したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

【2015】 クソゲーオブザイヤーinエロゲー板 避難所 7本目

196毛根 選評 ◆Ra9j1sVq3.:2015/06/22(月) 01:28:44 ID:e3TlvcnI0
 ・グラフィック
  本来は「絵だけは良い」と言われていたが、正しく言えば「絵の首から上は良い」である。
  確かにヒロインらの顔は安定して綺麗であるが、骨格が相当に怪しい物が多い。
  特に物の縮尺や遠近感については酷く、紗奈歌を轢きそうになっているトラックは異常にデカイ上にホバー移動までしている。(http://yui.oopsup.com/browse.php/kotye2015/truck_m.jpg)
  また本作は立ち絵が主人公からみた距離で変化するが、これも背景を考えず単純に拡大縮小しているだけの為、良く分からない所に立っていたりやはり縮尺が変になったりする。
  http://yui.oopsup.com/browse.php/kotye2015/enkin_m.jpg
  量をみてもSD等抜きで56枚とミドルプライス級の物足りなさである。
  ちなみに初期バージョンではCG欄に埋まらない枠があるが、パッチを当てると消滅する。

 ・主人公詐欺
  しかし本作をプレイする上で致命的なダメージを受けるのはこの問題点である。
  ずっと述べている通り主人公と小野寺誠司は別人であるというこの設定が極めて後味を悪くしている。
  小野寺誠司を知らないエリカや紗奈歌は別としても、鞠や久々子については各自のルートやキャラクター性を完全にコケにする事となる。
  鞠は「変わってしまったけど、お兄ちゃん大好き」、久々子は「変わってしまったけど、幼馴染のせい君大好き」のスタンスであるが、
  実際に愛し続けている人と主人公が別人であるという事実一発でただの茶番と化している。
  特に鞠ルートは変わってしまっても愛しているを殊更強調する内容の為、一体あれは何だったのかという話である。
  見ようによっては寝とり的な物であり、キャラ萌え純愛に惹かれたユーザーは手痛いしっぺ返しを食らうだろう。
  勿論こういった設定にする事自体がクソでは無いが、それを匂わす宣伝も無く、その設定を活かせる程の文量も技量も無い事がクソである。
  そもそも本作を購入したユーザーがこの様な展開を望んでいたとは到底思えず、ライターのオナニーである事は間違い無い。

○まとめ
 発売前のクソさの期待値や雛遺書を下回るであろうが、十分なクソゲーである事に疑念の余地は無い。
 例えるなら「フリーザ襲来に備えていたが、実際に襲来したのはナッパだった。」といった感じである。
 もっとも雛遺書とは違い、中身自体がユーザーの求めた物とは全く違うのにも関わらずそれを裏切る喧伝をしていた等一概に比較は出来無い面も有る。
 しかし本来の発売日から半年以上も延長しているに関わらずこの完成度では、流通の介入が無かったら何時までかかったのか、そしてどれほどクソだったかと恐怖を感じてしまう。
 Insyncに果たして次が有るのか、はたまたExiTしてしまうのかは分からないが、今後も目が離せない。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板