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スマブラ次回作はもうちょっとシンプルにして欲しい
1
:
774%まで耐えました
:2019/12/17(火) 17:38:21 ID:3XAY4oRg0
スマブラは面白いよ、初心者でも楽しめるし色々な遊びができる
でもめちゃくちゃ下手な人とめちゃくちゃ上手い人以外の心を折りに来るゲームだと思う
理由は、何をすればいいのかよく分からないから
どう攻めればいいのか分からないし、自分はなぜ負けたのか、なぜ勝ったのか、どうしてスランプ陥ったのか、みたいな事が直感で分かりにくい
そういうのがもっと感覚的に分かるゲームになって欲しい。防御手段が強すぎたり、変な飛び道具やギミックキャラが多すぎるのも困惑させられる理由の一つ
2
:
774%まで耐えました
:2019/12/17(火) 17:40:09 ID:3XAY4oRg0
緊急回避とか本当にいらないと思う
隙を付くゲームなのに、後隙を狙おうとすると緊急回避されて反撃される
これはいけるだろう→え?いけないの?
みたいな場面が多すぎる
3
:
774%まで耐えました
:2019/12/17(火) 17:48:13 ID:3XAY4oRg0
てかDX基準じゃだめなのか?
大会とか見てるとそこまで防御が強すぎるように見えないが
しっかり相手を倒せるからDXの方が取っつきやすそうな気がするけどな(もちろんあのままじゃ速すぎるからスピードを落とさなきゃだけど)
4
:
774%まで耐えました
:2019/12/17(火) 18:59:29 ID:z0/Q9FWM0
安易な「キャラ強化のための無理やり調整」とかもガチでやめて欲しい
例えば、変なアーマーとかガノンの上強の微妙な吸い込みとか
マジで何で?って困惑させられる
特にガノンの吸い込みは謎過ぎるし絶対いらないだろ
5
:
774%まで耐えました
:2019/12/17(火) 19:10:32 ID:z0/Q9FWM0
とにかく俺が言いたい事は
行けると思える場面で行けない
当たると思える場面で当たらない
当たらないと思える場面で場面で当たる
みたいな、悪い意味で予想を覆す直感で判断しづらい場面がこのゲーム多すぎるんだよ
6
:
774%まで耐えました
:2019/12/17(火) 19:40:35 ID:z0/Q9FWM0
あと、相手が空中攻撃してきて、これガーキャンできるだろ→謎の移動補正がかかりできないとか
ダッシュ攻撃をガードして掴もうとしたら、キャラによってはすり抜けたりとかね
そういう違いいる?そこは統一じゃだめなの?
7
:
774%まで耐えました
:2019/12/18(水) 10:00:13 ID:/7rfXOXc0
飛び道具は削り弱くなったからダッシュガードで詰めれるしガードは明らかに弱くなってるし回避も後隙狩りやすくなってるしガノンの上強に関しては君が弱すぎるだけじゃないか?
というかDA捲りしてくるキャラにガーキャンつかみなんて無理に通すようなもんじゃないし
8
:
774%まで耐えました
:2019/12/18(水) 17:46:16 ID:j76JQMVI0
>>7
俺は弱いよ
でも足上げてるガノンに吸い寄せられる理由がどこにある?
今作がガチでこういうツギハギじみた微妙な調整が多すぎて、悪い意味で新しい発見が多すぎるんだが
9
:
774%まで耐えました
:2019/12/18(水) 19:13:22 ID:8Ebj2nUE0
新しい発見ないと寧ろつまらなさすぎる
どう攻めればいいか最初からわかるゲームとか浅すぎる
直感的操作なだけで
ココはこうした方が勝ちやすいみたいなのが定められてる対人ゲームは寧ろ当たり前で普通
任天堂ゲー内ならスプラもそうだしマリカもアイテム運はあるけど勝ちやすいルートはちゃんとある
これらも直感や初見じゃあまずわからん
10
:
774%まで耐えました
:2019/12/18(水) 20:20:09 ID:j76JQMVI0
>>9
スプラはチームワーク、マリカはアイテムの適切な使用やコースの精度を上げてスピードを出すことだろ
じゃあスマブラの勝ちやすい方法って何?
それは分かりにくい、というか分からんって話だよ
11
:
774%まで耐えました
:2019/12/18(水) 22:59:06 ID:iKGr1vcQ0
反撃を取れる攻撃と取れない攻撃
どうガードしたら反撃が取れるのか
どんな攻撃なら後隙に間に合うのか
それらは理屈じゃなくて全部「直感」で把握できる
その直感が磨かれていないならスマブラspがヘタなだけ
そして下手なら下手なりに攻撃を押し付け合うゲームが楽しめる
君はスマブラforのように一つの行動に対して一つの答えが用意されてるゲーム性を望んでるみたいだけど
それはつまらんと断言できる。現につまらなかった
アドリブ性がスマブラの特徴なら今はその極地
次回作が仮に出るとしても、もう後には引けないよ
製作陣も浅いゲーム性には反省している
12
:
774%まで耐えました
:2019/12/19(木) 02:53:36 ID:S0n7B9co0
んー?直感でわかるものと検証しないとわからんものは結構あるけどな
つか既に検証されてるものが多いからネットで調べればわかる事の方が多いがな
調べるのもだるい練習するのもだるい上手くなる過程がつまんないみたいに思ってる奴が
愚痴ってるだけの話だな
13
:
774%まで耐えました
:2019/12/21(土) 11:04:03 ID:0TXVfRkI0
>>11
Forは回避強かったろ。DX系じゃ駄目なの?っていう質問なんだが
ちなみに俺が言ってる緊急回避ってのはその場回避の話な
その場回避とすりぬけってゲームにプラスになる事してんの?
その場回避って意味不明なんだよ、コロコロなら分かるよ、ゲームでよくある避け方だからな
なんでその場ポーズを取るだけで無敵になるのか分からん。
一回それでこっちの攻撃をスカされるだけで滅茶苦茶困惑して集中できなくなる。デザインとしておかしいと思うのは俺だけだろうか?
すりぬけも必要なのかな?ガーキャン掴みしよう→すりぬけてスカる。これだけでもう集中切れるわ。何でキャラによって変な違いがあるんだよ。一回一回覚えられないし、何度も言うがそこは統一でいいと思うんだが
14
:
774%まで耐えました
:2019/12/21(土) 12:25:54 ID:ekehMBsk0
1つの行動に1つの答えとか何言ってんだ
15
:
774%まで耐えました
:2019/12/21(土) 17:48:12 ID:QKF57CDw0
浅ブラのforに戻るのは勘弁して
16
:
774%まで耐えました
:2019/12/21(土) 21:25:02 ID:Cuu8l2zY0
ゲームが繊細だからコンディションによって勝率変わりまくるわ
17
:
774%まで耐えました
:2019/12/22(日) 00:40:19 ID:9o4BDsZY0
>>16
いやそんな変わらんわ相手がお前より上手いだけの話しだろ
コンディションって手でも負傷しはじめたのか酒でも飲んでんのか
18
:
774%まで耐えました
:2019/12/22(日) 15:49:26 ID:2dLQvTMM0
Xって浅い?
19
:
774%まで耐えました
:2019/12/22(日) 17:16:06 ID:eHL...gw0
Xは最上位キャラだけが高度な読み合いをしているイメージ
20
:
774%まで耐えました
:2019/12/31(火) 05:07:41 ID:3mHiuheQ0
差別化しないといけないからってのはわかるんだけど、シリーズ重ねるたびにキャラの個性とシステムが複雑化してるんだよね。結果的にイライラして面倒くさいゲームになった。
パーティーゲーと対人は両立できないってことだね。キャラ減らさないことには改善しないわ。でもそんなんユーザーが許すわけないからスマブラは今がピークだと思う。今ボコられてる園児〜中学生はスマブラやりたいとは思わないだろ
21
:
774%まで耐えました
:2019/12/31(火) 18:19:40 ID:BwdS44xg0
差別化でクソでしかなくなってるのはゲムヲくらいのもん
後は文句ない
22
:
774%まで耐えました
:2019/12/31(火) 22:02:56 ID:Ktamlmec0
基本的にキャラの技の仕様は覚えれば済む話だと思う
キャラが多いから大変だけどね
ただ勇者の会心の一撃みたいに高確率の運ゲー技や異常に発生が早くてと威力が高いメラゾーマ
KENの昇龍拳みたいに軽い攻撃から簡単に繋がって異常に火力でる技
そういう見栄えに任せた調整がゲーム性を腐らせてるなと思う
23
:
774%まで耐えました
:2020/01/03(金) 02:00:17 ID:WIwAfMGE0
チャージ系ショットの中ならメラゾーマの発生は普通
メラゾーマ露骨に打ってくる奴いたらMPかなり消費してくれて寧ろありがたい
勇者が強めの運技多いのは異論ないがな
24
:
774%まで耐えました
:2020/01/03(金) 15:03:26 ID:3hvbCw7E0
異常に後隙少なかったり、発生早かったりする攻撃はまじで糞
25
:
774%まで耐えました
:2020/01/03(金) 16:55:52 ID:zfik0ft60
幅取るためにリスクリターンが見合わない技もあえて入れるんだろうな
26
:
774%まで耐えました
:2020/02/04(火) 12:07:00 ID:wNHRWDbA0
スティックのニュートラルや各方向の範囲を細かに設定ってのが出来ないなら、ほんとむやみに色々詰め込まないほうがいいと思う
プロレベルですら暴発あるゲームとか糞だろ
27
:
774%まで耐えました
:2020/04/21(火) 10:31:57 ID:thFOB1L.0
Forの頃のガードが強い方が好き
今作は攻め強いキャラが強くて面白くない
28
:
774%まで耐えました
:2020/04/27(月) 23:36:46 ID:00Ybl.xU0
地味な部分だけど
ポーズ画面やリプレイ画面の操作ができること増えた反面煩雑になったのが嫌い
リプレイも試合開始したらいちいち画面表示消すのめんどいし試合終わったら勝手に次のリプレイ再生しようとするのもうざいし
29
:
774%まで耐えました
:2020/04/28(火) 00:06:06 ID:q5RhFRXk0
>>11
アドリブ性の極地はXでは?
SPなんてやられ硬直長いしそのくせできるコンボは少ないし空中回避は一回しかできないし
だいぶ単調なゲームだと思うが
30
:
774%まで耐えました
:2020/04/28(火) 00:12:57 ID:q5RhFRXk0
forがXのマイナーチェンジみたいな調整だったのを考えると
次回作もSPの不満点をちょっと改善したマイナーチェンジ版が出そうだな
31
:
774%まで耐えました
:2020/10/15(木) 08:16:27 ID:ZO/rNJvA0
ガードシステムがクソすぎる
ジャスガの仕様もクソだし、ガードした側が不利なのもクソ
Forの戦闘システムの方がよかった
32
:
774%まで耐えました
:2020/11/15(日) 17:09:04 ID:Nh98X.260
ゲームスピードもう少し遅くして弾の後隙増やして欲しい
もっと差し合いしたいよ
33
:
774%まで耐えました
:2020/11/17(火) 14:32:25 ID:fBG91ky60
>>32
for楽しいよ
34
:
774%まで耐えました
:2020/11/18(水) 15:26:16 ID:SSW/YB9Q0
Aを弱くしたから代わりにBを強くしましたまでは判る
そのBを強くし過ぎたら何も変わらないんだよって感じだもんなぁ
35
:
774%まで耐えました
:2020/12/21(月) 10:22:52 ID:pdHjQhs20
もう参戦はないだろうが、格ゲーキャラのコマンド技削除してほしいわ
コマンドできて強い前作はまだしも、コマンドノーミスでスタートラインで、B版は雑魚とかいう今作は、技暴発するリスクがあるだけで糞キャラだわ
36
:
774%まで耐えました
:2020/12/21(月) 18:01:06 ID:2sIqHTHs0
むしろ他キャラもそうして欲しいわ
お手軽強キャラ減って、うまい人と下手なやつの差が出るし
37
:
774%まで耐えました
:2020/12/22(火) 21:56:57 ID:dghb3BKA0
もうそれスマブラじゃねーな
カプコンにカプコンvsニンテンドーでも作って貰ったほうが早い
38
:
774%まで耐えました
:2020/12/24(木) 17:43:57 ID:9pU.T.fQ0
こんなにキャラ増えてわちゃわちゃしてんなら
マジでシステムも上手い人が抜きん出る方でええわ
下手なやつは下手なりにスマッシュ振ってりゃ面白いやろ
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