したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

【2015】 クソゲーオブザイヤーinエロゲー板 避難所 6本目

49 ◆s95aesyS7s:2015/06/05(金) 21:22:26 ID:9fSfvLDA0
シナリオ
終始一貫してギャグテイストなので、真面目に読もうとするだけ疲れる。かと言ってそのギャグが面白いかと言えば、それも微妙なところ。というか基本的に寒い。そしてパロディ、スラングも多く、お笑い、ドラマ、アニメ、漫画、その他多方面からネタを仕入れている。
全編通して基本的に勢いまかせ。物語としても短く、総プレイ時間も10時間もあれば余裕でクリア可能(※1)。正直、気がついたら終わってた。簡潔に表すなら「深夜のテンションで書いた作品」といったところか。細かい設定なんてものはきっと考えていないはずだ。ところどころで真面目なシーンもあるが、蛇足にしか思えなかった。シナリオの整合性なんてものは考えないのが吉。
「このテンションと内容に君はついて来れるか!?」の煽り文句に、結論だけ述べるなら筆者はついていけなかった。
※1:セーブを一度もせずにこれなので、こまめにセーブすればもっと早く終わるはず。

ネームウィンドウの主人公の名前が「俺」だが、作品としては主人公には固定の名前がある。演出上そうなっているようだが、はっきり言って「俺」である必要性を感じなかった。
ジャンル名に魔法少女とあるが、戦闘シーンなんてほとんどないし、そもそも魔法をぶつけ合うような「厨二バトル」的なものはない。魔法らしいものと言えば「変身」「目からビーム」「(掃除機で)空を飛ぶ」くらいである。
選択肢自体はいくつかあるが、その大半は差分回収のみの役割で、エンディングには一切影響しない。
エンディングに関係するフラグは三箇所で、この三つを回収しないと共通して偽エンデイングになる。が、その選択肢はごく普通の日常シーンであるため、非常に分かりにくい。
エンディングはヒロインごとに存在するが、その分岐も簡易的なもので、ラスボス戦の後にそれぞれの選択肢を選ぶのみ。選んだ後は数分で終わる。
ttp://yui.oopsup.com/browse.php/kotye2015/end_choice.png
↑この後個別にエンディング。
スタッフロールは黒背景に名前と役割がスクロールするのみで、イベントCGの一切合切が使われない手抜き仕様。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板