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◆No.89 エンチャントファーム
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感想はこちらにお願いします。
ページ:ttp://www.geocities.jp/vipkohaku2014/entry/089.html
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全体回復が使えて闇に耐性持っていてRANK2のスピブ
無闘無効化で積載20の重戦車なスピカ
パスタの強みがわからん
積載18はそりゃいいほうではあるが、RANK3でクソ耐性の氷で能力バイバニラってどうよ?
アイドル3人揃えたらシンクロみたいに強くなるなら別だが
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ウィンド無視して進めてたら死体ごと消失しててクソワロタ
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>>723
勇者の墓。竜帝はフレ3いたところ
>>725
初回は最高種族値の文字に釣られて入れてたけど、正直パスタは辛かった
氷属性が微妙過ぎてダメージソースとして頼れないんだよなぁ
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わてり1スピカドリルコンフューおじさんで脳筋楽しい!
封印の鍵って消費なのか足りないゾ!
>>726
大分先だけどボス化して出てくるから安心せい
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イカわてりが泣けるレベルで弱い
これ道場かつ銀行やないか、スキル厳選するのに最適だ
問題はそもそも会うためには先にアイドルズ+ポイズンあたりを倒さなきゃならんことか
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編成でパーティを入れ替えると、ウィンディを置いていた枠の仲間がHP1になっちゃうな
そこから何度入れ替えてもその枠はHP1で固定化状態に
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>>725
>能力バイバニラってどうよ?
ポケモンとゲーム性違うせいかそこまでひびかない気もする
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と、思ったらこれ装備がキャラ別じゃなくて枠別なのか・・・
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氷の原盤が出てこないからパスタはずっとラグナゼロになってた
重い盾って使ったことないけど強いスキルが結構揃ってるから
積載高いってだけで強みはあると思うんだけどなあ
今の周回終わったらもう一周やってみるかなあ
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わてり一人旅クリア
5ターン以内で決着付ける脳筋速攻スタイルたのしいです
メンバー入れ替えて周回してるけどライチ使いにくいわ
盾で耐性カバーできない脆さもあるけどそれ以上にヴィクティムが面倒すぎる
行動前にヴィクティム ターン開始と同時にヴィクティム 蘇生したらヴィクティム
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パスタさんは強いが真価を発揮するにはEXスキル枠が4つじゃ足りない
環境に愛されてない
>>733
氷の原盤は氷魔洞の赤いザコが守ってる意味深な行き止まりに隠されてたはず
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光属性が使い勝手悪いのもあるからなあ、闇に大きく差を付けられてる印象、属性格差はでかい
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鋼が多いせい
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ライチはからだちょうだいは面白いんだけど、ヴィクテムのせいですぐ死ぬから
激戦の度にからだを調達しなきゃいけないのが面倒
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光はアクセが上方修正されたからマシになったのかな?
勝手にしんでしまうスキルは封印できてもいいかもなー
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ライチの犠牲からのやみっち復活全体強化とむらい合戦モードは正直燃える。
ウィンディの代わりだとなんだかなーってなる
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優遇されてる属性って炎、水あたりだろうか。風……は微妙か。
霊とか鋼ってどうなんだ。
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霊と鋼もいいな
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鋼は自分で使うとあんまり使い勝手良くない
霊は強いんだけど無属性には無効だし終盤多くなってくる闇属性は苦手だしで滅茶苦茶強いって程でもない
ウェディングケーキナイフはそれ差し引いてもかなり強武器だと思うけどね
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個人的には地属性が強い印象
大体エレメントナイフのせい
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そういえば地属性強かったな。
ウィンディは風属性魔法より
クェイクI(エレメンタルナイフ)使った回数の方が多いかも知れんレベル
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やみっちライチわてりウィンディのPTでやってるけど
ヴィクティム発動の引き金はほとんどウィンディなんだよな
これがやみっちだったらちょっと燃えるのに惜しい
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やみっちは根性で耐えるからなぁ
水と火も強い
鋼が多いせいだけど
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フレイムⅠは中央街道で大活躍してくれたな
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というかフレイムで一掃出来ないダンジョンはほとんど逃げるわ
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フレイチはエレメンタルナイフ(地)を持たせておいて
普段はフレイム、フレイムが効かない相手にはクェイクで掃討
ボス戦では焼殺か強魔法とどの敵相手でも欠かせなかったなあ
前作のサポート仲間だったキャラは基本的に強い印象
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俺の場合はウィンディにナイフ持たせてのクェイク2もだいぶ活躍した
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水セカンドフォームでEX力、先天、物クリ、連続攻撃つけて光砕の黒槍もたせるとうんこ強い
属性相性よければ400%超えするし連続攻撃でまくる
凍てつく波動と死亡時全回復蘇生もついてやばたん
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やっぱ槍だよな
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元ネタが元ネタだけに(肉)盾チクが弱いわけがない
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なんか地形ダメ無効にするのがあるみたいなんですが、どこですかね?
みおとしてるのかな?
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地図拾っても表示されない隠し部屋だな一応
4つあるスイッチのうち三つしか見つからないところがあるはず
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なるほど、探してきます。
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闇単体だと微妙な印象があるけど最終装備におまけでついてて強いように感じる
光砕の黒槍然り、ダブルドリルとか
わてり武器だと重いけどグロスフォージ(水岩)もよかったな
灼熱洞のボスに500%補正を叩き出して鼻水吹いた
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パスタってランク3の癖に初期魔法ブリザード1なんだよな
まぁ3になったところで効かない相手のほうが多いんですが
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射程距離の概念はこれ必要だったのかなあ
実際は固定するんじゃなくてもっとグリグリ動かすのを想定してるのかな
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中より近のほうが武器種多い気がするけど近って1人だけなのよね
それは俺も思ってた
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PIAI感想&バグ報告ありがとうございます!
フリーズを含む不具合が確認されたので、取り急ぎ修正&一部仕様変更のパッチです
まだ新たな追加要素などはありません(前回までの内容も含んでいます)
ttp://ux.getuploader.com/vipkohaku2014_p/download/140/%23KOTOU1.11.zip
不具合修正以外の変更点は
・『テクニシャン』の効果が適用されやすいようにダメージ計算式を調整
・『ヴィクティム』をマップで使用することで封印できるよう変更
・『からだちょうだい』が死亡しても解除されないよう変更
・『からだちょうだい』をマップで使用することで解除できるよう変更
・『エレキバリア』に自然治癒+10%の効果を追加
・『リーフバリア』に自動回復1/16の効果を追加
となっています
>>599>>659>>718
通行設定のミスを修正しました
>>602
ダメージ計算式を調整しました
威力90の『月光波』などにも『テクニシャン(強化後)』が適用されるようになりました
>>603>>627
飛び石の不具合を修正しました
>>607>>616>>623>>701>>714
誤字・誤表記を修正しました
>>616
同じ名前なのでわかりにくいですが、スキルの『ウィンドⅠ』が強化されています
装備しているアイテムしか引き継げないのは仕様です
>>646>>650>>653>>673>>719
スキルの不具合を修正しました
>>647
フリーズ申し訳ありません! サクサクモードの不具合を修正しました
発見状態なのは今のところ仕様ですが、時間がある時に修正するかもしれません
>>650
キャプテンゴメスとブラッドウォーターのELV上昇値が入れ替わっていたミスを修正しました
>>655
仕様です
>>670
奇襲で大型敵が出現しやすくなります
>>689>>695>>699
『リーフバリア』にHP自動回復1/16、『エレキバリア』に自動治癒+10%の効果が付きました
>>734>>738
『ヴィクティム』をマップで使用することで封印できるようになりました
また、『からだちょうだい』が死亡で解除されなくなりました
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パスタ評価微妙に低いが
地,草辺りに強みがあるからむしろ中盤はかなり有利なんじゃないか
終盤はアブソリュート+スターライトIIIあたり装備でつければ十分やれるぞ。
後オーバーブーストも割と強い。他のスキルはほぼ死んでるが。
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おつ
光1がどんどん改善されていくな
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お、丁度更新じゃん。ありがたやありがたや
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らいちの体候補探してこないと
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ライチ強化キター
ライチ好きだけど、使い勝手微妙だったから強化は嬉しい
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竜も死の支配者も全部倒したけどグッドエンド?みたいなのにいけない
仲間が全部足りてないってことかな1枠開いてるんだよね、どこにいんだろ・・・
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未実装やで
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それマジ
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リーフバリア悪くない効果ついたね
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一個枠空いてたけど許すエンドは達成できたよ
一人旅だと許しても許すエンドにはならなかったから
何かしら条件があるんじゃないかと
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許すエンドって条件あったんだ、未練ありの事だと思ってたわ
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EDの分岐まとめると
・最後に1枠が空いてるとこまで仲間を集めて、最後の選択肢で上を選ぶと○○を連れて脱出できる(ハッピーエンド?)
・最後の選択肢で下を選ぶ、もしくは仲間を残り1枠まで集めていない状態で最後の選択肢で上を選ぶと○○を連れて脱出できない(ノーマルエンド?)
・未練があるを選ぶ(未実装、話の流れ的にバッドエンド?)
みたいよ。
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ライチは無慈悲が無慈悲すぎて吹く。
いろんな行動に無慈悲付くから居るだけで瀕死取りこぼしを許さない
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妖精と無事帰って行ったわ
これ一人旅だと一人分の装備しか引き継げないね
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やっと一周……ボスはゴメス以外一通り倒したと思う。
基本メンバーはやみっちQMだくねすすぱさんでクリア
exスキルの連続増でひたすら殴って倒す脳筋パーティだた
例のスケルトン部屋とかがあったりで、すごい
KF(とソウルシリーズ)リスペクトを感じた。
ただ月光剣の活かしどころが少なかったのが残念……。
無理ゲーくさい相手にも、装備や前列補正を活かしたら
上手く勝てるというのが良くできていたと思う。
死の支配者戦が一番キツかった……。
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パスタは追加攻撃の氷が必中で乱れひっかきで複数回発動するから結構強いよ
属性の相性さえ良ければ
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魔法石装備(一人分)引継ぎやみっち真マジキチサクサクで開始したけど勝てそうな敵がいねぇwww
かき集めたソウルポットでドーピングすればやれなくはないけど、今度はスキル閃かないし
EXスキル引き継ぐかチュートリアルでも厳選しておけばよかったなぁ
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これゲーム終了する方法は
Shiftキーを5連打する以外にありますか?
ゲーム開始→終了を繰り返すたびにデスクトップのアイコンがバラバラになるのが辛い
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>>762
乙です。こんだけのボリュームだと修正もめちゃくちゃ大変そうだなー
>>776
装備引継ぎは最初気になったけど2周目以降は原盤も余りだすから気にしない事にした
気にするとしたら取得数が決まってる元武器やアクセぐらいかな
わざわざ意識して集める必要も無いとは思うけど高レベル(たぶん40以上)の敵にピッケル担いでいけば雑魚でも原盤落とす
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>>780
F12→シャットダウン
Alt+F4
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>782
ありがとうございます
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ウィンド覚醒のウィンド1強化はどこか変わってるのだろう?
わてり覚醒のウォータ1強化は威力が大幅に上がってるのはわかるけど
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>>262形式で全武器盾派生まとめてみた
とてもじゃないがここに直接書ける量じゃないんでtxtでうpります
誤字や抜けてる箇所等あったらごめんなさい(あると思います)
ttp://ux.getuploader.com/hapikomu/download/479/%E8%A3%85%E5%82%99%E6%B4%BE%E7%94%9F%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81.txt
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マジキチタクティカルでウィンディ一人旅はさすがに無理そうかなぁ
闘技場あたりまでくるとまともにダメージが通らねぇ
魔力全振りすれば通るのかもしれないけど、そうなると回避が死ぬしなぁ
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>>785
凄い。超乙です
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実質的なラスボスは○○○だとおもう、音楽の盛り上がりも最高でした。
曲名「ふぁんたじーなばとる」ってどこの素材か知ってる人います?探しても解りませんでした。
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ラストに至る、輝きの鍵×3って、拾うか水晶屋で買う以外に別な方法無いのかな、使いすぎて水晶も鍵もが足りない…
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ソウルで欠片買うか敵のレアドロップで欠片狙うしかないな
何度も雑魚と戦えないモードだと詰む可能性あるね
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>>789
死ね
マジキチで敵を一掃したのならば諦めるしかない
敵が残っているならば、水晶の欠片のドロップに賭けるか
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>>785を見習って俺も情報投下
仲間の時系列リスト(暫定)
バースト1 わりとすぐ敵になる
フレイム1 わりとすぐ敵になる→かなり後まで放置するとかなり強くなる
フレイム3 最初から剣
冷たいパスタ 最初から敵→スピレスピカ撃破後?わりと後に強くなる
エレキバリア わりとすぐ敵になる
スパーク3 最初から敵
ウォーター1 わりとすぐ敵になる
クェイク3 最初から敵→スト−ン1未加入+わりとすぐに強くなる
ウィンド1 わりとすぐに王道をうろついてる
スターライト1 最初から敵
スターライト3 最初から敵
ダークネス1 わりとすぐ太る→太って会話後、下し薬を渡さずダクネス3を倒さずかなり後でダークネス3の所に居る
ダークネス3 最初から敵
リーフバリア わりとすぐ保母になる
コンフューズ 最初から敵
ポイズン 最初から敵、ウィンド1が居ると戦闘せず仲間に
ストーン1 クェイクを倒した後はずっと放置しても敵にならない?
スピリットカース 最初から敵
クイックムーブ わりとすぐ敵になる
スピリットブレス 最初から敵→アイドル3人とも放置してるとわりと後に集結
わりとすぐ=最低ELv10〜20?
わりと後=最低ELv20〜40?
ウォーター1、ウィンド1、スターライト1、ダークネス1、ポイズンは仲間にしてしばらく後で戻ると新しい敵が湧く
スターライト1のはHIKARIの領域噴水近くに湧く
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タクティカルは優秀なスキルを後半に覚えるキャラは使いにくいね
SoulLv制限は低レベル攻略が好きな人向けかな
サクサクモードは雑魚が居なくてマジキチ以上に入手Soulが限られるけど
仲間を平均的に育てるか一人に集中して強くするか選べるのが良いな
・サクサクモードでも一部の緑や紫シンボルと魔物兵士などが残っている
・タクティカルで一人も仲間を入れずに荒廃した集落のNPCに話して
初期化する→2を選ぶとソウルポット42400×4が貰える
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小ネタで王道の教会で青シンボル倒さずに司祭に話しかける
はい→輝く水晶の鍵x1
いいえ→ソウルポット42400x1
というのもあったよね
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真マジキチって引き継ぎ有りでもクリアになるのだろうか。
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リアクティブアーマー+カイトシールドはできんか
さすがにこれができたらやばい気がするわ
まけんき+ばかぢからが本家でできないのでまあ無理だろうなとは思っていた
つるはしの入手魔法石はこっちのレベルも関係あるのかいな
なんか計算式見るに参照はしているんだけど、どこで使っているのかわからん
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コンフューズにツインドリルとかやみっちにダークスレイヤーとか
このキャラにはこれ!みたいな組み合わせないかな
とくにわてりとかなんでも出来過ぎて何させていいのか悩む
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本体ver.1のセーブデータを本体ver.2に移動させてプレイしても更新内容も問題なくプレイできるのでしょうか?(ver.1をプレイ中にver.2がupされたため)
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可能だが、通行可能だった場所が不可能になって動けなくなるとかごく稀にあるから注意ね
中央街道(086.022)および(091.022)に不自然な通行止め
床と壁のチップを間違えている?
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>>797
わてりは真・ムーンライトソードかな、王の息吹効果で常に150%を約束される
副属性闇にすればそれなりに
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わてりはサードフォームで物理でも火力出るときは出るから中衛の万能型っぽく光砕の黒槍とか
勇者系のイメージでラグナゼロをよく持たせてた
氷が水の上位互換(だったらよかったのに)っぽくてカッコイイ
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真マジキチ一人旅はウィンディだと普通のモードより敵のHP低いから楽だな。
ステ振りや装備も深く考えなくて済むし。ただ闘技場のアースオーガ戦だけは2度とやりたくない。
>>795
装備スキル石と全部引き継いだけど、真マジキチも一人旅も開放されてた。
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ちらほら出てるような気もするけど
やみっち(うちのは主人公)にパイク装備させたらぴけになりますなります
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これ初回プレイのクリア時間はどのくらいだろうか
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自分は5時間くらいかかった
一人旅クリア特典で戦闘BGM変えると戻せなくなっちゃうな
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やみっちマジキチ一人旅クリア。大苦戦したのは狂王の間くらいだったかも
クリア後、味方狩りして遊んでたりしてたけど、放置プレイで裏ボス化するのはいいね
第三段階で王の領域になっててⅢ級の風格になってるのワロタw
ヘルフレイムで蹂躙されて手も足もでなかったZE
EDのサブタイトルみてて気づいたけど、昨年の永遠エターに溶けて消えた
ウィンディークリエイター2(孤島編)だったのね
ライチの戦闘前のちょっとした誤字っぽいの↓
「この領域は序の口にすぎない。(改行)」
「この孤島は序の口にすぎない。〜〜〜〜〜〜〜〜〜」
スイッチ 1866:no15i2b バーストⅠの戦闘前の会話フラグONが
スイッチ 1872:no17i2b クェイクⅢの戦闘前(vs単体)との会話に混じってた
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クェイクⅢのまほうとじょうぶが逆かなこれ
ランク3連中はやっぱ重装備出来るのが強いな
微妙言われてるパスタも全キャラ2位(実は上のミスで3位)のまほうに重い全体魔法付き武器装備出来るから強い
敵の次の行動が見れるからリアクティブガードも意外と使いやすいし
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一人旅に挑戦する人は多いね
二週目以降で全キャラから主人公を選べたり
加入した仲間を全て控えにまわせる一人旅モードとかあれば楽しそうだな
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>>785
岩の魔法石の原盤
ダイヤモンドクラブ:棍棒
攻撃力:120 命中率:85 重量:10
属性:岩闘 適性:打/近/単
超大振り:命中率がかなり低い大ダメージ技 武 倍:200% 命:50% CT:2
ホームラン:相手を即死させる 闘単体近打撃 倍:0% 命:30% CT:3
鉄壁の構え:通常攻撃後、自動で防御する
闇Ⅰなら殴りながら壁もできるな、重量がネックだが
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刀ってどこにも売ってない?
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>>792の条件が適当だから検証してみたが、具現化の状態が進むフラグはELVじゃなくて仲間の数な
南の海辺ELV19(最速はもうちょい下)でもMIKADOは出せる
検証はウィンディソロのラスト一歩手前のデータでやった
・4人目を仲間に入れる(編成ができるようになる)
わてり→イカ
フレイムI→仮MIKADO
バースト→グレる
やみっち→ぶたっち(まだ戦えない)
ストーン→入学
・7人目を仲間に入れる(編成画面で中段に溢れる)
アイドル→集結
リバリ→薄い本
キバリ→ブラックカレー
クイック→コトワール
・10人目を仲間に入れる(アイドル3人で一気に11人にしてしまったので要検証)
ぶたっち→QUEEN
・18人目を仲間に入れる(フレイムIのチェックを怠っていたので要検証)
仮MIKADO→真MIKADO
・四竜の封印を解く(仲間の数不問)
溶鉄剣()→III魔法の威厳を示す生き物
ポイズンの追加敵は見たことないけれど、戦闘せずに仲間にしたら出ないんだろうか?
それ以外は該当キャラを仲間にした後画面切り替えで出現
無言の腹パンが空蝉貫通して的確にウィンディをぶち殺すのがワロタw
魅了された仲間なんてウィンディだけを殺す機械じゃねーかよ……
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ポイズン戦闘なしはソウルとドロップアイテムがもったいなくてやれない・・・
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やみっちは前衛&前衛ステだから
スキルのダークネス1が覚醒強化されてもとくに代わり映えしないね
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守り人の間のスイッチいっこないでおじゃる。どこなのでしょうか?
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>>814
地下
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>>814
壁の中に意味ありげに箱が置いてあるじゃろ? 箱開けただけで喜んじゃいかんよ
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ダークネス1一回も使ってなかった・・・
威力も65と低いし通常攻撃後に10%の確率でダークネス1が追加発動とかあったらよかったかも
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結構死にスキルは多いよね
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>>813
強化されたのダークネス1(魔法の方)なのか、通りで全く強くなってないはずだ
そういえばウォーター1や炎の舞とかが強化される条件ってなんなんだ?
確認してみたら1周目闇1のダークネス1も威力100になってた
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ザコ狩りでダークネス連発したことはあるけど挑発こそ使ったことが無い
闇市に関してはこれ以上強化する必要もない気はするが…
SLv250になって一戦交えた後に闇市とわてりはそれぞれ強化された
その後250になったフレイムIとウィンディは強化されなかったな
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ウインドにリベンジ覚えさせたら適用されんのこれ?
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闇市はステだけだと一見微妙だけどスキル強いしRank1だからEX大量に積めるのが良い
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>>821
常時100%だから無理じゃね
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種族値も大事だけどそれよりスキルとかEXとか属性の重要性が高いよな
種族値だけ見ると闇市よりリバリの方が強そうなのに実際に使うと天と地の差だし
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