必要であって、その点は譲れない。
確認事項が多くなるために、会議の時間を区切って閉会されてしまうと、名誉回復のために言いたかったことが言えなくなってしまうから困る。

三行目は今までの会議延長を巡る件の発言から推測して付け足したものですが、しるばーさんの上の発言から、上記のようなことが言いたいのかなと受け取りました。
間違いはないでしょうか。間違っていれば、どの点が間違いなのか指摘してお答えください。よろしくおねがいします。

86シンバ:2018/03/29(木) 20:32:20 ID:td2gS5aE
ちなみに、上の書き込みの推論をした根拠は以下の文を読んでのものです。

一つ一つ現管理に対して個別に確認しながらでないと進められません。
また、反論と訂正については我々旧管理の名誉に関わるものであり、最も重く見ている部分です。そのため、申し訳ありませんがこれ以上は譲歩できません。

87とわ:2018/03/29(木) 21:15:08 ID:rSIZQSEY
少々思う所があるので書き込ませて頂きます
文面を解釈する限り「旧管理解任について」の会議で旧管理の方々は名誉の回復を望まれているようですが
そういった理由であるならそちらは後に回してほしいというのが本音です
あくまで私個人の意見として受け止めて頂いたら幸いです
現状のwikiは管理が2名。そしてその2名もリアル都合で4月上旬はアクティブに動けないと仰られています
そうなった場合、wiki運営が滞るのは目に見えているので
早急にwiki管理の人員補給が必要です
欲を言えばすぐにでも具体的な案をまとめておきたい議題です
そしてその話は「今後の問題について」の会議に含まれる議題であり「旧管理解任について」の会議には適さない議題です

旧管理解任について現管理が責に問われるため
責に問われる現管理が、今後の問題について話し合うのは適切でない
なので「旧管理解任について」の会議を優先するというお考えでしたら
そちらを優先するのは問題ないと思いますが、その場合は現管理の責任について確定させてほしいと意見させて頂きます
もっとも、この意見は上記の「旧管理解任について現管理が〜」の話が真であるならばの話となる事をご了承ください
旧管理の名誉のために現状限られている時間を割くのは得策でないと思います

当然、旧管理の名誉について軽んじるつもりはなく
現管理が旧管理を一方的に悪者にし責任を押し付けようとしているのであればそれは問題だと思います
しかしながら時間が限られている現状、自分達の名誉のために会議を行うよりは
利用者全員に関わる、wikiについての今後の問題についての会議を優先させて頂きたいというのが
1人のwiki利用者としての考えです

最後に、私は旧管理の方々が今までwikiを支えて頂いた事に対し多大なる感謝をしており
名誉に関して上がる事はあれど、下がる事はないという言葉を添えさせていただきます

88ささ ◆CTrIzcYVsU:2018/03/29(木) 21:24:39 ID:LglOq56g
ロロコ様、現管理様こちらの推測により場を荒らしてしまって申し訳ありません。
リアル事情、セッションの件については把握しました。
それでしたら今日29日、明日30日を旧管理解任の件に使っていただけないでしょうか?
もしもそれで終わらない場合は後日こちらの議論掲示板を使い、終了次第議論掲示板を使って今後のWIKIの会議をするという提案を出したいです。
メリットとしては昨日私が発言した今後のWIKIの会議で現管理が続行となったあと、旧管理解任の会議で現管理が管理ができない処分にあたってしまうという状況を阻止できる他
現管理が開いている時間で返答できる、今後のWIKIの会議をリアルタイムでWIKI利用者が見れることなどがあげられます。
それだけではなく、今後のWIKIの会議についても1日だけで終わらせなくてはいけないため、会議が尻切れ蜻蛉になる状況も防げると思います。

89永由:2018/03/29(木) 21:25:27 ID:w8MfZ.Gs
シンバ氏に対しては「明言しているスタンスを無視し人の意見を象徴的に捉えないでいただきたい」と一言申し上げるにとどめる。

90ユンファ ◆kMBtqJ6jHQ:2018/03/29(木) 22:38:34 ID:vpnyI9q.
>>88
さささん、会議開始後となってしまい申し訳ありませんが、
ご意見をより正確に理解させていただくため、いくつかご質問をさせていただきたいのですが、よろしいでしょうか。

まず、「今後のWIKIの会議で現管理が続行となったあと、旧管理解任の会議で現管理が管理ができない処分にあたってしまうという状況」を危惧されているとのことですが、
これは、単に旧管理解任の会議で現管理への処分を検討すればいいだけの問題ではないでしょうか?
また、今後のwikiについては、一連の会議がすべて終結するまで暫定的に現管理を管理メンバーとして存続させ、会議で処分が決まり、新体制への引き継ぎが完了した時点で改めて処分を下す、という方法で解決できると考えますが、いかがでしょうか。

例えていうなら、日本の戦後処理です。
艦これに多少の関心をお持ちで艦これRPGを遊んでおられる以上、太平洋戦争史や戦後日本史にもある程度の知識をお持ちであると存じますが、
共同体に混乱をもたらした責任は、まず国の基盤を立て直させることにはじまり、個人としての責任はそのあとに取らされました。
今回のwikiの騒動で言うなら、まず現管理に責任があることは明白ですが、優先させるべきは今後の体制をどうするかという点であると考えます。
当然ながら、旧管理メンバーの皆様には名誉回復の権利がありますし、それを拒否することはできません。しかし、極めて個人的な問題であるとも言えてしまいます。

そのため、先程私が提案させていただいた、
⚫旧管理解任の会議で現管理への処分を検討する。
⚫次に今後のwikiについての会議で、一連の会議がすべて終結するまで暫定的に現管理を管理メンバーとして存続させるとした上で新ルールや新体制を検討する。
この際、管理メンバーはアクティブな利用者の意見を最大限尊重する。
⚫二つの会議は日替わり、同時平行で行う。
⚫旧管理解任の会議で現管理への処分が決まり、wikiの今後についての会議で新体制への引き継ぎが完了した時点で、改めて処分を下す

この方法でしたら、さささんや他の皆さんの懸念は大幅に払拭できると思われます。
いかがでしょうか。会議不参加の皆様にも、どうかご意見をいただきたく存じます。

91ささ ◆CTrIzcYVsU:2018/03/29(木) 23:58:24 ID:LglOq56g
すいません、質問の意図がよくわからないのですが
旧管理の会議で現管理の処分を行ってくれというのは理解しました
ですがその次の2つの会議を同時並行で行うというのでよくわからなくなっております
ユンファ氏は現管理の処分を会議初めに行い、その次にその現管理がその処分に行きついた理由を話し合え
ということでいいんでしょうか?それはあまりにも現管理に失礼だと思うのですが

92ユンファ ◆kMBtqJ6jHQ:2018/03/30(金) 00:10:06 ID:ihF6Pdyg
>>91
改めてご説明いたします。
まず私は、「現管理の処分を会議初めに行」うべきとも、
「その次にその現管理がその処分に行きついた理由を話し合え」とも申しておりません。

「旧管理解任の会議」では、「管理の問題点・妥当な処分」を話しあい、
「今後のwiki運営についての会議」では、「一連の会議が終わるまで暫定的に現管理を管理メンバーとして存続させるとした上で、
 アクティブな利用者の意見を最大限尊重しつつ、会議の参加者と共に新ルールや新体制を考える」。
その上で、利用者からの要求が多い「今後のwiki運営についての会議」を後回しにすべきではないため、
旧管理の名誉回復も尊重しつつ、両会議が延長する場合は1日おきに交互に行い、どちらかが後回しにされる事態を避ける。
そして、両会議を進める中で、旧管理解任の会議で現管理への処分が決まり、wikiの今後についての会議で新体制への引き継ぎが完了した時点で、改めて処分を下す。

これが私の提案です。今一度ご理解のほど、よろしくお願い申しあげます。
表現は可能な限り平易にいたしましたが、もし分かりにくい部分があれば、遠慮なくおっしゃっていただけますでしょうか。

93ささ ◆CTrIzcYVsU:2018/03/30(金) 00:23:21 ID:LglOq56g
すいません、管理メンバーも人間です。そのような現管理を使い捨ての道具のような扱いをするのはやめてもらえませんか?
ユンファ氏からの発言からは現管理がどのようは処分を行ってもいいからWIKI存続のため働いてもらうとしか読み取れません。
また、戦後処理のその後の責任もはっきり言って笑えません。
現管理が何をやったのかを明確にし、それをはっきりさせ処分。その次に何をミスしたのか間違えないことを今後のWIKIの会議へ持ち込む。
が正しいと思います。艦隊これくしょんをやっているのでしたら戦後処理などという言葉を人に対して使わないでください。

94ティノ ◆qGGQMXqbIU:2018/03/30(金) 00:29:40 ID:P.BCoMUA
本音を言いますと現管理がどのようは処分を行ってもいいからWIKI存続のために
働いてもらってほしいです。

95ティノ ◆qGGQMXqbIU:2018/03/30(金) 00:31:45 ID:P.BCoMUA
コピペで悪いですが、現管理が何をやったかはっきりさせ処分はWiki利用者は望んでません。

96ささ ◆CTrIzcYVsU:2018/03/30(金) 00:33:09 ID:LglOq56g
ティノさん撤回をお願いします。現管理に質問している側とはいえそのような発言はやめていただきたい

97ティノ ◆qGGQMXqbIU:2018/03/30(金) 00:42:48 ID:P.BCoMUA
いいえ、撤回しません。ここ数日我慢していましたが、まったく進展してない状況で責任の所在がどーとか言うのは至極どうでもよく、また後回しにすべき事項で
これからどうするかが話し合うべきことであり、ひとまずは禍根はあれど収束する事が大事だとおもいます。
道具までとは言いませんが、まずその収束するために元管理のしるばーさんらや現管理のささはるさんらなりで動いてほしいと思っています。

98ユンファ ◆kMBtqJ6jHQ:2018/03/30(金) 00:43:36 ID:ihF6Pdyg
>>93
まず、誤解を解かせていただきたく存じます。

●「現管理を使い捨ての道具のような扱いをする」
 →私は文章中に一切、このような意図での表現を用いてはおりません。さささんの主観的な判断と存じます。

●「どのようは処分を行ってもいいからWIKI存続のため働いてもらう」
 →こちらも上に同じく、さささんの主観的な判断であると考えます。
 そもそも、私は「処分を決め」としか表現しておりません。現管理の皆様に対する処分を決定されることは、昨日28日の会議で、旧管理の皆様からもご了承を得ていたと認識しておりましたが、異なりますでしょうか。
 管理側の問題点を明確にし、処分を決定し、そしてwikiの新体制が整うまでは暫定的に管理メンバーのままでいていただき、新体制への移行が完了したら改めて処分、というご提案です。
 もちろん、現管理のお二人に対して、必要以上の処分を要求することは、一切ないと誓わせていただきます。
 あくまでも現時点でのwikiのルールに則り、適切な処分を皆さんと共に考えさせていただきたいと考えています。

●「戦後処理のその後の責任もはっきり言って笑えません」
 →そもそも、笑っていただくための例ではございません。
  むしろ、笑いを取るための表現だと認識された場合、現在の状況に対してあまりに無頓着であると言わざるを得ません。

●「現管理が何をやったのかを明確にし、それをはっきりさせ処分。その次に何をミスしたのか間違えないことを今後のWIKIの会議へ持ち込む」
 →この点に関しては、全面的に同意させていただきます。ありがとうございます。
  ただ、会議の順序としては、現在の状況を鑑みるに、片方を延期しつづけるのではなく、同時並行で1日おきに行うのが最適と存じます。

●「戦後処理などという言葉を人に対して使わないでください」
 →過激な例であるとは重々承知しております。しかし、私はあくまで例としてこの表現を用いました。
  このような例を用いたのは、ひとえにさささんに、「wikiの今後」を早急に論じる重要性を認識していただきたいと考えた故です。
  不快な気持にさせてしまったのなら、心よりお詫びいたします。
  しかし、どうかこのwikiの混乱している現状、そして今後についての話題が先延ばしされていることに対して、
  怒りを覚えておられるPLの皆さんも多数いらっしゃるということは、御認識いただければと思います。

99管理組合:2018/03/30(金) 00:46:54 ID:/dfTIOMQ
説明会中より、>>88の提案について返答を要求されましたので、回答いたします。

まず、>>73にあります「リアル事情」に関しましてはご理解頂けたかと思われます。
現管理は3/29〜3/31までしか時間を確保することはできません。
また3/31は管理組合間で連絡が取りづらく、質問に対する返答がしにくい状況であります。

それを前提とし、今現在議論掲示板全体の意見を組んだが上で発言を致します。
問題を起こしたとは言え、私達は艦これオンセwikiの「現管理」であり、多く声の上がっているアクティブな利用者様の意見を切り捨てることは出来ません。
むしろ問題を起こしたからこそ今後のwiki運営に関して舵を取り、早急にwikiを通常通り運用できるよう取り計らうべきと判断いたしました。
よって、3/30の説明会は「現管理の処遇、今後のwiki運営について」を議題としたいと思います。
これは利用者様の総意であり、現管理としても進めるべき話題として判断したための決断です。

勿論、現在行われている「旧管理人解任に関する説明会」を蔑ろにするという意図はございません。
3/29に終了しなければ、3/31に時間を設けようとも考えております。
ただ、多数の意見を汲んだ上で3/30には「現管理の処遇、今後のwiki運営について」を論じさせて頂きたいです。
現在行われている説明会に参加されている三名には大変申し訳なく思っております。ここにお詫び申し上げます。

100ささ ◆CTrIzcYVsU:2018/03/30(金) 00:57:00 ID:LglOq56g
すいません、こちら側は2日目現管理側によって完全に無駄な時間となっていまいました
そのため4日目もこちらに使っていただきたいです
現管理が2日目の扱いを申し訳ないと思うのでしたら、4日目をこちらに使ってください
こちら側は現管理の司会のせいで充分な時間を全く取れていません
また、こちらは靴下鍋氏の会議やそちらの日程決め、現管理の司会および、31日以降は使えないという要求に対しても
飲んでおります。
こちら側が飲んだのでしたら現管理側も飲むのが筋なのではないでしょうか?

101VX2:2018/03/30(金) 01:03:27 ID:R5dkXDYQ
ログを見る限り現管理側により無駄なものになったものではなく旧管理側によって無駄になったのではないでしょうか?
それなのに現管理側に責任転嫁ですか?
正直なところ何を言っているんだと言うのが感想です。
私は現管理側によって完全に無駄になってしまいましたという部分の撤回をお願いしたいです。

102とわ:2018/03/30(金) 01:20:56 ID:rSIZQSEY
1つ宜しいでしょうか
まず、現管理のせいで会議の進行が滞ったとの事ですがそれは違うと私は思います
恐らくさささんは自分の発言が後回しにされた事を指しているのでしょうが
事前に議論掲示板で「今回の会議で質問しておきたい事項」をまとめて書き込んでおけば
現管理人はそれに答える事が出来ていたでしょう
会議の途中、質問ができたのであれば順を待つのは当然の事であり
円滑に質問に答えられなかった現管理の責はあるものの
現管理が円滑に答えられなかった質問の仕方をしてしまった
ないしは質問の時間を長引かせてしまった質問者側にも責はあってしかるべきであり
現管理のみの責任にするのは責任転嫁が過ぎると思われます

103管理組合:2018/03/30(金) 01:25:32 ID:/dfTIOMQ
議論掲示板が荒れてしまう…という建前もありますが、一つ。

まず、シンバさんの発言により利用者全体で端的に「旧管理勢叩き」、という流れに進んでしまっていると思います。
「今後の話が重要である」、という意向は十分に理解できますが、利用者同士が争ってしまう状態は好ましくありません。

VX2氏のおっしゃる通り「現管理側によって完全に無駄になってしまった」という発言には異を唱えたい部分はありますが、こちら側が提案を提示し、質問を聞く機会を狭めてしまっていたのは事実でございます。
そして、ささ氏の発言を後で、後で、と回していたのもログをご確認頂ければわかると思います。

最初から中立の立場を挟んでいれば、現在進んでいる説明会のように円滑に進んだこともそうでしょう。
ロロコ氏が立候補して以降、事態が円滑に進んでいることがその証拠となります。
現管理側によりささ氏の時間を無駄にしてしまった面は確かに存在致します。本当に申し訳ありません。

しかし3/30の議題を今後についてとしないことは、アクティブな利用者達を裏切る形になってしまうことをどうかご容赦頂きたいです。
これは個人を軽視するわけではなく、あくまで全体の意見を汲んだ結果です。
上記の通り3/31に時間を確保しようとも考えております。いかがでしょうか。

104シンバ:2018/03/30(金) 01:34:56 ID:td2gS5aE
①旧管理の問題については29日に結論を出す。出なかった場合は後日に延長してもよいが、30日の今後についての会議の日程は動かさない。
②30日の今後についての会議では現管理の処分を待たずに、議題について結論を出してもいい。
この二点は譲りたくありません。譲れというなら私の「4月の延べ参加者人数の昨年並以上の確保」を責任を持って実現していただきます。
できないなら譲れません。が、①と②の内容を満たせるような代案があれば納得します。
元会議の出席者であり、見学者としての意見です。

105ささ ◆CTrIzcYVsU:2018/03/30(金) 01:36:09 ID:LglOq56g
31日の件わかりました、ただ他の参加者の意見も聞きたいです。
もしも私一人だけであれば31日は使わなくても構いません

106ささ ◆CTrIzcYVsU:2018/03/30(金) 01:44:19 ID:LglOq56g
私の判断としては予定よりも早く終われそうですので丸1日使わなくても大丈夫だと思いこの判断になりました
延長を催促して申し訳ありません

107永由:2018/03/30(金) 01:50:47 ID:w8MfZ.Gs
私どもが返事をしろ、ということであれば、

私個人としてはそもそも「30日を譲れ」と主張していません。

会議の日程が運営側から29日に強引にでも結論を出す、という趣旨に読み取ったので、
それは納得できないし、リアル都合等あるなら議論の終息は延々と伸びていくべきだと申し上げたのみです。
まあ旧管理 → 今後の順を過去主張していたため間接的支持にはなりますが… 正直仕事中に提案議論された事案なので良く分かりません

返答的には譲るになります。
シンバ氏はどういう立場でやるのか分かりませんが前年比100%超えを頑張ってください。

108シンバ:2018/03/30(金) 01:53:09 ID:td2gS5aE
わかりました。立場については何一つ要求はありません。
言ったからには、少なくとも1人の利用者として目標を達成します。

109ささ ◆CTrIzcYVsU:2018/03/30(金) 02:44:41 ID:LglOq56g
延長希望をしておりましたが質問が終わったため延長を取りやめてほしいと思います
荒らしてしまい申し訳ありませんでした

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板