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【2017】 クソゲーオブザイヤーinエロゲー板 避難所 5本目
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2017年度のクソゲーオブザイヤーinエロゲー板 避難所
その年に発売のエロゲーで一番のクソゲーを決めましょう
ルール
男性向け18禁PCゲームでその年の1/1〜12/31に発売されたゲームが対象
同人ゲームは同人ゲーム板で
投票で決定するスレではありません。オブザイヤーに推したい作品がある場合、率先して選評を書きましょう
※作品自体ではなく信者を叩くのは該当スレで行ってください
※作品の良し悪しについて語るのは程ほどに。本格的なのは各ソフト本スレへ
※取り敢えず選評、なにはともあれ選評
※次スレは>>980が立ててください
まとめwiki
http://www60.atwiki.jp/kotye/
専用うPロダ
Oops閉鎖?につき現在はなし
本スレ スレタイ検索「クソゲーオブザイヤー エロゲー」
http://sirtuin.me/index.php?word=クソゲーオブザイヤー エロゲー
※前スレ
【2017】 クソゲーオブザイヤーinエロゲー板 避難所 4本目
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/58331/1497398213/
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逆転裁判?
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エロゲは大半がセリフで
あとは主人公の主観に頼って描写するのも多い
伝聞を鵜呑みにする場合も含むし
それが真実とは限らないケースも当然ある
小説で言うところの叙述トリックに相当するんだろう
それと区別するのに
「異能は嘘をつかない」
というルールなら地の文の役目になる
タンテイセブンは
地の文があって、整合性が取れていない(つまり嘘が書かれる)から
異能がルールにまで落とし込めていない
ご都合展開にするための道具止まり
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異能力『犯人はヤス』
クリア後によく観て見ると確かに言動がおかしいんだよな、ヤス
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能力は嘘つかないといっても、推理系でキンクリとか使われたらどうしようもなくね
犯行の過程すっ飛ばして結果だけとか実証すら無理じゃ
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よくある「書きたいことだけを書く」タイプの人間なんじゃね?
推理モノを書きたいんじゃなくて、自分の書きたいものだけしっかり整える
んな人間が推理モノ書くなって声を大にして言いたいけど
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>>214
確信の度合いにもよる
いわゆる倒述モノではプレイヤーが犯行を目撃するので犯人はほぼ100%確定する
それを主人公に落とし込むと自発的に目撃証言が上げられることになり推理要素が極端に減る
これだとあんまり面白くならない。二言目には「だって見たんだもん」になるから
例として挙げられた検事ものっていうのはおそらく犯行の目撃とは別の種類の確信で
(友達が見たとか、直前に犯行予告をしていたとか、主人公だけが知っている種類の証拠があるとか)
100%は確定していないのでまだ推理や反証の余地が残り、倒述とは別のジャンルになることが多い
逆に、犯行を目撃しているが推理が確定しないパターンとしては
例えば主人公自身が濃厚な容疑者の一人であるパターンだとかが挙げられる
この場合にはいわゆる逃亡ものとしていくつかの作品が出ている
「恋人が目の前で殺されたので警察に言ったら殺人容疑で捕まった」みたいなプロットには誰しも覚えがあると思う
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>>217
それって本当に犯人ヤスなん?
原作クリアしてないから、ネタだと思ってたんだが
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お家に帰るまでがましまろですの発売が二週間後に控える
まずここのお世話になるような作品では無い…筈だけど、体験版最後の展開を見る限り一抹の不安が残るんだがどうなるやろう
別に取ってつけたシリアスはよくある事やしええけど、麻薬ネタをシリアスのダシにするライターのセンスには不安を禁じ得ない
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よほどシナリオとキャラ両面から不快じゃなければエロけりゃ問題無しという感じに落ち着くんじゃない
大半のユーザーが求めてるのはソコだろうしそれは良くも悪くも制作側も理解してるっしょ
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ユーザーは刺激も何にもない平坦な作品を望んでるのにどうしてそんなことするんだろうな
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「ましゅまろより甘い恋めしあがれADV」
これを真に受けて下手にハードル上げなけりゃ大丈夫でない?
プラハ1と2に参加してたウィザコンライターの近江谷宥がいなくなってるのはプラス要素って感じだし
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ましまろは覚せい剤出てきちゃったからな
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ほんとあの薬→主人公逮捕の流れさえなければそれほど不安はなかったのにな
主人公が最初と別人かと思うくらいイラっとするキャラに変わったのもあれだったけど
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あのシーンだけ主人公アホ過ぎやしな
もしも個別でアレがデフォになったらブチギレ案件やで
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話聞くだけだと不安要素しかないけど大丈夫か
典型的なユーザー側はそれいる?としか思っていないライターオナニーでは
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えっ体験版で麻薬オチが出てきたの?
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店の荷物から覚せい剤が検出。主人公逮捕
ここで体験版終わり
本篇ではギャグで済ますつもりなのかどうかはしらんが気軽に扱ってよい内容ではねぇよなぁ…
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そこから凌辱だったり乱交があるなら許されるレベル
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おうちに帰るまでとはつまりシャブ中から社会復帰するまでってことなんだよ
つまりましまろはフラッシュバックの隠喩
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>>228
薬でてくるシーンのちょっと前からかなりイラっとする感じだったけどな
最初と別人に見えるレベル
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ましまろが覚せい剤自体の隠語の可能性も・・・
ほら、なんせ白いし
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おっと、苺ましまろの悪口は…
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詳しく書くと
仕入れの荷物に注文してない袋が>仕入れ業者と連絡つかず>営業終了後警察が>
>任意に応じて捜査協力、店内調査>謎の袋が覚せい剤と判明>責任者の同行を求められる
>責任者逮捕による致命的な店の評判低下を避けるために、主人公が嘘の自白をして逮捕される
>主人公が本当に犯人だとしたらどうもおかしい、ということでヒロイン達が「無実の証拠を集めよう」
で、体験版終了
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え、どういうこと・・・
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え?あれ?そういう話なの??
サイト見る限りそんな不穏な話題が出るようなゲームには
見えなかったんだけど・・・
百奇繚乱の館の体験版やってるから確かめる余裕ないな
ママⅡも体験版手を出してないし
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体験版終了時点で礼羽と紗々がちょい役としてしか出てないから、この覚せい剤事件でメイン登板すると思われ。
多分流れで証拠集めに協力して、解決後に店員になる流れなんじゃないかね
なんかこう書いてると探偵モノにしかみえねーが、覚せい剤事件自体は1章分くらいで解決する短いものだと思う
ゲーム全体の流れとしても、ケーキ屋の経営を立て直そうというのがメインだし。
まあだから余計に、覚せい剤事件つっこんできたのがイミフなんだがなw
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慌ててサイトを見てきたが、そんな事件的要素皆無にしか見えない作りなんだが!?
そもそも記憶喪失の主人公が、優しい女の子に拾われて喫茶店をお手伝いくらいしか書いてないぞ!?
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どう考えてもしょっぱなにぶち込むような内容じゃないな…
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あ、記憶喪失じゃないな
行き倒れの主人公を犬猫よろしくヒロインに拾われたってしか書いてないや
……で、そこになんでか他にも女の子がたくさん集まってくるとしか書いてないぞ
最後の方はラブコメ臭がする〆だし
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マシュマロのような甘くてふわふわの日々が始まったのだったーーー
なんで甘ふわの日々の前に覚せい剤事件をぶっこんできた
そんな事件と比べたらその後の人生なんて大体平穏無事だろうけど
ましまろ回避して新妻こよみか初情スプリンクルの体験版やるか
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記憶喪失はしゅがてんの方だなw
一応、体験版のシナリオ大半は潰れかけてるケーキ屋を盛り立てようと
ヒロイン達と頑張るって方向だよ。
上でも書いたけど、事件は1章分くらいで解決されて、ケーキ屋のメンバーが増えてまた頑張っていく
って感じに落ち着くんじゃね?
まぁ、メンバー増やすためのイベントがこの事件ってのはどうかと思うが・・
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もっとほっこりするような事件じゃないとな
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これをきっかけにヤク絡みのいざこざに巻き込まれて・・・とかやらない限りまあ致命的な事にはならないだろうけど、
不穏な空気を感じて買い控える人も出てきそうなネタではある
薬物は流石にコンセプトから離れ過ぎだよなあ
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個人的にはましゅまろより、アペイリアの体験版のが不安になった
シリアスなデスゲーム中にすら、ド下ネタを真面目な顔でぶっこみまくるのは
笑えばいいのかドン引きすればいいのか・・・。
デスゲーム突入前はまだしも、突入後にまで下ネタで戦うのはシュールすぎるw
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マシュマロのような甘くてふわふわの日々が始まったのだったーーー
そして…僕は警察に逮捕されたのだった。
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正直プラハ2のクズモブ祭りよりはまだ安心できる
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ましまろは例のヤク事件以外のパートはなまじ丁寧に作られてて主人公も好印象なだけに尚更その落差が酷く感じる
上で説明してくれてる通り最終的にはヒロイン達とお店再建の流れに戻ってくれるとは思うんだけど、このライターのセンスのせいで個別ではどんなチョンボが待ってるのか気が気でない
期待と不安が半々
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ギギギ・・・これはただのビタミン剤じゃ・・・
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ままれって昔から一貫してシナリオゴミで絵とエロは一流ってメーカーだよな
ある意味ブレない
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絵だけよけりゃ取り敢えずおkの典型例
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店長ではなくとも店の従業員だと店の荷物に紛れてヤクを密輸って致命的ではないのか
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ましまろ→ふわふわでとろとろ
あっ…
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>>232
エロゲで作中にクスリが出てきたら健全な男の子はそう言う期待しちゃうよね〜
でもこの世界観でキメセク大乱交おっぱじめたらコレジャナイの大合唱になっちゃうわな
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主人公の無実を証明するため、
調査に乗り出した4人の少女たち。
だが、彼女たちは洋菓子店のそして町の
薬と言う知ってはいけない秘密に足を踏み入れていく・・・
次々に消えていく仲間たち
監禁先での終わらない凌辱
果たして彼女たちはお家に帰ることが出来るのか?
お家に帰るまでがましまろです。
2017/07/28発売!
だったら買う
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ままれとかMOREみたいに直球のイチャラブゲーな雰囲気を漂わしといて予期せぬションベンカーブを投げ込んでくるメーカーって好きじゃねぇなぁ
イチャラブだけでは勝負出来ないっていう一種の自信のなさがそうさせてるのかどうかは知らんが
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やるにしても個別ルートで起きる大事件、起承転結の転の部分かなぁ
……まさか体験版ですでに転までできます、っていうんじゃないだろうな
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イチャラブゲー、王道ゲーっていう直球だけで勝負出来て三者凡退に切って取れるメーカー
直球だけで勝負して抑えられるけど四凡、五凡、六本が続いてヒヤヒヤなメーカー
直球だけで勝負するけど抑えられずに失点してしまうメーカー
直球で勝負出来ずに苦し紛れに変化球を失投してサヨナラホームラン喰らう炎上メーカー
具体的にはそれぞれどこになるんやろ
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毎回失点するくせに懲りずに新作出し続けるといったらPeasSoft思い浮かんだ
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デジキュー、WebサイトがHTTPS対応なことは評価できると思う
Let's Encryptでいいから他のメーカーも対応しないかなぁ
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直球においては毎回ほぼ無失点なので
直球だけで勝負してくれってファンが祈ってる
だけど毎度のように変化球を投げたがり、そのたびに失点
その結果、圧勝は一度も無く、毎回の辛勝止まりとなる
しかし全く懲りないメーカー
こんな感じのとこなら割とあるけど、
直球だけで勝負してくれるとこってあったっけ?
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だがファンだったら、そのやらかしてしまう所まで想定してしまう所まで含めてしまうからファンになっちゃうのでは?
正直王道の名を借りた凡ゲーの中で、生き続けられるのはいろんな意味で頭のおかしい製作者しかいないと思う
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萌えエロが強いメーカーもたまにシナリオでやらかすからな
クロシェのプリコレとかゆずの天色のように
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クロシェットはなー
カミカゼが奇跡だったんだな、うん
下手なシナリオはもう捨てよう
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天色は『ライター買いしたらまさかの‥‥』の典型だからなぁ。船頭多くして〜とはよく言うけどマジでディレクターちゃんと仕事しろレベル
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前後
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プリコレなあ、クロシェットの作品なんて半分抜きゲーみたいなもんなのに
駄文の山を読ませるためにわざわざスキップ機能を無くすとか頭湧いてるとしか思えなかったわ
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ましまろはおしレシみたいなので良かったのに覚せい剤とかいうパワーワードがドン引き
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クロシェットはカミカゼで味をしめたのがそもそもの間違いやったんや
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カミカゼはさいろー担当部分はエロかった
あとはエロに関しちゃプリコレの方が上
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ちなみに王道ゲーを書ききれるライターって言ったら誰よ
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>>274
丸戸とか
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王道じゃなくね
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王道イチャラブだったらエロシーンコピペ云々あったけどWLO、ラブパピの安堂こたつとか
あとはらぶでれ〜ピュアコネの早瀬ゆう単独シナリオ作品とかは安定してるんじゃない?
クロシェでも書いてるけど保住はキッキンとか好きだったけど最近劣化してるのか微妙だし
篁葉月はラブスイは良いけどおしレシはテンション高すぎてついていけない
瀬尾順は好きだけどはつがまいでコケたし
アスタは良い悪いが偏り過ぎて良くわからん
個人的にはおぅんごうるが好きだけど王道から外れてるわ
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クロシェットはもういっそ余計なシナリオ切り捨ててエロ特化でいってほしい
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丸戸はドロドロした昼ドラの脚本とかの方が絶対に向いてると思う
ちょっと古いが海原楓太&鯉川こいの二人がシナリオ担当してたゲームは王道イチャコメで安心して見れた
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クロシェットからシナリオ抜いたらSQUEEZ(現:みるくふぁくとりー)になっちゃいそうだな
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安堂こたつって好き合う過程を書くのは凄く上手いけどカップル成立後のイチャラブとなると凡庸になるイメージやな
その点なら保住の方が上手いかな?
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クロシェットは未読スキップ禁止のプライド捨てて欲しいよな
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エロゲーが糞過ぎて洋ゲーのエロmodに手を出さざるを得なくなった
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海原と鯉川の名前って最近聞かないなと思って調べてみたら2013年以降はほとんど出てないんやね
引退してもうたんかどうなんか
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>>221
遅レスだがヤスは主人公(プレイヤー)の助手。
序盤は兎も角も、ある程度事件の核心に近づくと
露骨に捜査妨害をして迷宮入りにしようとする
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ちょっと男子〜ネタバレ気をつけてよ〜
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ここ夏はこじんまりしてて好きだったから、あれぐらいのスケール感で纏めて欲しい。ゆずもしかり。
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最近の娯楽産業は現代人の矮小な余暇時間に如何に滑り込むかが生き残りのコツ
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最近の娯楽産業は現代人の矮小な余暇時間に如何に滑り込むかが生き残りのコツ
自宅のテレビの前に長時間座ってないと出来ない据え置きゲーが死んでソシャゲが興隆してんのは当然と言っちゃ当然
エロゲも重厚でプレイ時間を要するシナリオゲーが淘汰されて手軽で短めなキャラゲーが求められてるのも時代の流れなんかな
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でもソレをフルプラで販売するやべーメーカーが闇に潜んでるってのがホンマ恐ろしい世界やでぇ…
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というかフルプラがギリギリ許されるボーダーラインってどこにあるん
具体的な作品挙げたらどんな感じになるんやろ
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タンテイセブン Version 1.5
Version 1.5の修正内容
オカルト関連のミッションを19ミッション追加いたしました。
一部ミッションの発生条件を変更いたしました。
やはり未完成だったか
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未完成セブン
Ver7.0で完成します
なんちゃって
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これって商品を売ったんじゃなくて、タンテイセブンをプレイする権利を売ってるだけという事だよな?
後で追加すりゃいーやって事で中身スッカスカのままで。
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エロゲ業界は衰退してるとかよく言うけどさ
昔より制作費が掛かって大変とか言いながら延期しまくって自分の首絞めながらバグ満載
割れ対策とか言いながらアクチ搭載して中古流通潰して裾野狭めて
認証回数3回までで回数オーバーしたらまた買ってねという鬼畜仕様でユーザーに不利益な事やってる上に
タンテイセブンみたいなクソゲー売り逃げ上等なデジキューみたいな糞メーカー放置してるから
アタリショックみたいな事になってんじゃねーの
市場で求められてないのが原因で赤字垂れ流してるのに
いつものあっぷりけとか言ってCFして同じようなもの出すとか
業界舐めて衰退させてるのはメーカーの方だと思うわ
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あとエロゲで育った人が個人として有名になるとエロゲやめちゃうのもよくない
こんなんで人が育つわけない
とりわけライターは深刻
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まあ、そもそもエロゲの審査団体の幹部連中があのメンツじゃなあ・・・
上からしてああなんじゃ、末端のメーカーもああなるわなって感じ
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タンテイセブン1.5でようやく八名家と壺の内容が入りました。猫可愛い。
あと的外れのようなミッション詳細内容も変わってます。
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廃業した側から言わせてもらうとさ
>>296
素材買い切りで基本的な権利はメーカーのものだからどんなに売れても還元されないし
他業界からはあからさまに下に見られる、下手すると意識高い同業にも無意味にマウント取られたりする
そのうえ景気が悪い、売り上げが低いとかいろいろ理由並べて単価も下げられる
金銭的にも精神的にもあんまりいこと無いんだよね
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自主規制団体だからちゃんとした組織でもないしな
大手といえども誠実なゲーム制作してるわけでもなく
アクチやるのは割れと中古買いが酷くなるとやっぱり金回収大事だから仕方ないが
未完成販売はなあ…タンテイはこのままちょっとづつ完成させていくつもりなんだろか
とりあえず完成はしたらいいなあ
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しかしタンテイセブン、選評を見た限りこっから押し返すにはシナリオを変えるレベルで手を入れにゃならんだろ
〆が一本道開き直りであることに変わりはないわけだし……
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もしエロゲユーザーのモラリティが低下したというのが真実だとしても
因果関係としてはメーカー側のモラリティ低下が一線を越えてしまったのがその原因な気がする
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どうせ絶滅する事はないんだから一回徹底的に淘汰されてまともな所が少数残ればいいんだよ
衰退とかじゃなくて今がメーカーも作品も無駄に多過ぎる
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いや業界で生き残る会社のが少ないだろ
すぐ潰れたり名前変えて別物偽装するし安定はしてない
どうせ無くなりはしないといっても大手が消えたら低価格のカス会社しか残らない
金回収出来なかったら次作れないのに駄ゲー凡ゲーばっかなのはDやライターの人材不足がでかいな
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そんななか150万本のネコぱらの凄まじさよ
エロゲが海外でこんな売れるとはびっくりだわ
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ぶっちゃけ海外でも遅れて日本でもあった過去のバブルが来てるだけだと思うよ
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>>186
年期入ってるなw
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>>304
金回収は信者をアテにすれば問題ない、と言うか金を落とさない人間を相手にしてる余裕がない
金を落とす人間にウケればいいから一般的に駄ゲー凡ゲーでも問題ないってところだね
クロシェットがシナリオに力を入れたところで出費が増えるだけでしょ
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チーズRTA二人目の走者登場は草も生えない…
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マインドシーカー更新し続けてる狂人もいるし、RTAは闇が深すぎる
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普通にテキスト逐一読むわけじゃないからダメージは控えめ・・・なのか?
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RTAだと一時間くらいで終わるんだっけか
フルスキップとは言え十分苦痛だよな・・・
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潰れたり名前変えたりで思い出したが、クリカラワークスって結局どうなったんだあれ?
発表だけしてコミケでグッズ売り逃げ?
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未完成で売ってデバックをプレイヤーにやらせれば予算も節約出来る
と最近感じている
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