したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

【SPでも】カービィを徹底的に貶すスレ【産廃】

1774%まで耐えました:2019/02/11(月) 18:24:20 ID:9mPC0HqI0
攻略Wikiでは皆が見るページだからと言ってうまいこと書かれてるようだけどあんなの所詮はごまかしに過ぎない
本当はもっと性能が低すぎるとか書きたいんだろ、な?
このスレではカービィの事実を一切の遠慮なく書いていくスレです。

2774%まで耐えました:2019/02/11(月) 18:34:03 ID:9mPC0HqI0
性能をforより僅かに強化させといてシステムのせいで余計に酷くなってるし、ぶっちゃけDX以下になってない?

3774%まで耐えました:2019/02/11(月) 19:05:54 ID:2LO9dmB.0
流石にDXよりは単体性能としては強いし上位との差もDXよりは小さいが
今作の弱キャラの数の少なさを考えると境遇としてはDX以下だろうな

4774%まで耐えました:2019/02/11(月) 19:17:38 ID:HW7g9XqA0
h ttps://wikiwiki.jp/wiiu3dsgo/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%A3
ひどすぎて笑った これでもなお記述修正された後らしいし

5774%まで耐えました:2019/02/11(月) 19:29:00 ID:ITrW8cAI0
ネスだと上に飛ばした後PKサンダー(弾)でハメれるな。
ストーンのアーマーが吹っ飛ばし依存なのが悪い。

6774%まで耐えました:2019/02/11(月) 19:38:27 ID:f0txx1qk0
コピーしないとダイヤグラムでまともになれないにも関わらず、超手数・撹乱選んだ方が速い時点ですいこむ際の性能以上にコピー自体存在価値が無い

7774%まで耐えました:2019/02/11(月) 19:48:25 ID:cArpUjCg0
カービィはハンマーとかいうクソ技消してなんか飛び道具与えてやればいいのにな
ガノンのNBより隙晒してようやく横スマより強いとか意味不明すぎる

8774%まで耐えました:2019/02/11(月) 19:51:19 ID:id32rfbc0
コピー剥がれはどうにかしろって話だよな 完全に無くすか現仕様なら飛び道具吸い込んでコピーくらいしていいレベル
まあライジングカッター使えればそれでもいいんだが
>>2
システムはダッシュ強攻撃も回避制限も追い風だろ

9774%まで耐えました:2019/02/11(月) 20:02:06 ID:ITrW8cAI0
>>8
空中回避がただでさえ低かった空中性能下げてるんですよ。

10774%まで耐えました:2019/02/11(月) 22:11:15 ID:9FFJ.4fs0
威力も判定もリーチも弱いのに発生まで遅くて暴れにすら使えない空Nが悲惨すぎる
せめて5か6フレームくらいにはしてくれよと

11774%まで耐えました:2019/02/11(月) 23:09:55 ID:WeG0sKrE0
うわ・・・^^;

12774%まで耐えました:2019/02/11(月) 23:35:47 ID:IkuV4LN20
攻略交流wikiは臭すぎて無理

13774%まで耐えました:2019/02/11(月) 23:56:09 ID:oDZRVijk0
空Nまだ弱いのかよwwwww
もう10年くらい弱いだろw

14774%まで耐えました:2019/02/12(火) 00:21:36 ID:L1aluo760
カービィは修行用キャラだからいいんだよ
一切甘えの効かないこの弱さだからこそ練習になる

15774%まで耐えました:2019/02/12(火) 09:09:13 ID:cZOZlaVw0
攻略交流Wikiは基本的に管理人がまともに管理してないからな
まともなガイドラインや編集規約くらい作れや無能

16774%まで耐えました:2019/02/12(火) 10:48:45 ID:UZndyzkw0
>>14
くさすぎ

17774%まで耐えました:2019/02/12(火) 17:34:31 ID:wUTzqrys0
カービィ縛りの灯火ハードモード攻略で修行してるかめめさんの悪口を言うな

18774%まで耐えました:2019/02/13(水) 18:01:20 ID:X.jMVAPo0
割とマッチするがまだ一度も負けてないわ

19774%まで耐えました:2019/02/14(木) 10:37:23 ID:rXkJHbeE0
カービィ最弱アピールはホンマきもい

20774%まで耐えました:2019/02/14(木) 12:53:25 ID:Lerozw7Q0
対抗馬すらいないから仕方ない

21774%まで耐えました:2019/02/15(金) 22:09:29 ID:y9UEm86E0
コピーはせめて10%以上のダメージ(1on1では12%以上)をうけると25%の確率で落とすって仕様にすればまた違ったかも
ストーンの耐久力も1on1になったときに限り1.2倍にしてほしい

22774%まで耐えました:2019/02/15(金) 22:11:36 ID:y9UEm86E0
>>21
書き忘れたがなんらかの技でSアーマーがついているときは100%コピーを落とさない仕様も追加で

23774%まで耐えました:2019/02/15(金) 22:24:55 ID:.ScO/Kx.0
上強・横スマ・空Nが64の性能だったら上位に行けるかな

24774%まで耐えました:2019/02/16(土) 10:21:49 ID:iGZRL.Is0
>>23
上強は足無敵があるから今でも特に問題ない
ただ横スマはダメージ16%ぐらい、空Nは発生が8Fぐらいになってればまだまともだったかも

25774%まで耐えました:2019/02/16(土) 13:57:34 ID:MtOTPCmI0
空Nとか発生ちょっと強化とかそんなんで足りるわけなくない?
元より強くなったとかじゃなくて他キャラと比べて考えたら何の強みもないって分かるでしょ
発生8Fでも空Nとしては遅いよ

26774%まで耐えました:2019/02/16(土) 23:14:02 ID:Txg/5FBA0
空nの発生が嫌でカービィ使うか?って感じではある
それよりforのお手軽コンボ安定して使えるように戻してくれ

27774%まで耐えました:2019/02/17(日) 22:30:53 ID:fyLM.Xk60
灯火ムービーのクソみたいな優遇ぶりを叩くスレかと思った

28774%まで耐えました:2019/02/19(火) 17:30:55 ID:URHH76po0
カービィは最弱
全ての技が全キャラ中最低
全キャラに7:3の割合で不利
カービィで勝つのは至難の業
カービィに負けるのは何一つ言い訳の利かない実力負け

29774%まで耐えました:2019/02/19(火) 17:53:55 ID:uliZPQgs0
>>28
カービィに負けてバカにされたんですね分かります

30774%まで耐えました:2019/02/19(火) 18:10:08 ID:Tg8lt5wA0
>>28
まぁ釣りだろうが
カービィ使いから似たような発言はよく聞く

31774%まで耐えました:2019/02/19(火) 18:33:36 ID:I6//448o0
カービィ使いって負けたらカービィが弱かった
勝ったら俺が強かったのダブルマークナルをやりたいだけっぽいし弱いままでよくね
桜井も贔屓言われなくて済むしみんな幸せだね

32774%まで耐えました:2019/02/20(水) 01:10:46 ID:N9vbmiYY0
そういうマイオナ野郎用のキャラがいてもいいと思うけど
まあまあ原作人気ありそうなカービィでそれをするのがね

33774%まで耐えました:2019/02/20(水) 03:33:27 ID:fGdihVyE0
手も足も出せないのは前作と同じだしまあいいとして
コンボキャラとしてのアイデンティティ薄くなってね?個人的に一番弱く感じるのそこなんだけど

34774%まで耐えました:2019/02/20(水) 05:04:28 ID:mrE3h3LI0
言い訳するために使ってるんだろうな
きっしょいわあ

35774%まで耐えました:2019/02/20(水) 07:08:18 ID:fKhBedBI0
使い手までディスられててカービィかわいそう

36774%まで耐えました:2019/02/20(水) 07:44:01 ID:B8h5DSp.0
全員がそうではないけど勝ったらPS負けたらキャラ差を地でいく人が割と多いから仕方がない

37774%まで耐えました:2019/02/20(水) 10:55:40 ID:bd/Zf3Ls0
そう思われたくないがために本心ではないがこのキャラそこまで弱くないよ?って唱えながら使ってるわ

38774%まで耐えました:2019/02/20(水) 11:09:34 ID:jKjsOVtI0
じゃあ自虐してないカービィ使いには優しくするわ

39774%まで耐えました:2019/02/20(水) 18:31:46 ID:Nb1KO5Oc0
実際カービィは実力高めるのには良いキャラだぞ

40774%まで耐えました:2019/02/20(水) 18:57:16 ID:rv..FCIA0
まじかよどんな事から練習したらいい
俺アイクで脳死空Nしかしてないんだわ

41774%まで耐えました:2019/02/20(水) 20:25:25 ID:Nb1KO5Oc0
とにかく相手の行動をよく見ることから始めると良いと思う
なんか擦ってたら勝ってたということがまあ無いから反確ちゃんと取る、雑に技こすらない、着地に横スマ合わせるとか
基礎的と言えるようなことを嫌でも身に着けさせられると思うぞ

42774%まで耐えました:2019/02/20(水) 20:57:07 ID:KpY2kHVs0
コピー能力と即死コンボを使用禁止とし超手数・撹乱だけで考えると(元々そういうタイプなのでコピーしつつ戦うこと自体向いてない)
全ての相手に対して詰み
前作forなんてあまりにも酷すぎたよ、これを見ろ

ソニック、カムイ、ベヨネッタが一番最悪で0.5:9.5、次にディディーコング、ロボット、クラウドが1:9、
そしてドンキーコング、リンク、クッパ、ガノンドロフ、アイク、リザードン、デデデ、リトル・マック、ミュウツーが1.5:8.5
フォックス、ゼルダ、シーク、メタナイト、ピット、ゼロスーツサムス、ピクミン&オリマー、Wii Fitトレーナー、パルテナ、Mr.ゲーム&ウォッチ、ファルコ、ブラックピットですら2.5:7.5、
残りのキャラが2:8とめちゃくちゃ最悪だった

43774%まで耐えました:2019/02/20(水) 22:23:44 ID:TULyac.I0
対ソニックはわかるが他のキャラダイヤのソースはどこだよ
オメーの脳内とかいうのは無しな

44774%まで耐えました:2019/02/20(水) 22:39:41 ID:KpY2kHVs0
>>43
これは前作のforWikiwikiの、今は削除されているページからとったもの

45774%まで耐えました:2019/02/21(木) 00:13:49 ID:3D4wLEE60
>>41
わかったありがとう
しばらく頑張る

46774%まで耐えました:2019/02/21(木) 05:34:21 ID:oJCImK5U0
forのwikiwikiって主観入りまくりのゴミサイトやん
論外

47774%まで耐えました:2019/02/21(木) 05:54:09 ID:jzRlFI8E0
多分今作の方がキツい
キャラ差を埋める手立てがない
forみたいにプカプカ様子見して相手のミス待ったところで差し込める程の後隙がないし
なんか対空充実してるヤツ多いし
なにより技の当て擦りゲーだからカービィの弱い部分ばかり露骨に出てる

48774%まで耐えました:2019/02/21(木) 06:08:25 ID:Vp9HEFvU0
カービィでプカプカ様子見ってかなり弱い行動じゃん
弱キャラの数少ない利点を活かさず一番弱い行動をとり続けてるんじゃそりゃ全キャラに対して詰むわ

49774%まで耐えました:2019/02/21(木) 06:25:32 ID:jzRlFI8E0
本当に地上に張り付かないとどうしようもなくなったね
for以上に使える空間が狭い

50774%まで耐えました:2019/02/21(木) 06:37:50 ID:AAXKDOME0
対空きつくなったのはわかるけど地上はマシになったんじゃね?
地上技はどれも弱くはない

51774%まで耐えました:2019/02/21(木) 06:48:42 ID:Vp9HEFvU0
前作から空中での性能は低かったが今作の空中回避の仕様変更でいよいよ空中にいる理由が皆無だからな

52774%まで耐えました:2019/02/21(木) 07:07:26 ID:AAXKDOME0
腐っても多段ジャンプ持ちだしとは思ってたけど
流石に空中縛った方が強いか

53774%まで耐えました:2019/02/21(木) 07:38:59 ID:ad0NdFCE0
>>52
カービィだけじゃない、多段ジャンプキャラは今回全員ツラい
まあただ一人メタナイトだけは他の強みで十分カバーできてるだろうけど

54774%まで耐えました:2019/02/21(木) 08:14:16 ID:ad0NdFCE0
コピーできないとダイアグラム差を縮められないにも関わらずコピーすると逆にテンポが悪くなるという悲しさ
一応今作はコピー技の威力が1.2倍になるように改善されたけど、1.2程度じゃ素直に連携択選んだ方が速いから意味ないな、これじゃまだ足りない

55774%まで耐えました:2019/02/21(木) 18:48:36 ID:fxOoBO.E0
対ファルコンガノンなんかガン有利なんだよなあ

56774%まで耐えました:2019/02/21(木) 21:11:56 ID:3D4wLEE60
ガノンに有利ってたまに聞くけどカービィ使いからしたらどうなん

57774%まで耐えました:2019/02/21(木) 22:49:39 ID:EPeFjPvo0
有利の根拠がよくわからん

58774%まで耐えました:2019/02/22(金) 01:23:23 ID:j0EKrvgU0
復帰弱者には流石に有利ついてそう

59774%まで耐えました:2019/02/22(金) 02:01:26 ID:hdiKgx0I0
4の時からカービィ側ですらカビ有利扱いにしてたのに有利の理由がわからないってやばくない?

60774%まで耐えました:2019/02/22(金) 08:41:33 ID:Xvkdyv0.0
多段ジャンプ持ちだから今作辛いってのはよく分かんねぇな
じゃあ多段ジャンプキャラ全員単発ジャンプにすれば強くなるのかっていう

61774%まで耐えました:2019/02/22(金) 09:05:08 ID:fxDtUtNI0
多段だからキツいじゃなくて多段キャラどいつもこいつも弱くねって話だと思うが

62774%まで耐えました:2019/02/23(土) 21:28:21 ID:fF21bvAQ0
今のカービィの場合、性能コンセプトの時点からゲームシステムに噛み合っていなかったところがあり、
根本的に解決しようとするとほぼ別キャラになってしまう部分が、強化に踏み切れなかった理由かもしれない

63774%まで耐えました:2019/02/24(日) 01:00:26 ID:zJhJ4vHg0
多キャラVIP入れるだけの作業やってたがカービィは楽にVIP入れられたわ
ベヨリュウファルコンリドリーの方がよわよわだわ

64774%まで耐えました:2019/02/24(日) 03:36:59 ID:6/2/p0nA0
多キャラVIPの苦楽とかお手軽さの指標にしかならんだろ

65774%まで耐えました:2019/02/24(日) 08:57:02 ID:4Gb2plXw0
>>62
DDD大王「言い訳にもならんZOY!」
エスカルゴン「桜井はカービィが大っ嫌いだからでGES!」
カービィ「ぽよ!ぽーよ!😠」

アニカビ77話と81話のあるセリフからとった

66774%まで耐えました:2019/02/26(火) 10:22:53 ID:eydd1xZc0
キャラランク発表されてカービィが一番下だと
カービィ好きだから悲しいなーとか
使ってると弱い感じしないんだけどなー
とか言ってる連中はなんでカービィが最弱扱いじゃ無くなった時に居なくなるの?

67774%まで耐えました:2019/02/26(火) 11:00:22 ID:hNF/zpqI0
脳内感がすごくてなんとも言えねえ

68774%まで耐えました:2019/02/27(水) 20:53:32 ID:5dn237yk0
Xの制動再現するだけで全然強いのに

69774%まで耐えました:2019/02/27(水) 21:03:42 ID:j0/R0QXY0
ウルフ使ってカービィに三連敗した自分に何か一言

70774%まで耐えました:2019/02/27(水) 21:22:37 ID:J8BB01q60
ガイジじゃん

71774%まで耐えました:2019/02/27(水) 21:35:26 ID:j2krkQqU0
実際遊撃組は相当めんどくせーと思うぞ
有利ではあるが徹底的に処理しないと喰われる組み合わせや

72774%まで耐えました:2019/02/27(水) 23:36:32 ID:j0/R0QXY0
人柄出過ぎだろ

73774%まで耐えました:2019/02/28(木) 23:12:58 ID:gizo6oyU0
VoiDピチューと善戦したカービィがやばすぎる

74774%まで耐えました:2019/03/01(金) 22:50:23 ID:Jw9GdiWk0
>>42
この2.5:7.5の連中を除いたキャラ全員に対しどれだけ詰んでいるか、消されたページのものから内容を確認してみる
尚、この内容はforのものであって、SPのものではないということを覚えておくように

ソニック

「リーチと判定が弱く、反確性能も無いカービィに一体何が出来るの?」これで全て完結する。
ソニックにしてみればただスピンを中心に突撃するだけの簡単なお仕事である。
勿論ソニックの常套手段であるスピンフェイクも絡めれば、負けるどころか攻撃を喰らう要素すら無い。
一応ソニックも素のリーチと判定は弱いが、スピードなどで十二分に補えている上、
そもそもリーチの差などはともかく、技の発生の方ではソニックが一枚も二枚も上手な以上、
カービィの突破力は素で見たときのソニックにすら明らかに劣っている。
大体異常なスピードに加え、スピンからのジャンプがある関係で、短リーチにも関わらずリーチが平凡以上の相手並に反確が取れない。

そして何より、カービィは終点との相性がこの有様と酷いのに、対するソニックは終点の鬼であることから、
残念ながらカービィの性能では、読み勝った所でそれを取る手段がほぼ無いので意味が無い。
かといって戦場やすま村などでも有利になれる訳ではなく、多少なりとも終点よりはまだマシな戦い方ができる程度だが…

相手がスマブラを一からやり直しなレベルの雑魚、あるいは上級者と初心者位のPS差があるならともかく、そうで無いなら恐らく勝つ方法は無い。
正直自滅して試合放棄した方が早いが、敢えて立ち向かうならタイムアップ前提でミスを待つしか無いだろう。
但しソニック側が超弩級のミスをして、更にカービィ側が完璧に動けて初めて1ミス扱いだが…

幸いソニックは長リーチもまともな飛び道具も無いので、待っても一切無駄とまではならないが、
それがあったところでカービィの性能上ソニック相手でははっきり言って勝つ自体が無理なのである。

75774%まで耐えました:2019/03/01(金) 22:53:50 ID:Jw9GdiWk0
※この内容は前作wikiwikiから削除されたページからとった内容です。

ディディーコング

3強の一人であるディディー。スマブラを猿ブラに昇華させた邪悪の体現者は、当然といえば当然かもしれないがカービィを余裕で詰ませる。

スピード・発生・リーチ・飛び道具・判定と、全てにおいてカービィの上を行き、そこにバナナによる反則同然の押し付けが加わる。
上記の通りカービィはスピード・飛び道具・長リーチのどれか一つでもが来ると地獄が確定するのに、ディディーはそれらを全て持ち合わせて襲い掛かってくるのだ。
さらにカービィは押し付けが全く出来ず押し付けに滅法弱いのだから、バナナによる押し付けは正に悪夢。

即ち、今作におけるディディー対カービィは、
強キャラ要素しかないキャラvs強キャラ要素が全くないキャラの対決に。
だめ押しにもうひとつ。カービィはすいこみでバナナとピーナッツを食べることで回復が可能
…なのだが、実際回復量はわずか1%なので殆ど効果がない…どころかすいこみ時の硬直がディディーがコンボを仕掛けるには十分すぎる位なので、
終点の端から端ほどの距離でも空いていない限り逆にすいこんではいけない。どうしてこうなった。

せめてもの対策としては復帰の脆さを突くことが挙げられるが、それ以前に基本性能が歴代でダントツ最下位のカービィが
強キャラ要素の塊であるディディーを復帰させるまで追い込むこと自体が1億%夢物語でしかない。
せめてバナナさえ奪えれば…と言いたいが、B技の使い勝手が悪過ぎるカービィでは、正直A技が使えなくなる事の方が重く、
しかもカービィは反確性能が非常に悪い為、バナナを奪えても基本的には意味ない(決して価値が無い訳ではないが)。

76774%まで耐えました:2019/03/01(金) 22:58:20 ID:Jw9GdiWk0
3強の一人、ベヨネッタ。彼女もまたカービィごとき軽く詰ませる、スマブラの支配者。
虎で例えるなら、彼女は無敵の捕食者故に防御機構を持たないのに対し、カービィの場合笑っちゃうほど狩りが下手なのである。
ちなみに実際の自然界の虎は本当に狩りが下手。今日もメシは抜きか…

「ベヨネッタは打点の高い技が多めだからカービィの小ささを生かせる」といった甘い考えはまず意味を為さない。
何故かと言うと、ベヨネッタの基本的なコンボ始動技である地上横Bはミサイルの下を潜り抜ける程の低打点技なのでしゃがみがいくら低くても無意味。

地上がダメなら空中ではどうか。
残念ながら空中スピードと空中技の強キャラ要素において目も当てられない程惨敗している為、空中戦をする事自体愚の骨頂。
またカービィは超軽量級なくせにコンボ耐性が事実上大型重量級よりも酷いので、100%コンボが最後まで通り即撃墜される。これはベヨネッタにとってカモ以外の何物でもない。
…とこれだけで十分最悪なのに、ベヨネッタは歴代最強のカウンターを持っている。カウンター持ちは全員厳しいのに、よりによって最強のカウンターである。
その為、たとえ理論を持って殴りかかったとしてもWTを喰らう理不尽が起きる。そうなったら超軽量級のカービィは
完全無防備の状態で重量級並の破壊力を持つスマッシュで塵も残されない。

対抗策だが、残念ながらそんなものは一切存在しない。
まず単純に攻撃が届く範囲まで攻撃出来る態勢で近付く事が不可能なのだが、
それ以上に問題なのが、発生4Fの上Bで擬似投げ連を強制解除出来る点。
要するにベヨネッタ側にのみ相手を強制停止させる権利があるので、ダメージを与える段階で既にこちらだけ破綻しているのである。
ちなみにカービィ自身の体が小さいのでコピー技は本家を上回る力を発揮するのだが、ベヨネッタに下強バレットがある時点で隙晒しにしかならない。
復帰阻止で使ったとしても、ベヨネッタの復帰力相手にそんな丁度良い場所を被弾する姿勢で通ってくれる事を期待する方が間抜けである。

勝ちたければ早い話ガチ部屋でカービィを使わなければいいのだが、それでもどうしてもカービィで勝ちたいなら、正直サドンデスでボムへいの雨に懸けるしかない。

77774%まで耐えました:2019/03/01(金) 23:00:17 ID:Jw9GdiWk0
>>76
ファイター名書き忘れたまま書き込んでしまったのでやり直し

※この内容は前作wikiwikiから削除されたページからとった内容です。

ベヨネッタ

3強の一人、ベヨネッタ。彼女もまたカービィごとき軽く詰ませる、スマブラの支配者。
虎で例えるなら、彼女は無敵の捕食者故に防御機構を持たないのに対し、カービィの場合笑っちゃうほど狩りが下手なのである。
ちなみに実際の自然界の虎は本当に狩りが下手。今日もメシは抜きか…

「ベヨネッタは打点の高い技が多めだからカービィの小ささを生かせる」といった甘い考えはまず意味を為さない。
何故かと言うと、ベヨネッタの基本的なコンボ始動技である地上横Bはミサイルの下を潜り抜ける程の低打点技なのでしゃがみがいくら低くても無意味。

地上がダメなら空中ではどうか。
残念ながら空中スピードと空中技の強キャラ要素において目も当てられない程惨敗している為、空中戦をする事自体愚の骨頂。
またカービィは超軽量級なくせにコンボ耐性が事実上大型重量級よりも酷いので、100%コンボが最後まで通り即撃墜される。これはベヨネッタにとってカモ以外の何物でもない。
…とこれだけで十分最悪なのに、ベヨネッタは歴代最強のカウンターを持っている。カウンター持ちは全員厳しいのに、よりによって最強のカウンターである。
その為、たとえ理論を持って殴りかかったとしてもWTを喰らう理不尽が起きる。そうなったら超軽量級のカービィは
完全無防備の状態で重量級並の破壊力を持つスマッシュで塵も残されない。

対抗策だが、残念ながらそんなものは一切存在しない。
まず単純に攻撃が届く範囲まで攻撃出来る態勢で近付く事が不可能なのだが、
それ以上に問題なのが、発生4Fの上Bで擬似投げ連を強制解除出来る点。
要するにベヨネッタ側にのみ相手を強制停止させる権利があるので、ダメージを与える段階で既にこちらだけ破綻しているのである。
ちなみにカービィ自身の体が小さいのでコピー技は本家を上回る力を発揮するのだが、ベヨネッタに下強バレットがある時点で隙晒しにしかならない。
復帰阻止で使ったとしても、ベヨネッタの復帰力相手にそんな丁度良い場所を被弾する姿勢で通ってくれる事を期待する方が間抜けである。

勝ちたければ早い話ガチ部屋でカービィを使わなければいいのだが、それでもどうしてもカービィで勝ちたいなら、正直サドンデスでボムへいの雨に懸けるしかない。

78774%まで耐えました:2019/03/01(金) 23:02:34 ID:Jw9GdiWk0
※この内容は前作wikiwikiから削除されたページからとった内容です。

マルス、アイク、ルキナ、シュルク、ロイ、クラウド、カムイ

DXからカービィを一方的に虐殺し続けてきた、カービィ最大の天敵の系譜で、
しかも今作で一気に数が増えてしまった系統の一つが剣士キャラである。
DXやXよりはマシ…と思いきや、今作はカービィの体格の縮小もあってリーチ差がより絶望的になり、
後のアプデで多くの剣士キャラが正しい方向で強化されたため、むしろ今までで一番厳しい。
リーチと判定に絶望的な差があるにも関わらず、全打点型なので回避も叶わない。
更にクラウド以外はカービィの攻撃性能を封じるカウンターを持ち、
アイクとカムイ以外はカービィを遥かに上回るスピードを持つ(シュルクは翔や疾を含む)。
彼等はカービィプリン絶対殺すマンとして有名だが、それも納得の内容である。
リーチを碌に活かせず、簡単に懐に入られてしまう様な初心者相手ならともかく、
リーチをまともに活かせる中級者以上が相手だと詰みがほぼ確定する。
特に距離を保ちながらのSJ空前・空後を連発する相手には勝つ方法が無い(この点はXでも同じだった。DXではそれ以前の問題だったが)。
また厨キャラの1人のクラウドと、リーチが最長クラスのカムイに対しては、ハッキリ言って勝てる術は尚更存在しないので諦めた方が良い。
幸い復帰力は低め〜平凡なので復帰阻止が成功すれば即終了も無い訳では無いが、
(即死コンボが有効なクラウドやアイクには低%でも撃墜できたりすることがある)
そもそも場外に追い出せるまで攻撃を当てる事自体が絶望的であり、正直どうにか出来る相手では無い。

尚、実を言うとマルス、ルキナ、シュルク、ロイは詰みの中ではマシな方だったりする。
但し詰みという勝てないのが常識である枠の中に入っている時点でお察しというか、3強の一人クラウドなど他のキャラがもっと酷いというだけなのだが。

79774%まで耐えました:2019/03/01(金) 23:04:18 ID:Jw9GdiWk0
※この内容は前作wikiwikiから削除されたページからとった内容です。

ピカチュウ、ゲッコウガ、リトル・マック、キャプテン・ファルコン、ミュウツー
毎度お馴染み鈍足キャラの天敵であるスピードキャラ…の中でも、更に押し付け性能まで高かったり、カービィに対し凶悪な効果を発揮する何かを持っているキャラ達。

カービィは性能の押し付けが全く出来ず、性能の押し付けに極めて弱い為、
唯でさえ苦手なスピードに更なる押し付け要素が搭載されていたら、と考えれば最早説明するまでも無い。
しかもこの5人には自身の小ささを殆ど活かせない上、ピカチュウに至ってはSJ狩りすら通用しないのも辛い。
 
ピカチュウは性能差のせいで一方的になるという意味では剣士並。
リーチの差こそほぼ無いが、発生と判定、そして空中制動に絶望的な差があるので結果は何も変わらない。
リーチの差の少なさによる上スマのまぐれ当たりがある点が唯一の救いか
(他の攻撃が発生と判定の関係でほぼ打ち負け確定の時点でフィニッシュ圏内まで行けるか怪しいが)。

ゲッコウガはファイナルカッターを簡単に死に変換して来るのが不味い。カウンターと鬼復帰力で更に不味い。
戦う時は上Bの使用位置とタイミングに細心の注意を払おう。まあそれだけで勝てたら苦労は無いが。
また相手がクズの場合、ドロポン逃げにより1スト先行された時点で負けが確定するので何としても先行は阻止したい…が、
それを阻止出来るならそもそも苦手な相手に並ぶ事は無い訳で…

マックはその理不尽っぷりが厳しい。負けた理由は競り勝ったから、というふざけた話はマックならでは。
しかも擬似投げ連を上Bで強制解除してくるので頼みの投げもまるで役に立たないとあまりにアンフェアである。
そもそもマックは終点依存のキャラな為、終点との相性が酷いカービィではマックの短所を突くなど極めて困難。

ファルコンはスピード、DA、つかみの3大ゲロ甘要素や極めて優秀な空Aなど全方位で手に負えない。
更に弱の強制力でこちらの勝ちを強制的に負けに変えて来るので競り勝っても無駄になる可能性が非常に高い。
一部の技は高打点だが、残念ながらDA、つかみ、弱を筆頭に厄介な技ばかり全打点なので全くの無意味である。

ミュウツーは下強のリーチと回転率が狂っているのでそもそも攻撃判定を届かせる事自体が無理に近く、
空A(特に空N)に抵抗不可なので届く距離にいても無意味。ぶっちゃけ剣士の方がマシである。
トドメはカービィが大の苦手とする飛び道具とフィニッシュ投げまで持っているので最早穴が無い。
 
カービィの事を全然知らない、あるいは自キャラの性能を活かしきれていない、または圧倒的な性能差の影響で舐めてくれれば事故にも期待出来るが、
カービィが何故彼等に弱いのかを理解出来ている相手の場合、そこを重点的に攻められるので完封すら珍しく無い。
幸い1:9や1.5:8.5と違い、相手よりPSが2回り以上高ければ勝率的な意味で4:6まで持ち込める可能性もそこそこあるので、相手が雑魚であればワンチャンあると言える。
逆に言うと、相手がまともな腕を持っている時点で2:8(マックとミュウツーは1.5:8.5)は確定なので慰めにもなってはいないのだが。

80774%まで耐えました:2019/03/01(金) 23:09:21 ID:Jw9GdiWk0
※この内容は前作wikiwikiから削除されたページからとった内容です。

デデデ、クッパ、ドンキーコング、リザードン、ガノンドロフ

接近阻止と迎撃に優れた大型要塞タイプ。こちらの突撃を容易に跳ね返す各種小技が途轍もなく厄介。
今作はコンセプト上体格差がより顕著になってる分、城壁の様に立ちはだかる小技の数々を突破するのはあまりにも困難。
この中でもデデデ、クッパ、ドンキーは今作で体が大きくなったのに対し、逆にカービィは小さくなったので、リーチ差の悪化はほぼ剣士キャラ並と言える。
それでいて相手はその小技でフィニッシュまで行けるのである。正に一方的。
 
デデデは今作では生粋の弱キャラキラーであり、その弱キャラには当然カービィも含まれる。
その無理矢理過ぎる押し付け性能をカービィの短い手足で潜り抜けろというのはあまりにも酷。
更に他のキャラなら容易に跳ね返せるゴルドーも、カービィにとっては正に天辺の見えない壁。
リーチの割に空中技の発生もイマイチなせいで、判定の弱さ故に跳ね返すリスクが極めて大きい。
にも関わらず、それ以外に対処法が無いのが鬼畜極まりない。
しかも復帰力もかなり高い為、ちょっと吹っ飛ばした程度では復帰阻止すらさせて貰えない。
強いて言うなら上Bがファイナルカッターに似た脆さを抱えている為、
上Bを使うまで上空で待ち構え、上Bをストーンで取るという方法が可能。
ただそこに辿り着くまでが地獄であり、その前に敗北同然の状態にされるのは目に見えている。
取り敢えず最初はゴルドーをどう避けるor跳ね返すかである。
カービィにとっては難問中の難問だが、それが出来なければ嬲り殺し確定である。
 
クッパは今作では異常なワンチャン力を持っている為、小技で押し込みつつ、隙が出来たら大技とやるだけで一方的に抑えつつ早期フィニッシュも可能。
また「ひるみにくい体」により、低%時に限りカービィの主力である横強などの小技を無効化してくるのも脅威。
しかも全キャラ中最も重い為、今作で追加されたほかほか補正との相性も考えると、
唯でさえ発生し易い理不尽な逆転負けがトップクラスに発生し易くなるのである。
下記のリザードンもそうだが、ブレスによる接近阻止も侮ると非常にとんでもない。
とにかく、小技による壁張りに徹したクッパに対抗可能かどうかは別の話である。

ドンキーは大型重量級トップの回転率がとにかく手に負えない。
ドンキー側がこれを理解している場合、カービィがドンキーの懐に到達する時は永遠に来ないと言っても良い。
パワーこそ5人の中では最も低いが、カービィの軽さでは「だから何?」でしか無い…
と言うか、上強ですら軽々死ぬ時点でパワーの差など何1つ希望になりはしない。
しかもクッパもそうだが彼は投げの鬼な為、特にほかほか補正が乗っていればあっさりやられる可能性も極めて高い。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板