したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

【2016】 クソゲーオブザイヤーinエロゲー板 避難所 9本目

87カノジョ*ステップ選評・追加 ◆PxiXndMqW.:2016/11/14(月) 13:20:19 ID:0UutRNt2
さて、よく訓練されたkotyの住人は不思議に思われるだろう
「どうやって女子学生Aが隠しヒロインだと分かったのか?」と
行き先がモブのイベントだとしても、出ているのは女子生徒Aだけではなく他の面々もいるからだ

それは簡単だった。それ”は”簡単なんだ
下の画像は自由行動で行き先を選択する時のものだ。どちらも同じゲーム内日付で撮影したものである
http://viploader.net/jiko/src/vljiko103527.jpg
左側は一ヶ月前の初回プレイ時のセーブデータ、右側のClear&???の文字が入ってるのがついさっき撮ったものだ
これはゲームシステムであり、

『ヒロインがいない場所であっても以前プレイ時に主人公が移動するとClearが入り、
また女子生徒A(隠しヒロイン)がいた場合”のみ”???のマークがつく』

よって「???=隠しヒロイン」と看過するのは容易だ……容易ではある。一応は
ただこのClearと???表記、「”Start Game(はじめから)”を選択しないと反映されない」という致命的な欠点がある

例えば自由行動一日目・選択画面でセーブ(セーブA)をし、偶然隠しヒロインの場所を選んだとしよう
すると『次の”Start Game”から反映される』ため、本当に???を踏んだかどうか、確認するのには最初からゲームをやり直さなくてはならない
「前の選択肢へ戻る」や「Loadしてやりなおす」では反映されない

したがって隠しヒロインが女子生徒Aだと判明するまで、以下のような作業を繰り返す事になる

1.自由行動××日目・セーブA
2.移動先○○を選んでセーブB
3.最初からやり直して???かどうか確認する
4.→???だったらセーブBから再開
  →ClearだったらセーブAから2へ戻る

……まあ女子生徒Aイベントは日付を跨いでも似たような話が連続しているため、特定はさほど難しくはない
ただ普通にゲームをプレイする場合、『ヒロインが居ない所へまず行かない(ヒロインがいなければ「今日は大人しく帰る」)』ため、
ノーヒントでこの仕掛けに気づくまでは大変だったと付け加えておく

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板