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ざっつだんPart2

50バラド=ドゥーア共和国:2016/11/09(水) 23:34:57
維持費ってプレイヤーにとっては嬉しくないファクターなんですよね。
せっかくつくったのにケチがついているというか、作ったときの「やったぜ」感を後退させるので、維持費の判断については慎重にお願いしたいかも。

51アルゲント諸侯連合:2016/11/10(木) 01:26:35
729期に思いもよらぬトラブルが…;

このターン、余計な土地の高速掘削×4と工場建設をしたのですが、何故か関係ない場所の風車が、ログも残さず荒地に…;
台風も地震も、ミサイル攻撃も無いのに…ドウイウコトナノ?

http://www8.plala.or.jp/nayupon/hakohelp/qhako5/q5help.html
ヘルプによれば、風車には毎ターン5億の維持費が掛かる。きらしたか?資金残高は200億Nu残ってる、大丈夫なはず…ん!?

ルヴァース世界とヘルプの相違を発見。ヘルプでは風車建設費は3000億、けどルヴァースでは8000億。
もしかしてこの世界、維持費も爆上げされてるんじゃ…!?(°∀°;ililil

気づいたときには既に遅し。実に3000万人分の雇用がぶっ飛んでしまったのでした…orz

52管理見習い:2016/11/10(木) 16:49:18
たくさんカキコミありがとーございます!
ただ私見習いの分際でお風邪をひいてしまい、、、体調を著しく崩しております、、、
ですのでちょっと予定が後ろにずれそうです。。。申し訳ありません、、、
できるだけカキコミには目をとおし参考にしていきたいと思いますのでよろしくお願いします

53ヴぃーら:2016/11/10(木) 18:48:42
個人的に維持費は嬉しいですが、言われてみればそうですね

耐久年数?みたいなのが導入出来たら
常に建艦してなきゃいけなくなっていい感じかと思いますし
資金のはけ口になるかと

>>52
自分も風邪ひいちゃいまして、お互い頑張りませう〜('ω' )

54HAF帝政連邦:2016/11/10(木) 19:47:03
維持費を資金にしていい塩梅に設定すれば、そもそも資金が紙屑になることがなくなるし、ええと思うんだけど。

国防費ということで、赤字になれば貿易で資金調達してくださいね。つーことで。

逆に資金供給する国は、有事の際に護ってもらう安保条約とか結べれば、個性ある国々ができるんじゃないのかな?と。

55HAF帝政連邦:2016/11/10(木) 19:53:26
軍事系の建物、例えばミサイル基地や防衛施設なんかにも維持費を導入しよう。

商業ビルが完全に劣化工場だから、商業ビルの生産性向上させても欲しい。

56ヴぃーら:2016/11/11(金) 13:17:01
うn、HAFさんの意見に賛同でする。商業ビルの生産性向上を前提に

57ブバスティ首長国:2016/11/11(金) 19:12:18
維持費については見解を異にします。
維持費はプレイヤーにとって非常に強いネガティブ要素です。
一見してゲームバランスに寄与するように見えますが、軍備を持とうとする動機(インセンティブ)が失われます。
充分な内政が完了するまで軍備をもつには後回しにしよう。となります。
内政の発展と軍配備が並行に行えるようにすべきです。
折衷案としては「駆逐艦は維持費なし」「低レベルの防衛施設は維持費なし」「ミサイル発射数x以下は維持費なし」というのが良いかなと。

58アルゲント諸侯連合:2016/11/11(金) 19:45:48
ブバスティさんの意見に同意します。
少なくとも、低レベルのミサイル施設に維持費を課するのは悪手かと。
なぜなら、ルヴァース諸国では、建国時点で既にミサイル基地が配備されているからです。
これは即ち、初期支給の資金を間接的に削ることになるでしょう。

59クークソニア・シルル列島諸邦:2016/11/12(土) 18:46:50
維持費については、ブバスティ先生のご意見の通り、
弱小設備は維持費を少なくする・無くすのがよいのではないでしょうか。
ただ、軍の維持費が全くかからないのは現実的ではないので、ある程度の維持費は必要であるとも思います。

ところで、ヴィーラ先生の「耐用年数」のアイデアに賛同します。
実際にターン数を数えないとしても、例えば、毎ターン0.2%の確率で「軍艦が事故により沈没しました。」となるとすれば、
実質500ターン程度の寿命、ということになります。
上陸艇などはこの確率を上げれば「戦時急造に適した艦船」と「常備するべき艦船(壊れにくいが工期が長い)」の区別がつくのも面白いかと。

60ヴィーラ:2016/11/15(火) 12:17:46
クークソニア先生の意見に大賛成なのです(´・ω・` )

61ヴィーラ:2016/11/15(火) 20:56:39
取りあえず本土さえ守って、敵の海軍に大打撃与えられて早期講和狙いの海軍を意識して
作ってみたはいなと思ったけど、遠ーい大陸から駆逐艦建造しつづけられながら複数の参戦国から
ローテーション組まれて長期戦になったら短期講和無理なんじゃねって気づいたんだ(´・ω・`)

揚陸艇作らねば(。ω。 )

62管理見習い:2016/11/16(水) 10:38:34
Doもも 高熱でうなされていました。幾分回復したので、、、
まず艦艇の数値変更します 各種ご意見を参考に
>>44 のクークソニアさんの意見をベースにみたいな感じで
ざっと変更しても一応暫定的な形にはするのでチョコチョコと変えるでしょうが

施設等々の維持費に関しては現状何らかの資源が毎ターン減る、という形でつけています(つけてない施設もありますが)
ただ1つずつはけっこう微々たるモノなんでたいして影響はないかもしれませんが
そのへんも再考してみます

63管理見習い:2016/11/16(水) 17:16:18

___耐久__建造期間__値段_速度__攻撃__防御__射程__回避_____索敵
戦艦 9 24 38000 1 5 6 2 10 2
駆逐艦 3 8 16000 5 2 2 2 18 2
空母 7 30 30000 3 3 3 5 20 5
潜水艦 2 36 18000 1 3 1 1 60 3
巡洋艦 4 12 26000 3 3 3 2 22 3
上陸艇 2 4 4000 2 0 3 0 30 0


とりあえずこんなカンジでいったん動かしました
もうちょいと微調整必要ですか? センパイ方!

あとアタシ、そんなにプログラム能力高くないデス 低いデス できる限り食らいつきますが、、、低いデス
人間力も低いデス

64管理見習い:2016/11/16(水) 17:17:28
ごずーーーーーーーん
せっかく数字の幅とか揃えたのにぎゅんてなってる
これが人間力の低さ故の所業ヵ

65管理見習い:2016/11/16(水) 17:22:19
_____耐久__建造期間__値段___速度__攻撃__防御__射程__回避___索敵
戦艦 ___9____ 24___ 38000 ___1 ___5 ___6 ___2 ___10 ____2
駆逐艦__ 3____ 8____16000 ___5 ___2 ___2 ___2 ___18 ____2
空母___ 7____ 30____30000___3 ___3 ___3 ___5 ___20 ____5
潜水艦__ 2____ 36____18000___1 ___3 ___1 ___1 ___60 ____3
巡洋艦__ 4____ 12____26000___3 ___3 ___3 ___2 ___22 ____3
上陸艇__ 2____ 4_____4000___2 ___0 ___3 ___0 ___30 ____0



ドヤネン

66ヴィーラ:2016/11/16(水) 18:29:18
空母もうちっと高い方がええと思う。

67ヴィーラ:2016/11/16(水) 18:29:52
管理人さんお疲れ様です!

68アルゲント諸侯連合:2016/11/16(水) 19:29:22
巡洋艦が8000億Nuも値上がりしてて草w

69バラド=ドゥーア共和国:2016/11/16(水) 19:32:39
ここはアルゲント先生による各艦艇価格案を(

70アルゲント諸侯連合:2016/11/16(水) 19:51:02
新旧対照表(上段:旧版、下段:新版)

番号_名称__耐久_建造期間_値段_速_攻_防_射_避_索_工業力
0__戦艦__9___24___26000__2__6__5__2_14__3__0
0__戦艦__9___24___38000__1__5__6__2_10__2__0

1__駆逐艦_5____8___18000__2__2__2__2_32__2__0
1__駆逐艦_3____8___16000__5__2__2__2_18__2__0

2__空母__9___30___26000__3__2__4__4_24__5__0
2__空母__7___30___30000__3__3__3__5_20__5__0

3__潜水艦_2___36___18000__3__4__0__1_90__2__0
3__潜水艦_2___36___18000__1__3__1__1_60__3__0

4__巡洋艦_5___12___18000__3__3__3__2_22__2__0
4__巡洋艦_4___12___26000__3__3__3__2_22__3__0

5__上陸艇_3____8____4000__2__0__3__0_30__0__0
5__上陸艇_2____4____4000__2__0__3__0_30__0__0

●気になったところ

0__戦艦__9___24___38000__1__5__6__2_10__2__0
4__巡洋艦_4___12___26000__3__3__3__2_22__3__0
1__駆逐艦_3____8___16000__5__2__2__2_18__2__0

戦艦は旗艦になりうる船種なだけに、索敵が巡洋艦以下ってのはちょっと違和感が…;
あとは巡洋艦より速いはずの駆逐艦が、何故か巡洋艦より避けるのヘタという点でしょうか。
(戦艦や巡洋の身代わりになるとか、理由があっての変更ならすんません)

71HAF帝政連邦:2016/11/17(木) 00:59:36
潜水艦の存在意義が危ぶまれる。。
流石に紙すぎかな。
耐久が上陸艇以下ってのはなぁ。

開発ターン短くてええと思う。

72ヴィーラ:2016/11/17(木) 11:04:03
んん、急に石油の消費量がアップしているのですが

73クークソニア・シルル列島諸邦:2016/11/17(木) 19:03:25
東部シルル列島連邦の航空機設定、カンペキにネタに走ってしまった。反省はしています。

>>72
ですねぇ。戦艦が就役したとたんに消費量が増えたので、艦艇の維持費が実装されたのではないでしょうか。

>>70
潜水艦の回避率は90のままでもいいような気がしますね。攻撃されないのが潜水艦の唯一最大のとりえなので。
それと、「索敵」ってどういう風に機能しているのでしょうか?

74くしなだ:2016/11/17(木) 20:06:02
何か復帰。いやあ、よろしくねえ。
早速商業ビルが建てられずに困るの巻

75アルゲント諸侯連合:2016/11/18(金) 07:43:56
今日も今日とて、アーネストさんとヴィーラさんが論戦してるなり;
東部シルル列島はどんな位置づけになるのだろうか。

そしてヴィーラさん。
「他大陸での大規模な作戦実施に耐えうる海上戦力を整備」
って、他の地域に能動的に出向く御予定でもおありで…?

76管理見習い:2016/11/18(金) 12:06:09
さらなるご意見を参考に改訂していきます

77管理見習い:2016/11/18(金) 14:59:48
_____耐久__建造期間__値段____速度__攻撃__防御__射程__回避___索敵
戦艦 ___9____ 24___ 38000_ __1 ___5 ___6 ___ 2 __18 ____4
駆逐艦__ 3____ 8____16000 ___5 ___2 ___2 ___ 2 __18 ____2
空母___ 7____ 30___ 30000___ 3 ___3 ___3 ___5 __ 36 ___ 5
潜水艦__ 2____ 18___ 18000___ 1 ___3 ___1 ___1 __ 80 ___ 3
巡洋艦__ 4____ 12___ 26000___ 3 ___3 ___3 ___2 __ 20 ___ 3
上陸艇__ 2____ 4____ 4000___2 ___0 ___ 3 ___0 __ 30 ___ 0

とりあえず参考にちょっと弄りました なんとなく近づけてみました

78ヴィーラ:2016/11/18(金) 18:37:20
>って、他の地域に能動的に出向く御予定でもおありで…?
邦人保護のためや!邦人保護の為や!(*‘ω‘ *)

79アルゲント諸侯連合:2016/11/19(土) 14:30:23
786期のログ
『アルゲント諸侯連合で予定されていたPPミサイル発射は、自国または攻撃対象国が地域未登録だったため中止されました。』

散々かっこつけて実行したのに、あっさり中止されたミサイル演習…;
おっかしぃなぁ。前にリロガ共和国の中の人がミサイル撃ってたから出来ると思ったのに…。

不具合報告モノ?それとも上陸艇送ってないから残当?わからぬ(=ω=;

80バラド=ドゥーア共和国:2016/11/19(土) 14:53:16
単純にエスレーヴァからエスレーヴァであればメッセージ文面と相違しています。
プレイヤー視点では不具合です。
アルゲント先生はいろんな報告を上げているプレイヤーのカガミであります:)

81バラド=ドゥーア共和国:2016/11/19(土) 15:23:28
プレイヤーからの質問・不具合報告についてまとめページを作りました:)
http://uwna.cswiki.jp/index.php?FAQ

82管理見習い:2016/11/21(月) 17:15:05
いったん主要ファイルをアップデートしますデス
見た目的にはレイアウトとかそーゆーにもチョコリと変わりますが、、、
ちょっとシステム的にはコッチにアップデートしてそこから弄った方が良いかもと思いましてので(裏側のお話ですいません)
んで作業の都合上本体のURLがすこし変わりますがGAMEからのリンクは張るので大丈夫かと思います

トリアエズそうやって様子見していきます
あっ再度言います わたしはそんなプログラムスキルもってませんのでどうこうできないコトの方が多いです・・・すびばぜん

食らいつきていきます

83アルゲント諸侯連合:2016/11/21(月) 22:24:22
>>82
お疲れ様でございますです。
気長に待ちますので、無理をなさらずにお取り組み下さいまし。

84vi-ra:2016/11/21(月) 23:45:01
>>82
おちゅです!

85管理見習い:2016/11/22(火) 00:16:58
URLが変わって色々とお手数かけております
http://untitledworld.sakura.ne.jp/rezz/hako-main.cgi

一応テストしましたが自国への爆撃できないバグは取り除かれているかと思います

その他も地味にチョコチョコ変わっているかと思いますが大幅な追加等はありません かな

86ツィトラルコ:2016/11/22(火) 01:49:25
商業ビルが丸ごと干上がりましたねぇ・・・悲しいなぁ(ワースト2位)

87アルゲント諸侯連合:2016/11/22(火) 06:50:09
順位が3位から15位に格下げ…

農業研究所、商業ビル、警察署、病院が跡形もなく壊滅…最低でも23000億Nuの損害…機会損失ならそれ以上…

そして5000万人もの失業者が発生…

しかもログみたら、
「アルゲント諸侯連合がアルゲント諸侯連合(10, 0)地点に向けて2発のPPミサイル発射を行いました。(命中0、無害2、天候0、防衛0)」
自国に対してミサイルぶっ放したことになってる…

そりゃないよぅ…orz

88アルゲント諸侯連合:2016/11/22(火) 06:58:57
参考資料・空間転移直後の国内鳥瞰図:https://gyazo.com/84928218240c5c14050917cbc7e51f1b

89ツィトラルコ:2016/11/22(火) 10:27:44
同じく http://or2.mobi/data/img/138690.jpg

90HAF帝政連邦:2016/11/22(火) 12:49:41
失業者がやばいよ…。
商業ビル、消防署、警察署、病院が消滅した。

91ばらどどーあ:2016/11/22(火) 13:21:15
鉱石の変数を変更したが、地形維持費チェックの部分は変更するの忘れたとかそんな感じと推測されますね:(

92ばらどどーあ:2016/11/22(火) 13:23:51
消滅のさいに「維持費が払えないので解体した」と表示させるようにするとメンテナンス上でも良いかと。

93アルゲント諸侯連合:2016/11/22(火) 14:26:46
ここまで、被害を報告してるのが諸国連盟加盟国だけな件について…

94vi-ra:2016/11/22(火) 15:22:24
あ、自分のところの警察署も消えてる。

農場が台風で飛んで気づかんかった

95アルゲント諸侯連合:2016/11/22(火) 18:42:56
やはり、アディリク連邦でも被害が出てらっしゃいましたか…
あとはボルトンビル条約機構加盟国から報告が挙がれば、嫌な意味での役満ですな(==;

96アルゲント諸侯連合:2016/11/22(火) 19:01:34
https://gyazo.com/24ccc850f14b239446d245ced21f1cf4

いろんな国に、様々な旧国名が出ていたので記念貼付。
しかし…うちだけ国名じゃなくて「テスト」という…ね;

97アルゲント諸侯連合:2016/11/22(火) 21:16:30
今朝(ルヴァ暦33年5月806期)、自領の(10,13)に警察署建てたのに、今見たらまた更地になっていた…;
「アルゲント諸侯連合(10, 13)で警察署建設が行われました。」ってログにあるから、中止はされてないはずなんだけど…;
(ローザデルタさんちの(4, 5)でも、同じことが起きてるもよう。)

しかも警察署だけじゃなくて、ローザデルタさんちの病院も、
ツィトラルコさん・ハイリッヒさん・クシナダさんちの商業ビルも、なくなって荒地に変化している模様。

治安維持も経済も医療も麻痺してる状態です…えらいこっちゃ。

98ローザデルタ帝国:2016/11/23(水) 07:05:11
荒れ地を整地して以前と同じ位置に病院、警察署、消防署、農業研究所を新設しましたが、全て元に戻りました。
前回と合計して資金3兆Nuの損害です。
アルゲントさんの発言内容にもある通り一部施設の建造は無駄になってしまうことから暫くは資金消費が多いコマンドは入力しないほうが良いでしょう。

99アルゲント諸侯連合:2016/11/23(水) 07:46:48
さ、3兆…流石、ローザデルタさん。それだけ使っても資金が減ったようには見えなかった(°∀°;

うちの現在の損害を計上。
・農業研究所8 000億×2件
・警察署 3000億×2件(移行時+復興時)
・病院 2000億
・商業ビル 1000億×2件×α(700万規模までの拡張分)

商業ビルの拡張分除いても、2兆6000億ですか…;
農業研究所は建て直してあるけど、もしこの2ヶ所が両方潰れたら、復興時は国家予算ほぼ使い尽くしですね。

追伸)ボルトンビル条約機構からも報告頂きました、と…ルヴァースは暗黒時代真っ只中ですなぁ;

100HAF帝政連邦:2016/11/24(木) 00:03:34
工場が資金生んでくれない

101アルゲント諸侯連合:2016/11/24(木) 14:20:40
警察署作ったのに、犯罪がまるで収まらない…;
一体どうしたんだ警官諸君…;

102管理見習い:2016/11/24(木) 14:50:19
なっ! そんなに諸々のコトで被害が。。。すいません
では全国家に50,000億ぐらいで補填していこうかなと思いまス
あとは全力でプログラムの数値を見ていきます(わかるかどーかはワカラナイ)

103ローザデルタ帝国:2016/11/24(木) 16:35:50
>>102補填ありがとうございます。
ともあれ体調にはお気をつけ下さい。

104アルゲント諸侯連合:2016/11/24(木) 22:50:03
いきなり資金が激増しててビックリ Σ(°∀°;
>>102管理人様ありがとうございまふ。
そしてルヴァースではこれから夏ですが、アースは一気に冷え込みますので、お体を労って下さいませ。

P.S.原油の湧出量が4倍になりましたね。枯渇しないか心配になるのです。

105アルゲント諸侯連合:2016/11/25(金) 00:08:01
↑の原油量、また戻っちゃった(´・ω・`)
湧出量が20だったり40だったり80だったり、期によって変動するんでしょうか?
それはそれで面白いですが、今回はルヴァース全国家一斉変動だもんなぁ…

106ツィトラルコ:2016/11/25(金) 20:18:02
モチベ回復のために商業ビル復旧から始めよか(というか商業ビル自体不安定なら建てない方がいいのか・・・でもRP要素は立て直さんと・・・)

最下位最貧国からリスタートなのだ(´・ω・`)

107アルゲント諸侯連合:2016/11/25(金) 20:52:45
ツィトラルコさん、キャッシュ18兆Nuもお持ちじゃないですか…
それで最貧国とは一体(・∀・;)

そして鉱業立国目指すRPだったはずなのに、ログに毎期毎期「ディスコード:(影響:鉱業 補正:-2%)」とか書いてある空しさ(´ω`;)
これって国が存在する限り永続モノなんですかね…?

108ツィトラルコ:2016/11/25(金) 22:46:50
失われた時は何にも代えがたいのです

109ツィトラルコ:2016/11/26(土) 12:21:36
商業ビルが・・・建たない!?(そしてターンだけは消費していく落日の運河共和国)

110クークソニア・シルル列島諸邦:2016/11/26(土) 14:49:20
 見たところ、被害が出るのは鉱石を維持費用として消費する建物が主のようですね。
「石炭精製所」を被害物件として追加します。

当分の間鉱石を維持に消費する建物は建てない方がいいのではないでしょうか。

111アルゲント諸侯連合:2016/11/26(土) 22:57:54
またしても、病院と警察署が壊滅…; 損害5000億Nu上積みだい…;
警察署があっても犯罪を取り締まれず、手詰まりなので、跡地は植林して遊休地にすることに。
しかしこれ、どういうRPで表現したらいいのだろうか…

アーネストさんの仮説聞いて、調べたら被害建築物が尽く含まれているのを確認。(●:被害報告有)
●商業ビル 石2/●消防署 石2/●風車 石2/●警察署 石2/●病院 石2/港(造船所) 石2/工場 石1/●精製所 石3

被害報告物以外にも、港と工場は避けたほうがいいかも。

112クークソニア・シルル列島諸邦:2016/11/27(日) 00:13:42
以前の空母行方不明問題の原因を特定。
「艦艇がいるHEXで埋め立てを実行すると、艦艇が破壊される」(その後の地形はおそらく元に戻る)ことを報告します。
艦艇が移動する可能性のある海域では埋め立て実行慎重に。ローザデルタ先生のように、艦艇を一ヶ所に押し込んでしまうのも手です。

これに気付くのに巡洋艦1隻追加で犠牲にしたよ……。ソーマニア戦争の殊勲艦がぁ……。

>>111
港や工場が破壊されない理由を調査する必要があるかもしれません。ちょっと試しに整備してみますね。

113バラド=ドゥーア共和国:2016/11/27(日) 00:20:53
うーん。プレイヤーが戦う(力を入れる)のは外交だったり設定だったりするべきで、システム(仕様や不具合)と戦うのは本来の姿ではないと考えるのですよね。
もちろん管理から情報提供を求められたり動作テストを頼まれた場合は協力するべきだと思いますが。

114バラド=ドゥーア共和国:2016/11/27(日) 00:26:26
ところで他国の通信欄に記帳するのってどう操作すれば良いのでしょう・・・(汗

115アルゲント諸侯連合:2016/11/27(日) 11:34:49
毎期のように犯罪が多発するせいで、いくら誘致活動しても全然人口が増えない。
一体何のために、毎期1000億も費やしてるのだろうか…;

>>114
「国家一覧」画面から相手国に訪問して、そこで通信欄に書く、かと

116バラド=ドゥーア共和国:2016/11/27(日) 12:02:25
MacOSX10.9.5 / Firefox50.0 ではこんな感じで通信欄の記入欄が見えないのですけど、別のところにあるんでしょうかね・・
https://www.evernote.com/l/AAi7kW9evClFZYwGjSytA5uIWU4Fg8fw1zI

117バラド=ドゥーア共和国:2016/11/27(日) 12:07:45
SafariやWindows7のIEでも見つけられませんでした><;

118ツィトラルコ:2016/11/27(日) 12:44:07
Chromeですが、同じ状況を確認しました。
また「国の設定変更」から観光者通信欄を画面に表示云々の項目が消えています。

119アルゲント諸侯連合:2016/11/27(日) 14:01:27
あらホントだ…自国では
https://gyazo.com/f32cef8f972920010715e8cd94a53317
って入力欄が表示されてるのに、他国だと
https://gyazo.com/39184a8e58eb5d74595e324c2e9becd9
読むだけになっちゃってる。
ちなみに、うちも火狐でござんす。

120アルゲント諸侯連合:2016/11/28(月) 20:20:53
ルヴァ暦33年7月 845期
アルゲント諸侯連合(10, 0)で10000億Nuの予算をつぎ込んだ掘削が行われましたが、油田は見つかりませんでした。
ルヴァ暦33年7月 844期
アルゲント諸侯連合(10, 0)で10000億Nuの予算をつぎ込んだ掘削が行われましたが、油田は見つかりませんでした。
ルヴァ暦33年7月 843期
アルゲント諸侯連合(18, 19)で10000億Nuの予算をつぎ込んだ掘削が行われましたが、油田は見つかりませんでした。
ルヴァ暦33年7月 842期
アルゲント諸侯連合(10, 0)で10000億Nuの予算をつぎ込んだ掘削が行われましたが、油田は見つかりませんでした。
ルヴァ暦33年7月 841期
アルゲント諸侯連合(17, 19)で10000億Nuの予算をつぎ込んだ掘削が行われましたが、油田は見つかりませんでした。
ルヴァ暦33年7月 840期
アルゲント諸侯連合(18, 19)で10000億Nuの予算をつぎ込んだ掘削が行われましたが、油田は見つかりませんでした。

成功率50%(=200億Nu毎に1%×数量50)のはずの油田掘削、6回も外したでござる(==;
2分の1が6回重なり、64分の1…約1.5%。えらくツキの悪い星回りにぶつかってしまった物である…

121クークソニア・シルル列島諸邦:2016/11/28(月) 20:46:23
>>120
海底油田を掘削で探査するのはできないようになっているのではないでしょうか。
掘削でいくらでも油田が手に入るなら、大陸ごとに与えられる海底油田とか、
資源獲得のための空白地区開拓とか、まるで意味がなくなってしまいますし。

122アルゲント諸侯連合:2016/11/28(月) 22:49:57
>>121
デスヨネー…。
艦隊の維持で油が日々減っていく中、苦肉の策でこの度の油田掘削に賭けたのです。
移動前は、自国に湧出する油でギリギリ賄える辺りで調整していたのですが、
どうも移動後はそれじゃ足りなくなったらしく…。
食物や森を原料に、バイオ燃料とか醸造したい心境であります。

空白地開拓が出来るなら、頑張って開拓するんですけど…何時解禁されることやら。
(ちなみに、善悪考えず手段を選ばないなら、ノードキアとかグランイーラに従属国(複垢)作って
資源上納させるアイデアも。即、却下しましたが^^;)

123アルゲント諸侯連合:2016/11/29(火) 19:29:01
農業研究所、また2つとも壊れてしもうた(TwT;

初期に壊れた分で2兆6000億、復興途中での5000億、そして今回の潰滅分1兆6000億…
全部合わせて4兆7000億Nuの損害だーい…笑えないざんす、掛け値なしに(==;

管理人様に頂いた補助金も、ほぼ使い尽くしです…。
吹っ飛んだ1億人分の雇用どうしよう…ディノボルティア連合への移民政策、ホントに考えるべきかも;

124バラド=ドゥーア共和国:2016/11/29(火) 20:31:47
石油がいつのまにか減っていたでござる:(
仕様がよく解らない><;

125アルゲント諸侯連合:2016/12/01(木) 12:42:40
工場建て増ししても、資金生産が増えない…;
ハイリッヒさんの言ってたのはコレだったのか…

126管理見習い:2016/12/02(金) 14:30:38
ええっとどうもです
なんだか全然ついていけていないですが、、、
世界観的なところにもついていけていないコトが多く。
だもんで1回リセットしたいなーとも思ってます、いろいろと皆さんには申し訳ないですが
リセットすると今までの諸々もゼロになってしまうので心苦しいところがあるので迷い中だったりします
その上でちょっと遊び方を変えつつ、、、というような
あと色々とバグってるようで まーアタシが一番バグってるというカンジもありますが

プログラムに関してはたいしたスキルもないのでちょっとテストしながら掴んでいかないといけませんが

とりあえず、、、油田は自らほり出すことはできない仕様です

127アルゲント諸侯連合:2016/12/02(金) 19:23:24
>>126
ヤッパリデスカ。
海があれば原油は掘って汲めるはず!…と、思ったのがそもそもの間違いですた。

リセットはやむを得ないかと…;
このまま続けても、犯罪多発&医療崩壊状態ではちとRPが苦しいのです(==;
まさか現状かなぐり捨てて、自国をならず者国家化させるのも気が引けますし。(北○の拳状態?)

既存国家オーナーの人には、リセット後に少し補助(資金&各資源10000ずつとか)でも付けてあげれば、全くのゼロにはならないのでは?

128ヴィーラ:2016/12/02(金) 19:43:26
管理人さんも途中から管理業に入りましたしね
リセットやむなし(´・ω・`)

129ツィトラルコ:2016/12/03(土) 23:04:32
しゃーないですな
色々ゴテゴテになってきたし、外交状況はそのまま箱をさっぱりさせませう

130管理見習い:2016/12/07(水) 10:48:38
収支のところでバグってるという感じで大丈夫ですか?
いや細かいこと言い出したらけっこーなバグがあるかとは思いますが
とりあえず致命的だぞっていう部分でいえばということで

131ヴぃーら:2016/12/07(水) 12:59:52
>>130
警察署や病院が機能していないとかですかね?
致命的とまではいかない気がしますが(´・ω・`)

132ヴぃーら:2016/12/07(水) 14:44:46
>>130
あ、よく読んでませんでした
はい、収支のところがバグっている感じかと思います

133ばらどどーあ:2016/12/07(水) 15:37:00
収入計算式が公開されておりませんので、バグか仕様かは参加者は判断できないかと。
なので何処がどうバグってるかは管理の方でテストするしかないです。

134ヴぃーら:2016/12/07(水) 16:49:44
>>133
二重に勘違いしてました。
ご迷惑おかけいたしまして申し訳ありませんでした(´・ω・`)

135アルゲント諸侯連合:2016/12/15(木) 12:44:15
静かだ…静かすぎる…(ーー;
もう1週間も何も書き込みがない…;

136ばらどどーあ:2016/12/15(木) 13:10:30
良くない状態ですね。。

137ヴぃーら:2016/12/15(木) 14:50:17
休止しているならしていると言ってほしいぬー(´・ω・` )
それともサービス時点が終了しているとかやきもきするぬー(´・ω・`)

138クークソニア・シルル列島諸邦:2016/12/17(土) 00:17:45
申し訳ありませんが、中の人の多忙などを理由に、当面の間国家凍結(管理人預かり)を申請させていただきたいと思います。
とりあえずルヴァース諸国連盟の総会を開き、
我が国の議長国からの辞意表明と後任議長国の選出を行いたいと思いますが、問題ありませんでしょうか。

139アルゲント諸侯連合:2016/12/17(土) 08:58:43
問題ございません。
そも、ルヴァース自体が現状では凍結に近いような状態だと思いますけれどもね…( ̄ω ̄;

140ばらどどーあ:2016/12/17(土) 10:22:18
なんらかの管理人さんのコメントが無い限り凍結でよろしいかと。
地図もそのままになっておりますし。

141クークソニア・シルル列島諸邦:2016/12/17(土) 12:48:02
>>139
素早いご返答ありがとうございます。連盟総会の招集を行いましたので、ご確認をお願いいたします。
観光者通信が使えませんので、何らかの協議を必要とする事柄がありましたらこちらで。

142アルゲント諸侯連合:2016/12/18(日) 12:03:44
ハイリッヒさんに協議呼びかけたはいいものの…いらっしゃるかどうか不安。

143アルゲント諸侯連合:2016/12/25(日) 18:13:21
ディノボルティアさん&ツィトラルコさんの国は放棄…
ハイリッヒさんもコマンドが入ってなさそうで連絡とれず…
アーネストさんは凍結申請中…

もはや諸国連盟は有名無実なんじゃないかと感じてならない今日この頃。

尤も、ボルトンビル条約機構がローザデルタさん・エルタニャさんの停止で動けず、
アディリク連邦すらも中核のヴィーラさんちで動きがなさそうな現状では、
そんな議論も無意味かとは思いますが。

144ヴぃーら:2016/12/26(月) 14:35:38
悲しいなあー(´・ω・`)

145クークソニア・シルル列島諸邦:2016/12/27(火) 17:54:24
遅くなりましたが外交板更新ししました。
管理人様からのアナウンスがずっとありませんし、もう無名箱は厳しそうですね……。

146バラドドーア:2016/12/28(水) 08:37:52
∧_∧  ミ _ ドスッ
    (    )┌─┴┴─┐
    /    つ. 終  了 |
   :/o   /´ .└─┬┬─┘
  (_(_) ;;、`;。;`| |..
運営が顔を出さなくなった時、その箱庭は死にます。
スクリプトが動いていても、プレイヤーが残っていても、それはゾンビ状態に過ぎません。
せめて時間を割いてプレイし盛り上げようとしてくれたプレイヤーへの感謝の念を伝え、終了宣言することがよろしいでしょう。

147クークソニア・シルル列島諸邦:2016/12/29(木) 01:06:46
私は箱庭諸島S.E.A.という箱庭諸国(“諸島”を名乗っていますが、実質的には箱庭諸国でした)で
“管理人の失踪”という事態に遭遇したことがあります。
2013年の5月を最後に管理人様が失踪してしまい、2014年初めに1度「管理引き継ぎのお知らせ」
というスレが掲示板に立ったものの、結局引き継ぎ管理人も行方不明になってしまった事件です。

当時もはっきり「終了」の連絡が来なかったので、他のプレイヤーが次々に姿を消していく中、
結局2014年10月ごろにサイト自体が消し飛んでしまうまでプレイを続けていました。
過去にプレイした箱庭諸島・諸国の中で最も好きな箱だったのですが……。

あの時の虚無感はこれ以上ないほど悲惨なものだったので、
できればはっきりと幕を引いていただきたいところですね……。

148クークソニア・シルル列島諸邦:2016/12/30(金) 14:10:29
では、第3回総会が終了しましたので、
現時点をもって国家凍結、管理人預かりを申請いたします。

ただ、管理人様がいらっしゃらない可能性が高いので、コマンド欄には誘致活動×950回をずらっと並べておきます。
これで当面自動放棄はされないはずです。

149アルゲント諸侯連合:2017/01/07(土) 02:59:51
ツィトラルコさんち滅亡。ヴィーラさんちも滅亡。ローザさんちも滅亡。エルタニャさんちも滅亡…

管理人様、もう妙な設定をお願いしたりしませんから、
スパッとリセットしちゃってください…;
誰も居ない箱庭であれこれやっても張り合いが無いのですよう。

150バラド=ドゥーア共和国:2017/01/07(土) 08:03:02
管理人は逃亡しました:(
アルゲント先生におかれましては国放棄コマンドを入れ、ブックマークを削除ください。

151アルゲント諸侯連合:2017/01/08(日) 03:49:39
(´・д・`)ソンナー…

152vi-ra:2017/01/08(日) 15:18:52
やど箱は常に新規の参加者を募集しているで(´^ν^`)(すてま


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