したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

【2021】 クソゲーオブザイヤーinエロゲー板 避難所 2本目

416名無しさん:2021/10/30(土) 00:38:30 ID:vvqTE.e.
斜めになったモザイクから、すごく勝手に想像すると…

・「竿」「液」「内壁」「外壁」のレイヤーが存在する(それぞれが分割されていたり複数の状態があったりする)
・それぞれを合成してからの最終出力にモザイクをかけるのではなく、作業中のレイヤーに既にモザイクがかけられている
・液は外壁の中に満ちていて、一見内壁や竿は不要に見える。しかし、実は液のかかっていない部分もチラ見えすることが意図的に表現されており、液レイヤーをそのままモザイク化すると、一部にアルファチャンネルを含んだ半透明モザイクが発生した。

・これを渡された下請けグラフィッカーは、それぞれを重ねて絵を作るのだが、「液まみれになるなら、それに隠れる竿や内壁は非表示でいいだろう」と考えた
・そして「外壁」「液」だけで構成され、背景は透明の中間素材画像となった
・しかし、液の半透明モザイクの裏には竿が無く、内壁も無いので、まだ半透明なモザイクのピクセルが残っていた
・これを合成する過程では、仮の背景が白単色または白とグレーの市松模様であったため、問題に気づかなかった

さらに別人が、実際にゲーム内で出す画像を作るため、斜めの領域に背景と画面分割をし、黄土色の背景を塗り、例の画像を乗せた
この瞬間、残っていたアルファチャンネルが背景に黄土色を発見し、その黄土色を含んだ液がディスプレイに表れてくる
作業者は、複数の差分を作成する作業をを行うが、これも差分を重ねる際に消すべきものを消していないのではないかという疑惑がある(左下の白い線、右上の茶色い点から生える線)
これらの結果に対して正常と判断したのか、異常であると気付いたが修正方法を知らなかったのか、全てが面倒くさかったのか。とにかくこの状態でゲームはマスターアップされた。

という妄想でした、長文失礼




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板