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【スマブラSP】キャラランク議論スレpart.10

1774%まで耐えました:2019/10/27(日) 09:48:42 ID:uWynycrM0
【スマブラSP】キャラランク議論スレpart.9
ttps://www.kyodemo.net/sdemo/r/s_game_58358/1567837104/

Ver.5.0.0ランクまとめ

寒空ランク
ttps://twitter.com/Samsora_/status/1176714884865810432?s=09
ttp://i.imgur.com/HhxkFSo.jpg

ゴブリンランク
ttps://twitter.com/GoblinFL/status/1186858279357562881?s=09
ttp://i.imgur.com/RVikKB7.jpg

178774%まで耐えました:2019/11/19(火) 22:52:09 ID:8jh0Ndps0
整期間はまだまだあるんだからやるなら早めにやるべき
これからまだジョーカー並かそれ以上のぶっ壊れキャラ投入予定なら別だが

179774%まで耐えました:2019/11/19(火) 23:14:20 ID:Fa7nX2020
対ウンコ最強はファルコとは何だったのか
誰も使ってねえし

180774%まで耐えました:2019/11/19(火) 23:18:54 ID:inRTAFe60
keptむらびとがオムナオトファルコに一度も勝てない程度には有利
他のうんポイキャラについてはわからんけど

181774%まで耐えました:2019/11/20(水) 07:49:14 ID:cydCBK0o0
うんこに強いからって使うかと言ったら使わんだろ
うんこじゃない上位キャラの方が多いし

182774%まで耐えました:2019/11/20(水) 07:49:51 ID:hoUde8hg0
結局larryも格下ボコるときしかファルコ使ってないな

183774%まで耐えました:2019/11/20(水) 08:53:57 ID:aPturaqE0
うんポイ上位キャラは普通に多いでしょ
パックマンロックマンスネークオリマーが上位じゃないとか言わないよね?
でもファルコは別にそいつらに有利がつくレベルじゃない
撃墜手段も平凡クラスだし動き遅いし反射持ってるだけじゃあ無理

184774%まで耐えました:2019/11/20(水) 09:04:05 ID:KRD0VUro0
うんこ投げれる上位キャラはみんな殴り合いも強いから仕方ない
主にパックマンとスネークだけど

185774%まで耐えました:2019/11/20(水) 11:16:28 ID:cttzLjuE0
うんこならバンカズも強いぞ

186774%まで耐えました:2019/11/20(水) 11:16:53 ID:QlKqlzts0
ジョーカー、パルテナ、ゼロサム使えば良いよね
結果だけ見たらジョーカー次点でゼロサムが抜けてるかな

187774%まで耐えました:2019/11/20(水) 17:42:58 ID:0rI8u2wk0
ジョーカーもうんポイだよ

188774%まで耐えました:2019/11/20(水) 22:42:20 ID:aPturaqE0
弱体化怖くて今更ゼロサムとか使えないわ
その三人の中でオンを含めて練習するならパルテナが一番簡単
そして一番つまらん

189774%まで耐えました:2019/11/21(木) 06:57:21 ID:lgt/s.ZU0
抜けてるってほど結果偏ってないけどね

190774%まで耐えました:2019/11/21(木) 07:22:56 ID:gQjw0ytE0
前回と今回のウメブラ上位32名ならゼロサムが一番多いからな
パルテナも同等に多いけど単で使ってる奴は少ない

191774%まで耐えました:2019/11/21(木) 09:43:30 ID:vUE2OtMg0
ゼロサムはMARSSが優勝したけどジョーカーはLeoザクレイついでにツイークとトップの結果だけ見れば圧倒的

192774%まで耐えました:2019/11/21(木) 11:42:38 ID:C6Ch.Su20
キャラが増えてかつみんなそこそこ強くて細かい性能の差が多い今作で、SABCの4段階評価で作られたキャラランクは信憑性に欠けすぎてる。
7段階か10段階くらいに分けないと今作のキャラダイヤ作れない。
「〇〇と〇〇が同じ欄にいるのはおかしいけどランクが落ちるとは思わない」←多発
ttps://twitter.com/Ssb4_Zackray/status/1197312033219215360?s=19

193774%まで耐えました:2019/11/21(木) 12:11:30 ID:gQjw0ytE0
普通に数値化すればいいだけや総合ランクとか数値化してるだろ
ただ絶対作るのだるいだろうな

194774%まで耐えました:2019/11/21(木) 12:45:15 ID:HCSONjTQ0
自分のキャラランクのことも言ってるなこれ
実際支持されてたけどかなり曖昧なランクだったわあれは

195774%まで耐えました:2019/11/21(木) 12:52:22 ID:lgt/s.ZU0
>>192
逆じゃね?
バランスがいいんだからランクは少なくなる。
細かい差が気になるならforの時も同じく増えるだろ

196774%まで耐えました:2019/11/21(木) 20:15:15 ID:KVq2sO6Q0
キャラダイヤのときおかしくなるのは分かるけどな
もっと細かく分ける必要があるかも

197774%まで耐えました:2019/11/22(金) 01:48:44 ID:oqcQ1R7Y0
Forは細かい差が気にならなかったんだろ
ザクレイベヨ使ってたし8割くらいのキャラは楽だったろ

198774%まで耐えました:2019/11/24(日) 09:15:50 ID:16nVHEOY0
昨日のPOP OFF見たけどフィットレもうんポイと近接どっちも強いキャラだな
見た目が地味だから強くても流行りはしないだろうけど壊し性能でupset起こすことは十分できそう

199774%まで耐えました:2019/11/24(日) 18:00:24 ID:vzI9D6ow0
海外の謎のピカ過大評価すごいな。3強に入れてる人もいるし。ESAM「だけ」が結果残してる上にその結果も安定感がないのになぜそこまで評価されるのか。

200774%まで耐えました:2019/11/24(日) 20:22:49 ID:1t72Osxo0
ESAMだけと言ってもピカチュウでAtier大会優勝(ストローダーのDQがなければStier)してるし
Sランクキャラとしての結果は出てると思うよ

201774%まで耐えました:2019/11/25(月) 01:32:27 ID:cg9D16hs0
その理屈だと日本から出張してったマイナーキャラもsラン入りするんだよなぁ。

202774%まで耐えました:2019/11/25(月) 05:51:26 ID:ZjFRFqKc0
Sランって言われても何キャラまでSラン入れてるのか各々違うからわかりづらい
ピカは10強入りしても別にいいレベル
日本から出張して優勝キャラも別に10強くらいでいいぞ

203774%まで耐えました:2019/12/01(日) 09:31:15 ID:I9QXxMSY0
露骨に傾いてるのに調整しないのは
オフとオンの結果差が激しいからなんだろうか
VIP基準と課金キャラ優遇されるならジョーカー放置されそうだな

204774%まで耐えました:2019/12/01(日) 10:57:47 ID:8TEei.3Q0
オンも言うてジョーカーまみれだし何もないということも無さそうだけど

205774%まで耐えました:2019/12/01(日) 12:23:10 ID:UPeSOa5s0
これで偏ってるっていうならどんなレベルを目指してるんだ?
どの大会でもTOP16(サブ含め25〜30キャラ)まで被りなしか、被っても1、2キャラ程度だろ。
ランダムで30体並べてもそんくらい被るぞ。

206774%まで耐えました:2019/12/01(日) 13:39:08 ID:I9QXxMSY0
SやAtierだと優勝や準優勝キャラは大体決まってきてるからな
被っても1.2キャラっていうけどそいつらが問題なんだよな
前作前々作よりは間違いなくバランスいいぞ(前作バランスがクソすぎただけの話だが)
ジョーカーが最強なキャラってのはほぼ全員のランクで一致してるのに
傾いてるって言ったくらいで切れられても困るわ

207774%まで耐えました:2019/12/01(日) 18:18:38 ID:nQfs3nIs0
いや切れてる切れてないとかどうでもよくてこれ以上を望むのか?って意図だろう

208774%まで耐えました:2019/12/01(日) 19:28:22 ID:gOcbTEHo0
上位ナーフしても半端な調整じゃ変わらんし下位のバフを続けてほしいわ
いくら大会で入賞ばらけてるって言ったってそのばらけてる中に入れなきゃ意味ないし
いいとこまで行っても優勝できるのは結局上位だよねってのもだるい

209774%まで耐えました:2019/12/01(日) 19:36:24 ID:YXPwdkW20
どんだけバランス調整しても機動力格差、リーチ格差、復帰力格差は埋まらないだろうな

210774%まで耐えました:2019/12/01(日) 19:37:20 ID:UPeSOa5s0
するならジョーカー、パルテナ、ゼロサム、までかなあと思うけど
ピーチも強いしなあとか考えてると結局そのへん大して変わらんということに気づくんだよね
むしろバランス取れてた上位キャラが1部欠けて逆にバランス悪くなるリスクもある
これが今作ナーフ調整不要と言われる理由。
弱キャラを強化すれば必ずバランス良くなるが、
上位キャラをナーフしたら逆にバランス悪くなる恐れがある

211774%まで耐えました:2019/12/01(日) 19:42:44 ID:UPeSOa5s0
今作は上位キャラのバランスは拮抗している。これで弱体化で調整しようとすうとどうなるか?
例えば上位10キャラをナーフする場合、全員11位のキャラの強さにできれば成功と言えるが、
絶対にそんなうまいこといかない。
中途半端にナーフした場合は他の上位キャラに偏ることになる→大会シーンにおいてはバランスの悪化と言える

これが今作で弱体化調整するなと言われてる理由

212774%まで耐えました:2019/12/01(日) 19:43:38 ID:46KwfOyk0
これよりバランスよくなるならなるで喜ばしいことなのにわざわざ望む望まないの質問する意味がよくわからないね 調整これで終わりとかつまんないだけだし

213774%まで耐えました:2019/12/01(日) 19:46:02 ID:UPeSOa5s0
forみたいにTOP16で6人ベヨとか1キャラだけ突出してるみたいな場合はベヨだけ弱体化すればいいから、
その場合は弱体化調整するべきだけどね
結局叶わなかったが

214774%まで耐えました:2019/12/01(日) 19:47:36 ID:UPeSOa5s0
>>212
俺ももっともっとバランス調整して欲しい派だよ
ただ弱体化で調整するのは上に書いたように難しいしリスクあるからやめほしい。
やるならジョーカー、パルテナ、ゼロサムとピーチをあとちょっとだけかな

215774%まで耐えました:2019/12/01(日) 19:55:55 ID:0zHOyomc0
復帰にしても掴みにしてもワイヤー持ちのお得感が尋常じゃないから少しはリスク付けるとかなんとかしてほしい

216774%まで耐えました:2019/12/01(日) 20:51:02 ID:24SA5pKg0
最上位キャラをナーフすれば
上位間のバランスが平らになって
必然的に上位キャラが増える事になるから問題無し

217774%まで耐えました:2019/12/02(月) 00:47:18 ID:cpfkEqyAO
>>211
キャラランク最上位近くにいるキャラ達はかつて、ポケモンレートで言うところの守り神のガブリアスみたいなもんだからな

そいつらが目を光らせてるから、俗に言うVIP入り立てやVIP前の連中達が良く愚痴ってるキャラ、一括りに言うと飛び道具キャラ達の台頭を防いでる

だからと言って常に状況が変化する中で、思考が追いつかないくらいのスピードを持ってるキャラもどうかと思うけど。

このゲームの一番ヤバいキャラって、飛び道具キャラでも俗に言うSランキャラでもなくてスピードキャラなんだよな。あれ多分使い手自身もなにやってるかわかってないだろ。

218774%まで耐えました:2019/12/02(月) 01:44:16 ID:CZ9zagvA0
ジョーカーとパルテナでクソキャラの台頭を防いでいるならこいつらは現状維持でいいわ
上2体に並ぶゼロサムはクソの権化だから4ねばいいけど桜井の枕枠だし無理だろうなぁ

219774%まで耐えました:2019/12/02(月) 07:54:41 ID:xhGTXiOw0
と、ジョーカーパルテナ使いが申しております

220774%まで耐えました:2019/12/02(月) 13:01:52 ID:7vIoRlxI0
ジョーカールキナパルテナゼロサムは飛び道具キャラもろとも近接キャラを殺してるからヘイト集めてるんでしょ
そもそもジョーカーやパルテナは複数飛び道具あるしゼロサムのワイヤーも実質飛び道具じゃないか

221774%まで耐えました:2019/12/02(月) 15:06:02 ID:ERpyfAq.0
>>217
すげー読みづらい

222774%まで耐えました:2019/12/02(月) 18:39:17 ID:HqTObsH60
読点の前後で言いたいことが変わりまくってるのヤバすぎるだろ…

223774%まで耐えました:2019/12/02(月) 19:36:16 ID:osc6DpU60
ルキナはさすがに結果が伴ってない
ジョーカーパルテナあたりとは並ばない

224774%まで耐えました:2019/12/02(月) 22:09:19 ID:VMBbyonw0
ジョーカーパルテナゼロサムの3強でしょ現状
あまりにも強い理不尽な技が多すぎる

225774%まで耐えました:2019/12/02(月) 22:13:25 ID:Tysihb720
Leoやザクレイが本気で使い込めばルキナも結果出ると思うけどね
最上位勢からは弱いんじゃなくてつまらんから使いたくないという理由で使われてないけどさ

226774%まで耐えました:2019/12/02(月) 23:04:35 ID:YSRuA2..0
LeoのルキナMU見ると分かるけどジョーカーの不利を完璧に補う理想のサブ

227774%まで耐えました:2019/12/02(月) 23:13:14 ID:MAyTAcHA0
ザクレイのルキナは使い込んでなくとも他より微妙だったよ

228774%まで耐えました:2019/12/03(火) 18:37:45 ID:BZyDjRRk0
使い込めばとかいう仮定話いらん

229774%まで耐えました:2019/12/03(火) 20:48:36 ID:h2YJec4Q0
>>228
ほんまコレ
結果を出してないという事実はそれ込みだからな

230774%まで耐えました:2019/12/04(水) 07:37:13 ID:hufN1.Co0
ルキナがヘイト集めてるのはほかのfeキャラの価値を殺してるからと 平凡なことしかやってないはずなのにやたら強いからじゃね

231774%まで耐えました:2019/12/04(水) 22:30:53 ID:u7nk25lU0
ルキナパルテナはどう調整しても面白くなると思えない
ジョーカーゼロサムは逃げ性能さえ下げればまだ面白い

232774%まで耐えました:2019/12/06(金) 01:10:20 ID:3zDH1V760
ルキナパルテナとかキモオタ用キャラだったのに
強キャラ厨用のキャラになってしまったなぁ

233774%まで耐えました:2019/12/07(土) 00:50:26 ID:cNTUfaAE0
今作のキモオタ専用はゼルダくらいしかいない

234774%まで耐えました:2019/12/07(土) 11:07:06 ID:wyGe3Rvc0
キモオタと強キャラ厨両方を満足させるジョーカー

235774%まで耐えました:2019/12/08(日) 10:57:26 ID:T5KP.5qU0
6.10のザクレイランクでたけど特にお前ら文句なさそうだな
まぁ極端に変わってる感じしないけども

236774%まで耐えました:2019/12/08(日) 13:16:55 ID:IGZLAK260
ザクレイもオンだとデデデはsランクって言ってたし改めてしたらば強い人いるんだなって思った

237774%まで耐えました:2019/12/09(月) 02:53:54 ID:pLScq/wo0
ザクレイのランクでピカチュウがジョやZSSと一緒に最上位に並べるのは何を根拠にしてるのか気になる。大会の実績だけみたらこの位置には来れないだろうし。ザクレイ自身3on3でピカ使ったらボコられてリドリーに速攻でチェンジしてたし

238774%まで耐えました:2019/12/09(月) 14:28:41 ID:BjfOO0g.0
ゲムヲは最上位だな。ほぼ全てのキャラに有利とれるとかピカテウの超上位版みたいなキャラじゃん。マイスターが安定して結果だしてるし。

239774%まで耐えました:2019/12/09(月) 16:31:48 ID:d1.rhC1o0
強いけど、パルテナ ルキナ ゼロサムに対して微不利or不利だし最上位かは微妙じゃない?

240774%まで耐えました:2019/12/09(月) 18:47:11 ID:B7BN6w9E0
今回もリザルトのキャラ被りがほとんどなくてバランスブラのようには見えるけど
よく見ると強キャラばかりなんだよな
中堅はネスくらいか

241774%まで耐えました:2019/12/09(月) 19:47:38 ID:oFps28kg0
日本大会以上にいつも同じメンツしか上位こないな
Leoは仕方ないけども

242774%まで耐えました:2019/12/09(月) 19:51:41 ID:I6mwfuD20
最上位同士で喰い喰われの関係でその他ほぼ全てに5分以上ならゲムヲは十分最上位では?

243774%まで耐えました:2019/12/09(月) 21:05:50 ID:GnxjqNWY0
Tが日本人一番上位で5位だったけどリンクがここまで結果出したの初めてじゃない?

244774%まで耐えました:2019/12/09(月) 21:24:12 ID:pLScq/wo0
SP発売初期あたりにリンクで上位まで来てた人ってどのくらいいったんだっけ?名前が思い出せない。wiiuでベヨ使って今作のついて「安定行動ばかりでつまらない」ってツイートしたら「お前前作ベヨつかってたやん」言われてマジ切れした人

245774%まで耐えました:2019/12/09(月) 23:14:55 ID:B7BN6w9E0
T以外で強いリンクはタミスマでリンク三銃士と呼ばれてるりど、りーん、満足しか知らない
それかぷらんぐり?

246774%まで耐えました:2019/12/10(火) 00:28:18 ID:DtsZCIR.0
>>243
Salemが初期の頃に結果だしてたな
まぁ初期の結果なんて今更大した意味ないけど

247774%まで耐えました:2019/12/10(火) 00:47:06 ID:D3HhU/J20
ttps://www.ssbwiki.com/Tournament:2GG:_Kongo_Saga

Kongo SagaのTop128
だれか集計よろ

248774%まで耐えました:2019/12/10(火) 00:49:04 ID:D3HhU/J20
ゲムヲはマイスター以外に65thの1人しかいないから最上位はないだろ
本当に強キャラならもっと人増えてるはず
やはりマイスターの人強要素がでかい

249774%まで耐えました:2019/12/10(火) 01:09:56 ID:mUYxvRZA0
人が強いだけ理論を提唱すると今のキャラランクガタガタ変わるだろ
マイスターってスマ4だとPGR44位ぐらいだったから明らかにキャラが強い

250774%まで耐えました:2019/12/10(火) 01:24:07 ID:DtsZCIR.0
普通に考えてゲムヲとかパックマンとか
戦法がアグレッシブといえる様なキャラでもなくキャラ人気が高いわけでもなく
別にジョーカーと同等って程のレベルじゃないキャラが
早々増えるわけないからな

251774%まで耐えました:2019/12/10(火) 02:21:55 ID:TR61RSGU0
ジョーカーとか結果だけ見ればMKleoがキャリーしてるだけのようなもんなのに最強キャラ扱いだからな

252774%まで耐えました:2019/12/10(火) 06:49:37 ID:ZOATbMJE0
ならピカチュウはESAMだけだから上位中堅くらいだな

253774%まで耐えました:2019/12/10(火) 07:16:36 ID:La52wRaM0
ゲッチはさすがにジョーカーパルテナあたりの上位常連と同一ではない
最上位の一つ下だな

254774%まで耐えました:2019/12/10(火) 10:25:17 ID:LNMhhfFs0
ソニックはKENだけとか言われてたけどKongo sagaのtop65ソニック5人もいてしかもそのKENは1番順位低いのか…
まぁ、1年振りの海外でわざわざ2ggがスケジュール調整してくれて行ってるから緊張とプレッシャーは凄かったんだろうけど…

255774%まで耐えました:2019/12/10(火) 11:15:53 ID:Fs79tED60
Kongo Sagaの65thまでで多いキャラはジョーカー、ソニックの順なんでね
普通にジョーカー多いよ
ttps://www.ssbwiki.com/Tournament:2GG:_Kongo_Saga

256774%まで耐えました:2019/12/10(火) 11:31:29 ID:La52wRaM0
>>255
だれかまとめてくれーー

257774%まで耐えました:2019/12/10(火) 12:12:51 ID:XeNk87H60
>>255
65位までの使用率が高いキャラから
ジョーカーddコングスネークが各6名
パルテナバンカズソニックが5名
ピクオリロイマリオドンキーウルフが4名
ネスポケトレリンクルキナテリーリヒターが3名
ワリオゲムヲfoxピーチゼロサムシュルクピチューインクリングヨッシーケンクラウドフィットレトゥーンが2名
ゲッコウガパックマンデイジーリドリーサムスアイクラファルコン勇者犬ゼルダファルコ子リンククッパjrクルールブラピルイージルカリオロックマンが1名

258774%まで耐えました:2019/12/10(火) 12:17:28 ID:ewR3L0U60
入ってるソニック全員単キャラなのヤバイな

259774%まで耐えました:2019/12/10(火) 12:18:27 ID:ApNamft.0
ドンキー猿バンカズは一応大会テーマ補正入ってるよな
勝ち進んでるのは凄いけど

260774%まで耐えました:2019/12/10(火) 12:20:53 ID:La52wRaM0
EVOと比べると更にバランスよくなってるな

EVO2019
TOP128(3492人中)

【プレイヤー数】
ttp://imgur.com/05o0zTL.jpg
【最高順位】
ttp://imgur.com/CM7HdBn.jpg

261774%まで耐えました:2019/12/10(火) 12:51:13 ID:OXa7bAX.0
でかい大会あるたびに人性能理論持ち出すのしょうもないからやめてほしい
しょぼいメンツの大会ならともかく対戦相手も人性能高いんだから勝ちまくってるならキャラパワーで別にいいだろ

262774%まで耐えました:2019/12/10(火) 18:49:45 ID:La52wRaM0
最高順位厨の方が大概だろ
最高順位が同じキャラがいたとして、ランクイン人数が一方が1人、一方が10人なら同じ性能なわけがない。
そこに人性能を考慮する余地は大いにある。
どう考えても最高順位とランクイン人数の両方を考慮すべき。

263774%まで耐えました:2019/12/10(火) 20:27:34 ID:wTrYOV/c0
海外リークでアグモンとガブモンとパタモン参戦きてるな digital monster
ポケトレみたいな感じか

264774%まで耐えました:2019/12/10(火) 20:49:25 ID:D3HhU/J20
さすがにガセやろ

265774%まで耐えました:2019/12/10(火) 21:15:26 ID:JWz52MIQ0
ロイネガくんは今何してるんだろうな

266774%まで耐えました:2019/12/10(火) 21:17:51 ID:E/dK8BUU0
フォックスネガもおったな

267774%まで耐えました:2019/12/11(水) 00:10:54 ID:lGhUJclM0
人数の多さって お手軽かどうかと人気があるキャラかどうかくらいはまぁわかるが
キャラの理論値求めるならやっぱ最上位基準になるな

268774%まで耐えました:2019/12/11(水) 06:58:02 ID:XTM1JVqY0
for終期、ベヨ一強がますます加速する中、Leoのマルスには誰も勝てなくなったけど
最高順位基準ならforはマルスがベヨより上ってことになるけど大丈夫か?
ベヨなんかTOP32に7人とかいたと思うがこれで最上位じゃないとかありえんだろ
マルス使ってベヨに勝てるのなんてLeoしかいなかった
これも人性能じゃなくキャラ性能ってか?

269774%まで耐えました:2019/12/11(水) 10:31:02 ID:S46J2tv20
ザクレイのキャラランクS以上でKONGA SAGA TOP65に一人もいないキャラってマルスとピカだけか。
ロボいないけどWADI確かFatality戦でロボ使ってたし。900人以上参加してて強キャラと言われても一人も上がってこれないって結構人依存の強さだよな。ESAMいてようやく一人ランクイン程度ってそれキャラ評価的に正しいのか?

270774%まで耐えました:2019/12/11(水) 11:00:33 ID:g1N3018M0
マルス使ってベヨに勝てるからマルス>ベヨになるとか大会も順位も関係ないだろ

271774%まで耐えました:2019/12/11(水) 11:04:15 ID:ubXyoADs0
ウメハラが言ってたな
上手いプレイヤーが使うキャラは損をするんだよ

ウメハラ選手:
 たださ,俺は格ゲーの調整でいつも思うことがあって……結局,うまいプレイヤーが使ってるキャラが損するんだよ。

一同:
 あ〜。

ウメハラ選手:
 ウルIVでサガットや豪鬼が弱くなっているのって,どう考えても(ボンちゃん選手とときど選手を指して)こいつらのせいに見えるわけ。
逆に,実はかなり強いのに,あんまり目立たなかったキャミィやフェイロンは変わってない。それってつまり,うまい奴の頑張り損ってことだろ?

ボンちゃん選手:
 いいよウメちゃん! そういうのもっと言って!

4Gamer:
 そう言われると,元もそんな印象ですね。

ときど選手:
 Xianが活躍してなかったら,弱体化されなかったかもしれない(笑)。

かずのこ選手:
 せっかく頑張って活躍しても,それでほかのプレイヤーから恨まれるんじゃね……。

ウメハラ選手:
 なんかさ,これって「バトルガレッガ」※みたいだと思うわけ。勝ち続けると難しくなっていくから,わざと死んで難度を下げなきゃっていう。

※1996年に稼働を開始した,ライジング制作のアーケード用シューティングゲーム。
残機数や自機のパワーアップ状態などに応じて難度が変化するシステムが搭載されていたため,
ALLクリアを目指すためには,スコアラーでなくとも点数稼ぎを狙い,エクステンドしたら自爆して難度を下げる,という攻略が必要とされた。

4Gamer:
 動画配信を前提としたトーナメントコミュニティの盛り上がりがあるために,うまいプレイヤーが目立ちやすくなったのはあるかもしれません。
どの目線で調整すべきなのかは,格闘ゲームに限らず,競技性が求められるゲームの永遠の課題なのかも。

272774%まで耐えました:2019/12/11(水) 11:46:08 ID:XTM1JVqY0
だからキャラランクは最高順位とランクイン人数の両方を加味して決めるべきだって

273774%まで耐えました:2019/12/11(水) 12:06:43 ID:ZpJVJ1C60
強キャラ使ってストイックにやってる奴も大事なプレイヤーだからな
上は据え置きで中堅以下を強化するのが皆幸せになる道
forみたいなナーフ中心調整にするとそこに工数取られて他キャラの強化がしょぼくなるし
少ない工数でより強化しようとするとドンキークッパみたいなことになるしろくなことにならないんだよね

274774%まで耐えました:2019/12/11(水) 12:46:52 ID:uFV0nirw0
そもそも技の発生Fや威力とかキャラ性能を一切考慮してないの何?

275774%まで耐えました:2019/12/11(水) 12:55:43 ID:c4n.TmO20
そうだよなぁ。勝つために色んな強キャラをサブとして使ってるプロ達が「このキャラ強いよ」って言うくせに誰も大会でそれを全く使わないって結構支離滅裂だよな。人数加味したらランク結構変動しそう。みんなが使うジョーカーパルテナ関連残して軒並み上位下位まで行きそう。

276774%まで耐えました:2019/12/11(水) 16:47:47 ID:F.8EKhl20
>>273
言うてピチューオリマーの大幅弱体化からもう全然弱体化されないし強化も数体を微強化になったよな
あれから半年以上こんな感じだしもうあんま変えなさそう

277774%まで耐えました:2019/12/11(水) 17:53:50 ID:9EwoNckY0
言うほどオリマー弱体化してるか?
ピチューと並べるほどじゃないよ


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