したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

【2018】 クソゲーオブザイヤーinエロゲー板 避難所 3本目

601名無しさん:2018/07/02(月) 16:50:56 ID:dTySq9ts
タイトル 夏色ラムネ
ブランド Carol Works
発売日 2018年3月30日
価格 8800円(税別)
ジャンル 幼いころの仲間たちと絆を結びなおすADV

イラストとOPの雰囲気目当てにプレイした。
ゲームを開始してまず目に入るのはスタート画面の演出であるが、なかなか良い。
流れる主題歌も田舎での恋愛ストーリーに期待が高まる素晴らしい曲だ。
CGも塗りが綺麗で可愛らしい。1枚絵の表情差分の多さも大変良い。
コンフィグも一通り以上に揃っていて、問題が有るとすれば
「メッセージウィンドウの色の濃さを0にしてもそれを調整するボックスが消せない」という事ぐらいだろうか

テキストを読みながらCGを隅から隅まで見たい人だと少し気になるかもしれない。

ここまでほぼこの作品を褒める事しかしていないが、問題が有るのは主に主人公とシナリオである。

1)まず主人公の問題点だが、独善的な言動が多く苛立ちが募ることである。

本作のストーリーを大雑把に説明すると、幼い頃に過ごした田舎に戻ってきた主人公が当時の友人達と再会し、
その友人たちとの思い出の場所である駄菓子屋を閉店の危機から救うために活動しつつ恋愛する話なのだが。

両親の海外赴任により祖母の元で暮らすことになった主人公は幼い頃暮らした田舎に帰ってくる。
仲の良かった友人たちと再会した主人公は幼い頃みんなで通った駄菓子屋に行く。
そこで駄菓子屋の店主であるサヤ婆とも再会するが、近頃体調不良であり毎日店を開けるのが厳しい状況である
ことを知る。
それから数日、やはり駄菓子屋は閉まっている事が多い。友人たちとの話の合間合間に駄菓子屋での記憶も思い
出し、
いかにあの店が自分たちの中心であったかと思う。
そんな駄菓子屋が無くなってしまうかもしれないと知った主人公は店を開けていたサヤ婆に
「無理をして欲しくないって言ったけど本音は店をやめて欲しくない」
「週3日でもいいから開店日を決めてほしい」と言ってしまう。
主人公の祖母の友人でもあり、幼い頃から主人公たちを見守ってきたサヤ婆は「がんばってみる」と言ってくれ
る。
それから主人公はどうすれば駄菓子屋が無くならないかと少し考えるが特に具体的な方法は思いつかない。
数日後、開店予定の日に友人たちと駄菓子屋へ行くと店は閉まっており、サヤ婆は寝込んでいた。
「医者には診てもらったの?」「店は俺たちに任せて休んでくれ」「ご飯食べてないならご飯作るね」
以上、全て友人たちの言葉である。
自分にも何かできることは無いだろうかと思っているはずの主人公は最初に「具合がわるいのか?」と問いかけ
る以外なにも
言い出さない。
その後店番をし、店を閉めてからサヤ婆に話を聞くと、はやり足腰が弱っているし体調も悪くなりがちで店を続
けていくのは
厳しいと言われ、主人公はショックを受ける。
体調不良のサヤ婆に一方的に気持ちを押し付けていたことなどを反省するが、駄菓子屋が無くなってしまうこと
は許容できないと、
改めて自分にできることを考えた結果「みんなで店を手伝おう!」と仲間たちへ呼びかける。が、
「遊びじゃないんだよ」
「手伝いは出来ても経営的なことを考えると無理」
と冷静に返されてしまう。
「その「みんな」に私は入れないで」とも言われるが主人公は挫けず、
「みんなの意見はもっともだが自分は嫌だ、できることが有るなら精一杯やってみたい、でも一人じゃ出来ない
から協力して欲しい」
と言い募る。それに対して友人は
「主人公はいい出したらきかないからな、でもまずはサヤ婆に聞いてみよう?」
これまた正論である。
その後もごね続け、なんとか友人たちとサヤ婆を説得して夏休みの間駄菓子屋を手伝うことになるのだった。
というのが共通ルートの主な内容だ。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板