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ざっつだんPart2

1アルゲント諸侯連合:2016/10/25(火) 21:53:10
前スレが一杯になったので、スレ立て。

2アルゲント諸侯連合:2016/10/26(水) 01:56:44
ハイリッヒさん、すみません。
先ほど、wikiの神聖ソーマニア帝国戦争の項で編集が競合してしまったようです…;

こちらは手を引きますので、編集はお願い致します。

3管理ちゃん:2016/10/26(水) 17:46:21
とりあえず戻り。
諸々ゆるゆるやりマンス

で、戦争、空白地、その他の併合、侵略に関わるとこはどうやらルール・ガイドラインに書いていないことをすっかり忘れてたんでまた書いときます。
とりあえず戦争に勝ったら関係諸国で講話するなりなんなりで資源の譲渡含め決めてもらって。

で、決まったら申請はいったん地域・種族申請専用スレでいいです。他に該当スレないんで。

戦争中、また敗戦放棄は・・・現状システム上は防げない仕様なんでなんともできないですが、
途中・敗戦後関わらず放棄した場合は同じように敗戦・滅亡ということになります。
戦勝国で好きなだけ(まあその国が持ってただけですが)資源を奪いましょう。
設定も破綻きたさない程度に蹂躙しましょう。
ぐらいしか今は言えませんが、なんか考えます。

あとちょっとバタバタでちゃんと見れてない管理運営もどうなんだ!という声はいったんスルーして・・・
オボル共和国
*地域名:グランイーラ43番領有の申請
という申請ってこれなんでしょう?過去レス見ろってやつ・・・ならえっと、まあチラ見します。

4アルゲント諸侯連合:2016/10/26(水) 22:22:28
管理人様御疲れ様です。

「資源を奪える」=自分の島に、新しく油田や鉱山を作ってもらえる、ということだと勝手に想像。
もしかしたら、滅亡時に国庫にあった資源や現金を山分け出来るだけなのかもしれませんが…

敗戦国の領土を併合する、となったら、その場合の処理はどう表現されるのでしょうか。
自島の面積限界が上方修正されるとか?でもそんなに広い面積は入らないよね…;
20×20だから、40000万km^2以上は作れませんし。

5クークソニア・シルル列島諸邦:2016/10/27(木) 22:42:54
戦勝国の皆様、我が国のターン当たりの鉱石収支は+2と、かなり壊滅的な状況です。
お願いだから鉱山をください……。

ところで、オボル共和国のようにRP上にしか根拠がない領有申請は認められるのでしょうか。
可能ならうちも明白な天命を根拠に全ナアディシアの領有を主張しますが(何)。

6ツィトラルコ:2016/10/28(金) 01:43:26
戦争のRPをこじつけて植民地を作るのってアリですかね・・・(;^ω^)

7アルゲント諸侯連合:2016/10/28(金) 01:51:39
ナアディシアはアーネスト大陸と改称されるのだ!(ナ、ナンダッテー
鉱山貰えるといいですね。

「建国後(ゲーム参加後)空白地の領有(占領)をゲームとして禁止するものではありません。」ってありますし、領有申請はしてもいいと思いたいですね。

うちも、現領域の土地が開発完了したら、外の地域に領有申請致したく候。
我が国は開拓を奨励する国、入植と領土拡大は開拓者の使命であります。RP上での理由付けですけど(ぇ

8クークソニア・シルル列島諸邦:2016/10/28(金) 17:18:44
>>7
国名を「ナアディシア合衆国」に変更することを考えていましたが、大陸名の変更もありですね!

さて、アーネスト共和国ばかりでは飽きるので、東部シルル列島連邦の報道を書いているのですが、
なかなか強烈な固有名詞ばかりになりましたのでお楽しみに。

9ヴぃーら:2016/10/28(金) 17:28:33
隣接している地域が元同盟国(の予定だった)じゃあ
ほかの大陸に進出するしかないじゃん(´・3・` )

10ヴぃーら:2016/10/28(金) 17:29:44
元同盟国で思い出したけど、管理人さん
うっかり放棄してしまった方(放置し過ぎでとか)の再建国の程は
どうなりますでしょうか?

11アルゲント諸侯連合:2016/10/29(土) 00:21:15
>>9
元同盟国だからこそ、友邦の混乱を鎮めるために保護する、って名目で
徐々にそのまま同化しちゃう手が使えるんですよねぇ…
「気がつけば 居るのはみんな 自国民」なんちて。

12アルゲント諸侯連合:2016/10/29(土) 13:11:07
クシナダさんち、滅んでしもた…;
これで、フォルストレアの国家はフィバデルフィアただ1国だけに…;
(かつての自国を思い起こしつつ記帳)

13バラド=ドゥーア共和国:2016/10/29(土) 13:13:00
とりあえず自動放棄ターンを10000ターンくらいに変更を提案(ry

14アルゲント諸侯連合:2016/10/29(土) 13:43:56
現状確認。 発祥地以外に領有申請してる国の一覧と、申請時刻。

オボル共和国(85番地区):43番地区(10/22 20:32)

HAF帝政連邦(68番地区):65番地区(10/27 22:10) ※旧神聖ソーマニア帝国領

ツィトラルコ連合(62番地区):63番地区(10/28 01:46)

ローザデルタ帝国(45番地区):86番地区(10/28 18:49)

ヴィーラ・アディリク共和国(48番地区):49番地区(10/28 19:05) ※旧マリルク共和国領

アルゲント諸侯連合(29番地区):28番地区(10/29 02:03)

これで全部かな?

15アルゲント諸侯連合:2016/10/30(日) 13:26:27
実測からの帰納法ですが、ルヴァースにおける「期」の区切りが確定したので貼ります。

https://gyazo.com/f7eaf987fe4431c3d92d48af1d0bf611

どうも、月の中での区割りは一定の長さではなかったようで…;
その代わり、何月であっても3/3/6/4/4の区切りは同じようですが。

16バラド=ドゥーア共和国:2016/10/30(日) 13:28:10
アルゲント先生はなかなかのアレですな:)

17アルゲント諸侯連合:2016/10/30(日) 14:32:33
https://gyazo.com/e7a419ec969b1380f86c799e767ae8a2

操作誤って消してしまったので、貼りなおし;

18クークソニア・シルル列島諸邦:2016/10/30(日) 18:53:11
>>12
にぎやかな大陸と過疎る大陸の差が激しいですね。うちもずうっと孤独ですし。

>>17
お疲れ様です。しかしなんでそんなごちゃごちゃした切り方をしたのだろうか……?

19ツィトラルコ:2016/10/30(日) 22:13:52
個人的にノードキア65沖の諸島が気になりますね

20アルゲント諸侯連合:2016/10/30(日) 22:51:44
>>18
皆さんやっぱり、鉱2油2に惹かれるんでしょうなあ…
かくいう我が国も、寒冷地なのに原油産出が少ないから冬季の暖房費がバカにならず…;
農林業に注力して、藁や薪を備蓄しているのでありますよ。

>>19
地図上でハイリッヒさんちやアーネストさんち見る限り、離島も領有は出来そうですけどね。
でも旧ソ帝の版図だと塗られてない…謎だ。

21ツィトラルコ:2016/10/31(月) 21:02:49
わぁい鉱山だ(溢れるスラム街から目を背けながら)

22クークソニア・シルル列島諸邦:2016/10/31(月) 21:18:44
>>20
うちはめでたく油田4個保有の大産油国になりましたので、
原油をどかどか輸出しますよ(一番仕事しなかったのに利権の半分を持って行って申し訳ない)。
こっちはとうとう鉱石の経常収支がマイナスになってしまい、アルゲント産鉱石がないと干上がってしまうので……。

>>21
ツィトラルコ先生のところでは定期的な経済崩壊が起こりますね。
“不生の地”ノードキアならではの原因でもあるのでしょうか……?

23HAF帝政連邦:2016/10/31(月) 21:29:22
>>22

艦艇を保有しすぎなんじゃ?
これで兵器つくれますわ。

24アルゲント諸侯連合:2016/10/31(月) 23:18:23
>>22
そもそも参戦できなかったウチよりよっぽどマシでござんす、アーネスト先生。
武功は欲しがれば手に入るものじゃないし…
そしてアーネスト共和国は是非ともOPECを創設すべしそうすべし。

鉱石に関しては、簡単な解決法がありますよ。
ズバリ。エスレーヴァに植民地を持つのです!
エスレーヴァは鉱石の宝庫。諸国一丸となって開拓しませう。
(もっともその場合、我が国も燃料目的でナアディシアにお邪魔する事になるでしょうが…^^;)

25管理見習い:2016/11/01(火) 17:51:23
こんにちは 地図が更新されないのはオマエのセイだと言われてここに投げ込まれました管理(見習い)の者です
地図は改めて更新しますし管理運営者よりは色々とやっていく予定です
なんとなくゲームの方にも参加しようかとも考え中です
白地の領有含めてはゲーム+イベントのような形でも考えてますし白地なり滅亡地?になしかしら関係がある所縁があるのならそれを理由にしてぶち上げて既成事実作ってというやり方もアリといえばアリですよね
それを周りが認めるかどうかは別として

そのへんのイベント的なのりは適当に考えていいっていわれたんで(丸投げ)考えます

とりあえずいきなり投げ込まれたんで一通り流れを把握したり設定みたりします
いきなり来ていまいち何いってるかわかんないカンジでさーせん

26ツィトラルコ:2016/11/01(火) 18:02:11
牛歩戦術に失敗して一方的にボコられただけのお荷物なのに鉱山をもらってしまった国がここにいます
資源はそう簡単に枯渇しないし、融通も利くから面倒なことにはならないと思われ(楽観)

>>22
ツィトラルコではあまり火災対策をしていないのですが(国土計画が固まってないのと人口の自然調整のため(あとノードキアの雰囲気出すため))、都市が燃えると何故か汚染土壌が発生するんです
基本Lv0ですぐに消滅するから放っておくんですけど、たまにLvが上がると周囲を巻き込み、時には工場地帯をぶっ壊してしまう恐ろしい化物になってしまう。
あとは高速掘削入れ忘れる不注意が重なれば(←これが一番問題)見る間に都市がスラム街に進化()するのです!

国土は某先生の言ったような「ゲーム」のためではなくロールプレイのためだけに存在するのだ(暴論)

27ヴぃーら:2016/11/01(火) 19:00:10
>>25
よろしくお願いします!!!1

28クークソニア・シルル列島諸邦:2016/11/01(火) 20:19:47
>>23
なるほど、その可能性があるのか。ちょうど空母が行方不明になったので、しばらく艦艇の建造は抑えめにします。

>>24
エスレーヴァ進出は魅力的だけど、各国の空白地領有が管理人様に華麗にスル―されたようなので今しばらく様子見ますね。
あと、アルゲント先生がナアディシアに出てくることになると、東部シルル列島連邦が何を言うか……。

>>25
さっそく質問で恐縮ですが、「明白な天命」は「なしかしら関係がある所縁」に含まれますか……?
含まれないと外来人類はわりと立場が厳しくなってしまうのですが。

>>26
火災からの汚染土壌は確かに脅威ですね。とりあえず、農場工場は離島に隔離しましょう。そうすれば延焼は避けられます。

>>27
報道読みました。なかなか壮絶な艦名ですね……!

29アルゲント諸侯連合:2016/11/01(火) 20:46:31
>>25
幾重にも面倒をお掛けすることになると思いますが、何卒宜しくです。

関係がある由縁がある、というのは…
例えば、旧パラド=ドゥーア共和国・旧クシナダ小公国の領域には、両国の設定上、共通祖先を持つ民族が居りますので、
ヴィーラさんちは無人となった上記国に領有権主張できる、とかでしょうかね?

ウチの場合、RP上で「自領域の拡張が限界水準に近いから、隣接地区に進出する」って宣言したに過ぎないもんなぁ…;

>>26
我が国には汚染された土壌なんかありません!
ただ、埋め立て地ばっかりで液状化しただけです!(ガタガタ震えながら強弁

>>28
デスヨネー
我が国としても、他大陸に領地を得たい、なんて野心は持ち合わせておりませぬので…
おとなしくお膝元で、カマとツルハシ握って開拓するのが性に合うのです^^;

30ヴぃーら:2016/11/02(水) 13:27:24
>>28
てへぺろ(*‘ω‘ *)

31アルゲント諸侯連合:2016/11/02(水) 16:35:22
>>30
中々に革命的な精神が体現されてますね(^^;
ところでヴィーラさんは、ヴィーラ=パラド=クシナダ三重共和国連邦を
打ち立てる予定はありますか?(しつこい

32クークソニア・シルル列島諸邦:2016/11/03(木) 18:18:57
>>30
航空母艦<アノマロカリス>が行方不明になってしまいました(埋め立てで浅瀬になったHEXにいて座礁した?)ので、
東部シルル列島連邦は当面グレート・ヤ・ドチャン級駆逐艦が主防衛装備となりますのでよろしくお願いします。
いずれ2月18日革命記念日級も設計図もらいに行くかも……?

>>31
それはまた世界に広がる大帝国(連邦)になりますね〜。
各大陸のおいしいところをつまみ食いして、日の沈まぬ帝国を名乗るとか。

33アルゲント諸侯連合:2016/11/03(木) 19:34:37
>>32
埋め立てして海底地形変わったら、その海域の艦船は座礁して廃船になるのか…おそろしや。

全部継承したら、鉱山も油田も3つずつ、土地も広がって更に国力が増しそう。
wikiによれば、クシナダさんちの月兎族をもとに、ヴィーラさんちのテトラ族、パラドさんちの黒兎族が分立してますからね。
縁からいえば、テトラ族が主体となって両国の継承を言い出しても、完全にお門違いでもない訳で。
しかもクシナダ小公国の流れで爵位も継承できますので、その気になれば君主制国家も名乗れるというおまけつき。

34ヴぃーら:2016/11/03(木) 20:44:30
>>31
ないのだーないのだーそれはないのだー(*'ω'*)
隣の連邦構成国予定の国は併合する気満々だけど
それ以上はめんどくさいのでないのだー(*‘ω‘ *)
>>32
何時か空母を建艦する際貴国の設計図をもとに頑張って作ります!
広がれ亜人種の輪!

35クークソニア・シルル列島諸邦:2016/11/04(金) 00:27:53
>>34
そちらの空母は原因不明で行方不明になったりしないことをお祈りします〜。
いつか両国のグレート・ヤ・ドチャン級駆逐艦を並べて観覧式とかやりたいですね。

36クークソニア・シルル列島諸邦:2016/11/04(金) 00:36:41
あ、観覧式じゃなくて観艦式でした。

37アルゲント諸侯連合:2016/11/05(土) 09:40:39
リロガさんちも無くなってしまいましたね。
ノードキアは完全に諸国連盟の制圧下になったわけか…;

38アルゲント諸侯連合:2016/11/06(日) 00:11:02
ひとつ気がついたので報告です。

国家一覧にて、クロタニャさんが「所属地域なし」になってますね。(外交掲示板では「アディリク」所属と表明)
資源とか面積限界は正しいのですが…

39バラド=ドゥーア共和国:2016/11/06(日) 20:50:00
すみません。一度だけ宣伝させて下さい:(
ヴぃーら先生が管理人を務める「やど箱」が11/11から一ヶ月の期間限定で開催されます。
興味がございましたらよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m
http://www.nexyzbb.ne.jp/~owo344/conflux/catch.htm

40ヴぃーら:2016/11/07(月) 00:33:55
>>39
今週金曜日開催予定です。
よろしくお願い致します!

41ゔぃーら:2016/11/07(月) 08:22:41
>>35
いつかやってみたいですね〜〜(^ω^)

42管理見習い:2016/11/08(火) 16:25:43
今週ぐらいにスルコト
艦艇の各種数値 かえまーーす(お船にくわしくないので巡洋艦や駆逐艦はこんな特徴あるよってゆーやつ歓迎)
種族特性数値 かえまーーす いきなり大きく変えても非難轟々うけてそれに耐え切れず引きこもりそうなので少しばかりを予定
記念碑をどーにかしまーーす これは今週じゃあないかもしれませんけども
空白地とかそーゆーの使ったイベント(侵略併合侵攻保護とかなんかそんなんで)考えまーーす
そのへんのルール整備と そのルールに絡めた継続的なイベント?と単発的な盛り上げツール的な何かを
今週は考えるだけーーカモですが

いったんそんなところです せーいっぱいテンション高めフレンドリーに書いてみましたがお気に召さなかったらゴメンナサイ

43ゔぃーら:2016/11/08(火) 20:29:23
>>42お疲れ様です
更新楽しみに待ってます。

44クークソニア・シルル列島諸邦:2016/11/09(水) 00:19:59
>>42
お疲れ様です。私的な艦艇の性能変更イメージを書いておきますね。
基準が二次大戦なので現代的な内容とは言えないかもですが、戦艦とかいますし別に構わないのではないでしょうか。

戦艦 :値段を4兆くらいにまで上げてもいいかも。戦艦は海の王者なので弱くする必要はない。高い・遅い・固い。
駆逐艦:値段を安く、速度を速く(速度4あってもいい?)。安い・速い・弱い。
空母 :速度を下げる(駆逐艦より早いのはさすがに)。射程をさらに伸ばして、防御を下げるのもありか。
潜水艦:速度を下げる(二次大戦の潜水艦は鈍足でした)。
巡洋艦:値段を上げて、速度を下げる(駆逐艦の足の速さが際立つように)。
上陸艇:工期を短くする(戦時急造の使い捨て艦艇のイメージ)。

45アルゲント諸侯連合:2016/11/09(水) 00:54:07
>>42
お疲れ様でございます。
空白地には是非とも進出したいであります!(本音:これ以上埋め立てると、いざという時に地盤沈下の恐れががが;)

アーネストさんの描かれた艦艇イメージがめっさリアルで羨ましい…w
御目汚しですが、自分のイメージもざっくり書いておきます。

速度は、上陸>駆逐>巡洋=潜水>空母=戦艦、って感じですね。
上陸艇はある種の突撃部隊ですから、紙防御の代わりに最速でも良さそうな。
これは上陸艇ほどでなくとも、駆逐にも言えそう。

攻撃力だったら、戦艦=空母>巡洋=潜水>駆逐>>上陸、ですか。
そのまま強いやつほど建造費と時間掛かるイメージで。
駆逐は巡洋艦より気持ち防御薄くしてもいいかも…さすがに同じ耐久度は持ち合わせてないんじゃないかな、と。

あと、空母は長射程で攻撃も強いけど、戦闘すると別途維持費が掛かる?かも(勝手イメージですが、艦載機は砲弾より補充にお金掛かりそう)

46バラド=ドゥーア共和国:2016/11/09(水) 00:59:51
どうせ最終的に資金は余るわけですし、戦艦のお値段はどーんとおもいきった値上げが良いかと。
プレイヤーが「これは高い!」と思うくらいに。損失を恐れて出撃をためらうくらいに。
「そりゃ強さでは戦艦さ、でもコストの上では巡洋艦・駆逐艦だよね」と。

47アルゲント諸侯連合:2016/11/09(水) 02:52:35
>>46
開発終了で資金が余るのは、上位五ヶ国を見れば嫌でも分かりますね…
例えばローザデルタさんちとか、戦艦10隻起工できるだけの蓄えがある訳で、
アースの某おコメの国を見てるような感覚なのですわ。

48ブバスティ首長国:2016/11/09(水) 14:14:51
「こころなしかちょっと増えました」ではダメです。なんの意味もありません。
ドーンとあげませう。ドカーン・バキューンです。「国一つ傾くよ」です。
わたくし的には戦艦/空母は7兆くらいが良いかと。他は据え置きで。

49HAF帝政連邦:2016/11/09(水) 22:07:44
建造費を上げるよりも、維持費をあげた方が良さげな気がする。
性能というより、明確なアンチをつくりたい。
戦艦>巡洋艦>駆逐艦
空母>戦艦
駆逐艦>潜水艦
潜水艦>空母 戦艦

みたいな感じで

50バラド=ドゥーア共和国:2016/11/09(水) 23:34:57
維持費ってプレイヤーにとっては嬉しくないファクターなんですよね。
せっかくつくったのにケチがついているというか、作ったときの「やったぜ」感を後退させるので、維持費の判断については慎重にお願いしたいかも。


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